毎日のお風呂掃除の仕方を教えて下さい!

レス18

スポンジ

健康

独り暮らし一年生、19歳のスポンジ(女)と申します。

小町の皆さんはお風呂掃除を毎日どのようにしているのか教えて下さい。

毎日の掃除に洗剤は必要ですか。毎日だと、本当に洗剤がすぐ無くなります。

毎日洗剤スプレーして、擦ったりしてますか?浴槽はもちろんだけど、毎日床や壁も掃除するのですか?

たまにカビ取り洗剤等で全体的に掃除するのは(さぁ、やるぞ!)と気合いが入って問題無く出来るのですが、毎日の掃除に疑問です。いったいどの程度やればいいのか…

実は、今まで住んでいた実家にはお風呂が無くて、ずっと銭湯に行っていました。なので、母に聞いてもよく分かりません。

お風呂掃除って、いちいち服をTシャツと短パンに着替えないといけないし、とても億劫です。

皆さんはどうしてますか?

せっかく、自宅にお風呂がある生活が出来るようになって(とても小さいお風呂ですが。)嬉しいので、賢く掃除して快適にお風呂ライフを満喫したいです!

よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• マメな人ほど気楽に考えていいと思いますよ

トピ主さん、毎日マメに綺麗にされていて素晴らしいですね!
    私はズボラで横着物なので、見習わなくては…反省。

で、そんな私は手の湿疹が酷く(洗剤による手荒れ)、手袋もいちいちつけたくない時もあり、純石けんなどの刺激が少ない物しか使えません。
    洗剤いらずの掃除用スポンジ(硬めのウレタンみたいなやつ)がホームセンターや100円ショップに売ってます(「激おち君」という名前だったような…)ので、普段はそれで浴槽などキュっキュとこすって水を流せば水垢がたまる事もないです。
    壁や床もそうしてます。

徹底掃除する時(年に数回…月1くらいにした方がいいかな)には、重層やクエン酸でパイプのつまりを予防したり、純石けんで浴槽を洗ったり。
    カビは生えてないので、これでOKです。

カビは汚れ・石けんカスと水分を気をつけていれば、そうそう生えないので、カスをしっかり落とすこと、濡れた場所はしっかり拭いて換気(窓が開けられるなら開けて)して、完全に乾燥させる事が大事です。 その後、浴用のカビ予防スプレーを用心でたまにします。
    カビ取り剤は、カビが生えた時だけ使えばいいと思います。

• 汚れ方や浴室の素材にもよりますが……

一戸建てで一般的な樹脂メインの浴室の場合です。
    お風呂を洗うのは、残り湯を洗濯にリサイクル+防火用水を確保したい母の希望で夕方です。
    なので洗剤は毎日吹き付けて洗いますが、量は少ないです。バスXジックリン1本で2ヶ月以上持ちます。

毎日きっちり洗うのは浴槽の内側と外側、お湯の通り道と排水溝の入り口。
    1週間〜10日に一度、床と洗面器、トラップを外して排水溝の中を洗います。
    換気扇のフィルターは1〜2ヶ月に1度、窓や蛇腹式の浴槽の蓋は、汚れが気になり始めた時に手入れします。

私は入浴剤に重曹を使っているため、母がいなくて洗濯機を回す予定がない場合、洗剤を使わずお風呂から上がる直前に浴槽を洗ってしまいます。
    お湯と重曹のパワーで、ついたばかりの湯垢ならスポンジでこするだけで簡単に撃退できるからです。
    床や洗面器、浴槽の蓋も着替える必要がないのでお風呂に入るついでにやっちゃう事が多いです。(こちらはさすがに洗剤を仕様)
    ステンレスの浴槽の場合、バスマジッXリンなら同じ手入れ法で行けますが、重曹の場合は経験がないのでわかりません。

• 工業用重曹+アクリルスポンジ

お風呂の洗剤を使うと、指の皮がむけちゃう体質なので
    工業用重曹をネットで買って使ってます。

何しろ安いので、ばっさばさ気軽に使えますし、環境にも優しいようです。
    重曹はお風呂の排水溝にも、台所にも、トイレにも、フローリングにも
    色々使えますし、重宝しています。

「トイレの洗剤」「換気扇洗剤」「レンジ洗剤」「お風呂洗剤」と
    以前は使い分けていましたが、今は重曹で一本化です。らくちん!

