憧れのサントリーニ島!

レス25
トピ主のみ5

かもめ

口コミ

世界一夕日の美しいイア岬のあるサントリーニ島。
この夏に是非行ってみたいと思っています。

ホテルや島のレストランの情報、交通のこと、観光スポット、おみやげのこと・・・
何でも良いのでおしえてください!
とくに、日本からのアプローチを詳しく教えていただけると助かります。

この美しい島に実際に行かれた方のお話が聞きたいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• イアの夕日、絶景です!

もう8年も前のことですが、サントリーニ島に行ってきました。
    アテネの近くの港からフェリーに乗って行きましたよ。
    貧乏旅行で、甲板に座ったまま8時間ぐらいかけて、、、、
    サントリーニ島からアテネへは飛行機(プロペラ機!)で戻りました。

イアの夕日はほんっとうに絶景です!夏場は混んでますので早めに行って場所を確保しておいてくださいね。イアからフィラに戻るバスも混みますので、夕日が沈んだらさっさとバス乗り場に移動しましょう笑

レストランとかどこに行ったのかあんまり覚えていないのですが、お勧めのギロピタ屋さんがフィラにあります。フィラのバス乗り場の前にあるお店で、間口は狭くて奥に細長いお店でした。名前はぜんぜん覚えてません。おじさんが一人で切り盛りしてるお店でした。
    まだあるかなぁ。。。。あのお店のギロピタがギリシャで食べた中で一番おいしかったです。

楽しいご旅行を。

• 日本からではないですが、

3年ほど前にフランス経由で行きました。
    現地であった日本からの旅行者の方の話では、関空→ヨーロッパで乗り換え→サントリー二島で20時間以上かかったそうです。
    私たちは、9月のややオフシーズンに2週間ほど行きましたが、ホテルも飛行機代もぐっとお安くなるのでお勧めです。
     ギリシャの食べ物が、もともと好きなのでレストランはどこでも美味しかったです。個人的にお勧めは、ムサカです。日本で言うナスグラタンでしょうか。もちろんギリシャ語はわかりませんが、英語が出来ればどこでも問題ないです。
    あと、ひとつ気をつけなくてはならないのが交通です。
    路線バスが通っていますが、本数があまりないのでタクシーも使うと便利でですが、夜遅くなると( 九時、十時くらい)タクシーも順番待ち一時間もありますので気をつけてください。フィラ、イオから徒歩圏内のホテルだった交通はあまり心配ないかもしれませんね。
    夕日はホントに綺麗でしたよ。子ども連れでしたが、夫婦でとてもロマンティックな気分になりました。あー、なんだか私もまた行きたくなってしまいました。
    素敵なご旅行を!!

• もう一度行きたい!!!(その1)

去年の夏、ハネムーンでサントリー二島に行ってきました。とってもとっても素敵なところですよ!!!すべてが白と青の世界で本当に夢みたいなところです。

ホテル:私は迷った末、島の中心街のFiraに滞在しました。そのホテルはレストランやお店のあるところから歩いて2分ほどの場所にもかかわらず、とっても静かでした。Trip Adviser や、サントリーニ島のサイトでいろんなホテルが検索できます。伝統的な洞窟タイプのホテルで、バルコニーでの海を見ながらの朝食、最高でした!

レストラン:やはりFiraが一番多いです。カルデラへのサンセットを見ながらの食事は最高です。海の見えるレストランは多数あり、だいたい表にメニューがあるので安心です。海の見えないレストランは少し安めです。イアは全般的に高めです。

交通:ビーチなど、各方面へのバスは全てFira発なので、滞在はFiraが便利です。スクーターをレンタルしている人もいますが、バスが安全で便利です。(続く)

観光:私たちはFiraから隣町のFirostefaniまで歩いて景色を楽しんだり、イアで夕日を見たり、いろんなビーチでのんびりしました。

• もう一度行きたい!!!(その2)

アクセス:私たちはタイエアーを利用し、アテネまで飛び、その足で港町のピレウスまでバスで行きました。そこで一泊し、翌朝フェリーでサントリーニへ!高速船と普通フェリーがあり、前者が4時間、後者は8時間かかります。サントリーニの港に着くと、路線バスでFiraの中心までいけます。当然高速船のほうが高いので、私たちは帰りは普通に乗りました。

観光:前に挙げたほかに、私たちはカルデラ島へのサンセットクルーズにも参加しました。火山を歩いたり、船から飛び込んで湾にある温泉で泳いだり(!)、ワインで乾杯し、ボートからサンセットを見たり・・。

この夏に行かれるとのこと、早めの予約をお勧めします。夏はベストシーズンなので、飛行機もホテルも急がれたほうがいいですよ!ちなみに私たちは飛行機は2月末、ホテルは4月には予約を入れました。

夏のサントリーニは最高なので、楽しんでくださいね!!私たちも絶対もう一度行こうねと話しています!
    何かほかに質問があれば、お力になります!

