妊娠・出産・育児

謝らないの?

レス13

キラキラ

子供

9歳と1歳の男の子をもつ母親です。
子供の歳が離れてしまい、初心に帰って育児しています。 長男と次男のときの児童館でのよそのママさんたちの態度(育児方?)が違ってることに戸惑っています。
6年のブランクがこれほどまでに大きいとは思いませんでしたが、モンモンしてしまい皆さんに意見を聞きたくトピをたてました。

長男のときは児童館や公園などで、子供同士の喧嘩(おもちゃの取り合い)などのときは、
こちらが先に手を上げたら「叩いちゃだめでしょ!仲良くあそんで」と自分の子叱り、
次に叩かれてしまった子供に「ごめんね。痛かったでしょ」と謝り、
その親に「すみませんでした」などと一言添えてました。
そこから親同士の話が始まることもありました。

ところが最近次男を遊ばせてる児童館で、次男がボールプールで楽しく遊んでいたら、2歳ぐらいの男の子がプールに飛び込んできて次男が邪魔だったらしく(一人いじめしたかった)次男を押し出そうと後ろから両足で叩いてきました(バタバタだだをこねるように)次男がびっくりしたのと、痛さで泣き出し、私が「だめだめ!痛いでしょ!やめて」と言い次男を抱きかかえたらその親が来て、「小さい子にそんなことしたら痛いでしょ!」と言い聞かせ、男の子を別の場所(すべり台)に連れて行きました。私はポカーンとしてしまい・・・あれ?うちの子に謝らせないの?しゃべれないならあなたが謝るべきじゃないの??モヤモヤ・・・

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 謝るのが本当でしょうが、

何うちの子怒ってんのよ、と反論されなかっただけましなのではないでしょうか?

• お勧めです。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0417/235327.htm?g=05

このトピックをご覧ください。

• 続きです

後日、同じ児童館に行って列車のおもちゃであそんでました。
    すると3歳嫌いの男の子がやってきて、次男が遊んでいた列車を取り上げ、線路をぐしゃぐしゃにしてしまい、その子の親が来て「トイレはこっちだよ〜○○くん早く!」と言い見て見ぬフリをしてトイレに入っていきました。あれ?見えてなかった??モヤモヤ・・・

よそのママ達の様子が気になり感じたとこは、仲良しママ達の間では長男の時の様なやり取りはされてい用です。たまにですが、子供にだけ謝る人、長男のときのように私にも謝る人もいます。
    知らない人には無視なんでしょうか?
    このような人たちが増えているのは事実です。
    知らない人には関わらない?時代なんですかね。

ご意見を皆さんにお聞きしたいです。

• 親には謝らないかなあ

子供も幼稚園にあがり、もう児童館に行く事はありませんが、行っていた時の事です。

私の子供はいつも叩かれる側でしたが、たまにおもちゃを奪ってしまう事があります。
    その時はまず子供に謝らせ、奪われたおもちゃを返し、子供に謝っていました。
    親には謝る事は無かったです。
    奪った拍子に転んで頭を打ってしまったとか、よほど酷い場合は謝ったりしていたかな?
    もっとちいさい頃は、取られるばかりでした。
    その時は私にも謝ってくる人はあまりいなかったかな。

みんな子供同士のおもちゃの取り合いが始まっても「頑張れ頑張れ」とやりたいようにさせ、怪我をしない程度に見守る。という人が殆どでしたし。
    親同士あまり仲良くない、という訳ではありません。
    むしろ仲が良い人が多かったです。
    だから余計に親には謝らないのだと思います。

• 久々 育児中です

私も12歳と2歳の歳の差兄妹の母です。

ん…上の子供の親世代では年上も年下もいて中間世代、下の子供では完璧に上の世代で 娘の友達の母親が私の娘でも不思議ではないので初めは少し私が 構えていたのですが、

様々な親御さんと接すると色々な方がいて、でも上の子供の親御さん方もそう。

なので、特にそういう面では変化は感じませんが、

例えば、昔はなかったけど今は授乳スペースも沢山だし、小さい子供用トイレだって独立してあったり

様々、子育て環境が10年経つと変化したなぁ〜と思います。

それによって、昔は目につかないように影でしていた事が堂々とされたりしていて 目についたりしますが、時代は変わったのね〜と思います。

昔といっては何ですが、様々な親御さんはいつの時代もいましたよ

お互い、久々 育児 頑張りましょうね

• 子育て頑張ってください

あまりレスがないですね。

なぜか?

