生活・身近な話題

あじの刺身が上手にできません(泣

レス13

鯖LOVE

話題

こんにちは。主婦歴15年の鯖LOVEと申します。
あじ、サバ、さんま、いわし等のお刺身が大好きです。
特に豊後サバには目がありません。

相談なのですが、表題の通りどうしてもあじの刺身がきれいに出来ません。
先ず皮がきれいに剥けません。どうしても腹側の身がくっついてきてしまいます。
それから血合い骨が上手に抜けません。以前100均の骨抜きが全然
使える代物では無かったので、Coo Foo Gooの骨抜きを買いましたがそれも駄目でした。
ネット上の動画を見てもあんな風にきれいにさばけないんです。
何かコツでもあるのでしょうか?
上手に出来るようになった暁には今度は生鯖のお刺身にも挑戦してみようと思っています。

小町のベテラン主婦の皆様、どうぞご教示ください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 普段はお店の人に頼んじゃうけど

皮をはぐ際は、三枚におろす前にはぎ取ると上手くいきますよ。
    あ、皮をはぐ前に先ずウロコとぜいごを取りましょう。

小骨は、コンビニで買った大小二つセットの「毛抜き(大)」で
    十分キレイに取れてます。

父が板前なのですが、私が上述の遣り方で調理しているところを見られてしまい
    怒られるか?と思ったら「考えたもんだな・・」とボソッと言われました。

• 主人が釣り人

昨夜も鯵の刺身を作ったとこです。

鯵の皮ハギのコツですが・・下から(尻尾)からではなく上から剥ぐと
    キレイに剥げます。

骨とりは、面倒なら真ん中を骨をさせて切ったらうまくいきます☆

• あじイワシは本当に最高にうまい!&皮を剥ぐのは・・

こんばんは。

私も芸術的な3枚おろしをしたいと思っています。
    なかなか難しい。

ただ3枚におろし皮を剥ぐのはそのままするとお腹の部分が
    皮についてしまいますね。

皮を下にして身と皮の間に刺身包丁の刃を入れ、包丁を押さえつけるようにして、皮を引っ張るのです。

皮は滑るので、キッチンペーパーか布でつかみます。
    刃の角度など施行錯誤ですね。
    包丁は切れるように研いでおきます。

血合い骨はうまく取れなければ、その部分骨のある部分をを包丁で左右ギリギリで落とします。
    もったいないようですが、あじやイワシは身が柔らかいので毛抜きを多用すると崩れてしまいますよね。

所詮素人です。あまり小さなあじは止めましょう。
    うまくできなくてがっかりしてしまいますね。

生鯖はアニキサスに注意してね。

• ごまかしちゃう(笑)

上手にさばけなくても、鮮度さえ良ければ
    それでOKの方法。

三枚に卸したら、包丁でトントン叩く。
    ざっと叩いたら、大葉やシソ、茗荷、細ネギ
    など、手に入る薬味と味噌も一緒にトントン。

美味しいです。器に中高に盛ります。

ごまかしと言えばごまかしですが、お試しを。

• 美味しんぼネタですが…

おばあちゃんが寄る年波に勝てずに視力が悪くなりました。
    今まで使っていた骨抜きでは魚の小骨が上手に抜けない。
    あれこれと考えた末、たどり着いたのが
    「ご婦人の細い産毛も簡単に挟める毛抜き」でした。
    毛抜きは先が細く尖っていながらも毛を挟む部分の面積が広く、ずれる事なく骨を掴めると書いてありました。
    私は魚をさばけないのですが、なるほどな〜と思いました。

• 我流ですが

うちは、釣り好きな方がいてよく頂きます。

小アジは南蛮漬けにして、程々の大きさのはお刺身です。

盛り沢山のわかめさんと同じく頭の方から剥ぎ、身が付きそうな時は包丁で身を抑えながら剥ぎます。多分身の薄いお腹部分がくっ付いてくるんですよね。。

血合いの所も私は背骨部分のみ切り落とします。(骨に沿って削ぐように)そして腹部分の骨をそいでお刺身にします。

見よう見まねの我流なんです(汗)。鯵のお刺身本当に美味しいですよね。。うちは豊後や関アジ頂きます。

頑張って美味しいお刺身捌いて下さいね〜。私も食べたくなりました。

• カンタンですが・・・

文章での説明は難しいですね〜。
    お魚屋さんで鯵、鯖を買って下ろしているところを
    見せていただくというのはいかがでしょう?

ちなみに私の鯵の下ろし方は
    ぜいご→はらわた→3枚下ろし→腸側を削ぐ→皮引きの順です。 

皮引きは皮を下にして尾から身ごと少し包丁を入れ、ユラユラ揺らしながら引きます。
    包丁を動かすのではなく左手で摘まんだ皮を動かしてくださいね。

上手くできるようになると良いですね。

• 早速のレスありがとうございます!