• 新婚旅行に行きました

かもめさん、こんにちは。

サントリーニ島、私は2002年に新婚旅行で行きました。
    イアとフィラに泊まりましたが、本当に最高でした。
    リゾート地で治安も良く、リラックスして過ごす事が出来ました。

日本からのアプローチですが、私たちはアテネにある代理店の方と連絡を取って計画を進めました。
    パッケージツアーだとべらぼうに高くなるので、飛行機とホテルを別々に取りました。

最近行かれた方から情報が得られるといいですね。
    楽しい旅になりますようにお祈りしております。

• ありがとうございます

マリーゴールド様、
    もう一度行きたい様、
    まるくー様、
    ワインラブ様、
    さっそくにおしえていただいてありがとうございます!

やっぱり、とても素敵なところなんですね〜。
    ワインも美味しいと聞いたので、それも楽しみです。

• もう6年も前ですが…

サントリー二島、行きました。
    どこで写真を撮っても絵葉書のような風景で、夢のような場所でした。

私たちはアテネにあるマリソル・ツアーズという、日本人の方が経営している旅行代理店でアテネ−サントリーニ間の航空券やホテルの手配をしていただきました。
    HPもあるので、一度のぞいてみてはいかがでしょう?

現地ではイアとフィラに泊まりました。
    日程やご予算に余裕があれば、イアにも泊まってバルコニーから夕日を眺めるのをぜひおすすめします。
    冷えた白ワインなど飲みながらデッキチェアに腰掛けて、沈む夕日を眺めるのは最高の体験でした。
    夕日が完全に没すると、世界中から集まった見物客から拍手喝采がわき起こり、胸がいっぱいになりました。

とはいえ、遊ぶのに便がいいのはやはりフィラですね。
    レストランや土産物などに困ることはまずないと思います。
    屋台やファストフードも多いので、よりどりみどりです。
    私はギロピタにはまり、かなり食べました。
    テラス席などでは夜になると肌寒くなるので、長袖や羽織るものは必ず持参した方がいいですよ。

続きます。

• もう6年も前ですが… 続き

ビーチは島の反対側にあるので、何らかの交通手段が必要です。
    うちは夫がバイク乗りなので、レンタルバイクで島中流してきました。
    レンタカーを借りた友人もいます。
    ビーチは水はとても透明度が高いのですが(年によるらしいけれど)、砂浜が黒い小砂利のような感じなので、白い砂浜青い海、みたいなのを期待すると裏切られてしまうかも。

途中、テイスティングのできるワイナリーなども見かけましたし、海岸沿いには炭火で鰯やイカを焼いてくれるタベルナなどもあり、面白かったです。

お土産ですが、特に名物などはなかったような…
    その辺の露店で買った、流木を切った断面にサントリーニの風景を描いたものが未だにキッチンの壁にかけられていて、時々眺めてはまた行きたくなっています。
    一応フォリフォリの支店もありました。

何はともあれ、予約は急いだ方がいいですよ。
    楽しいご旅行をお祈りしています。

• ありがとうございます!

ふぉっふぉ様、ありがとうございます!

ほとんど「弾丸ツアー」に近い短期の日程なので、イア泊にするつもりです。
    ワイナリーも非常に興味があり、さっそく調べてみます♪

本当にいろいろ楽しみになってきました〜。
    まずは、往復の足と泊まるところの確保が大事ですね。

• 去年の夏に行きました

去年の8月初めに1人旅で行きました。
     行きはルフトハンザ航空(フランクフルト経由)で、アテネに深夜到着。その後アテネ6:30発のオリンピア航空でサントリーニ島に行きました。
     帰りはミコノス島に1泊したので(日程の関係で1泊だけ…)サントリーニ発高速船でミコノスへ。翌日フェリーでアテネ郊外ピレウス港へ。デッキで5時間くらい海を眺めていました。アテネからはまたルフトハンザです。

