• ホーム
  • 話題
  • 千葉県の良いところを教えてください〜!

千葉県の良いところを教えてください〜!

レス190
(トピ主98

生活・身近な話題

ぴーなっつ

千葉県に住んで40年余りになります。

生まれてからずっと千葉に住んでいるので
「千葉の事なら何でも聞いて〜!!」
と言いたいところなのですが、以前見たテレビ番組で『サイゼリア』(とても安いイタリアンレストラン)は千葉県が発祥の地で店舗数も全国一とのこと。

思わず
「へぇ〜!?そうだったの!?」
と呟いてしまいました。

今までにディズニーランドへは2回しか行った事がなく、またマザー牧場へは一昨年初めて行きました。

千葉県と言えば“落花生”や“菜の花”などが浮かんで来ますが、きっと他にも千葉県の良いところ(もし悪いところもありましたら・・・)や特徴が沢山あるんだろうな〜と是非皆さんにお聞きしたいと思いました。

私からの千葉自慢は・・・『千葉市動物公園』
です。

レッサーパンダの風太くんでとても有名になり、テレビのロケにもよく登場します。
その他、日本には5羽しかいない“ハシビロコウ”もいます。
動物達に会いに行くととても癒されます・・・。

宜しければ皆さんからも是非“千葉”の良いところや印象などを教えていただけますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ニューフィルハーモニーオーケストラ千葉

千葉県が持っているオーケストラですよ
    誇っていいです

定期的にコンサート会場や、学校などで演奏活動を行っています
    クラシックというと堅苦しく考えるかもしれませんけど
    「心地いい音楽会」が表現としてはピッタリかな♪

機会がありましたら一度地元オーケストラの演奏会も体験してみてはいかがでしょうか

• オーケストラ

コンサートスタッフさん、書き込みありがとうございます!

『ニューフィルハーモニーオーケストラ千葉』

初めて知りました。

学校などでも演奏活動を行っているのですね!
    素敵ですね♪♪♪

子供たちが合唱団に入っているのですが、去年は娘が千葉吹奏楽団の定期演奏会に友情出演をすることになり、出産予定日の5日前ではありましたが(汗)どうしても観たくて市原市市民会館という所まで行って来ました。
    2年前は青葉の森公園芸術文化ホールで行われ、それには子供は出ていませんでしたが家族全員で観に行きました。

生の演奏って心にも体にも響いてとても迫力がありますよね!!

コンサートスタッフさんが教えて下さったオーケストラも是非是非観てみたいです!!
    千葉市内でも演奏会をされますか??
    子供たちの小学校にも来て下さると嬉しいのですが・・・☆

• 千葉大学

懐かしや、母校です。
    15年近く前まだ古い建物だった頃の卒業です。
    出身は関東ではない田舎です。
    西千葉駅の近くで一人暮らししてました。
    数年前に研究室に遊びに行ったとき、建物がすっかり近代的になり、少々さみしい思いがしました(うれしくもありますけど)。
    本当に懐かしいです。

• 思いは「第二の故郷」

大学時代から約11年間(1981年4月〜1992年3月),千葉市で暮した者です。ここのよさは,東京に隣接している県にしては自然に恵まれている,というところでしょうか。住んでいた頃,小湊鉄道といすみ鉄道を乗り継いで房総半島を横断したことがありますが,思っていたより遙かに山深い景色に驚いたものでした。千葉県と言うとつい海ばかりが念頭に浮かんできますが,そうした固定観念を打ち砕かれたような思いでした。
     反面,公共交通の便は余りよくないと思われます。例えば総武線は佐倉以東が単線ですが,東京から50kmそこそこで単線が現れるというのは,「首都圏5方面」と位置付けられた他の各線ではあり得ません。

千葉県で面白い(!?)のは,旧国名が,東京に近い方が「下総」,遠い方が「上総」になっている点です(他に「安房」)。これは,昔江戸(都)との往来を水上交通に頼っていたためだと聞いたことがありますが,現在東京への通勤の便がもう1つよくないのは,そうした歴史によるものかとも思っているところです。

• 「本当に千葉県は災害がなくていいところだ」

と、父が言っていました。気候が温暖だし、災害は少ないし。

海沿いの町で育ったので潮の匂いは大好きです。魚もおいしいですね!今なら鰹!

