生活・身近な話題

美味しいパスタの作り方

レス28

リンクルおじさん

話題

またまた出ました「出すぎ」の単身赴任オヤジです。私は無類の麺好きなのですが、関西は蕎麦がもう一つなので食い足りません。妻はパスタ名人で様々な食材を駆使して作ってくれるので満足していますが、単身赴任ではどうすることも出来ず悶々と(?)としていましたが、一念発起して、ミートソース缶を購入し、茄子の輪切りと大蒜のみじん切で作ったところ、ベラボーに美味しかったのです。朝はトースト、昼は社員食堂でご飯を食べておりますので、自宅にてパスタを作れることが出来たのは実に幸福です。さて、今後ミートソース缶に頼らず、様々なパスタを作ってみようと思案しています。小町の皆様のアイデアをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • それでは、いろいろと。

二つの意味で「めんくい」のSarahです。
    それでは紹介します。

まずは、明太子(あるいはたらこ)パスタ。
    もちろん市販のソースもありますが
    このレシピの方が断然美味しいです。
    パスタをゆで始めたらバターを軽くレンジでチンしてやわらかくし
    盛り付ける皿に移します。
    そこへ包丁目を入れて中身を出した明太子1腹を加え
    (皮が入ってもいいですが、口当たりが悪くなります)
    明太子バターを作ります。
    パスタが茹で上がったらお湯を切って皿にぶち込み
    あとは食べる箸でかき混ぜて、細切りしたのりを散らします。

次はラタトゥイユのパスタです。
    これはちょっと難易度が上がりますが、
    夏野菜の時期にぜひ挑戦してみてください。
    ナス、ズッキーニ、カラーピーマンは一口大に切ります。
    鍋にオリーブオイルとつぶしたにんにくを加え
    弱火でじっくり香りが立つまでいためたら
    切った野菜を入れて中火くらいでいためます。
    そこへトマト水煮缶を投入し
    バジルとオレガノ、白こしょうを加えて煮詰めます。
    途中塩を加えて味を見て、
    最後にゆでたパスタと合えます。

• 簡単カルボナーラ

ボウルに、
    卵黄ひとつ
    生クリーム100CC
    粉チーズお好みでたっぷり目に
    を合わせておきます。

そこへ茹でたてあつあつのパスタを投入!手早くからめ、塩やゆで汁で微調整。

カリカリベーコンとあらびきペッパーを振り掛ければできあがり〜。

こってりが嫌いでなければおためしあれ。

• オリジナルのハーブオイル

単身赴任、大変お疲れ様です。
    今日は、私の簡単な手抜き技をバラしてしまいますね。

1. オリーブオイルと、オイルよりちょっと容量が大きい、口広の密閉瓶を用意します。

2. 密閉瓶に下記の材料を入れて、オリーブ油を注ぎます
      (切る必要はありません。水気を切ってそのまま入れます)
      鷹の爪 数本
      生ニンニク 数欠片
      粒胡椒 適量
      お好みのハーブ色々
      (ローズマリーやバジルが初めはオススメです)

3. 二週間待つ

できあがったオイルをたっぷり使えば、味付けは塩と胡椒だけでもおいしいスパゲティが作れます。
    オイルは日持ちしますので、我が家では2瓶作って、なくならないようにしています。
    できれば1ヶ月くらい寝かせた方がいいです。
    魚のムニエルなど、魚介の炒めにも向いています。

材料は好みなので、辛いのがお好みなら鷹の爪は5本以上入れても良いですし、ニンニクが多くてもいいと思います。

参考までに。

• アンチョビとトマトのパスタ

とても簡単で失敗のないパスタです。
    ミニトマト1パックと大葉1袋を用意し、トマトは四つに切り、大葉は千切りにしておきます。
    アンチョビ(1缶300円くらいの外国産がお薦め)は油を切って、半分のアンチョビを粗く切ります。
    茹でたパスタのお湯を切ってアンチョビとトマトを混ぜ、上に大葉を乗せます。
    お好みで粉チーズを振ってお召し上がりください。

• 手抜きの女王ですが美味しくできますよ

トウモロコシの粒缶詰で、できればsweetと書いてある、つまり甘いものを選んで買ってくるんです。

さて、パスタは少し塩をきかせて茹でます。

沸騰した湯にパスタを入れます。再び沸騰したらフタをして、そこで火を止めてしまいます。
    あとは箱や袋に書いてあるパスタの湯で時間を待って(少々長めでも良)湯をきります。
    これで失敗せず腰のあるパスタが茹で上がります。

そしてトウモロコシの缶詰を開け、パスタに缶の中の汁ごとドバッっとぶっかけます。
    バターをのせて。熱いのがよければトウモロコシも汁ごと別鍋で温めて。

うちの子達、コレ大好き!