イアで有名な広場から800mほど離れたホテルに泊まりましたが、イアの街の端にある教会からは200〜300m。中心部まで歩く道すがら、景色やお土産屋さんを眺められてよかったですよ。
     もっとお金があれば泊まりたかったのは、最西端の地域のホテルですけどね。料金が倍くらいちがいます。
     街を散策するときは午前中がお勧め。光の強さのせいか、白さがちがいます。朝と午後と夜の3つの姿、どれもすばらしかった。
     観光では、船に乗って火山島を見に行くツアーをお勧めします。火山島を見た後、海にわく温泉に入れます。
     マリーゴールドさんのレスにあるギロピタ屋さんもバス停前にありましたよ。おいしかった。

• 訂正です

ごめんなさい、間違いがあったので訂正します

オリンピア航空ではなく、「オリンピック航空」でした。すみません。

空路でサントリーニ島に行く場合、オリンピック航空とエージアン航空が就航しています。どちらも、ホームページから予約できます。
     アテネの空港に深夜2時半ころに着いたのですが、空港ではたくさんの旅行者が横になって休んでいました。
     ミコノス行きの高速船とミコノスからのフェリーの予約の方はホームページではうまくできなかったので、空港内の旅行代理店で予約・購入しました。
     ギリシャ政府観光局のサイトがとても役立ちます。特に交通関係の情報は有用でした。

• ロバ!

3年前に行きました。クルーズ船で立ち寄ったので食事も宿泊もしていませんが,本当に可愛くて素敵な町でした。
    海を見下ろす断崖のレストランでカクテルを頂き,夢のようでした。

港から断崖絶壁のフィラの町までケーブルカー・階段を徒歩・階段をロバの3通りの行き方があります。
    私は下りが1回だけでロバを利用したのですが,結構大きなロバで,ジグザグの階段を下りていくのですが落ちそうで怖かったです〜。面白かったですが,体が下向きに傾くので怖い。のぼりがお勧めです。
    ちなみに手綱を引いてくれる人などおらず,道中はロバ任せです。最初と最後には人がいて,乗り降りを手伝ってくれます

• ありがとうございます〜

けい様、三鳥様、どうもありがとうございます!

あれから調べていくうち、いろんな方のブログに登場してくる
    「ギロピタ」は、是非食べなくては!とおもっていました。
    景色がごちそうのような場所なのに、食べ物もさらに美味しそうで
    とても楽しみです。
    それにロバくんも!チャンスがあれば乗ってみたいな〜。上りで。

• *ホテル*

最初に悩んだ、サントリーニ島までのアプローチに関しては、
    旅程が短いのでall飛行機利用にしました。
    丁寧に教えてくださってありがとうございました!
    本当はゆった〜り船旅なんか、、素敵ですよね〜。
    エーゲ海クルーズは、老後の楽しみに(?!)とっておきます。

ところで、イアで素敵なホテル(お金は気にせず!という設定で)は
    イアの中でも大体どのエリアとかあるのでしょうか?
    けい様のコメントの中で、西端の方が高いホテルが多い、という
    ことを教えていただいたのですが、イアは細長い街で、イア岬に
    近づくほど料金も上がる、ということでしょうか?

テラスからの夕日を楽しみにしているので、イアで良さそうな
    ホテルがあったら、ぜひおしえてください!

• ハネムーンで訪れて以来虜になりもう何度も行ってます。

サントリーニとっても素敵な島ですよ。

私はホテルを取るならフィラを強くお薦めします。イアは交通が不便なので行動範囲がつい狭くなりがちなんですよね。
    一日夕日を見に車で行って帰りにディナーを食べたら充分かもしれません。

一番良いのはフィラに泊まって4輪のスクーター(?)を借りる事です。レンタカーでもいいですけど暑いです。
    坂だらけなのでちょっとの散歩やビーチ(どれも離れている)ダウンタウンでの軽食などこれがあれば便利ですよ。レンタルはフィラに着いて現地で簡単に借りられます。(インターナショナルパスポートを作っておくことをお忘れなく)

ちょっと残念なのが5、6年前位?から急に学生達のパーティータウンへと変貌してしまった事、(昔はミコノスだった)ピーク時の7月中旬から8月になるとホテルやフェリーは満室になり、ダウンタウンは煩さ過ぎるようになりました。出来れば6月から7月の始め、8月の終わりから9月頃がちょうど「いい感じ」のゆったり感を味わえる事と思います。

