• ホーム
  • 話題
  • 千葉県の良いところを教えてください〜!

千葉県の良いところを教えてください〜!

レス190
(トピ主98

生活・身近な話題

ぴーなっつ

レス

先頭へ 前へ
181190 / 190
  • 国立歴史民族博物館(歴博)と放送大学図書館

宝の山を二つ紹介したいです。
    佐倉市の高台にある、国立歴史民族博物館(歴博)は上野の国立博物館とは趣が少し異なる博物館です。日本民族のルーツがよくわかります。

私の夢なんですが、歴博は成田空港からも近いので、日本人はもとよりぜひ外国人に見ていただきたいのです。
    私の構想は、成田空港、空港周辺のホテルと歴博を巡回バスで結ぶ。
    歴博の入館時間を夜10時ぐらいまで延長し、ホテルに滞在中の外国人がちょっとした空き時間で見学できるようにする。
    ホテルのロビーに大型のディスプレーを置き、歴博と光ケーブルを結んで、歴博の展示物やイベントを紹介する、といったものを考えています。

もう一つの私の宝の山は放送大学図書館です。幕張の千葉学習センター内にあります。JR海浜幕張駅とJR幕張駅や京成幕張駅の中間にあり、どちらからも徒歩15分程度です。
    私は定年退職を迎え、家に閉じこもらないために思い浮かんだのが、放送大学図書館です。
    ありがたいことに、放送大学大学院を修了しましたので、その後も図書館は自由に使えることがわかりました。今は電車の定期券を購入して、毎日通っています。

• 自分も住んでまーす!

千葉の北部の白井市と言う所に住んでまーす!この近辺は梨と関東近辺に牛肉や豚肉出荷している生産地です。 意外に知られていませんが食べ物が美味しい所ですね! もとの村には、おそばが美味しい店で川上と言う店があります! そこから少し足を伸ばして宗吾参道へ行く途中には、水産試験場近く天然物の鰻が食べられる所がありますもし、よろしかったら立ち寄ってみてください!

• 茹で落花生

千葉県の最北端に住んでいます。
    江戸川と利根川に挟まれた田園地帯で枝豆の生産日本一の市です。
    我が家では家庭菜園で落花生を作っていますので茹で落花生は毎年食べています。
    茹でて食べるのは収穫直後だけ。時間がたつと堅くなりおいしくないんですよね。
    最高の贅沢です。

• これは出たかな?

山奥の大多喜という街にぽつーんと豆腐屋さんがあります
    「ゆば喜」ってお店なんですがまだあるかな?

できたての豆腐がいただけたりおいしい豆腐やゆばがあります
    春先には菜の花入り豆腐やふきのとう入り豆腐がありました

ちなみにおからは持ち帰り無料です
    当時おから料理にはまってたので美味しいおからを持ち帰って家でも試行錯誤してました

近くに温泉地もあり天気のいい休日なんか最高ですよ

• 何かを伝えたい!

千葉の良いところ・・ということで、楽しく拝見させて戴きました。ところで、q様、国立歴史民俗博物館(通称歴博)は、国立民族学博物館(通称民博 大阪府)とは異なり、目的も展示内容も全く違う施設です。私も、昔注意を受けましたので、混乱のないように・・。
    以前、スイカの産地として富里が紹介されていましたが、今日この頃の美味しい果物が大量に生産できるようになったのは、ミツバチ交配の技術が確立された事に尽きるかと存じます。そして、スイカの栽培に技術導入したのは、八街市の某スイカ農家です。末裔の方に、大変なご苦労があったと聞き及ぶところですが、当然八街市でスイカ生産が普及しました。今でしたら、多額のパテント料が入ったことでしょうが、懐の深い方々、当時の世相もあって無償で技術提供し、更には徐々に土壌の似ていた富里市にも拡がり、今日を迎えております。真夏の暑い盛りに、井戸に冷やしたスイカを食べたのが懐かしい思い出ですが、現在スイカの栽培は全国に広がり、作付けが年々早まり、八街では5〜6月が繁忙期です。糖度も食味も最高の八街スイカを、真夏に食べるのは殆ど難しくなりました。とても残念です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 続きます。!

