小さい会社でもオシャレはするもの?

レス31

チー子

働く

29歳、女性、独身です。
従業員3人(全員女性)の会社に勤めて4年が経過します。
先日、社長とミーティング中に、「チー子さん、もうちょっとオシャレして欲しいんだけど・・・」と言われました。

社長は、外出先などでお客さんと会うことも多いので、お化粧バッチリ、いいものを着ています。
もう一人の社員は、営業職なので、外出が多く、化粧をして、それなりの格好をしています。
私はというと、入社して2年くらいは毎日入念に化粧して、ブローして、小奇麗な格好して、ヒールはいて出社していました。
が、、、毎日事務所内に上記の二人もしくは一人でいるので、そういうオシャレに意味を見出せなくなってしまいました。
誰も見ていないのに、小奇麗にしても意味ないよなーって。。。
それで、今はスッピン、綿のズボン、黒いスニーカーで出社しています。ほぼ毎日このスタイルです。

社長曰く、たまに来るお客さん(本当にたまーーにです、月2回くらい)に失礼のない格好でいて欲しい、まだ若いんだから、自分も楽しくなれるようにオシャレしてほしい、とのことでした。

正直、今さら言ってくるかー?とは思いましたが、社長に言われたので、改善せざるを得ませんね。
そこで思ったのですが、従業員数が少ない会社に勤務する方は、毎日オシャレしていますか?
他の会社の事情を知りたくてのせてみました。
ちなみに、私は会社以外で人と会うときやオシャレな場所に行くときは、普通に化粧して着飾ります。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あらっ

凄くびっくりです!!

お洒落って誰の為でもなく私は自分の為にしますね〜 
    肌の為にお化粧しない日もありますが基本的に出かけない日もきちんとお化粧して髪を巻いて可愛い普段着を着てますよ。
    だって楽しくないですか?きちんとお化粧してお気に入りの洋服や靴、バッグを選んで・・毎日ワクワク楽しくないですか?
    もちろん服装は行く場所などを考慮しますけど。

なんだか勿体無いな〜って思いました。

• 規模が小さくても大きくても

職場は戦場だ!
    だからこそ、それなりの身なりで戦いに挑む!
    実際、軍隊では、靴に自分の顔がくっきり映る程磨いて初めて一人前と認められる。

つまり、誰かに見せる云々ではなく、意気込みの問題。

• 問題は従業員の数ではない

着飾る必要はありませんが、月に2回でも社外の方が
    くるならすっぴんはまずいでしょう。

職場では自分のためだけではなく同僚や社長に恥ずかしい思いをさせない
    ためにも最低限の「身だしなみ」が必要はないですか?

• 社会人としてのマナー

おしゃれする必要はありませんが、来客がある会社でしたら化粧をして、それなりの格好をするのが社会人としてのマナーだと思います。

社長に言われるくらいですからよほどひどいんでしょう。これを機にぜひ改善して下さい。

• オシャレまではいかなくても

>今はスッピン、綿のズボン、黒いスニーカーで出社しています
    これはなしかなって思います。

どんなに小さくても『会社』であることに変わりはないです。
    (月に2回とはいえ来客もあるのですから)

せめて、薄化粧とパンプスくらいは心がけた方がいいと思います。

私もオシャレと言うほどではないけど、きちんとお化粧はするし、スニーカーは履いていきません。

• オシャレは

自分のためにするものです。
    人のためではありません。

• 激しく同意!!

社長(たまにしか来ない)とおじさん(65歳くらい)、私(33歳・独身)しかいません。

私も最初の一年くらいはしっかりメイク&OLさんらしい恰好をしていました。が、だんだんと「意味ねぇ〜」と思うようになり、服装はワンパターンです。
    ラフな服装(ジーンズやスニーカー)は入社する時ダメだと言われたので、黒のトップス&黒かグレーのスカートが制服化しています。メイクもアイライナーは経費節減のためしなくなり、ごくごく薄くファンデーションを塗るだけです。うちも来客はほとんどなく、来ても顔なじみさん(既婚者)ばかりです。
    普段はおじさんと二人なので、おしゃれする気にもなりません。女性としてどうなの?って思うときもありますが、おしゃれにはお金もかかりますしね・・・。

• おしゃれ以前の問題?