その2に続く

• ハネムーンで訪れて以来虜になりもう何度も行ってます2

その2

お部屋はトリップアドバイザーで人気の所をお薦めします。
    昔はSun Rocksと言うホテルが日本人にも人気でしたが今は人気があり過ぎて予約が不可能状態です。そのホテルの近隣だとロケーションは間違い無しです(ググって見て下さい)
    やっぱり絵はがきそのものの断崖に建てられたホテルからカメニ島が望める部屋が一番のお勧めです。

せっかく遠くここまで来たのだからホテル代はケチらずに良いお部屋を取りましょう!

• 新婚旅行で行きました

新婚旅行で行った、エーゲ海クルーズ4泊5日の4日目夕方に行きました。
    ほとんど滞在時間がなかったので、フィラに滞在したのですが・・・
    ポストカードの世界が広がっていましたー
    もう、最高です。

よくガイドブックの表紙にあるような青いドーム型の屋根の建物と
    白い教会(?十字架が飾ってあるような感じ)のカップリングの写真の景色。
    これはフィラのケーブルカーの乗り場から10分くらい歩いた場所にあります。
    人も少なく、穴場で、とても素敵でしたよ♪

イアにご滞在を決めたみたいですが、
    もしフィラに行く機会があれば、ぜひそちらにも行ってみてください。
    私はクルージングスタッフに聞いていきましたが、
    たぶん地元の人に聞けば、場所を教えていただけると思いますよ。

素敵な旅になりますように☆

• ドライバーズライセンスの間違いでした

3度目です。

レンタカーを借りるのに必要なのはインターナショナルパスポートでは無く、インターナショナルドライバーズライセンスの間違いでした。
    場所はパスポートを扱っている所で作成してくれます。写真など必要なのであらかじめ必要なものを調べて行って下さいね。

• ガッカリでした

一昨年の6月下旬〜7月上旬、成田からパリ・アテネ経由でミコノスとサントリーニにそれぞれ1週間滞在しました。うーん、ごめんなさい、私は多分もう行きません。
    確かに美しい町で、撮った写真はどれもカレンダーから切り抜いてきたよう。でもそれだけです。
    歴史ある国で世界遺産も多いため、たいした努力無しに観光客が世界中から押し寄せるからでしょうか。ホテルもレストランも、高い割に質やサービスレベルはいまいち。観光インフラも、改善の余地ありすぎです。
    サントリーニ島観光で注意するのは、夏場はフィラのケーブルカーが非常に混む可能性があるということです。私は、都内の通勤ラッシュ並みの人ごみの中で1時間半待ちました。後ろからどんどん押されるので戻るのも不可能。蒸し風呂状態でつらかった……。階段はロバの糞尿だらけなので、スニーカーでどうぞ。
    地元の人にケーブルカーのことを話したら、「あれは毎年問題になるけど、どうせ夏場だけだから改善されないのでは」とのこと。
    イアの夕日はキレイでしたが、絶景ポイントはどこも黒山の人だかり。のんびり早めの夏休みを過ごそうと思って行ったのに、正直疲れました。

• 大貫妙子さんの歌

ネットで検索すればたぶん、試聴できます。ぜひ大貫妙子さんのアルバム「アヴァンチュリエール」の中の「アヴァンチュール」という曲を聴いてから、お出かけください。サントリーニ島がテーマになっている、たいへん美しい曲です。
    この曲に魅かれてはるばる出かけてしまった人も多いのでは(私も)。
    旅の気分が盛り上がること、間違いなし。

• 旅行記を探してみるといいですよ

私はサントリーニにいく計画をたてる際に旅行記をたくさん見ました。写真入りでホテルの写真や感想を見られるからです。もちろん、tripadviserもとても役に立ちます。あまり有名でないところでもよいホテルはあるので、日本語でも英語でも画像検索などもしてみるとよいと思います。

イアのホテルですが、街中や西側のホテルの方が、外れにあるホテルより高いです(当然ですが)。
    私の泊まったホテルは、カルデラビューのシングルユースで1泊129ユーロでしたが、ホテル Finari Villas は、230ユーロくらい。当時1ユーロ170円だったので3泊で10万越え…。私には無理でした。もっと高いところも安いところもあるので調べてみてください。

