• ホーム
  • 話題
  • 千葉県の良いところを教えてください〜!

千葉県の良いところを教えてください〜!

レス190
(トピ主98

生活・身近な話題

ぴーなっつ

レス

• ゴールデンウィークには是非“千葉”へ!!

皆さん、こんにちは!

まだ皆さんからの書き込みのお礼が全て済んではいないのですが、途中ですみません・・・(汗)

只今 ゴールデンウィーク真っ只中ですね♪

ここのところゴールデンウィークにお出掛けするのにピッタリだからだと思いますが“千葉”の観光地などがテレビで紹介されていてとても嬉しい気持ちで観ています。

そして今日は何気なく
    『メレンゲの気持ち』
    を観ていたら大好きな石ちゃんが“千葉市”を紹介してくださっていて感激!!
    千葉駅からモノレールで千葉市動物公園へ。

その他“きぼーる”や“天使の隠れ家”(レストラン)や“まとい亭”など・・・

思わず
    「知ってる!知ってる〜!」
    と大騒ぎしてしまいました(笑)

ここのところ“房総”の見所もよくテレビで紹介されているので本当に嬉しくて「また行きたい〜!!」
    と思ってしまいました。

“千葉”って本当に良いところですよね♪

皆さんからの書き込みを拝見させていただいた事もあり、ますます“千葉”が大好きになりました☆

• 成田空港にも思いは複雑

国際空港が「お国自慢」に挙がったりもしておりますが,当方は少々複雑な思いでもおります。

空港闘争で地元住民がどれだけの辛酸を舐めたか,そのことを考えている利用者は果たしてあるのでしょうか。考えているとしても,それは「自分達の勝手で国の発展を邪魔して…」のようなものではないかと想像しております。
     更に,1991年3月に設定された「成田エクスプレス」のために東京―安房鴨川間の特急「わかしお」,東京―館山・千倉間の特急「さざなみ」が総武線を追い出されて京葉線経由に変わり,千葉を通らなくなりました。このダイヤ改正を目にした時,私は心底憤ったものです。地元を愚弄するにもほどがあると。尤も,蘇我駅周辺の住民にとっては「福音」だったのかも知れませんが(ダイヤ改正に伴って特急が同駅停車になった)。
     実はこの年,某週刊誌に「成田エクスプレス,千葉をバカにするな」と題した記事が掲載されましたが,拍手喝采という思いだったことを記憶しております。

• なんたって、マツキヨ♪

柏生まれの柏育ち。柏っ子歴40数年。
    そんな私のお勧めは・・・・。
    いまや、全国展開している『マツキヨ』こと、マツモトキヨシ。
    発祥は、松戸市。
    今は、ホームセンターっぽくなっているけど、実は薬局なんです。
    もともとは、薬問屋だったんですけど・・・これ、意外と知られていないんですよ。
    薬屋、ホームセンターのほかにスーパーなんかもあるんですよ。

ちなみに『マツモトキヨシ』って店名は、創業者の名前『松本清志』から。
    松戸市長で『すぐやる課』を作ったことでも有名な人です。

柏、松戸、流山、我孫子・・意外と知られていない、あっというエピソード多いです♪

• ヤマザキパン

も千葉の市川出身です。ヤマザキパンとサイゼリアをエンジョイしておりました。昔の方が美味しかったなあ。
    私自身も市川出身で「千葉都民」と呼ばれ、千葉テレビは映りませんし、パスポートのために千葉行っても異国のような気持ちでおりました。
    しかし毎年真間川の桜と江戸川の花火大会のために都内より帰省しております。
    歩き遠足は中山競馬場、社会科見学は野田のしょうゆ工場、バス遠足はマザー牧場、初日の出は九十九里で浜焼き食べて、内房で潮干狩り、江戸川でハゼ釣り、ビバチバ!

• 伊能忠敬

ぴぐさん、書き込みありがとうございます!
    お礼が大変に遅くなり申し訳ありませんでした。

ぴぐさん、佐原に行かれたのですね!

