• ホーム
  • 話題
  • 千葉県の良いところを教えてください〜!

千葉県の良いところを教えてください〜!

レス190
(トピ主98

生活・身近な話題

ぴーなっつ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 190
次へ 最後尾へ
  • サイゼリア & 雑感

市川市、習志野市、幕張にお世話になりました、半千葉県民です。

津田沼駅の近くにあったサイゼリア一号店!
    鉄板皿に乗ったステーキ中心のメニューで学生の胃袋を満たしてくれる
    いかにも地域に根ざした感じのお店でした。
    鉄板の上で焼けるグレービーソース…安くてボリューム満点でした。
    チェーン展開したら、イタメシ屋だったので
    1号店を知っている人にとって、そのギャップは語り草です。
    「安さ」第一にしているようで、そこは同じなんですよね。

その他、飛びますが、千葉の雑感です。

・鴨場は両陛下の憩いの場
    ・市川市と浦安市。隣だけど生活観が違う
    ・学校が充実。頼もしぞ、市立船橋
    ・酒々井、ちびっこ天国まだある?
    ・佐倉と言えば歴史民族博物館にピーナッツ
    ・台風に弱い京成線(地面が低いので)
    ・武蔵野線、西船橋では乗り換え客の群れに、地響きが
     …そして車体が中央線
    ・場末のカーブは、路面に必ずスピードを落とす処理あり

愛し懐かし、思い出の中の千葉はとても素敵なところです。

そして実は、千葉の本当の魅力は「残る自然」。これでした。

• 九十九里の海

先日のNHK「小さな旅」で,九十九里浜が紹介されていましたね。あの様子は,同一県内在住者でも,都心に通勤する所謂「千葉都民(当方も昔そうだった)」にとっては別天地と言えましょう。
     そう言えば,千葉市に住んでいた1990年6月に,母と伯父(亡父の実兄)を九十九里界隈に連れて行ったことがありました。これは,この伯父が戦時中千葉で兵役に就いていたことから,思い出の地であろう房総に案内しようと思い立ったためで,伊藤左千夫の生家や鴨川シーワールドを訪れた次第です。
     後,昔勤めていた会社の社長がテニスに興じていた関係で,当時の大網白里町にある民宿を何度か訪れたことがあります。

本当に千葉県は,衆議院の選挙区で言う1区・4区(都心のベッドタウン)と2区・3区(東京への通勤圏外)の地域で,土地の景観も住民の暮らしも全く違うという印象ですね。他県にそうした側面がなくはないでしょうが,例えば神奈川辺りと比べると「地域間格差」は大きいという印象です。

• 津田沼

ミルクさん、書き込みをありがとうございます!
    お礼が大変に遅くなり申し訳ありませんでした。

津田沼・・・
    独身時代にはたま〜にですが行きました。
    とても便利なところですよね!
    道が広いのは本当に嬉しいですよね。

海浜幕張にお仕事に行かれていたのですね。
    海浜幕張周辺は本当に都会的で素敵です!
    私の友人もその周辺で働いています。
    ですのでその友人と会うときにはその近くで待ち合わせをしてランチをしたりします。
    でも最近は赤ちゃんもいるのでなかなか会えなくて残念なんですが・・・(涙)

“ジョイフル本田”
    大好きです〜!!
    ジョイフル本田って 千葉にしかないのでしょうか??

ジョイフル本田で色々と眺めているだけでも楽しいです♪

仕事の労働時間や条件が良かったとのお話を伺い やはり外から見ると千葉県は恵まれていることが多いのだと実感します。

感謝しなければいけないですね。

「千葉は良かった」
    と言っていただけることが本当に嬉しいです☆

• 館山

tateyamaさん、書き込みをありがとうございます!

元南房総人とのこと・・・今は千葉にはお住まいではないのでしょうか?

海がいっぱいのドライブコース とても素敵ですね♪

また電車から見る景色も良いですよね〜!