ホテルの部屋から見る夕日もいいですが、街並みの色が変わる様子もすばらしいです。西端のホテルでなくても素敵な夕日はみられますよ。でも自室から見る夕日は最高の贅沢ですよね。

フィラのホテルではカルデラに面したテラスで夕陽を見ながら軽く夕食。フィラの夕日も素敵でした。ここで満足しました。
    ホテルは早目の予約をお勧めします。特にいいホテルのいい部屋は

• 先週行ってました

アメリカに在住ですが、7泊8日でアテネ、クレタ島、サントリーニ島に行って昨晩帰って来ました。

ギリシャに行くにはピークシーズンをはずした5月か9月が一番とギリシャ人の方から聞いていたのですがそのとおりのようです。その理由は:
    1)7−8月はとても暑い(36−38度)けれど5月はまだそれほど暑くない。それでも日中は海やプールに入ると気持ちよかったです。
    2)観光客が少ないので移動しやすい。(サントリーニの地元の人によると6−8月は人が道路にあふれていて車も動けないとか)
    3)ホテルやレストランの店員さんたちがまだ接客に疲れていないのでいろいろと気を利かせてくれる。

サントリーニでは僕たちはフィロステファニというフィラから歩いて10分ぐらいの地区で、やはりカルデラを臨む洞窟ふうのホテルをとりました。とても静かで落ち着いていました。値段もフィラやイアよりは少し安く、ちょっと穴場っぽくてお勧めです。

• ありがとうございます!

まとめてのお礼でお許しください。

ホテルと飛行機も決め、旅行会社より最終の確認を待っているところです。
    とっても短い旅程なので、「ゆっくりしたい」気持ちと「せっかくだから色々見たい」気持ちで
    ただいませめぎあい中です。。

ギリシャは日本語ガイドがあまりいないようで、サントリーニ島はもちろん、アテネでも
    個人で日本語現地ツアーを探すことは不可能のようですね。。
    こういう場所は、日本からの団体ツアーに参加するべきだったのかな、とちょっとへこんでいます。

サントリーニの観光情報を引き続きお願いします!
    バスで海岸に行った、とか、あそこのワイナリーが良かったとか。
    アテネも、1日だけ時間があるので、観光の要所だけは行っておきたい(ガイドがなくても
    とりあえずみるだけでも・・(泣))とおもっているので、電車・バスの交通、良かったレストラン
    などあったら、ぜひ教えてください!

• 近い将来また行きたいです。

3年前に、イアのカルデラを見下ろすホテルに泊まりました。

イアから階段を降り、下まで着いたら左に向かってまっすぐ行くと、小さな岩場のビーチがあって、海へ入れます。
    パラソルがあるようなビーチではないですが、水はとてもきれいだし、何よりカルデラや家の張り付いた
    崖を見上げながら泳げて最高です。サントリーニのメジャーなビーチは島の反対側にあるので、この景色は
    楽しめません。ここならイアから徒歩で行けますしね。

私は、アテネからのオリンピック航空が満席で、「マリソル」というアテネの旅行会社に相談したところ、
    エイジアン航空を手配してくれました。日本人の方が答えてくれるので、ここに相談してみるのもいいかも。

空港からタクシーを使ったのですが、行く先を「イア」というと「フィラまでしか行かない」と拒否されること数台。
    おまえはバスか?と思ったのですが、結局フィラまで乗ったタクシーの中で運転手さんが無線で呼んでくれ、
    乗り継ぎ?みたいな形でイアにたどり着きました。交通の便はフィラのほうが便利かも。

• レス2度目です

アテネはだいたい歩いて観光できる中心地に遺跡のアクロポリスとプラーカという繁華街があるので、空港からバス(3ユーロぐらいです)でシンタグマ広場に行ってその近くで宿をとるといいでしょう。

サントリーニでは、ホテルまではタクシーで行って街中で原付4輪車が1日20ユーロぐらいでレンタルできてどこにいくにも便利です。ホテルでも手配してくれると思いますよ。

イアの崖のをおりていったところのアムーディ湾にあるタベルナは魚が新鮮でその場で焼いて出してくれるのですが、こまかく注文しないと日本人にはちょっと焼きすぎという感じまで焼かれてしまいます。

僕たちは行かなかったのですが、船で行く火山ツアーとかも楽しいと聞きました。

あとサントリーニはホテルは崖に張り付いていてタクシーを降りてから階段をたくさん歩くので、荷物は軽めに。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