心や体の悩み

40代前半で、入れ歯・・・・・・・・・・

レス17

ふー

健康

15年前に下の左奥歯一本が根本から割れてしまい、ブリッジを作りましたが、
最近になってその隣の歯も根本から割れてしまいました。

歯科で「根本がないので差し歯は作れないから、入れ歯を検討しましょう。」
と言われました・・・

かなりショックでした。

まだ40代前半で、もう入れ歯??

私の身内で入れ歯と言えば70代の母くらいです。
(母は二箇所部分入れ歯)

歯科医の先生はとても信頼できる方だし
目立たないものもある(保険適用外)と説明され
諦めて入れ歯を作ることにしました。
(型取りなどはこれからです)
入れ歯二本で10万。
美味しく食べる為には仕方ないですよね。

とは言えかなりの不安もあります。

そこで、部分入れ歯をしている方にお尋ねします。
入れ歯を入れたらどのような点に気をつけなくてはいけないでしょうか?

そして、利点?などもありましたら教えてください。

入れ歯に対し、前向きな思考を高めたいのです!

宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私なんて36歳で…

ショックですよね〜。分かります。私なんて36歳の時に部分入れ歯になりましたよ(大泣)
    私も子どものころから歯が弱くて、人一倍熱心に歯磨きもしていたはずなのに…。
    しかも、遺伝とか言いますが私の両親はほとんど虫歯がないんです。当然、入れ歯もありません。
    94歳の祖母はさすがに部分入れ歯をしていますが(笑)
    なぜ私だけ???と思いましたが、仕方ありません。
    残念ながら、利点なんて一つもないですよ。
    思い切り噛めないし、洗うのは面倒だし、友達と旅行なんて…
    (まだ経験ないけれど)どうしようって感じです。
    アドバイスでなくてすみません。

• インプラントがお薦め

同じ状態で、着脱式の部分入れ歯をつくりました。美味しく食べるなんて、とんでもない!。見栄えは悪いし、つけごこちも最悪です。お餅等は論外ですし、野菜などもすぐ詰まります。おまけに食物が挟まるためか、口臭も気になるように。。結局ほとんど使えず、片側ばかりで噛むようになりましたが、顎が片方にばかり動くので、顔がいがんできたしまいました。。
    掛り付けの歯科医は問題ない腕前で、結局入れ歯とは辛抱するしかない道具と言うことがよく分かりました。悩んだ挙げ句、インプラントを選択しました。結果は、自分の歯が戻って来ました。定期的な検診と日々のケア(歯茎が炎症を起こさないよう丁寧にブラッシングします)以外は以前と全く変わりありません。確かな歯科医を選ぶことがポイントですが、信頼できるなら、絶対にお薦めです!

• 補足です

補足ですが、私はバツ1で彼氏がいます。
    でも、彼氏に入れ歯の事など、絶対言えません・・・

入れ歯、ばれないでしょうか?

(そこが一番不安です)

• 今後のケアをしっかり

衛生士ではありませんが歯科医院に従事する者です。

40代後半で部分義歯はそんなに珍しくはないですよ。
    要は、残っている歯をいかに大切に管理するかです。

10万ということは、保険外で作られるのですね。せっかくそれくらい
    かけるのですから義歯を作ったあとのアフターケアをしっかりしないと
    また大金かけて作り直しなんてことにならないよう、ブラッシングは
    まめにやることをおすすめします。

義歯の取り扱い等詳しいことは、そこの医院で説明があると思います。

二本義歯なので、慣れるのも早いと思いますし、慣れるしかありません。
    このまま一生、部分義歯のみのままでいられたらそれはそれで素晴らしいと思います。頑張ってください。

• あえていい面を

奥歯が部分入れ歯です。
    インプラントは土台の骨がなくて(歯周病で溶けたらしい)出来ません。
    あえていい面を書くと、
    あごのラインが、入れ歯を入れると上がります。
    入れ歯が無いと、片方だけ下がってる(左右非対称)のです。
    後、歯磨きをよくするようになる(ものが詰まる)ので、虫歯になりません。
    大口を開けて笑えない、入れ歯を気にしてゆっくり食べるので、何となく上品になります。

• 私も奥歯が2本

私は30代後半で奥歯が2本バネ付き(保険内)の部分入れ歯になりました。
    外出の時はほとんど、外しています。
    家にいる時は、他の歯に影響すると思いますので、食事以外でも、付けるようにしています。

最近、病気をしまして、入院、手術の経験があるのですが、
    検査などでも、入れ歯があるか、とかよく聞かれますよね。
    やはり、恥ずかしいので、「ありません。」と答えてしまいます。(笑)
    手術の前に、麻酔科医に口のなかを見られましたが、
    前歯に差し歯があることは、伝えましたが、奥歯の件は、ばれなかったと思います(?)