東京に近いからか?
    房総などはテレビのロケや見所などでもよく紹介されていて嬉しいです。

鋸山は小学生のときに遠足で行きました。
    ロープウェーに乗った事を今でも覚えています。

千倉のローズマリー公園に一度行ってみたいです。

広い海と 綺麗なお話に囲まれているところってとても癒されますよね。

素敵なおすすめをいっぱい紹介して下さり 感謝しています☆

皆さんからご紹介いただいた所に 生涯かけてでも(ちょっと大袈裟?)一つ一つ訪れてみたいと思っています。

• 市立習志野高校吹奏楽部

るいすさん、いちごさん、書き込みをありがとうございます!

るいすさん 吹奏楽部の演奏を観られたのですね〜!全国トップレベルとの事で 素晴らしい吹奏楽部なのですね!!

るいすさんからの書き込みを拝見しているだけで 感動して鳥肌がたちました。“高校野球”は青春そのもので大感動ものですし、それを応援する吹奏楽部もまた本当に感動ですよね!!

また、その市立習志野高校出身のいちごさんからの書き込みもいただき 更に更に感動しています!

吹奏楽部の大音量♪♪♪
    想像するだけで涙が出てきそうです・・・

夏の高校野球が楽しみですね!!

甲子園大会に出場出来ると嬉しいですね☆

他県のるいすさんからの応援に心から感謝します!!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 香取市

mikaさん、書き込みをありがとうございます!

江戸時代創業のお店や古い民家って素敵でしょうね。
    テレビなどで紹介されているのを見ることはあっても実際に見る機会がないので是非見てみたいです。

江戸時代って なんだか癒されるというか 良い雰囲気ですよね。

アヤメも素敵です!!
    水生植物公園って広いんでしょうか?
    蓮なども見れるのでしたっけ?
    大祭を行うなんてスゴイですね。

“香取神宮”
    とても歴史が古いんですよね。
    貴重な建物などを是非見てみたいですし 子供たちにも見せてあげたいです。

私も皆さんから沢山のお話を伺い 改めて
    『千葉に生まれて良かった〜!!』
    と実感しています。

また もしお薦めなどありましたら よろしくお願いします☆
    本当にありがとうございます!!

• サイゼリヤ

Youさん、書き込みをありがとうございます!

サイゼリヤの1号店って津田沼のお店なんですか〜!初めて知りました。
    昔 行ったことがあります。
    今では本当に店舗が沢山ありますが 昔のサイゼリヤはビルの中に入っていたり・・・等々 今のイメージとはちょっと違う感じがしていました。

私が20年くらい前に初めてサイゼリヤに行ったのが稲毛駅前にあるサイゼリヤでした。
    オシャレなイタリアンのお店なのに値段がスゴく安くて衝撃的でした!
    もちろん美味しいですしね。
    今も稲毛駅前のサイゼリヤってあるのかな〜?と たまに思い出しています。

先日は千葉市内にあるサイゼリヤで 千葉市出身のお笑い芸人さんを見かけました。
    子供たちも大興奮!!

今 子供たちはサイゼリヤのミラノ風ドリアにはまっていますが 昔はステーキ中心のメニューだったのですね。
    その頃に行ってみたかったです!

私は“若鷄のグリル(ディアボラ風)”が大好きです♪
    子供たちも少し前までは それにはまっていました。
    サイゼリヤの話が出来て嬉しいです!
    本当にありがとうございます☆

• 銚子のマグロ

私の住んでいる銚子の漁港では、マグロの競りが見られます!!
     息子がまだ幼稚園入園前、よく自転車の後ろにのっけて見に行きました。
     入港している漁船から次から次へとクレーンで吊り上げられるマグロの束(ホントに4〜5尾まとめてぶら下っているので束に見えます)の迫力はすごいです。荷台にマグロを積んだ軽トラックをぶいぶい運転していく魚屋のオジサンたち、「お魚見に来たのか!?」と息子にいつも話しかけてくれました。
     軽トラックの荷台からはみだすくらいの大きな魚にびっくりして、「これ、何て魚ですか!?」とぶしつけに聞く私にも「マカジキだよ!」と快く答えてくれました。楽しかったです。

