はじめてのパールネックレス

レス24
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

中年オバチャン

アクセサリーに興味がなく、手持ちのアクセサリーも数少ない『中年オバチャン』と申します。
親戚にお年寄りが多いため、お葬式や法事に参列する機会が増えてきたので、一大決心をして(ちょっと大げさかな・・)、パールのネックレスを買うことにしました。
お葬式を想定していたので、当然シルバーグレーを買おうと思ったのですが、友人からアドバイスがあり、揺れています。友人は、「はじめて買うパールだったら、慶事にも弔事にも使えるホワイトがいいよ。シルバー系も慶事にも弔事にも使えると言うけれど、田舎の年寄りは口うるさいから慶事にシルバーは敬遠されるかも・・。」と言うんです。
そう言われると、ホワイトの方が無難な気もしてきました。
二本も買う余裕がないのですが、こういう場合、皆さんならどうなさいますか?ホワイトとシルバーを使い分けていますか?お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ホワイトをお勧めします

私なら上等なホワイトが一番使い勝手がいいと思います。
    葬儀の場ではグレー系の方もいらっしゃいますが、ホワイト系も方の方が多いと思います。
    こんなことを言ってはなんですが、葬儀会場は真珠のネックレスの品評会。
    質の悪いものも上等なものも一目でわかります。
    人のものをジロジロ見るなんて下品な行為!とおっしゃる方もいるかもしれませんが、ジロジロ見なくても、真珠だけはものの良し悪しが本当に「一目でわかる」品なんです。
    サイズは最低でも8ミリ以上を!よくある7〜7.5というのは、ある程度年を重ねてくると貧相です。
    よく「百貨店で1万円位で購入したなんちゃってパールを持っています。本物と見分けがつきませんよ!」という方もいらっしゃいますが、残念ながら違いはわかります。
    わたしも百貨店で購入した「なんちゃってパール」も持っていますが、やはりぜんぜん違います。
    もし上質な8ミリ以上を購入するのをためらわれるなら、いっそのことパールを必要としないデザインの喪服を買ったほうがいいと思います。

• ホワイト1本しか持っていません

嫁入り道具に、と母が真珠のネックレス、イヤリング、指輪を買ってくれました。慶弔ともに使えて、重宝しています。※イヤリングはほとんど出番がありませんが、指輪は慶事には欠かせません。予算が許すのなら、揃えられると良いと思います。

• たぶん生涯イミテーション派

先日、トピ主さんと同じようなトピを立てた方がいらっしゃいます。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0317/230490.htm

パール好きのわたしとしては、とても参考になりました。
    でも、わたしは(中年です)、職場にちょくちょく付けて行きたいし、運動をするので汗をかくし、本物向けのお手入れをしたくないので、イミテーション派を貫こうかと思っています。
    やや高めのよく出来たイミテーション(ここがネックです!)と、本物を見分けられる人って、どの位存在するのかも?マークつきで気になります。
    まして、弔事の席で、シルバーパール、チェックが入るでしょうか・・・ねぇ?

あ、それから、中年以降にならないと似合わないのが黒真珠です。最近、目が行くようになりました。
    色々な色のパールを揃えるのも(イミテーションで)、おしゃれの幅が広がり、ひとつの選択肢だと思えます。

トピ主さんの一大決心に水を差してしまったら、ごめんなさい。
    ただ、こういうイミテーション派もいるということで・・・。

• ぜひとも

お近くのデパートや宝飾店に行って、実物をご覧になることをすすめます。できればケースから出して触らせてもらってはいかがでしょう。

真珠は相性があります。シルバーにしろホワイトにしろ「これをつけたい、気にいった!」という品を選ばれることをぜひすすめます(もちろん、予算内で!安くても好きになれるネックレスは見つかると思います、私もそんなふうにいくつか選ぶうちにどんどん真珠が好きになりました)

個人的には、温かみのあるイエローホワイトの真珠などいかがかと思います。ホワイトはやはり用途が広いです。あんまり真白すぎたり青みがかっていたり、ピンクだったりするものは若い人向け、色白の人向けなどのイメージがありますが、肌映りのいい黄色がかったホワイトは広い年齢の人が安心してつけられると思います。トピ主さんの個性やお肌の色など、いい店員さんに相談してぜひお気に入りのネックレスを見つけてください。真珠は本当にいいですよ、よいお買い物をなさいますように!

