派遣切り 彼氏ナシ 友達ナシ

レス15
トピ主のみ2

ペイ

働く

はじめまして。

とてもネガティブな相談ですが、聞いていただけたらと思います。

私は先月、派遣切りをされてしまいました。
友達も派遣切りされた話しをすると、腫れ物に触るような感じで連絡もほとんどなくなってしまいました。

彼氏もいないので、話しを聞いて欲しい時に相手になってくれる頼れる存在もありません。
友達にも自分から連絡してみるのですが、みんな楽しく生活してるからこんな暗い話しをしたら申し訳ない気がして自分からも避けてしまっています。

こんな暗く生活していたらもっと悪い方に転がってしまうような気がして、なるべく前向きに考えるように心掛けていますが、夜眠るときに暗い部屋で目を閉じると、これから先の将来のことを考えてしまい、悪い想像ばかりしてしまいます。そして、毎日不眠で朝5時頃にやっと眠れる感じです。

こんな暮らしをしている方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 祈ってます!

去年のサブプライムローンからの打撃や年末にかけてのクレジットクライスにより、世界中が経済不況にまきこまれ、日本も回復するには、まだ期間が2年は必要な時期であります。なんとか来年までにはと企業側も利益を上げようとしている最中かと思います。不況の時に、一番ダメージを受けやすい派遣社員。やりきれないです。実際に会社側がキャッシュを持っていないので、払えないのが実情です。もし、トピ主さまに機会があれば、この時期にいろいろと政府などの援護支援団体に行ってみるのも何か得られるものがあるかもしれません。また、その辛さをばねに今後必要な知識等勉学してみるのはどうでしょう?お金がなくても、図書館にいけば、あらゆる本があります。彼氏や友達は、それから後に必ずできるでしょう!他人事に思えなくて、投稿しました。いい仕事見つかるよう祈ってます!

• 私が話聞いてあげるよ!

大丈夫!私も同じ。
    今は仕事してるけど、5月からは求職者です。
    私の場合は自己都合なので、失業手当がすぐ出るわけじゃなし…
    しかも年齢は39!
    あと20年働かせてくれるとこを、何としてでも探さなくては!とアセってはいるんですが、本当に事務の仕事なんて無いです。
    あってもやたら高いスキルやそれなりの経験値を求められるか、もしくは20代後半までと言い渡されるか。
    でも、仕方ないですしね。
    こんな人生でも私の人生だから、誰かに代わってもらうわけにはいかないですもん。
    とりあえず、5月に入ってからハローワークに行って、受講可能な教育訓練に申し込んで、毎日求人サイト見て、いつ面接になってもいいように美容院も行って、スーツとまではいかないけど面接用の服を買って、職務経歴書も再度手直しして…と思ってます。
    がんばろうよ。
    きっと数年後にはこんな経験も笑い話になってるよ。
    人生に無駄な経験なんて無い!
    この苦しい経験だって、きっと後から役立つ時が来る!
    何事も、経験してない人よりは経験した者の方が何かを得ているはずだから。
    私はそう信じてます。
    一緒に頑張ろうよ、ね。

• あるものがあった!

ナイナイづくめの小娘さん。

時間だけはみな平等。

悩む時間もあれば、行動することを考える時間もあるじゃん。

• トピ主です

皆さん、沢山のアドバイスありがとうございました。

派遣切りされて以来、自信をなくし、世の中に取り残されたような気持ちになっていましたが、こうして励ましてくださる皆さんがいてくれることに感謝します。

この失業期間にしかできないことを考えてやってみようと思います。
    ただ家にいて何もしないなんて勿体ないですよね。

失業してしまったこの時期も何か意味があるのかもしれないと自分を励まして頑張ってみようと思います。

ねむねむさんも5月からは仕事探しされるんですね。
    もし、壁にぶり当たったり、嫌なこととかあったらここにきて書き込みしてくださいね。
    私もその時は相談に乗って差し上げたいと思います。

皆さん、本当にありがとうございました。

• 居ます。それに今は沢山居ると思う。

未だ無職、4ヶ月目です。

トピ主さんは20代ですか?心中お察しします。

トピ主さんと同じように感じるからこそ
    小町っぽく「はい、は〜い」と出てこないだけで
    沢山居ると思います。
    他のトピの「ナイナイ就活」はそうですよね。

グループ面接で会う人が多いですが
    話を聞いてくれる人も居らず、一人で頑張っている人も居るでしょう。

オフィス街は、通勤時間も、日中も、土曜も
    沢山新卒の活動組が歩いてます。
    新卒入社で研修を終えたらしき集団も居る中
    彼らは、毅然と就職活動の姿で一人で街を巡ってます。
    日曜勤務が当たり前の業界か?休日でさえも、見かけます。