江戸時代の街並みなど・・・とても興味があります。
    伊能忠敬さんのゆかりの地なんですね。
    伊能忠敬さんの事は
    “歩いて日本地図を作った”
    ということで、子供たちとともに勉強をして感動していましたが、その伊能忠敬さんの作った地図のレプリカなどが売っているなんてとても興味深いです。

ぴぐさんの書き込みを拝見させていただき、私もとても興味がありますし、子供達を連れていってあげたいな〜とも思いました。

ゴールデンウィークには行かれなかったので夏休みには行かれると嬉しいです♪
    またもしその他お薦めなどがありましたら是非お聞きしたいです!!

私はパソコンが出来ないので(涙)皆さんからの書き込みや情報がとても参考になっています。

皆さん、また是非千葉の良いところを教えて下さい♪♪♪

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • IKEA

いちごさん、書き込みありがとうございます!

いちごさんも千葉市とのこと。一緒で嬉しいです♪

『IKEA』
    気になっているのですがまだ行ったことがないんです・・・(涙)

幕張と船橋にあるんですね〜!本当に近い所にありビックリです!嬉しいですよね☆

『コストコ』
    は前を通った事はあるのですが(笑)まだ入った事がありません。
    友達が「スゴイ安いよ〜!」と教えてくれたのですがなかなか行かれなくて残念・・・(涙)

『カルフール』
    には何度か行った事があるのですが、でもそれも一番最近でももう5、6年前の話になってしまいました(汗)

住んでいる市内の事でもまだまだ行った事がない場所や知らない所が多いので本当にお恥ずかしい限りです。

いちごさん、またお薦めの場所がありましたら是非お聞きしたいです♪♪♪

ゴールデンウィークには近場しか行かれなかったのですが、どこもとても混雑していました。

我が家がよく遊びに行くところといえば、
    『アリオ』
    『ワンズモール』
    『ユニモ』
    『イオン』
    『フレスポ稲毛』
    などです☆

• 谷津遊園地

在39年さん、書き込みありがとうございます!

『谷津遊園地』
    とってもとっても懐かしいです〜(涙)(涙)(涙)

子供の頃は電車で良く友達と遊びに行きました♪

今は団地になっているんですか・・・

懐かしい遊び場がなくなってしまうのはなんだかとても寂しいです。
    私が遊びに行ってた頃はまだ小学生だったし、カメラも今ほど使用する機会がなかったので『谷津遊園地』の写真が残っていないのがとても残念に思います(涙)
    あと
    『船橋ヘルスセンター』
    もとても思い出があります。今でもあったらどちらも子供を連れていってあげたいです。本当に残念です。
    オープン前の千葉市動物公園は森だったのですね〜!そう言えば2年前に行った時に子供がクワガタを見付けました。スゴイ喜んで“キング”と名付けてずっと可愛がっていました☆

縄文時代の遺跡が眠っているというのもとても興味深いです。

いつか掘り起こす時がくるのでしょうかね・・・?

東京に引っ越されるそうですが、また外から見て感じた“千葉”の素晴らしい所がありましたら是非お聞きしたいです☆

• 習志野市

もう10年前になりますが、遠距離恋愛の末結婚してすぐ千葉の習志野市に住んでいました。
    習志野市でも端っこで八千代市に近くて家の裏には自衛隊演習場があって
    練習風景が見れました。八千代台駅周辺でよく買い物したりしました。駅前のユアエルムに芸能人がよく来ていて、驚きました。

免許の更新で幕張に行きました。船橋ららぽーと・中山競馬・ユーカリが丘・鴨川・佐倉も行きました。内房線・外房線の電車に乗りたくて行ったり、唯一銚子に行けなかったのが心残りです。

私は2年間、夫は4年住みましたが私にとっては濃い2年間で初めての新婚生活・妊娠・出産も千葉でしたので思い入れが強いです。特別な場所です。今は関西に住んでいますが、また行ってみたいです。
    小3の長女に「千葉で生まれたんだよ〜」と言っています。
    子供が大きくなったら生まれた所に連れて行きたいです。
    今、弟が2年前から転勤で浦安市に住んでいます。
    千葉には縁があるのかな
    千葉大好きです。8月にTDL行くので
    習志野&八千代にも行きます〜