• 超簡単春キャベツ、アンチョビ、にんにく入りパスタ!

パスタが茹で上がる数分前にちぎったキャベツを放り込みざるにあげます。

水を切っている間に、
    オリーブオイルでみじん切りアンチョビとにんにくを軽く炒め火を止めたらパスタとキャベツを混ぜるだけ、味見をしてから塩、胡椒を振り込んで出来上がり。

• 冷製パスタはいかがでしょう

水でしめるので、麺は気持ち長めにゆでます。

ゆであがって水でしめたパスタに、ダイコンおろし、ツナ缶、大葉の千切り、のりを乗せて、ポン酢をかけて召し上がれ。

暑くて食欲がないときなどオススメです。

ツナが納豆になっても美味ですよ〜♪

• 納豆パスタとペペロンチーノ

トピ主さんのナスとミートソースのパスタ、鷹の爪を加えても美味しそうですね。
    超簡単なもの・・・それは納豆パスタ・・仕事から帰ってきて「何も作りたくない!」という時にオススメです。
    用意するもの
    ・納豆
    ・海苔

納豆はお好みの味付けで混ぜ混ぜします。
    茹で上がったパスタに納豆・海苔をかけます。以上!

納豆にキムチを入れてもいいですし、オクラも合うと思います。
    味付けは付属のタレでもめんつゆでも良いと思います。

もう一つ、超定番のぺペロンチーノ
    ・にんにく
    ・鷹の爪
    ・オリーブオイル

ニンニク・鷹の爪は焦がさないように、オリーブオイルでじっくり炒める。香が出てきたらパスタの茹で汁(お玉半分弱くらい)を入れて乳化させる。
    乳化したソースに茹で上がったパスタを投入し、お塩で味をととのえる。

ぺペロンチーノが作れれば、あとは残り物の野菜とかベーコン・アンチョビ、アサリなどで無限のアレンジができます(大げさ?)
    コツは、パスタを茹ですぎない事、茹でるお湯はたっぷり塩をきかせる事です(茹で汁が少ししょっぱく感じるくらいの方が○)

• 味付けについて

たくさんのレスありがとうございます。
    チャレンジしていきたいと思います。
    これまで市販の缶詰に大蒜の刻みや茄子を加えたもので満足してましたが、基本手作りを思い立ち、ウィンナー・ピーマン・玉葱・キノコを使い、味付けは塩・胡椒そして醤油を使いましたが、いまひとつパンチにかけているように感じました。まあ美味しいことは美味しかったのですが、なにか他にいい味付けを、と考えましたがいいアイデアが浮かびません。
    何かありますでしょうか?教えていただきたいと思います。ちょっと塩胡椒と醤油味に食傷気味なのかもしれないんですね。

• そのパスタにパンチを入れるには。

>ウィンナー・ピーマン・玉葱・キノコを使い、味付けは塩・胡椒そして醤油を使いましたが、いまひとつパンチにかけているように感じました。
    上記にコンソメスープの素を少々足してみてください。ぐっとお味がしまり、おいしいです。
    ピーマン、玉葱、きのこ、ウインナーを炒めて塩コショウを振ります。
    頃合を見て、ここに茹で上げたパスタを投入。
    少し炒めて、水を50ml(いつも目分量です。パスタの量で加減してください。)ほど加えます。ここにコンソメスープの素を加えます。
    最後にお醤油を少々加えて出来上がりです。
    お皿に盛り付け、最後に刻みのりをたくさん載せて、その上にかいわれ大根を載せます。(多めがおいしい。)
    お好みでチーズをふりかけて。

私はこれを「和風きのこパスタ」と名づけて、よく食べます。かいわれをたくさん乗せると、サラダなしでもOK。
    リンクルおじさん、単身赴任頑張ってくださいね。

• 先ずは麺作りから

ヨー、ご同輩!

