• ホーム
  • 話題
  • 千葉県の良いところを教えてください〜!

千葉県の良いところを教えてください〜!

レス190
(トピ主98
お気に入り260

生活・身近な話題

ぴーなっつ

レス

レス数190

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 千葉サイコーです♪

    大変にご無沙汰をしてしまい申し訳ありませんでした。
    引き続き皆さまから千葉県に関する書き込みをいただき心から感謝をしています。本当にありがとうございます。

    幼少より鉄道命さん いつも楽しいレスをいただき本当にありがとうございます。幕張で講演されたとのこと。大変に素晴らしく尊敬します。
    私は3月に2年半ぶりに電車に乗りました。その後、子どもの用事で東京に行く機会が増えてよく電車に乗るようになりました。
    まだまだ幼少より鉄道命さんからのお話を伺いたかったのですが、明日でこのトピックスも1年なので終了になってしまいますよね。

    このトピックスが終わってしまうのはとても寂しいのですが、皆さまから沢山の楽しいお話を伺えて本当に嬉しかったです。

    最近レスをくださった皆さまにはお一人ずつのお礼ができずに終わってしまい申し訳ありませんでした。

    また千葉県の同窓会?などで皆さまと再会できたら嬉しく思います。

    一昨日は41年振りとなる遅い雪が降り(わたしの地域では雹も降りました)ビックリしましたが、皆さまこれからもお身体にはくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね。
    それでは、また……♪

    ユーザーID:9142379679

  • トピ主のコメント(98件)全て見る
  • 千葉県人会

     アジアの某国に駐在中です。ここではいろいろ県人会や大学の同窓会などがあって、昨年12月には千葉県人会の忘年会も行われました。約60人の参加者で、生粋の千葉県人もいれば、一時的に住んでいた人も。話題はみんなひたすら千葉の話。楽しかったですよ。(私は千葉には11年しか住んでませんが)

     千葉県人会は当地の県人会としては最大規模。東京や大阪になると人数が多すぎて開催できず。東北などは人数がすくないので、東北地方でまとめて開催してます。

     楽しいですよ、千葉県人会!!!

    ユーザーID:7680209822

  • 私も千葉大好き!

    船橋ヘルスセンター(現ららぽーと)の麓に生まれ、統合した幕張の高校を卒業し、現在も千葉市内から都内の会社に通う千葉Loverです


    私のお気に入りは海沿いを走る京葉線での通勤!


    会社まで1時間半かかるけど、海を見ながら、好きな音楽を聴いて通う道のりは大好きです♪

    風ですぐ止まるのが難点だけど(笑)

    ユーザーID:7550810365

  • レス2.(元I.Iです)

    千葉の良いところは、都会すぎず田舎すぎもせず、丁度いい環境。
    緑が多く。でも、寂しい風景では決してない。
    気候が温暖で、「寒い」と感じる事が、他の県よりも少ない。

    特に、千葉駅周辺辺りの住宅地をサイクリングしていたり、歩いていると、冬でも暖かい感じがします。

    都会っぽい所が多々ある。

    東京と大して変化がない街並み、千葉県で東京23区外だけども、東京23区のどこかに住んでると錯覚する様な便利さ。

    特に、千葉駅の周辺と、東西線沿線(妙典・南行徳・浦安の辺り)なんて、その様に思います。

    千葉駅は、船橋駅よりも下るのですが、一瞬、いつも降りる自宅の最寄の船橋駅と比べて、千葉駅の方が、電車で「下り」になるのですが、そっちが「東京方面・のぼり?」と錯覚する事も多々あります。

    東京駅→新日本橋→(以下略)→錦糸町→市川→船橋→(以下略)→千葉が、正しい配列なのですが、実際、錯覚するのは、東京→(以下略)→錦糸町→千葉→市川→船橋
    と言う感じさえもします。

    ユーザーID:7316050409

  • 続きます。!