• 気取りがない

我孫子生まれで大学までは千葉県在住、今は他県です。
    千葉市もそうですが、千葉県全体をみても東京に近いのに泥臭いですね。古いもの(由緒あるということではなく、まさに古びたようなもの)がそのまま残っていて、その近くに人工的な新しい町が作られて、どこが中心なのかよく分からない都市計画という地域が多いように思います。
    近代的なビル街や住宅街のすぐそばに田んぼや畑という構図が千葉県らしいところでしょうか。雑然としていますね。
    洗練とは対極にあるように思っています。徹底して田舎ならそれはそれで魅力的なのですがね。
    悪口ばかり言っているように聞こえるかもしれませんね。
    でもそういうことでもないのです。

東京から離れすぎず、便利で、ちょっと足を伸ばせば自然にも触れられ、気取らずに普段着の生活が出来るというところが千葉県のよいところではないでしょうか。

• 2010 千葉国体

テレビで千葉県民なら誰でも持っているカードがあるとレポーターが言っているのを聞いてナイナイと思っていたら、ららぽーとカードでした。
    娘にママ持ってるねと言われました。確かに周りはみんな持っていました。

中山法華経寺様、海商寿司いいですよね。船橋に引っ越してしまったので最近行っていませんが下総中山にいたころは時々お持ち帰りしていました。

中山競馬場は夏には花火大会を催しますが儲かっているんだなあと感動します。私の実家の葛飾区なら最後までとっておく程のスターマインが次々と。
    クリスマスは見るだけで感動するツリーが飾られます。夜に行くとステキです。

ただ、千葉って広いので子供の試合の千葉県大会が館山や銚子だと泣きそうになります。来年は千葉国体があります。流行のゆるキャラ「ちーばくん」だれが考えるんだろうと思います。千葉県大会のTシャツについていて家にあります。新一年生のランドセルカバーにもいました。ちーばくん。

• 千葉国

ミルフィーユさん、書き込みありがとうございます!お礼が大変に遅くなり申し訳ありませんでした。

ミルフィーユさんが仰るように“千葉県”って豊かさ日本一!!ですよね。

落花生、梨、水産加工品、醤油などの生産量。

埋蔵文化財、登録博物館の数など・・・

日本に誇れるものが沢山ありますね。

ミルフィーユさんからの書き込みの
    『千葉国』
    に深く納得です。

でも郷土愛があまりない・・・
    それにも深く納得しつつ、反省もしています。

私も“落花生”は一年に一度も食べるかどうかですし、“菜の花体操”も出来ません(涙)

キムタクは“千葉県出身”と疑わなかったのですが、“東京出身”と言っちゃってるんですか?!

キムタクもそうですが、千葉県って有名人も多いですよね。それも嬉しいです。
    私もこのトピックスで皆さんから千葉県の良いところを沢山教えていただきとても勉強になります。

“灯台もと暗し”で千葉県にずっと住んでいながら知らないことだらけでしたので皆さんからの書き込みが本当に嬉しいです。

これからはもっともっと千葉に誇りをもっていきたいです!!

また色々と教えてください☆

• 伊勢海老

えびさん、書き込みをありがとうございます!

伊勢海老の漁獲高が全国1!! なんですね。

昨日もテレビで千葉の美味しい海鮮丼を紹介していました。

『千産千消』
    の農漁業で本当に自給自足の出来る県かも知れませんよね。

『コードブルー』
    で有名になりましたが、 “ドクターヘリ”
    の配備は千葉県が全国初とのこと。
    今年は2機目が配備され、救命救急の点でも勝れているんですよね。
    とても心強いです。