「パスタ」とありましたので惹かれて開けてみれば何と「パスタ」を使った料理で、「パスタ」自身を作る事ではないのです、ね。 

私の感覚では「パスタの作り方」と銘打てば「麺」作りの事です。 正直、肩透かしを食った感じです。 

これを機会に「パスタ・麺」作りに励むことをお奨めしたいです。 それこそ、「おー恐れ御世・オーソレオ見ヨ」で悟りを開いた境地になる事請け合いです。 

これぞ、男の世界です。 ご精進あれ!  

• 若輩者ですが

パスタ大好きなので、出てきました。

オリーブオイル系なら、ガーリックや唐辛子、アンチョビやドライトマト、バジルなど(組み合わせは色々)で、キノコ類やベーコンやほうれん草、キャベツなど・・・。

クリーム系だったら、先に素材を炒めて火を通した後、だし汁に味醂お醤油で味を作って置いて、最後に生クリームを合わせると、素材を選ばない和風クリームソースになります。(イカや明太子でも美味しいですよ)

醤油ベースは、だしの素の他に、「もう一味欲しいな」という時、素材に合いそうな物、ゴマ油だったりオイスターソースだったりを加えます。

新じゃがや新玉ねぎ、タケノコ、青梗菜で、今日もパスタにしま〜す。

今日はバターソースなので、最後にレモンを絞ります。

• 和風が美味しいですよね。

友達から教えてもらった超ウルトラ簡単パスタ:ゆであがったスパゲティに、瓶入りのなめこをどばっと和えておしまい。好みで大根おろしや刻んだしそ、海苔などを載せると、上級者な印象に。

私がよく作るパスタ:ベーコンと玉ねぎとにんにく(つぶしたもの)をオリーブオイルで炒め、そこへ、やたらめったらきのこ類をいれ、日本酒と麺つゆ(濃縮)で味付けして終わり。トッピングは刻みネギや刻みしそ、刻み海苔など、思いつく限り和風で。

私がこの間作ったパスタ:缶詰のツナとトマト缶を混ぜて炒めるだけ。別に炒めた茄子やズッキーニ、玉ねぎ、キャベツなどを加えると、野菜たっぷりでちょっと健康的な気分に。

夏にマイブームだったパスタ:角切りした茄子、ズッキーニ、玉ねぎ、ベーコン(あ、これは2〜3cmくらいです)をにんにく油で炒め、トマト缶をどばーっと入れて、軽く煮詰め、塩こしょう、乾燥バジルで味付けしておわり。
    トマトの量が多いほど、美味しいです。スパゲティよりペンネなどが食べやすいです。

やたら手抜きパスタでお恥ずかしいんですが、味は悪くないですよ。頑張ってくださいね。

• すごく手抜きですが

あまりにも手抜きなため、自分一人の時しかやりませんが…
    ゆでたスパゲティにツナ缶、キュウリの塩もみ、マヨネーズをかけて混ぜて食べるのが大好きです。
    キュウリが無いときは、キャベツの千切りとか、玉ねぎのスライスとかで…

• 似たようなレス出てますかね?

ツナ缶&大葉の千切りをパスタにかける(ツナ缶の油は少し多めにとっておけば、パスタがくっつくこともないです)。
    トマト缶とツナをフライパンでササッと煮込んだものに、パスタを投入するとか。
    ほとんど、包丁とか使わないレシピですね。

• 友人が

パスタを湯がく時にコンソメをお湯に入れるといいと言っていました。
    (うちにはコンソメの素がないのでやったことがありません←私が苦手)

後は、パスタコーナーにバジル(乾燥)とお塩が一緒に入った瓶が売ってないでしょうか。

湯がいて水気を切ったパスタをフライパンでいためる際にバジル(指定された量)と湯がいたお湯を大さじ1くらいいれて混ぜるだけ。
    醤油をたらりとたらせば美味しいバジルのパスタになります。

• 2度目です

書き忘れました。

昔ながらのケチャップのパスタ(ウインナやピーマン・玉ねぎ・マッシュルーム)を作る時に隠し味として

砂糖

を入れます。
    一人分としても大さじ2以上は入れますね。
    具を炒める→麺を入れる→ケチャップを入れる→砂糖を入れ混ぜる→完成です。
    ケチャップと麺は逆でもいいですが、その場合は後でケチャップを継ぎ足さない方がおいしいです。
    (オムライスでもケチャップを先に入れ継ぎ足さないのは同じコツです。こちらには砂糖はいれません。)

