妊娠・出産・育児

離乳食を全く食べないままの、その後の食事の与え方について

レス11

チロリのまんままま

子供

現在9ヶ月になる息子がいます。
タイトルどおり、全く離乳食を食べません。
あれこれ工夫してもダメなので、「いつか食べる」と開き直っています。
質問なのですが、
月齢があがるについれて、咀嚼能力や腸の機能もあがってくると思うのですが、
例えば1歳過ぎてから食事に興味を持ち始めた場合、その場合はいわゆる「ごっくん期」などは設けなくて、離乳食レシピにある1歳ぐらいの子に与えるやわらかさから初めてよいものでしょうか?
実際、何歳ぐらいからどういったものをあげたよ、という意見をいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 「いつか」は必ず来ます。

消化機能としてはおっしゃる通りと思いますが、ごっくん期などの流動物から始めるのは嚥下の練習、もぐもぐ期のは咀嚼の練習という意味合いもあると思います。
    期間自体は短くても食べ物に興味を示した時点でそれらを駆け足で通り抜けるほうがあとのトラブルがないように思います。練習不足だとのどに詰めるとか、カミカミが足りず下痢などにもなりそうです。

面倒でしょうが各期に当たる離乳食を作って製氷皿などでまず小さくわけて冷凍したものを、ビニール袋かタッパーに移して冷凍して常時用意していると「あ、今がチャンスだな!」って時にさっとチンして出してあげるといいと思います。

• 体重に注意して

うちも離乳食を食べず、一歳半くらいから体重が増えなくなったので粉ミルクを飲ませ始めました。
    2歳過ぎてからお粥のすり潰したものにミルクを加えて食べさせました。
    最初は米粒があると嫌がりましたが3カ月後には急に普通のご飯を食べるようになりました。
    ご飯が噛めるようになったら野菜はすり潰さずに柔らかく煮たものをそのままあげれば良いようです。
    離乳食を食べずに体重が減ってきた時は粉ミルクから始めてはどうでしょうか?哺乳瓶であげるとアゴの力もつくので咀嚼力もつきます。
    飲んだ後は歯を拭いたり歯磨きをちゃんとしてください。
    多少食べるようになっても食の細い子はほっとくとなかなか体重が増えなくなる場合があるようです。
    うちもミルクを飲むようになったら離乳食を食べなくても体重が増えました。母乳も続けています。

• 1才1ヶ月から食べ始めました。

現在2才半の息子がやはり全然離乳食を受け付けず、
    ずっと完母で育てていました。

0才代では口を真一文字に結んで、
    スプーンさえ入れられなかったのが、
    1才過ぎから段々とかぼちゃのとろとろ、
    おかゆのとろとろなど、与えるとごっくんするようになりました。

歯も少しは生え始めていましたが、やはり
    ごっくん→もぐもぐ→かみかみの3stepを踏まえて
    (最初2stepは短期間でも)進めていくのが良いかと思います。

ちなみにうちは、車で遠出をした翌日から
    もりもりと食べるようになったのですが、
    その旅行ではおっぱいもあまり飲まず、外の物に夢中で
    「空腹」の感覚を知って食べ始めたのではないか…
    と母は思っています。ご参考までに。

• 追加の質問です

皆様ご回答ありがとうございます。
    追加で質問を付け加えてよいでしょうか?
    特に「maru」さんのような状況の方にお聞きしたいです。
    私も現在完母なのですが、
    1離乳食を受け付けない場合の体重はいかがでしたか?
    (息子は1ヶ月に200gぐらいしか増えていません。
    気にしないように小児科の先生に言われているので
    心配してないのですが、やはり気になります(^-^;))

2そして卒乳(断乳?)はいつされましたか?
    断乳したほうが離乳食を食べる例もあるようですが、
    私としては、自立を妨げる可能性も考えて
    1歳半ごろには断乳しようという考えです。
    (諸意見あると思いますが我が家の方針ということで。。。)
    本当は、離乳食をすすめ、自然とそっと卒乳させたかったのですが、
    ちょっと今は分からない状態です。

何か参考になるかもしれないので、
    体験談いただけると嬉しいです。

• 2歳過ぎるまで食べませんでした・・・

3歳の男の子がいます。

うちも完母で離乳食は5ヶ月後半からスタートしましたが1日トータル5〜6口程度でした。

ずっとそんな感じで1歳過ぎても他の子と比べて1日合計で1食分あるかどうか。
    でも好き嫌いはなかったので、小魚をおやつにあげたり、納豆とか野菜スティックなど栄養のありそうなものを与えていました)

体もすごく小さかったですけど、医者は歩くのが上手になると消費カロリーも増えるので体重はあまり増えなくてもいいとのこと。

小柄なせいか、とにかく活発で体重なんてほとんど増えないしかなり小さい方でした。

それでも元気で母乳のみでこんなに動けるの?って思うくらい毎日めいっぱい外遊びしていました。
    よく飲み、よく眠る生活だったので気にしていませんでした(体重が減るのは問題ですけど増えないのは年齢的に仕方ないらしいですよ)

