• ホーム
  • 話題
  • 千葉県の良いところを教えてください〜!

千葉県の良いところを教えてください〜!

レス190
(トピ主98

生活・身近な話題

ぴーなっつ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 190
次へ 最後尾へ
  • イシイのハンバーグ

みそピーさん、こちらこそ書き込みをありがとうございます!

私の方こそ早とちりしてしまい申し訳ありませんでした(汗)

イシイのハンバーグの会社が千葉だったということも初耳です!勉強になります。
    イシイのハンバーグ・・・すっかり勘違いしてしまいましたが、チキンハンバーグですよね?
    それでしたら今でも子供たちが大好きですし、お弁当などに入れても大好評です!!
    あのハンバーグって 昔ビーフとポークもありませんでしたか?
    パッケージの色もちょっと違っていた記憶があるのですが・・・
    今はもうないのでしょうかね?

イシイのハンバーグは千葉県以外ですと あまり売っていないのでしょうか?

本当にずっと千葉県に住んでいると有り難みが薄れているところが多々あるので こうして皆さんから色々と教えていただき改めて千葉県民であることに感謝をしています(涙)

養老渓谷は 私はまだ行ったことがないのですが 黒い温泉っていうのが興味深いです。
    赤い色の橋があるのって そこでしょうか??
    子供たちが行った事があり、写真で見た橋が『千と千尋の神隠し』に出てきた橋に似ていたのですが・・・
    また勘違いかな?(恥)

• 幕張

幼少より鉄道命さん、いつも書き込みをありがとうございます!

“幕張”
    確かに昔と比べるとかなり変わりましたよね!

昔は駅の周りもあまり拓けていなくて 遊べそうな場所はないな〜という雰囲気だった様な気がします。

昔ですが 私の年代ころに幕張に東、西、北(間違っていたらすみません)と 3つ高校が出来たのですが 今はもうないのでしょうか??

最近は殆んど行く事がなくなったのですが 昔幕張にあった食べ放題の“肉のハナマサ”にたまに行きました。
    今では食べ放題のお店も結構ありますが 昔はとても珍しかったので 肉やら野菜やらフルーツが食べ放題というのがとても魅力的でした♪

その並びにあったステーキ屋さん“いわたき”も 友達から教えていただき 何回か行きました。
    そこはサラダが食べ放題でした。
    今もあるのでしょうか??
    幕張本郷駅の近くの居酒屋さんにも何度か行った事があります。

話がそれてしまい申し訳ありません(汗)

“幕張”は本当にこの十数年でかなり変わりましたよね。
    これからも更に拓けていくのでしょうかね。

昔の幕張駅周辺の景色も今では懐かしい思い出になっています。

• ピーナッツみそ

子供の頃10年八千代市に住んでいました。
    給食には個食のピーナッツ味噌がよく出ましたね。
    端っこをちょっと切ってちゅるちゅるっと中身を出して食べるのが好きでした。
    全国どこの小学生もみんな給食で食べてたものと信じてましたよ(笑)
    千葉だけだったとは!
    まさに秘密のケンミンショー!な気分でした。

盆踊りや小学校の運動会では必ず八千代ふるさと音頭を踊りました。歌っているのは森昌子ちゃんなんですよ。
    今でも八千代市の小学生は運動会で踊っているかしら・・・

あと、団地発祥の地が確か八千代市でした。
    コンクリートの塊の大型団地ではなく、二階建ての庭付きの長屋タイプのものです。
    今でも八千代台にあると思うのですが。

MAXコーヒーをご存知ですか?
    自動販売機に大概ある、黄色と茶色の缶のやつです。
    あれって千葉だけらしいです。
    なんでももともとMAXは地元企業だったのが大手飲料会社に買収されて、千葉だけで販売されているとか。

千葉県って気候が温暖だから偉人が育たないんだと聞いたことがありますけど、私が好きな椎名誠さんは千葉県の出身ですよ♪(偉人か?)