    千葉の歴史を考えると、桓武天皇4代目高望王が平の姓を与えられ、息子三人を関東に下野させた事に始まります。

    長男国香を常陸国、次男良兼は上総国、三男平良将は下総国佐倉を領地と伝えられ、現在でも佐倉市将門に地名は残るが根拠となる史料はありません。

    しかし、将門の乱で名高い平将門は、良将の嫡子であり、良将亡き後の領地争いが発端であったと言い伝えられ、関東では英雄として祀られるケースが多いようです。

    千葉氏の宗家は、将門の伯(叔)父方にあたる平良文ではないかと考えられます。つまり、千葉氏の居城「亥之鼻城」や「本佐倉城」江戸以降は佐倉藩の居城となった「佐倉城」(日本の名城百選)が、歴史を知る上での切り口となるのではないでしょうか。

    佐倉市には、伝承される歴史・文化が数多く、東京順天堂医院の発祥の地として現在も引き継がれておりますし、東大東校(東大医学部)の設立に貢献されたのも三代目塾長佐藤進先生です。

    参考までに、佐倉の古代から近代までの資料は、簡単には「タッチ佐倉」Web版・モバイル版でご覧いただけます。
    http://www.touch-sakura.jp/ids/hp/

    ユーザーID:1261812376

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 何かを伝えたい!

    千葉の良いところ・・ということで、楽しく拝見させて戴きました。ところで、q様、国立歴史民俗博物館(通称歴博)は、国立民族学博物館(通称民博 大阪府)とは異なり、目的も展示内容も全く違う施設です。私も、昔注意を受けましたので、混乱のないように・・。
    以前、スイカの産地として富里が紹介されていましたが、今日この頃の美味しい果物が大量に生産できるようになったのは、ミツバチ交配の技術が確立された事に尽きるかと存じます。そして、スイカの栽培に技術導入したのは、八街市の某スイカ農家です。末裔の方に、大変なご苦労があったと聞き及ぶところですが、当然八街市でスイカ生産が普及しました。今でしたら、多額のパテント料が入ったことでしょうが、懐の深い方々、当時の世相もあって無償で技術提供し、更には徐々に土壌の似ていた富里市にも拡がり、今日を迎えております。真夏の暑い盛りに、井戸に冷やしたスイカを食べたのが懐かしい思い出ですが、現在スイカの栽培は全国に広がり、作付けが年々早まり、八街では5〜6月が繁忙期です。糖度も食味も最高の八街スイカを、真夏に食べるのは殆ど難しくなりました。とても残念です。

    ユーザーID:1261812376

  • これは出たかな?

    山奥の大多喜という街にぽつーんと豆腐屋さんがあります
    「ゆば喜」ってお店なんですがまだあるかな?

    できたての豆腐がいただけたりおいしい豆腐やゆばがあります
    春先には菜の花入り豆腐やふきのとう入り豆腐がありました

    ちなみにおからは持ち帰り無料です
    当時おから料理にはまってたので美味しいおからを持ち帰って家でも試行錯誤してました

    近くに温泉地もあり天気のいい休日なんか最高ですよ

    ユーザーID:4186484739

  • 茹で落花生

    千葉県の最北端に住んでいます。
    江戸川と利根川に挟まれた田園地帯で枝豆の生産日本一の市です。
    我が家では家庭菜園で落花生を作っていますので茹で落花生は毎年食べています。
    茹でて食べるのは収穫直後だけ。時間がたつと堅くなりおいしくないんですよね。
    最高の贅沢です。

    ユーザーID:1430797192

  • 自分も住んでまーす!

    千葉の北部の白井市と言う所に住んでまーす!この近辺は梨と関東近辺に牛肉や豚肉出荷している生産地です。 意外に知られていませんが食べ物が美味しい所ですね! もとの村には、おそばが美味しい店で川上と言う店があります! そこから少し足を伸ばして宗吾参道へ行く途中には、水産試験場近く天然物の鰻が食べられる所がありますもし、よろしかったら立ち寄ってみてください!

    ユーザーID:0060683801

  • 国立歴史民族博物館(歴博)と放送大学図書館

    宝の山を二つ紹介したいです。
    佐倉市の高台にある、国立歴史民族博物館(歴博)は上野の国立博物館とは趣が少し異なる博物館です。日本民族のルーツがよくわかります。

    私の夢なんですが、歴博は成田空港からも近いので、日本人はもとよりぜひ外国人に見ていただきたいのです。
    私の構想は、成田空港、空港周辺のホテルと歴博を巡回バスで結ぶ。
    歴博の入館時間を夜10時ぐらいまで延長し、ホテルに滞在中の外国人がちょっとした空き時間で見学できるようにする。
    ホテルのロビーに大型のディスプレーを置き、歴博と光ケーブルを結んで、歴博の展示物やイベントを紹介する、といったものを考えています。