トピ主さんのおっしゃる事が「正論」なので突っ込みようがないからです。

別のあるトピで「最近の子持ちはおかしいよ」とレスされた方がいました。

そのとおりなのかもしれませんね。

あまり気にせず、その程度の人だと思って考えないようになさるのがよいのではないでしょうか?

パソコンの前から応援しています。

• ママさん達に限らず

>知らない人には無視なんでしょうか?

電車などの公共の場所で平気でお化粧や着替えをする若い女性が増えてると話題になることがありますよね。

こういう人達は、見知らぬ赤の他人は「人」だと思ってないらしいんですよ。風景の一部とかオブジェと同じだと認識しているらしいです。

こういう方達が母親になると、トピ主さんが言われてるようなママさん達のようになるのじゃないでしょうか。

• ありがとうございます。

長いトピを読んでくださってありがとうございました。

匿名希望さんの勧めてくださったトピも見てみましたが、
    批判されてる方が多い事に、安心しました。

非常識な親が当たり前の時代にならない事を願うばかりです。

• 私は私 他人は他人

2歳の息子がいます。2歳の男の子ってまさに猛獣そのものなんですよ。相当母親にエネルギーと覚悟がないと太刀打ちできないんですよね。

私の育児方針ですが、自分の子は叱る、ほかの子は許す、です。
    うちの怪獣はたたくことがコミュニケーションみたいに思っている節があり、本当に悩ましいのです。小さい子や女の子相手だと、うちの子は結構力もあるので、本当に冷や冷やします。もちろん男の子相手でも私は許しません。人前でも徹底的に叱ります。

従って、うちの子がたたいたりすることが多いですから、たまに逆の立場に立っても、たとえ叱らない、謝らないお母さんでも笑顔で許さざるを得ないんですよ。同じくらいの年の子であれば命にかかわる危害でない限り、と私は割り切っています。公園のおもちゃでも、自分のものを勝手に使われたというトピックも見受けますが、うちはどうぞどうぞ使って下さい。と解放してます。もちろん逆はあり得ませんが。

本当にいろいろなお母さんがいらっしゃいます。多少はおおらかに構えてないと付き合って行けません。

• 今も昔も

私は10歳と2歳の女の子母です。

久しぶりの幼児の子育てで、周りのママさんも年下の方が多くなりましたが、
    上の子の時は完璧なママさんばかりだったか…と言われれば『??』ですよ。

変った人もいたし、『この人常識無くて嫌』という人もいました。というかいます(進行形)

逆に下の子のママさん達は、しっかり叱り、謝りますよ。

『最近の○○は…』なんて、ひとくくりにする姑根性はやめて、良い面も見られるようにしましょう。

• 謝るどころか・・・

「かわいいわね〜、いないいないばあ」ってしてくれる、電車の席で隣り合わせたおばあちゃんを完全無視するママ。
    公園で自分の子供に、他の幼児が遊ぼうとして寄ってきても、どちらの子供にも一言もなく凍り付いているパパ。
    コミュニケーションが苦手なんでしょうかねえ?

• コミュニケーションが少なくなった?

うちの子供は4学年違いますが、それでもお母さんのカラーは、かなり違いましたよ。
    上の子のお母さんたちの方が気が合う方が多いですし、しつけの方針もだいたい同じだなぁと感じました。下の子の学年は、自分よりも若いお母さんたちなのか、なかなか気の合う方を探すのは難しかったです。
    仲良くなろうという私の気合も、あまりなかったかもしれませんが、それでも学年のカラーはあるなと思いました。

私の頃でも、トピ主さんのような会話は、下の子ではだんだんと少なくなったと感じましたね。

話をよんで、そのお母さんは、こういう事からコミュニケーションを取れると思っていないかもと思いました。
    クレームを付けられるだけから、君子危うきに近寄らず?

よく知らないのですが最近は、お互いさまとは思わずやられた方は相手を責めるだけで、そこから会話をしていくことがなくなっているのでしょうか。そんな思いでトピ主さんから逃げてしまったのかしら?
    しっかりした方もいらっしゃるでしょうが、そんな方が多くなっているのかもしれませんね。

トピ主さん、めげずに子育てして下さいね。

• ありがとうございます

みなさんのレスが励みになったり、反省させられたり、
    色々なご意見が聞けてよかったです。

確かに、歳をとり、姑根性が出たのかもしれません(笑)
    ただ、「仲間意識が強く、知らない人に謝らない人が多いなぁー」と
    感じたのは最近だったので、あれ!?とギャップみたいなものが
    あったのだと思います。

コミュニケーション不足、そうかもしれませんね・・
    知らない人には挨拶しないで逃げなさい!
      ↑
    こんな言葉をよく長男には言い聞かせてます。

すみません。。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