え〜、気持ち悪いと思うかもしれませんが、学生時代に砂糖の会社に勤める親がいる友人から教えてもらいました。
    友人はどっさりいれてましたが、私は控えめです。

テリがでるのと、味がしまります。

これに目玉焼きを半熟で焼いてのせれば、昔風スパゲッティのできあがりです。

• 柚子胡椒ぺペロンチーノ

柚子胡椒が手に入りますか?

和風ぺペロンチーノですが、我が家のお気に入りパスタレシピです。

パスタは固めに茹でます。
    フライパンでたたきつぶしたニンニク数かけをゆっくり炒めて香りを出します。
    ソースは茹で汁100ccで(柚子胡椒、昆布茶、チキンスープの素)をといておく。茹でたパスタをフライパンでソースと合わせて、刻み海苔をぱらぱらと散らして、ヌうぞ召し上がれ。

• 青魚と青菜のペペロンチーノ

楽しいトピですね。
    参加させてください!

ペペロンチーノはオリーブオイルでみじん切りのニンニクと細かく切った鷹の爪を弱火でゆっくり加熱してオイルににんにくの香りをうつし、ゆであがったパスタを入れてゆで汁をお玉1杯くらすくって混ぜ(これをやるとプロの味に近くなります)、最後に黒コショウと塩をあえるとおいしくできます。

ペペロンチーノが作れるようになったらおすすめなのが青魚と青菜のペペロンチーノ!
    さんまと水菜、鯖とほうれん草、などなどいろいろな組み合わせが楽しめます。
    旬を過ぎてしまいましたが季節の時期には春菊もおいしいですよ。
    アジと小松菜もいいですね〜。
    ニンニクをオリーブオイルでソテーするときに一口大にしておいた魚を炒め、
    青菜は一口大に切っておいてパスタが茹であがる1分前にパスタ鍋に投入。
    そうすればパスタをフライパンに移すときに青菜も一緒に入るので簡単らくちんです。

京都のイタリアンの名店イルギオットーネで青菜と青魚のペペロンチーノを食べてこの
    あまりのおいしさを知って以来、組み合わせを変えては楽しんでいます。
    おためしあれ!

• トマトの冷せいパスタ

普通の太さのパスタではなく、カッペリーニ(一番細いパスタ)を使います。
    ボウルに、湯剥きをしたトマトとみじん切りにした生ニンニク、バジル、塩、胡椒を入れてレモンを絞りオリーブオイルをを入れて冷やす。 カッペリーニを硬めに茹で、冷水に浸し冷たくなったら良く水気を切り冷やしたボウルの中に入れて混ぜる。
    このパスタは、夏の食欲がなくなった時に食べるといいですよ。さっぱりしています。
    ツナを入れてもおいしいです。試してみて下さい。

• こくと甘みかな?

リンクルおじさん。こんにちは。

>味付けは塩・胡椒そして醤油を使いましたが、いまひとつパンチにかけているように感じました。

そうですね。たぶん、こくか甘みを足せば、いつものとひと味違う出来上がりになるのではないでしょうか?

こくを出すのであれば
    *だしの素
    *マ○ーブイヨン
    *ナンプラー

甘みを出すのであれば
    *すきやきのわりした
    *叙○苑のドレッシング

こくと甘み両方を出したければ
    *めんつゆ

こんなのを少し足したらどうでしょう??

• 忙しい方にはラタトィユの作りおきを勧めます

新たまねぎが美味しいこの時期に是非どうぞ。
    たまねぎ・ズッキーニ・ナス・パプリカをそれぞれ1cm角に切り、
    オリーブオイルの中に全ての材料を投入、
    火が通ったところで水切りしたトマト缶を投入、
    弱火で煮込み、煮込みきれば完成。

これをベースにして・・
    ペスカトーレ
    なすとベーコンのアラビアータ
    きのこのトマトソース
    えびのクリームトマト
    と、その時々で生クリームや鷹の爪、さらにトマトを加えれば
    レシピは無限大なんです。
    単身赴任であれば、ラタトィユのみで栄養も取れます。

あと、和風ソースには昆布茶を入れると絶対合います。
    これは細木和子さんがテレビで教えてくれてました。

とにかくパスタは乳化が命です!

