片面からしか拭けない網戸の掃除方法

レス4

Mrs.高所恐怖症

話題

マンション7階に住んでいます。出窓の網戸をいかように洗うかを悩んでいます(小さい悩みだ…)。
一度取り外して洗ったのですがこの取り外しが恐怖で!
結構大きな窓で、位置的に窓の手前の出っ張り(小物を置いたり出来る部分)に乗っからないと届かず、
中腰の大人など平気ですり抜ける大きさの窓を全開にして網戸を持って立つともう……!!
不安定な格好で脱落防止ロックと戦いつつ、網戸を落としたらどうしよう、
いやそれよりも自分が網戸と一緒に落ちそうだ、と半泣きになりました。
それ以来洗わずの網戸になっています。

網戸掃除を検索すると両面から攻めるものが圧倒的で(挟んで拭く、新聞紙を当てて反対面から吸うなど)
片面からのみ掃除をするにはどうすればいいのか案が浮かびません。

多くの方が集まるこの小町、もしかすると同じような状態の網戸を攻略された方がおられるかも、と思いトピを立てました。
いい考えをお持ちの方、どうかどうかアドバイスをお願いします!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 挟んで拭く道具

磁石で挟んで拭ける物、あったはず。
    外側に出す方と内側で使う方は、電話のコードみたいなもので繋がっていて、落下対策もOK。
    ホームセンターなどで探してみては?

• うちでは…

我が家はお風呂場の網戸がはめ殺しになっているので(どっかのねじを回せば取れるのかもしれないけどやる気なし)、はめたまま洗ってます。
    片面からしか掃除しない点で少し似ているかもしれないのでレスを…。

最近気に入って使っているのは「メラミンスポンジ」です。激落ちくんとかいう名前で売られてます。
    スポンジはスポンジでも台所やお風呂場で使うあのスポンジとは違っていて、目が細かくしっかりしていて水を含ませて絞ると良い具合の固さになります。
    それでただ拭く。白いスポンジが真っ黒になります。
    何度かスポンジをすすぎながらやると、まあそこそこキレイになります。

やっぱ両面攻め(笑)には負けるか、とは思うのですが、
    今まで私が試した方法(ぞうきん拭き、普通のスポンジ拭き、網戸専用クリーナー←洋服のほこりとりみたいな布地がついている)の中では一番満足でした。
    トピ主さんは7階ということで、そんな高さの網戸を外側から見る人はいないだろうから、ま、内側がキレイになってればいいかな?ということで。

これからは網戸活躍の季節ですねー。いい風が入ってきますように。

• 外さないで拭きます

以前に網戸を外そうとして留め金具を落とし、それが結構高いものに付いたので、それからは外さないでメラミンスポンジで拭いています。
    水で軽く絞って拭くだけで、さざんかさんが書いていらっしゃるように、手早くきれいになりますよ。私は7階ほど高い階ではないので、しっかりつかまって裏も表も手を伸ばして拭いています。
    角部屋なので、7枚の網戸がありますが、あっという間に終わりますよ。

• 攻略です!!

うめをかかさん、さざんかさん、キレイキレイ♪さん
    ありがとうございました!
    早速先週末、ホームセンターに走りました。
    網戸を挟みこむタイプとメラミンスポンジ、両方買って帰ろうと意気込んでいたのですが
    近所の小さいホームセンターは品揃えがイマイチなのか
    挟むタイプは見つからず、メラミンスポンジだけゲット。

結果。大満足です!
    灰色にまだらだった網戸が白くよみがえりました!
    メラミンスポンジはなんとなく台所のステンレス磨き用としか思っていなかったのですが
    初めて使ってみて脱帽です!
    水がぽたぽた落ちることもなく、室内も汚れませんでした。
    このお手軽さ、今まで気合いを入れて外して洗ってた他の網戸も
    気になった時にはめたままささっと拭けばいいんだ、と気が楽になってきました。

本当に助かりました!ありがとうございました!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