恋愛・結婚・離婚

姑(舅)が理由で離婚された方はいらっしゃいますか?(駄)

レス11

月の明かりかすか

男女

トピを開いて下さってありがとうございます。

当方、40代の子どものいない専業主婦です。
一昨年、癌を患い、幸い命は助かり、とりあえず
ゆっくりと休養していればいいと夫は休ませてくれています。
(通常の家事全般は出来る様になりました)

姑が亡くなり、舅と同居して1年程になります。
姑は大らかで優しく、私達(長男夫婦)もそれまでは転勤族で
別居していたのが幸いしてか、問題なく付き合っていました。

別居中でもそれらしき片鱗はあったのですが、舅はとにかく
姑より、姑らしく、同居してから本当に辛い日々を
過ごしています。

ここにおいてあったお金がないなど再三泥棒扱いをされたり
掃除して、手抜かりがあると、これ見よがしに自分がやったと
誇示し、実家が贈ってくる中元や歳暮に対して毎回の悪口、
直接注意してくれればいいと思う事も全部陰口になり
あらゆる人に言いまくられて、近隣の人や親戚達にも
小馬鹿にされ、対人恐怖にもなっています。

夫が私の愚痴を聞いてくれ、慰めてはくれるのですが
もうそれだけでは気持ちの上で収まりが付かなく、限界を感じています。

夫は大好きなので、別れたくはないのですが
舅と金輪際関わりたくなくて
離婚をしたいと、考えるようにまでなりました。
わずか一年程で辛抱が足らず、こんな風に考えてしまい
自分でも根性なしだとは思います・・・。

皆さんの中で、姑・舅が原因で離婚された方、または
離婚を考えたが踏みとどまった方がいらっしゃいましたら
離婚してよかった、踏みとどまってよかった、などご意見を伺いたく
どの様に乗り越えられたのか、ご教示頂ければとトピを立てました。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 認知症では?

その舅さんは認知症だと思いますよ。おいくつかは分かりませんが、まだ初期の段階ですね。お金がない、と騒ぎ出すってのはかなりポイント高いです。トピ主さんがお気の毒だなーとつい、考えてしまいました。
     大病をして1年、今の舅さんでもお手上げな状態なのに進行するともっと、ひどい言葉を浴びさせられますよ。覚悟しておいた方がいいですよ。
     私なら、この段階で行動するとすれば、舅の主治医に認知症なのか診断して貰う事。認知症と診断がついたら、親戚に夫から知らせて貰う。
     次に、夫とトピ主さんが舅をこれからどうやって介護していくかですね
    。とりあえず、介護保険の申請をして介護度の認定をしてもらいましょう。トピ主さんが離婚を考えるのはそれからでも遅く無いですよ。舅の介護をするのは、実子である夫の役目です。トピ主さんに義務はありません。私は、舅の介護は全て施設にお願いしました。夫もそれで納得しましたよ。あっ、でも介護保険の手続き施設の手配等裏方の事務は私がやりました。離婚も視野にいれて、夫を説得しましたよ。ものすご〜くたいへんだったよ、トピ主さんもガンバッテ

• 私も、認知症?と思いました。

ぴかちゅうさんと同じく相談文を読んで認知症ではないかと思いました。
    私の実父も60代の若さにして認知症と診断されましたが、
    トピ主さんの義父さんと似た感じでした。
    私の父の場合、元々かなり変わった人だったので認知症なのか、元の性格なのか判断が難しかったのですが、診断された時には既に「中程度」とのことでした。
    思えば、父の母(私にとっては祖母)の死がきっかけだったように思います。
    とはいえ、認知症の人を病院に連れていくのは本当に大変です。
    とにかく、自分はおかしくない!と言い張りますから、最終的には血圧とか他の検査を口実に騙して病院へ連れていく形になりました。
    過ぎたこととはいえ、本当に本当に大変な数年間でした…。
    (暴れて警察が来たこともあるし…)

トピ主さんの義父さんは、元はどうだったのでしょう?ご主人に聞いてみて昔と変化があるようなら認知症を疑ってみてもいいかもしれません。

• 同じ境遇です(離婚準備中)

