千葉県の良いところを教えてください〜!

レス190
お気に入り260

ぴーなっつ

話題

千葉県に住んで40年余りになります。

生まれてからずっと千葉に住んでいるので
「千葉の事なら何でも聞いて〜!!」
と言いたいところなのですが、以前見たテレビ番組で『サイゼリア』(とても安いイタリアンレストラン)は千葉県が発祥の地で店舗数も全国一とのこと。

思わず
「へぇ〜!?そうだったの!?」
と呟いてしまいました。

今までにディズニーランドへは2回しか行った事がなく、またマザー牧場へは一昨年初めて行きました。

千葉県と言えば“落花生”や“菜の花”などが浮かんで来ますが、きっと他にも千葉県の良いところ(もし悪いところもありましたら・・・)や特徴が沢山あるんだろうな〜と是非皆さんにお聞きしたいと思いました。

私からの千葉自慢は・・・『千葉市動物公園』
です。

レッサーパンダの風太くんでとても有名になり、テレビのロケにもよく登場します。
その他、日本には5羽しかいない“ハシビロコウ”もいます。
動物達に会いに行くととても癒されます・・・。

宜しければ皆さんからも是非“千葉”の良いところや印象などを教えていただけますか?

ユーザーID:9142379679

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数190

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ニューフィルハーモニーオーケストラ千葉

    千葉県が持っているオーケストラですよ
    誇っていいです

    定期的にコンサート会場や、学校などで演奏活動を行っています
    クラシックというと堅苦しく考えるかもしれませんけど
    「心地いい音楽会」が表現としてはピッタリかな♪

    機会がありましたら一度地元オーケストラの演奏会も体験してみてはいかがでしょうか

    ユーザーID:1544911340

  • オーケストラ

    コンサートスタッフさん、書き込みありがとうございます!

    『ニューフィルハーモニーオーケストラ千葉』

    初めて知りました。

    学校などでも演奏活動を行っているのですね!
    素敵ですね♪♪♪

    子供たちが合唱団に入っているのですが、去年は娘が千葉吹奏楽団の定期演奏会に友情出演をすることになり、出産予定日の5日前ではありましたが(汗)どうしても観たくて市原市市民会館という所まで行って来ました。
    2年前は青葉の森公園芸術文化ホールで行われ、それには子供は出ていませんでしたが家族全員で観に行きました。

    生の演奏って心にも体にも響いてとても迫力がありますよね!!

    コンサートスタッフさんが教えて下さったオーケストラも是非是非観てみたいです!!
    千葉市内でも演奏会をされますか??
    子供たちの小学校にも来て下さると嬉しいのですが・・・☆

    ユーザーID:9142379679

  • 千葉大学

    懐かしや、母校です。
    15年近く前まだ古い建物だった頃の卒業です。
    出身は関東ではない田舎です。
    西千葉駅の近くで一人暮らししてました。
    数年前に研究室に遊びに行ったとき、建物がすっかり近代的になり、少々さみしい思いがしました(うれしくもありますけど)。
    本当に懐かしいです。

    ユーザーID:8285561900

  • 思いは「第二の故郷」

     大学時代から約11年間(1981年4月〜1992年3月),千葉市で暮した者です。ここのよさは,東京に隣接している県にしては自然に恵まれている,というところでしょうか。住んでいた頃,小湊鉄道といすみ鉄道を乗り継いで房総半島を横断したことがありますが,思っていたより遙かに山深い景色に驚いたものでした。千葉県と言うとつい海ばかりが念頭に浮かんできますが,そうした固定観念を打ち砕かれたような思いでした。
     反面,公共交通の便は余りよくないと思われます。例えば総武線は佐倉以東が単線ですが,東京から50kmそこそこで単線が現れるというのは,「首都圏5方面」と位置付けられた他の各線ではあり得ません。

     千葉県で面白い(!?)のは,旧国名が,東京に近い方が「下総」,遠い方が「上総」になっている点です(他に「安房」)。これは,昔江戸(都)との往来を水上交通に頼っていたためだと聞いたことがありますが,現在東京への通勤の便がもう1つよくないのは,そうした歴史によるものかとも思っているところです。
     

    ユーザーID:8066318410

  • 「本当に千葉県は災害がなくていいところだ」

    と、父が言っていました。気候が温暖だし、災害は少ないし。

    海沿いの町で育ったので潮の匂いは大好きです。魚もおいしいですね!今なら鰹!

