たらこ味のケーキ?

レス8
トピ主のみ2

うめこ

話題

数年前の夏、家に遊びに来た友人が私のバースデーケーキを買ってきてくれました。
苺と生クリームできれいに飾られた一見ふつうのケーキだったのですが、ひとくち食べてびっくり。どう考えてもたらこの味がするのです。
スポンジ生地にたらこをたっぷり混ぜて焼いたような感じです。(それ以外はまったく普通のケーキです)

最初はケーキを切った包丁に魚の匂いでもついていたのかと思い「ごめん、包丁ちゃんと洗えてなかったみたい」と言ったのですが、包丁のふれていない部分もすべて、端から端までたらこ味でした。
結局「どこまで食べてもたらこだね」と言いつつ食べきった(腐っているような感じではなかったし、食べられないこともなかったのでつい)ものの、「このケーキはこの味で正しいのか?」と疑問のままでした。

そのときに買った店まで行って真相を解明すればよかったのですが何もしなかったので、いまだにぼんやりと「あのケーキ何だったんだろう」と思っています。
その友人と2人で、ケーキを買ったデパートの洋菓子売り場を一周して探してたこともありますが(お店の名前をすっかり忘れてしまったので…)あのケーキは見つかりませんでした。

このケーキをご存知の方はいらっしゃるでしょうか?
または、たらこ味のケーキはケーキとして「アリ」なのでしょうか?
たらこに似た風味の食材を使ったケーキがあるとか。。。
何でも良いので教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 爆笑〜!

イヤ、お腹痛くなるほど笑ってしまいましたよぅ!

>「どこまで食べてもたらこだね」

も〜ぅ、地団駄踏んで笑いました。はあ〜、何とのんびりと、かわゆらしいお嬢さんたちでしょう♪ハグしたい衝動に駆られてしまいます(爆)

因みに、わたくしは元々タラコが大嫌いで、普通に焼いた物をおにぎりの具に、等でもダメです。ですから、件のケーキの如きは「こんなもん食えるかー!(別トピ)」に投稿してしまうでしょう。あはは。

そして、「たらこ味のケーキはケーキとして「アリ」なのか?」ですが、トピ主様とお友達が完食なさったのですから、それなりに「アリ」なのだろうと思われます・・・ドウナンデショ。

近頃は野菜を使ったケーキは良くありますが、魚介類のケーキは、わたくし未だお目にかかった事がございませんねぇ。お目にかかりたくはないですねぇ(笑)
    情報が無くて、ごめんなさい。

• 塩と砂糖を間違えたとか

有り得ないと思いますがもしかして塩と砂糖を間違えたという事はないでしょうかね〜。
    たらこ味に感じられたというのは、強い塩分に他の素材が混じり、たらこのような味になったとか。それにしても野菜ケーキは有り得ますがまさか水産物ケーキは聞いた事がないですよね。
    不思議な話ですね。私も真相が知りたいです。

• トピ主です

早速のレスありがとうございます!

>マダムYさま
    たらこ嫌いの方にとっては拷問のようなケーキですね〜。
    以前、イカ入りのアイスを食べたことがあるので(まずかった)
    魚介類のケーキも存在するかもしれませんよ〜!
    (どこかで「たらこケーキ」売ってても私は買いません…)

>すいーつさま
    私もその失敗、経験あります(笑)
    でもあのケーキは砂糖の甘さもしっかりあったんですよ〜。
    それに、しょっぱいだけじゃなくちょっと生臭かったんです。
    (われながらそんなケーキをよく完食したものです…)
    たしかに、製造過程で何かのミスがあったとしか考えられない
    味ではありました。。。

• すごく気になる〜

ケーキ大好き、食べるのも作るの
    なので気になって見ていたのになかなか「たらこケーキ」が近所で売ってる人に巡り合いませんね 笑
    ケーキのくせに生グサイ・・つわものですね
    トピ主とお友達が「生臭いね」とか言いつつ食べ進む姿を想像すると笑えちゃって、私も是非そこに居たかったですよ

想像するに砂糖を黒糖系にして塩を少々入れると甘しょっぱいケーキになります
    色もほのかに付きます
    そして生クリーム・・これはあまり考えたくないのですが、搾り出し袋ってよく洗っておいても収納してると生臭いような形容しがたい臭いがしちゃう時がある
    そのままクリーム絞ったとしたら・・その臭い袋にクリームを貯めておいたりしたら・・ぎゃーーーーッな臭いがついてもおかしくないのかも

でも前向きにトピ主さんは「たらこ」の名産地に住んでて斬新で挑発的なパティシエに出会ったのだ!と考えてみようと思います

• トピ主です2

みなさま>
    ポジティブなご意見ありがとうございます(笑)
    どうやらたらこケーキの謎は迷宮入りとなりそうですので、シェフの挑発に
    翻弄された素敵な思い出として胸にしまっておくことにします。
    黒糖で作ったケーキおいしそうですねぇ。作ってみようかな!

• 明太子ケーキ

はじめまして。
    デパート名がわかれば正確な店舗もわかるかもしれませんがひょっとして明太子ケーキではないのかと思い書き込みいたしました。
    それなら存在するようです。

焼かれてたらこになったのでは・・・とおもいまして。

しかしバースデーケーキでたらことはかなりインパクトあって忘れられない思い出になりますね。たらこかなり好きですがケーキはどんな味なんだろう・・・。

その後から来てとても楽しかったのでつい参加させていただきました。
    亀レスすみません。

• 魚介類のケーキはあります

横ですが、魚介類のケーキは存在します。サバップルというさばとりんごのパイです。

• ケーク・サレ

以前にこのトピを見て、なんかおもしろいと思って印象に残っていたのですが、
    たらこのケーキのレシピが載っている本がありました!

「ケーク・サレ」という本で、「たらことアボカドのケーキ」が載っています。
    ツブツブじゃなくて、ブツ切りにしたたらこが入っていて、かなり衝撃的。。。
    (焼きたらこの断面が載っています)。
    八田真樹さんという人の本です。

でも、この「ケーク・サレ」は、甘いケーキではなくて塩味のケーキです。
    卵とチーズがメインの生地に、ハムとかツナとか入れて焼くもので、どちらかというと
    キッシュみたいな料理です。
    (この本には「キッシュみたい」と書いてありましたが、
    買って「生ハムとパプリカと玉ねぎ」のケーキを焼いてみました。
    キッシュより、むっちりした卵焼きという感じ。)
    ワインのつまみに絶品です。この味ならたらこもありだと思います。

でも、トピ主さんが食べたのはデコレーションケーキなんですよね。
    これではないですよね。
    スポンジに粉チーズとか入っていたんじゃないでしょうか。
    隠し味に入れるという話を聞いたことがあります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