千葉県人は政治はどうなんでしょうね・・・不安です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 21世紀の森

タイトルに書いた、松戸市にある21世紀の森、という公園・・・はまあ県内ならその手の公園はありますが、
    その中に21世紀の森のホールというものがあって、普通にミュージシャンのライブやら宝塚なども来ます。
    公園の中にホールも別に珍しくも無いかもしれませんが・・・。(書いててそんな気がしてきた・・・)

そうそう!千葉と言えばなごみの米屋!(ずっとこめやだと思ってた!!)ですね。
    成田山の表参道の店舗が発祥とのこと。和菓子屋さんですが、ここの「大正浪漫昔羊羹」が美味しかったです。
    外がお砂糖でカリっとしていて、和菓子には結構うるさい私ですがこれはオススメーっです。一本630円。

• 千葉っこ 36年です

生まれてから一歩も出てません。(市は転々としましたが)
    いいところだと思いますよ。
    都心に近い割りに自然が残っていて 子育てにはいいと思うのです。
    ホームセンターも色々あるし楽しいですし サイゼリアは学生の頃からご用達でございます。友達も「やっすいねー」って喜んでたのを思い出しました。

今は何箇所かありますが 船橋ららぽーと 大きくてみんな「千葉はすごいね」って言われました。
    幕張周辺もすごいですよね。

千葉動物公園 昔からよくいきます。猛獣がいないのが寂しいですが 手ごろで子供と出かけるには最高です。隣接の遊園地でも遊んで帰ります。

今はだいぶ開けてきましたが ちょっとローカルな面の残る千葉が大好きです。

ちなみに夫の実家は都心なのですが 義親は遊びに来るたびに ホームセンターやら サンキやら満喫して帰りますよ

暮らしやすいですねとてもこれで行政の手当てがもう少しよければ(子育て面)いいのですが

• なんでもあり

千葉県に家を買って、3年住んでいました。今は転勤のため他の場所に住んでいますが、また帰る予定です。最初の千葉県のイメージは、幕張の高層ビルで東京の次みたいなイメージでした。日本で一番の国際空港があって、大都会のような風景を考えていました。たぶん横浜に近いものだったと思います。

しかし、、、家探しで千葉県内をいろいろ見て回る事になって、隅々までいったら、とんでもない田舎があって、びっくりでした。これが千葉県だったのか〜〜〜〜。全く山もないのに、森があって、これが私には意外にも新鮮でした。私には山と森はいつもセットだったので。畑もあるわ、あるわ、土が真っ黒で、野菜作りにはとても向いているのだな、とわかりました。

幕張のような計画されたきれいな街はとても好きです。畑の続く田舎、房総の田舎や海もいいと思います。何でもあるのが千葉の良さじゃないですか、、、。
    ただ、だだっ広いだけ、、、とも言えますが(笑)

• こんなに好条件の場所はない!

都心に近い
    ディズニーランドがある
    成田空港がある
    旅行気分が味わいたくなったら、銚子や房総に行く
    海ほたる最高

もちろん、各県それぞれ素晴らしいとは思いますが、私の中では断トツで1番で〜す!

• 古い街・中山

夫も私も関西人で、大学入学のために上京、東京のあちこちに住んでいたのですが、たまたま市川に住むようになって離れがたくなりました。住まいは中山です。
    東京への通勤通学にも便利、物価が安くて治安もいい。かつ古い大きなお寺があって…季節ごとの行事が多く、飽きません。節分には三輪明宏さんが、昨年夏の薪能には野村万斎さんが登場、アキコ・グレースさんの無料ジャズコンサートもありました。骨董市も楽しいですし、お酉さまでふるまわれる甘酒も、麹の香りが高く美味しい。春の桜も素晴らしい。
    遅い時間まで開いている洒落たカフェもあれば、お行儀のいい猫たちがいる和風喫茶も。ここのもんじゃ焼は最高!というお店もあるし、商店街には戦前から続く和菓子屋・蕎麦屋・お風呂屋などなどが並び、下町情緒たっぷりで、感じがいい。
    東山魁夷美術館の白樺の庭に面したカフェもいい(コーヒーのお代わり自由。魁夷先生はコーヒーがお好きで、お手伝いさんがよく通っていたというコーヒー豆専門店のおじいさんは、80歳を過ぎてもお元気で、毎日ベレー帽をかぶってお店にいて、街の古い歴史のことを教えてくれます)。
    お気に入りの街です。

• 千葉大学

ぽけこさん、書き込みありがとうございます!
    千葉大学に通われていたのですね。

娘の4年生の時の担任の先生も5年先の時の担任の先生も千葉大学出身と仰っていました。
    千葉大学は前を通り過ぎたことがあるだけで中には入った事がないのですが建物も新しくなったのですね・・・

大学の向かいあたりにはボリューム満点で安い定食屋さんなどがあると聞いた事があるのですが今でもそういうお店はあるのでしょうかね?

