キャリア・職場

異動したばかりの職場で8連休は非常識?パートです

レス70

あゆみ

働く

病院で介護の仕事をしている30歳の者です。

前にいた病棟から、希望していた職場に異動出来たのですが、条件が合わず(土曜日、祝日も出勤を求められた)、病院を辞めようとしました。そうしたら看護部長から、
「他の病棟に移らない?平日4日、9時〜16時でいいから」と言われ、承諾しました(前いた病棟は人間関係に悩み、戻るつもりはない)。

23日から勤務します。先ほど電話で、
「今月30日、5月1日は夫が休暇を取ったため、お休みさせてください」
と伝えました。すると
「甘い。パートでも契約は平日週4日でしょ。その二日は契約では出勤することになっている。第一、初めての職場で8連休も取ったら周りがどう思うか。考えたこともなかったでしょ。あなたが休んだら周りが迷惑するわよ。それに扶養の範囲内で働きたいのなら、週4日は出勤しすぎ。計算もしたことなかったの?あなたって30にもなるのにまだまだお姫様なのね〜」
8連休もとったら目立つし、周りがよく思わないだろうなとは思っていました。しかし、
「家族を大切に。旦那さんには特に感謝して。旦那さんがお休みの時は、家族で過ごした方がいいわよ」と常日頃から言っている人だったので、意外でした。夫は、
「自分が休みの時は家にいて欲しい。いつでも休めるのがパートの利点だろ。そんなこと言うなんて面倒くさい職場だな」
と憤慨していました。
勿論休む時は、シフトを組む前に伝えています。出勤となった日は子供が熱を出さない限り出ています。仕事も一生懸命こなしているつもりです。

今回行く職場は、私が行かなくても人数的には足りています。扶養についても、103万円超えることは承知で働いていくつもりでした(働けるうちは働きたい)。

パートで、契約している平日2日を休み8連休とするのは非常識ですか。周りの方はどのように思うのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ここで聞いても解決しない

上司の考え方、他のパート勤務の方達の勤務実態等は常識・非常識ということでは片付けられないので、ここで聞いてたとえ100%の人があなた寄りの意見を書き込んでくれたとしても何の解決にもなりません。話し合うしかないのでは?

それにしても、
    >いつでも休めるのがパートの利点だろ
    これは余りにも無責任な考え方だと思います。そんなもんですか?

• パートやめたら?

<いつでも休めるのがパートの利点だろ>
    あなたもご主人同じ考えなら、パートは今すぐやめてください。

• 責任感の問題だと思います。

異動前から週に四日出勤との条件は分かっていたのですから契約通り出勤するのが社会人として当然かと思います。

パートと言っても賃金を頂いてるのですから「旦那様がお休みだから私も休みたい!」と言うのはどうかと思いますが。(パートならいつ休んでも良いという事ではない)

我家も実際に、旦那は祝日休みの為、祝日は私だけが出勤していますが(私は派遣社員です)、祝日は出勤と分かっていて契約したので当然のことと思っています。(土日は夫婦共に休みの為一緒に過ごしています)

旦那様が休みの度にお休みを取りたいと思われるなら外で働くのでは無く内職等の方が合ってらっしゃるかと思います。

• パートはいつでも休める!?

だんなさんにお伝えください。「考え方を改めてください。」と。
    パートだからいつでも休めるなんてとんでもない!
    パートでも出勤日になっていたら、管理する側は戦力として数えています。
    急にほいほい休まれても困ります。穴埋めするする人の苦労を分かってください。

また、当然GWは大型連休にしようとしている人が他にもいると思いますし、そういう場合は古くからいる人を優先させたいのが心情です。

もう少しその職場で年数を積んでからならともかく、新人の今は我慢して出勤してください。
    仮にごり押しして休みを勝ち取ったとしても休み明け出勤したら、また人間問題で悩むことになると思います。
    どっちがいいですか?

• 文面に答えが出ていますが

介護のお仕事お疲れ様です。

>>前いた病棟は人間関係に悩み
    今の場所でも同じ事になる気がしますね。
    非常識というより、やはり身から錆びが出るのだなと・・・

対象が変人相手で無い限り、人間関係に悩む時はご本人にも問題がある場合が多いと思いますよ(お互い様です)。

• 本当に働きたいんですか?

