義父の後輩に親戚の子と紹介されました

レス13

あざみ

ひと

遠方に住む義父が、私達夫婦の住む町のマラソン大会に出場する事になったので、私も一緒に出場しました。(夫は出場していません)
義父はとてもまじめな人なので、こういう大会などに一緒に参加する事で、いろいろ話すきっかけもできるなと思っていました。
その大会には、義父と同じ大学の後輩だという若い女性2人組も出場していたのですが、私のことを「親戚の子だ」と紹介しているのを聞いてしまいました。
私は、夫の実家に信用調査所でいろいろ調べられた後に結婚したので、嫁として紹介するには恥ずかしいような嫁なのかなと思いました。
後で、夫にその事を話すと、「嫁というより、親戚と紹介した方が良い、あざみの事を気遣った言い方」と言われました。
嫁のことを、親戚の子と紹介するのは、普通なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 普通ではありませんよ

舅さんの中に、トピ主さんを嫁と認められない何かがあるのだと思います。
    でなきゃ、「息子の嫁です」といいますよ、普通。
    何気ない言葉かもしれませんが、私ならずーっと引きずりそうです。

• まったくの想像ですが

お義父さんの色気だと想像しました。
    「嫁」というと、結婚するような年の息子のいる男という位置づけがなされます。
    正直、相当な年齢だと若い子の目にはうつるのではないでしょうか。
    後輩の若い女性にまだまだいける男だとみられたいという欲望が少しでも自分を男と意識させるために「親戚の子」あつかいになったかと。
    嫁と紹介した時点で嫁に付き添われるじいさんと思われると考えたんでしょうね。
    ちょっと勘違いした色気のあるお義父さんですね。

• 普通じゃないです。

嫁を親戚として紹介・・なんて
    聞いたことも見たこともないです。信じられません。

結婚生活はいかがですか?
    ご主人に色々丸め込まれてるのでは?と
    心配になりました。
    (ご主人の言い訳があまりにも??なので)

• 考え過ぎじゃないかなあ

まず、結婚前の信用調査のことは、今回とは全く関係ないですよね。
    その後輩女性に、お嫁さんのバックグラウンドなど、その場で判明するはずはないのですから。

お義父さんが「親戚の子」といった理由は、
     お嫁さんと言うと、後輩女性も「きちんと挨拶しなければ」という話になって煩わしい。
     「お嫁さんと仲いいんですねえ!」とか、「息子さんは、ご一緒じゃないんですか?」とか、家庭内のことを探られそうで嫌だ。
    あたりじゃないのかなあ。
    年配男性は、その手の話を面倒に思う人が多いですから。

ご主人が言うように、あざみさんが好奇心の対象になって、じろじろ見られたりしたらかわいそう、という配慮もあったのかも。

いずれにしても、気に病むような話じゃないと思いますよ。

• すごいですね

私はトピ主さんの考え方が正しいと思いますね。
    息子の妻ですとはっきりいえないのは上から目線で見下す部分があるのではないですか。

第一信用調査をするってなんでしょうか。
    そういう親の行動を肯定する人と私なら結婚できません。

私も夫の母に初対面の時に身上書を書けと迫られたのですが、夫がその場で激怒して断ってくれました。
    大体結婚までに親戚などに挨拶に行ったりしていると、おかしな話は大体耳に入る物ですよ。

後ろ暗い所が無くても身上調査なんていや、聞かれたことには自分の口から話せばいいのですし。

• おそらく

最近の若い方の中に「お嫁さん」と呼ばれることを嫌う方が多いのをご存じでそういう言い方をなさったのではないでしょうか。
    あざみさんがどうお考えなのかわかりませんが、小町ではそういう方が多いですね。

私もそろそろ姑世代になりますが、「嫁」という言葉に、単に息子の奥さんという以外の意味はないけれど、嫌と言われてしまえばなんと言えばいいのだろうと常々考えています。パートナーというと同棲しているだけのようにも受け取れますしね。要するに感じ方次第だと思うのですが、もしあざみさんが「嫁」という言葉を素直にそのまま受け止められる方ならそう申し上げればいいのではありませんか。

私は深読みしない姿勢はとても好感が持てますが。

• なんで??

普通ではないです。
    息子の嫁さんをどうして親戚の子と言い換えなきゃいけないんでしょう?
    気を遣った?誰に?? きっとあなたへではないでしょう
    失礼な方ですよね〜私だって猜疑心もちゃいます。

• え?

あなたのお舅さんやご主人の感覚がわかりません。

正式に結婚していて、普通のお付き合いのある「嫁」を、どうして「嫁」といえないのでしょうか。「嫁」の出自に関係ないと思いますが?
    「嫁」と言わずにおいて、後から「あの人、○○さんの嫁だったんだって〜」という方が何かウラ事情がありそうで勘ぐってしまいます。

• 私なら気分を害す

ありえないでしょ。
    気遣いって、誰に対するどんな気遣い?

逆に義父のことを「親戚のおじさんです」と紹介したらどうよ。
    普通怒ると思うけどなあ。

• 聞いてみればすむ話

>嫁というより、親戚と紹介した方が良い

どうして?と聞けばすむのでは。

変な感覚かとは思うけれど、理由を聞いてみなくては始まらないかな。

嫁と言う事に気を使っているのなら、息子の妻でもいいだろうし。

• お義父さまは寡黙な性質ですか?

「息子の嫁です」と紹介して、その後輩の方たちに「きれいなお嫁さんですね〜」等と言われるのが照れくさいからという可能性はありませんか。

信用調査の件は、近所の評判や借金があることを隠していないか等「息子に幸せな結婚をしてほしいから確認した」ということなのではないのでしょうか。もしかしたら「調査しておけばよかった」という例を他所で聞いていたのかもしれません。
    もしもの話をしても無意味かもしれませんが、トピ主さんの親御さんもご主人の信用調査をしたとして、それに対して憤慨するような方たちならば、「人のことは調査しておいて、何様だ!!」となりますが…。

普段の様子は分かりませんが、深読みしすぎて要らぬ波風を立てるより、この際正直に聞いてしまって、それから対応を考えられてはいかがですか。

• 詮索されたくない

後だしじゃんけんさんとほぼ同意です。

大学の後輩って、以前からのお知り合いですか?
    たまたま話してたら、同窓ってわかったのじゃありませんか?
    それくらいの間柄(ほとんど縁もゆかりも無い方)に、正直にすべての
    個人情報をさらす必要はないでしょう。

嫁ですと言ったら、同居してらっしゃるの?
    別居なら、この地域に住んでいないのに町の行事に参加するの?
    など、いろいろ深く聞かれるのでは?

それと、お義父さま、若い女性に嫁のいる年代に見られたくないという
    のは、結構重要なポイントでは?
    男は見栄っ張りですから。

• トピ主です

想像力がない私に代っていろいろなご意見ありがとうございます。

後輩の2人組は義父の紹介で今回のマラソン大会に出場しています。
    トピを立てたのは、夫の話を聞いて、そういう言い方も世の中にはあるのかなあと思ったからでした。
    けれど、まるさんがレスされている通り、逆に私が偶然街中で知り合いに会ったとして、義父母の事を「親戚です」と紹介したら、たぶんムッとされますよね。

あひるさんが指摘された様に、もし嫁に付き添われるじいさんと思われるのが嫌だったなら、義父にとっては一人で参加していた方が楽しかったのかもしれません。
    私は楽しかったですが…

悪い意味にもとれますが、とくに深い意味はなかったかもしれないですね。

義父は人間的に尊敬できる人なので、気にせずにこれからもお付き合いしていきたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