あとは、銚子は意外にドラマのロケに使われることが多く、「あ、銚子の○○だね!」テレビを見ていて嬉しくなります。

• 富里スイカロードレース

4歳から28歳まで千葉県に暮らし、転勤で今は東京ですが、心は千葉県民の者です。

私の実家は富里市です。
    富里市はスイカの名産地。

そして今月28日には毎年恒例の「スイカロードレース」が開かれます。
    給水所のほかに「給スイカ所」なるものがあり、マラソンしながら名物のスイカを食べるという珍しい催しです。
    今年の参加者は全国から13014名だそうです。

スイカの名産地としては熊本が有名ですが、富里はそれに次ぐ全国2位です。
    すっっっっごく甘くてさっぱりして美味しいですよ。
    6月から7月が旬で、6月は品評会やらで市は活気付きます。

ちなみに、富里市はこちらで話題の落花生の名産地・八街市と隣接してまして、土地の条件もほぼ同じ。
    なので、富里でも落花生を、八街でもスイカを作っています。
    どちらも遜色ないと思うのですが、名物としてのアピールはそれぞれ、なのですねー。

私、会社の寮があったので八街市で暮らしたこともありまして、どちらの土地も愛してます♪

あと、人参とサトイモもよく採れますよ。
    東京のスーパーで「富里産人参」を見かけ、嬉しかったことも♪

• 吹奏楽といえば!

吹奏楽の話題が出ておりましたが、
    柏市立酒井根中学校の吹奏楽部は全日本吹奏楽コンクールで2年連続(だったかな?)全国優勝してます。
    すごいですよね。かなりの腕前ですよ〜。

それから、千葉国体のテーマ曲はあのドリカム!!
    中村正人さんが、市川出身だからそのご縁だそうです。
    国体が?ドリカム?
    デビュー時からドリカム好きのワタシとしては感動的な話です。

ああ、それから最近お見かけする「ミヤマ」。千葉市中央区が本社だそうです。
    第二のサンキみたいな感じですがこちらも侮れませんよ〜!(笑)

• 九十九里

幼少より鉄道命さん、いつもいつもありがとうございます!

テレビで九十九里浜が紹介されていたのですね。
    残念ながら見逃してしまいました(涙)

九十九里浜は歌にもなって有名ですよね。

私は九十九里に友達がいるので去年の夏にも行ってきました。
    数年前まであった海の近くのかき氷屋さん?が地元で有名だったみたいで、その友人も子どもの頃から夏にはいつもそこでかき氷を食べていると話していました。電動ではなく手で氷をかいているので本当に美味しいと言っていました。
    私も数年前に一度だけその友人に連れて行ってもらった事がありました。
    道路沿いでエアコンもないのによしずがあるのでとても涼しくて気持ち良かったのを覚えています。
    子どもたちもかき氷が大好きなので大喜び!!

今もあればもう一度行ってみたかったですが、数年前に閉めてしまったそうで とても残念に思います(涙)
    本当に千葉県は都会と田舎が入り交じっているというイメージがありますね。

• マグロ

うりこさん、書き込みをありがとうございます!

大きなマグロの束は迫力あるでしょうね〜!!

我が家の周りには海はないので お魚さんに会える?のはスーパーマーケットか回転寿司に行った時くらいです・・・(汗)

マグロと聞くと 毎日4チャンネルで昼間にやっている番組を思い出してしまいます。
    (マグロのところに来て皆が一言ずつその日のお題をしゃべるやつです)

銚子は確かにロケでもよく使われていますよね。

知っている場所が映るのってスゴイ嬉しいですよね♪
    最近は銚子に行く機会がないのですが うりこさんからお話を伺い またゆっくりと訪ねてみたくなりました。

家の子どもたちにも大きなお魚さんたちを見せてあげたいです☆

• 1年だけ幕張に住んでました

ロッテが千葉に来る1年前の千葉しか知りませんが、千葉を離れた後も度々同窓会や野球観戦などで訪れる機会があり、そのたびに変貌しているので戸惑いも少し。
    今は海がない県に住んでいるから余計に思うのかもしれませんが、銚子でとれたての魚を食べた時の思い出が一番印象深いです。また食べたいな…。

そうそう、ジョイフル本田は確か茨城がルーツだったと思います。北関東中心に展開していて、ホームセンターだけど品ぞろえがハンズはロフトっぽかったりもして侮れませんよね。

• スイカ

ちさりんさん、書き込みをありがとうございます!
    お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

“スイカ”
    我が家の大好物です〜!

