2世代同居の祖父母宅へお泊り

レス10

momo

子供

5歳の娘が祖父母の家に泊まりに行きたがります。そこには義父母と義妹夫婦,そして小学生〜2歳までの3人のこどもたちが生活しています(2世帯住宅ではないので完全な同居)。
祖父母は気軽においで,と言ってくれるのですが,こども3人で忙しい義妹には迷惑かなあ,と迷っています。娘はこどもだけで遊ぶのに飽きると,大人にくっついてくるところがあり,義妹は義父にはNoとは言えないようですが,うっとおしいのではないかしら。
同居のみなさん,正直なところご迷惑でしょうか?
GW中,娘1人で1泊の予定です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 実際面倒を見るのは義妹

義妹さんにお伺いをたててみたらどうでしょうか
    義妹さんは嫌でもなかなか嫌とは言えないと思いますが。。。

義父母とは別に義妹さんにお礼をして、感謝の気持ちを伝えたほうがいいと思います。

• 私だったら「おいで」と言います

子どもさんだけで一泊ですね?
    子どもさんが3人いれば、ひとりくらい増えてもあまり苦にならないと思いますよ。
    義妹夫婦に許可をもらって、子どもさんの好きそうなお菓子をたくさんお土産にして持って行けばいいのではいないでしょうか?

私だったらもう一泊したら?と言います。

• 付き合い次第

同居しているモノです。
    義理の妹とは 普段からそこそこ仲良く交流があります。
    電話やメールで お世話になりますと必ず一言あります。
    甥姪は同居前は 泊まっていたようで、今は日帰りになりました。

義弟は 子供を丸投げで 預けて帰ります。
    義弟もお嫁さんも お世話になりましたの一言もないので正直、
    感じが悪く、イヤです。
    走る、お茶だ〜水だ〜と大騒ぎ!
    お風呂は垢だらけ、掃除をするのは私です。
    買い物から食事は お嫁さんの手にかかる可能性が高いです。
    子供が 三人いるのならなお更大変でしょう。

美味しいお菓子か何か 義妹さんに!義妹さんにと!
    強調して手土産を渡してみては?。
    私は 欲しいわけではありませんが、義妹は必ず持ってくるので
    義妹は気がきく人だと思います。

子供の頃、おじいちゃんおばあちゃんの家に泊まるのも楽しみの
    一つ。1泊なら仕方ないかな・・・ジジババが見ればいいし。 

でもでも正直、同居嫁は 少〜しため息がでます。

• 姪はかわいい

義妹さんと義父母さんは親子なんですよね。
    それでも本音で話せないのかしら。

私は同居嫁ですから義父母と親子ではありません。
    姪が遊びに来ますが、あまりに頻繁でなければかわいいので迷惑とは思いません。
    姪は私になついてくるし、私の子供たちも嬉しそうです。
    姪なら「準家族」なので、つききりで面倒見る必要もないから自由にさせてます。

• 子供たちは大喜びですよね。

実際面倒見るのは義妹さんでしょうね。
    なので、義妹さんにきちんとお願い&お礼をお願いします。

うちも同居で、たま〜に泊まりにきます。
    子供たちは大喜びです!

私も盆正月にいとこ達と会えるのが楽しみでしたから
    分かりますし、子供たちにもそういう体験して欲しいので
    基本、大歓迎です。
    でも、「たまに」だからいいのです。
    これが「しょっちゅう」でお礼の一言も無かったら
    いやですね。

うちの場合、義母が私に気を使っているのが分かります。
    (義妹に時々何か言っているようです)
    そういう気遣いは嬉しい限りです。

• ありがとうございます

早速のレスありがとうございます。
    義妹夫婦はかなりの部分義父に生活を依存しているので,あくまでも義父の家,なんですよね。それで,いやとは言いにくいんだと思いますし,私から義妹に許可は取りにくいんです。夫は「居候に遠慮する必要なし!」なんて言うし。