色んな方から反論されるとは思いますが…

正直言って甘いし、もし自分の職場にそんな人がいたらいっそのこと辞めてほしいと思いますね。

まず気になったのですが
    >前にいた病棟から、希望していた職場に異動出来たのですが、条件が合わず病院を辞めようとしました。

希望していたにも関わらず休みの希望が合わないから辞めたいって本当に30歳ですか?笑 それならアルバイトでもなさって下さい。

前の職場では人間関係が…と言っていますが、大体想像できます。トピ主さんがそんな気持ちで働いているからだと思いますよ。

それに旦那さんの憤慨する理由も理解できません。「いつでも休めるのがパート」一生懸命働いてるパートさんに失礼です。それくらいのスタンスで働くくらいなら辞めた方がいいでしょう。

それに次から次と職場を配慮してくれる環境自体今のご時世あり得ません。なのにトピ主さんはその好意に甘えすぎだし自分都合ばかり。

「家族を大切に」と言って協力体制を取ってくれようとしているのに完全に好意をはき違えているトピ主さんは常識が無い以前の問題でしょう。

• 後出しじゃんけん

それなら他の病棟に移るときの条件として連休の打診をしてOKをもらっておけばよかったのに、と思います。

パートだったとしても8連休はやはり周りが快くは思わないんじゃないですか?特に病棟だとしたら連休取れる人なんて稀ですよね?

というか8連休も必要ですか?いくらダンナさんが休みとはいっても・・・
    うちは夫は土日休みですが、私は平日1日と日曜日です。
    1日休みが合えばいいと思っています。

• 働く気、本当にありますか?

読みたくない意見かもしれませんが、それは甘いと言わざるを得ませんよ。。「パートなんていつでも休めるもんだろ」っていうご主人の認識も大誤解ですし!パートや派遣こそ、いつ切られるか分からないからみんな休みたいのを我慢して必死に働いているんですよ。103万超えてもいいからできるだけ働きたいっていうのとご主人が休んだら自分も休んでしまいたいっていうのは矛盾しているし、勝手すぎます。そんな風に働きたいときだけ都合よく働ける職場があるなら、私の方が紹介して貰いたいくらいです!前の部署は人間関係が良くなかったと書いておられますが、これも、元をただせばトピ主さんの非常識さが引き起こしたのでは?と邪推してしまいました。やる気がないなら退職をお勧めします。

• そればっかりはココで聞いても仕方ない

トピ主さんの職場のことは、小町のみんなにはわかりませんでしょう。
    同様にトピ主さんの職場の人が「どう思う」かなんて、ますますわからないと思うのですが。

現場にいるトピ主さんは休みが取りにくいって思ってるのですよね?
    じゃあ、休まないほうがいいような気がしますが。

そもそも、ダンナさんがそんなこと言うなら、この職場はやっぱり辞めちゃえば?

トピ主さんも、そう思うなら、もっとスタッフが大勢いる、フリーターの人とかがいっぱいでシフトに入りたい人が山ほどいるところがいいと思います。

• どちらかといったら非常識でしょうね

その職場への貢献度が高く、職歴も長ければ誰も文句は言わないと思いますが異動して1週間後に8連休…私が上司ならその看護部長と同じことを言うと思います。
    そもそも「夫が休暇をとったから」という発言が気になりました。どうしても休みたかったら、もっと上手にウソをつけばいいのに、と思いました(苦笑)。
    遠方の親戚、または友人の婚礼が有るとか。まあ「アヤシイ」とは思っても、書いているようなキツい対応にはならなかっただろうな、とは思います。

で、もっと呆れるのはご主人の「いつでも休めるのがパートの利点」発言。なめたこと言ってますね〜(苦笑)。これ、あなたの仕事を認めていない証拠。そして契約している平日2日を休むあなたも、仕事に対する責任感が低すぎ。

周囲は、来たばっかりで8連休をとるアナタに対して、少なくとも・・・いや相当の確率で良い感情は持たないでしょうね。休み後の勤務態度で、相当「やってます!」感を出さないと難しいだろうなあ。また(お詫びのつもりで)手土産のひとつも持って行けば、少しはリカバリーできるかも。いずれ楽しい休みの後には、気の重い現実が待っているということをお忘れなく。