『スイカロードレース』
    って初めて聞きました。
    スゴイ面白そうですね。
    参加者が全国からたくさんいらっしゃるんですね。
    テレビなどでも放送されるのでしょうか?
    マラソンをしながらスイカを食べるという発想が素晴らしいです!!

八街市はよく知っています〜!
    千葉市からそれほど離れていないけどスイカや落花生など・・・自然の恵みが豊富で良いですよね。

我が家では スイカはスーパーマーケットで買うことしかないので 大好物ではあるのですが 千円以上する果物(野菜?)は贅沢なものになってしまうので 日頃なかなか食べられなくてちょっと悲しいです(涙)
    昨日もスーパーでスイカを見掛けました。
    昨日は千円ピッタリで売られていたので“大分安くなったな〜”と思いましたが 子供の遠足用にゴールドキウイだけ買って来ました。

でも真夏になったら 大好きなスイカを思いっきり食べたいと思っています!
    一度に半分はなくなってしまうほど “スイカ”大好きです♪

富里産人参も探してみます☆

• 吹奏楽

柏の子さん、いつもありがとうございます!
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

柏市立酒井根中学校の吹奏楽部ってスゴイですね!!一度生の演奏を聞いてみたいですね。

千葉国体のテーマ曲にも そのようなエピソードがあるんですね。
    私の友人にもドリカムが大好きな方がいます。
    歌もとても上手ですし 惚れ惚れしてしまいます。

“ミヤマ”
    は 私としては“サンキ”よりもずーっと前から知っています。
    “サンキ”は数年前に知ったのですが “ミヤマ”は子供の頃から馴染みでした。
    本社が中央区なのですか・・・
    今では八街や九十九里などにも出来ていますよね。
    ミヤマ大好きです!!
    私の友人の間では
    「このスカート素敵ね!」「これミヤマブランドなのよ〜!」(笑)なんて会話が展開されるくらい 安くてもお洒落な洋服があり大人気です♪

柏の子さん、まだあの“羊羮”を食べることは出来てなくて…(涙)スーパーなどで売ってる“なごみ”って書いてある和菓子をよくみたら やはり会社が同じみたいだったので(住所が同じでした)それを何度か買いました。
    先日はデパートの中にあるお店に行きましたがあの羊羮はありませんでした。

• -BUMP OF CHICKEN-

良いところがたくさんある千葉県ですが、
    私にとって千葉といえば・・・

BUMP OF CHICKEN

です。彼らの音楽には日々お世話になっていて、
    元気や感動、ついでに笑いもくれる、
    私にとってなくてはならない存在です。
    バンプの4人を育んだ千葉県に感謝!

• 幕張

群馬県民さん、書き込みをありがとうございます!

他県からのレス とっても嬉しいです!!

幕張に住んでいらっしゃったんですね。
    幕張って オシャレでほんと〜に素敵なところですよね♪

ジョイフル本田って茨城がルーツなのですか・・・
    このトピックスで皆さんから教えていただくことが沢山ありとても勉強になります☆
    ジョイフル本田も大きなお店ではちょっとしたフードコート?みたいなのがあるところもあり 子供が行っても飽きないので嬉しいです。

ロッテといえば バレンタイン監督が子供の入学式に祝電を下さった時はビックリしました!!
    きっと千葉県中の小学校(中学校、高校なども?)に贈って下さっているんでしょうね。
    そうした細やかな心遣いに感動してしまいます(涙)
    バレンタイン監督 大好きです!!

関東も昨日梅雨入りしましたね。
    千葉では新型インフルエンザが広がりつつあり 梅雨のジメジメに加えて憂うつな気分です・・・(涙)

• BUMP OF CHICKEN

車輪さん、書き込みをありがとうございます!