• 大山千枚田

鴨川市です。嶺岡の山並みの、ふもとに広がる約3haの急傾斜に連なる、大小375枚の田んぼです。日本の棚田百選にも選ばれています。21日の21時〜23時にNHKで放映されるそうです。是非ご覧下さい。この地区は、長狭米と言って、とても美味しいお米の産地でも有ります。詳しくは、鴨川市のホームページから、大山千枚田保存会で調べて見てください。

• 味噌ピー

M&Mさん、書き込みをありがとうございます!

給食によく出たみそピーは私も全国どこでも出ていると思い込んでいました(汗)
    端をちょっと切って食べる〜って まさにその食べ方でした!
    今も小学校の給食に出るみたいなのですが 今の子供たちがどういう風に食べているか興味ありますね(笑)今日帰って来たら子供たちに聞いてみますね♪

“八千代ふるさと音頭”って森昌子さんが歌ってらっしゃるんですね。

私は千葉市内なのですが 小学生の時に都はるみさんが歌う千葉音頭(千葉の名物 祭りと踊り♪ っていう歌なのですが タイトルはこれでいいのかわかりません・汗)が出来て 母がレコードを買ったので先生から貸して!と言われ、よく学校に持っていきレコードをかけて皆で踊りました。今でも“親子三代夏祭り”では繰り返し歌が流れます♪
    夏になると
    『やっさほっさ やっさほっさ よいよいよいやさ やっさほっさ やっさほっさ よいよいよいやさ〜』が耳に付いて離れません(笑)

MAXコーヒーが千葉だけだと 私も先日TVを見て初めて知りました!
    あれって すごく“あっま〜〜い!!”んですよね(笑)
    子供の頃好きでした♪

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 鴨川市

のんたんさん
    大山千枚田について 詳しく教えていただいて感謝しています。

千葉県内にずっと住んでいながら まだまだ知らない場所がたくさんあるな〜と痛感しています(汗)

日本の棚田百選にも選ばれているのですね。
    375枚の田んぼって スゴイですね!!

NHKで放送されるんですね〜!
    家は何故か?1と3と4チャンネルの映りが悪いのですが(涙)でもなんとか映るので是非観てみたいです♪
    私はパソコンが全く出来ないので検索?が携帯になってしまうのですが(汗)携帯ってなかなか映像などが出てこないので悲しいです〜(涙)

大山千枚田・・・
    本物の景色を見ながらおいしい空気で思い切り深呼吸してみたいです☆

• 大山千枚田展望広場

のんたんさん
    地図で大山千枚田を確認出来ました♪

大山千枚田展望広場という所があるのですね!

地図を見ていると 本当に名所がたくさんあって どこも一度は行ってみたいな〜とつくづく感じます。

また皆さんから千葉の良い所を伺えたら嬉しいです☆

• 日蓮聖人生誕の地

誕生寺は、日蓮聖人生誕を記念して建立されたそうです 清澄寺は、修行の地です。 鯛の浦は、生誕の際に、大鯛、小鯛が群れ集ったとか。深海性回遊魚で普通は群れを成さないマダイが、水深10〜20mに群れで定住しています。遊覧船で見に行くことも出来ますよ。             頼朝伝説の島 仁右衛門島も鴨川市です。

• 誕生寺 清澄寺 鯛の浦

のんたんさん
    誕生寺と清澄寺には 一度は行ってみたいと思っていました。

誕生寺は 建治2年(1276)に日家上人が 父 佐久間重貞の援助により 日蓮の生誕地に建てたとのことですね。
    仁王門の左手に日蓮の幼少像があるそうで それも見てみたいのですが・・・

