生活・身近な話題

隣のベランダ喫煙(愚痴です)

レス62

喘息餅

話題

賃貸マンション、ベランダは隣と一枚の板で仕切られてるだけの
よくあるタイプです。
隣のご主人がベランダで喫煙されるのですが、それがその仕切り板のところで
手すりに肘をついて吸われているので、うちの窓から見ると
ご主人の煙草を持った手、横顔も見えるありさまで
もちろんその煙は風に乗ってそのまま我が家へ。(泣)
せっかくの休日、こんないい陽気になってもこちらはおちおち窓も開けていられません。
昨日もさんざん吸われて、やっと部屋へ入ったと思ったら
そのご主人らしき声で
『いい風入ってくるよ。窓開けといたら〜』って。
あのう…そのいい風、うちはアナタの煙草で台無しなんですけど。。。

で、思ったのですが
そのいい風がお隣に入ってるとき、うちが同じようにその場所で煙草吸って
その煙がお隣へ入っていったら、嫌だとは思わないのでしょうか?
(うちは煙草は吸わないので出来ませんが)
集合住宅はお互い様だとか、どこで吸おうと勝手だとか言いますが
どうも納得がいきません。

お隣は転勤族らしいので今はひたすら早く転勤してくれないかなと
願うばかりです。
読んでくださったかた、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 管理規約には何とかいてありますか?

>集合住宅はお互い様だとか、どこで吸おうと勝手だとか言いますが
    >どうも納得がいきません。

とのことですが、ベランダは共有エリアになると思います。
    共有エリアの使用方法について、喫煙OKなのか不可なのか、
    管理規約にはなんて書いてありますか?

なにも書かれていないならOKと判断されて喫煙されてもしかたないと思います。
    ですが、(例えば子どもがいるからとかで)禁止にしてもらえないかと管理会社と折衝してみては?

書かれているなら管理会社に通報されてはどうでしょうか。

• 同感です!

自分の部屋は汚したくない(もしくは子供がいるから)とかで
    ベランダに出て喫煙なさるのでしょうね。
    ウチも隣から階下のベランダからの喫煙攻撃です

特に休日には一日中モクモクです
    タバコのニオイが洗濯物についてしまうので
    天気がよくてもベランダに干せません

もちろん布団もです。

管理会社に苦情を入れたりもしましたが、「お互いマナーを守りましょう」的な
    張り紙がしてあるだけでなんの効果もありませんでした。
    こういう悩みはつきないんでしょうね。

• 腹が立ちます

昼時 ビルから出てきて歩道で携帯 薄茶スーツ姿 長身 タバコを吸いながら、、
     此処は 喫煙制限区域 自転車でだんだん近ずきながら見ていたら
     その内 ポイッと下に 足でもみ消した 
     目線はあさってに タバコを捨てるなっ 大きな声で 
     振り向きません 自転車のスピードは上げました

• ハッキリ言いました。

心地よい風が入るので夏場のエアコン代に困ることのない我が家
    とある夕食時、おいしいご飯を食べているのに
    隣の家の住人が、自分の部屋の窓は閉めて、ベランダで煙草を。

「自分ちに煙入れるのがいやなら、他人はもっといやですけど?」

3回言っても聞かないので、理事会にかけました。
    消防法にひっかかりそうなので共有部(自宅ベランダも共有部分なんですよ)では火気厳禁ということになりました。

今までも、洗濯ものがなんか臭かったりしてたんですよ
    まさかベランダで、それも我が家よりに椅子を置いて
    自宅の窓を閉めて吸ってたなんて・・・・・

あれから初めての夏がくるので、きちんと守れてなければ
    あちらが窓を開けてるようなら殺虫剤でもまこうかなと
    思ってます。
    不意に嫌な空気が流れてくるって、こういうことなのよ!
    ってわかってもらいたいですからね。

管理者に話した方が角が立たなくて済みますよ。

• 嫌ですね、タバコの煙

お察しします。
    通勤途上でも前をくわえタバコの人が歩いていると気分悪いです。
    足が遅いし追い抜くことも出来ないし、ユックリ歩くしかないです。

お隣のベランダで煙草すわれたらこれからのいい季節辛いですね。

バーベキューでもしてお隣に臭いをを嗅がせてやったらいかかですか?