    もう一つの私の宝の山は放送大学図書館です。幕張の千葉学習センター内にあります。JR海浜幕張駅とJR幕張駅や京成幕張駅の中間にあり、どちらからも徒歩15分程度です。
    私は定年退職を迎え、家に閉じこもらないために思い浮かんだのが、放送大学図書館です。
    ありがたいことに、放送大学大学院を修了しましたので、その後も図書館は自由に使えることがわかりました。今は電車の定期券を購入して、毎日通っています。

    ユーザーID:0666527269

  • 電車と言えば

    こんなトピあるの知らなかったです、もっと早く参加したかった。

    私は千葉県に住んで(今は千葉市)40年以上ですが、
    幼少より鉄道命さんの電車の話で思い出しました。

    私が小学校低学年の時は、東京に行くには国鉄では、
    総武線各駅停車しかありませんでしたし、
    幕張本郷駅、東船橋駅もありませんでした。

    快速が通っても、千葉〜津田沼間は複々線ではなく、
    ほとんどが、津田沼が終点でした。
    その後複々線化され、千葉、そしてその先へと終点が変わりました。
    そして横須賀線と接続したのですが、反対する声もありました。
    東京始発が減るわけですから、始発電車で座ることが出来ないからです。
    また横須賀線のグリーン車乗り入れについて、国鉄(もしくは既にJR)は、
    総武線でのグリーン車の稼働率が心配されるという主旨の発言を幹部がしたはずです。
    (実際は総武線利用者を動物に例えた、ひどい内容だったと記憶してます。)
    それで激怒したことを思い出しました。

    まだ書きたいこと、いっぱいあるのにな〜。
    数日前に鴨川に千葉ロッテ2軍キャンプ見学に行ってきました。
    千葉県はいい!

    ユーザーID:8191032518

  • ご無沙汰しております

    トピ主様

     4カ月ぶりに発言させて頂きます。

     実は先日,仕事の関係で千葉市に出掛ける機会がありました。幕張メッセの一角にある企業に,お粗末な講演をしに行ったのですが,以前住んでいた所の近くだったので懐かしさもひとしおという思いでした。また,このため久し振りに京葉線に乗りましたが,改めて東京での乗り換えの不便さに閉口させられた次第です。ハッキリ言って,京葉線のホームは別駅化すべきですね…。また,場合によったら,総武線快速で市川→各停で西船橋→海浜幕張,の方が負担が軽いかも知れないなどと考えたりも致しました。

     さて,当日は仕事の後,主催者に「接待」して貰って,海浜幕張駅ビル内の某飲み屋で御馳走になりました。その時「茹でピーナッツ」なるものに初めてお目にかかりましたが,これは内側の薄皮ごと食するようで,その苦味が強烈だったという印象です。

     何れにしても,本当に何年かぶりに房総の空気を吸って,20〜30代だった「若かったあの頃」にタイムスリップしたような一時を過ごしてまいりました。

    ユーザーID:8066318410

  • 千葉大好き☆

    幼少より鉄道命さん、I.Iさん、書き込みをありがとうございます。
    お礼が遅くなってしまい大変に失礼致しました。
    森田県知事にかわってから約一年がたとうとしていますね。
    宮崎の東国原県知事と比べてしまうとあまり印象が強くないように感じてしまうのですが……?
    でもテレビに出演されると千葉のことを宣伝して下さるので嬉しいです。
    船橋はあまりよく知らないのですが、緑の自然がたくさんあるのですね。 私もたまに緑がいっぱいの場所を車で走っていると
    「トトロがいるかも?」 と思う場所が千葉には結構ありますよね。
    船橋の素敵な自然も是非みてみたいです。
    またよろしかったら色々と教えてください♪

    ユーザーID:9142379679

  • トピ主のコメント(98件)全て見る
  • 千葉県の船橋

    船橋のいい所です。
    総武線の船橋駅から県道を、市街地を抜けて北東部へ進むと(バスを20分程乗ると)、綺麗な自然が広がります。

    東西へ伸びる県道の北方向に小路を入れば、まるでトトロの世界のような、変化に富む自然の景色です。

    城跡や、小さい神社がところどころに多いのも魅力。

    平坦な田んぼが続いていたと思いきや、急坂が出てくる。
    細い抜け道のような面白い道が多数あります。

    暗い森が続いていると思いきや、瞬く間に視界が開けて桃源郷のような景色に変化したり。

    何かと便利で進んでいる船橋駅周辺や、東京ベイららぽーと界隈の、都会的なベイエリアの景色もいいもんですが、船橋の昔ながらの、触られていない緑の自然もまた、魅力的で好きです。

