ショック!「猪八戒に似ている」といわれました

レス33

トン子

話題

主人とホームセンターに行ったときの出来事です。

ステンレスの熊手を買うことになり、それを持ちながら
他の商品を見ていたら、主人が「猪八戒!!」といいながら笑い出しました。
「ひどい」と何度も言いましたが、笑いながら「帽子かぶっているところも
似ている」と追い討ちをかけられました。

ものすごくショックでした。

私は小学生の頃、掃除時間に突然クラスの子が長い柄のホウキを逆さにして
「これ持って」と言ってきたので、意味もわからず持ったら
「ちょはっかい!!!」と指を指されながら言われて、周りの皆にも笑われ
とてもショックを受けたことがあり、容姿について言われると本当に落ち込みます。
(ちなみに体型は標準の中のやや痩せ型です)

主人に言われた後は、しばらく不機嫌な態度をとって抗議したつもりでしたが
まったくわかっていなかったようで、仕方ないと思って結局普通に戻りました。

ものすごくくだらないことだってわかっているのですが、
明るい気持ちになろうとしても、思い出しては小学生の頃のいじめっ子と主人がかぶり
どうしても暗〜くなってしまいます。

何もする気がおきず、情けないです(涙)。
こんなとき、どうしたら立ち直れるでしょうか。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 胸が痛みました

この内容をそのまんまご主人に言った方がいいよ。
    読んでいてわたしでさえ胸がチクチクしたくらいだから。

• 酷い事言われてしまいましたね

ちなみに、峰倉かずや 作「最遊記」シリーズという漫画にでてくる猪八戒は凄いいい男なのですが、そんなんじゃ慰めになりませんか。

• もしかして…

マンガですが、峰倉かずや先生の『最遊記』を読んでみてください。
    『西遊記』のパロディですが、一時アニメ化もされ、人気がありました。
    もしかしたら、こちらに出てくる猪八戒のことでは?と思いました。
    私は悟浄派ですが、八戒も三蔵もカッコいいんですよ〜!(悟空はお子様っぽいのでパス)

• 失礼です!!

ご主人様、とっても失礼です。トピ主さんも無言の抵抗されているのに!!
     もっとはっきりご主人に言ったほうがいいのではないですか??もしかして、トピ主さんのツライ気持ちを分かってないのではないですか??
     過去のつらいことを思い出したくない気持ちはすごく分かりますが、一度ご主人にお話しては??

うちの主人も結婚した当初から、何かあると「実家に帰ったら??」と冗談交じりで言ってきました。実家とあまり仲良くない私には冗談には受け取れず、真剣に怒りました。それからは気をつけて言わないようになりましたが…。

• 夫のカ−ドで買い物

猪八戒って孫悟空のですか?失礼ですね!私も激怒しますよ。
    言われるだけでは悔しいから夫に「クソジジイ」を始め、ここには書けないヒドイ言葉を投げ付けてると思います。
    あとは夫のカ−ドで自分の欲しいものを買い物三昧します。
    それで少しはスッキリするかな。
    トピ主さんも言われっばなしじゃなくて、反撃も必要ですよ。

• デリカシーがない

ひどい!!
    トピ主さん、そのいじめの話はご主人にされました?
    一度言ってみて深く傷付いた事を伝えて下さい。
    もし私が言われたら謝るまで喋りませんね(怒)

• イウォック

私も子供の頃から、そして主人からもよく「スターウォーズに出てくるイウォックにそっくり!」と言われます。身長がとても低く、おしりがずんぐりしているので自分でも鏡を見てああ〜、槍持ってればイウォックだなあと思ってしまいます。くしゃっとした顔が何とも雰囲気醸し出してます。

子供の頃に言われたときは傷つきましたが、主人に言わせるとそんなイウォックがかわいくてたまらないらしいです。主人にとっては「愛情表現の一つ」らしいです。

ご主人は発言に対して悪意は全くないはず。トピ主さんに対する愛情表現と解釈してみてはいかがでしょうか。

• 脳内変換して良い気分になりましょう

既出ですがアニメ化もされた漫画【最遊記】の猪八戒の容姿は、知的で柔和な薄幸美人です。
    【最遊記】読んで(観て)脳内でその美貌の猪八戒に変身しましょう。
    小学生男子並のご主人の軽口なんぞに拘泥しているより、ずっと幸せになれます。