数年に一回程ですが、千葉大学周辺にあるデパート“SATY”や西友(今もあるのかな?)に行く事があります。

西千葉駅周辺は居酒屋も結構ありますよね!
    かなり昔、独身時代の頃は友人から春日町?辺りに 「とてもオシャレな喫茶店やレストランがあるから一緒に行かない♪」
    とよく誘われました。

ぽけこさんのお話を聞いて急に西千葉駅あたりにまた行ってみたくなりました。
    懐かしいお話をありがとうございます☆

• 食べ物!

千葉で育ち今も実家は千葉、結婚後数年だけ神奈川へ行きましたがまた3年ほど前から千葉へ戻ってきました。
    両親が千葉大出身、母も南房総出身。。。千葉臭ぷんぷんです(笑

結婚後戻ってきて感じたのは、食べ物。

特別なものがあるわけじゃないですが、野菜、魚、肉、牛乳、米、、、
    探せば千葉県産のものがスーパーにずらりと並ぶ。

地産だから鮮度も高いし値段も安い。
    例えばほうれん草は横浜の半値です。

少々交通は不便だけどそれでも東京の隣の県だから都内への通勤は可能だし
    家に帰れば周りはのんびりしているし。

なんだかんだと千葉に居付いてしまいそうですね〜

• 下総と上総

幼少より鉄道命さん、書き込みありがとうございます!

とても興味深いお話をお聞き出来てとても嬉しいです。
    東京に隣接しているのに自然に恵まれている・・・その通りですよね。

鉄道の事を詳しく教えていただき色々と勉強になります。
    私は電車やバスに乗るのも年に1度もあるかないかなのでお恥ずかしながら本当に知らない事が多いのです・・・(恥)

下総と上総・・・
    深く考えたことがなかったのですが言われてみれば単純に考えると逆?という感じがしますよね。
    その様な理由があったのですね。

今度私もそこのところを誰かに詳しく聞いてみたいです。

“海ほたる”が出来たからだとおもいますが、神奈川県に引っ越しした友人のお子さんが幼稚園の遠足で千葉のマザー牧場に行くと聞いた時は思わずビックリ!!でしたが、東京への交通の便は今でも確かにあまり良くないかも知れませんね(涙)

中にいるだけではわからない事も多くて、皆さんから色々と千葉の事をお聞き出来てとても嬉しいです。

幼少より鉄道命さん、また是非何か思い出したら教えていただけると嬉しいです!本当にありがとうございます☆

• 千葉県は災害が少ない

千葉県産埼玉県人さん、書き込みありがとうございます!

書き込みにあったように
    「千葉県は災害が少ない」と私も思いますし、周りの方もよく言ってますね。

海沿いの町で育ったとのことで・・・ちょっとうらやましいです☆

昔ですが銚子に『地球(海が?)が丸く見える』という場所があり、そこに行った事があります。

館山や勝浦なども素敵な町だな〜と思いますがなかなか行くチャンスがないので、行く事が出来たらゆっくり楽しんで来たいと思っています♪

政治についてですが・・・先月新しい県知事が誕生しましたが、今何かと話題になっていますね。

『俺は男だ!』
    の頃の森田健作さんは大ファンでしたが、県知事としての森田健作さんはまだピンと来ていません。

でもこれから千葉が更に元気もりもり!!になれば嬉しいですね☆

• 松戸の21世紀の森

柏の子さん、書き込みありがとうございます!

松戸市に大きな公園があるのですね〜!