• 毎日しますよ

他の場所はさぼってもお風呂の掃除は毎日しますよ。

わざわざ掃除の時間を作らなくてもお風呂に入った後、出るときにやってもいいと思います。
    洗い場を先に洗い体を拭いて髪を乾かした後に浴槽を掃除するといいです。

主人には絶対内緒ですが、私は桶とか椅子は洗ったあと泡を流さずに
    浴槽にぼちゃん!と入れて中でユサユサして洗っています。

泡の洗剤は満遍なくかけてると本当に減りが早いです。
    スポンジ付けて泡だててやると結構長く持ちます。

あと、カビ取り剤で全体は掃除しません。
    カビが生えた場所だけです。
    カビに直接かけよく換気して部屋を出ます。
    時間が来たら流すだけです。
    カビ取り剤を使うときは手袋をしましょう。

• 楽しんで!

以前は毎日洗剤で洗っていましたが、やはり洗剤の消費量がけっこうな金額になるので洗剤を使うのは週一(週二)にしました。その際は徹底して行います。床や浴槽は足でスポンジを踏みつぶして_力が入るのでかなり綺麗になりますよ。偶にカビ退治のスプレーで浴槽の蓋や桶、椅子、床、天井など振り撒いて。(換気を必ずして)普段は水のみで落ちるスポンジと謳ってあるものでサラッと撫でてお仕舞いです。うちは親子3人ですが、これで十分綺麗ピッカピカです。ただし、水道代はけっこう嵩むのと夏は汗だくになります。

余談ですが、シャワーヘッドなんか変えたりするとお風呂がもっと楽しくなりますよ。

• 家はユニットバスですが

私がやってる方法はオフロに入る時に一緒に湯船を洗う方法です。
    そうすれば裸のまま掃除出来てそのままオフロに入れるのでストレスにならなくなりました。
    湯船にお湯を溜めてる間は湯船に入って溜まるのを待ちながら顔の運動やマッサージをしてるので
    待ってる時間も気にならないし、顔もスッキリするので一石二鳥です。

浴槽回りとかは気合を入れないと出来ないので気になった時位しかしません。
    オフロ用洗剤はすぐなくなるので恥ずかしながら私は台所洗剤で代用してます。
    台所洗剤はトロミ?があるので出しすぎないからか持ちがいいです。

• 乾燥を自然にまかせると掃除は大変

お風呂の汚れは水に溶けるタイプと脂に溶けるタイプが大半です。
    あとは「石鹸かす」と言うものです。
    自分の体の汗(水性)と皮脂等(油性)と石鹸(陰イオン界面活性剤+添加成分)が浴室につきます。

汚れは付いたらその場ではがすのが効率よいので自分が入って使い終わったらシャワーを利用して床は軽くブラシを掛ける。壁は流すだけ。
    浴槽もお湯を抜いてスポンジで軽く擦りながらシャワーで流す。
    その時に洗剤を使うとしたら重曹でいいのでは。
    後はひたすら浴室を乾燥させる。

ホテルの浴室の掃除を見習うと普段の掃除は簡単に出来ます。
    ホテルの掃除方法は使ったらすぐに軽く掃除。
    仕上げは乾いたタオルで拭いて乾燥です。(お客さんが使ったタオル等)
    1人で何部屋分の浴室が綺麗に出来るのはこのためです。

乾燥させると普通の部屋の掃除と同じレベルで掃除が出来ます。
    濡らしたまま放置して時間を経過させると汚れは別の性質に変わってしまいますので専用洗剤と手間をかけないと綺麗に出来ないです。

独り暮らしいいですね。楽しんでくださいね。

• うちの場合ですが

浴槽は洗剤をつけて毎日洗ってます。
    そのまわり(床や壁やお風呂のふた、イスなど)は
    3日おきくらいに洗ってます。

理由は
    汚れをためるより楽だからです。
    湯船に毎日入るので、湯船だけは毎日です。

• えらい!

お風呂掃除を毎日!って思うのは素晴らしいです!

でも、確かに毎日ゴシゴシやろうとすると大変ですよね。

毎日浴槽にお湯をはってらっしゃるのなら、できればその都度キレイする方がいいと思いますが、洗剤を使わなくても、お湯を抜いた後スポンジで湯垢を落としてシャワーで流すぐらいでいいと思います(週に2度ほど、洗剤で綺麗にするぐらいでいいのでは?)