    千葉県人は政治はどうなんでしょうね・・・不安です。

    ユーザーID:2980103362

  • 21世紀の森

    タイトルに書いた、松戸市にある21世紀の森、という公園・・・はまあ県内ならその手の公園はありますが、
    その中に21世紀の森のホールというものがあって、普通にミュージシャンのライブやら宝塚なども来ます。
    公園の中にホールも別に珍しくも無いかもしれませんが・・・。(書いててそんな気がしてきた・・・)


    そうそう!千葉と言えばなごみの米屋!(ずっとこめやだと思ってた!!)ですね。
    成田山の表参道の店舗が発祥とのこと。和菓子屋さんですが、ここの「大正浪漫昔羊羹」が美味しかったです。
    外がお砂糖でカリっとしていて、和菓子には結構うるさい私ですがこれはオススメーっです。一本630円。

    ユーザーID:4812951633

  • 千葉っこ 36年です

    生まれてから一歩も出てません。(市は転々としましたが)
    いいところだと思いますよ。
    都心に近い割りに自然が残っていて 子育てにはいいと思うのです。
    ホームセンターも色々あるし楽しいですし サイゼリアは学生の頃からご用達でございます。友達も「やっすいねー」って喜んでたのを思い出しました。

    今は何箇所かありますが 船橋ららぽーと 大きくてみんな「千葉はすごいね」って言われました。
    幕張周辺もすごいですよね。

    千葉動物公園 昔からよくいきます。猛獣がいないのが寂しいですが 手ごろで子供と出かけるには最高です。隣接の遊園地でも遊んで帰ります。

    今はだいぶ開けてきましたが ちょっとローカルな面の残る千葉が大好きです。

    ちなみに夫の実家は都心なのですが 義親は遊びに来るたびに ホームセンターやら サンキやら満喫して帰りますよ

    暮らしやすいですねとてもこれで行政の手当てがもう少しよければ(子育て面)いいのですが

    ユーザーID:0543183237

  • なんでもあり

    千葉県に家を買って、3年住んでいました。今は転勤のため他の場所に住んでいますが、また帰る予定です。最初の千葉県のイメージは、幕張の高層ビルで東京の次みたいなイメージでした。日本で一番の国際空港があって、大都会のような風景を考えていました。たぶん横浜に近いものだったと思います。

    しかし、、、家探しで千葉県内をいろいろ見て回る事になって、隅々までいったら、とんでもない田舎があって、びっくりでした。これが千葉県だったのか〜〜〜〜。全く山もないのに、森があって、これが私には意外にも新鮮でした。私には山と森はいつもセットだったので。畑もあるわ、あるわ、土が真っ黒で、野菜作りにはとても向いているのだな、とわかりました。

    幕張のような計画されたきれいな街はとても好きです。畑の続く田舎、房総の田舎や海もいいと思います。何でもあるのが千葉の良さじゃないですか、、、。
    ただ、だだっ広いだけ、、、とも言えますが(笑)

    ユーザーID:5732704193

  • こんなに好条件の場所はない!

    都心に近い
    ディズニーランドがある
    成田空港がある
    旅行気分が味わいたくなったら、銚子や房総に行く
    海ほたる最高

    もちろん、各県それぞれ素晴らしいとは思いますが、私の中では断トツで1番で〜す!