トピ主です。

majorityさま

三枚におろす前に剥ぐと上手くいくんですね。今度やってみます!
    その際に背側と腹側に切れ目をいれるのでしょうか??
    鱗はかなり丁寧にとっておかないと鱗だらけの刺身になっちゃいますよね。頑張ります(汗
    majorityさまは100均骨抜きで大丈夫なんですね。
    私の使っているものは骨がつかめなくてぶちっと切れてしまうんです。何故なんでしょう…

盛り沢山のわかめさま

我が家の主人も同じく釣り人です!
    なので実は鰺のお刺身はいつも作ってるんですが、いつまでたってもきれいに出来ないので何故なんだろう?と。
    皮はやっぱり上から剥いでいるのですが、背側はするんと剥げるのに腹側のおいしそうなところが
    くっついてきてしまうんですよ。
    そこがいつも出し汁行きになってしまうので、もったいないなと。
    真ん中を切るというのは血合いのところで分けてしまうということでしょうか?
    いつもそのやり方だったんですが、先日主人に刺身らしくないと指摘されて骨抜きを買い直した次第です(汗
    もしかして私がただずぼらなだけなんでしょうか…

• あの・・「100均」でも「骨抜き」でもないです

私が伝えたかったことは
    【「骨抜き」に拘らなくても、ご自分の手にあった「毛抜き」で十分小骨は取れる】
    ということです。

• 大変参考になりました。

まとめてのレスで失礼致します。
    色々な情報、大変参考になりました。本当にありがとうございます。
    皮を下にして包丁を入れる、骨のあるとこのみ切り分ける、
    叩いて薬味と一緒に食す、キッチンペーパーで皮を引っ張る。
    うーん、次は何だかうまくいきそうな気がします。

> majorityさま

ごめんなさい。どこをどう読んでもそんなこと書いてないですよね。
    自分の読解力の無さに呆れ果ててます。すみません。
    確かにあじの骨って鯖と違って細いのに頑丈というか
    はさみにくいんですよね。今度は「毛抜き」で試してみます。
    これもうまくいきそう♪

皆様本当にありがとうございました。

• 今日は鯵のたたきです

このトピを見て食べたくなったので(笑
    なんと一匹50円で売ってました!

そんなことはさておき・・・
    私は鯵までの大きさの魚ならもっぱら鋭利な果物包丁で
    しゃ〜っとおろしちゃいます。
    夫婦とも釣り好き、魚好きでどんな小さな魚だろうと
    大切に頂きます。小さな魚を潰さずに調理するって大変、
    試行錯誤の末、鋭利な果物包丁が一番!にたどり着きました。
    本当に先が鋭利なものです。そうすると身と骨の間に
    す〜〜っと包丁が入っていきます。そして歯が薄い分
    骨のあたりかたが分かりやすいのです。
    嘘みたいにきれいにおろせますよ。
    3枚におろした部分を下にして、背中の頭側から皮をはぐ。

今日はトピ主さんのおかげで主人に美味しいたたきを
    食べさせてあげられます。

• 小学生の頃から

男子ですが、オフクロに仕込まれました。(笑)
    おかげで?アラフォーいまだにヨメが来ないけど不自由してません。(爆)

鯵のいいところは、失敗して中骨や皮に身が残っても、スプーンでこそげれば、全部「たたき」になって無駄の出ないところ。
    あまり気にせず気楽に行きましょう。

皮を引くのは、おばちゃんさんの手順の通りで、よく研いだ刺身包丁の先をまな板に押しつけ、少ししならせた状態で動かさずに、皮を引っぱります。
    慣れれば尾から引いた方が綺麗に行く気がします。
    包丁の切れ味も大事ですよ。
    私は皮引きは刺身包丁でないとうまく行きません。

血合い骨は、鯵ならよほど大きくない限り、抜かなくてもあまり気にならないんじゃないでしょうか?
    あとは、血合い骨は尾に向かって斜めに入ってますよね。
    これを短く断つ向きで薄造りにすれば、抜かなくても気にならないですよ。
    鯖だと抜かないと駄目でしょうが、鯖なら抜くのにあまり苦労しないですよね?

失敗したら、「なめろう」と、それをご飯に乗せて「まご茶漬け」なんかで誤魔化しちゃいましょう。

• お試し下さい。

皮を剥ぐのが苦手というトピ主さん。包丁は良く切れるものを使うことが先ず第一条件ですよ〜!
    アジ、サンマなど、身の柔らかいお魚ちゃん達は皮も薄くて大変。
    わたしがいつもしているのは、
    「瀬戸物の器の糸尻で包丁を砥ぎながらやる」
    我が家にはお刺身包丁なんてありません。1000円くらいの万能包丁で十分。
    頭をおとす〜包丁を砥ぐ〜三枚におろす〜包丁を砥ぐ〜ってな感じ。問題は骨。お魚ちゃん達の骨は結構硬くて、切るたびに微細な刃こぼれがします。
    念のためですが、簡単包丁研ぎのやり方。
    包丁と糸尻を水で濡らす 〜 糸尻に2〜4回刃をシューっと滑らせる 〜 包丁と糸尻を洗う
    ただし、高級包丁はもったいないので、コレやらないで、普通に砥いで下さいね。
    あとは、私も夕凪さんのやり方と一緒です。(学生時代、調理実習での魚のさばき方で夕凪さんと同じように習いました)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