出産のお祝いで喜ばれるものは?

レス13
トピ主のみ2

renogoo

子供

このトピのレス

• 本当は妹さんに聞くのが一番ですが、でも色々選びたいですよね♪

ひょっとして4/24のてつこさんが買われた店と同じかもしれませんが
    私もつい2・3日前に、楽天で名前入りの服を贈って
    「 うわぁぁぁー!!な、名前がぁぁぁ!? 」と大喜びされました。
    とても上品で可愛いのでおすすめです。
    服だけなく名前と誕生日と体重を刻んだ哺乳瓶とかもあります。

リンクを貼っていいのかわからないので
    楽天、またはYahoo!ショッピングのどちらにもお店がありますので
     BabyGoose と検索してみてください。

実は私も最近出産しまして、現在家族に「 抱っこひも 」をリクエスト中です。
    抱っこひものいいヤツって結構高いんですよね・・・欲しいけど自分じゃちょっと値段でためらっちゃうので
    だからこそお祝いでリクエストしました。
    これは好みや着用感に個人差があるから試着をした方がいいのですが。

(友人より姉妹の方が一緒にお店行きやすいかな、と思います。
    友人だと一緒に行く場合待ち合わせしなきゃならないですが
    姉妹なら実家からお店まで家族と一緒なので妹さんの移動の負担が少ないし精神的にも安心です)

良い物が見つかるといいですね♪

• 喜ばれたのは

最近は名前入りの洋服を送るようにしてるんですが結構喜ばれますよ。
    名前入りはプレゼントする人が少ないので、
    記念になるのでかなり喜ばれます。
    楽天市場で私は頼んだので、トピ主さまも参考までに見てくださいね。

• トピ主様

すみません、なんか結論出たところででしゃばりました。

あくまで私の経験ですが、結婚や新築でお金のお祝いを戴き、大変ありがたいのですが、お金だと普段の生活費などで使ってしまうんです。
    せっかく頂いたお祝いだからと別にとっておいても、今月苦しいからここから1万円…とついつい…。

なんか、形として残ったって気持ちにならなかったのです…。
    あれ、今月のやりくり楽だったな、あそっかお祝い金あったわ、ってその程度。

そりゃ正直、変なお祝いをもらうぐらいならお金の方がありがたいのですが、私の趣味を理解してくれている「姉だからこそ」、大きなプレゼントをリクエストしたいなという気持ちなんです。

妹さんに聞いてみてはいかがでしょうか。
    もしかしたら既に買うつもりのものがあるかもしれないので、お金の方が良いと正直におっしゃるかもわかりませんし。

• トピ主です

ぶぎうぎさん コメントありがとうございます。
    現金よりリクエストのほうがいいですか? なるほど。
    なぜか現金のことばかり考えていたので、うっかりしていました。

• Hanakoです

離乳食の本ですが、

Gakken
    暮らしの実用シリーズ
    Mama&Baby最新版 はじめての離乳食

です。

離乳食完了期になるにつれ、美味しそうなメニューが増えてきます。
    イラストも可愛いです。
    本屋さんにあれば、是非手に取って見て下さい。

• 7月出産予定

7月出産予定です。私も姉がいますが、お祝いは絶対に具体的にリクエストしたいです。現金貰うより、相当額で欲しいものをドーンと買ってもらいたいんです。記念にもなるし。

消耗品は確かに有用ですが、味気ないなと私は思います。ただしおむつは来る当日に「ついでにおむつ買って行ってあげるけど、どれがいい?」ってのは大歓迎!

個人的におねだりする予定にしているのは

・カラフルな国産の積み木(色彩感覚を養うのに良い)
    ・山田平安堂の干支椀(お食い初めで使いたい)
    ・離乳食用食器セット(キャラクターも好き嫌いあるので指定)
    ・ヴェレダやロクシタンのクリーム(高くて買えない)
    ・車のチャイルドシート(絶対必要だけど高い!)

これらは親戚内に依頼をかけて入手しようと思ってます。

…尚、デジタルフォトフレーム持ってますが、私は電力も無駄な気がするし、赤ちゃんが動き出したらコードもアブなそうだし、ずっと物置にあります。

• トピ主です

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございました。とても参考になりました。

HANAKOさん
    離乳食の本のタイトルよければ教えてもらえませんか?