    ユーザーID:5530538582

  • 古い街・中山

    夫も私も関西人で、大学入学のために上京、東京のあちこちに住んでいたのですが、たまたま市川に住むようになって離れがたくなりました。住まいは中山です。
    東京への通勤通学にも便利、物価が安くて治安もいい。かつ古い大きなお寺があって…季節ごとの行事が多く、飽きません。節分には三輪明宏さんが、昨年夏の薪能には野村万斎さんが登場、アキコ・グレースさんの無料ジャズコンサートもありました。骨董市も楽しいですし、お酉さまでふるまわれる甘酒も、麹の香りが高く美味しい。春の桜も素晴らしい。
    遅い時間まで開いている洒落たカフェもあれば、お行儀のいい猫たちがいる和風喫茶も。ここのもんじゃ焼は最高!というお店もあるし、商店街には戦前から続く和菓子屋・蕎麦屋・お風呂屋などなどが並び、下町情緒たっぷりで、感じがいい。
    東山魁夷美術館の白樺の庭に面したカフェもいい(コーヒーのお代わり自由。魁夷先生はコーヒーがお好きで、お手伝いさんがよく通っていたというコーヒー豆専門店のおじいさんは、80歳を過ぎてもお元気で、毎日ベレー帽をかぶってお店にいて、街の古い歴史のことを教えてくれます)。
    お気に入りの街です。

    ユーザーID:3250593933

  • 千葉大学

    ぽけこさん、書き込みありがとうございます!
    千葉大学に通われていたのですね。

    娘の4年生の時の担任の先生も5年先の時の担任の先生も千葉大学出身と仰っていました。
    千葉大学は前を通り過ぎたことがあるだけで中には入った事がないのですが建物も新しくなったのですね・・・

    大学の向かいあたりにはボリューム満点で安い定食屋さんなどがあると聞いた事があるのですが今でもそういうお店はあるのでしょうかね?

    数年に一回程ですが、千葉大学周辺にあるデパート“SATY”や西友(今もあるのかな?)に行く事があります。

    西千葉駅周辺は居酒屋も結構ありますよね!
    かなり昔、独身時代の頃は友人から春日町?辺りに 「とてもオシャレな喫茶店やレストランがあるから一緒に行かない♪」
    とよく誘われました。

    ぽけこさんのお話を聞いて急に西千葉駅あたりにまた行ってみたくなりました。
    懐かしいお話をありがとうございます☆

    ユーザーID:9142379679

  • 食べ物!

    千葉で育ち今も実家は千葉、結婚後数年だけ神奈川へ行きましたがまた3年ほど前から千葉へ戻ってきました。
    両親が千葉大出身、母も南房総出身。。。千葉臭ぷんぷんです(笑

    結婚後戻ってきて感じたのは、食べ物。

    特別なものがあるわけじゃないですが、野菜、魚、肉、牛乳、米、、、
    探せば千葉県産のものがスーパーにずらりと並ぶ。

    地産だから鮮度も高いし値段も安い。
    例えばほうれん草は横浜の半値です。

    少々交通は不便だけどそれでも東京の隣の県だから都内への通勤は可能だし
    家に帰れば周りはのんびりしているし。

    なんだかんだと千葉に居付いてしまいそうですね〜

    ユーザーID:3053023008

  • 下総と上総

    幼少より鉄道命さん、書き込みありがとうございます!

    とても興味深いお話をお聞き出来てとても嬉しいです。
    東京に隣接しているのに自然に恵まれている・・・その通りですよね。

    鉄道の事を詳しく教えていただき色々と勉強になります。
    私は電車やバスに乗るのも年に1度もあるかないかなのでお恥ずかしながら本当に知らない事が多いのです・・・(恥)

    下総と上総・・・
    深く考えたことがなかったのですが言われてみれば単純に考えると逆?という感じがしますよね。
    その様な理由があったのですね。

    今度私もそこのところを誰かに詳しく聞いてみたいです。

    “海ほたる”が出来たからだとおもいますが、神奈川県に引っ越しした友人のお子さんが幼稚園の遠足で千葉のマザー牧場に行くと聞いた時は思わずビックリ!!でしたが、東京への交通の便は今でも確かにあまり良くないかも知れませんね(涙)

    中にいるだけではわからない事も多くて、皆さんから色々と千葉の事をお聞き出来てとても嬉しいです。

    幼少より鉄道命さん、また是非何か思い出したら教えていただけると嬉しいです!本当にありがとうございます☆

    ユーザーID:9142379679

  • 千葉県は災害が少ない

    千葉県産埼玉県人さん、書き込みありがとうございます!