私はシャワーが多いので、毎晩上がる前に一度、風呂場の壁や床に、シャワーでお湯を掛けて知らないうちに飛んでしまった泡を流し、次に風呂場の換気扇を回しながらシャワーを冷水に切り替え、水で風呂場内の温度を下げます。

その後雑巾(私は風呂場用の雑巾を一枚作っておいてます)で水滴を拭けば、換気の悪いマンションの風呂場でもカビが生えないし。私も一人暮らしなので、排水溝や床や壁を洗剤でゴシゴシするのは週1回ぐらいですね。

お風呂から出る前にさっとやれば、湯冷めもしないし、わざわざ着替えなくてもいいですよ!(マメにやれば、毎日そんなに汚れはたまりません。)

まあでも気楽に。決まりなんて無いんですから、お風呂ライフ、楽しんで下さいね!

• トピ主さん素敵です

文章からお風呂掃除に対するやる気が伝わってきます。
    お若いのに素敵ですね!

私の場合は

毎日:自分がお風呂に入っている時に掃除します。
    湯船から出たらお湯を抜き、その間に髪や体を洗って最後に風呂がまを掃除してからあがる。
    最後に鏡とドアのガラス部分の水滴をスキジーで落とす。

週に2,3回:洗い場の床をブラシでこする。
    溜まった髪の毛を取り、ゴミ受けを掃除する。

月に1回:それ以外のお風呂の壁等をブラシでこする。

こんな感じです。
    オススメは洗剤のいらないスポンジを使うこと。
    これなら洗剤無しでも大丈夫だし、落ちが気になる場合でもちょっとの洗剤で済みます。
    あとは鏡などに水滴を残さないこと。水滴が残ったままでず〜っと放置していると
    落ちないうろこ状の汚れになってしまうので。
    スキジーとは窓などの水滴を落とすワイパーみたいな掃除用具です。とっても便利ですよ。
    最後にしっかり換気をすること。
    できれば24時間換気扇をつけておきましょう。生えたカビを掃除する手間を考えれば
    電気代は安いものです。

快適なお風呂ライフを過ごされますよう!

• ずぼらですが…

浴槽は使用したら、お風呂を出る時に洗剤をスプレーして洗ってしまいます。
    床と壁はシャワーの水流を強めにして、石鹸やシャンプーなどの飛び散りなどを流して必ず出ます。そして換気です。
    風呂場のカビは発生してません。
    たまに本格的な浴室掃除(排水溝も)をしますが、以前に比べて本当に楽です。

• スポンジ洗いでじゅうぶん

手元にもらったばかりのメーカーの「浴室の掃除の仕方ガイド」がありますので(引っ越したて)、それによると

・毎日の掃除はお風呂から上がる時に。
     洗剤は付けず、スポンジ洗いだけでじゅうぶん
     (洗剤で洗うのは一週間に一度でいいそう)

・お風呂から上がる時に壁・床をシャワーでよく流し、イス・洗面器をよく洗う。
     (そのままにしておくと石鹸の成分が白く固まって取るのが大変)
    ・排水溝の髪も毎回取る

だそうで、それとひとつポイントがあるそう。
    最後の最後に「水」をよく流すのだそうです。
    そうすると壁や床の温度が下がって、カビが生えにくくなるそうです。
    上がった後はよく換気するのもカビを抑えるコツだそうです。

それでもし、壁や床に湯垢が付いたら、一番いいのは「洗剤湿布」
    洗剤をスプレーし、ラップをして10分位放置してからスポンジでこすると簡単に取れるそうです。

• 我が家は・・・

基本的に、お風呂掃除をする時は、湯船、床、壁、
    洗面器、お風呂用の椅子、を洗剤を使って洗います。

頻度は、
    一人暮らしの時は、週に2回でした。
    (水曜と週末に湯船にお湯をはって入っていました。
     それ以外は、シャワー)
    結婚後の今は、共働きで忙しいため、週に1回、週末のみです。
    (基本、シャワーで済ませています。週末はお湯を張って
     入っています。)

家族が増えたら、もっと頻繁に掃除したいし、
    お湯を張る時には必ず湯船が掃除してないとイヤです。

• 毎日お風呂入らないのですか?