• ん〜

そうですね。非常識と思われる可能性はかなり高いと思います。一年二年働いた場所なら勝手もお互い判ってるし親しくもなってるから有りかもしれませんが、異動したばかり(しかも異動前のところで上手くいかなかった)でのこれでは、甘いと言った方の気持ちのほうがわかる気がします。
    もちろん個々の事情はおありでしょうが、契約もあるのでしたら今回は出られたほうが後々の為ではないでしょうか?8連取ったらその後大変な気がする…
    パートでも何でも、働くって厳しいものですよね。

• トピ主です 追加

あらためて読み返したところ、矛盾する点があったのでお伝えします。

「他の病棟で勤務しない?」は、16日に言われ17日に返事しました。この時点では勤務表は出来上がっています。
    また、夫の休みもこの時はすでに決まっていたため、返事をした時点で「30日、1日は休ませて下さい」と言うべきでした。
    私が忘れてしまったため、今日伝えることとなりました。

「本当なら月曜日(今日)から勤務して欲しかった。16、17、23、24、30、1日と6日間休むことになってしまう。休みすぎよ」
    とも言われました。希望として1ヶ月4日間の休みをとれることになっていますので、確かに休みすぎかもしれません。

でも、16日夕方に言われ17日に返事をし、今日は用事があったため6日間となるのは仕方なかったのです。それにフルタイムで働けないからパートで仕事をさせてもらっています。

分かりにくい表現がありましたらお詫びします。
    今まで厳しく言われたことがあまりなかったので、厳しいお言葉をいただいてありがたく思っています。

まだまだ考えが甘い私に厳しいご意見、お待ちしています。

• 私は怖くて出来ない

私の子供のことなどにはかなり理解のある会社で、当日の休日申請も快く受けてくれます。

その代わり、普段に休みを取る時はかなり気を遣います。

学校行事だとしても半休にしたり、私用で休まなくてはならないときも
    月曜、金曜など土日祝が休みの会社なので、連休にならないように取ることはありません。

パートだから、休みが自由??
    旦那さん、何を考えているんですか?
    他の人のシフトとか考えているのですか?
    ご主人が休みだから休みを下さい・・・って理由。
    あるんだ・・・(汗)

私なら取りません。

ご主人の「パートなら・・・」の意見に賛成も出来ません。

そういうことだから、「いまどきのパートは常識なし」って言われるんですよ。
    (私はパートです。)

上司が却下したならそれは受け入れられないのでしょう。
    それとも、抗議してでも取りたい休みでしょうか。

人間関係で職場を辞めたいとのことでしたよね。
    一時が万事ではないですか??
    なんだかそういう気がしました。

特にGWはみんな休みたいと思う時期です。
    尚更配慮がいるのではないでしょうか?

• 仕事ですから・・・

介護の仕事をしているなんてとっても大変ですね。
    でも、平日4日の約束だったんですよね。
    しかも、理由が旦那が休みを取ったのでというのはやはり周りからみれば納得いかないのではないのでしょうか。
    休日の取り方はお互い様だと思うけど理由がこのような場合だと、快く取らせてあげることは出来ません。
    他にも旦那さんや彼氏がGW休みで私も休みたい、でもこういう仕事してるんだから我慢しなきゃと思ってる人が大半だと思いますけど。
    旦那さんの「パートはいつでも休めるのが利点」という言葉、かなり不愉快です。
    そんな考えの人がいるから責任感持ってやっていてもパートは軽く見られてしまうのでは?