小さい会社だとしても、たまにしかお客さんは来ないにしても、
    人に会う仕事なのに、スッピンということ自体、
    マズイのではないかと思いました。
    化粧も身だしなみの一つですし、社会人として当然の
    ことではないでしょうか?

• みだしなみです。

おしゃれというより、あなたの毎日は周りの人にも不快感をあたえていますね。
    まだ若い(本当にそう思います)ので、もう少し身だしなみとしてきちんとされてはいかがですか?
    お化粧も薄くていいので、肌に合うリップくらい・・お化粧したら普段されているカッコウもおかしくなってくるでしょうから、見苦しくない服装は必要ですよ。
    ある意味、楽しみが出てくると思いますが・・・。

• スッピン!

問題は会社の規模より、社風です。
    社長がオシャレ・営業職もそれなりに気遣っている中で『スッピン』は目立ちすぎます。

たまーーにとはいえお客様が来ることもあるなら、薄化粧は最低限しておいたほうがいいと思います。服のほうはセンスの問題もあるので、努力目標というところでしょうか。

• 私も手抜きです

40代で年齢は違いますが、
    同じ状況過ぎてビックリしました。
    ほぼ毎日、綿パンと黒スニーカーまで一緒です。

通常、事務所には経営者と私だけなので、少しずつ手抜きしていって
    今の状態に至ります。

同様、たまに来客があるのですが、
    事務のおばさんだと思われていればいいか・・・と、
    思考まで体たらくになってしまって。

帰りに誰かと約束をしている時は
    私もお化粧も、服装も気を使うのですが、
    急な当日のお誘いには対応できません・・・

チー子さんと違うのは、社長から何も言われないことです。
    朝もゆっくり寝ていられるし
    服装やお化粧にお金が掛からないのは、助かるのですが、
    如何なものかな〜と、常に疑問は感じてるんですけどね。

• 社会人としてのマナー

トピ主さん、もったいないですよ、まだ29歳なのにそんな考え方は。
    社長さんの仰るとおりだと思います。
    アレルギー等でメイクができないという理由なら話は別ですが
    会社以外ではきちんとメイクして着飾るんですよね?! 

「オシャレ」と言っても気合いの入ったものではなくてもいいと思いますので
    せめて最低限のメイクと服装には気を配りましょう。社会人としてのマナーです。
    毎日ノーメイクで綿のズボンで黒のスニーカーでOKの職種もあるとは思いますが
    トピ主さんの会社はそういう社風ではありませんよね。
    それに少人数だからといって身なりに構わないって変だと思います。
    少人数のオフィスのほうが却って、きちんとしていなくてはいけないように思うのですが。
    トピ主さんの印象で、会社の印象が決まるといっても過言ではないような気がします。
    月に2回ぐらいしか来客がないということですが、宅配便とかその他諸々の方の出入りもあると思いますし。

キレイにしていたほうがご自分も周りも気持ちよく過ごせると思います。

• 信じられない・・・

トピ主さん、29歳独身でそれでは申し訳ないけど、女性としてどーなんだ;;;と思っちゃう。
    別に社長は着飾れって意味で言ってるんじゃないと思いますよ。
    学生のアルバイトじゃないんだから、大人の社会人として普通にお化粧して、そんな高価なモノでなくていいからカジュアル過ぎない服装にして、靴はパンプスかせめて革靴(ローファーとか)履くくらいして欲しいって事じゃないですか。当然だと思います。

• 化粧できないのかと思えば

私は軽いアトピーがあって連日化粧するとトラブルになるので直接には接客しない職を選び、面接時には一応化粧しますが毎日はできない旨を伝えてそれでもOKな所で働きます。大きい所も小さいところもありました。