そう言えば
    『コードブルー』
    のロケ地として 青葉病院(千葉市中央区)が使われていたと聞きました。

今更ながら、『ドラマを観ておけば良かったな〜』と思っています。

千葉には、豊かな大地と海の恵みがあり本当に良いところですよね。

ますます千葉県民としての誇りをもっていきたいと感じます。

• 事実誤認はいけません

郷土愛は結構ですが、間違った事実に基づいて自慢をしていては笑われます。

千葉県出身、千葉大学出身の医師です。

ドクターヘリ導入は千葉県が最初ではありません。制度として正式に導入されたのは岡山県。先行してその活動を始めていたのは静岡県だと思います。2機の導入に関しても千葉県が最初ではありません。ニュースソースが何なのか知りませんが、明らかな誤認です。
    また救急医療の充実度の尺度などないでしょうが、人口当たりの医師数が県別で下から3番目という千葉県が他県より優れているとは到底思えません。

• 落花生専門店

落花生だけで生計を立てている落花生屋さんがあります。
    成田山の参道なんかにも有りますし。

真ん中の価格帯くらいまでしか食べたことありませんが、
    やっぱり値段が良いし専門家がやっているので美味しいものが多いですよ。

飲みに集まるときに持っていくと
    「ピーナッツうまッ。ピーナッツってこんなにうまかったっけ?」
    と言われたりしますよ。

他の県でも専門店が在ったらインパクトに欠けますが(笑)

全然トピ違いですが、千葉に欲しいものは「お洒落めカフェ」ですねぇ。古民家カフェとかでも何でも良いんです。
    東京がなまじ近いからなのか、案外無いんですよねぇ。

• よかった…

津田沼付近(海寄り)に住んでいました。
    主人の転勤で他県へと引越しましたが、千葉はよかった…
    行動半径が埋立地方面が多かったこともあると思いますが、道が広かった!!
    派遣で海浜幕張に働きに行っていましたが、通勤はチャリで楽々♪
    自宅から会社まで公園の遊歩道を行けば、日焼けの心配も少なく、緑があって快適。
    風が強いのはマイナス点でしたが、坂が少ないので長距離走行も気にならなかったです。

今は昔ながらの街に住んでいるので、道は狭いし小道が多くてゴチャゴチャしています。
    自転車は危険だし、車は渋滞ばっかりだし、出かけるとイラっとすることが多いです。
    大型店舗も出店が難しいのか、スーパーもちっちゃい…商品数も少ない…しょぼいです。
    そんな街に住む人もイラついた人が多く、道路工事現場で、よく(近隣住人?)が怒鳴っているのを目撃します。

あと、仕事の労働時間や労働条件も良かった。
    千葉で当然と思っていた7時間労働。当然じゃないことを知りました。

ジョイフル本田が懐かしいです。

• ドクターヘリについて

千葉都民さん、書き込みをありがとうございます!

専門の立場から指摘をいただきありがとうございます。

救急に関しての深い知識もないのにコメントしてしまいお詫び申し上げます。

ドクターヘリについては友人から聞いた話でした。

平成11年から1年6ヶ月の間 試行的に神奈川県と岡山県で運航され高い救命効果が得られた為、
    平成13年度より正式に 日本医科大学付属千葉北総病院を基地病院として  『ドクターヘリ導入促進事業』
    が開始されたと伺ったのです。

