転勤の移動費・家関連は自分もちでしょうか?

レス11

てんてん

働く

会社によって色々だということはわかっていますが、どいう会社が一般的に多いのかと思いまして質問させて頂きます。

皆さんの会社は、転勤になった場合、
引越し費用・新しい家の敷金礼金というのは自分もちでしょうか?
それとも会社が支払ってくれるのでしょうか?

ご意見宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 会社もちです・・・

夫の会社の場合は、引越費用・敷金礼金、電化製品取付や車の陸送費、
    子供関係(入園金や制服購入費)など会社が支払いしてくれてます。
    他にも転勤手当てなどが出ます。

会社命令の転勤で従業員に金銭負担があったら組合が黙っちゃいないんじゃないでしょうか。

• 会社の規模による差は大きい

以前勤めていた会社(一部上場)は、

・引っ越し費用
    ・敷金・礼金
    ・家賃の9割

以上の全てが会社負担でした。加えて赴任手当も戴いておりました。

現在勤めている会社(中小企業)は、

・住宅手当

だけです。転居に関する費用は全て自腹です。但し、地域によって会社で借りた賃貸住宅があり、それを低額で利用できます。

• 会社持ちです

引っ越し費用・・・お任せパックの料金が会社からでますが、自分で梱包してもその分もらえます。
    移動費・・・現在同居の家族の移動交通費まで申請できます。
    礼金・敷金・・・全額請求できます。
    家賃・・・会社が借り上げてくれた家に住む場合は無料、自分で見つけたところに住む場合は8割支給です。

他に、転勤手当金、転勤休暇(距離により日数が異なります)が出ます。

• 出してくれないのはピアノの運搬費用

通ってた幼稚園に支払った入園金や制服代も戻ってくるのにはびっくりしました。

でも、なぜかピアノの運搬費用だけは自腹なんだそうです(うちは電子ピアノなので問題なかったけど)。

手当てもいっぱいつくので、うちは転勤になるたびにお金が貯まりましたよ。

• 引越し貧乏

引越し代
    ・会社指定の業者が来て引越し
    (荷造り荷解きは自分たち)
    ピアノとエアコンの移動は自分で手配。
    うちには無いけど、食洗機の移動も自分たちで。
    ちなみに引越し作業員さんの当日のお昼ご飯も私たちの負担。

敷金礼金
    ・社宅なので、一切無し
    だが、出るときには修繕は自分たちで。
    三万〜十万あれば足りる。
    住居中の網戸の交換や水道パッキンの修理も自費負担。

社宅料は、東京支社以外の社宅だと
    3LDKで築十年で五万くらい。
    東京支社の社宅はさすがにもっと高いです。
    もともと地方都市が本社の会社なので
    東京支社はとてもエリートコースの一環だから
    一時的に少々金銭的にきつくても
    その後の出世で見返りは大きいみたいですよ。

ちなみにエアコンの移動費が自分たちもちなのは
    全社宅に一台ずつエアコンがあるので
    それ以外は、ぜいたく品だからだそうです。

新しい赴任地への家族の移動費は
    JRの計算で出ます。
    幼稚園代が出るなんて夢のような会社もあるんですねぇ。

• 引っ越し貧乏

職場で転勤族の奥さんだから生活が楽だなどの誤解も多いし、引っ越しでプラスが出ている方もいらっしゃるようでそういう恵まれた会社ばかりではないことを知って頂きたく投稿致します。
    引越費用、敷金礼金と諸費用は一応でますが、一流企業の方の手当てに比べると半分以下と知りました。そもそも会社が危なくなり居場所がなくなり移動した事情もあります。転勤の度赤字で自分も仕事を辞めて収入がなくなると踏んだり蹴ったりの人生です。学校関連の費用など全く出ません。転勤族の嫁は懲り懲りです。