    書き込みにあったように
    「千葉県は災害が少ない」と私も思いますし、周りの方もよく言ってますね。

    海沿いの町で育ったとのことで・・・ちょっとうらやましいです☆

    昔ですが銚子に『地球(海が?)が丸く見える』という場所があり、そこに行った事があります。

    館山や勝浦なども素敵な町だな〜と思いますがなかなか行くチャンスがないので、行く事が出来たらゆっくり楽しんで来たいと思っています♪

    政治についてですが・・・先月新しい県知事が誕生しましたが、今何かと話題になっていますね。

    『俺は男だ!』
    の頃の森田健作さんは大ファンでしたが、県知事としての森田健作さんはまだピンと来ていません。

    でもこれから千葉が更に元気もりもり!!になれば嬉しいですね☆

    ユーザーID:9142379679

  • 松戸の21世紀の森

    柏の子さん、書き込みありがとうございます!

    松戸市に大きな公園があるのですね〜!

    千葉市内にある“青葉の森公園”(正式名は違うかな?)の様な所かもしれませんね。
    青葉の森公園内にも芸術ホールや博物館などがあり、幼稚園や小学校などの遠足でもよく利用しますがアスレチックみたいな所や夏になるとちょっとした水遊びが出来る場所や野鳥を観察したり出来る所などもあります。
    すっごく広くて私も全てを回ったことがないので他にも色々とあるかも知れません・・・

    『なごみの米屋』さんって初めて知りました!
    私は洋菓子は苦手なのですが和菓子が大好きで今日も家でいちご大福を作って朝から2つも食べてしまいました(汗)・・・なので是非是非行ってみたいです☆羊羮ももちろん大大大好きです!!
    千葉市内にも店舗があると嬉しいのですが・・・♪

    もしご存知でしたらお聞きしたいのですが・・・一度行ってみたいと思っている“ナチュラルキッチン”という100円均一の雑貨屋さんが千葉県内ですと柏にあると聞いたのですが知ってらっしゃいますか?

    テレビや雑誌で見て行ってみたかったのですが殆んどの店舗が東京でしたので・・・(涙)

    ユーザーID:9142379679

  • 気候が最高です!

    南房総出身です。
    冬は暖かく(早朝の水溜りに氷が張っただけで、チビッコ大盛り上がり)、
    夏は涼しい(窓を開けていれば冷房いらず)。
    とにかく気候に恵まれていると思います。


    ヨコですが、トピ主さんのお住まいの地域では、落花生をどのように
    食べますか?
    私の地元では、採れたての生の落花生を塩茹でにして、おつまみ感覚で
    食べます(枝豆のような)。
    生の落花生は傷みやすく、すぐにヌルヌルになってしまうので産地限定の
    味なのですが、美味!全国の人に食べさせたい!!

    同じ千葉県民でも県北の方の友達は「食べたことない」と言っていたので
    房総だけの食べ方なのかな?と気になっているんです。
    ヨコですみません。

    ユーザーID:6579841755

  • 千葉県loveです

    生まれてから高校卒業まで過ごしましたが、今でも懐かしくて。
    房総の穏やかな気候とおいしいお米と野菜と魚は絶品です。
    特にマグロやカツオ。
    波が毎日変わる外房の海はいくら見てもあきないです。
    勝浦にある海岸は毎年世界的なサーフィンの大会が開かれて
    サーファーたちには有名だそうです。数年前までの話ですが。
    房総のお花に海岸のドライブもいろいろな景色を楽しめます。
    ただ行楽シーズンはとても混むので避けたほうが無難です。
    あと、下にありましたが、いすみ鉄道と小湊鉄道は素敵です。
    狭い谷間(小山の間?)を1両か2両のかわいらしい電車が進み
    緑の深い季節は特に神秘的ですらあります。
    やはり交通機関は期待できないです。
    東京に近くてどこにも通り抜けしない県だから、これ以上の
    開発は難しいでしょうね。
    最後に千葉県の人間は気候と同じでおおらかだそうです。
    でも田舎に行けば行くほど人間関係も密になるので
    あわない人はあわないかもしれません。
    都市部ならそんなことはないと思いますが。
    懐かしくて長々とすみませんでした。