清澄寺は少年期を過ごした所なのですよね。

鎌倉時代というともう800年近く昔の事ですので 書物などを色々と読んだりはしていますが 難しいことも多く・・・だからこそ興味深いです。

鯛の浦の 群れを成す真鯛を遊覧船で見に行くことが出来るなんて素敵ですね。子供たちを連れて行ってあげたいな〜と思います。

日蓮の小説を全部読んだのですが 清澄寺を離れ鎌倉へと遊学に行かれる際に 何日もかけて そが、さむがわ、まくはり、けみがわ(昔の漢字は今と違うところもあるみたいです)・・・と 歩いて行かれた時のこと、そして修行のあと清澄寺に戻り そこから法華経弘通を開始されたことを思うと感動でいっぱいになります。

仏が生誕した千葉なのですよね。

のんたんさんの書き込みで改めてその凄さを実感しました。

いつかは日蓮の足跡を一つ一つ訪ねてみたいです。

• 川村記念美術館

2度目です。
    まだ出てこないようなので。
    佐倉市に川村記念美術館というのがあります。もともと個人が収集したコレクションを一般公開したもののようで、何か特別なテーマをもった美術館ではないと思います。しかしレンブラントなど、見ごたえのある作品が所蔵されています。
    辺鄙な場所で、周囲は畑ばかりのような雰囲気ですが、よく整備された公園のような敷地も魅力的です。あまり子供向きではありませんが。

• “ニューフィルハーモニーオーケストラ千葉”が来てくれました!

このTOPIXで 一番初めにレスを下さった コンサートスタッフさん、まだ見て下さっていたら嬉しいのですが・・・

前に教えて下さった
    “ニューフィルハーモニーオーケストラ千葉”が 地元(千葉市内)の中学校に来てくれました♪

思わず コンサートスタッフさんから教えていただいた方達だ〜!!と嬉しくなりました。

数年前までは千葉市の中心地にあたる所に住んでいたので 以前子供が通っていた小学生になら来るかも知れないけど 今はちょっと不便な所に引っ越してきたので“オーケストラ”が演奏に来て下さるなんて無理なのかな〜(涙)と思ったりもしていましたが 娘がパンフレットをもらって来た時はビックリ!!

娘はまだ小学生なのですが、地元の中学校での演奏会に娘の小学校やその他の小学校(隣の区)から 6年生だけが招待され 見に行くことが出来たのです。

生で見る演奏はスゴイ迫力があったそうです。

宮崎駿さんの曲なども演奏してくださった様で大満足でした!!

“ニューフィルハーモニーオーケストラ千葉”
    千葉県が誇る素晴らしいオーケストラですね☆

• みそピー

M&Mさん、皆さん

先日 子供たちの小学校でもみそピーが出てる!と書いてしまったのですが 何かの勘違いだったらしく(汗)改めて聞いてみたら 「知らな〜い! 食べたことな〜い!」と 思いっきり言われてしまいました。
    間違った情報をお伝えしてすみません。

昨日 スーパーマーケットに行って 現物を見せながらもう一度聞いてみたのですが やはり「知らなーーい!!」とのことでした。
    今の子達はみそピーも食べた事がなかったんですね(悲)

昨日売っていたみそピーは量が少ないのに 280円でした(汗)

子供の頃はしょっちゅう食べていたのであまり有り難みを感じずにいましたが 改めて買うとなると 結構高いのでビックリしています。

みそピーさん

イシイのハンバーグも確認して来ました(笑)
    98円でした!!
    最近は 3つ198円位のハンバーグばかり買っていたので イシイのハンバーグは我が家にとっては ちょっと高級品です(笑)

でもたまにお弁当用などに買って来ます☆

あと
    私はまだみそピーをご飯にのせて食べた事がないので 今度その食べ方にトライしてみたいです♪

• 川村記念美術館

田舎者さん また書き込みをしていただきありがとうございます!

