誤解されてしまい、自分が情けないです。。。

レス5

いちご大福

働く

ちょっと困ったことになってしまい、皆さんのご意見をお聞きしたく投稿しました。

職場の女性達に、私(独身)が同僚の男性(既婚)と特別なお付き合いをしたがっている、と思われているそうです。
その男性と私は年齢が近く、一緒に仕事をすることになった時すぐに打ち解けられたことで、誤解されてしまったようです。
その男性は周りの人から冷やかされるようになり、真に受けたらしく、私を避けがちになってしまいました。
仕事上話さなければならない時でも目を合わせず、まともに取り合ってもらえない時もあって、ぎくしゃくしてしまいます。
その男性と仲が良い女性から「他の男性と付き合って」とまで言われ、打ち解けたことで誤解されてしまった自分が恥ずかしいと同時に情けなくなりました。
気にしないように努力するのですが、人前であからさまに避けられた時にはもう泣きたくなりました。。。
これからその男性に対してどう接していけばよいでしょうか?
誤解を解き、コミュニケーションをスムーズにしたいとは思いますが、下手に行動をおこすとかえって事態を悪化させるようで、何もできないでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 傷ついては駄目だ。気が合ったのだと思われる。

タイトルどおりです。
    無視されようが、他の女子社員から釘を刺されようが、やることは決まっています。
    今までどおりに仕事をし、回りの噂なんか気にしないことです。これが一番です。
    貴方の仰る通り下手なアクションは更なる誤解を生みそうですから、この件において貴方側からするべき事は特に無いでしょう。
    その男性社員も特に用事が無い場合は私なら放っておきます。
    十中八九、貴方が自分に気があったのだと吹き込まれて誤解していますからね。
    確かめもせず公私混同甚だしい、その程度の男でしょうね。貴方がいちいち傷ついてあげる必要も存在しません。
    ただあくまでそこは職場、仕事の面で必要なら最小限接触をとるようにしましょう。
    男女問わず他の社員やその男性社員からこの件で確かめられた場合だけ、「誤解です」と述べて迷惑している旨を伝えます。
    何やら上の情報だけだと噂好きの職場のイメージですが、貴方が新たな話題提供をしなければ面白味に欠けてきますので、程なく根も葉もない噂だと周囲も認識すると思いますよ。

• あら

トピ主さんの年齢は??

まだ20〜30代くらいなら別に
    トピ主さん自身の結婚を機にいくらでも誤解は解けると思います。

面倒なら早く彼氏を見つけて、会社の前で待ち合わせでもして
    仲良く帰ればいいかも。

トピ主さんが微妙な40代なら〜…
    私は40代なので、もしそんなつまらないうわさのせいで
    その相手が仕事に支障が出るくらい避けている状態なら
    「あの、何うろたえてるんですか?人のうわさ、
     真に受けてないで普通に仕事してもらえません?」
    くらいいっちゃいますよ。

しかし、どうもその男性、もてるようですね。
    そんなつまらない話題なのに
    >他の男性と付き合って 
    なんていわれたり、(その人に何の権利があってそんなことをいう?)
    周りから冷やかされるようになったり・・・と。

というか、とっても幼稚なメンバーの集まった職場ですね。
    まずはそっちのほうがあきれてしまいます。

同レベルでうろたえないほうが大人かと。

• ごんざ様

レスいただき、ありがとうございます。
    何事も『柳に風』のように受け流すことができればよいのですが。。。
    仕事中は仕事に集中することが基本なので、余計な心配をしないでいいよう、しっかり集中していこうと思います。

• momo様

レスいただき、ありがとうございます。

私は微妙な40代です。
    こんな噂を流されたのは初めてで(耳にしたのが初めてなのかもしれませんが)、うろたえてしまいました。お恥ずかしいです(汗)
    ご指摘の通り、この男性はもてます。
    今回の噂もなぜか男性の方はまんざらでもない様子で不可解だったのですが、やはり幼稚なのかなと思います。

>「あの、何うろたえてるんですか?人のうわさ、真に受けてないで普通に仕事してもらえません?」
    さらっと言ってみたいです。

• 私もありました。

20代女性事務職です。

私も全く同じ状況にありました。仕事でコンビを組んだ(営業担当×事務アシスタント)一回り程年上の既婚者の方とあらぬ噂を立てられました。

勿論全くの事実無根の事だったので、変わらぬ態度で仕事を続けましたが男性はぎこちなさとやり辛さで一杯の様子でした。本当に、男性の方がデリケートだなと思いました。

私の場合はまず相手の男性に、『火のない所も煙が立ちますね!笑。むしろ面白いですね。』という具合で私は全く気にもしていないという事を伝え、直接聞いてくる強者の方には笑いを交えて、でもハッキリと『絶対無いです。楽しいネタを提供出来ずすみません!笑』このフレーズを繰り返し、あとはそれまで通り真面目に仕事をこなしました。

こちらから爽やかにジョークにしてあげる&仕事は変わらずきっちり。
    これで打開しました。

可笑しな噂は消え、相手の男性や周囲の方とは益々円満な現在です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