• シルバーが良いと思う

私も近いうち、シルバーパールを買おうと思っています。
    お葬式に出て感じたことですが、ホワイトは一般的で皆さんされてますが、シルバーの方は少なく、洗練されている様に感じました。
    お数珠もお揃いだとより一層きちんとしている印象を受けました。
    お値段もシルバーの方が高いですしね。
    本来は、シルバーが仏事向けですよね。
    田舎だからホワイトって、その方の思い込みが強いと思います。

• 必要ですか?

慶事・弔事の際にはパールのネックレスをしないといけない、という習慣のある地域にお住いなのでしょうか?
    私は今までどちらの場でも特に必要だと感じたことがないのですが。実家は何かと面倒な田舎にありますが、そこでも必要に迫られたことはありません。

特に欲しくはないけどどうしても要る、ということならリーズナブルな価格の商品もたくさんあるはずです。2本購入も充分可能だと思います。
    ある程度の値段を出すのはホワイトが無難だと思います。

• 一本買うなら

ホワイトを買うと思います。
    お葬式でも、法事でも、あまりシルバーグレーをみません。親戚の慶事にでることもあるのであれば、巻きのよい、ホワイトをお持ちになったほうが無難なのではないでしょうか。
    あまり他人のアクセサリーを見ることはないですが、慶事にシルバーグレーをつけていくと「ああそういえば葬式のときもあれつけてたような・・・」と印象が少しついちゃうかも。ホワイトなら気になりません。

• ホワイト

私はホワイトを持っています。冠婚葬祭+カジュアルという感じにマルチに使えるからです。

私はずっとホワイトですが、トピさんの読んでから今後自分に余裕があったらシルバーも良いなあって思いました。

因みに、私はホワイトを2つ持っています。1つは本物、もうひとつは1800円のもの(笑!)なのでどちらの色にしようかお迷いなら、安ものを購入し、少しの間試してみてはいかがですか?ご自分の手持ち服にどちらが合うかトピさんしか分からないですし。お顔映りとかも。

良いものが買えますように!

• ホワイトがおすすめ

慶事・弔辞だけでなく、普段のオシャレにも使えて便利ですよ。
    シルバーがあってもいいな・・・と思ったら、
    何年後かにお金貯めてシルバー買えばいいと思います。

• トピ主です。

レスをいただき、ありがとうございます。

みなさんのレスを読んでちょっと調べたところ、真珠と言っても本真珠・白蝶貝(黒蝶貝)・淡水パール・模造真珠といろいろあるんですね。私はあまりに無知でした。
    パールネックレスと書きましたが、本真珠の何十万もするものや何百万もするものはとてもとても買うことができません。買うとしても、白蝶貝・黒蝶貝・淡水パールあたりだと思います。白が無難だという気がしてきましたが、もう少しみなさんのご意見をお聞きして決定したいと思います。

• 淡水真珠もいいですよ

アコヤは、花珠8.5ミリホワイトピンク、8ミリシルバーグレー、9ミリブラックのネックレスを持っています。
    すべて昨年みつけたネットショップで購入しました。
    オークションも利用していいものが買えました。
    手の届く金額で、品質はAランク、3点の購入ができました。
    しかし使用頻度は葬儀用にグレーが一番です。
    若い人はホワイト系が多いですが、年とともにグレー、ブラックと変わっていくようです。
    グレーは品があって慶弔に使えます。
    普通2,3個外すので余り珠で揺れるイヤリングを作ると祝い事に使えます。
    1本に決めるならシルバーグレーをお薦めします。