    ユーザーID:4958253796

  • 県知事が「吼えた」…

     この度,成田空港の処遇を巡って県知事が国交相に噛み付きましたねぇ…。その後両者が直接対談して一応は合意に達したようですが。今後どのように推移してゆくのでしょうか。

     実は,成田空港に限らず,千葉県は何処となく東京にいいように利用されてきた側面があるように思われます。私自身も,特に住んでいた頃はそのような思いが強かったことを記憶しております。卑近な例ですが,我が母校は東大教授の「天下り先」などと揶揄されたりもしていました…。まあ,こうしたことは多かれ少なかれ関東各県に共通していると思われますが。

     そんなわけで,今回の森田知事の言動にはちょっと関心を持てた次第です。「いつまでも東京の都合で振り回されるようなことは御免だ」との意気込みも感じられました。尤も反面,知事が何処かで利権と繋がっている―――「モリケン『も利権』…」などという,別トピのようなしょーもない妄想も頭に浮かんできたのですが。

    ユーザーID:8066318410

  • 電車

    幼少より鉄道命さん お返事ありがとうございます!
    電車の名前なのですが……すぐに出てこなくてすみません(涙)
    何方か他にもその番組を観られた方がいらっしゃれば良いのですが。
    確か3月に放送した番組の再放送だったみたいです。最近あまり見掛けない桜塚ヤックンが出ていたのでチラチラと観ていました。 食べる方がメインだったのでそちらに目がいってて電車がうろ覚えで本当にすみません(汗)
    でも確か平仮名で書いてある駅だった様な気がするので幼少より鉄道命さんからいただいたお返事を拝見させていただき“いすみ鉄道”だったかな??とは思ったのですが……。記憶が正しければ1両しかない感じの電車で 皆さんが乗った時もあまり人が乗車していませんでした。それで美川さん、桜塚ヤックン、ギャル曽根さんはスゴイ田舎の何もない感じの駅で降りていました。
    ビデオに録画しておけば良かったです(涙)
    白っぽいカーテンが開けてまとめられた状態で各窓に付いていて車内は質素な感じで本当に癒される雰囲気の電車でした。

    今日の読売新聞の京葉版には“大山千枚田”の田んぼの稲刈りが始まったと載っていました。
    広い田んぼでビックリです!

    ユーザーID:9142379679

  • トピ主のコメント(98件)全て見る
  • 済みません,何処の電車か分かりません

    >先日、美川憲一さんや桜塚やっくんなどが房総を食べ
    >歩き?する番組の再放>送がやっていたのを観たので
    >すが その時に乗った電車がカーテンが付いていたりと
    >昭和の雰囲気が漂うとても癒される電車でした。

    トピ主様

     これは何処の路線だったのでしょうか。「昭和の雰囲気が漂う」というと,それなりに古い車両ですね。千葉県で一番古い車両が走っているのは小湊鉄道(五井―上総中野)ですが,JRも,東京方面への直通列車以外は相当年代物の車両ですから…。
     尤も,どの電車であったとしても,私は模型は持っていません。あれは何しろ高価なのです。1両の値段がが万単位,なんてこともザラですので。

     以前にもちょっと申しましたが,千葉県の鉄道は,東京の隣県であることを感じさせない牧歌的な空気を醸し出しているところがありますね。小湊鉄道の他にも,先頃取り上げた銚子電鉄,いすみ鉄道,JR久留里線・鹿島線・東金線など,遠来の客であれば,乗っているだけでもリフレッシュできそうです。

    ユーザーID:8066318410

  • 千葉 大好きです♪

    nekokoさん、幼少より鉄道命さん 書き込みをありがとうございます!

