車を運転すると人が変わる!短気な夫について

レス11

ノブ

ひと

結婚して9年になります。うちの夫はもともと短気な方ではありますが、普段はどちらかというとおとなしくそれなりに子供の面倒もみてくれます。子供は2人居ます。
ただ、車に乗ると人が変わってしまう。思えば付き合っていた時からいつもケンカするのは車の運転についてだけです。
例えば、自分の前に車が割り込んできたら必ず抜き返す。(これに関してはあきらめています)前に遅い車がいると待てなくて幅がギリギリでも抜いていく。人が歩道を渡っていても行ける幅なら通る。(信号のない歩道など)
何よりいやなのが、時々罵声をあげるのです。他の車や歩行者に対して。
横に子供がいる時でも。
その後は必ずケンカです。
本人はすぐ忘れてしまい、ケロっとしていますがこちらはモヤモヤしたままです。
離婚は事情があってできないのですが、私が我慢するしかないのでしょうか?今は家族で出かけるときは必ず私が運転する。1人の時の夫の運転に関しては口出ししない。というルールで生活することを考えていますが、他にいい案があれば是非教えて下さい。
夫は運転に関しては自分のルールがあるらしく、何度話しても平行線です。かーっとくるとこちらの言ってることが耳に入らないようです。
昨日は歩道を歩く人が車が来てるのに止まらないのがおかしいなどと言い出し、心底がっかりしました。
普段はおだてれば単純なので助かる面が多いのですが、運転に関してだけはダメで。。。。
とても恥ずかしい質問なのですが、どうかお知恵をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 残念ながら

車を運転する時のみ、性格が変わるなんて
    ことはありえません。
    つまりトピ主が見てるすがたが本性です。

残念ながら、運悪く人身事故で人命を奪って
    理解できるかどうかのレベルでしょう。

トピ主の旦那は自分の子供が交通事故にあっても
    同じ主張をするのでしょうか。

• わかりますっっ

うちの夫も似たような感じでした・・・最近はだいぶ落ち着きましたが。
    車間距離を取りながら走るので(それはいいのですが)横から車が入ってくることが多く、それに対して罵声のひどいこと。後ろからあおられたり車間をつめられた日にはブレーキ踏むは、ゆっくり走りわざと抜かさせては後から追いかけ回し車を止めさせて喧嘩。頭の回転がいいので相手には必ず謝らせます・・・
    もう・・・さすがに殴り合いまではいかなくなったようですが・・・
    私はと言うと、まるで野犬をしつける飼い主のような状態で・・・口うるさく、時には優しく理論的に話をしてきました。
    2年が経ち、なんとかふつうの人に近い?運転になったけれどもまだまだ夫の短気さには腹が立つ日々です。
    ちなみに夫に話した内容は、「二度と会わんやつにむかついて追い掛けまわすなんて時間の無駄や!車に乗っとる私らが怖い思い、嫌な思いしとるんやに!相手が悪くても無視無視!それでも俺は悪くないって直さんのなら家族より自分のプライドが大事ってことやに!」・・とこんな感じでしたよっ

• 警察に相談してください!

大変ですね。

結婚して9年という事は、相応の年齢の方だと思いますが、そんな運転をしていて今まで事故を起こした事は無いのですか。

新入社員の頃、社有車に乗ると人が変わり、その様な運転をする役職の人がいて同乗するのが冷や汗物でした。案の定、その数年後、その人は社有車使用中に大事故の加害者となり、降格、子会社への転属となってしまいました。

ハインリッヒの法則やバードの法則なども有る様です。

加害者の家族も大変でしょうが、そんな不良ドライバーのために被害者となったり事故に巻き込まれたら、たまったものではありません。

ちょっと短気なものでとか、車に乗ると人が変わるんです、では済まされません。

離婚が出来ないのなら、近い将来、取り返しの付かない事になる前に、警察に相談されては如何ですか。トピ主さんが我慢しても何にもなりません。

病気の人で無い限り、きっとおとなしくなると思いますよ。

• 運転は人格が出る

車の運転は人格が出ると思っています(寧ろ本質)。

以前、常時イライラしたり、鬱憤が溜まっていた時期がありました。
    平常イライラを抑えていても、運転すると荒くなっていました。
    今は人間が丸くなって平穏な日々です。車の運転もエコドライブ(笑)

なので、車の運転というより人間教育ですね。
    残念ながら『単純な人』はなかなか学びませんが(概ね思慮が浅い)。

• 心の余裕

運転をしているときは、自分が主役で王様のように勘違いしてしまうんです。自分の動線上に想定外のものがあると、それを邪魔だと感じてしまうのですね。
    日頃、自分を抑えている人ほど、自分主体の運転席で邪魔をされているように感じると、暴君になってしまうのではないでしょうか。

長く運転をしていると、嫌だと思っても事故現場に行き合わせたりするものですが、そんなご経験はないのでしょうか。その時に巻き込まれなくて良かった、こんな目に遭いたくないとか思わなかったんでしょうか。
    テレビでは毎日のように凄惨な事故の報道もされていますが、それを見たときにも、私達もナイフをむき出しで持って走っているのと同じだね、逮捕されないのは、ドライバーの良心を信じてもらっているからだねと、そんな会話はしないですか?
    小さな事故一つでも、失うものは大きすぎます。家族、仕事、相手、自分の命。どれも大切ですよね。
    自分が背負っているものを自覚して貰うしかないと思います。
    もっと心に余裕を持って、全てを守れる、優しい王様で運転をして欲しいですね。