予算の都合がおありならタイトルの淡水真珠をお薦めします。
    淡水真珠は海ではなく湖水で育った自然の真珠で、貝パールなどのように人工的なものではありません。
    中国からの輸入が多く、その分価格も手ごろで、汗に強いので夏場はよく利用します。
    ホワイトやシルバーグレーのほか、オレンジや紫など肌にもなじむ素敵な色もありますよ。

• つい最近そろえました!

年齢的にも安物付けたくないので、娘の卒業式に合わせて思い切って買いました。ちなみに30代後半です。
    色を迷い母に相談したら、黒真珠は、光りすぎて葬儀には不適切とのことで、グレーの本真珠ネックレスと合わせてグレーの本真珠の数珠を葬儀用に購入。
    ホワイトは、花珠範疇でイヤリングとネックレスのセットで購入しました。
    限られた予算内でそれなりの物が欲しかったので、オークションでゲットしました。上記4点で10万円しませんでした。この4点をまともに買ったら、おそらく30万円近くしたと思います。ホワイトは、花珠ではなく範疇でしたが、すばらしい色艶で申し分なかったですよ。
    なかなか買おうと思った時に買わないと買えませんからね。

トピ主さんもオークションにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

• ぜひ慶事・お出掛け用にご検討を

先日身内を亡くしました。
    パールネックレスは、慶弔使えると考えずにぜひ祝いの席やお出掛け用に求めてください。

葬儀の際には、喪主親族の立場から申しますと、パールネックレスは要らないというのが正直なところです。とてもじゃないですが、そう言う場に花珠8mmとか付けてこないで下さい。
    「ああ、わざわざ良い物を付けて下さって有難い」とは残念ながら思いません。「こんな所でも目立ちたいのね。」としか…そう思った自分が悲しかったですが、正直な気持ちです。

今まで参列ばかりだったので気付かなかったのですが、葬儀の場でのTPOは「目立たない」「オシャレしない」が本当に本当に重要なんだと。
    慶事でのマナー違反は祝い事ですから許容範囲も広いですが、弔事の際は(仏教の場合)遺族が一人一人の弔問客の焼香を目の前で順に受けますので、違う雰囲気の方は非常に悪目立しいつまでも記憶に残ります。というわけで、emioさんのレスには共感しかねます。弔問客同士で値踏みする必要はありません。

ぜひともお気に入りの1本を見つけて、楽しい場で活かして下さい。
    ちなみに、カジュアルでも似合うホワイトが使い道も多く、お勧めです。

• ホワイトの8ミリ玉以上がおすすめです

ホワイトにすると顔色が明るく見えます。

慶弔どちらにも使用できますし、シルバー系と迷ってみえるのならどちらかというとシルバー系は趣味性の高い物かと存じます。
    ホワイトでもピンク系やグリーン系などありますのでご自分の肌色に乗せてみて選ばれたらいかがでしょう。
    同じホワイトでもかなり印象が違って見えるはずです。

それから思い切ったお買い物でしたら、糸変えをしてくださるお店での購入をお勧めします。私の大切な1本は毎年オールナッツ(パールとパールの間に結び目を入れる)で糸変えして頂いていました。だいたい3千円〜5千円程だったかと。通常の糸変えなら購入店サービスも。
    (10代の頃アルバイト代とお小遣いを貯めて7ミリに足りない細いパールネックレスを購入したのですが、外出先で糸が切れて飛び散り、数粒無くしてしまったことがあったからです。真珠は面白い位跳ねて飛んでいきます。)

最近は巻きの厚い淡水真珠の大玉、夏等は模造真珠を使っています。つけたあとは必ず拭いてしまうのですが、一張羅の真珠が汗で黄ばむのが心配なのと、糸変えをしないで済む気楽さから模造品も使い勝手はよいですよ。

