心や体の悩み

吐き気について。

レス19

seiku

健康

こんにちは、経理の仕事をしておりますseikuと申します。

ここ2週間ほど前から吐き気が止まらず、お昼か晩御飯はどちらかもどしてしまう事が多いです。

昔はおなかがいっぱいで動けない!という位食べてももどす事は無かったのですが、はなまるうどんの小サイズでも若干もどしてしまうことがあります。

食べたもの全てではなく、少しもどしてしまう、という程度ですが、
3日連続でもどしてしまったときから、これは異常なのではないか?
と思い始めました。

仕事等でつらく悩んでいる事もあり、この関係かとも思いつつ、
それは自分の甘えだ!。病は気から!と言い聞かせています。

体調の良い日もあるし、そうでない日もあるとまばらです。
ご飯を少量にすればもどす事もありませんが、吐き気だけは若干でてしまいます。。

病院を行くにしてもどこにかかればよいかわからず悩んでおります。

家族には下手に心配をかけられないので相談させていただきます。宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 病院へ…

早く行った方がいいと思います。内科に。

• 妊娠してるのでは?

トピ主さん、はじめまして。

失礼ですが、トピ主さんは彼氏さんがおられますか?
    何となくですが、つわりに似てるな(私自身、去年、トピ主さんと同じ状態で妊娠してましたので。)生理はきていますでしょうか?
    違っていたら、ごめんなさい。

もし妊娠の疑いがなければ、何らかの病気の可能性があるかもしれませんので、まずは、病院の受付に問合せて何科を受診すればいいかを聞くか、内科で受診してみてはどうでしょうか。

• 逆流性食道炎

逆流性食道炎かも。

友人が吐き気がするとか、ゲップが止まらないとか言って
    総合病院で見てもらったらそういう診断だったそうです。

お大事になさってください。

内科かな。

• 私も経験あります

疲労やストレスで胃が弱っているのかもしれませんね。
    seikuさんがおいくつの方かわかりませんが、私は20代の半ば頃体調が不安定になった時期があります。ひどい嘔吐が数週間続いたこともありますし、嘔吐はないものの食後の吐き気が結構な期間続いたこともあります。
    特に大きな悩みはありませんでしたが、仕事は忙しかったので疲労はかなり溜まっていたと思います。

勤めているとつい病院に行きそびれてしまいますよね。でもやはり一度受診された方がいいですよ。
    まずは内科か胃腸科に行かれてみてはいかがでしょうか。個人経営の医院・クリニックでいいと思いますよ。総合病院など大きな病院は紹介状が必要な場合があるそうですし、気が遠くなるくらい待たされるとも聞きますので。ご自宅か職場の近くにあればいいですね。

どうかお身体を大切になさって下さい。

• 肝機能検査を

私も仕事のストレスで吐き気が止まらず、胃薬を飲んでも治らないので、かかりつけの内科医院へ行くと、すぐに採血され、その結果…急性肝炎でソッコー入院になりました。
    吐き気に続いて異様な倦怠感に見舞われたら要注意です。
    早めに内科を受診してみましょう!

• とりあえずかかりつけの内科

風邪引いたときに行くところでかまわないと思います。
    他の診療科が適切と判断すれば、紹介状書いてよそへまわしてくれると思います。

• 病院へ

一刻も早く内科へ
    診察を受けてください。

• 私も…

妊娠じゃないかと思いました。
    つわりの出始めがまさにそんな感じで。
    はなまるうどんの小‥というところまでおんなじです。
    見当違いならごめんなさい。

• 頭痛は???

経理をされてるということですが、パソコンとにらめっこ、数字とにらめっこで肩凝り偏頭痛はありませんか。
    実は、私も仕事柄パソコンを使うことが多く、運動もあまりしないから、胃腸も活発に活動しないし、肩凝り偏頭痛がして、先日、げーげーと吐いたところです。
    職場の皆に言ったら、私は、妊娠する可能性はゼロに等しい(最近ぜんぜん、やってない)ので、なら、頭のCTを撮って来いって言われました。
    私の友人の妹さんが、やはり頭痛がして、たまに吐き気がするって仰ってたのですが、後頭部に腫瘍ができてたそうです。

• 皆様ありがとうございます。

皆様レスありがとうございます!

