生活・身近な話題

近所つきあいの悩み

レス5

ゆか

話題

新築で一戸建てを購入しましたが、同じ建築会社で3ヶ月先にお隣が入居していました。お隣は間口が狭くておまけに、出口付近に電信柱まで立っているので、建築会社は、間口が狭くなるのでお隣は、境界内には塀は作らず、うちの境界に塀は建っていて、管理も家でとのことでした。
ところが、入居間際になってうちの塀が建ち始めると、お隣さんは、うちの塀にプランターをかけ始めました。
植木鉢も塀ぴったりとくっつけて置いてあり、植木に水をあげるのときも、水の勢いがつよくて、土が私の家の方に全部とんできて掃除をしてもずぐ泥がたまります。
傘を干してあっても全然気をつける様子もないようで、傘にも水が、かかってしまいます。
ご近所なのであまり、もめ事にしたくないのですが、できればうちの塀にプランターはかけてほしくないと思うのですが、お隣にそのことを言った方がいいのか迷ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 建築会社から言ってもらうとか・・・

建築会社がお隣さんの点検に来るときに隣(トピ主さん宅)の所有物であることを伝えてもらうか、角は立ちますがお隣に自分の家の所有物であること・困っていることを伝えてはいかがでしょうか。

時間が経てばたつほど伝えにくくなると思いますよ。

• どんな塀なんですか?

今、流行の木製の横に板塀をとめたようなものですか?

建築会社の人にいってもらえば角がたたないからいいですよ。

私なんて、隣の人は塀の下にプランター並べて水を掛け捲るので隣の板塀のヤニや金属の錆びた茶色い液がこちらにもれてきてきたならしいです。
     土ならまだいい方です。ツツジの花びらが散ってるのに放置してあったり、蜘蛛の巣が放置されてたり、ホントに近所なんて離れていてもなにかしら迷惑な人っていますよ。

まぁ、主さんの場合、どういう境の協定を結んだのかが明らかでないのでどちらが法律違反がは微妙ですね。
    ずっとその土地に住むならば、境や杭の位置、塀の所有者ははっきりしておかないと。
    近所なんて仲良しするものではないから、言いたい事はいわなければ、ナメられますよ。
    主さんはお隣さんに試されてるのかも。どこまで許してくれるかな〜なんて、みくびられてるのでは?
     最初が肝心!ガツンと。
    私は、隣が変人だったので、一切かかわらず、知らん顔してますけどね(笑)。

• 建築会社から伝えてもらう

建築会社さんから、お隣に伝えて頂いてはいかがですか?
    戸建てですが、境界の柵があります。
    敷地がうちの方が高いので、うちの柵だと思っています。
    プランターをかけたり傘を提げたりはしていませんが
    朝顔のつるは這わせています。
    花が散って落ちる前に、気をつけてとっていますが
    境だけに気を使います。

トピ主さん、直接言わない方がいいですよ。
    拗れるもとです。

一度拗れるとやっかいです。

• 割りきってガーデニングで仲良くなっちゃおう

お隣さんですよね。
    思いきって、同じようにプランター引っ掛けて、水と土をお見舞いしてあげましょう。
    やられて嫌な気持ちになれば、減るかもしれないし、ガーデニングで仲良くなっちゃえば、「このフェンスはウチのだって知ってた?」って、笑顔で聞ける日が来るかも知れませんよ。

• 本人です。

皆さんありがとうございました。
    お隣さんは、ちょっと変わってて、入居する前から建築会社の人たちからも結構話題の人だったらしく、私たちも噂は聞いていたのであまり関わらないようにはしていたのですが、ご近所なのでご挨拶はしているのですが、ご主人も顔を合わせていて、こちらが挨拶してもしらんふりで、それを主人に言ったら「気づかなかったんじゃないか?」と言われたのですが、主人も同じことをされてやっぱり変わっているなあって言ってます。
    ともぞうさんのように、うちもお隣さんがプランターをびっちり塀につけて並べているので、花びらがおちて汚らしくなってます。プランターも一つはワイヤーでぐるぐる巻きにつけていて、おまけにツタの好きなうちで、もう一軒さきのおとなりさんのうちの敷地にかってに入ってツタをはわせる準備をしていました。
    そのうち、うちの塀までツタをはわせそうで・・・
    そんな感じで、ちょっと変わっているので注意したら、なんか逆恨みされそうで、建築会社も住んで半年くらいたっているのでちょっといいづらいかなと思ってまが大丈夫でしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