• ホーム
  • 男女
  • 結婚するにあたって、支度金はありましたか?

結婚するにあたって、支度金はありましたか?

レス74
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

あこ

レス

• ありました

お国柄なのか、本来は家を買うらしいのですが、代わりにお金を頂きました。

将来のために貯金してますが…
    ちなみに長男だと最高額で家は次男なので1000万くらいでした。

• 援助無しですが、気分は良し

30代前半で結婚しましたが、どちらの親にもお金貰ってません。(それどころか夫のお給料のかなりの割合を義親に仕送りしています。)
    もういい大人なんだし親のお金を貰わないのは当たり前だと思ってました。
    お互い、人を羨ましがらずに独立している自分を誇らしく思いましょう。

今からでも遅くないので、手に職をつけて自分の収入で生活する力をつけるのが良いですよ。

• 結納金こそ家制度のなごり

本来の結納金は
    夫側の家から、妻側の家へ、家から家へ渡すものですよね。(もちろんお返しする)
    婿とりならば逆に、妻側の家から、夫側の家へ

トピ主さんへのプレゼントではない。

家制度の象徴です。家制度はかたくなに否定するのに、結納金はもらって当然と思う人が多いのは、あつかましいなと思います。

• すみません。

なんだかパソコンの調子が悪くて
    送信できたのかできていないのか…という状況です 。

少し補足しておきたいのですが、このトピでお聞きしたかったのは
    1結納金(お祝い金)はもらいましたか?
    2もらおうと思う考えは甘いですか?←コレはもう答えが出ましたね(笑
    の2点です。

「今さらもらおうなんて…」「実親に援助してもらえばいい」
    などの意見やアドバイスをたまに見かけますが
    結婚してもう半年、今からどうこうしようとは思ってないんです。
    あと「ふたりとも」と夫のことまで書かれちゃうことがありますが
    夫は自分たちでやるのが当然、という人です。
    私だけが、そうです、イヤらしい人間なんです。ホントに恥ずかしいです。

本文で自分の状況をグチグチ書いちゃったので、わかりにくかったと思います。
    すみませんでした。

最初から通して読ませていただいてると
    結納金という慣習の不思議さや不可解さを感じます。
    もう、私の悩みはスッキリしてるんですが
    実際に経験された方のお話は興味深いですね。

• 続きではないですが

再びトピ主です。

投稿してみて面白かったことが沢山あります。
    「他人と比較するのはやめましょう」
    とたくさんの方に叱咤激励していただきました。
    そのとおりです。
    私は私、と育てられた世代で、比較するのもされるのもイヤなのに
    なんでこんな思考回路に陥ってしまったんだろう、と自分でも不思議です。
    一方で「普通は〜するもの、すべき」などの表現も見かけます。
    (特に、結婚の無計画性やら経済性のなさ。。。)
    書かれていることはそのとおり、私ってヒドイ30代、と思います。
    でも、私はそういう考えに、いつの間にか影響を受けてきたのかな、とも感じました。
    「普通の」30代夫婦より生計が少し苦しい、とか
    「一般的な」30代はもっと計画的に結婚や出産をする、とか
    だから、「他の人」ももらっているお祝い金を私ももらえたら、とか。

すみません。うまく書けなくて。。。

赤ちゃんへのお気遣いを下さる方もいて、嬉しいです。
    ありがとうございます。
    あと、ひとつひとつ、身の丈にあったものを揃える、は今まさに実践中、です。
    最初は冷蔵庫しかなかった台所に今はダイニングテーブルがあります。
    私、幸せですね(笑

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 横にそれますが

トピ主さん、人の意見を「面白かったことが沢山あります」と表現なさるのはよくないと思います。
    あと「(笑」を多用なさるのもどういった意味があるのでしょうか?