というグループがいらっしゃるのですね〜!
    初めて伺ったので 素晴らしさをすぐに分かち合えなくて残念です(涙)
    元気や感動とともに笑いもくれるなんて!素敵です♪
    またよろしければ色々と教えてくださーい☆

昨日はテレビで鋸山近くの『日本寺』が紹介されていました。
    世界を誇る 1553体の石仏像があるとのことでとても興味深いです。

千葉県にずっと住んでいながら まだまだ行った事がない所がたくさんあるし 知らない事もいっぱいあるな〜と痛感しています(涙)
    まだまだ皆さんから『千葉県の良いところ』をたくさん伺えたら嬉しいです☆

• バンプ オブ チキン

車輪さん 再びすみません〜!

ちょっと調べてみました。とっても人気があるんですね〜!!
    今まで知らなくて・・・(恥)

佐倉市出身なのですね。

詞がとても素敵です♪

教えていただいて感謝です!!

今度色々な曲を聴いてみたいです☆

• 千葉市長誕生!

昨日の千葉市長選で 現役の市長では全国最年少、政令市長としては史上最年少の市長が誕生しましたね!
    今日 熊谷俊人新千葉市長(31)が初登庁されました。

職員への挨拶で
    「私を上司ではなく 仲間と思って共に千葉市を変えていこう」
    と話されました。

今春の県知事に続き 千葉市は市長も新しく変わり 今後『千葉県』がどのようになっていくだろうか・・・と期待をしています。

• 流山おおたかの森!

つくばエクスプレス沿線もいいですよ。

・東武線運河は、堤防の桜並木が美しい。東京理科大も運河駅前。
    ・おおたかの森ショッピングセンターはなかなか楽しい。Emporio Armaniの店は、ここと渋谷にしかないらしい。
    ・東大柏の葉キャンパス。大衆にはあまり縁がないけど。
    ・ららぽーと柏の葉。

・市立名戸ケ谷病院。東京で妊婦がたらいまわしの末になくなったとき、「決して急患を断らない病院」として紹介された。医師の待遇を良くすることによって優秀な医師を引きつけ、きめ細かい指導のおかげで研修医も多く、モデル病院として名高いようです。

ほかにもいろいろ楽しいところが盛りだくさん!しかも、東京ほど気取ってないところもいいです。

• みそぴー

千葉のよいところは「みそピー」があるところ。

小さい頃から食卓には必ずみそピーがあり、いつも家族はみそピーをご飯に乗せて食べていました。

でも、大学で他県に引っ越してみるとみそピーを発見するのも難しい。友人にみそピーのことを話しても「なにそれ〜」といった扱い。

千葉県人にしか、あの美味さは分からないのかもしれません。どこのスーパーにも置いてあるのは千葉の良いところだと思います。

あと、小さい頃よく食べた「イシイのハンバーグ」が千葉にあるのも嬉しい。小学生の頃にかなりはまっていました。

千葉の良いところ…食べ物のことばかりですみません。

• 流山

pinguさん、書き込みをありがとうございます!

レスを拝見させていただき『うわ〜!行ってみたいな〜♪』
    と思いました。
    とくに“おおたかの森ショッピングセンター”って 興味あります〜!!
    お薦めのお店って、何のお店ですか?渋谷と2ヶ所しかないなんて貴重ですね。
    “ららぽーと柏の葉”っていうところもあるのですね。
    “ららぽーと”っていうと 船橋にあるところしか行ったことがありませんでした(涙)

モデル病院として名高い病院があるなんて 安心感がありますね。

流山は まだ行ったことがないので いつか行く機会があったら嬉しいです☆

また 何かありましたら是非教えてください♪

• サマーソニック!!

千葉マリンスタジアムと幕張メッセで、サマーソニックという
    真夏に行われる大型のロックフェスティバルがあります。
    海外のアーティストが多いですが、今年はB'zも来ます。
    とにかく熱い!です。
    でも海外アーティストの多くは「アリガトートーキョー」とか言います(苦笑)

• 大山千枚田を忘れていませんか

千葉には沢山良い所が有りますけど、皆さん 大山千枚田を忘れては居ませんか? 空気は澄んでいるし、のんびりとあたりの景色を眺めるのは最高だと思いますよ。館山の方に買い物とか行く時通るのですが、何時も車が何台か止まっています。一度来て見て下さい。

• みそピー

みそぴーさん、書き込みありがとうございます!