• どうかと問われたら

非常識だと答えます。
    休むという行為に社員もパートもバイトも関係ありません。
    どんな立場の人間であろうと、休まれた分の穴が開くことに変わりはないのですから。

トピ主さんは異動と考えているからわからないのでしょうか。
    例えばトピ主さんの職場に新しいパートさんが入ったとします。
    しかしその新人さんはいきなり「夫が休暇を取ったので8連休下さい」と言いだします。
    トピ主さんはそれでも笑顔で「いいわよ〜ゆっくり休んでね」と言えますか?
    私だったら「入ってきたばかりで何言ってんの?」と呆れますが。
    トピ主さんがしていることはこれと同じなんですよ。

>いつでも休めるのがパートの利点だろ
    旦那様の意見は当たりであり外れでもあります。
    いつでも休めるというのは常識の範囲内であれば、の話です。

8連休はずっと前から決まっていて承諾も得ていたのに、直前になって断られたというならともかく、突然言い出したトピ主さんは常識を外れてしまっています。

• 8連休より

いまの時代
    いつでも休みがとれるパートさんはいるんですか?

その考えのご夫婦でいるかぎり、あなたはパートにでないほうがいいです。

• はっきり言って・・

非常識です。
     パートで、契約している平日2日を休み8連休とするのは非常識ですか。ではなくあなた方夫婦の考え方がです。

1休む時はシフトを組む前に伝えますとのことですが、今回はどうだった んですか?仮に調整つかないときは常に我を通されるのですか。

2人数的に足りている足りていないを判断するのは異動したばかりのあな たではなく、その病棟の責任者です。

3パートというのは余剰人員ではありません。ですので休みたい時に休ま れるとみんなの迷惑になります。また契約で2日出る契約をされている ならなおさらです。

職場ではそれぞれ同じように家庭を持った人間。それぞれに生活している人間が働いている場所です。またお仕事上あなたが休めば他の人の負担が増える仕事ではないですか。

ご自分のことばかり考えるのは非常識です。

• 職場によると思います。

まだ、新しい病棟で働いてもいないのに、いきなり想定外の休みは、職場の人間に反感を買いやすいと思います。
    上司に「いきなり休み?!」で、チクリと嫌味を言われてもしょうがないかなぁと思いますよ。
    非常識・常識は、職場環境の左右するので、一概に良い・悪いと言い切れません。
    が、まだ数日しか働いていない段階で、平日をお休みして8連休、連休明け働きやすいですか?

扶養は関係は、103万を超えてもいいのでこの条件で働いていますと言えば問題ないでしょう。

旦那さんも昔の人ですね。
    今は、パートも大事な人材で大切にしていますので、いつでも休める職場など皆無です。
    シフト制ならシフト通り、働くのが普通です。
    簡単に休む人はパートでも切られる世の中です。

ご自分で考えてみるしかないと思います。

• なんとなく

ちょっと、言い訳が多い人なのかな…と思いました。
    「私はパートなのに…」とか
    「『家族を大事にしろ』と言ったのに…」とか
    「私の夫がこう言っている…」とか

人数は足りていると言われていますが、
    足らないからトピ主さんを雇ったのではないですか?

しかし、客観的に見て休みをもらうのは当然の権利なので、
    とれる範囲でご自由に休めばいいと思います。
    ただ、日本では当然の権利とはいえ仕事を簡単に休む人は嫌われますから、
    「夫が休みだから休みを全て合わせたい」という理由での8連休は
    『自分勝手な人』『わがままな人』『図々しい人』と思う人も多いでしょう。

• 代替案を出しては?

パートでも週4日と契約しているなら週4日働けるように頑張りましょう。

今後お子さんの病気などで、ご迷惑かけるコトもあるのですから、あまり無理を言わないほうがよいかと。

8連休がとりたいなら、通常の休みを減らしてそこにあてるなど出来ないでしょうか?

月に12回のお休みなど、大きくみて週4になるように調節するなどをお願いしてみては?

• 個人的には

>私が行かなくても人数的には足りてます
    ということであれば、私は何とも思いません。

でも職場には色んな人がいますから、中には『非常識』って思う人もいるかもしれないですね…

• 派遣社員ですが。

連休とりたいですよね。
    私の職場は、ぜんぜんOKですよ。
    休む時、上司に、すみませんと、あやまると、
    いえいえ、人件費カットできるので・・・と言われます。
    もちろん、パートさんが休む時も、同じ事言われますよ・・・

• あなたの同僚でなくてよかった

パ−トだから〜しても許されるという考えには賛同できません。
    トピ主さんのような考えだとパ−トは軽く扱われてしまうのです。
    働くということにパ−トも社員も責任感は同じです(その重さの違いはありますが)
    暇つぶし気分で働くなら
    、辞めて家にいたらどうですか