昨年6月から舅(77才)と同居し、離婚準備中の37才(子供なし)です。
    舅が戦前の古い考え方の持ち主で、農家の出であるのもあり“嫁は召使”という考えが強いです。
    書き切れませんが、心折れることも山ほどありましたが結局のところ、舅は夫と義妹に比べぞんざいに扱ったりするのも「不公平と分かっているが止められない」そうです。
    夫は舅に意見ができず、このたび慰謝料もろもろで700万余り支払って頂き離婚することになりました。
    夫は家族として大好きです。でも、夫にとって舅は切り離せない存在で“セットだから仕方ない”と諦めることにしました。私は子供が欲しいけど、守ってもらえない夫の子供は欲しくないと思ったんです。それに子供が産まれたら舅から口出されて争いの種が増えるし。
    離婚に際して何度も何度も自問自答しました。「何をやっても認められないどころか否定されるのに私はどこまで頑張ればいいんだろう?」って。
    舅や夫に感謝の気持ちもありますが、それでもこれ以上私だけが辛抱する生活は続けていくわけにはいかないと決心しました!自分でもよく頑張ったと思うので悔いはありません。

• 離婚を申し出、現在小康状態

トピ主さんと同じような状況でしたね一年前。
    うちの場合は逆に姑一人が残り、まだら認知症のような感じのところに小姑が絡んできて最悪の状態になりました。しょっちゅう訪ねてくる小姑は実母の状態を理解し対応しているのかと思っていたら、元々の老人特有の不安や愚痴っぽさを煽り立てて、悪意だらけの言葉で同居する私たち夫婦を貶めるようなことを吹き込んでいたんです。それを偶然耳にした時のショックは、今でも思い出すと涙が出てきます。
    そのとき私は逆上して叫びたい気持ちをおさえて・・・というより、十数年も家族として過ごしてきたのにあまりに情けなく涙があふれました。帰宅した夫に理由を聞かれ、夫はその後すぐさま小姑を呼びつけて事情を聞き、自分自身もバカにされた内容でしたから、姑と小姑を怒鳴っていました。お前らふざけるなよ!と。
    離婚も考え、仲人をしてくれた親戚も集まって話し合いを持ちましたが、悪因は小姑であることで意見が一致し皆が私に思いとどまってくれるように頼むので今は小康状態というところです。小姑の顔はあの日以来一度も見ていませんし、同居の姑とは朝晩の挨拶くらいで、後はすべて夫が対応してくれています。

• やっぱり認知症

別居の実父が認知症になりました。介護をしている母親に怒る、暴力をふるって追い出す等で、最終的には私が何とか強引に病院に連れて行き、強制入院(医療保護入院)! 認知症に加え、脳が圧迫されているという原因がありました。

現在3ヶ月たち、病院では凄くおとなしくなりました(但し介護度も1から4に進行して全てに介助要)。このまま、家に戻さずに特別養護老人ホームに入れる予定です。私は、悪化した認知症の介護は、家庭では無理だと思っています。舅さんの状況では、介護のプロに任せるしかないと思います。

ここからは夫たる実子の役割です。病院に入れて施設に移す(←空きの関係でこれが一番難しい)手順をとりましょう。夫さんが施設に入れることを躊躇するかもしれませんが(私自身も強制入院後1ヶ月は悩みました)、出来ないものは出来ないんです。

ぴかlちゅうさん、匿名さんのコメント、すご〜く当を得ている、ウチと全く同じ、と感じました。

離婚なんて考える前に、まず介護認定の申請をしましょう(市役所、役場ですぐ申請できます)。

• 認知症の本に載っていた話

嫁が財布からお金を盗ったと騒ぎ立てる姑。
    妻より母親を信じる夫。
    耐えきれず離婚。
    数年後に姑は認知症だと明らかになり、残された夫はあのとき妻を信じるべきだったと自責(自責はいいから直接謝れよ)。
    よくある話だそうです。

ところで、万一お舅さんが認知症であった場合、施設に入ってもらうことは可能ですか?
    無理ならば、離婚をおすすめします。
    認知症の介護は、ストレスが大敵の癌から逃れてきたばかりの人には向いていません。

• なんとタイムリーな話題!