• 基本は持ってもらえます

社宅完備なので(もしくは空いていなかったら手配してくれる)敷金礼金の心配なし。
    引越し業者も指定業者があり会社持ち。格安で会社価格の取引があるらしい。

しかし「社宅イヤ」「こんな土地イヤ」でもっとゴージャスな家に住みたいとか家や地区を選ぶなら自費。

引越しも 梱包してくれるパックにするなら差額分は自分持ち。基本は自分で荷造り。
    自分の好みの業者を頼むなら自分持ち。

• 国家公務員の場合

世の中の大手企業は至れり尽くせりの引越の所もあるんですね・・・。
    うちは正直引越のたびに赤字でまさに『引越貧乏』です。
    転勤が決まれば引越会社の斡旋なんてないので引越会社を探し、日時を決め値段交渉も自分でします。
    幸い官舎なんで家は自分で探さなくてもいいですが。
    引越費用も移動距離によって支給ですのであり得ないほど低額、移動にかかる交通費も自宅から新居又は会社から新居のようでとにかく短い距離になる方が基準です。
    もちろん繁盛期だからといってその分の上乗せはなし。
    仮に官舎じゃない住宅に引越ても家賃補助は最大4万円くらい。
    敷金礼金も自分持ちです。
    昨年関西から関東に引越ましたがいくら赤字になったのか恐くて算出してません。
    それに子供が中学生だったので制服&体操服など一切合切買い替え。
    それだけでもかなりの出費でした。
    もちろん転校に関する費用なんて出ません。
    「公務員住宅は立地がいいのに格安家賃で住めるなんて贅沢だ!」なんて言いますが大手企業だって同じような条件なのは親兄弟達を見ていればわかります。
    なのに叩かれるのはホント納得できません。

• トピ主です

すごい待遇の方もいらっしゃるのですね。びっくりしました。
    会社によって色々違いはあるとは思いますが、会社がかなり負担してくれる所としてくれないところとではかなり差がありますね。
    ご意見ありがとうございました。参考になりました。

• うちの会社の場合

一部上場企業勤務の独身会社員です

うちの会社の場合、引越しに伴う費用は出ます。ただ出来高払いではなく
    異動の距離や家族の人数に応じた定額なので、やり方によって赤字になったり、ウハウハになったりは異なるようです

住居費は、社宅や独身寮が比較的整備されてるためか、基本的には考慮されません。

会社の事業所があるエリアは割と広いのですが、職員の大多数は
    一定のエリア内での異動が主で、転居を伴う異動をするケースが
    絶対数では多いのですが、会社全体から見ると一部の人に限られるので
    組合で問題になったりとまではいかないようで、転居の可能性もある採用で、しかも社宅(家族用)にも、独身寮(年齢制限あり)にも入れない
    私としては若干の不満はありますが、改善される・・というような動きは今のところありません

正直、2、3年で異動があって、しかも直前にしか知らされず・・で
    賃貸住宅住まいだとかなりつらい部分はあります
    それなりに勤務年数があって貯金もあるのでなんとかやってますが、
    突然数十万単位の出費が発生するのでかなり辛いですよね

• 引越し嫌い!

国家公務員、全国に動きます。
    だいたい2年弱とかで動かされます。

官舎に敷金礼金はないので、出る時に畳、壁塗装、襖の張り替え、ハウスクリーニングなどがあり、自己負担でかなりの出費です。

家族の人数と距離で費用が算出され、これまで常に赤字。
    ラクラクなんて夢の世界です。自分でひたすら箱詰め。
    しかも繁忙期に動くので、費用は業者の言いなりです。

年長の子どもの幼稚園の入園金も10万また払いました。
    制服や教材も買わされ、泣きたくなります。
    補助なんて当然ありません。

こんなに不景気で、赴任手当も税金なのに、なんで無駄にお金がかかる短い期間で動かすのかと怒りでいっぱいです。

経費節減の為に、こういうのも見直すべきだと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