• どこまで割り切れるか?表向きの謙虚さは必要です。

私の職場は、パートさんは場の状況を読んで休まれています。卒業式など重なることもありますが、そんなに威張って休んでいません。
     そういう状況をどこまで読むか?は必要だと思います。
     福利厚生で何かと正規職員ほどの厚遇は無い分、かなり自由に休めます。でも、そこはやっぱり状況を見て、休み易いかどうか判断しないと気安く休めるかは職場によって違うと思います。
     まずは、休みはひとまず置いておいて、自分の休み方が自分の職場でどの位通せそうか、見てからにした方が角が立ちません。我慢している人もいるでしょうから。
     ひとりで仕事をしているわけではありません。正規よりは休み易いでしょう、その分給料が安いのですから。
     でも、見てないと今後もどこで仕事をしても辛くなりますよ。ここは、日本ですから、病院勤務ならわかるのではありませんか?看護師さんも、正規やパートさんなど色々ですが、その理由や職分の活用の仕方がそれぞれ違っていて考えていることを。
     その間、転職も考慮されれば良いのです。介護なら求職も、それなりにあると思います。言うべき事(上限は必要無い事)は言って(でもこれは嫌味かな)。

• はっきり言います。

あなたみたいな自分勝手な考えの常識が分からないような人とは、働きたくありません。

以上です。

• え!ほんと???

>いつでも休めるのがパートの利点だろ。

そんな話、初めて聞きました。
    とても責任感をもって働いている人だとは思えません。
    トピ主さんも賛同しているんでしょ?
    働くこと、やめたほうがいいんじゃないですか?

「パートで8連休」が非常識かどうかよりも、
    根本が間違っていると思います。
    今回のことはみなさんのアドバイスを利用すれば休みを取れるかもしれませんが、
    もう少し「働く」ということについてよく考えてみてください。

• いつでも休めるの

パートって休みたいときにいつでも休めるんですか?初めて聞きました。
    それって必要とされてないってことですよね。

その程度の責任感しか持ってないのならとっとと仕事やめたほうがいいです。
    一緒に働いている人がかわいそうです。

• パートでもさ

周りがどんなに忙しくても「私、パートだから」ときっちり休む人は多いみたいです。

トピ主さんの会社のようにはっきり言うところは少ないけれど、正直周りは迷惑しています。

パートであれ、働くからには周りに協力しましょうよ。

ご主人の言い草は、まじめに働くパートさんを憤慨させると思います。

• 意味が違うのでは

>旦那さんがお休みの時は、家族で過ごした方がいいわよ

ここは、
    「旦那さんがお休みの時は、旦那さんを置いて遊びに行ったりしないように」
    あるいは
    「旦那さんが休むとわかっている時は休めるようシフトを提出しましょう」
    という意味でしょう。
    「旦那さんが急に休みだとわかったら、自分も何があっても休ませてもらいましょう」という意味で言ったわけではないと思います。
    自分の都合のいいほうに解釈しすぎです。

さて、今回非常識かどうかですが、これはもう職場によります。
    職場でそのように回答されたのだったら非常識なんでしょうね。
    今回は諦めたらどうですか?
    諦めて、そこの職場での実績を積めば、また話は違ってくると思います。

• 責任感はないの?

>今回行く職場は、私が行かなくても人数的には足りています。

これ、だれの判断ですか?
    今の時代余剰人員がいる職場なんて珍しいですよね。
    トピ主さんの勝手な判断ってことはないでしょうか?

私もパートですが、休みを取るのは自分及び子供が
    高熱、怪我等で働きたくても働けない状況の時か
    身内に不幸があったときくらいです。
    別に会社に対して忠誠心などありませんが
    いつも一緒に働いてる人たちに 極力迷惑かけたくないので
    できるだけ休みません。それが普通のことと思っています。

そういえば同時期にパートになった同僚が「給料日あとは
    銀行に行きたいので毎月休ませてください」と言い出し
    社員、パート皆から白い目で見られてました。
    彼女は一事が万事そんな感じだったので 浮きまくり
    結局3ヶ月くらいで辞めてしまいました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