• 言ったほうがいいと思います

煙草を吸う人達って吸わない人がどれだけ迷惑に思っているかを意外に気づいていないものではないでしょうか。

私も全く同じ状況になったことがあります。
    思い切って隣の奥様に「うちはアレルギーがあって(半分うそです)煙を吸い込むと体にわるいので、煙草をすうならうちとの境目に近くところではないところですっていただけます?そちらが外で吸った煙草の煙は全部うちに入ってくるようなので、困ってるんです。もしくは室内でお願いします。」とお願いしました。

うちの場合は、単に気づいていなかったようで、「あ、すみませんでした」とその場所で吸うのはやめてくれたので多少の改善がありましたよ。
    (相変わらず外では吸ってましたが、ベランダの真ん中あたりに移動してくれたので煙は流れてくる量が減りました)

• ほんと迷惑ですよね

わかります〜つわり、妊娠中に近隣の煙草の煙り臭いがつらかった〜
    みんな奥さんや子供を気遣ってベランダで吸うんだろうけど
    他人様はどうでもいいのか!?と気持ち悪くなる中腹が立ちました。
    妊娠中クラーのつけすぎはよくないっていうことで
    窓を開けておきたかったのですが、もろ部屋に煙が入ってきてしまい
    大変つらい思いをしたものです。ほんと迷惑ですよね。
    他人に迷惑かけないよう そんなにタバコが好きなら
    他人に被害を与えるのなら家のなかで自分たちだけで複流煙にあっててほしいです。

• うちもです

うちも隣が同じ状態でしかも夫婦で吸います。うちは夫が喫煙者ですがリビングから離れた自室でしか吸いません。夏場はリビングがベランダと接していてクーラーをしない我が家はかなり臭い!マンションの掲示板にも誰かが同じ苦情を管理人に言ったのかマナーについて書かれていましたが改善はされません。私も対策が知りたい。洗濯物も気になりますし。

• 気持ちわかります!!

生まれつきニコチン依存症を抱えてる人なんて皆無です。
    みんな今タバコを吸ってる人は、自分から進んで、
    慣れないタバコを最初は咳き込みながら吸い始めて、
    ニコチン依存症になっているのです。

自分の健康どころか、周りにも多大な迷惑をかけながら。
    にもかかわらず、タバコを吸って何が悪い!って開き直る人の
    たちの悪いこと。 

この地球上で、完全に人や環境に害を与えることなく
    タバコを吸える場所なんてありません!

それを自覚して、タバコを吸う人は常に、周りに迷惑を掛けていることを
    自覚して吸ってください。
    そういうタバコが本当においしいですか? 
    と、私は問いたい。

• だめもとで夫から頼んでもらいました。

トピ主様と似た状況でした。
    うちはこちらが転勤族ですが、3〜6年は暮らします。
    マンションに転居後、タバコの煙がもうもうと入ってきて苦痛で、毎日窓をしめ、空気清浄機をつけている日々でした。
    マンションの上階なので、お隣だけでなく階下からも煙はきます。でも、すぐ隣からの煙の濃さはいちだんとすごいものでした。

室内に煙が流れてくると、夫が外に出て煙のモトを探し、隣の喫煙者(団塊世代の男性)が吸っているのをみつけ、すぐに「うちに煙が入って来るので困ります」と言ってくれました。
    その方が良い方だったのか、引越しの際に菓子折りを持ってご挨拶をしておいたのがよかったのか、すぐにやめてくれました。

トピ主様のHNが喘息持ちというのがとても気になりました。
    お隣とのご関係とお人柄を考慮して、だめもとですが、喘息でと丁寧にお願いしてみては。また、管理組合に(匿名で)投書されてみてはいかがでしょうか。(様々な年齢・病気の人が居住。火災予防のためなど)

快適な初夏の風を楽しまれますように・・・

• 咳ばらいでもする

うちも主人がベランダで吸ってお隣に咳ばらい&ガラガラピシャン(窓を閉める)されました。

それまで隣は空き家&上は長期不在だったので黙認してましたが、引っ越しがあるとの情報でベランダで吸わないように注意したした矢先でした・・・
    (私は家の中の換気扇の下で吸っていいと言ってありますが、本人が外がいいと言うことで吸っていました)

一応こちらからお詫びはして、それ以降はベランダで喫煙はしていません。

でも、隣のピアノの騒音と強烈な匂いの外国製柔軟剤(臭いので窓もあけられず、においで具合が悪くなりました)には苦情は言えなかったです・・・

• こうやって解決しました

タバコのにおい困りますね。私の隣の方も、毎日必ずベランダで喫煙する方で、頭痛はするわ、洗濯物は臭うわ大変でした。頭痛が始まるとつらいし、咳がいったん出始めると止まらない(喘息です)けど、個人的なことを言ってもいいものか?と、3ヶ月近く我慢してました。