千葉市内にある“青葉の森公園”(正式名は違うかな?)の様な所かもしれませんね。
    青葉の森公園内にも芸術ホールや博物館などがあり、幼稚園や小学校などの遠足でもよく利用しますがアスレチックみたいな所や夏になるとちょっとした水遊びが出来る場所や野鳥を観察したり出来る所などもあります。
    すっごく広くて私も全てを回ったことがないので他にも色々とあるかも知れません・・・

『なごみの米屋』さんって初めて知りました!
    私は洋菓子は苦手なのですが和菓子が大好きで今日も家でいちご大福を作って朝から2つも食べてしまいました(汗)・・・なので是非是非行ってみたいです☆羊羮ももちろん大大大好きです!!
    千葉市内にも店舗があると嬉しいのですが・・・♪

もしご存知でしたらお聞きしたいのですが・・・一度行ってみたいと思っている“ナチュラルキッチン”という100円均一の雑貨屋さんが千葉県内ですと柏にあると聞いたのですが知ってらっしゃいますか?

テレビや雑誌で見て行ってみたかったのですが殆んどの店舗が東京でしたので・・・(涙)

• 気候が最高です!

南房総出身です。
    冬は暖かく(早朝の水溜りに氷が張っただけで、チビッコ大盛り上がり)、
    夏は涼しい(窓を開けていれば冷房いらず)。
    とにかく気候に恵まれていると思います。

ヨコですが、トピ主さんのお住まいの地域では、落花生をどのように
    食べますか?
    私の地元では、採れたての生の落花生を塩茹でにして、おつまみ感覚で
    食べます(枝豆のような)。
    生の落花生は傷みやすく、すぐにヌルヌルになってしまうので産地限定の
    味なのですが、美味!全国の人に食べさせたい!!

同じ千葉県民でも県北の方の友達は「食べたことない」と言っていたので
    房総だけの食べ方なのかな?と気になっているんです。
    ヨコですみません。

• 千葉県loveです

生まれてから高校卒業まで過ごしましたが、今でも懐かしくて。
    房総の穏やかな気候とおいしいお米と野菜と魚は絶品です。
    特にマグロやカツオ。
    波が毎日変わる外房の海はいくら見てもあきないです。
    勝浦にある海岸は毎年世界的なサーフィンの大会が開かれて
    サーファーたちには有名だそうです。数年前までの話ですが。
    房総のお花に海岸のドライブもいろいろな景色を楽しめます。
    ただ行楽シーズンはとても混むので避けたほうが無難です。
    あと、下にありましたが、いすみ鉄道と小湊鉄道は素敵です。
    狭い谷間(小山の間?)を1両か2両のかわいらしい電車が進み
    緑の深い季節は特に神秘的ですらあります。
    やはり交通機関は期待できないです。
    東京に近くてどこにも通り抜けしない県だから、これ以上の
    開発は難しいでしょうね。
    最後に千葉県の人間は気候と同じでおおらかだそうです。
    でも田舎に行けば行くほど人間関係も密になるので
    あわない人はあわないかもしれません。
    都市部ならそんなことはないと思いますが。
    懐かしくて長々とすみませんでした。

• 平地が続きますが

千葉県に生まれ育って、約40年いました。

北よりの平野は、ずーっと平地続きですし、南の方には、なだらかな丘陵が広がり、朝焼けが美しいです。

房総は、なんといっても、夏場は海水浴です。シーズンになると、半島の突端の館山や、白浜。外房よりの勝浦は、混雑します。今では、高速道路ができて、館山にまで行くのは楽になりましたが、昔は、国道が、すし詰めの渋滞で大変でした。空気が澄んでいれば、何よりも、富士山が見られます。

半島の突端近くの内陸部には少し高い山があり、海沿いには、鋸山があり、地獄覗きがあり、怖いもの見たさのスポットで、ロープウエーも通っています。観光スポットしましては、マザー牧場があります。
    勝浦よりには、鴨川シーワールドも有名です。

北よりには、成田山新勝寺。米屋の羊羹が有名です。車でのお出かけならば、成田空港の見物はいかがでしょうか?

総武線沿線には、谷津干潟、ばら園があります。
    なんといっても美しいのは、夕暮れ時から夜にかけて、東関東自動車道から見る、TDLの風景です。近くに大きな観覧車もあるので、イルミネーションに見とれて、事故に注意です。

• 千葉マリーンズ

私も千葉市生まれ・千葉市育ちです。
    【千葉】といえば
    ★千葉ロッテマリーンズ★です!!!