自然と選ぶ言葉や好んで使う言い回しで、その人自身やその人の背景まで見えてくるものなんですよ。
    ご両親をかばっていらっしゃいましたが(その気持ちは分からなくもないですが)、
    ご祝儀と別にお祝いを渡すのに実の親が娘に「打診」なんて、
    あまり聞くことではないです。

まずは解決、ということになるのですね。
    これからも親子3人末永くお幸せにお過ごしください。

• 消えた

結納金いただきましたが(夫の貯蓄です。)、100万で、新車と家具一式買えるだろ的な義理親の言い分だったので、え?と思いましたね。

しかも、もってきたものを全部勝手に開けて見られそうだったので、後日お披露目しますから、と言って断わりましたけど。

結納金以上に金使ったので、それが不服みたいでしたよ。(夫の貯蓄をつかいやがって?)。
    つまり、結納金は使うな、といいたかったみたいです。
    もちろん、結納金は自分の親へ渡しました。自分の家具は自分で買い揃えましたよ。

新婚さんなんて金持ちいませんよ。子育て中の人もそう。
    どうでもよくないですか?
    あるだけでやるのを覚えるよい機会では?見栄を張ったり、張り合ったりするような自分を今以上に良くみせようなんて浅はかな考えの人になりたいですか?
     私の夫の弟は嫁に結納金渡して、その金は一切使わずに貯金、家電と家具はリサイクルショップ、指輪だけ奮発したみたいです。しかも住居も値切って6万円だそうです。マイレージポイントためて新婚旅行はオーストラリア行ったそうです。賢い。
    お金と義理の親の心配は、夫にさせましょう。

• 結納があったら

もし結納をうけていれば、家財道具は妻側の親が揃えるのが普通です。両方ないのですから、ここは義理の両親だけ責めるのは違うと思います。

でも身の丈に合った暮らしをされているのは偉いと思いますよ。借金して家財道具を揃える事なんとて今の世の中簡単に出来る事です。でもそれをせずに我慢できるのはやっぱり偉いですよ。
    物が一つずつ増えていくのは幸せな事です。最初から何でもあったら幸せを感じにくいものです。一歩一歩進歩していくのが一番幸せな事だと思います。

• 最後のレスです

内容と関係ないですが、私の拙い表現についてお詫びしておきます。

>ハッシーさん

「面白い」という表現は失礼とのご指摘、
    私は funny ではなく interesting の意味で用いました。
    興味深い意見というような表現をきちんとすればよかったです。
    不快な思いをされた方が他にもいらっしゃったらすみません。

(笑)の多用はどういう意味?とありましたが、そのままの意味で…。
    こちらも、悪意も他意もありませんでした。
    感情の表れないネット上の文章、
    しかも相手は直接知らない方々ということで
    少しでも私の感情とリンクした文章にしたくて
    顔文字や(笑)をあえて使った次第です。

言葉遣いの未熟な点、失礼しました。
    本文の登場人物(夫や親)の性格まで、私の言葉遣いのせいでおかしく見られちゃいますよね。
    また投稿する機会がありましたら、気をつけます。

最後になりますが、改めましてコメント下さった皆様、本当にありがとうございました!
    投稿してよかったです。
    昨日と今日、たった2日で、数ヶ月のモヤモヤを解消できたんですから。
    これから家族3人で頑張ります!

• 答えが出てよかったですね!

ご結婚・妊娠おめでとうございます。

私は27歳、夫は34歳で結婚しましたが、お互い親からは10万〜20万しか貰っていません。結納も結婚式もせず、夫の住宅財形を頭金にして家を買い、新婚旅行でちょっと贅沢にビジネスクラスを使用、そこまでは夫のお金。旅行中の買い物は私負担。一夜の結婚式にお金使うよりも、という二人の一致した意見でした。
    まだ子供もおらず仕事も継続しているので、家具等を揃える費用は私が出しています。

親から貰ったお金は、お互い親の為に使おうと取っています。

私も、20代前半に浪費していたので、貯金250万位でしたよ!結婚後は家具や諸々で、ちょっと減ってしまいました。
    ベビー用品は特に「譲ります」って多いですからご活用ください。