止まる様子がないので、おもいきって管理会社と管理人さんに「ベランダでの喫煙はマンションの規約で許されているのかしら?」と、質問という形で聞きました。

案の定、「ベランダは共有部分ではあるが、喫煙禁止事項ではないので禁止はできない。が、体調がくずれる人への配慮をしてもらえないか聞いてみる。」との返事をもらいました。

翌日からベランダタバコはなくなりました。外で吸っていた理由は「奥さんが妊娠中だから。」ということでした。
    半年以上たつ今でも、お隣さんはベランダで吸われませんので、ありがたい反面、奥様大丈夫か・・・?!とも思います。

注意というより、相談という形で第三者に入ってもらったからか、すんなりいきました。
    トピ主さまも、うまくいくといいですね。

• 今更遅いよ

義兄夫婦がベランダで喫煙を続けていたら隣家の人が管理組合にちくったらしく、注意された末今では換気扇下で吸っています。
    賃貸なら管理組合とかなさそうですので、トピ主さんがお隣さんと親しいのであれば直接話してみるのもアリかと思います。
    しかし、あちらが転勤族なら我慢してはいかがでしょうか?
    私がお隣さんなら、今更言われるのも微妙です。

その代わり次の住人の煙が流れてきたら即お願いに上がる・・・最初が肝心だと思います。

• わかります

私達家族も、タバコを吸いません。
    自宅は分譲マンション。両隣の家族はタバコを吸わないようなのですが、
    下と斜め下の方がタバコをベランダで吸うんです。

分譲で買ったマンション、クロスを汚したくないのか?子供が小さいからなのか、みなベランダでスパスパ。臭います。クサイです。
    本当はベランダ側の窓をピシャリ!と閉めて、臭いわ!煙がこっちに来るのよ!をアピールしたいのですが、勇気ないです・・・。
    マンションの総会に議題として出したいのですが、自分の敷地でしてることの苦情はちょっと・・・っと仲介に入ってる管理者の方に言われてしまいました。
    言えないなら我慢するしかないんでしょね・・・。

• 言いました。

うちもお隣がベランダで吸われてて、窓を開けているとうちのリビング中ににおいが充満するという感じでした。
    とりあえず管理会社に相談に行きましたが、「ベランダでタバコを吸ってはいけない」という直接的な規約はなく、「火気の使用を禁止する」程度。
    しかも管理会社の人に「お隣とコミュニケーションをとって、直接言って下さい」って。
    言えるものならとっくに言ってるわ!と思いながら、においがしてきたら窓をちょっと乱暴に閉めてみたり、なんとなくアピールもしてみたのですが、結局ガマンならん!と直接言いに行きました。
    意外にも「すみません」とのことで、揉めることもなくあっさりベランダ喫煙は止めてくれたのですが、窓を開けて窓際で吸っているらしく、やっぱりにおいはやってきます・・・。
    以前に比べるとましなので、もうこれ以上はガマンしていますが、やっぱりいい気はしませんよね。
    うちは分譲だから長い付き合いになることも考えて、これくらいいいかーみたいなことは止めて欲しいんですけどね。
    自分の家を汚したくないくらいなら、きっぱり止めてもらいたいです。

• 直接言いました

ガマンできない性格です。
    家の夫は換気扇で吸ってるのに、隣は家の窓のわきで吸って煙は全て我が家へ。

2週間我慢して、現場を押さえて意見しました。
    とても申し訳なさそうにして、以後ありません。
    スッキリしました。

• 無神経になってみては?

私も以前、隣の住人がベランダでたばこを吸うのが嫌になって、そのたびごとにこっちも無神経な人間の振りをして
    「うわ!たばこ臭!!やだ〜窓閉めて閉めて早く〜!!」ぴしゃ!!(わざと大きな音で閉める)
    「あっ、またタバコ臭い!!窓閉めて!!」ぴしゃ!!
    「また!?喘息でちゃう!!窓閉めなきゃ」ぴしゃ!!
    「タバコ臭い!!洗濯物取り込まなきゃ!!」ガタガタ!ぴしゃ!!
    というのを繰り返していたことがあります。

テキメンでした(笑)

無神経には無神経返し。

• 私もイライラしました。

妊婦でつわりの時、隣のベランダたばこにいらいらして母に愚痴ると、「何言ってるの、自分の旦那が吸わない人でよかったじゃない。旦那が家で吸う人だったらそんなもんじゃないわよ〜。家で禁止されてベランダ出ているんでしょう。かわいそうに。その時だけそ〜っと窓を閉めればいいでしょう。一日数分のことでしょう。そんなことでいらいらする方がよっぽど体に悪い。」と言われ、あまり気にならなくなりました。

年配者は事を荒立てるのを嫌うのか、自分にも甘く人にも甘い母の生き方なのか。うちもその後、子供が激しく夜泣きしまくったので、まあ言わなくて良かったのか?