2機目に関しては初めてとは書いたつもりがなかったのですが・・・

その様に感じさせてしまい、医療に携わったこともない立場で大変に失礼な事を致しました。本当に申し訳ありませんでした。

間違いを指摘していただき勉強になりました。
    また是非先生の立場から感じる千葉の良い所や、また千葉に足りない所を教えていただけましたら幸いです。

貴重な情報を本当にありがとうございました。
    これからは人から聞いた事でも間違えてお伝えして笑われないようにしっかり勉強していきたいと思います。

• 千葉の医療

ドクターヘリに関する情報ですが、それ自体は誤りではありません。しかし同じ年度であっても最初に事業化されたのは川崎医大(岡山)です。国の事業として試行されたのは川崎医大と東海大(神奈川)ですが、それとは別に独自に事業化を目指していたのが静岡県(聖隷三方原病院)です。2機目のことを指摘したのは、何にしてもドクターヘリで千葉県が最初という要素はないということです。
    それはともかく、千葉の医療体制はなかなか厳しいですよ。首都圏は人の移動が容易なので、東京に近い都市部の人は東京の病院を使うのでしょう。近年都内の私立医大が続々と千葉県に付属病院を作っていますが、それだけ進出可能だったということは裏を返せば貧弱な体制だったということでもあるのです。
    それでも東京に近い地域はまだましです。ただそれ以外の過疎地(と言っては失礼かもしれませんが)に、その地域の中心となる全国レベルで有名な病院(亀田とか旭中央)があるのは救いかもしれません。

• 千葉の医療体制について

千葉都民さん、書き込みをありがとうございます。

先生の立場からの千葉の医療体制についての現状を教えていただきとても勉強になります。
    ありがとうございます。

“良いところ”ばかりでなく、厳しい現状や今後の課題などについても真剣に考えていかなければならないと痛感致しました。

私自身 ここ数年様々な体調不良で今年に入ってからだけでも
    大学病院
    川鉄病院
    山王病院
    社会保険病院
    その他 個人病院にも数ヶ所お世話になっています。
    3月には長男がこども病院で手術を行い4月初めまで入院をしていました。
    実はこども病院に辿り着くまでに数ヶ所の病院を回ったり、夜中に体調が酷くなった時も昼間CTを撮った病院には診て貰えず、その日救急対応の当番になっていた病院(いずれも総合病院)にも断られ大変な思いをしました。

こども病院に行くとその日のうちに手術となりました。

今回の事だけとっても医療体制の充実がどれ程大事であるかを痛感致しました。
    また専門の立場からの現場の状況やご意見などを伺う事が出来たら嬉しいです。
    本当にありがとうございます!

• 浦安&市川

ペルルさん、書き込みをありがとうございます!

浦安と市川は都心に近くて良かったでしょうね。
    昔 市川市に住んでいた友人も便利で住みやすいと言っていました。

若い頃に大網の海に毎週の様に行かれていたのですね。九州・沖縄の海より綺麗なのですか。
    千葉って本当に素晴らしいです!

市川市の中央図書館って大きいのでしょうか?

千葉市内でも千葉公園側の生涯学習センターがとても広くてオシャレでお薦めです☆

“しまむら”は全国にあるんですね。

ここから出たことがないと逆に知らない事やわからない事も多くて、皆さんからの書き込みで勉強させていただいて感謝しています。
    タイトルにあった
    “九十九里”
    も良いところですよね。

現在県知事になられた森田健作さんが選挙前に九十九里の海を走ってアピールされていましたね!
    その日に限って風が強く吹いていて寒そうでしたが・・・

九十九里の
    “ハーブガーデン”
    に何度か行きました。
    この間テレビでも紹介されていました。
    手作りリップクリームを皆なで作っていて楽しそうでした♪♪♪

• 元南房総人です!

皆さんのように「○○が素敵ですよ!」と名前を挙げられなくて申し訳ないんですが、私のオススメは↓です!

・館山市のジャスコのすぐ西側の道路(ドライブコースとして最適です♪良く晴れた日の夕方に行くと湾の隅っこですが凪の海が光ってます。127号線を千葉方面から館山まで高速を使わずに車や電車で行くと、もうお腹いっぱい海が見られます)

・千倉のローズマリー公園(庭がきれいなのです。それに時期さえ選べば近隣で花摘みもできます)

・鋸山(地獄のぞきや石仏が有名ですが、ロープーウェイや歩きで登っていく間に後ろを振り返ると景色がやけに壮大なんです)

・鋸南町保田の海沿いにある「ばんや」(ここは本当に安くておいしいです。人が多いのでお昼時は大変ですが)

あとはダイビングスポットが鋸南町にあります。珊瑚があるのでダイバーには人気です。

嬉しくてつい書き込んでしまいました!