    館山の里見の湯って興味深いです!
    日頃の疲れが本当に癒されそうですね……(癒)
    私が小学生の高学年の頃は臨海学校で館山に行きましたが、子どもたちは長野県に行きます。
    長野県も緑がいっぱいでスゴイ良い所みたいですが、千葉県にもまだまだ知らない所や行った事がない場所があるので なんだか行かないのはモッタイナイ気もします。
    菜の花の綺麗な季節に館山に是非行ってみたいです♪
    幼少より鉄道命さん
    先日、美川憲一さんや桜塚やっくんなどが房総を食べ歩き?する番組の再放送がやっていたのを観たのですが その時に乗った電車がカーテンが付いていたりと昭和の雰囲気が漂うとても癒される電車でした。
    先日新聞にも載っていたのですが、最近CMでも宣伝している昔懐かしい鉄道の模型?を見て幼少より鉄道命さんはもう購入していらっしゃるかな……と思っていました。
    昼間も良いですが、夜に走る電車もとても素敵で癒されますね。

    ユーザーID:9142379679

  • トピ主のコメント(98件)全て見る
  • これは奇遇ですね

    nekoko様

     そうですか。そちらにお勤めですか。因みに当方がお邪魔したのは1987年2月〜3月にかけてでしたが,場合によったらお目にかかっていたでしょうか。
     館山に行ったのはこの時が初めてでしたが,「千葉都民」だった者としては「下総から見ても安房は遠い」と感じた次第です。特に君津以南の単線区間がその思いを一層強めているようでもあります。

     それにしても,こうして本トピで発言していると,住んでいた頃(1981〜1992年)のことが思い出されます。現在は東京在住ですが,いつか「帰省」してみたいと思っております。

    ユーザーID:8066318410

  • 幼少より鉄道命さん

    横レス失礼します。
    幼少より鉄道命さんのおっしゃる半導体の会社に勤めています。小町でこんな接点のある方と出逢うなんて小町って狭いなぁーとちょっと驚きました。

    このトピは私の地元千葉のことがたくさん書かれていて皆いいところだと言っていただけてとっても嬉しいです!
    どなたか書かれていましたローズマリー公園は丸山であって千倉ではないですよ♪
    千葉南部のお勧めスポットを一つ紹介しておきます。
    館山に里見の湯というスパがあります。
    旅の疲れを癒すのにぜひご利用ください。

    ユーザーID:7211914782

  • ハゲコウのカスタネット

    千葉市動物公園発行の『ハゲコウのカスタネット』買ってきました!!
    まだ売っていて本当に嬉しかったです♪
    子どもたちの読み聞かせにも良いな〜と思います。

    千葉市動物公園といえば 動物公園の裏山に『子どもたちの森公園』というところがあります。
    自然の中で木登りをしたりブランコをしたりして子どもたちが自由に工夫をして遊べるようになっています。
    無料で遊べるスポットとしてお勧めです!

    車で行く場合は動物公園の駐車場(普通車500円)を入り 奥まで行くと『子どもたちの森公園』への入り口があります。
    用水路のフェンス脇を歩いた後、森まで坂を登って行くので 最初は「エッ? ここを入っていくの?!」と思ってしまいましたが(笑)しばらく歩いて行くと子どもたちが楽しめる場所が現れるのでビックリ!!
    森林浴で親の方も癒されます……。

    皆さんも是非良かったら行ってみてくださいね☆

    ユーザーID:9142379679

  • トピ主のコメント(98件)全て見る
  • 濡れ煎餅

    幼少より鉄道命さん

    書き込みをいただきながらお礼が大変に遅くなってしまい申し訳ありません。

    銚子特産の醤油を使っての濡れ煎餅って とても美味しそうですね。

    房総の菜の花はとても素敵です♪
    菜の花ってたくさん集まるほど素敵ですよね。
    話しは逸れてしまいますが、菜の花というと千葉で有名な黄色い花の“アブラナ”を思い浮かべてしまいますが、菜っ葉に咲いた花は全て“菜の花”というそうですね。
    初めて聞いた時は
    「エッ? 意味がわからない・・・??」
    という気持ちでしたが よ〜く考えた後に
    「へぇ〜そうなんだ〜!」と思いました。


    4月に千葉市動物公園から逃げ出した大型鳥“アフリカハゲコウ”のつがいを題材に、千葉大生らが『ハゲコウのカスタネット』という絵本を制作された―と読売新聞に載っていました。同園で7日から販売すると書かれていましたので、今度 動物公園に行った時に購入したいです!
    絵にはモノレールなど 千葉市の風景が描かれているそうなので とても興味深いです。
    発行部数が1000部だそうなので早く行かないと売れちゃうかな・・・?
    絶対、欲しいです〜!!