ゆみねぇ様>>
    レスありがとうございます!
    かかるのはやはり内科なのでしょうか、、心療内科も視野に入れていましたが、内科にしようと思います。

新米ママ様>>
    はじめまして、レスありがとうござます!
    彼は居ますが、2週間の間に生理期間も入っておりますし、避妊もしているので可能性が低いと思いますので、後者の内科で受診しようと思います。

Pinko様>>
    逆流性食道炎ですか…。恥ずかしながら初めて聞きます;
    ゲップは無いのですが、吐き気は常に、微妙に、、といった感じです。
    お気遣いありがとうございます、内科での受診を検討しております。

はなみずき様>>
    レスありがとうございます。
    ストレスはいろいろと思い当たる節がありますので、もしかしたらはなみずき様と同じ状況なのかな…?と思いました。
    もどさなくても吐き気がある事が多いので…。
    年齢は21ですので、ほうっておけば直るわよ、といわれたりして、確かに自分の弱さもあるなと感じ、病院となるといきすぎじゃないか?
    と思っていましたが、土曜日にでも病院にかかろうと思います。

• レスありがとうございます(2)

かなちゃん様>>
    吐き気だけだし、、と侮ってはいけないのですね、、
    昨日ですが、何があった訳でもなく急に泣きそうになってしてしまいました。生理前でも生理中でもないのにおかしいな、と思ったのですが、コレも倦怠感に入るのであれば注意しようと思います。

うさぎ様>>
    遠い総合病院か近くの内科医院かと思っておりましたが、コメントを参考にさせていただき、近くの内科を受診しようと思います。

さと様>>
    やはり病院へ行ったほうがよいのですね、、
    一番早くて土曜日の午前診療になりそうです
    ご意見ありがとうございました。

プニ様>>
    妊娠は新米ママ様のときにも申し上げましたが、
    途中で生理が入っているので可能性が低いと思いますがご心配をしていただきありがたいです
    うどんでしかも小サイズでもどしてしまうなんて…。と少々ショックでした、、

• 時間がとれるなら

冬にそんな状態でした。

私も原因はわかりませんが食後、食べたものがそのまま出てきます。
    多い日で3回ほど。毎日続きました。
    でも、3週間目くらいからもどさない日がでてきて
    その割合がどんどん増えてきました。

最近は月に一、二度程度になってきています。

胃潰瘍とかだとりんごやヨーグルトがいいようですが、
    私はリンゴやヨーグルトは余計に駄目でした。

うどんなど汁気の多いものもダメです。
    パスタのようなわりと噛まないでたべてしまうものも。

私も病院には行っていません。
    病は気からだなんて思いません。甘えとか関係ないと思います。

吐き気は軽減されても胃のあたりがなんか変なのは治りません。
    痛いと言うほどでもないけどなにかが、あるような
    うまく説明できない感覚があります。

私には病院へ行く時間はありませんが
    もしも、時間があるのなら病院に行ってください。

• レスありがとうございます(3)

さくら様>>
    レスが遅くなり申し訳ありません。時間差がおきてしまったようですね。
    頭痛は感じた事がありませんね…、貧血気味になる事がよくあり、その関係で頭痛は起きるのですが、いつもの事だと思い気にした事はありませんでした。
    腫瘍って…怖いですね。。

ハイC様>>
    症状が結構似ているところがありますね。。
    昨日は仕事に追われお昼を食べなかったせいか夜はもどしませんでした。(朝はもどしてしまいましたが。
    汁気の多いものは私もダメですね。。よりもどしやすくなっているように感じます。

胃の辺りが変なのも似ていて、食欲がなく、ご飯を食べないせいかとも思っているのですが、、

土曜日の午前診療ならば時間が取れそうなのでそれを利用しようと思っています。病は気から、というのも程ほどにしたほうがいいのかな、、と思っているこのごろです。。

• ストレス??

内科、消化器科、胃腸科などですかね。
    ストレスでしょうけど、
    ストレス原因で、胃潰瘍にも胃癌にもなる可能性あります。
    胃はストレスの影響を受けやすい臓器で、胃酸過多や胃潰瘍などを引き起こすことがあります。
    病は気から??って、ストレスをコントロール、解消することは、
    病気を予防、治療する上で、必要かもしれませんが、
    なってしまったものをほっておくと大変なことになるかも知れません。
    原因がストレスであれ、病院へ言って、ちゃんと検査とか治療した上で
    、ストレスの原因を解決するべきですね。