• 成田空港

幼少より鉄道命さん、いつもありがとうございます!お礼が大変に遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

“国際空港”
    について 空港闘争などのお話を伺い 地元住民の思いを改めて考えさせられました。

空港に限らずだとは思いますが、国の発展とともにその裏で苦労をされている方々も沢山いらっしゃるんですよね。

確かに自分自身の事として置き換えてみると、周りに1つ新しい道が出来たとしても、地域が発展していく分 騒音や危険、子供の遊び場がなくなるなど・・・リスクも出てきます。

“成田空港”
    についても幼少より鉄道命さんからの書き込みで、空港の地元住民の方々のことも深く考えさせられました。気付かせていただき本当にありがとうございます。
    『成田エクスプレス』
    のために
    『わかしお』
    『さざなみ』
    が千葉を通らなくなってしまったのですか・・・

そのような事情もよくわかっていなくて本当に申し訳ない思いです。

どこをとっても一概に“良いところ”と言えるものばかりではないですね。

皆さんからの書き込みで本当に色々と学ばせていただいたり、反省させられたり、また喜び合えたり・・・心から感謝しています☆

• 市立習志野高校吹奏楽部

今春のセンバツ高校野球で、
    全国トップレベルの吹奏楽部が
    応援に来ていました。

私は野球の経験はないですが、
    あの大音量を背に打席に立ち、
    出塁してチャンステーマを聞いたなら、
    どんなにか誇らしいだろう…と、
    他県民ながら思っております。

夏の甲子園でも是非お目にかかりたいです。
    がんばれ習志野高校野球部&吹奏楽部!!

• マツモトキヨシ

エランさん、書き込みをありがとうございます!

『マツモトキヨシ』
    今ではかなり展開されていますよね〜!!

昔 千葉市内で働いていたときに会社の向かいに小さな薬局があり そのお店の看板に
    『マツモトキヨシ』
    と書いてあり
    “誰の名前??”
    と不思議に思っていたところ 松戸に行く機会があり 松戸に『マツモトキヨシ』がたくさんあったのでビックリ!!

今では全国的に有名になりスゴイですよね!

私の住んでいる地域にも 『マツモトキヨシ』
    は結構あります。

勿論 『マツモトキヨシ』の黄色いポイントカードもいつも持ち歩いています☆
    柏 松戸 流山 我孫子・・・

私はあまり詳しくないのですが、また何か思い出したら是非教えて下さい!!

• ヤマザキパン

いちかわさん、書き込みをありがとうございます!

『ヤマザキパン』
    市川出身なのですか〜!
    初めて知りました☆

千葉市内の話しになってしまいますが、千葉みなと駅周辺を車で走っていると ぷ〜んとパンの良い匂いがしてくるんです。

我が家はご飯党なのであまりパンを食べる事がないのですが・・・ 昔の方が美味しかったんですか〜

『中山競馬場』
    『野田しょうゆ工場』
    『マザー牧場』

九十九里で浜焼き
    内房で潮干狩り
    江戸川でハゼ釣り・・・

どれも良いですよね〜!!

子供たちが潮干狩りに行きたいと毎年騒いでいるのですが まだ実現出来ずにいます(涙)

内房の潮干狩りというのは具体的にはどこあたりでしょうか?
    またもし良かったら教えていただけたら嬉しいです☆
    ポートタワーの所で行う花火大会には何度か見に行ったことがありますが とても迫力があり綺麗でした!!

• 旧・佐原市出身です

現在は香取市ですが。

規模は川越には敵いませんが、川沿いに江戸時代創業のお店や古い民家や蔵を改装したお店が並び、とても良い雰囲気です。
    たしか6月は水生植物公園であやめ祭りが開催されると記憶しています。
    7月と10月の大祭は必見ですよ!

香取神宮も、緑が濃くなるこれからの季節におすすめですよ。

こちらのトピを読むまで気付けませんでした、千葉を愛していることに。
    どうもありがとうございました。

• 横レスですが

市立習志野高校出身です

他県民のるいすさんが習高の吹奏楽部を
    紹介してくださってとても嬉しいです

私自身、高校生のときに野球部が夏の甲子園大会に出場したので応援は良く知っています
    あの大音量に感動し鳥肌を立てながら応援していました

今年、甲子園大会に出場できたら
    甲子園に見に行くつもりです

• 習志野&八千代

もえっちさん、書き込みをありがとうございます!