でも、今思いついたんですけど、たばこを外で吸う人は外の空気を楽しんでいると思うので、吸い始めたら、ちょっとにおいのきついキャンドルとか(男の人って結構嫌いだと思う。)対抗して焚いてみたらどうですかね。そしたらこっちの気持ちもわかるかも。(全然母の教えが生かされてませんが。)

• トピ主です。1

みなさま、ありがとうございます。
    4月21日 2:16の煙草嫌い様まで拝見しました。

>しろうさぎ様  ありがとうございます。

管理規約にはそこまでは書かれていないので、強制は出来ないですよね。
    相談という形で管理会社に話してみようかなとは思うのですが
    担当の方が喫煙者だとしたら、あまり分かってもらえないかなとか
    思い躊躇しています。

>ひよひよ様  ありがとうございます。

やはり管理会社へ言っても禁止事項でない以上、そうなってしまうのですね。
    結局はこちらが我慢したり対処法を考えるしかないのでしょうか…。

>ランタロ様  ありがとうございます。

喫煙制限区域でもそのような人がいるのですね。
    いや、それ以前にポイ捨て煙草は良くないですよね。
    最低限のマナーは守ってほしいものです。

• 扇風機を使ってます

家の隣さんもベランダで煙草を吸うので、煙草の煙が私の家に入ってきます。これから夏場に向かうので、困りますね。

家にあるぼろの扇風機は、音が大きめなので、延長コードをベランダに出して、煙草の煙を吹き飛ばしています。咳払いしたり、ゴホッゴホッと咳をしたりしてます。面と向かっては言い難いですね。

• トピ主です。2

>risarisa様  ありがとうございます。

そうなんです!!自分ちだって嫌なもの、他人はもっと嫌ですよね。
    不意に嫌な空気が流れてくる状況、ほんと分かってほしいです。
    やはりとりあえずは管理会社でしょうか。
    どこまで分かってくれるか不安ですが考えてみます。

>mori様  ありがとうございます。

臭いには臭いをですね。
    ベランダがあまりにも煙草臭いときは煙草用の消臭スプレーを
    まいたりしてるのですが、さすがに本人が吸っている最中は度胸がなくて
    できません。

>maruko様  ありがとうございます。

直接言われましたか!
    言って逆切れされたり、もっとひどくなったりしたらと思ってしまい
    どうも言えません。
    で、結局こちらでみなさまに愚痴を聞いていただくこととなるのですが…。
    でも時にはそんな勇気も必要ですね。

>のぼ様  ありがとうございます。

のぼ様は妊娠中ですか!大変でしたね。
    吸うかたも自宅でくらいはゆっくり吸いたいのでしょうけど
    こちらも自宅でくらい煙草の臭いは吸いたくないですよね。

• 最近の賃貸でもベランダ喫煙は禁止じゃ?

と思っているのですが。
    以前同じようなトピがありまして。

ベランダで喫煙すると
    周りの洗濯物に臭いが付きますし
    火事の原因になって良くありませんよね。

まずは管理会社に相談してみてください。
    火事が起きないようにするほうが
    管理側にとって好ましいでしょうし。

• 煙には煙とか

蚊取り線香をたくのはどうですか?小さい扇風機でタバコ吸われてる家に煙がいくようにするとか(さりげなくしないと、大揉めしそうですが。)
    かなり強烈な香りの(外国製の芳香剤みたいな)スプレーをまく。洗濯物にかけているように、さりげなく。
    一番いいのは体調のことを話してやめるようにしてもらうことかと。