実は我が家も(40代子ども無し夫婦)舅が原因で離婚問題になりました。
    同居こそしていないものの、過去様々嫌な思いをする度に夫から「あの人(舅)はああいう性格で言っても直らないから我慢して」と言われ続け、我慢に我慢を重ね、そしてついに先週爆発してしまいました。

夫の事は好きだけど、あの舅と顔を合わすなんて金輪際ごめんです。
    親族だと思いたくもない。たとえ冠婚葬祭だろうと顔を見るのも声を聞くのもイヤ。
    あの舅と縁を切ろうと思ったら、もう離婚するしかない。
    ・・・思いのたけを号泣しながら夫に訴え「離婚して欲しい」と懇願しました。

夫は「そこまで追い詰めた俺が悪かった。もう二度と俺の実家には顔を出さなくていい。冠婚葬祭も出なくていい。だから頼むから離婚だけは思い留まってくれ」と泣きながら土下座され、今はとりあえず「舅と絶縁出来るなら」という条件付で離婚は踏み留まりました。

でもまだ信用は出来ません。1年も経ったら「いい加減許して顔出してやってくれ」と言われそうな気がします。もし言われたらその時は何も言わず離婚届だけ残して家を出るつもりです。

• 皆さん、レスをありがとうございます

皆さん、トピを読んで下さってありがとうございます。

>ぴかちゅうさん

認知症の場合の対処法を教えて下さってありがとうございます。
    認知症でしたら、泥棒扱いを受けた事も病気のせいだから仕方ないと
    思えたかもしれませんね・・・。

実は、舅自身が脳の中がぼわ〜〜んとするといって、病院に行きましたが
    (主人の妹が認知症を疑ってくれ、付き添って行ってくれました)
    耳は多少遠いものの、認知症にはまだかかっていないと担当医に
    言われたそうです。

>匿名さん

レスをありがとうございます。
    認知症ではないと言う診断で、罵詈雑言も性格から来るものなのかと
    がっかりしました。
    舅も病院嫌いでしたが、実の娘の言うことには従える殊勝な所が
    あるのだと知りました。

主人は舅の性格について、昔の方がもっと自己中心的で
    激しい性格だったと言います。
    今でさえ辟易しておりますのに、昔知り合っていなくて
    よかったと思ってしまいます。

• レスをありがとうございます

>グレープさん
    本当に、同じ様な境遇ですね。
    グレープさんも、心折れる事が山ほどあったと伺い
    とても辛い思いをされたと思います。涙が出てきます。

>「何をやっても認められないどころか否定されるのに私はどこまで
    頑張ればいいんだろう?」

私も限界だと感じています。夫もやはり私をかばって
    矢表には立てない様で、何とか、我慢してくれという感じなのです。
    今は、心が萎えてやる気もおきない状態ですが
    夫ととことん対話し、自分の中で考えがはっきりしましたら
    行動に出ようと思っています。

>あかりさん
    小姑が入ってくると、より捻じれてしまう事ありますよね。
    義姉が、私達には笑顔で優しい事を言われるのですが
    陰で散々な陰口を言っている事を知り、怖くなりました。
    夫は姑似なのかおっとりしているのが救いです。

直接陰口を聞いたら、あかりさんの様にぶち切れてしまうかも
    しれません。その方がすっきりしそうです・・・。

• レスをありがとうございます

>40代おじさんさん

夫側からのご意見、アドバイスをありがとうございます。
    お母様の言動、舅とよく似ています。
    ただ、今の段階では認知症で無いと診断が下されて
    おります。

心が萎えてしまい、何に対しても意欲が湧かない今日この頃
    離婚についても、何とか回避出来たらとは思っておりますが
    ・・・。

>yukiさん

アドバイスや、私の体の心配をして下さってありがとうございます。
    お金を盗ったと騒ぐ=認知症・・・本に載っているくらい有名な
    症状なのですね。
    舅は、お金に対して物凄い執着があるのと、めったに他人を信用しない
    性格もあり、再三の盗難騒ぎはそこから来ている様です(悲)

>ヴァンさん

同じ様な立場で、様々なご苦労をされているご様子に
    怒りと悲しみの入り混じった感情が込み上げて来ます。

ご主人が、とりあえず理解して下さってよかったですね。
    私も夫とじっくり話していますが、微妙にズレているので
    ジリジリした感情が日増しに強くなってきています。

• 私去年舅で離婚しました

私も主人が好きでしたが長男の一人っ子
    舅は姑以上に息子依存症で嫁の私に辛く当たりそれが原因で
    夫婦関係は終わり去年離婚しました
    今は舅に対しもっと強くなり戦えば良かったとおもいます
    舅のせいで家庭まで壊すなんて馬鹿みたいです
    離婚したの後悔してます
    もっと舅に対し強くなり戦って下さい
    いい嫁はやめてください!悪い嫁でもいいので戦い打ちのめして下さい
    話聞いてるといい旦那さんじゃないですか・・・
    馬鹿な舅のせいで夫婦関係はいいのに離婚などしないで下さい
    悔しいです!!!!鬼嫁でいいので怒鳴ったっていいので開き直って頑張って戦って下さい!!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