こんなことで、励まされて情けないと思う人も居るかもしれないけど
    私は、単純に彼らを眩しく感じます。
    就職先が早く見つかって、充実した経験を積んで欲しいし、
    余計な事だけど、きっと順風満帆に決った人より良い経験に出会えると思ったり
    オバサン(私)が落ち込んでる場合ではない、と励まされたりします。

私も仕事をして当たり前の人間なので
    上のようなことが無ければ、トピ主さんと全く同じ気持ちです。

• コメントありがとうございます(トピ主です)

Youさん、コメントありがとうございました。
    そうですよね。

私だけ一人で戦ってるみたいに思いがちになっていましたが、
    日本中に大変な思いしている人は沢山いるんですよね。
    ここで話しを聞いてもらったり返信してもらっている私はそれだけで一人じゃない気持ちがしてきました。
    これから良い方向に向かうように、体力もつけて前向きに頑張っていきたいと思いました。
    明るい笑顔でいれば、友達も自然とできますよね!
    頑張ります!

Youさんも仕事探し頑張って下さいね!!!

• ゆるりとがんばってください。

確かにつらそうですねえ。しかし、このところ同じような状況の方も結構多いようです。
    最近、技術者を求人しましたが、すごい倍率でした。
    他の方が書いていますが、時間があるので、有効に使ってください。

また、わたしの経験からすると、どんな状況でも、考え方を変えると結構いい状況だったり
    思わぬチャンスだったりします。

簡単なところから:派遣の契約を解除された−>別の仕事を探すチャンス
             彼氏いない  −>彼氏の見つけられる職場が探せる
             友達が疎遠に −>別の友達作るチャンス

そんな考えになれないとお思いでしょうが、忙しくても
    「彼氏に会う時間なくて、ふられる。」
    「お金があっても、おしゃれもできない、おいしいものも食べにいけない。」
    「疲れて、帰ったら寝るだけ。」
    なんて、なります。

まず簡単な行動/違った行動は、どうでしょうか?
    いつも駅に行く道、大通りがあれば、反対側を歩いて見ましょう!
    少し、見る風景がちがっても、何か気づくかもしれませんよ。

• 私もですよぉ

私も3月末で派遣の契約を解除されました。
    しかも一人親家庭だし、次の仕事の紹介の予定もないし、しかも40代!

でも前向きに考えてます。
    私はある職種に拘ってきましたが、そうも言ってられないし
    いま私に出来る職種に転職しようかなと考えてます。

また私は家では勉強してます。
    気も紛れるし、勉強してれば次の就職に向けて何か役立つ事も
    あるかもしれませんしね。

生きていて悪いことばかりじゃないから、
    前向きに行きましょう!

• いますよ!

34歳独身、私も求職中です。3月末に派遣切り。失業手当も出ないし(期間が短かった)一人暮らしだし彼氏もいません!
    面接どころか、受けられる会社、仕事がない。今日もなかった、、、と1日が暗く終わっていきます。
    一体私はどうなるんだろう、ととっても不安になります。ペイさんと同じくネガティブ発想ぐるぐるです。
    夜眠れないのも同じ。いけないと思いつつマイナス思考へ偏ってしまいます。明日もこんな1日なんだろうか、
    仕事決まるんだろうか、と。考え出すともう止まりません。
    働いてない自分がとても情けなく思え、昼間外に出るのがためらわれてきます。
    しかし家にいてもおかしくなりそうで・・・
    1日が長く、そして何より、無駄に過ごしてるなぁ・・と。

ごめんなさい。先の見えないトンネルに泣けてきて私もはき出してしまいました。
    自分ひとりじゃないんだな、と思えて少し楽になりました。
    がんばりましょう!

• 発想の転換が必要

大丈夫、ここにも同じ人がいますよ。
    友人らは文句を言いながらも仕事をしていて私とは見ている景色が違います。孤独です。寝れない日もあります。
    一日中、ネットに張り付いて求人探しをし、我ながら頭がおかしいと思う日もあります

「女性も仕事を!」なんて一時期どこの雑誌も掲げていたけど、結局、昔も今も雇用の体質は変わらない。
    こうやって放り出されてわかったことは、派遣会社というものが出てきて、仕事ができない人も、年齢がとっくにオーバーしている人もどんどん企業に放り込み、我々も「まだ働ける!」って勘違いさせてもらったけど、日本ではやっぱり若い子か年をとっていても相当スキルが高い人しか雇わないってことです。
    毎日、派遣のサイトを見ていてもこの両極端は感じます。

私の周りの元派遣はプライドが高いのか、自分がレールからはみでたことにまだ認識できないのか、企業への未練たらたらで待ち続けてます。
    でもどうだろう、すぐには回復しないと思うけど。
    家にいてウツになるくらいなら、二度と同じ思いをしない新しい道を模索した方がいいような気がします。

• ここにもいます!

