上も下も同学年。母親同士は特に親しくするべきですか?

レス4

亀子

子供

幼稚園児が二人います。同じバス停のAさんについてです。Aさんは、ママ友とは本人曰くガッツリと付き合いたいタイプで、面倒見も良く、ハッキリと物を言います。私は仲良くなれたらラッキーと思うタイプです。

先日、別のママさんとAさんがある事(続きで述べます)で険悪になり、相談してきたので、私が「相手も酷いけれど、Aさんも余計な事をしたと思うから今後気を付けて」と言った所「これからは人のことをあれこれ言わないようにするね。」と答えてくれたのですが、後日、私が親しくしているBさん(上の子が同学年)に、私に対する不満を訴えていた事がわかりました。

なぜ発覚したかというと、Aさんはずっと私とギクシャクしてると感じていたのですが、私が普通に話しかけた事でスッキリして、「亀子さんとはうまくやっていけそうです」の内容のメールをBさんではなく私に誤送信したからです。すぐに気づいたAさんから電話があり、平謝りでしたが、「実は今まで、亀子さんの上の子(4月生まれ)はしっかりしているのに、自分の上の子(2月生まれ)はトラブルが多く、コンプレックスを感じていた。

上も下も同学年ならもっと仲良くできると思ったのに、他のバス停の親子と特に変わりなく、寂しかった」と泣かれました。子供については月齢も違うんだし、気にしないでと言いましたし実際問題なく一緒に遊んでいます。でもその後もBさんに「また亀子さんが離れたらどうしよう」と言うそうです。離れるも何も、それほど親密だったわけでもないし、同じ幼稚園にはAさんの学校の同級生でやはり子供達が同学年の仲良しのママさんもいるのに、と困惑しています。なにより、バス停の他の人に、私とAさんの事で気を使わせるのが嫌なのです。Bさんも、自宅に呼んで下さるときに「Aさん呼んでいい?」と気遣いしてますし。そこで「私なら親密にしたい」とのお考えの方に特に意見をお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ベタベタ付き合わない!

アー、面倒くさいですねえ。
    あっさり付き合えないのですか?
    自分にも覚えがあるけど、ベタベタ付き合うほどくだらないママ友のごたごたに巻き込まれます。
    で、子供が小学生になれば習い事や塾か良いが始まり、ママ友とも少しずつ離れていきます。
    当時は何故あんなにベタベタしていたのか、今思うと不思議です。

<寂しかったと泣かれました>って、なんなのですか?
    大人でしょ?
    どんなに視野が狭くなってるんだか、バカじゃないの?

• 自分の思うように

思うのですが、「○○すべき」と言うことはないと思いますよ。
    ただの幼稚園保護者どうしの話ですよね?

自分が楽に付き合いが出来そうなら、そうすれば良いし、そうじゃなければ距離をおくなり自分が思うようにするか何かすれば良いのではないですか?

誰も強制はできないし、大人同士の付き合いに●●すべきってことは一切ないと思いますよ。

• トピ主です。続きです。

Aさんが他の人と揉めた経緯です。同じバス停で犬猿の仲のCさんとDさんがおり、Aさんは、CさんがDさんを悪く言うときにCさんに同調し、またDさんがCさんを悪く言うときには一緒にCさんを悪く言っていました。Aさん曰く「愚痴を聞いてあげていた」との事でしたが、それもきっかけで二人はバス停で口論になってしまい、二人はAさんが八方美人だと怒りを向けました。Aさんは「このバス停の人は信じられない」と、疎遠になっています。私にも、「このバス停になったせいで私は貴重な幼稚園ママ時代を無駄にした」と言いました。

それについては前出のBさんが、「全体を一括りで批判するのはよくない」とたしなめていましたが。こういう調子で、ちょっと突っ走る傾向のあるAさんが私は不安です。また前述の誤送信メールの内容も、「亀子さんも、私も悪かったと謝ってくれました」とあって、えっ、謝ってないんだけど・・と、なんというか身を守るために話を作る所が信用できなくて。一人でかき回して、周りを巻き込んで、勝手に終わらせてる様子に、親しく付き合うのはためらってしまいます。でもほっといたらまた別の人に愚痴を言って話を大きくしそうです。

• ありがとうございます

トピ主です。
    投稿する前は、毎日Aさんのことが頭から離れなかったのですが、こうして文章をまとめて、トピックとなり、レスを頂いたのを改めて見てみると、これまでどおりAさんとも他の方々とも変わらずに、つかず離れずで何も問題ないと思えるようになりました。
    レスを下さったかえでさん、たまごさん、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