• 胃酸過多も

逆流性食道炎、経験者です。
    胃酸過多も指摘されました。

私は胃カメラを飲んで、胃の入り口がゆるい(ヘルニアとか言われました)という診断で、特に治療方法が無いと言われ、胃酸過多の方だけ、胃酸を押さえる薬を貰いました。
    胃酸過多はストレスを指摘されました。
    確か、胃の位置が妙に横向きだとも言われました。姿勢によっても、胃を圧迫するので、気を付けるようにと(当時、プログラマーで、ずっと机に座って猫背で仕事してました)。

医師が言ってたんですけど、ストレスを感じて、胃がやられるのは一瞬なんだそうです。何か自分で対策出来るものじゃないと。
    だから、ストレス受けづらく(図太く・鈍く)ならないとダメだよ〜とアドバイスされました。これは、私の性格を読んだ発言かもしれませんが。

• レスありがとうございます@病院いきました。

メロちゃん様>>
    ストレスは本当に最近強く感じています。
    精神的に不安定になっているのか、頑張って等言われると、
    これ以上!?となきたくなってしまったりとありました。
    ストレスをコンとロールするのは本当に難しいなと日々痛感しております…。

まめ柴様>>
    胃がやられるのは一瞬というのがとても意外です…。
    私も猫背なので、その影響もあるのかな、とレスを見て思いました。
    ストレスを受けづらくなるのってとても難しいです。
    どうしても気にしすぎたりするところがあるのですが、
    カンタンに直せるかと言われると、難しいところです…><

レスを下さった皆様>>
    このたびはたくさんのレスを本当にありがとうございました。
    昨日ではありますが、近くの内科病院へ行ってきました。
    とりあえず触診と問診を受け、胃潰瘍と胃炎の恐れありと言うことで、2週間分の薬(胃酸を抑える薬と吐き気を止める薬)を出していただきました。
    それでも続く場合は胃カメラの様ですが薬を飲んで2日目、もどすことはなくなりましたが、えづいたり、吐き気はいまだ続いております…。

• 健診は??

病院へ行かれたのですね。
    このまま治まるといいですね。
    でも、胃が弱いようなら、定期的に検査した方がいいかも?

慢性胃炎だと症状出ないこともあるらしいし、
    胃癌は、初期には症状がなく、
    症状出てると、進行してる場合が多かったりするらしい。
    私は、昨年、胃癌二期〜三期、リンパ2群まで転移ありで
    胃全摘しましたが、ムカムカする、キリキリ痛いとかあっても、胃薬飲んでなかったし、食欲あったし、我慢できる程度だったので、
    こんな程度で、病院って思う程度でしたが、
    たまたま腸の不調で通院してたので、自覚症状言って、胃カメラしたもので、通院してなければ、しばらく様子見てたら、手術できなかったかも?
    私は、健診してなくて、胃カメラは、その2年前に、胃の不調でやったけど、その時は、異常なし、ですがわずか2年で、ここまで進行していて、
    毎年の健診の重要さを実感しました。
    それで、今年、数年ぶりに旦那が健康診断やったら、自覚症状なかったけど、バリウムで再検査になり、胃カメラやったら、胃炎があったらしく、
    毎年、胃カメラやった方がいいと言われたようです。

• 私もです。

私も、4年前に吐き気の症状がでました。かかりつけの内科に行き、最初は胃薬や、吐き気止めの薬を出されました。が、全然よくならず、ずっと嫌がって、断っていた胃カメラをすることに。でも、異常なし、その後もいろいろな病気を疑い検査したけど、異常なし。決局、自律神経失調症のバランスの乱という事でした。薬は安定剤、こううつ剤をだされました。抵抗はかなりありましたが、のんでみると、症状が大分楽になりました。今も症状がある時は飲んでいます。お互いがんばりましょう。

• 同じ症状です。

私は、この吐き気の症状に2年ほど苦しんでいます。ひどい日もあればましな日もありますが、ほぼ毎日続いています。(私は、嘔吐はありません。吐くのがいやなんです。)
    おかげで、食欲はあるのになかなか食が進みません。

まず、内科、胃腸科にかかり吐き気止めと胃潰瘍、逆流性胃腸炎の薬を処方されましたが効果はありませんでした。

心療内科では自律神経調整剤と抗不安薬を・・漢方も試してはいますがどの薬もまだ効いていません。

民間療法ですがカイロ、整体、鍼灸も試してみましたが、これっていう結果は得られませんでした・・

ここまできたら徹底的にしらべてみるつもりです。本当に吐き気はつらいですよね。seikuさんもがんばって下さいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