• 私が嬉しかったもの

つい2ヶ月前に出産しました。

私が嬉しかったものは、
    離乳食の本
    離乳食を作る調理道具セット
    シンプルなデザインの服(ファミリアやコムサ等) です。

離乳食はまだ先ですが、全頁カラーで見やすい本を頂きました。
    調理道具セットは私のリクエストで買ってもらいました。
    洋服は沢山頂きましたが、やはりファミリアやコムサのような、淡色でシンプルなデザイン、上品な印象の服が嬉しかったです。
    何故なら、うちの子はミ○ハウスのような原色の服が全く似合わなかったんで…
    沢山頂きましたが、箪笥の肥やしになりそうです(涙)

あと、貰ったものではないのですが、
    ドイツマリエン薬局の『授乳・乳腺炎対策ブレンド』というハーブティーはどうでしょう?
    母乳の出を良くする、乳腺を詰まらないようにしてくれるハーブティーです。
    200g+送料で、6千円ちょっとします。

私は母乳の出が良くないので注文しました。
    届くまでに1〜3週間掛かるそうなので、産後すぐ飲めるように早めに注文しておけば良かったと後悔しています。
    値段が高いので、プレゼントしてもらうと嬉しいです♪

• 実用品・記念品両方書いてみました

記念に残るものとしては銀のスプーン、出生日やお名前など彫れるものがあります。高価ですし実はあまり実用性はないです。離乳食に使えばいいんですがつい飾り物にしてしまいますね。
    ちょっと昔ならアルバムなんかよかったですが、今やデジタル時代、デジタルフォトスタンドはいいかもしれません。
    これもけっこう高価なのでいただけるのなら嬉しい、かも。子供が居ないと要りませんけど。

実用でカワイイものならおむつケーキです。紙おむつを組んでケーキ型にしてリボンで止めます。作り方はネットにあちこち出てます。トッピングにおもちゃなんかをちりばめるとすごく可愛いです。記念としては写真が残ればいいのでは。
    おむつのサイズは新生児用はあまり使う期間が無いので(大きな赤ちゃんならほんと期間がありません、すぐMになっちゃう)SかMにするといいと思います。しかしこれは男女用があるので生まれてからの作成になりますね。慣れてないしおもちゃも男女わかってから買いに行ってるとけっこう作成期間がかかるかも。

• 妹さんなら

妹さんなら、ご本人に欲しい物を聞くというのも1つだと思います。

お祝いで沢山いただいたのは、洋服やスタイのセットでした。
    でもその中で1つ。
    息子のスタイと一緒に「本当によくがんばったね」と、
    私にお祝いをくれた友人がいました。「メインはこっちだから」と。
    それがとっても嬉しくて心があったかくなりました。
    中身はママバッグ。
    赤ちゃんとの外出には欠かせないグッズが沢山あり、
    それをキレイに収納できるバッグです。
    ネットで可愛いものが沢山出ていますよ。

• 育児グッズ!

ブランド物の子供服とかも嬉しかったのですが、ちょっとお高い育児グッズが嬉しかったです。

・ミキハウスのマザーズバッグ
    ・赤ちゃんプレイジム(ねんねの赤ちゃんが遊べるやつ)
    ・木製のおしゃれなカタカタと三輪車(このへんは誕生日ですね)
    ・ママ頑張ってね!とリッチな美容液

などは、自分では買わなかったかも…こんなに良いのは無理だったな…と育児中にもしみじみと有り難かったです。
    あとは可愛いガーゼハンカチなども助かりました。

• 参考にしてください

出産後すぐ使える物は夫婦であれこれ準備する事も多いので生後半年以降に使える物ならかぶらなくていいのでは?

☆80サイズの服
    ☆積み木
    ☆離乳食の食器セット

などいかがですか?

• デジタルフォトフレーム

個人で贈るものとしては額面が少し高くなってしまいますが、妹さんということなので、ご紹介しますね。予算オーバーの品でしたらごめんなさい。

デジタルフォトフレームを知人の出産祝いに送ったところ、大ヒットでしたよ。子供が生まれたらたくさん写真を撮りますし、飾る写真を一枚に決められないことも多くありますよね。インターバルで写真を切り替えてくれるので、大変便利です。

ご参考までに。
     http://www.sony.jp/s-frame/

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