    ユーザーID:0390851336

  • 平地が続きますが

    千葉県に生まれ育って、約40年いました。

    北よりの平野は、ずーっと平地続きですし、南の方には、なだらかな丘陵が広がり、朝焼けが美しいです。

    房総は、なんといっても、夏場は海水浴です。シーズンになると、半島の突端の館山や、白浜。外房よりの勝浦は、混雑します。今では、高速道路ができて、館山にまで行くのは楽になりましたが、昔は、国道が、すし詰めの渋滞で大変でした。空気が澄んでいれば、何よりも、富士山が見られます。

    半島の突端近くの内陸部には少し高い山があり、海沿いには、鋸山があり、地獄覗きがあり、怖いもの見たさのスポットで、ロープウエーも通っています。観光スポットしましては、マザー牧場があります。
    勝浦よりには、鴨川シーワールドも有名です。

    北よりには、成田山新勝寺。米屋の羊羹が有名です。車でのお出かけならば、成田空港の見物はいかがでしょうか?

    総武線沿線には、谷津干潟、ばら園があります。
    なんといっても美しいのは、夕暮れ時から夜にかけて、東関東自動車道から見る、TDLの風景です。近くに大きな観覧車もあるので、イルミネーションに見とれて、事故に注意です。

    ユーザーID:4204554133

  • 千葉マリーンズ

    私も千葉市生まれ・千葉市育ちです。
    【千葉】といえば
    ★千葉ロッテマリーンズ★です!!!

    千葉を車で走っていると、車にロッテのステッカーを貼っている人が多くて、ロッテファンの私としては嬉しい光景です!

    ユーザーID:9386270328

  • 中世の

    山城の土塁や堀の跡などが、あちこちに手付かずのまま残っています。
    何気ない里山風景や古い民家の合間にひっそりと。
    言われなければそれとは気づかないほど自然に、歴史の遺産がそこに佇んでいます。

    少々マニアックな世界ですが、城マニアの方のサイトや地域史の書物なども沢山出てますので、検索してみてくださいな。

    ユーザーID:3882018056

  • 千葉大学は…

     当方にとっても母校です。
     私の出身は長野県ですが,同校に入学するに際し千葉での暮らしを始めた次第です。「若い空,若い地(つち),房総の風は歌うよ〜」の学歌は今でも歌えますよ。

     そう言えば,実家に帰省する折にはよく落花生を土産にしたものでした。下宿の近くに土産物屋があったのです。トピ主さんのHNを見て思い出しました。尤も,産地の八街は千葉市から結構遠いという印象でしたが…。
     
     実は私は現在東京で暮らしております。再び近くに住むようになったこともあり,本トピにある皆様のレスを拝見して,何となくまた行ってみたいという気になった次第です。

     

    ユーザーID:8066318410

  • サンキ!

    柏に本社があるのですね、サンキって。
    私もよく服を買います。安いんだもの。
    東京都民の同僚には「サンキなんて知らない」と言われますがね。

    千子さんのレスにあった落花生の塩茹で、大大大好き!
    都内で見ないのはなんでだろう?と思ったら痛みやすいからなのですね。
    (ちなみに実家は船橋です)

    そしてなんといっても千葉県は酪農発祥の地!
    牛乳大好き!!