• トピ主です

みなさん、たくさんのレスをありがとうございます。
    小町に不慣れですが、おひとりおひとりにお礼を書くべきでしょうか、マナーが分からず失礼があったらお許しください。

ホワイトがよい・シルバーがよい・高級品がよい・模造品で十分・弔事に真珠は不要etc.といろんなご意見をいただき、さまざまな考え方があることが分かりました。さらに、この色にすべきだorこの色はタブーだという約束事がないことも分かりました。今までネックレス無しで過ごしてきましたが、お葬式に行くとみなさんがつけていらっしゃるので、何となく大人のマナーとして必要かと思いましたが、そうでもなさそうですね。

益々迷ってしまいましたが、専門店もしくはデパートで一度手に取ってみることも必要だという気がしてきました。
    糸変えやお手入れのことまで考えていませんでしたが、新たな発見です。

• 私は、シルバーです

ホワイトも持っていますが不祝儀にはやはりシルバーがいいのでは。
    私も喪主の立場の時や、告別式の参列のなど、
    数多く経験しておりますが、
    私は、あえて言うなら、他の人が何をつけていても気になりません。
    ましてやシルバーだからって、悪目立ちなんて絶対にありませんよ。

慶事にだけつけたほうがいいという意見がありますが、気にしないでいいですよ。
    トピ主さんは、皆さんの意見を参考にされてお決めになった方が良いと思います。
    「ある日突然喪主」さんは、随分穿った見方される方ですよね。

• 最近のはワイヤー多くないですか?

以前、別の真珠トピにもレスしましたが‥‥

本真珠の場合、グレー系にもごく淡い色から、濃いめの色までさまざまあります。私が持ってるのはナチュラルブルー(8.5ミリ)なんですが、入園入学から表彰式、法事、どこにしていっても違和感ありませんでした。

ブルーは、グレーより一段優しい色合いで、落ち着いた中にも華やかさがあるので、おススメです。
    これを買って以来、白の本真珠の出番がなくなり、使わなくなってしまったので、母親に貸しっぱなしです。
    (つけ比べると高級品の方がやっぱ断然モノがいいので、そうなってしまう、と)

フォリフォリのフェイクのシルバーグレーのロングネックレス(間に超小粒の瑪瑙が入ったカジュアル品)とかも持ってて、重宝してますんで‥‥1本目のグレーならば、フェイクも有りかと。

あと、「糸かえ」ですけども、最近の製品は「本真珠でもワイヤー」が多いような気がするのですが??
    本真珠のベビーパールも、上記のナチュラルブルーのチョーカーも、ワイヤーだったので、糸かえの心配はありません。

• シルバー素敵ですよね

勿論つけていなくても何ら支障はないですが、
    仏事には、シルバーの方がきちんとした感じがあります。
     私は、〈ある日突然喪主さん〉のレスには共感できません。
    とらえかたにすごく違和感を感じました。後ろ向きな感じさえします。
    私も喪主の立場の経験もありましたが、私は、つけていた方のほうが
    その時の為にきちんと用意している感じがしていますが。

• どうだろう

色々な式には、グレーパールは避けた方が無難だと思います。普段の時ならおしゃれですけれど。ホワイトパールは万能ですが、50代以降になると葬儀には黒系の真珠をしたくなると聞きますから、どうなんでしょう。

2本といいたいところですが、あこや貝は、質がわかりやすいです。私は、白・黒蝶貝は区別がつかないのですが、あこやは、安もの・淡水・イミテーションは一目見てわかるので、ある程度の値段は絶対出す必要があります。

しかも、年齢を重ねるうちに、大粒の方が似合うようになるため、8mm以上の大きさのものを進められるでしょうから、ますます予算が…。(大粒が似合う方だと、白蝶もいいかも。)