しかしトピ主さんは休日には着飾るというので単に手抜きなんですよね、それは会社の規模の問題ではなくあなたの問題だと思いました。
    化粧しないのといいかげんな服装(その服装は若い子の休日カジュアルかコンビニに行く用、おばさんがスーパーに行くときのユルユルな服装と思います)なのは違うのではないでしょうか。
    それでもいいという職種・社風ならともかく(そういう職場もたくさんありますよ、いやならそっちに行けばいいのです)注意されたのですからその意向にそったほうがいいですよ。

• 身だしなみがなってない

おしゃれとは、何も良いものを着て、華やかな装いをするものではありません。
    本来は、周りの人が不快にならない為に整えるためのものです。
    トピを見る限り、あなたはそのことに関して怠慢なように思います。
    自分の属する場が大きい 小さい、外向きの仕事をしている していないなど問題ではありません。

人から指摘されることなど 恥ずべきです。

• マナーのレベルでは…。

私もわりと小さな会社で働いている女性会社員です。
    トピの内容を読ませていただきましたが、仮にもお客様に接する(例え月に二度でも)スニーカーなんてありえないと思います…。
    事業所にお一人の時が多いとのことですが、だからこそ来社されたら貴女が対応(=会社の顔)されるんですよね?
    せめてジャケットにパンプスくらいはマナーとして身につけた方がいいのではないでしょうか。
    就業規則にスニーカーでも可となっているならともかく。
    私は会社での身だしなみはオシャレではなくマナーの範疇だと教わりました。
    がんばってください。

• おしゃれというほどでもありませんが

社員数4人の会社に勤めています。
    デザイン業なので服装はかなり自由です。

メイクは一通りしていきます。
    といっても日焼け止め兼のファンデを塗って、あとはチークとブラウンのアイシャドウと自然な色のリップを塗る程度です。
    服装は、自分の好きなカジュアル系の服(チュニック+ジーンズ等)を着てますが、最近は年齢も考えてジャケットスタイルのときもあります。
    他の人もそれぞれに似合った服装をしてます。
    仕事先の方(女性)で、いつもすっぴん・Tシャツ・ジーンズ、という方もいました。
    でもTシャツにすごく凝ってて、毎回ナイスなTシャツでした。

おしゃれって、誰かに見てもらうためというより、自分の気持ちをアゲるためにするものじゃないでしょうか?
    朝、仕事いきたくなーい!って思っても、好きな服を着て、念入りにメイクするとそれなりにやる気がでるものです。
    逆にいうと、いつもテキトーな服装でいると、仕事にたいしてもテキトーな気分になってません?
    社長サンはそれを気にしていらっしゃるのでは。
    義務感ではなく、おしゃれを楽しめるようになるといいですね。

• 恥ずかしいですよ

「少人数の会社でもおしゃれをするか」
    と言うよりも、あなたの会社へ働きに来ている
    姿勢がのんべんだらりとなっていることが問題と
    されてるんじゃないですか?

相当ダルダルな格好・雰囲気・仕事なんでしょうね。
    いくら格好があなたの言う格好でも、シャキシャキして
    キビキビ仕事してたらそんなこと、言われないと思います。
    今さら言うかではなくて、以前から目にあまっていたから、
    たまりかねて言われているんですよ。

入念にブローして小奇麗に着飾れと言っているのではないんです。
    オンオフの切り替えをきちんと意識出来るよう、仕事として
    清潔でパリッとした服を着なさいということなんです。
    お化粧もそう、仕事という意識をはっきりさせるために
    やりなさいということなんです。

会社で言われたから〜なんて29歳で恥ずかしいですよ!
    その辺ちゃんと自分で意識できないなんて。
    遊びに行くのに着飾ることと根本的に違う。
    ビジネスとしてきちんとした服を着て、きちんとメイクを
    するんです、その会社の一員として恥ずかしくないように。
    それもお給料に含まれてますよ。

• おしゃれはしましょう

私個人の意見ですが、やはり会社の規模は関係なく
    おしゃれはするべきだと思います。確かに、おしゃれにも度合いはありますが、チー子さんの服装は、社会人として、どうかと思いますよ。

スーツとまではいかなくても、ジャケットを羽織るなり、
    小奇麗にはするべきではないでしょうか?