千葉を車で走っていると、車にロッテのステッカーを貼っている人が多くて、ロッテファンの私としては嬉しい光景です!

• 中世の

山城の土塁や堀の跡などが、あちこちに手付かずのまま残っています。
    何気ない里山風景や古い民家の合間にひっそりと。
    言われなければそれとは気づかないほど自然に、歴史の遺産がそこに佇んでいます。

少々マニアックな世界ですが、城マニアの方のサイトや地域史の書物なども沢山出てますので、検索してみてくださいな。

• 千葉大学は…

当方にとっても母校です。
     私の出身は長野県ですが,同校に入学するに際し千葉での暮らしを始めた次第です。「若い空,若い地(つち),房総の風は歌うよ〜」の学歌は今でも歌えますよ。

そう言えば,実家に帰省する折にはよく落花生を土産にしたものでした。下宿の近くに土産物屋があったのです。トピ主さんのHNを見て思い出しました。尤も,産地の八街は千葉市から結構遠いという印象でしたが…。

実は私は現在東京で暮らしております。再び近くに住むようになったこともあり,本トピにある皆様のレスを拝見して,何となくまた行ってみたいという気になった次第です。

• サンキ!

柏に本社があるのですね、サンキって。
    私もよく服を買います。安いんだもの。
    東京都民の同僚には「サンキなんて知らない」と言われますがね。

千子さんのレスにあった落花生の塩茹で、大大大好き!
    都内で見ないのはなんでだろう?と思ったら痛みやすいからなのですね。
    (ちなみに実家は船橋です)

そしてなんといっても千葉県は酪農発祥の地!
    牛乳大好き!!

• 千葉大好き〜

関西人で現在は兵庫県在住ですが、主人の転勤で2年千葉県に住んでいました。
    最初の頃は慣れない町で寂しい気持ちでいっぱいだったのですが・・・
    住めば都で、いまやまた千葉に引越したいくらい。

都心にも近いし(船橋在住でした)、ちょっとドライブすれば自然豊かで景色もきれい。
    何より、野菜・肉・魚・米、とにかく地場産のものが多く
    とっても新鮮で美味しい!!
    よく銚子に行きました。

そうそう、木更津キャッツアイのロケ地巡りもしました。

また関東転勤にならないかな〜
    楽しいトピありがとうございます。

• 庶民の身の丈に合った衣食住の充実

大学で京都に引っ越すまでずっと千葉市に住んでいました。
    京都に来てから改めて感じる千葉の良さを挙げたいと思います
    (もちろん京都も最高です)

「衣」
    ・セールのとき、他の地域の同じブランドの店では売り切れた商品でも千葉駅周辺では残っていることが多く、安く欲しいものが買える。

「食」
    ・回転寿司のレベルが高い!(潮目が近いから種類も豊富)
    ・海浜幕張のホテルのバイキングは都内のホテルよりもリーズナブルに楽しめる
    ・生産地だから野菜が安い

「住」
    ・建物の間隔がゆったりとしていて、隣の建物からの騒音や視線が気にならない

• ナチュキチは柏高島屋です!

お返事有難うございます!!
    ナチュラルキッチンは柏駅と連結している高島屋のS館にあります!(T館とS館と新館があります)
    そうそう、高島屋はなにやら豪勢で新館には最近、ヴィトンとブルガリがオープンしました。この不景気にスゴイ・・・。
    キッチン系でしたら、S館にはキャトルセゾンもありますよ。(これも割りと最近です)

フロアガイド、ご覧くださいね。
    http://www.stemo.jp/floor_guide/

すいません、高島屋の回し者みたいで・・・汗。

なごみの米屋はチェーン店が増えているのでトピ主さんのお近くにもあるとよいのですが・・・是非!いらしてみてください。
    http://www.nagomi-yoneya.co.jp/ 

• ホームセンターにサンキ

36さん、書き込みありがとうございます!