• トピ主です。3

>ゆみねぇ様  ありがとうございます。

ゆみねぇ様のご主人のように、自室で吸ってくださるとありがたいです。
    それならこちらもこんなに悩む必要もないのですが…。

>ママ2様  ありがとうございます。

隣のご主人も時々咳をしながら吸っています。
    依存症になっているからきっと止められないのでしょうね。

>ねこ様  ありがとうございます。

隣とは、うちが入居の際にタオルを持って挨拶に行きましたが
    そのあとはあまり顔を合わすこともなく、やはり直接言うのは
    言いにくい雰囲気があります。
    もし管理会社に言うときは匿名ではなしに話そうとは思っているのですが…。
    喘息はお陰さまで今は吸入薬で落ち着いている状態です。
    ご心配ありがとうございます。

>ともぞう様  ありがとうございます。

咳ばらいや窓閉めも何度かしたことあるのですが
    そのときだけ見えないところに下がるだけで、次になると結局また同じでした。
    なのでこちらが嫌がっているのを分かっているのではないかと思うのですが…。
    ともぞう様のような隣人と巡り会いたかったです。

• トピ主です。4

>喘息様  ありがとうございます。

実は一年近く我慢しています。
    真夏や真冬のエアコンを使用する期間はまだ我慢できるのですが
    (それでも隙間から入ってくるときもあり臭います)
    今の窓を開ける季節は勘弁してくれないかなと思います。
    やはり相談という形で第三者に入ってもらうのが
    直接言ってうまくいかなかった場合を思うと良さそうですね。

>かえで様  ありがとうございます。

はい。隣は転勤族らしいのでそれまで我慢かなと思いつつあったのですが
    トピにも書きましたが昨日の『いい風入ってくるよ。窓開けといたら〜』に
    自分たちだけ良ければいいのか?!と、ちょっと切れてしまいました。

>キラキラ様  ありがとうございます。

言えないなら我慢…結局はそうなってしまうんですよね。
    わたしも吸っているその場で、煙が来て迷惑してるんですけどくらい
    言いたいのですが同じくそんな勇気ないです(涙)

• トピ主です。5

>ぴぴっこ様  ありがとうございます。

管理会社から、直接言ってくださいと言われることもあるのですね。
    確かに言えるものならとっくに言ってるわ!ですよね!
    でも、すみませんとあっさりやめてくれたということは
    自分でも迷惑かなとか思ってたのでしょうか。
    それならこちらが言う前にやめてくれたらいいのにと思います。

>近所怖くない様  ありがとうございます。

ああ。わたしもスッキリしたいです。
    でも近所怖いです(汗)

>ぼーん様  ありがとうございます。

なるほど、無神経には無神経返しですね。
    いきなりは出来そうにありませんが、少しずつ頑張ってみようと思います。

>煙草嫌い様  ありがとうございます。

そうなんですよ、こうしてイライラ・悶々と考えてしまうのは
    身体に良くないよなと思うのですが嫌なものは嫌なので
    どうしても考えてしまいます。
    なので休日は出かけるようにしたり…でも部屋でのんびりしたいときも
    あるのですよね。
    お香は好きなほうなので今度焚いてみようかなと思っています。

• うちもマンションですが

幸い今のところベランダで喫煙する人はいませんが友人宅では妊娠して以来ご主人がベランダで喫煙しているようです。たぶん他の住人に迷惑になっている認識はないと思います。
    お願いする形でやめてもらえるよう言ってみたらほとんどの人はすんなりやめるんじゃないですか?

• 管理会社へ

管理会社へ言ったらどうでしょう?
    うちのマンションも苦情があったらしく
    みんなへ通知されました。
    それ以降、問題は解決したようです。

• 認識してないのかも

私の家族も吸わず、この手の被害にあった事もなかったので、
    私は「ベランダでのタバコの煙が隣に」というのは、小町でみるまで考えた事がなかったです。

昔のテレビでは、奥さんに嫌がられてベランダでタバコみたいな表現があったので、なんとなくそんなものなのかなと思ってました。

気づいてないのかもしれないので、タバコの煙が〜と言ってみてはいかがでしょう。

• 基本的に密室で吸って欲しい

集合住宅には住んだことがありませんが、風通しの良さで購入した一戸建て。
    東隣が庭いじりをしながら喫煙、西隣は子供世代がそろって玄関前(門中)で喫煙。
    さらに斜め向かいに若夫婦が越してきて子供が生まれてから換気扇下で喫煙。
    窓を開けていると あ、吸い始めた、とわかります。
    特に換気扇は集めて送風で吐き出しているので玄関を開けた途端、廊下の突き当りまで一気にタバコの臭いが流れ込んできます。
    きれいでさわやかな空気を吸いたいのは皆同じなのだから、無神経に汚さないで欲しいものです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