私はひとりっこの母で,かなり楽な子育てと思いますので,3人しかも男子の母の大変さがわからないし,男子のお母さんから見たら,女子ってうっとおしいんじゃないかなあ,なんて。

甥たちは娘と遊ぶのを楽しみにしてくれているので,義妹には申し訳ないけど,お泊りに行かせちゃおうかな。
    「義妹に」喜んでもらえそうなものを持っていくことにします。

• 思い出しました

娘が小さい頃 近くに住む妹宅にお泊りに行ってました。
    自宅外で泊まるなんて楽しいことみたいでした。

そして帰る時 妹の子も一緒に連れて帰り今度はこちらでお泊りです。

もし嫌でなければたまには上の二人さんを預かってみるのもいいかも。

泊めなくても 娘さんをお迎えに行く時 ついでに姪(or甥)さんも一緒にお昼をマックに連れて行くとかね。
    GS中子供体験イベントなど多数予定されてます。
    子供対象とはいえ一人では楽しさも今一歩、よく姪やお友達も連れて行ってました。
    子供向けの映画なんか上映していないかな〜

こういうのも義妹さんはうれしいと思いますよ。

• 義妹って、夫の妹?夫の弟の妻?

それによっても対処の仕方が変わりますよね。

もし、夫の妹の場合は、義理のご両親との意思の疎通があると思うので
    多少の失礼は多めに見てもらえると思います。
    夫の弟夫婦の場合は、これは気を使って使いすぎることはありません。
    たとえ、彼らがどういう生活体系を取ってたとしても
    他人である「義理の妹」に子どもをお願いするのですから
    礼儀は十分尽くすべきです。
    物を出すだけでなく、心からの感謝をしましょう。

気になったのは
    >夫は「居候に遠慮する必要なし!」なんて言うし
    です。
    義妹夫婦の面倒を見てるのは、あくまでも義理の両親であって
    トピ主さんの夫ではありません。
    実家内の生活の役割分担を決められるのは、彼らだけです。
    人様の家庭の事情につけこんで
    都合のいいときだけ恩恵を受けようというのは感心しません。
    トピ主さんも夫の尻馬に乗って、ずうずうしい要求だけはなさいませんよう。

子どもさんを行かせる事が決まったら
    「子どもがお世話になります。お土産持って伺いますね。」
    と一言連絡を入れたらどうですか?

• 私が8歳のころ 兄にお嫁さんがきました

52年前の話です。兄は8人きょうだいの3番目 姉は3人位は結婚してたと思います。祖父母 両親 きょうだい そんなところによくお嫁に来てくれたものです 今時の人なら逃げ出すよね 田舎ゆえ 盆正月は 婿も子供も泊りがけで帰ってきます。おまけに叔父 叔母までいとこ達をつれて 父親が本家の跡取りでした。3日は泊まるんですよ 食事は母と義姉で作ります。私も嫁いで子供を連れてよく帰りました 今思えば ほんとに悪かったと思います。

お盆なんて多い時で25人ぐらい いてたような、、、食事も大きな机を3つ並べて交代で食べましたわ。高校の時母の弁当は婆ちゃんくさくて 文句言ったら義姉が作ってくれました。3者懇談も母が足が痛くって坂道歩けないので義姉が来てくれました。今思えば頭が下がります お姉さんありがとう!と言いたいですわ。そんなこと思えば 甘い甘い。

• もういかれました?

完全同居の嫁からです。
    どんな状況でも(例え生活費のすべてを義理親が出していても)やはり、世代交代して家事やご近所付き合いなどをしているのは、そっちですよね?
    ならば、とりあえず、話しのついでではなく、キチンと話をしてください。そのうえで、いけない事をしたら、きちんとしかってください。と、家も人の家にいくことで子どもなりに分ることもあるだろうから、その内家でもお泊りしてほしいこと。
    を、話してほしいです。
    もちろん、お礼や、なるべく迷惑にならないように気を使うなどは、必要です。
    エー、そんなに気を使うの????
    と、お思いでしょうが、そことは、いやでも末永いおつきあいになりますからね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