    ユーザーID:1801592856

  • 千葉大好き〜

    関西人で現在は兵庫県在住ですが、主人の転勤で2年千葉県に住んでいました。
    最初の頃は慣れない町で寂しい気持ちでいっぱいだったのですが・・・
    住めば都で、いまやまた千葉に引越したいくらい。

    都心にも近いし(船橋在住でした)、ちょっとドライブすれば自然豊かで景色もきれい。
    何より、野菜・肉・魚・米、とにかく地場産のものが多く
    とっても新鮮で美味しい!!
    よく銚子に行きました。

    そうそう、木更津キャッツアイのロケ地巡りもしました。


    また関東転勤にならないかな〜
    楽しいトピありがとうございます。

    ユーザーID:3699216590

  • 庶民の身の丈に合った衣食住の充実

    大学で京都に引っ越すまでずっと千葉市に住んでいました。
    京都に来てから改めて感じる千葉の良さを挙げたいと思います
    (もちろん京都も最高です)

    「衣」
    ・セールのとき、他の地域の同じブランドの店では売り切れた商品でも千葉駅周辺では残っていることが多く、安く欲しいものが買える。

    「食」
    ・回転寿司のレベルが高い!(潮目が近いから種類も豊富)
    ・海浜幕張のホテルのバイキングは都内のホテルよりもリーズナブルに楽しめる
    ・生産地だから野菜が安い

    「住」
    ・建物の間隔がゆったりとしていて、隣の建物からの騒音や視線が気にならない

    ユーザーID:5055770214

  • ナチュキチは柏高島屋です!

    お返事有難うございます!!
    ナチュラルキッチンは柏駅と連結している高島屋のS館にあります!(T館とS館と新館があります)
    そうそう、高島屋はなにやら豪勢で新館には最近、ヴィトンとブルガリがオープンしました。この不景気にスゴイ・・・。
    キッチン系でしたら、S館にはキャトルセゾンもありますよ。(これも割りと最近です)

    フロアガイド、ご覧くださいね。
    http://www.stemo.jp/floor_guide/

    すいません、高島屋の回し者みたいで・・・汗。


    なごみの米屋はチェーン店が増えているのでトピ主さんのお近くにもあるとよいのですが・・・是非!いらしてみてください。
    http://www.nagomi-yoneya.co.jp/ 

    ユーザーID:4812951633

  • ホームセンターにサンキ

    36さん、書き込みありがとうございます!

    36さんからの書き込みを拝見させていただきながら
    「そう、そう〜!」
    と何度もうなずいてしまいました。

    ホームセンターも確かに色々ありますよね〜
    私はまだ行った事がないのですが友達から富里?の方にある“ジョイフルホンダ”が凄く大きくて何でも売っていると聞きました。

    “サンキ”・・・大好きです!日曜日にも2箇所のサンキにはしご(笑)してしまいました。

    “ららぽーと”も良いですよね!もうここのところ行けていないのですが私の大好きなスヌーピーのお店が閉店してしまったと友人から聞いてショックでした(涙)
    ららぽーとって今は他にもあるんですか〜?
    本当に何も知らなくて恥ずかしいです・・・(汗)

    “千葉市動物公園”は確かに猛獣はいないですね・・・休日に子供たちを連れて行くのにはちょうど良いのですが、青葉の森と同様に幼稚園や小学校の遠足でも行くので結構度々になり、子供たちからは
    「他の所がいい〜!!」
    と言われてしまいます。

    子育ての面での手当て・・・東京江戸川区くらい進めば嬉しいですよね〜!
    “元気もりもり”の千葉に期待しちゃいますよね☆

    ユーザーID:9142379679

  • 幕張

    3年千葉県民さん、書き込みありがとうございます!
    最初の千葉県のイメージが東京の次みたい・・・って、幕張周辺に行くと確かに思いますよね!
    なんだかあそこは都会というより海外みたい??
    そんな様にも感じてしまうことがあります。
    “幕張メッセ”も様々なイベントを行いかなり有名ですよね。

    去年の暮れに友人と幕張のホテルの上階にある中華バイキングに行ったらそこから富士山が見えました。
    オシャレだし素敵ですし、とても癒されます♪

    余談ですが、昔近所のおばちゃん3人と一緒にやはり幕張のホテル内にあるバイキングに行ったらおばちゃん達がスゴイスゴイ感動してくれて
    「うわ〜素敵!!外国に来たみたいね〜!」
    「生まれて初めてこんなに素敵な所に来た〜!嬉しい!!」

    そしてレストランのお姉さんに
    「ここのレストランとても素敵ですね〜!私たち“千葉”から来たんです!!」
    思わず心の中でちょっとだけ笑ってしまいましたが、それだけ感動してくれているおばちゃんたちを見て私の方が大感動してしまいました(涙)

    是非またみんなで一緒に行きたいな〜と心からそう思いました☆
    幕張って本当に素敵な場所ですよね!!