>悟浄大好きさん
    私もです

• トピ主です 個別レスできずすみません

momoさんのレスまで拝見しました。
    みなさんの優しいコメントに目がうるっときました。

主人には、家に帰ってから一応昔のホウキ事件について言ってはみましたが
    私がちょっとスネた程度で明るめに話をしたためか、
    「その子、トン子のことが好きだったんじゃないの?」と
    ガッカリするようなコメントでした。
    (ちなみにホウキを持たせたのは女の子で、それを言ったら話を逸らされました)

いじめられた経験もなく、順調に生きてきた主人には
    とるに足らないことなんだろうなぁ、と思います。

お二人が紹介してくださった峰倉かずや先生の『最遊記』、読んでみます。
    漫画大好きなので楽しみです。
    気分が晴れるといいなと思っています。

ありがとうございました。

• そんなに落ち込まないで

私も、よく「〜みたい」と言ってしまいます。
    もしかして知らないうちに傷つけていたのかな?

私のような思ったことを言ってしまうタイプ(?)のほうから
    言わせて頂くと…ホントに悪気はないんです。
    この「猪八戒」というのも愛嬌があって楽しいと思うのですが…。
    私だったら「西田敏行?左とん平?」と返すと思います。

ただトピ主さんは小さい頃、からかわれたトラウマがあるのか…。
    だったら、ご主人に
    「トラウマがあるので猪八戒だけはヤメて〜」と言ってみては?

でも…今回は、いじめっ子ではなく愛するご主人からの言葉ですよ。
    そんなに落ち込まないで楽しく過ごして下さい。

• ご存知ですか?

私もこの手のからかいで落ち込んだ経験がありますので、トピ主さんの気持ちはよく理解出来ます。
    けれど、ショックだからといっていつまでもクヨクヨしていても良い事など一つもありません。ここは一つ発想の転換をしてみてはいかがでしょうか。
    西遊記の本場中国では「猪八戒」が神様として祀られている事を、トピ主さんはご存知ですか?
    現地では主に商売繁盛と金運の神様として信仰されているそうです。
    道教のお寺に行くと三国志の英雄にも劣らない人気ぶりで、お堂にはいつも沢山の供物が捧げられていました。
    私も最初見た時にはビックリしましたが、ガイドさんに聞いたら「猪八戒は願い事をよく叶えてくれるのでみんな大好き」だと言ってましたよ。
    日本ではあまり良いイメージの無い猪八戒ですが、金運の神様(しかもご利益絶大!)に似ていると思えば気分もまた違ってくるのではないでしょうか。
    今後は何か良い事がある度に「すべては我が家の福の神である私のお陰!」と言って大威張りしてやりましょう。
    ちなみに、道教の神様は大切にすればする程ご利益が増すそうですので、ご主人にはその点もよく伝えておきましょうね(笑)

• 辛かったですね

無言で抵抗したとのこと、
    でもそこまで旦那様はショックを受けてるとは感じていないのではないでしょうか?

私の夫も思ったことをストレートに言います。

私は流せないほどショックを受けた時には とても冷静に低い声でゆっくりと丁寧に訴えます。
    意外と効きますよ(笑)

• うちもうちも!

私も、アンパンマンとかトーマスとかペコちゃんとかマシュマロマンとか、
    夫に言われ続けてます。
    自分でも、若干相通じるものがあるのは認めます。特にほっぺたの辺り。

名前を出すとマズイので控えますが、実在の人物だとデブキャラ系の
    3枚目な人々に似てる似てると騒いで面白がってます。
    高身長痩せ型、目鼻くっきりどちらかと言えばキツメの顔立ちで
    全然違うタイプなんですけどね。
    確かに性格的にはふざけたキャラですけど。

一体何が面白いんだか…。失敬な。
    私が嫌がるのが面白いんですかね?