ペイさん、こんにちは。

私もです。
    仕事が不安定でこれからの見通しも真っ暗、しかも年齢も40代。
    腫れ物扱いされてるな、っていう心地悪さも痛いほど分かります。
    私もカレシどころか理解者などいません。
    だから気楽に話ができる人とかもいません。

先日も人と会うことになり、どうしようかと悩みましたが会うことになりました。
    結局、頭から(何も言ってないのに)「大変なのはあなただけじゃないよ!」とキレられました。
    不愉快だったのは当然ですが、なんとかやり過ごしました…(討論とかしたいワケじゃないし)

相手も不愉快に思っていたなら誘わなければいいのに、とムカムカ感だけが残りました。

話せる相手がいないの、つらいです!
    ここだったら聞いてくれますね。
    私も便乗してしまいました。

「前向き」にも限度ありますから、適度にゆっくり、
    自分をつぶさない程度にがんばりましょう!

• おなじく

私も3月末で契約解消。35歳独身です。
    一人暮らしなのでかなり節約中で、友達とも外食とかは今避けたいし、暗い話をするのも申し訳ないし。。。
    するといつも一人で。。。
    そうして家にいるとずっとネガティブなままです。
    何度小町に相談しようと思った事か。
    最近はGWというのもあって更に落ち込み、就職活動からも逃げてしまっている状態でした。。。
    ひきこもりってやつですね。

トピ立てて頂いてありがとうございます。
    同じように悩みながらも、みなさん頑張っていらっしゃるんですよね。

本当、この時期も何か意味があると思って行動していかないとダメですね。
    私もまずはこの時期を生かして、足りないスキルの勉強をしたり、もちろん就職活動もして、
    自信をつけるようにしていかなければいけないと思いました。

これからの就活中もまた壁にぶち当たる事はあると思いますが、
    お互いくじけないように頑張っていきましょうね。

• やっと終わったGW

3月末に派遣を切られてから毎日暗いです。今日も朝から電車が人身事故で停まっているとニュースが流れていました。前はあまり気にしなかったが最近は「この人もリストラかな。」とか考え、負のオーラ出まくりです。毎日寝れないし、仕事やお金の事を考えると胃のあたりが変な感じになります。健康保険も申請に行っていないので今、大病したらどうしよう?
    GW中は仕事も探せずイライラは募るばかり。ようやく今日から職安に行けます。不況不況と言う割りにはGWの海外旅行の多さを見ると日本も貧富の差が激しくなってきているんですかね〜。負の感情を小町で吐き出すと少し楽になり今日からまた頑張ろうと思えます。傷を舐めあってばかりはよくないけど拠り所がある小町は助かりますね。

• 私もそうでした。

私も5年前、派遣社員をしていて、契約を切られたショックで3年も社会人を休んでしまいました。「職なし、金なし、彼氏なし」でした。
    1年半前に、なんとか非正規雇用ながら就職。今は日銭を稼ぐ毎日です。
    働きだしたら、なかなか勉強出来ません。3年休んでいた間は、一人暮らしで家事と読書にいそしみ、理解ある少数の友人とだけ、定期的に会ってました。
    3年間のニート生活は、今振り返れば、早寝早起きの生活でたっぷり睡眠を取り、社会のストレスもなく快適な部分もありました。
    もちろん、社会に属さず収入もなく、という状況は常に不安でしたが。
    そう、只今、社会人をお休みしている方、「早寝早起き」の習慣だけはキープしておく方がいいです。
    社会復帰したい時に、スムーズに身体が動いてくれます。
    ちなみに今は「職はあるけど不安定、お金は少しだけ貯まり、彼氏はできていません(笑)なんとか生存しております。

• 私もですよ

私は昨年の4月まで派遣で仕事をしていました。長期の仕事で3年仕事していましたが、うつ状態に陥り、自律神経失調症を患っているのに自分を追い込み、ただの「疲れ」だと思い込ませて仕事を続けていました。しかし、心は壊れ、ボロボロになって心療内科に行きました。彼もいませんし、仕事も探す気力さえなく、人が怖くて外にも出れず、たった一人の友達としか接触を持ちませんでした。1年間カウンセリングを受け、薬を飲み続けてきた結果、少しずつ元気になってきました。そんな矢先にこの「100年に一度の不況」です。復帰を考え、事務のアルバイト募集に応募したところ、書類選考で残念な結果になりましたが、ここまで気力が戻った自分に感動してます。正直、この先どうなるのか自分でも分かりません。貯金もなくなっていきますし。元気になってきても焦って病気が悪化しそうな気にもなります。でも、無職であるこの期間は決して無駄な時間ではないことも実感しました。自分と向き合うこと、自分に何が必要なのか、本当に大切な人間も分かってきます。お互い頑張りましょう!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