36さんからの書き込みを拝見させていただきながら
    「そう、そう〜!」
    と何度もうなずいてしまいました。

ホームセンターも確かに色々ありますよね〜
    私はまだ行った事がないのですが友達から富里?の方にある“ジョイフルホンダ”が凄く大きくて何でも売っていると聞きました。

“サンキ”・・・大好きです!日曜日にも2箇所のサンキにはしご(笑)してしまいました。

“ららぽーと”も良いですよね!もうここのところ行けていないのですが私の大好きなスヌーピーのお店が閉店してしまったと友人から聞いてショックでした(涙)
    ららぽーとって今は他にもあるんですか〜?
    本当に何も知らなくて恥ずかしいです・・・(汗)

“千葉市動物公園”は確かに猛獣はいないですね・・・休日に子供たちを連れて行くのにはちょうど良いのですが、青葉の森と同様に幼稚園や小学校の遠足でも行くので結構度々になり、子供たちからは
    「他の所がいい〜!!」
    と言われてしまいます。

子育ての面での手当て・・・東京江戸川区くらい進めば嬉しいですよね〜!
    “元気もりもり”の千葉に期待しちゃいますよね☆

• 幕張

3年千葉県民さん、書き込みありがとうございます!
    最初の千葉県のイメージが東京の次みたい・・・って、幕張周辺に行くと確かに思いますよね!
    なんだかあそこは都会というより海外みたい??
    そんな様にも感じてしまうことがあります。
    “幕張メッセ”も様々なイベントを行いかなり有名ですよね。

去年の暮れに友人と幕張のホテルの上階にある中華バイキングに行ったらそこから富士山が見えました。
    オシャレだし素敵ですし、とても癒されます♪

余談ですが、昔近所のおばちゃん3人と一緒にやはり幕張のホテル内にあるバイキングに行ったらおばちゃん達がスゴイスゴイ感動してくれて
    「うわ〜素敵!!外国に来たみたいね〜!」
    「生まれて初めてこんなに素敵な所に来た〜!嬉しい!!」

そしてレストランのお姉さんに
    「ここのレストランとても素敵ですね〜!私たち“千葉”から来たんです!!」
    思わず心の中でちょっとだけ笑ってしまいましたが、それだけ感動してくれているおばちゃんたちを見て私の方が大感動してしまいました(涙)

是非またみんなで一緒に行きたいな〜と心からそう思いました☆
    幕張って本当に素敵な場所ですよね!!

• 好条件の千葉

れんげさん、書き込みありがとうございます!

“蓮華”も千葉のイメージですよね。素敵なハンドルネームですね♪
    泥の中からとても綺麗な花を咲かせる“蓮華”が大好きです。
    千葉公園の蓮華をたまに見に行きます。

れんげさんの仰る様に“千葉”って本当に好条件が揃っていますよね。
    生まれてからずっと住んでいるので普段は当たり前の様に過ごしていますが、今回のトピックスで皆さんからの“千葉”の良さを沢山教えていただき、改めて良いところだな〜と実感しています。

“海ほたる”行かれた事があるんですね!
    私はまだ行った事がないので1度は行ってみたいと思っているのですが・・・

成田空港も千葉ですものね。
    成田空港は世界の玄関ですよね☆国際的ですね〜!

ディズニーランドも“東京”が付けられているけどまさしく“千葉”ですものね(汗)
    他の県の方はもしかしたらディズニーランドって“東京”にあると思っているかしら・・・?(素朴な疑問です)

れんげさん、もしよろしければ“海ほたる”の事(おすすめとか・・・)を是非教えてくださ〜い!

ゴールデンウィークに空いている素敵な場所ってどこかないでしょうかね??

• 市川市

中山法華経寺さん、書き込みありがとうございます!
    ハンドルネームにされている“中山法華経寺”にとても興味があり1度行ってみたいと思っています。

学生時代に千葉にお住まいだったんですね。
    中山法華経寺さんの書き込みを拝見しただけでもとても癒されました・・・☆

美術館(東山のあと何て読むのでしょうか・・・?)のカフェとても素敵ですね。私はコーヒーが大好きなのでそのカフェに行ってみたいですし、是非お店のおじいさんにもお会いしてみたいです♪
    ベレー帽をかぶっていらっしゃるなんて素敵なおじいさんですね。

東京への通勤、通学が便利というのも千葉の良いところですよね。
    私の周りにも東京勤めの方は沢山います。
    東京の中学や高校を受験するお子さんも結構います。市川市ですと本当に東京には近いですよね。

昔 行徳に住んでいた友達がやはりとても住みやすい町だと話していました。

中山法華経寺さん、また何か思い出されたら是非お話伺いたいです☆
    素敵なお話をありがとうございました!!