旅行の時は、私は入れ歯君を、フィルムケースに、水を半分ぐらい入れて、入れておき、持ち歩いています。

• マグネット式の入れ歯

芸能人でマグネット式を入れ歯を入れている人は結構います。20代でも珍しくはありません。
    と言うのは、歯科医の間では有名な話です。
    人気(?)があるのは、マグネット式のタイプです。
    差し歯のように歯ぐきの色が変色することがないので、自然で、違和感がありません。
    ハリウッドスターも歯が悪い場合にはこのタイプの入れ歯を選ぶと聞きました。

昔は金属製のスプーンがマグネットに反応してしまうこともあったようですが、今はマグネット自体が改良されていますので、歯に鉄製のスプーンを当てても全く反応しません。
    納得のいく処置が受けられると良いですね。

• 二度目ですが、まず、ばれます

部分入れ歯は付けっ放しは無理です。※一度慣れるためにはめて寝てみたら、朝、起きたときありませんでした。どうやらあまりの不快さに自分で取出し、投げ出した様です。。いくら探しても見つからず、作り直しました。※2年ほど決心がつかず、インプラントはしていなかったので。。で、外さざるを得なかったのですが、部分入れ歯は口の中にないときは基本、水に付けておく必要がありますので、同居人に分からない様にするのは無理だと思います。時期を逃すと骨が減ってインプラントが出来なくなる場合もあると聞き、決断しました。トピ主さんも後で後悔しない様によく考えて決断して下さい。ちなみにインプラントは全く、分かりません。白い歯になるため、見かけも良くなりますよ。

• 上には上がいます・・・

トピ主さんは40代前半ですが、私は33才でこのまま行くともうすぐ部分入れ歯になりそうです(涙)。 親と夫にしか言えませんよ、ほんと。 最近、両親は60代後半で部分入れ歯になったのですが、入れ歯をつけては食事をしにくいと日々ぼやいています。 
    私はもう大きな肉と野菜がゴロゴロした酢豚を美味しくほうばることはもうできないのか・・・。これから先のことを考えると毎日溜め息しか出ません。
    ちなみに近所の方で50代前半で総入れ歯になった方もいらっしゃいます。 
    横レス失礼しました・・・。

• インプラントは?

入れ歯と言っても奥歯ですよね?だったら見た目はわからないですよね?でも部分入れ歯も取り外しを
    する事になるでしょうから、まぁ、入れ歯は入れ歯なんでしょうね。。。
    インプラントをお勧めしますが、どうでしょうか?一度歯医者さんに相談してみたら如何でしょうか?
    私は現在インプラントを2本しています。今度1本奥歯をまたインプラントをする予定です。
    確かに費用は保険が利かない為、入れ歯に比べるとメチャ高ですが、しかし、歯は大切ですから。。ってだったらもっと前にちゃんとしておけ!(笑)って言われそうですが。。。
    インプラントは本当に自分の歯と一緒ですよ!お勧めします!

• トピ主です

皆様レスありがとうございます!

やはり、入れ歯は前向きに考えられるのは難しいんですね…

インプラントって、4〜50万ですよね?1本

見た目や長い目で見たら、そのほうがいいんでしょうが、
    二本なので100万!ですもんね。

これから調べてみますが、100万以上かかるんでしょうか?

• 私も入れ歯予備軍です

私の場合は、乳歯が左右2本残っていて、その下に永久歯が無いので、
    いずれ抜けてしまった場合に、入れ歯かインプラントになると言われています。

歯医者には結構マメに行くし、子供のころから歯は丈夫でしたが、
    まさか乳歯が・・・・!