人を小バカにして面白がる性格、年と共に険悪化していくようです。
    結婚してもう20年を超えますが、何がいけないのかわからないらしく、
    最近ではそんな無神経な面が増長し
    凄く尊大でイヤ〜な男になり下ってます。
    あまりに酷い時は指摘しますが、全く己を省みる気はないようです。

諦めてます。
    諦めて聞き流すのが、精神衛生上一番よろしいみたい。

• なぐさめにはならないでしょうけど・・

旦那サマとトピ主さんの関係、いい関係だと思いましたよ。
    たまたま、トピ主さんが心に持っていた傷に触れるような内容のご発言になってしまったようですが、それは、本当に、たまたまなのであって、悪気は全くないものと思います。

むしろ、こんなことを遠慮なく言えるというのは、旦那サマがトピ主さんのことを、心から許しあえる相手だと思っているからこそでしょう。

私の実家の両親は、しょっちゅうケンカしながらも、とても仲が良いのですが、父は母に「北の湖(力士の名前)の腹!」とか、スゴイこと言ってました。母は、笑って「そんなに大きいかなぁ?」と言っていました。

私にはどうしても、猪八戒! なんて言えるのは、旦那サマとトピ主さんが、とても仲の良いご夫婦だからだ、と思われてなりません。旦那サマからすれば、愛情表現なんじゃないでしょうか。

• 話してみては

ご主人悪気は無いと思うのです。
    ちょっとふざけて言ったのでしょうね。
    ご主人はトピ主さんが小学生の頃に言われて傷ついたという話を知らないので、まさかそこまでトピ主さんが傷ついたなんて気付いていないんでしょうね。
    全部話して謝ってもらいましょうよ。
    いつまでも引きずるより理解してもらって仲直りした方が良くないですか?

• 私はワイルドな猪八戒が好き

私も輝さん、悟浄大好きさんと同じく「峰倉かずや先生の『最遊記』」を
    読んでみてください。
    かなり、変わると思いますよ。

ちなみにご主人はかなり失礼だと思います。
    一度、傷ついた事を訴えるのが良いと思いますよ。
    多分、そんな事で傷ついていたの?と返答が来ると思いますが
    ここはきちんとトピ主様の過去のトラウマも含めて冷静にお話し
    した方が良いと思います。

• ヒドイ

ショックですね。私も、昔付き合っていた人に、ブタの貯金箱が可愛くて気に入っていると話をしたら、そういえばブタさんに似ていると言って笑われました。
    すぐ抗議しましたが、怒るのも面白いらしく、ふざけて何回も言って、ひとりで大爆笑していました。

太ってきたことを気にしていたところだったので、ことあるごとに言われると腹立たしく、ストレスが溜まってきました。
    別れ話の時に、いつも言っていたけど、すごく嫌だったと言ったら、ビックリしていたようでした。

旦那様は、そんなに気分を害していないだろうと思い、冗談のつもりかもしれないですね。
    言われている方は、冗談に受け取れないので、過去のことを話し、どれほど嫌なのか早く訴えたほうが良いかと思います。

• 言わないとわからないよ

トピ主さんは痩せ型だということなので、ご主人は「八戒」でいじめられたことをご存知ではないのでは?

昔いじめられた嫌な記憶があるということを説明したら理解してもらえるのではないでしょうか。

• ひどい!

ご主人のこと悪く言って申し訳ないんだけど、

ひどい男だなぁ!

泣いちゃえばよかったのに、ご主人がビックリして土下座するくらい大げさに。
    悲しみは飲み込まないでちゃんと伝えるべきでは?

• 拒絶しました

以前、胸が小さい事に関して夫に言われ、頭にきて怒ったのですが、
    「え? それが何? 神経質すぎる」と軽く流されてしまいました。

そこで、接触を絶ちました。「Aカップは嫌いなんでしょ?」と。
    日常生活は平穏に仲良く、でも夜になったら完全に拒絶。
    相当堪えたらしく、プレゼント付きで謝ってきました。

• 真剣に怒る事も必要ですよ

なんだかやたら女性向けマンガのイケメンの事を出してくる方が多いのが驚きです。たぶんたまたまファンの方が名前に反応なさったのでしょうけど、トピ主さんのトラウマであったり真剣に悩みに対して「かっこいいんですよ」「美人なんです」「わたしも好き」などとよくそんな話が出来るものだなと少し呆れました。少々KY過ぎるのではないでしょうか。