みそピーって 千葉にしかないのですか〜!
    私は千葉から出た事がないので 当たり前の様にいつも見ていましたが それも有難いことなのですね。
    確かにスーパーマーケットなどにも売っていますものね!
    私は昔 給食の時によく出たイメージが強く それ以来 買って食べたという記憶はあまりないのですが 今度みそピーを見付けたらじっくりと味わって食べてみたいと思います♪
    ちょっと歯にくっつく感じがまた良いですよね(笑)

“イシイのハンバーグ”って千葉県以外にはないのでしょうか??
    それって 白っぽいパッケージに入っていて油が回りに付いていて焼いて食べるハンバーグでしたっけ?
    それでしたら私も子供の頃にはまりました♪

食べ物の話題って とっても楽しいですね〜!

灯台もと暗しなので 他県に出た経験のある方からのお話って スゴイ勉強になります(嬉)

また 是非思い出したら色々教えてくださーい!!

• 言葉たらずでした…

トピ主さまからコメントいただけるとは感謝感謝です。

みそピーの話をするはずが、私の言葉たらずですみませんでした。

小さい頃によく食べたイシイのハンバーグが実は千葉の会社なので…と言いたかったのです。書いた内容が言葉たらずでした。

ちなみに、オレンジのパッケージでソースが美味かった記憶があります。お湯で温めて食べました。

ちなみに食べ物以外ということでは、千葉の温泉はなかなかです。市原の養老渓谷の温泉は黒いお湯でヌルヌルしていますが、肌がとてもスベスベになります。海草のヨード分たっぷり…って感じです。東京のすぐ隣なのに、こんなにいい温泉があるのも千葉のいいところですね。

• いつしかメジャーな地名になった「幕張」

初めて千葉市に住んだ時,総武線幕張駅の近くに下宿していました。当時は格別どうということもなく,居住地としても余り人気はなかっただろうと回想しております。そこで5年ほど暮した後,幕張本郷駅付近に転居しましたが,その年(1986年)に京葉線西船橋―千葉みなと間が開業して海浜幕張駅ができ,この頃から少しずつ幕張という地名は,「知名」度を上げ始めたように思われます。当初「幕張メッセ」と言っていた「日本コンベンションセンター」が拡張するにつれて,「東の副都心」のようになりましたね…。住み始めた頃には想像もできなかったことです。
     ところで,幕張本郷は,当時の国鉄が1981年10月に開業させた駅ですが,この駅の目の前を京成電鉄が通っていて,こちらには駅がありませんでした。普通,国鉄(JR)と他社の並行区間というと,後者にのみ駅があるというケースの方が多いので,幕張本郷は非常に珍しい例でした。しかし,1991年8月に京成も幕張本郷駅を開業させ,今は両者が仲良く(!?)並んでいます。
     2006年5月に久々にこの駅を訪れたところ,住んでいた当時とすっかり変わっていて驚いたものでした。

• サマーソニック♪

Nさん、書き込みをありがとうございます!

真夏のロックフェスティバル 最高ですね〜!!

今年はB'zもいらっしゃるのですか♪

スゴイ盛り上がるでしょうね〜!

海外アーティストが
    「アリガトー トーキョー!」
    とおっしゃるなんて(笑)思わず笑ってしまいました☆
    幕張って“東京”のイメージが強いんでしょうね。

ディズニーランドと幕張メッセは 東京だと思い込んでいる方が多いのでしょうかね?

ディズニーランドはともかく まだ幕張メッセには“東京”が付かないだけ良いのかしら・・・?
    千葉県民としては複雑な気持ちもありますね(笑)

• 大山千枚田

のんたんさん、書き込みをありがとうございます!

“大山千枚田”
    初めて聞きました。
    館山の近くなのでしょうか?

景色が最高な場所って 癒されるし素敵ですよね♪
    空気が澄んでいるというのもとても魅力です!

私の住んでいる所は 千葉県全体からしたら田舎には入らないかも知れませんがとても不便な地域です(悲)
    かといって自然が多く空気が澄んでいるということもなく・・・どう例えたら良いのか考えてしまいます(笑)

大山千枚田 是非行ってみたいな〜と思いました☆
    ドライブにはピッタリな場所という感じがしますね!

先頭へ 前へ
91120 / 190
次へ 最後尾へ