そして、素敵なお洋服や、おしゃれをすれば気分も不思議としゃんとします。

チー子さんの年代であれば、oggiやCLASSYなど参考にされたらいかがでしょうか?

お化粧もアレルギーとかそういう事情がない限り、
    マナーとしてするべきではないでしょうか?

あまりに品がなさ過ぎて、読んでいて、ひきました。

• 皆さん厳しいですね

42歳です。
    軽いアトピーがあり、化粧しません。(昔かぶれて酷い目にあいました)
    ストッキングも靴下もかぶれるのでダメです。

なので、どんな職場に入ってもスッピン、サボサンダルです。(夏はミュールなど)
    スーツは年に1〜2回、新しい仕事の面談のときだけです。
    今は綿のパンツにお尻まで隠れるチュニックが定番になっています。
    ジャケットは肩が凝るので羽織りません。
    カジュアルOKの職場ですが、男性の殆どがスーツです。
    一部と〜ってもラフな格好の方もいます。
    女性のスーツは1割位。
    大半はビジネスカジュアルで、ごく一部が私のような格好です。

ちなみに今通っているのは社員200人位の会社。
    今までで一番規模が小さいです。

まぁ技術職なので、どんな格好をしていようが仕事をしてくれればOKだから許されるのかな?
    スッピンの女性は探すとちらほらいるようです。
    ちなみに客先もこの格好で出かけます。

仕事に支障があるわけでなし、別に構わないと思うんだけど。

• おしゃれは

自分の為にするものだと思っています。誰かに見せるとかじゃなく…それに人に不快感を与えない事も大切です。

• トピ主さんにとって会社とは

その程度の位置付けなんですか?
    365日毎日すっぴんで、遊びに行く時もそういう格好なら、
    「あぁ、そういうポリシーの人なんだな…」
    と百歩譲って諦めますが(いや、それもやっぱり…)、
    オフの時だけきちんとした身なりをするなんて
    仕事や会社を何だと思ってらっしゃるんだろうと思って
    腹立たしいです!
    オシャレな社長さんも、よく今まで我慢されたと思います。
    それなのに
    >正直、今さら言ってくるかー
    とは…呆れます。

茂木健一郎さんの「化粧する脳」という本をお読みください。

• こういう奴もいます

事務職です。制服支給、シャツと靴は自前です。

淡い色のシャツはOKですので10枚前後持っています。
    靴は革靴にこだわっています。5〜7センチのヒールで3足をシャツに合わせて
    コーディネートしています。色は黒・こげ茶・うす茶です。

1日9〜10時間を5日間、けっこうな時間ですよね。仕事だし、つらい事が多い。
    だから自分の気に入ったものを身に着けてがんばっています。

• ご意見・ご指摘ありがとうございます

いろいろなご意見、ご指摘ありがとうございます。
    会社の規模に関係なくオシャレ(というか一般的な身だしなみ)は必要だ!という意見が圧倒的でしたね。

会社の同じフロアや近所に関連会社がありますが、
    そこの女性事務さんたちも私と同じようなラフな格好でしたので、
    まぁいいのかなー?なんて思っていたんですけどね。。。

社長に注意されてからは、ポイントメイクと社内ではヒールを履くようにしてはいます。。。
    久しくスカートをはいていないのでまだ綿パンです。
    正直無理矢理やっている感じではあります。
    なので、今日はこれを着よう♪って毎朝服選びを楽しんでいる人が羨ましいです。

