生活・身近な話題

ウォシュレットの水しぶき

レス12

パピコ

話題

会社のトイレがウォシュレットです。
たまに便座の後方部分に水しぶきが飛んでいるのです。
私はウォシュレットを使用しないのですが、おそらくウォシュレットの水ではないかと思うのです。

正直、誰かのお尻に触れたであろう水が便座に残っているのはいい気がしません。
自分が使用するために便座をトイレットペーパーで拭くのも躊躇います。
次に使用する人のためにもウォシュレットを使用した後はチェックしてもらいたいです。

ウォシュレットを使用する方へ質問です。
水しぶきのチェックはされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • もちろんします&拭き取ります。

私も常日頃から疑問でした。
    自分が入ったときに残っている水しぶき・・・ほんと気分悪いですよね。
    私はウォシュレットを使用するので不本意ながらそういう場合は拭いてから座ります。
    (便座の上にペーパーを敷いて座るので接触はしませんけれど・・)

トピのような後方部分の水しぶきは完全にウォシュレットの使用後に拭いていないのだと思います。そういうのを拭かない人は手洗い場に長い髪の毛を流したり(流しきれてなくて底に溜まっている)、周りに水をこぼしたりしても拭かない人と通じるものがあります。自分のことしか考えてないんでしょうね。

• もちろんチェック!

自宅でも会社でも、いわゆる「ウォシュレット」は使用しますが
    使ったら必ず便座は拭きますよ。

構造上、必ず便座に水しぶきは飛ぶと思いますので、使用者のモラルの
    問題ではないでしょうか。

確かに前の人が付けたであろう水分は拭きたくないですよね。

• もちろん

必ず拭きますよ〜。
    ただ、衛生面が気になるので自宅以外では使わないですが…。

ちなみに、ショッピングモールなどの和式トイレを使った後も、便器の周りを拭いてます。
    後から使う人の事を考えて欲しいですね!

• もちろんチェックしますが・・・

上半身前かがみにならずに直立(表現しにくいが・・・)
    の状態で使えばほとんど便座の上にまでは直撃せずに済みます。
    なんというか尻で便器に蓋をするという感じに使うというか。
    もちろん体を後ろにずらすのとは違いますよ。
    トピ主さんの前に使用した人、使い方も下手なのでは。

たまに便座後ろの上の部分にまで水しぶき飛んでいて
    そのまんまなのを見かけますが、
    前かがみで後ろに隙間が空いてる状態で使うと
    隙間からその水しぶきが飛んで上のほうにまで飛沫が。
    その水って・・・拭いたとしてもなんか気分的に嫌ですね。

• 拭けばとても気持ちのいいもんだ

私は、自分の使用後に水しぶきが便座にかかっていることを発見してからは、いつもトイレペで拭いています。家でも会社でも公衆トイレでも。

また、前の使用者が残した水しぶきも拭いてから使用します。ついでにチンチンのあたる部分も拭いてから。失礼。
    前の人のしぶきを拭かないと言うことは、そのまま座るのですか?

不特定多数が使うトイレでは何が起きても不思議ではありません。
    便座の裏には飛び散った糞が付いていることが多いですよ。これはさすがにいちいち拭きませんが。

あと、便座に敷くための薄い紙のカバーが置いてあるトイレもありますが、かえってこのカバーに糞が付きそうで気持ち悪いので使いません。
    前の人が座ったのはケツでしょうが、こっちもケツなのでお互いケツ同士でもともと小汚い部分ですから。トイレペで拭けば十分だと思っております。

舐めるわけでもないしね。

• 強力水圧はお尻に良くないですよ

水しぶきがつくほど水圧を高くするのはあまり良くないですよ。
    確かに腸を刺激して出にくいものも出るので便利ではあるのですが。
    仮に水しぶきが付いていれば拭けばそれですむことじゃないですか。

• ウチは茶色しぶき

大の方を済ました後、使用すると便器の中の上(水で流れない所)
    に、茶しぶきつきませんか?自分が使用したら綺麗に掃除するのですが
    夫はなかなかやってくれません。

皆さんの所はどうですか?

横からすみません。

• 最悪です

今日も水しぶきがありました。
    しかも茶色の。

次に使う人のことを考えてないですよね。
    不特定多数の人が使うものだからこそ、自分が使った後はキレイにしてもらいたいです。
    見える部分だけでも。

確かに拭けば済むことです。
    水しぶきがなくても拭いてから座ります。

でも、そういうことではないんです。
    こればかりは、その人のモラルというか感じ方の違いになってしまうんでしょうね。

• しますね

特に、使用中“的を外した”感じがある時は(機種によって若干位置が異なるのか、座る位置が良くなかったのか)、「やっちまったかな?」と自然と見てますね。

すいません、本当に横すぎるんですが、どなたか教えていただけませんか?
    温水を噴き出す棒がおしりに突き刺さることがあると聞いた記憶があります(真偽はわかりません)。
    本当なんでしょうか?
    また、どんなことをすれば、そういうことになるんでしょうか?
    誰にも聞けず、外出先のウォシュレットを以来使えずにいます。

• 初心者の為

家に付けたばかりです。

水しぶきがすごかったんですが
    説明書を見たら座り方が浅いそうです。

思い切って深く座ったら水しぶきが
    なくなりましたが、深く座ると
    肛門が便座に付きそうに思っちゃいます。

外では使えませんが、使ってなくても
    汚していないか一応便座をチェックしてます。

• 他人と公衆ウオシュレット共有?

自宅でも家族の使用後、便座の後ろが濡れていますね、そのつど拭いて使います。自分は工夫して飛ばないようにしているのですがチェックしようかな。
    あと、横ですみません。
    自宅で家族との共有は気にならないのですが、私は外で公衆トイレや大型商業施設・図書館などのウォシュレットがあっても絶対に使いません。自動洗浄機能があっても、細かいところにまで清掃が行き届いているとは思えないしどうしても他人の雑菌が残留していそうで気分的に無理です。私みたいな人って珍しいのかな?

• どうしても散ってしまうので

家で自分が使用した後は、必ずアルコールスプレーをかけてふき取るようにしています。外ではウォシュレットは使いません。
    外では、便座にスプレーを吹き付けふき取ってから使用するようにしています。ちょっと神経質ですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