妊娠・出産・育児

東京西部、視覚発達障害を治療可能な病院

レス7

nora

子供

先日、こちらで「ビジョンセラピー」についてのレスを拝見して、小5の息子が該当するのでは?と、思うようになりました。

ネットで、視覚発達障害について調べてみると、「ビジョンケア」として、いくつか同じような治療法を見ることができました。
しかし、きちんと病院まで見つけることができたのは、大阪の病院のみでした。

首都圏近郊、できれば東京西部にて、視覚発達に詳しい医師・病院をご存知の方がいらしたら、教えていただけませんでしょうか。

息子の状態
・小学5年生
・学校の視力検査では、両眼1・2の正常
・とても不器用で、身の回りの整理整頓、運動全般に苦手
・知能には、問題がなく、LDの可能性も低いと思われる
・文列を追うのが苦手で、飛ばし読みをしてしまう。読書が苦痛。
・文字が乱雑で、絵も苦手。

人の何倍も努力をしているのに、結果に結びつける事ができず、本人がとても苦しんでいます。
なんとか、楽になる方法を見つけてあげたいのです。
是非、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • かわばた眼科

千葉の浦安にある「かわばた眼科」が関東近辺では視覚認知に関する検査や、治療を扱ってるところだと思います。
    木更津とか、横須賀から来ている人もいました。

ネットで検索すると、連絡先等出てます。
    検査日が決まっているので、結構予約がいっぱいになっています。
    早めに連絡してみるのがいいと思いますよ。

検査前の診察は、驚くほど待たされますので、大変かも知れませんが、朝一番の予約が良いと思いますよ。

• 直接の回答では無いですが・・・

私は不勉強なのでお子様の症状にあるような視覚障害としてのビジョンセラピーをあまり存じ上げないのですが、東京西部ということでしたら、武蔵境にある学芸大学にお問い合わせされては如何でしょうか。

さまざまな発達障害の為の教員養成を行っていますから、糸口があると思います。直接は存じ上げませんが、北出先生という方の講義で見えているけれど見えていない子供という話があった気がします。

• ありがとうございます。

通りすがり様

「かわばた眼科」のホームページを見てきました。
    私が探していた通りの病院です!
    自宅からは、通院が大変そうですが、診察を受けさせてみようと考えています。
    また、このHPの内容を手がかりに、視覚発達についての様々な情報ページへたどり着くことができました。
    とても参考なりました。
    本当にありがとうございます。

頑張れ!様

北出勝也氏の本を、早速注文しました。
    とても、期待しています。
    また、頑張れ!様の、ご提案から、学芸大学に発達障害の相談窓口があることを、知る事ができました。
    自宅からの距離も近く、心強く感じています。
    ありがとうございました。

• 本『もしかして、うちの子、発達障害かも!?』のこと

noraさんこんにちは。

先日、『もしかして、うちの子、発達障害かも!?』(PHP研究所)
    という本を読みました。

たぶん、今のnora様が読まれるといい本かな〜と思い
    レスしてしまいました。

発達障害ってどんなものなのか
    どういう風に考えたらいいのか
    どういう接し方をすればいいのか
    わかりやすく書かれていますが、書いている先生が
    子どもの母親の心によりそってくれる、というか
    気持ちを汲んでくれている本でとても救われた気がします。

発達障害は1つだけでなく、併存しやすい病気のようですし
    (たぶんお子様も複数だと思います)
    適切な病院が見つかるまでの予備知識として
    読まれることをおすすめしたいと思いました。

ちなみに、私は首都圏在住ではないので病院のご紹介は
    できないのですが、先生によってとても違うようです。

良い先生(お子さんと合う先生)に出会われることを
    お祈りいたします。

• chobiさん、ありがとうございます

発達障害の本は、いくつか持っていますが、ご推薦の本は、持っていません。
    早速、ネット注文してみました。
    ありがとうございます。

息子が小さい頃から、様々な指導方法を試してきました。
    現在の息子は、簡単に言ってしまうと、「極端な不器用」です。
    そして、それらは、ご指摘のように、様々な要因から、引き起こされているものだと理解しています。

その中の一つ「視覚発達障害」は、唯一「治療可能」な障害であると知り、是非、検査を受けさせていたいと考えいるに至りました。

それ以外の部分は、息子の「個性」と考えて、親子で取り組んで行こうと思っています。
    トピ文のなかで、LDの可能性が低いと書いたのは、複数の障害児指導経験がある先生との関わりの中で、「個人の能力の範囲内」であり、「障害」という程ではないとのお話を頂いたからです。
    正直申しまして、全く問題が無いとは言えません。

先日、こちらのトピでご紹介頂いた眼科で、検査予約が取れました。
    結果が出ましたら、皆様への御礼をかねまして、ご報告をさせて頂きたいと思います。

• 治るそうですよ!

こんにちは。
    視覚発達障害のことについてのトピを目にしたので、お邪魔します。
    地方に住んでいますので大した助言ができませんが、ご容赦ください。

早速ですが、
    視覚発達障害 http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20060617/1150530663
    というところをお読みになられましたか?
    その中では『ディスレクシア的な症状が見られたら、とりあえず視覚発達障害の検査をしてみることをお勧めする。これはこの中で唯一「治る」のである。』と書かれており、また、そのページの中で紹介されている本があります。

岩崎書店、品川裕香、ディスレクシア:怠けてなんかない!ディスレクシア読む書く記憶するのが困難なLDの子供たち

というものです。大阪医大等、日本でビジョン・セラピーをやっているクリニックのことなど、巻末に問合せ先もいくつか掲載されているそうですよ。

うちの小2の息子も発達障害児です。PDDであり、LDもありそうな…様子見というところです。

前向きに頑張っておられるんですね。
    でも時にはお互い気を抜いてガス抜きしましょうね。

• けい様ありがとうございます

レスを頂いてすぐに、お返事を申し上げたのですが、何故か反映されませんでした。
    気づくのが遅くなって、大変失礼いたしました。

お勧めのサイト、本は、私も何度か読みました。
    私も、参考にしています。
    ココをご覧になる方は、きっと私と同じ悩みを持たれている方々だと思います。皆様にも、是非、参考にして頂きたいです。
    ご紹介下さって、ありがとうございます。

今、長男は、夏休みを機に、詳細な検査に移行しています。
    すべての結果が出た後に、再度、こちらに投稿させて頂きたく思います。
    励まして、下さってありがとうございます。
    発達障害のある子供って、手がかかる分、可愛いですよね。
    時々、ガス抜きをしながら、頑張ります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