• 仮面がはずれる

私も無理な割り込みをされたら一瞬はムカっとしますが、事故は起こしたくないのであとはむしろ距離をあけてスルーしてしまいますね。ご主人のような人は事故を起こすまで自分の危険性に気づかないのでしょう。

それは本来の性格なんでしょうね。というか、お酒を呑んだ時のようにかぶっていた仮面がはずれてしまうのでしょう。普段がそれを抑えているストレスがあるということです。車という武器を手にすることによって強くなれたと勘違いするのです。

これは私の主観ですが、恐らくご主人は車好きではないのでしょう?車に愛着があるようですか?車を大事にし、車に愛着を持って乗っている人はそんな運転をしないと思います。
    ひとつの方法としては500〜1000万円ぐらいの外車(高級車)を買ってあげることです。恐らくおとなしい運転になると思いますよ。

• 心理学的に

反映されてないのでもう一度・・。
    運転中は本質が出るって心理学のブログで読みました。

普段の生活でストレスを溜め込んでいる人ほど豹変するらしいです。
    車に乗ると、自分が大きくなったような感覚にとらわれ、強くなった気分になる、しかも密閉。言いたいこと言えます。

心理学的には、直す必要は無いんだそうです。なぜなら、車でストレスを出す人はそれが出来るから普段の生活とのバランスが上手く取れているんだとか。

なのでやめてもらおうとすると私生活で何かしら発散することになる。
    本人に合った上手い発散方法があれば良いですが、無いなら・・・
    無理にやめてもらおうとすると普段の生活でそのような荒さが出てしまうかも・・でもそれじゃ人としてお終いだと・・・。

どうしてもやめてほしい場合は、窓を全開にすることだそうですよ!

逆に言えば、車の中でも変わらない人は普段ストレスがそこまで無いか、
    どこかで上手く発散していると考えていいんでしょうかね。

• DV予備軍です。

その傾向が年齢と伴に丸くなっていくと言うのは少数事実の俗説であり一般論ではありません。寧ろ仕事子供趣味等の精神体力共に注力できる対象が多くある年代は、「怒」の感情をそれらを通して充実感という形で消化して何とかバランスを保っている、実は不安定な環境です。

加齢と伴に子供は育ち自分に従わぬ事もある、仕事上での過度のストレス、退職しての目標喪失といった状態になると、「怒」をなんとか制御したり得ていた術がなく、体力は余り情緒も不安定、次第に本来の「激情型」の悪い側面が表面化します。運転時だけではなく、徐々に八当たりや物にあたる、ついにはDVへ。
    となる資質がある可能性は決して低くはないと感じます。

常軌を逸した攻撃的な性格や傷害事件を起こす男性には、特定種の男性ホルモンの分泌異常が多い事が明らかにされており、それは治療で制御できますが、問題は本人がそれを認めず治療も拒絶するところにあります。

若いときは「激情型」だったが、加齢と伴に丸くなった方というのは、自覚の有無は別としても「怒」を制御する術を他に見出せた方だと思います。
    一番よいのは、体力を適度に消耗する何かのスポーツを趣味にする事ですね。

• とりあえず,窓を開けて運転してもらう

車を運転すると怒りっぽくなって,降りていってケンカするような人だとムリですが,それほどでなければ,Mさんのおっしゃるように,窓を開けて運転してもらえばいいと思います.他人に聞かれていると思うと,社会性が復活すると思いますので.または,ノムさんのように,怒るのではなく,愚痴で発散してもらえばいいかもしれませんね.

• たぶん

罵声はあなたがケンカするのと同じ理由です。

モヤモヤが溜まってケンカになるんですよね。
    そのモヤモヤを我慢してケンカしないで見てください。
    何か生活に影響がでると思いませんか?
    それと同じで運転中にもなんらかの方法でガス抜きする必要があるんです。

運転してれば嫌なことはいくらでもありますよね。
    それを発散するために言葉にするのではないでしょうか。
    事実その後ケロっとしてるんですよね。

逆にそのイライラを溜め込めば運転に影響しますよ。
    運転中に適宜発散する必要があります。

ちなみに私の発散方法は深呼吸ですが・・・

• 車でストレスを発散しているなら

モータースポーツでも勧めてみてはいかがでしょうか。
    サーキットなら走行会やドライビングスクールもありますし、運転技術や交通マナーがしっかりしている方達が多いので、少なからず感化されていくと思います。
    一例ですがこういうのがありますね

http://www.twinring.jp/astp/car_school/

何よりも一般道ではないので、関係の無い他人・他車を巻き込む事はありませんし、楽しみながら車について学んでいけば徐々に変わっていけると思います。
    家族連れでも結構楽しめたりしますよ。

後はJAFに加入すれば、毎月JAFMateの冊子が送られてくるのですが、1枚の絵から危険を予想する問題とか、1つの事故を詳しく説明しているものとか、ちょっとした運転のコツとかが載ってたりしているので、そういうのを読ませてみるのもいいかもしれませんね。
    何気に全国の会員優待施設で割引がありますからお徳かもしれません(回し者ではありませんよ(汗))。

こういう策もあるという事で。。。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