    ユーザーID:9142379679

  • 好条件の千葉

    れんげさん、書き込みありがとうございます!

    “蓮華”も千葉のイメージですよね。素敵なハンドルネームですね♪
    泥の中からとても綺麗な花を咲かせる“蓮華”が大好きです。
    千葉公園の蓮華をたまに見に行きます。

    れんげさんの仰る様に“千葉”って本当に好条件が揃っていますよね。
    生まれてからずっと住んでいるので普段は当たり前の様に過ごしていますが、今回のトピックスで皆さんからの“千葉”の良さを沢山教えていただき、改めて良いところだな〜と実感しています。

    “海ほたる”行かれた事があるんですね!
    私はまだ行った事がないので1度は行ってみたいと思っているのですが・・・

    成田空港も千葉ですものね。
    成田空港は世界の玄関ですよね☆国際的ですね〜!

    ディズニーランドも“東京”が付けられているけどまさしく“千葉”ですものね(汗)
    他の県の方はもしかしたらディズニーランドって“東京”にあると思っているかしら・・・?(素朴な疑問です)

    れんげさん、もしよろしければ“海ほたる”の事(おすすめとか・・・)を是非教えてくださ〜い!

    ゴールデンウィークに空いている素敵な場所ってどこかないでしょうかね??

    ユーザーID:9142379679

  • 市川市

    中山法華経寺さん、書き込みありがとうございます!
    ハンドルネームにされている“中山法華経寺”にとても興味があり1度行ってみたいと思っています。

    学生時代に千葉にお住まいだったんですね。
    中山法華経寺さんの書き込みを拝見しただけでもとても癒されました・・・☆

    美術館(東山のあと何て読むのでしょうか・・・?)のカフェとても素敵ですね。私はコーヒーが大好きなのでそのカフェに行ってみたいですし、是非お店のおじいさんにもお会いしてみたいです♪
    ベレー帽をかぶっていらっしゃるなんて素敵なおじいさんですね。

    東京への通勤、通学が便利というのも千葉の良いところですよね。
    私の周りにも東京勤めの方は沢山います。
    東京の中学や高校を受験するお子さんも結構います。市川市ですと本当に東京には近いですよね。

    昔 行徳に住んでいた友達がやはりとても住みやすい町だと話していました。

    中山法華経寺さん、また何か思い出されたら是非お話伺いたいです☆
    素敵なお話をありがとうございました!!

    ユーザーID:9142379679

  • ちなみに

    遅くまで開いていて、夜の部のお酒と食事が美味しいカフェは「トムズ」。猫たちがいる和風喫茶で、お寺の五重塔の眺めが最高に良いのは「田中屋」。昭和の香りのするお風呂屋は、精華園という和風庭園の隣にあり「国見湯」。お参りの帰りにひと風呂浴びて、精華園で涼んでいくのは素敵です。精華園の入口脇の屋台のたこ焼き屋さんも、美味しいですよ。庭園内の東屋で食べてもいいですね。
    もんじゃ焼は「月島育ち」。商店街にある「更月」の新蕎麦は最高です。そのそばにある「コーヒー豆・ストロベリー」に、ベレー帽のおじいさんがいます。お店の古さにびっくりすると思いますが、豆は評判がいい。

    おみやげには、やはり商店街のパン屋「コンコルド」のとんかつサンドか、14号線との交差点そばにある「はちまん」の、焼き立てはちみつまんじゅう、あるいは駅のそばのごちゃごちゃした露地にある「海商寿司」でお持ち帰り、などなどがおすすめ。
    桜は残念ながら終わってしまいましたが、骨董市などにぜひおいでを。

    ユーザーID:3250593933

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