• ちなみに

遅くまで開いていて、夜の部のお酒と食事が美味しいカフェは「トムズ」。猫たちがいる和風喫茶で、お寺の五重塔の眺めが最高に良いのは「田中屋」。昭和の香りのするお風呂屋は、精華園という和風庭園の隣にあり「国見湯」。お参りの帰りにひと風呂浴びて、精華園で涼んでいくのは素敵です。精華園の入口脇の屋台のたこ焼き屋さんも、美味しいですよ。庭園内の東屋で食べてもいいですね。
    もんじゃ焼は「月島育ち」。商店街にある「更月」の新蕎麦は最高です。そのそばにある「コーヒー豆・ストロベリー」に、ベレー帽のおじいさんがいます。お店の古さにびっくりすると思いますが、豆は評判がいい。

おみやげには、やはり商店街のパン屋「コンコルド」のとんかつサンドか、14号線との交差点そばにある「はちまん」の、焼き立てはちみつまんじゅう、あるいは駅のそばのごちゃごちゃした露地にある「海商寿司」でお持ち帰り、などなどがおすすめ。
    桜は残念ながら終わってしまいましたが、骨董市などにぜひおいでを。

• 千葉県産の食べ物

鬼ヨメさん、書き込みありがとうございます!

私はずっと千葉県内にいるのでわからないのですが、鬼ヨメさんの様に他県にしばらくお住まいになったりすると千葉と比較することが出来ますね。
    その様なご意見・ご感想はとても参考になります。

よく小学校でも“千葉で作られたものを食べよう”と言われています。

今は野菜がとても高いな〜と感じていますが、それでもまだ他県からしたら安いのでしょうかね?
    ほうれん草が横浜の半値だなんて・・・ビックリ!!逆から言えば 横浜のほうれん草は千葉の倍の価格なんですね(汗)

本当に“千葉”は恵まれている事が多いと改めて感じます。

ご両親が千葉大学出身とのこと。
    とても優秀で素晴らしいですね!!

お母様のご実家が南房総とのことですので鬼ヨメさんもよく行かれるんでしょうか・・・?

食べ物の話に戻ってしまいますが、よく産地直売のお店などに行くと
    『これは私が作りました』というようなラベルがお米や野菜などに貼ってあり、たまに顔写真が付いているものもあり安心感に繋がっています。

鬼ヨメさんからのお話を伺い、食べ物一つ一つに感謝をしながらいただこうと感じました☆

• 落花生

千子さん、書き込みありがとうございます!

南房総ご出身とのことで、素晴らしい所ですよね。

茹でた落花生・・・食べた事があります!
    とても美味しいですよね。茹でピーナッツって千葉ならではの食べ物だったのですね〜!

千葉と言えば“落花生”が有名なのですが・・・実は私も落花生は滅多に食べる事がないのです(汗)私が住んでいる所は千葉市の真ん中あたりです。

県外の方へはよくピーナッツ煎餅などをお土産にするのですが、自分の家でピーナッツを食べるという事は年に1度?もないくらいですね。

落花生といえば、小学校の時の給食でたまに味噌ピーナッツ(正式名ではないかも知れません…)が出ましたが、あとは柿ピーに付いている落花生くらいしかお目にかかる事がないんですよね・・・

千葉の特産物だというのにお恥ずかしい限りです(涙)
    千子さんの地域ではよく落花生を食べられるのですか?

話はかなりずれますが、私が子供の頃ピーナッツを割ると“お爺ちゃん”(ヒゲみたいのがある方)と“お婆ちゃん”になるんだよ!と教わりました。

でも同じ千葉出身でも主人が子供の頃に教わったのはまた別の言い方だった様です・・・

• 房総

chiyoさん、書き込みありがとうございます!

房総で生まれ育ったのですね。
    穏やかな気候に美味しい食べ物・・・サイコーですよね☆

勝浦には海中公園(水族館?)に行った事があります。
    結婚されて都内に行った勝浦出身の友達がいるのですが、彼女はとても素朴な感じでおっとりとしていて素敵な女性です。
    数年間連絡が取れずにいましたが去年の夏に東京でその彼女とバッタリ!!
    独身時代とは違い、御主人や2人のお子さんを連れた“お母さん”になっていましたが、彼女は今でも全然変わらず穏やかな笑顔で可愛いらしくてとても素敵でした。
    雄大で素敵な所で育ったからなんでしょうね。

房総の海岸のドライブ、憧れます・・・♪
    景色が素敵でしょうね。

菜の花は近所でも見ることが出来ますが、大きな菜の花畑は近くにはないので少し寂しいです(涙)

東京に近くて通り抜けしない県・・・納得です。
    通り抜けるのは海外からのお客様だけかな??