• トマト大好き

トマト缶+ニンニクで鶏手羽やスペアリブなどの骨付き肉を煮込み、
    肉は肉としておかずにし、残ったソースをパスタソースにすると、一粒で二度美味しいですよ。
    肉は白もつやミノにしても美味しいです。本当はハチノスでやるんですが。

• 様々なレシピ有難うございます

プリントアウトして22種類のパスタを作ります。パスタ調理技術の習得はわたしの「夕食どうしようか」症を半分解決してくれました。昨日は帰省先から帰宅して1日目、GW疲れのせいか何もする気が無く、ウィンナー・大蒜・マッシュルーム・ブロッコリーを使用したナポリタンを作って食べました。あっという間でした。来週から皆様のレシピに挑戦いたします。とりあえず、報告まで。

• 和風パスタ。

オリーブオイルでニンニク、鶏肉、(ベーコン)、玉ねぎのみじん切り(少し)を炒める→エリンギ、シメジ、マイタケ、あさりを炒める→白ワインを入れる→ゆでたスパゲティーを入れる→醤油、バター、だしの素、こぶ茶(少し)を入れる→塩、胡椒とスパゲティーのゆで汁を入れて味を調える→刻んだ大葉を入れる→オリーブオイルを少し入れて混ぜる→盛り付ける。
    海苔を刻んでまぶす→大根おろしを乗っける→イクラ(必要)を乗っける。

頂きます。

• アンチョビと春キャベツのパスタ

しらす干しと白菜のパスタ
    どちらもニンニクと鷹の爪のペペロンチーノ風で。
    アンチョビはフィレの缶詰でなくてもチューブ入りのペーストでもOKです。
    なければイカの塩辛も美味しいです。

• 塩味が決め手

だと思っています。
    まず、パスタをゆでるお湯にはええええっという量の塩を投入してください。
    これで市販のパスタソースを使っても水っぽくなりません。
    次に、ソースの具材を作る時の油ですが、ニンニクや鷹の爪を最初に投入して香りが油に移ってからその他の具材を投入してください。
    チキンコンソメはたしかに簡単に味付けができますが、なんともパスタチェーン店の味になってしまう点がちょっと難点。

アンチョビの他、ネットでも購入できますが、「いかり」「成城石井」などの高級スーパーでフンギのコンソメ、ビーフコンソメ、など具材にあわせたコンソメを利用すると一味違う美味しさになると思います。
    単身赴任中とのこと、バジルはベランダでも簡単に栽培できます。
    これからが苗の植え時、フレッシュバジルとトマトのパスタに今年の夏は挑戦してみませんか?

大阪はうどんは確かにおいしいんですが、パスタとそばはねえ、ご愁傷様です。
    大阪出張中、某メーカーの社食であまりに味気ないパスタに驚き
    製作過程を観察したところ、うどんと同じ鍋でゆでていたのを発見、
    興奮して抗議の声を仲間内で発したところ、今も語り継がれてしまっています。

• 青紫蘇のジェノベーゼ!

緑黄色野菜がめいっぱい採れます。
    にんにくがお嫌いでなければ、ぜひどうぞ!
    粉チーズもたっぷり入るので、たんぱく質も採れますよ。

くわしいレシピはクックパッドあたりで探していただくとして(笑)、
    ・青じそ
    ・ナッツ(おつまみの残りのピーナツでも、アーモンドでも)
    ・オリーブオイル(生食ですのでちょっと奮発してエクストラバージンをお勧め)
    ・にんにく
    ・粉チーズ
    を、ひたすらすり鉢ですって、ドロドロのソースを作り
    (ちょっと力仕事なのでお父さん向け?)、
    そこに熱々のパスタを入れて、和えるだけです。
    パスタの熱で、生にんにくの香りが一気に立ち上って、食欲全快です。
    オリーブオイルをケチらないのがポイントです。

パスタをゆでる以外、火を使わないので、楽ですよ。
    パスタはたーっぷりのお湯で、お塩をどばっと入れると
    歯ごたえのある、いい茹で上がりになりますよ♪

是非、ご家族にもふるまってあげてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