『川村記念美術館』
    友人が行ってみたいと言うので 1度一緒に行った事があります。

子供がまだ1人しかいない時だったのでもう10年位前になります。

確か 美術館に入っていく道からしてとても素敵で癒されたのを覚えています。
    美術館の作品を観たあと隣のレストランで食事をしました。

ギフトショップにもお洒落なものが色々置いてあり楽しかったです。

子供を連れながら 敷地内を散策。
    雄大な自然に囲まれ 様々な植物もあり 本当に素敵な場所でした♪

田舎者さんからのレスを拝見し、また行ってみたくなりました。
    夏休みに行かれるかな??
    今はどんなお花が咲いているのでしょうか・・・
    綺麗な植物たちを写真におさめて 子供たちの夏休みの絵を描く宿題にしたいです☆

皆さんから 千葉県の良い所をたくさん教えていただき、知らなかった!とビックリしたり、昔の思い出をよみがえらせてくれたり・・・本当に感謝をしています。

これからも千葉県民でいることへの誇りを胸に、今度は私から皆さんへも千葉県の良さをお伝え出来たら嬉しいです☆

• 幕張総合高校

幕張には3つの公立高校が合併した幕張総合高校という学校があります。

• 千葉公園 1

皆さん 千葉県の良いところをたくさん教えていただき感謝をしています!

これからお礼に ちょっとだけでも私が知っている千葉のおすすめをご紹介出来たらと思っています。

千葉市の中心地にある
    『千葉公園』
    は、千葉都市モノレール“千葉公園駅”からすぐです。JR千葉駅からも歩いて行かれる場所にあります。
    千葉市の花“大賀ハス”は今が見ごろです。

綿打池ではボートの貸し出しをしています。
    独身時代にも また子供が出来てからも千葉公園に行くとボートで楽しんでいます♪

昔 千葉公園にはお猿さんが沢山いました。
    小さい頃は公園のお猿さんたち(サル山)をよく見に行きました。
    今はお猿さんたちはいなくなり残念ですが(ボス猿はどうしているかしら・・・涙)子供たちが楽しめる遊具なども色々あり楽しいです♪

千葉公園プールには 子供たちが幼稚園〜小学校低学年頃まで 本当によく通いました。

千葉公園体育館は 私が中学生の頃 部活の試合などで利用させていただき 懐かしい思い出がたくさん詰まっています。

散策するだけでも楽しめます。
    朝早くからウォーキングしたり運動したり散歩したりしている方も多いです♪

• 千葉公園 2

千葉公園の脇には“生涯学習センター”(図書館)があります。
    ここの図書館はとても大きくて 子供たちも大好きです!
    書物の量も多くて絵本などもたくさん置いてあります。その場で紙芝居が出来るコーナー?もあり 子供達が小さい頃はそこで紙芝居をやったり 子供にやらせたり・・・
    広々としているので 座る場所がないということもなくて本当に優雅なひとときを過ごす事が出来ます☆

その他にもパソコンが出来る所や DVDを観れるコーナーなどもあり 子供連れでも長時間楽しむ事が出来ます。

図書館で借りた本の返却は 千葉市内の図書館ならどこでも大丈夫なので 書物の多い図書館に借りに行き、返す時は最寄りの図書館へ行くことも多いです。

子供たちが夏休みに入ると図書館は本当に大活躍で有難いです!!

生涯学習センターの向かいにあるお菓子工房“バニーユ”のケーキは美味しいと評判です♪
    私自身は乳製品がダメなのであまり得意ではないのですが、友達の家に行ったりする時にお土産にするとスゴイ喜ばれます!
    小さな所ですが店内には食べるコーナーもあります。
    この夏もまた千葉公園周辺に出没したいと思っています(笑)

• 幕張総合高校

千葉っ子さん、書き込みをありがとうございます!

幕張の高校は 合併してしまったのですね。

ここのところ 周りに高校生がいないのであまりよくわかっていないのですが(汗)子供たちが中学生くらいになったら色々な高校を調べたりするようになるのかな〜と思っています。

以前住んでいた所も またその前に住んでいた所も 一番近くにある高校が“千葉高校”でしたので よく我が家とか近所の友達と 「千葉高なら歩いても行けるから “近い”(距離が)んだけど “遠い”(レベルが)よねー」(汗)と嘆いていました(笑)

• 千葉ポートタワー

『千葉ポートタワー』は 昭和61年6月に、千葉県民500万人突破の記念として 国際港千葉港のシンボルてして建設されたそうです。

地上113メートルで 晴れた日には富士山なども見ることが出来ます!