ということで、葬儀用には、ジェットかイミテーションの黒を購入して、欲しいのであればホワイトのよいものを1本(巻きがよく大きいものを。エクボは気にしない)がよいのではと思います。ただ、パールにこだわる必要性はあまりないと思います。

• 「ある日突然喪主さん」の仰ること、わかる気がします。

アドバイスじゃなくてすみません。もともと真珠は、喪の時に「着けていても許される、ジュエリー」でした。それがいつの間に「着けたほうが望ましいジュエリー」になってしまったんでしょうね?ピーコックのブラックは勿論のこと、ホワイトにしろシルバーにしろ色にかかわらず、大きくて照りの素晴らしい真珠は華やかなものです。お通夜や告別式には不向きだと思います。お洒落をする事が故人に礼を尽くす、という考えもあるようですが、何となく言い訳がましい。 法事はまだしも葬儀には、着けたてしても小さめで控え目なものがよいと思います。時代とともにマナーも変わると言われればそれまでですが。

• シルバーグレー

若いときと違ってホワイト系は余り使用しません。
    肌もくすんできてホワイトではきついです。
    喪のとき使用することが多いのでシルバーグレーです。
    でもおだやかな色や照りは、葬儀では控えめに祝いの席では高貴な感じでいいですよ。
    自分の分は胸元にあり見えませんが、他の参列者のシルバーグレーをみてそんな印象です。
    購入したお店の方も「慶弔いけます。」と言われました。

ヨコですが突然喪主さんへ
    私が遺族席に座ったとき、どなたがどんな真珠をなど見る余裕もありませんでした。
    品定めなどとんでもないことで、足を運んでくださった弔問客をそんな目でみることは失礼だと思います。
    哀悼の気持ちで涙の粒を連想させる真珠だけが身に付けることを認められています。
    花珠もフェイクも関係ありません。
    因みに遺族は葬儀のとき真珠も身に付けないのが正式のようです。
    ここに目を通す人たちが
    「遺族の気持ちはそうなんだ。真珠はやめよう。」と勘違いされないようレスしました。

トピ主さん、私も田舎に住んでいますが、義母が最近購入したのもシルバーグレーでしたよ。

いいお買い物ができますように。

• “ある日突然喪主さん”の気持ちも分かります。

(ヨコですが‥‥)

実父の葬儀に「9ミリはあろうかという、ものの見事なゴールデンパールのチョーカー」をなさってきた親戚のおばさま(60代)がいらして・・
    殊更怒りは感じませんでしたが、一瞬【目が点】にはなりました。

「ああ、この人は、多分コレしかお持ちではないのだな。おおらかで気にしない人なんだな」と。

その方は、一周忌でも「それ」だったので・・
    いずこの冠婚葬祭でも、全部「ゴールデンパール一本やり!」な方かと。

「目くじら立てるほどの事でもないな」と黙っておりましたが・・気にはなるし、ずっと強烈に覚えてもいるので・・

“ある日突然喪主さんのお気持ち”も、分かる気が致しました。

• トピ主です

みなさんありがとうございました。

お葬式にパールは不要論もありますが、一大決心をしたことでもありますので、ゴールデンウィークにお店で下見をしたいと思います。色・玉のサイズは、まだ迷っていますが、実際の賞品を手にとって胸に当ててみたいと思います。そして、春のボーナスで購入できたらいいなと考えています。

また機会がありましたら、どんなものを買ったかご報告させていただきます。

• 間違えました、シルバーブルーです。

シルバーグレーと書きましたが、正しくはシルバーブルーです。
    祝いの席でもつけられる色目で、地味でも派手でもありません。

るーさんのレスにあったゴールドパールチョーカーの人にはびっくりです。
    葬式にそんなネックレスをつけてくる人がいるなんてとんでもない話です。
    そのあたりのマナーや常識を知っておかないと遺族の気持ちを逆なですることになりますね。

レス求!トピ一覧