• ホーム
  • 働く
  • 異動したばかりの職場で8連休は非常識?パートです

異動したばかりの職場で8連休は非常識?パートです

レス70
(トピ主1

キャリア・職場

あゆみ

レス

• 周りの人はどう思うかって言えば

まあ、レスのようなことを思う人が多いかもしれませんね。

それはさておき。

休むのが可能なのかどうか、その辺りに絞って話をしたらいかがですか?
    仮に、人手が余っているのに働いてしまって、無駄な人件費を使わせてしまったら、それはそれで所属する組織に対して誠実ではないということになりますからね。

• 気にする必要なし

来て欲しい人に対する言葉では無いですね。
    週4日ペースを月間で維持するのか、それとも毎週維持するのか
    労働条件に書いていないのであれば、休みを申請することはいいのでは。

従業員(パート含む)の権利を行使出来ない状況においてしまっているのは会社の責任です。

5月GW後から雇用契約を結んではいかがでしょうか?

• 休むべき

日本人は働きすぎです
    あなたみたいに休まない人がいっぱいいるから、みんな休めないのです
    ズル休みしてでも休むべきです

• ははは

>やはり、予想通りでしたね(笑)嬉しい(笑)。

>厳しいご意見、まだまだお待ちしていまーす。

周囲をかっちーーんとこさせるキャラと見ました。
    何を言っても、言葉選びで失敗しそうな方ですね。

そりゃまぁ「夫が休みなので私も休みたい」と正直に言うと
    働き始めたところでいきなり、臆することもなく言うか〜?と思いますね。
    ミエミエの嘘でもつくんじゃないっすか。普通。

• パートさんなら休んでもいいんじゃない

賞与も保障も何も無く時間給のみで働いてくれるパートさんの休みは最優先されてもいいように思います。
    しかし会社によりけりなのでしょうか。
    休む休まないよりも
    >あなたって30にもなるのにまだまだお姫様なのね〜
    これは余計な言葉ですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 転職すれば?

本音を言うとパートの待遇で休みたい時に休めないなんて、やってられないです。
    休まなかったけれど、本当はそう思っていましたから不満でした。
    私もご主人みたいな夫と一緒に暮らしていたので、パートでしか働けませんでした。
    理解のある家族や家事を手伝ってくれる人が居る人には、絶対理解してもらえないと思いますよ。

私は結局離婚して再就職しました。
    実家に帰らずとも家事、育児との両立が出来たのは、正社員としての待遇があったからです。
    でも基本、私はバイトでもパートでも正社員でも、休まないんですけどね。
    休みたがる主婦の人の代わりに出勤するのでどの職場でもまあまあ出世しました。

トピ主さんもパートの待遇では満足出来ないタイプなんでしょう。
    でもご主人と一緒に居る限り、不満ながら生活していかなければならないのですよね。

学生さんメインの職場でずっと昇給なしで働いた方がいいですよ。
    主婦は学生さんが入れない時のサポート要員だと考えている外食産業だったら、GW、夏休み家族に合わせて丸々休む人珍しくないですよ。

• お休みしてもいいのでは・・・

厳しい意見が多いですね。
    休みの申請を出すタイミングが悪かったかもしれませんが、
    パートなんだから、様子を見てお休みしてもいいと思います。

>賞与も保障も何も無く時間給のみで働いてくれるパートさんの休みは最優先されてもいいように思います。
    と言うレスに一票です。
    一生懸命に働いても、あっさり切られてしまうのがパートですから。

• 「パート」もいろいろですから

「パートなんだから休んでも・・・」というご意見を読んで、確かにそれもあるかな、と思いました。
    ただ、パートの仕事も種類が様々ですからね。介護職のように、どの時間帯も一定の員数をキープしておかなくてはならない仕事や、人手が足りないと介護を受ける人が実害を被るような仕事では、そうはいかないでしょう。

パートではなく正社員を雇うべき職種だと思いますが、このご時世、どこも人件費を抑えようとしている現実では難しいでしょう。でも、重要な仕事のパートは、需要もあるし長時間働けるし、経験年数をつめば立派な職歴にもなるし、雇われる側にもメリットがありますね。

なので、このトピ主さんは、「パートなんだから」が通じる職種に転職すれば良いと思います。

交代要員がすぐに確保できて、1日や2なら居てもいなくてもどうでもよくて、働く側の都合で休んでも誰にも全然迷惑のかからない仕事。それなら、トピ主さんのような方にも勤まると思います。

• おそらく長くは勤まらない

GWのことはどうにか休めたとしても、勤務に対する姿勢、周りとの協調性がないとみなされ、解雇理由になりますね。

好きなように休めるところがみつかればよいですね。

怒ってるみなさん、いづれいなくなるキャラだと思いますよ。

• 少し気になってしまいました。

私は、トピ主さんより年上なのですが、
    トピ主さんは、30歳なのですよね?

今の30歳でも「まだまだお待ちしていまーす。」
    と「まーす」をよく使うのでしょうか?

なんだか、「〜」ではなく「ー」を使うのが
    すごく懐かしい気がしました。

私が、子供から若い頃は流行りとは言いませんが
    よく使われていて、
    20歳を過ぎた頃には、滅多に公の場では(私的にもですが)
    使わなくなり、見かけなかったもので・・。
    健在でしたか・・。

「予想通りでしたね(笑)嬉しい(笑)。」
    も驚きました。
    今の30歳の人は、
    (笑)をこんなに短文に2度使うのでしょうか?

浦島太郎のようになってしまった私には、
    内容よりも、そちらが気になり
    横にそれてしまいました。

懐かしく、楽しく、勉強になりました。

トピ主さんが、お幸せに過ごせます様に。