あと私の家族も夫の家族も、男親=夫の親・父、女親=妻の親・母、という意味の両方を使います。文脈や誰の親なのかで、夫の親か父か普通に判断出来、今回のトピでは夫の親・妻の親の意味だと違和感無く思ったのですが…これ少数派なのでしょうか…。夫も私も東京で育っていますが出身地方は遠く離れています。上記の使い方が普通だと思っていました。

• 結納も支度金もありませんでした。

私も30代前半で結婚しましたが、結納はお断りしました。

本当は憧れていたけれど、夫の実家の家業が芳しくなく、
    夫自身も貯金がほとんどない状態でしたので、夫がやらなくてよい、と言ってしまい、
    こちらからやってほしいとはいえませんでした。
    婚約指輪もほしかったけど、夫が「意味わかんねえ」といって買ってくれませんでした。

そのかわり、お着物をいただいたので半返しまでは行きませんでしたが、
    お返しをさせていただきました。

私の両親も事業をやっていましたが、私たちが結婚する前に倒産したため、
    実家に援助を頼むつもりなど全くありませんでした。

結婚式の費用は、私側は私自身の貯金で出しました。
    自分の親を式に招待できたことが嬉しかった。

私の両親は、式後、お祝い金としてか持参金としてか、100万円を私に渡そうと
    しました。
    でも、私は気持ちだけ受け取りました。

これから両親に何があるか分からないし、今までの苦労を知っているし、
    私はここまで育ててもらえただけで、嬉しかったから。

こんな人もいるということで!

• 甘いとは思いますけど・・・

まだレスつけてもいいのかな、と思いつつ…。

結婚3年目、30代前半主婦です。式披露宴をせず、親族のみの食事会を開きました。
    私の親から5万円、夫の親から20万円を頂きましたが、引出物を親の分まで準備したので通常のご祝儀を頂いた感じで、特別なお祝い金はなかったです。

ここまでは別に何とも思いません。ただ、他所と違う点が一つあります。
    姑が、夫の結婚前の財産が入った通帳を握って使い込んでいます。2年前に確認した時は約500万円あったのですが、今月初めに残高確認をしたら、201,546円になっていました。中途半端に残っているせいか、姑の手から取り戻したいです…。
    こんな親もいます。

周りの友人達は、親から沢山の援助金を貰っている子が多いですが、本当に苦労している子もいます。ピンキリです。

私は、トピ主様の事イヤらしい人間だとは思いませんでした。私のような人間が、諦めの悪い強欲ババアですよ。
    出産を控えておられるようですから、どうしてもきつくなった時は、ご両親に甘えて援助を受けられてもいいと思いますよ〜。

• トピ主さんに共感

私は結婚の際、結納金と結婚式費用合わせて500万円、相手の親からもらいました。自分の親も200万円くれました。

わたしも、トピ主さん同様あまり貯金がなかったので、すごく助かったし、もし貰っていなかったら、あとあと不満が残ったと思います。

今でも、自分の親からは、食糧を援助してもらっていますし、やっぱり頼れるものなら頼りたいです。でも、その分、親のことを見捨てたりは絶対にしません。

お金のことを言うといやらしいようですが、わたしは、お金というのは人のあたたかい気持ちだと思っているので、お金をもらえたらうれしいです。

• もらうどころか

名古屋の方の嫁入りを知っていますか? 嫁がばーんと用意しなくちゃいけないんですよぉ。

私の場合(関東)は主人から50万円もらいました。 家具だけでも足りませんでした。 親は気を使って着物など作ってくれました。

が、夫の親からは「何も持ってこなかった嫁」のように思われています。周囲に自慢できるほどの支度をしてこなかったのが不満なんでしょうね。私の方からしたらたった50万でアパートの狭い部屋に入らないほどの支度をどうしろって? という感じなんですけどね。

焦って揃えるより、少しずつ気に入ったものを揃えるほうが最終的には楽しいこともあります。
    がんばってくださいね。