• 会社の顔

私は30代後半、正社員、既婚子持ちです。
    チー子さん同様来客も少なく従業員も現場にでる職種で不在、70歳手前の会長とほぼ2人の毎日です。
    通勤徒歩1分、金融機関へもママチャリ、社長からは逆にもっとラフでもいいと言われます。
    でも数少ない来客でも社内にいる私は会社の顔です。
    「この会社の事務の人はしっかりしているのか?」と見る人は見ます。
    服装、お茶の出し方、言葉使い等々。
    人事を経験したこともありそこから信用に繋がる場面に遭遇したこともあるので最低限の身だしなみには気をつけています。
    化粧は濃くなくてもいいけどスッピンは失礼と以前勤めていた女性上司が言っていました。
    保育園の送り迎えがあるので大雨の日にジーパンを履くときもありますがそんな時上は襟付き袖付きでスニーカーは絶対履きません。
    そういう仕事の姿勢は必ず誰かが評価がします。
    私は営業ではないので直接仕事は取れませんが、そういった所で貢献できればと努めています。
    それにオシャレも楽しいですよ。
    よく行くお店で実年齢より若く見られ「オシャレですよねぇ」って同性に言われるのはお世辞でも活力になります。

• 社員3人

トピ主さんと同じく社員3人です。
    社長、営業、事務のみ。
    事務の私だけ服装は自由です。

ジーンズ、スニーカーOK

フリーター?って思われるような格好でもOK
    似合ってるからいいよ…だそうです(社長ありがとう)

でも、スッピンはダメです。
    そこは手を抜いちゃダメですよ、大人だからこそ。

おしゃれじゃないです。
    みだしなみです、お化粧も、できればネイルも。
    楽しんでくださいねー♪

• 私も小規模の会社勤務ですが

メイクも服装も気をつけています。

>今はスッピン、綿のズボン、黒いスニーカーで出社しています
    の一文を拝見し、驚きました。

ひとつ気になることがあるのですが、通勤は車なのですか?
    (ごめんなさい、私ならスッピンで電車等乗れないなぁ…
     と思ってしまって)

明日なに着ていこう?
    と楽しみになる日が来ると良いですね。

• 接客応対は誰がするのですか?

社長もずいぶん気を使って言ってますね〜

社員全員完全ラフな格好がOKな会社なら、そういうものかと思いますが、
    お客様が来社された時、クールビズでもないのに、ノーネクタイ、足はサンダル、不精ヒゲを生やしている男性が出てきたらどう思いますか?

ネクタイしてて靴はいてて、スッキリしてる男性社員より、明らかにだらしない印象になってしまいますし、小さい会社がより見くびられてしまいます。

お客様と会う時は、ジャケット、パンプス、化粧
    は必須だと思いますが、いかがでしょうか。

• いいと思う

全然いいと思う。
    私は以前は会社の受付も兼務みたいなものでお客様も少し偉い方々でした。割と大きな会社の社長や銀行の支店長もいらっしゃたり。
    その時はしゃべり方もすごく丁寧、コンタクト、化粧もきっちり。
    きれいどころ、なんて言われてました。
    現在、5人の事務所。
    お客様というかどこどこの誰々さんがくる、見たいな感じ。
    先輩女性もスッピン、ズボン、時々髪ボサボサ。
    でも仕事はすごくできる。なんとも思いませんよ〜
    私も半年で人生初のメガネで外出してます。
    スニーカー、ほぼスッピン、ズボンなんて一週間同じもの。
    私の場合会社の作業員みたいなジャンバーで上の服隠せるからラッキー。
    むしろ、以前みたいな私の雰囲気は今の職場には浮いてしまいますよ〜

なんかみだしなみにこだわってる人多くて偉いな〜って思っちゃいます。
    なので私はチー子さん、そのままでいいって思うけどな。
    社長に言われたら、ほんのちょっと気になるけど。
    夫からはなんか昔と違うくない??ってよく言われてますけど。

• たのしく

おしゃれをしていると結構楽しいですよ。
    いかがですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