さてトピ主さん、トラウマでもあったのにそれを思い出させるような悲しい事があってしんどかったでしょうね。しかも相手がご主人であれば悲しみも増すと思います。私は思うのですがたとえ夫であっても、いいえ一生を共に暮らす相手だからこそ嫌だった事はきちんと伝え心から怒らねばならない事もあるのではないでしょうか。怒るというのは声を荒げたりきつい口調でする事だけではないと思います。

むしろ本当に怒りがありそれを相手にわかって欲しい時は真剣に冷静になる場合もあると思います。座って向かい合いその事がどれほど悲しかったか、妻を笑って愉快だったかを訴えて欲しいと思います。しばらく不機嫌にしてその後普通にもどるという対応が相手にとってよくない場合もあると思いますよ。元気出してくださいね

• 私は豆タンク

夫からは豆タンクだの豆タヌキだの丸い小さな風船に入った羊羹みたいだの言われます。
    山梨の観光地に行った時にブドウの形に鈴なりになったその羊羹を指差して
    私を除く一家全員で大笑いしてました。
    信楽ではタヌキの置物に家族全員で話し掛けてました。
    「母ちゃん〜早く行くよ〜何やってんの〜?」
    って…
    周りの観光客は笑いを堪えてます…
    怒りましたが所詮豆タヌキ
    迫力が足りないまま未だに豆豆言われてます。
    遠くに巣立った息子がタヌキの置物を見ると母ちゃん思い出す…
    と言う言葉を喜びと思うしか無いよな…って思います。
    旦那さんの言葉は確かに酷いけどその言葉の中には愛情を感じますよ。
    あなたの事を愛してるからそこで笑えるんですよ。
    そうじゃなかったら
    「そんな格好してそんなモン持つな!チョハッカイに見えるだろ!」
    って不機嫌そうに言いますよ。
    あなたの事大好きなんですねぇ
    でも出来れば例えをもっと可愛いのに変えて貰いましょう。

• キュートな顔立ちなんですね

キュートな顔立ちなんですよ。
    目がくりっとしていて、かわいい感じでしょ?
    動作もかわいい系だと思いますよ?
    だから、箒をもったポーズがしっくりくるんですよね。
    と、いくら慰めても昔のショックが抜けきれませんか?

私も「峰倉かずや先生の『最遊記』」を読む(見る?)ことをお勧めします。
    すっごくかっこよくて優しい猪八戒ですよ〜。
    ちなみにDVDもお勧めです。声もとても素敵ですよ!

あなたはかわいい人なんですから、落ち込まないでね。

• 言葉から自分を守るもの

他人に言われたのかとびっくりしましたが、ご主人ですか。それは家族としての愛情からじゃれあい、おふざけで言ったのは明白ですね、悪意がないことはトピ主さん自身もわかっておられる事でしょう。
    家族同士、傷つくことはありますね。年取った両親も父が太った母を動物に例えて、昔からいつも言いたい放題です。母は、怒ったふりをしていますがうれしそうです、二人は家族の余興として楽しんでいます。(ほんとに怒った時は手がつけられないキャラなのでわかります)
    でも、トピ主さんの場合、自分の中で傷ついた想いと一致させてしまった。ゆえにご主人と過去のいじめっ子を同質にし、二度、傷ついたんですね。でもね、過去は過去ですよ。ご主人は、貴女を好きで選んだんですよ!?
    私は「言葉を受け取って傷つくのは受け取る側の考え方一つ。自分を傷つけるのも、守るのも自分である」と思っています。受け取り様です、流しましょう。
     でも、ご主人には二度と言わないよう「過去に同じ事で、とっても傷ついたわー!」と悲しげに釘を刺しておきましょう。もしまた言われたら、「この、サゴジョウが!」とはたいてやりましょう。

• 私なら夫の髪をいじる

もう締められたかな?