卒乳の予定でしたが、周りから辞めたら食べる!と頻繁に言われて自分でも試してみたくなり、2歳2ヶ月で断乳

それでも最初は全然食べませんでした
    春から幼稚園でお弁当が始まり少しずつ食べる量も増えたように思いますがまだまだです
    ゆっくり大きくなるのもいいかな?と思います

• うちの子かと・・・

1歳5か月の娘ですが、離乳食ダメでしたね〜。ほんと、笑っちゃうぐらい食べませんでした。完母の子は母乳を飲むのにアゴの力を使うので、すでに咀嚼力が備わっているって本で読みました。なので、逆にドロドロしたザ・離乳食を嫌い子も多いらしいです。まさに、うちの子って感じでした。うちはお粥がキライで、ドロドロしたものを受け付けません。1歳過ぎて突然大人と同じ白いご飯を食べ始め、さすがにそれじゃマズイだろうと思って、少し柔らかくしたご飯を与えても、ベ〜って吐き出されるので、そのまま幼児食突入しました。煮物系もつぶして与えるとべ〜っです。なので、そのままです。ただ、歯がまだ4本しか生えてないので、かなり軟らかいものばかりで、薄切りの肉とか、きゅうりとかは噛みきれません。とまぁ、こういう子もいます。

• りんごさま、りょうちんさま、ありがとうございます

りょうちんさん、もしまだ見ていらしたら・・・
    お子様、そのときの便の調子は問題なかったですか?
    何かの本に緑色は消化不良の便と書いてありました。
    我が家今は完母なのに、黄土色ではなく緑がかってきていますが。。。

• 1才過ぎからの体重

追加でご質問ありましたので、うちの場合でご参考になればとお答えします。
    うちは歩き出した1才頃から体重の増加はゆっくりでしたが
    これは普通のようで、離乳食→ごはんをもりもり食べるようになった今(2,4才)
    まで、1年ちょっとで1キロちょっとの増加です。

また断乳に関してですが、1才半の歯科検診に行ったときに
    まだ母乳を飲んでいる話をしたところ、(案の定)虫歯の原因になるから
    辞めた方が良いと言われました。
    私は「絶対に卒乳まで待つ」と意固地な位に思っていたのですが、
    自分が授乳疲れでふらふらだったのもあって、この頃夜間の授乳だけ止めました。
    昼間の授乳も1日、2日と空いていって今は5〜6日おきくらいでしょうか…
    ふと思い出したように求めて来ますが、もうほとんど出ません。

断乳したら食べる以外に栄養の摂取方法が無いので
    食べるようになるとは思いますが、私はちょっと乱暴な気がします。
    お子さんの様子をよく見て、何を欲しているか察し
    それを適切な時に与えるのが母親の仕事かなと思っています。

• 古すぎて

お役に立たないかもしれませんが・・・。
    病気で入院ばかりしていたので、1才まで離乳食は食べずに母乳だけでした。
    1才の時に1ヶ月入院。
    病院の作ってくれた離乳食は最初の一口で拒否。
    退院したその日に、親のお椀を取り上げて勝手に食べ始めました。
    1才までの体重ですが、ちょっと緩やかでしたが、今改めて見てみると、それほど心配することもなかったかなと思います。
    当時は心配で心配で仕方なかったのですが。
    今ですか?
    好き嫌いなくすくすくと育ち、身長185センチ、体重70キロと殺してもしなないくらいに育ってます。

• 虫歯の原因??

「母乳が虫歯の原因になる」
    これは確かに可能性はあるのですが、あくまでも可能性があるレベルです。
    母乳が原因だと思われる部位に虫歯が発生している例が出てきているから。

それよりもジュース類の方が危険だと思いますけども。
    母乳と離乳食、どちらも虫歯の可能性はありますよ。
    母乳で問題があるかもしれないのは寝る際の母乳でしょうか。
    それも最初に述べたレベル。

離乳食を飛ばすことに関しては子供の成長によりますが、気にしなくて良いと思います。
    食べたいものを食べさせていく。
    無理矢理いろんな離乳食を食べさせる方が偏食になりやすい様に感じています。
    極端な話、子供は米だけでも生長していきますからね。必要なのはエネルギー源。
    野菜とか魚は体が欲しているときに食べて貰うで良いと思います。
    大きさ硬さには気をつける必要はありますが、個人差があるので何ともいえません。
    ただ、あまり可愛がりすぎると固いものは苦手な子に育つかリスクが大きくなると思います。
    余程の事が無い限りは本能的に回避行動をとりますけどねぇ・・

• お返事が遅くなって済みません

えっと、その時の便の色ですが、
    どうだったかなぁ・・・?いまいち覚えてないので、大丈夫だったんだと思います。私が気にした便の色は「黒・赤・白」だったので。
    それ以外は多少ゆるくても、酸っぱい匂いがしても、水っぽくてもあんまり気にしてませんでした。次の日(もしくは次のうんち)には普通になってたりっていうのがよくあったんで。でも、ご飯の形がそのままウンチに出てきた時はびっくりしました。「やっぱりねぇ・・・」って感じで。でも、体は大丈夫でしたよ♪
    とはいえ、うちの子結構胃腸が丈夫なんですよ。あまり参考にならないかな?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