もえっちさん 習志野市に住んでいらっしゃったんですね〜!

八千代台駅前の
    『ユアエルム』
    ってどんなお店なんですか?
    芸能人がよくいらしていたなんて・・・どなたがいらっしゃっていたんでしょう??とても興味があります♪

免許の更新で幕張・・・
    私も数年ごとにお世話になっています。

もえっちさん 千葉に住んでいらっしゃった2年間が濃いものだったとのことで それをお聞き出来た私も嬉しくなります。

夏にディズニーランドにいらっしゃるんですね。

お子さんもとても楽しみにしている事でしょうね。

楽しい思い出が沢山作れますように・・・♪♪♪

• 気取りがない千葉

田舎者さん、書き込みをありがとうございます!

近代的なビル街や住宅街のすぐそばに田んぼや畑がある・・・

確かにそういう所 ありますよね。

都会の様で都会じゃない
    田舎の様で田舎じゃない
    それは何かとたずねたら・・・??

“千葉”になるのでしょうかね?

ちなみに我が家は 大まかに言うと千葉県の中心にあたるのでしょうが 周りには森あり畑ありコンビニなし・・・です(汗)

気取りがないといえばそうかも知れないですね。

私は他県に出た事がないので他と比べる事は出来ないのでうまくは言えませんが“住めば都”で 住み慣れた千葉が大好きです!

気取らずに普段着の生活が出来るということも 深く納得します。

• 千葉国体

yuyuさん、書き込みをありがとうございます!
    お礼が大変に遅くなり申し訳ありません。

“ららぽーとカード”
    って 千葉県民なら誰でも持っているとテレビでレポーターが言ってたんですか〜?!

私は持ってないんです(涙)
    今度 周りの友人にも聞いてみたいと思います♪

中山競馬場の花火大会ってスゴイんですね〜!
    “スターマイン”
    って豪華な花火なんでしょうね。

クリスマスツリーも素敵ですね。
    感動するクリスマスツリーだなんて・・・是非 夜に見に行ってみたいです♪

“ちーばくん”
    ゴールデンウィークに会いました!!
    蘇我のアリオで千葉国体のアピール?をしていて 子供たちがちーばくんを折り紙で作りました。
    帰りにちょうどちーばくんが来たので一緒に写真も撮ってもらいました。

初めは
    『ちーばくんの鼻ってずいぶん上を向いているな〜』と不思議に思っていましたが 子供たちが
    「横を向くと千葉県の形になってるんだよ!」
    と言うので思わず納得☆

Tシャツを持っているなんてスゴイですね!

新一年生のランドセルカバーにもついているんですか、ちーばくん!!

可愛いキャラクターですよね!!

• 落花生専門店

とらはなまめさん、書き込みをありがとうございます!

落花生専門店さんもあるんですね〜!

価格も色々あるのですね。
    一番高いのはきっとかなり美味しいのでしょうね。

この前 子供が
    「茹でたピーナッツって おいしいな〜!!」
    と言うので 聞いたら 給食にたまに出るみたいで ホクホクしていて美味しいとのことでした。

先日 買い物中に
    “味噌ピー”
    も見付けました。

小学生の頃に給食で食べた時は 味噌が歯にくっつくし(柔らかいキャラメルみたい?)特別好きでもなかったのですが 大人になって食べてみると なかなか美味しくて また食べたくなってしまいました。

“お洒落なカフェ”
    あったら良いですね〜!

とらはなまめさんのイメージとは違うかも知れませんが 先日長女が校外学習で出掛けた時に 千葉駅のところに“スヌーピー”の喫茶店みたいなのがあったらしく 友達もみんな
    「かわいい〜♪♪♪」
    と言っていたらしく 長女も行きたい〜!と家で騒いでいました☆

私自身がスヌーピーが大好きなので 機会があったら是非行ってみたいです!!