ポートタワー周辺には 海や芝生の広場などもあり 家族で行くのにもおすすめです。

夏には毎年8月の第1土曜日に“千葉市民花火大会”が開かれます。大変に込み合いますが、間近で見る花火はとても迫力があり綺麗です☆

また、クリスマスの時期(11月中旬から12月下旬まで)になると ポートタワー壁面にはクリスマスツリーが現れます。
    高さ100メートル、幅30メートルの巨大なクリスマスツリーは日本ギネスブックの参考記録としても認定されたそうです。
    ただ、このツリーのイルミネーションは国道から見ると横向きに(半分しか見えない)ので いつも残念に思います(涙)
    どこから眺めるとクリスマスツリーが一番綺麗に見えるのか?をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください〜!!

ポートタワーの脇の海では小さいけれどアサリが取れました。
    でも食べられるのかな・・・??

• ビオトープそが

『ビオトープそが』(中央区蘇我)は東京電力(株)千葉火力発電所の敷地の一部(18ヘクタール)に、野鳥や昆虫など 色々な生き物が生きられるようにつくった、自然あふれる公園です。

一昨年 友人から聞いて何度か子供を連れて遊びに行きました。

なかなか家の周りではボール遊びをしたり、バドミントンをしたり、大縄跳びをしたりが出来ないので 天気の良い日にはビオトープそがでおもいっきり遊ばせたり、のんびりと自然を観察したり・・・おすすめです!
    向こうに縄跳びなども置いてありますので、手ぶらで行っても遊べます!!

車で行く場合、国道357号線蘇我陸橋付近から入って行きます。
    駐車場も大きいので安心です♪

“自然観察会”や“歩く会”?など教育の場や地域の行事などとしてもよく活用されています。

千葉県内には本物の自然がいっぱいありますが、千葉市あたりですと“自然”といっても人工的につくった場所が多いかも知れませんね(汗)

子供たちの夏休みの宿題や自由研究などにも活用出来るかな、といつも思いながら遊んでいます♪

ジュースの販売機もありましたが、真夏の暑い日は帽子や飲み物必須です☆

• 花島公園

千葉市は大きな公園が結構あるのですが・・・子供たちが幼児の頃によく行った『花島公園』(花見川区花島町)も 自然がいっぱいでおすすめです!

水遊びが出来るので 夏休みなどに行くのも楽しいと思います。

大きな石が置かれている小川が癒されます。
    でも、前回行ったとき そこで思いっきり滑ってしまい(汗)洋服が泥だらけになってしまいましたので“要注意!”です(笑)
    大人も子供も着替えの服を持って行くのが良いと思います☆

駐車場そばにはアスレチック型の遊具があります。
    子供が小さかった時はヒヤヒヤしながら見ていましたが 高い所が好きな子供たちなら遊具の他に木登りも出来るので、楽しくて大満足だと思います!

我が家ではまだやったことがないのですが、ザリガニ釣りも出来るそうです♪

お弁当を持って出掛ければ1日中楽しめるかも知れませんね☆

ゆっくりと散歩をするだけでも 本当に癒されます。

• アウトレットコンサート長柄

『アウトレットコンサート長柄』(長生郡長柄町)

年に数回行ってたのですが3月に閉店してしまったんですね(涙)

2004年3月にオープンした当時はスゴイ込み合っていたのにとても残念です。

“千金ワールド”が 結構好きでした。
    千円均一はファッション、日用品、食べ物とお店が分かれていてそれぞれ良かったです。

セリア?という百均も好きでした。
    ダイソーとはまた少し違う物が売っていたので物珍しかったし、そこで買った耐熱型のガラスのコップはとても丈夫で今でも毎日愛用しています。