    ユーザーID:9142379679

  • トピ主のコメント(98件)全て見る
  • ご挨拶が遅れ申し訳ありません

    トピ主様

     わざわざお知らせ頂き有難うござました。今は千葉を離れている上に新聞も取っていないので,そのような情報にはまず接することができなくなっております…。

     銚子電鉄の濡れ煎餅の話は聞いておりましたが,私はまだ買ったことも見たこともありません。地元名産の醤油とタイアップしたというところもあるのでしょうか。

     本当は,和歌山電鉄にしても,言わば奇策に頼るようなことより,本来の運賃収入で経営が成り立つようになって欲しいものですが,なりふり構っていられない,というのが実情のようです。本当のところは,線路の保守の費用も捻出し難く,そのため摩耗を防ぐべく徐行運転,のような悲惨な状況ということです…。
     銚子電鉄に限らず,存続が叶うか否かは沿線住民の意向次第なのですが,全般的にその辺りはもう1つ,という場合が多いと思われます。

    ユーザーID:8066318410

  • 丁度今…

    館山というと,私は昔仕事で何回か行ったことがあります。駅からタクシーで20分ほどかかる半導体のメーカーでしたが,延々と山を登っていくという印象でした。製品の特性上,駅の側だと海からの潮風が害になるからと思われます。
     そんなわけで,町中を見て歩いたということはなかったのですが,道中目にする風景からも,「住んでいる千葉市(当時のこと)から見れば別天地」と思えた次第です。

     この辺りは,「房総フラワーライン」と称される,花卉の名産地ですね。菜の花の季節には各地から観光客が訪れると聞いていますが,私は行ったことがありません。関東近辺では多分最も早く春が訪れると思われる地域を、いつか(また)訪ねてみるのも一興と考えております。

    ユーザーID:8066318410

  • 銚子電鉄

    幼少より鉄道命さん

    先日 新聞に掲載されていた本間鉄男さん(鉄道写真家)の記事の中で
    「千葉県の銚子電鉄は06年、運転資金不足によって電車の法定検査が受けられないことをホームページに掲載したところ、全国各地からの支援が相次ぎ、電鉄オリジナル生産の菓子“濡れ煎餅”の購入申し込みが殺到した。この煎餅は、銚子特産の醤油を使ったもので、銚子電鉄の駅や首都圏のデパートや東京駅でも販売され、今や運賃収入を上回る利益で、まさに“濡れ煎餅”で走る電車として有名である」
    とありました。

    経営が厳しい中でも工夫を凝らし、また手を借りながら銚子電鉄を守り存続させているということに感動しました。

    これからもずっと地域の足として元気に走り続けてほしいです!!

    和歌山電鉄の終点、貴志駅の三毛猫スーパー駅長“たま”は有名ですが(今年3月からはたまのイラストが描かれた“たま電車”も登場したとのこと。車内放送が“にゃお〜ん”という鳴き声から始まるそうですね〜驚)銚子電鉄も更に全国的に有名になったらとても嬉しいですね。

    ユーザーID:9142379679

  • トピ主のコメント(98件)全て見る
  • ナチュラルキッチン

    柏の子さん

    念願の柏高島屋のナチュラルキッチンに行ってきました♪

    高島屋に行ったのも初めてでしので 最初フロアがよくわからなくて(汗)かなり迷ってしまいました(涙)
    ようやくたどり着いた時は本当に嬉しかったです!

    ナチュラルキッチン・・・素敵な雑貨などが色々あるんですね。
    家の中 全部をナチュラルキッチンのお店の様に出来たら良いな〜なんて思いながら色々な小物を見ました。
    赤ちゃん用のヨダレかけ?も100円で可愛いし、お皿なんかも丈夫そうなものが色々とあり嬉しくなりました♪

    赤ちゃん連れなので なかなかゆっくりとは見れなかったのがちょっと残念でしたが(涙)でも ずっと行ってみたかったところにやっと行けたので大満足!!

    柏の子さん 本当にありがとうございました♪

    帰りに1階のマックかミスタードーナツで 子供たちにジュースを飲ませてあげようとエレベーターで降りたのですが スターバックスしか見当たらなくて・・・赤ちゃんはぐずるし 上の子達からは
    「迷路みたいでもうやだ〜!」と言われてしまい(悲)諦めました。

    他にもオシャレなお店があったので次回はもっとゆっくり行きたいです〜!!