まぁ、仕方がないと言えば仕方がないので、今はインプラント貯金をしています(笑)
    インプラントも、歯医者によりけりで、私が言っている歯医者では、1本30万位と言われました。2本なので60万位ですね。
    長い目で見れば十分元の取れる額だと思いますし、何より見た目や機能的な面で、すごく自然に見えることが魅力です。

「入れ歯」ってすごくインパクトのある言葉ですし、トピ主さんが悩まれる気持ちよく分かります。
    少しでも親身になって一緒に考えてくれる、技術の高い歯医者さんを見つけることが大事ですよね。

• 上には上が・・・

私なんて!花の20代前半に、奥歯を失いましたよ(涙)
    当時かかっていた先生が、抜きたがる先生でして。
    私も納得ずくなのでしょうがないのですが、その後、もう1本抜かれそうになり、慌てて別の歯医者に・・・。
    そしたら、かわいそうに・・・といわれ、その歯は治療してもらい、無事まだあります(笑)

笑い事じゃないけど、当時1本奥歯を失ったときは、「いずれインプラントにすればいいさ、ハハハ・・・(涙)」と開き直るしかありませんでした。

当時の彼とは、そんな治療をするところなのに全く共感してくれず、むしゃくしゃして別れましたが(酷いですね・・・)

でもまあ、今の夫は私が入れ歯だろうが気にしない人ですよ。
    入れ歯をし忘れるとよくないので、それだけ怒られるかな・・・水が腐るよって(苦笑)

入れ歯をするときの注意点は、違和感があっても、最初からちゃんと指示通りつけること!
    そのうち、入れ歯をするのが日常になります。
    私みたいに、おっくうがって(頭痛がひどくなるのもありますが)入れ歯をしないと、たまにしなきゃいけないときに、痛烈に後悔します・・・。

• インプラント

こんにちは。インプラントの処置はいいのですが、他の歯の状態はどうなっているのでしょうか?その辺のことをしっかりとしないと、いくらインプラントとはいえ、もたない事もありますよ。お口全体で見てもらうようにしてください。

• 49歳で総入れ歯です

私は歯が弱く若いうちから虫歯だらけになり今では下は一本もありません。上は奥歯の方だけ両方かろうじて合計5本だけ残っていますがやはり取り外し式の入れ歯です。入れ歯いれてないと見栄え悪いしご飯も食べられません。前向きになるしかないですよ。事実ないんですから…。私もいまだに慣れなくて入れ歯しないでご飯やオカズ飲み込んだりしちゃいます。(胃には悪いでしょうが)貴方だけではないですから入れ歯作って見てください。歯医者さんも何度も噛み合わせ等調整してくれます。頑張って!

• 部分入れ歯です。

トピ主様、お早うございます。

私は30代半ばですが、すでに下が「部分入れ歯」です。上もおそらく部分入れ歯になると思います。
    先を考えるとちょっと気が重いけど。

私の場合は自分の落ち度で大切な歯をなくしてしまった結果なのですが、治療中に『入れ歯になる』と言われた時には、「えっ!?この歳で入れ歯かよっ」とさすがにショックでした…

でも、若い方でも入れ歯している人って結構多いみたいですよ。
    私も家族以外には話していませんが、無くしてしまった歯の代わりを務めてくれるわけですし、本物の歯だと思って大切にしていきたいですね。

当初はどうしても違和感がありますが、付け続ける事で安定して来ます。
    外したままにしておくと、あごの形が変わってしまうのでまた作り直しになるとか。

それにしても「入れ歯」って呼び方、何とかならないものかなぁ…

• おもしろい入れ歯見ました

私の友達も,若くて(30代から)入れ歯です。
    それも 2人も と 思ったら
    別の友達のご主人も・・・

みなさん 知らないだけで
    かなり多いのでは

もちろん,ひた隠しです!(血のにじむような努力で)

でも ある時 そのご主人の方ですが
    おもしろい入れ歯をしてました

その入れ歯なら,気持ち悪くなくて
    つけていられるそうです

ちょっと弾性があって
    針金みたいなものが,付いていないんです
    だから
    パッと見たかんじ
    入れ歯とはわかりません

ただ,保険ではないそうです
    おしゃれな入れ歯だなーと思い
    母にもすすめました