シャワーでもいいんですが、トピ主さんは毎日お風呂に入らないのでしょうか?
    もし入るのなら、その時にザッとスポンジでこしこしすればよいのです。
    目についたときにさっと流しておけば、汚れになることはありません。
    洗剤つけてもいいし、つけなくてもOK。
    裸だから濡れたっていいし、気になりません。
    だからうちは「さあ、風呂掃除やるぞー」なんてやったことないです。
    全然苦痛でもないのでラクちんですよ。

• 我が家の場合

と申しましても、私しか掃除しないのですが。
    私は浴槽・床・壁・シャワーノズル・蛇口周り・ドア・ドアのレール・備え付けの鏡台・洗面器・手桶・椅子・お風呂の蓋は毎日掃除しています。あと週一で排水溝と天井と換気扇口を掃除しています。使用するのは浴室用洗剤とパイル地のスポンジ、歯ブラシ・綿棒です。一番初めに浴槽から洗い始めるのでその時に浴室用洗剤を使用するぐらいで、その他の場所は浴槽を掃除したスポンジに付着している泡で洗う感じです。我が家では泡立ちスプレータイプの洗剤を使用しておりますが、2ヶ月以上は持ちますよ。

私はカビも嫌ですがカビキラーの臭いも苦手なので、とにかくカビを生やさないように気をつけています。お風呂から出たら浴室内全体に水をかけて、さらにタオルで水滴を拭き取ります。窓が無いので24時間換気扇は回しっぱなしです。湿気がこもらないように、お掃除をする時は水で洗います。

お掃除時間は…計ったことはありませんが、多分10〜15分位だと思います。もう癖になっているので苦ではありませんし、汚れる前に掃除してしまうので掃除する箇所は多いのですが、掃除自体は簡単で済みます。

• まず、洗剤のいらないスポンジを買う

毎日の掃除に洗剤はいりませんよ。
    我が家はもう何年もお風呂洗剤を買っていません。
    ただ、普通のスポンジではなくて
    水だけで湯垢が落ちると書かれているスポンジがあります。
    まずはそういうスポンジを買ってきましょう。

そうしたら、お風呂からあがるときに
    浴槽のお湯を使って
    洗面器や床、水がはねた壁などを軽くこすって流し
    汚れや洗剤分を流し、お湯を捨てながら浴槽の中をこすって
    シャワーで全体を流せば、それで十分だと思います。
    洗剤を使わないので、寒くなければ裸のままで大丈夫です。
    服を着ておふろ掃除するとそれだけで面倒ですよね。

大事なのは毎日乾燥させること。
    入っていないときは換気を十分にして
    できれば使った後のバスタオルで床などを拭いてしまえば
    (私はバスタオルを床に置いて足で拭いてちゃいますが)すぐ乾きます。
    お風呂の床を毎日きれいにしてあれば
    バスタオルもさほど汚れません。

毎日こまめに洗って乾燥させていれば
    カビも生えないと思います。

• トピ主です!ありがとうございます!

こんなにみなさんからレスをいただけるなんて思ってませんでした。

レスを読んで、正に目から鱗です。

・ウレタンスポンジ
    ・重曹
    ・水分を拭き取る

↑今まで知りませんでした。
    トピを立てた日、とりあえずお風呂を入念に隅々掃除しました。
    そして、みなさんのレスを参考に、ウレタンスポンジと重曹を買いました。

掃除はお風呂上がりにすることにしました。湯船から出る間際に、湯垢がつきそうなとこをゴシゴシ。
    床もゴシゴシ。
    シャワー(冷水)で全体を流し。
    体を拭いたタオルである程度拭き取る。

どうでしょうか?
    これなら洗剤を使わなくて大丈夫そうです。

あと、床拭きシートに雑巾つけて天井を拭いてみました。
    排水口に、水切りネットを被せて、2日に一回交換することにしました。

今日は、排水口の蓋とかを重曹と歯ブラシで擦ってみようと思います。
    重曹って薬品じゃないから、お風呂上がりの裸でも安心ですね!
    スゴく勉強になりました。本当にありがとうございました!
    3日坊主にならないように頑張ります!

• 何ていいお嬢さんなの! 横です。ごめんなさい。

スポンジさん、まだ19歳なのにしっかりなさったお嬢さんなのですね。
    文面から、その素直さと真面目さと可愛らしさが伝わってきました。
    お掃除は気楽に楽しんで、素敵な独り暮らしを過ごされますよう応援しています。

ちなみに、お掃除の仕方ではないのですが、お風呂掃除洗剤は雑貨屋さんで見つけたシンプルなスプレーボトルに入れ替えて使っています。
    気に入った道具を使うとやる気も出ます。

スポンジさんの素直さに小町初レスしてしまいました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