    ユーザーID:9142379679

  • トピ主のコメント(98件)全て見る
  • ミルフィーユ

    なつさん またお会い出来て嬉しいです。書き込みをありがとうございます!

    ミルフィーユって そう言う意味だったのですか〜♪スゴイ嬉しいです!
    そして【千の葉】って とても素敵ですね。

    “千葉ミルフィーユ”って色々な味のクリームがあるのでしょうか??
    私は洋菓子が苦手なのですが 夫が大好きなので今度お店に行ったら見付けてみたいです!

    今朝も『オランダ家』さんの割引券付きのチラシが 読売に入っていましたね。それを見て子供が
    「“夏のマンゴーロール”と“夏のびっくり!アラモード”が食べた〜い!」
    と騒いでいました(笑)

    私は先日頂き物で“あんみつ”を食べました。美味しかったです〜(嬉)
    あとやはり頂き物で“夏の天使たち”という果物のゼリーを食べました。
    とてもゼータクなひとときでした(笑)

    今は“桃の雫”“フロリダの太陽”(ゼリー)を狙っています(笑)

    夏休みに一回くらいは 我が家用にも買って来たいな・・・♪

    なつさん『オランダ家』さんって 千葉県内には本当にいっぱいあるから嬉しいですよね〜☆

    またお薦めなどありましたら是非教えていただけると嬉しいです!!

    ユーザーID:9142379679

  • トピ主のコメント(98件)全て見る
  • 澪つくし

    幼少より鉄道命さん いつもありがとうございます!
    『澪つくし』
    とても懐かしいです。
    確か 沢口靖子さんと川野太郎さんの出演されていた朝ドラでしたよね?

    私も『おしん』の時には その番組を観てから学校に行ったりしていたので 遅刻したこともあったのですが。『澪つくし』の頃はもう働いていたので 朝テレビを観ることが出来ず・・・あまり覚えていなくてとても残念です(涙)

    多分 今は亡き私の母でしたら毎日の朝ドラはかかさず観ていたので 今も生きていたら色々と教えてもらえるのに悲しいです。

    幼少より鉄道命さんからのレスを拝見させていただき、私も銚子・犬吠埼に行ってみたくなりました。
    もう銚子に行ったのは 一番最近でも10年くらい前になってしまいます。

    確か『澪つくし』にも 銚子電鉄って出ていた様な・・・?

    子供がもう少し大きくなったら ゆっくりと電車の旅も楽しんでみたいです♪

    幼少より鉄道命さん また色々 教えていただけたら嬉しいです☆

    ユーザーID:9142379679

  • トピ主のコメント(98件)全て見る
  • ミルフィーユ=千葉

    千葉好きの皆様、こんばんは。

    ばーちーさんのカキコミにあった「オランダ家」。
    何年か前に、BAY-FMとのコラボ企画で「新しい千葉の銘菓を作ろう」
    っていうのをやっていたと思います。
    それが「千葉ミルフィーユ」。
    ミルフィーユ=フランス語で「千の葉」なので、まさに!って感じです。

    私はだいぶ前ですが梨の味のクリームがはさまっているのを食べました。
    なかなかいけてましたよ♪
    もっと知名度が上がればいいのになぁ。
    見つけたらぜひ食べてみてください☆

    ユーザーID:2859732934

  • 現在放映中のNHK朝ドラで思い出した

     現在NHKで放映している朝ドラの「つばさ」は川越が舞台ですが,遡ること24年,前々回の丑年(1985<昭和60>年)には,銚子を舞台にした「澪つくし」が放映され,大人気を博しましたね。私はこの年新社会人でしたが,当時この番組を見たために遅刻するサラリーマンも少なからずいたとか。

     私はこのドラマから3年後の1988年に,舞台になった銚子・犬吠埼を訪ねてみました。と言ってもその動機は,通勤の電車内に忘れた傘を探しに成田駅の遺失物取扱所に行ったことだったのですが…。要は,探していた傘は見つからず大いにがっかりしたものの,ただ帰る気にもなれず,折角ここまで来たんだから銚子にでも行ってみるかと思い立った,という次第です。銚子に着いてから,犬吠埼に向かう銚子電鉄に乗り換えましたが,その時は時代が数十年逆戻りしたように思えたものでした。また,犬吠埼の海も,日常のせわしなさを忘れさせてくれたように記憶しております。

    ユーザーID:8066318410

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