千葉の歴史を考えると、桓武天皇4代目高望王が平の姓を与えられ、息子三人を関東に下野させた事に始まります。

長男国香を常陸国、次男良兼は上総国、三男平良将は下総国佐倉を領地と伝えられ、現在でも佐倉市将門に地名は残るが根拠となる史料はありません。

しかし、将門の乱で名高い平将門は、良将の嫡子であり、良将亡き後の領地争いが発端であったと言い伝えられ、関東では英雄として祀られるケースが多いようです。

千葉氏の宗家は、将門の伯(叔)父方にあたる平良文ではないかと考えられます。つまり、千葉氏の居城「亥之鼻城」や「本佐倉城」江戸以降は佐倉藩の居城となった「佐倉城」(日本の名城百選)が、歴史を知る上での切り口となるのではないでしょうか。

佐倉市には、伝承される歴史・文化が数多く、東京順天堂医院の発祥の地として現在も引き継がれておりますし、東大東校(東大医学部)の設立に貢献されたのも三代目塾長佐藤進先生です。

参考までに、佐倉の古代から近代までの資料は、簡単には「タッチ佐倉」Web版・モバイル版でご覧いただけます。
    http://www.touch-sakura.jp/ids/hp/

• レス2.(元I.Iです)

千葉の良いところは、都会すぎず田舎すぎもせず、丁度いい環境。
    緑が多く。でも、寂しい風景では決してない。
    気候が温暖で、「寒い」と感じる事が、他の県よりも少ない。

特に、千葉駅周辺辺りの住宅地をサイクリングしていたり、歩いていると、冬でも暖かい感じがします。

都会っぽい所が多々ある。

東京と大して変化がない街並み、千葉県で東京23区外だけども、東京23区のどこかに住んでると錯覚する様な便利さ。

特に、千葉駅の周辺と、東西線沿線(妙典・南行徳・浦安の辺り)なんて、その様に思います。

千葉駅は、船橋駅よりも下るのですが、一瞬、いつも降りる自宅の最寄の船橋駅と比べて、千葉駅の方が、電車で「下り」になるのですが、そっちが「東京方面・のぼり?」と錯覚する事も多々あります。

東京駅→新日本橋→(以下略)→錦糸町→市川→船橋→(以下略)→千葉が、正しい配列なのですが、実際、錯覚するのは、東京→(以下略)→錦糸町→千葉→市川→船橋
    と言う感じさえもします。

• 私も千葉大好き!

船橋ヘルスセンター(現ららぽーと)の麓に生まれ、統合した幕張の高校を卒業し、現在も千葉市内から都内の会社に通う千葉Loverです

私のお気に入りは海沿いを走る京葉線での通勤!

会社まで1時間半かかるけど、海を見ながら、好きな音楽を聴いて通う道のりは大好きです♪

風ですぐ止まるのが難点だけど(笑)

• 千葉県人会

アジアの某国に駐在中です。ここではいろいろ県人会や大学の同窓会などがあって、昨年12月には千葉県人会の忘年会も行われました。約60人の参加者で、生粋の千葉県人もいれば、一時的に住んでいた人も。話題はみんなひたすら千葉の話。楽しかったですよ。(私は千葉には11年しか住んでませんが)

千葉県人会は当地の県人会としては最大規模。東京や大阪になると人数が多すぎて開催できず。東北などは人数がすくないので、東北地方でまとめて開催してます。

楽しいですよ、千葉県人会!!!

• 千葉サイコーです♪

大変にご無沙汰をしてしまい申し訳ありませんでした。
    引き続き皆さまから千葉県に関する書き込みをいただき心から感謝をしています。本当にありがとうございます。

幼少より鉄道命さん いつも楽しいレスをいただき本当にありがとうございます。幕張で講演されたとのこと。大変に素晴らしく尊敬します。
    私は3月に2年半ぶりに電車に乗りました。その後、子どもの用事で東京に行く機会が増えてよく電車に乗るようになりました。
    まだまだ幼少より鉄道命さんからのお話を伺いたかったのですが、明日でこのトピックスも1年なので終了になってしまいますよね。

このトピックスが終わってしまうのはとても寂しいのですが、皆さまから沢山の楽しいお話を伺えて本当に嬉しかったです。

最近レスをくださった皆さまにはお一人ずつのお礼ができずに終わってしまい申し訳ありませんでした。

また千葉県の同窓会?などで皆さまと再会できたら嬉しく思います。

一昨日は41年振りとなる遅い雪が降り(わたしの地域では雹も降りました)ビックリしましたが、皆さまこれからもお身体にはくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね。
    それでは、また……♪

先頭へ 前へ
181190 / 190