“ラジコン”をよくやっていた事を思い出します。

ゲームセンターや観覧車は子供たちが大好きでした。
    去年 行ったのが最後でしたが ここ数年は人もガラガラで 閉店している店舗も増えていき寂しかったのですが・・・

完全に閉鎖されてしまったと思うと本当に悲しいです(涙)

わんぱくランド(プール)
    谷津遊園地

船橋ヘルスセンター

などなど今もあったらな〜と懐かしく思い出す所は色々ありますが、
    楽しかった場所がなくなってしまうのは 本当に寂しい思いです・・・(悲)

• サイゼリヤの一号店は

市川ではないでしょうか。
    http://www.saizeriya.co.jp/5min/index.html

学生の頃
    東京や他県の友人がマックスコーヒーの存在を知らず
    ちょっと嬉しかったのを思い出しました。

• サイゼリヤ

BNWさん、書き込みをありがとうございます!

『サイゼリヤ』
    1号店は市川なんですね。とても勉強になります。

私は携帯なので 検索?が出来なかったのですが(涙)今は全国にも お店はいっぱいあるのでしょうかね??

千葉だけでも 本当に昔と比べて
    『サイゼリヤ』
    『マツモトキヨシ』
    はかなり増えましたものね。

マックスコーヒーは東京の方も知らないのですね〜!本当にずっと県内にいると当たり前になっていて気が付かないことも多いです(汗)

そう言えば よく横浜中華街に行くと販売機があり売っていた(今も売ってるのかな?)“メッコール”という 麦芽のコーラ?の様な味がする飲み物が個人的には大好きだった(珍しいと言われますが)のですが、それも千葉では見掛けたことがないのですが・・・(悲)
    あれもその地域だけの飲み物だったのかな〜?と 今 マックスコーヒーのお話を伺い 急に思い出しました。

まだまだ他にも 千葉ならではのもの あるのでしょうね・・・♪

• 千葉県42年くらい住んでいます

こんばんは!東京生まれですが千葉育ちです。
    都内の小学校は練馬あたりは土ですが都心部の学校のグランドは土でなかった。
    千葉は運動が盛んであまり、勉強熱心でないところがいいかも。
    お高く留まってないし、見栄を張らないし、実質本位です。
    気候が温暖で台風の大きな被害には遭いにくい。

• いっぱいあります

千葉県には1000m以上の山がありません。
    だから、道が平坦で、ガソリン代が安く上がります。

山が低いので、川も急流ではありません。
    大洪水にはならないでしょう。

冬には結構北風が強く吹きます。
    そのため、スモッグがあまり溜まりません。

成田空港がありますので、海外へ行くときは便利です(日本一便利)。

えっ、あまり良いと思わないって?

• 温暖な気候

匿名希望さん 書き込みをありがとうございます!

東京とは お隣同士ですが 小学生のことなどでは多少違いがあるのですね。
    都心部の学校のグランドは土ではないというと何になっているのでしょうか??素朴な疑問で すみません(汗)

十数年前だったと記憶しているのですが 以前豪雨で川沿いにあった友人宅が床上浸水になってしまいました。
    その時はビックリしたのとショックで言葉が出ませんでした(涙)
    その時はそれ以外にも 水捌けの悪い道路などがまるで川のようになり 今後の対策が広く求められました。

その時の事はとても衝撃的ではありましたが、でも確かに千葉は他の県ほど大きな被害には遭っていないように思います。

私がまだ独身だった頃に 昼間とても大きな地震があり すごく怖かった覚えがありますが それ以来 今のところその時以上の大きな地震は起こっていないので本当に感謝しています。

災害が少ないということは本当に恵まれていることだと痛感します。

• 本当にいいところがいっぱい!

さくらさん、書き込みをありがとうございます!