私だったら
    女の美醜をアレコレいうのは、男性の薄毛をからかうようことと同じなんだよ。
    女から嫌われる発言だよ、それ。もてない男の、典型的なダメな例じゃないの。会社で似たようなことして、知らずに反感買ってるんじゃないの?女は厳しいわよ、そういうとこ。
    と言います。そして謝ってくるまで放置です。

• トピ主です2

トピ主です。ぽるん様のレスまで拝見いたしました。
    皆様の優しさが身にしみます。

一緒に怒ってくださる方、ご自分も●●に似ていると言われた経験のある方、
    反撃された方、猪八戒の良いイメージを教えてくださる方、
    私と主人の関係を誉めてくださる方、話し合いをすすめてくださる方…。
    何度もレスを読み直してます。
    読み返すたびに、トピ立ての時は落ち込むことしかできなかったのですが
    すこしずつ視界が開けてきたような感覚です。

小学生の頃はホウキ事件以外でもいろいろありまして、情けないのですが
    容姿を異常に気にする大人になってしまいました。
    他のことは言われてもあまり気にならず、むしろネタにできるくらいですが
    ここだけはなかなか自分の中で思うようにコントロールできません。

主人に容姿のことを言われて辛い気持ちになったのは、これで3度目です。
    2度目の時は本気で訴えましたが、「何でそう思うのか本当にわからない」
    とショックをうけていました。

そのショックを受ける様子を見て、こっちが申し訳なくなるくらいでした。

続きます

• トピ主です3

それ以降は、少々のことを言われても気にしないようにしてきましたが
    さすがに猪八戒では落ち込んでしまいました。
    (主人のイメージする猪八戒は西田敏行さんだと思います。
    それを知っているからショックが大きかったのかと思います)

あれから3日過ぎ、皆様のおかげで色々考えたり、納得しながら
    悲しい気持ちがいつもよりもずいぶん早く薄れてきたのを感じます。
    色々なご意見を見ると、自分の気持ちに整理がつきますね。

そして、その中でも
    ヨツバさまの「妻を笑って愉快だったか」のお言葉、
    それを主人に訴えたかったのだとようやくわかりました。

いつも仕事を頑張ってくれている主人には、
    今回のことはもう言いませんが、次回また何か言われたら
    「私をそんな風に笑って、愉快なのですか?」と真剣に聞いてみます。

余談ですが
    レスのタイトルに「トピ主です」と入れたつもりが「トピ虫です」になっていて
    (直しましたが)それだけで久しぶりに一人で笑っていました。
    小町に相談してよかったです。
    ありがとうございました。

• 2度目です。

トピ主さん及び私のレスで不快になられた方、申し訳ありません。

私も容姿についてひどいいじめを受けていたので、トピ主さんのお気持ちわかります。
    嫌なことされたら、怒るのも当たり前のことです。

でも今回の相手は旦那さん…落ち込んだり怒ったりするよりも、『最遊記』大人買いして本棚に並べて、旦那さんに『私って八戒に似てるのよね〜♪』って言ったほうがユーモアのある対応かなぁと思ったんです。

本当にごめんなさい。
    トピ汚し失礼しました。

• トピ主さんが漫画お好きでよかったです

勧めておいてなんですが、原作は読んだ事ないんです(汗)アニメを少し見ていたくらいで、ファンの方には失礼しました。

私もいじめられていたので、酷い事言われて辛いお気持わかります。

でも、ご主人みたいに悪気なくサラッと人の傷つく事言う人っています。トピ主さんのご主人なのにごめんなさいね。もう、その都度「嫌なことだ」と言っていくしかないですね。

なので、今回は主さんの気晴らしになれば、少しでも心穏やかになればとお勧めしました。

世間では八戒って豚なのかな。私は「最遊記」の彼ですが、良くて伊藤淳史さん?私は西田敏行さんの年代ですが。

• 話したらいい

「私は子供の頃に、これこれこういうことでからかわれて嫌だった、あなたからも同じことを言われたので、私は悲しかった。
    これからはこの言葉を私に言わないで欲しい。」と話したらいかがですか?
    きっとすぐに謝ってくれるでしょうし、二度と言わないと思いますよ。
    元気だしてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