千葉県には1000メートル以上の山がないのですね。

そういうことも災害が少ない理由になっているんですね。

災害が少ないということは 本当に有難いことですよね。
    もっともっと感謝しなくちゃいけないなと思います。
    これからも 温暖な気候、そして自然に恵まれ 空気がきれいな(場所にもよりますが・・・)千葉県の良さをずっと残して行かれたら良いですよね。

昨日と今日の“ちい散歩”は 小江戸・佐原でした。
    昨日は伊能忠敬さんの銅像などが紹介されていて ますます『絶対に一度は行ってみたいな〜!』と興味深く観ていました。

今日も観るつもりでいたのに すっかり抜けてしまい(涙)今頃気が付いてショック・・・(悲)

どなたか 観た方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです!

“小江戸・佐原” 素敵なところですね。

さくらさん 話がそれてしまってごめんなさい☆

• いいとこ探しって幸せ探し

皆さんのカキコミ見ていて、千葉愛にあふれていてうれしくなりました!

2010年の千葉国体のキャラクター「チーバくん」ですが、
    生みの親はJRの「Suica」のペンギンを描いたイラストレーター、
    さかざきちはるさんです。
    チーバくんは犬とよく間違われますが、公式ホームページによると
    「不思議ないきもの」なのだそうです(笑)。
    個人的には、可愛いんだけど正面を向かれると、ちょっとね

海があって、山もあって、平地もあって、歴史もあって、
    農業も漁業もがんばっていて。
    古きよきものと、新しきものの両方がある。
    ごったまぜになっていて洗練されていない感じはあるけど、
    どなたかがおっしゃっていたように、「気取ってない」感じが
    私は好きです。

あっ、千葉ロッテの話が出ましたが、サッカーも忘れないで!
    ジェフとレイソル、2チームあります(成績は…頑張れ、千葉勢!!)

それからもうひとつ。
    銚子でイルカ・クジラウォッチングができると聞いたことがあります。
    今年はチャレンジしたいなぁ♪

• 千葉のいいとこ探し!!

なつさん 書き込みをありがとうございます!

なつさんが仰るように いいとこ探しって ハッピーな気分になりますね♪

以前にも書きましたが 私はおそらく生涯 千葉県に住み続けると思うので このTOPIXで皆さんから千葉の良いところをたくさん伺う事が出来て 本当に嬉しいです!感謝しています。
    チーバくんって 確かに犬に見えますよね(笑)
    二本足で立っている所を見ると 犬じゃないというのも納得ですが・・・
    “不思議ないきもの”というのが ミステリアスで面白いですよね(汗)

千葉はサッカーもありますね〜!
    子供たちが通う小学校にも年に数回 ジェフの選手がサッカーを教えに来て下さいます。
    いつもとても楽しみにしているのですが 子供たちにとっては本当に良い思い出になりますよね。

銚子のイルカとクジラウォッチング 良いですね!! 家の息子が動物や魚が大好きなので 機会があったらやらせてあげたいな〜☆

海あり 山あり 災害なし(少ない)で 千葉県って本当に恵まれていますね。

その事を皆さんから改めて教えていただき 感謝でいっぱいです。

千葉県 バンザイ!!

• マッコウクジラ

なつさんからの書き込みで、銚子でイルカとクジラウォッチングが出来ると教えていただいたばかりですが・・・ 今日 千葉・山武市の殿下海岸に 体調10メートル、重さ約10トンのマッコウクジラが迷いこんだとのニュースを見ました。
    尾びれと腹部に出血のあとがあるそうで心配ですね。
    そう言えば 2003年に 千葉市の都川にはイルカ(ハナコンドウ・体長約2メートル)が打ち上げられていた事がありました。
    以前 都川の近くに住んでいたので そのニュースが流れた日に知人から電話があり すぐに子供達を連れて見に行ってみたのですが もうイルカの姿はなくてとても残念でした(涙)

支川都川には 太古の昔から生き続ける動植物たちがたくさん暮らしているそうです。

生き物たちが仲良く暮らせる自然をこれからもずっと残していけたら良いですね。

先頭へ 前へ
121150 / 190
次へ 最後尾へ