千葉県の人間はおおらかとのこと。
    そう言われるととても光栄です☆

chiyoさんはもう千葉からは離れているんですよね?素敵なお話をありがとうございました。感謝をしています!

• 鴨川シーワールド

てんまりさん、書き込みありがとうございます!

てんまりさんも40年千葉にいらっしゃったんですね。
    色々な絶景&観光スポットを紹介いただき大変に嬉しいです!
    鋸山のロープウェーは小学3年生の時に修学旅行で行った事があります。今でもあるんですね。とても懐かしいです。

鴨川シーワールドはよくテレビでも紹介されたりロケで利用したりして有名ですよね。
    3年前の夏に行きましたが子供達が大喜びでした!

成田山はかなり昔に行った事があります。
    成田空港には主人と息子が何回か行って、間近で飛行機を見れたと興奮していました。

ばら園というのは八千代の方ですか?もしそこでしたら数年前に行ったのですが・・・

てんまりさんから教えていただいたスポット、デートや家族でのお出掛けにとても良い所ばかりですね♪

今月5日東京に行った帰りにTDL近くの大きな観覧車を車の中から眺めることができました。なんとも癒されますよね。
    その日は夕陽も大きくて綺麗で本当に素敵な景色でした。
    思わずカメラを手にして風景を撮りましたが、残念ながらあまり上手く写ってなくて悲しかったです(涙)

素敵なお話に心から感謝です☆

• 千葉に引っ越して4ヶ月

もともとは関西出身で横浜から越してきてまだほやほやですが、家を買って千葉に引っ越してきました。
    のんびりして自然もあっていいところで、何度か見に行って千葉がとても気に入りました。
    でも東京には近いし、車でちょっと行けば大型商業施設もあるし、便利ですね。
    ちょっと言葉遣いが悪いのが難ですが、第二の故郷となりそうです!

• 千葉大好きです!

東京生まれですが病弱で、空気のいいところへ…と船橋に移り住んで、結婚するまで30年を過ごしました。両親は他県出身です。

小学生時は裏山で泥んこになって遊び、冬は田んぼに氷が張るので滑って遊び、霜を踏んで遊び…今こんなところで遊んでいたらすぐに事件に巻き込まれそうですが(笑)、自然が多くいつも外で遊んでいました。

遠足は南房総にハイキング(鋸山)、マザー牧場、社会科見学では市原辺りのコンビナート。ディズニーランドもいいですが、それ以外の見所もいっぱいあります。

食べ物も美味しいですね!船橋は梨と人参の産地。形の悪い出荷できない人参は畑の端っこに山積みされて『ご自由のどうぞ』。実家で人参を買うなんてめったにないかも?他の野菜も農家の無人売場か玄関先で直接買うから新鮮・安い・量多い!

東京と比較して埼玉と共に何かとバカにされますが、いやいや、とんでもない!都心に近いのに自然は多く食べ物は美味しい、だったら千葉の方がいいわい!と思っています。残念ながら夫の都合で都内在住ですが、この度少しでも千葉寄りに住みたくて亀戸まで近づきました(笑)。将来はまた千葉に戻りたい!!

• 千葉ロッテマリーンズ

26番目の戦士さん、書き込みありがとうございます!

千葉市生まれ、千葉市育ちとのことで一緒で嬉しいです☆

私は野球には疎いのですが(汗)“千葉マリンスタジアム”は有名ですよね!

車にロッテのステッカーを貼っている方が多いんですね〜!
    これまであまり気にしたことがなかったのですが、これからよく見てみたいと思います♪

主人は友人たちと一緒に千葉マリンスタジアムに野球を観に行って
    「スゴイ楽しかった!!」と言っていました。

ロッテマリーンズのマスコット?可愛いですね☆

今朝テレビで千葉市内にある
    “しょいか〜ご”
    を紹介していました。
    農産物直売所ということでよく周りの方からもいいよ〜と聞くのですがまだ私は1度も行った事がないので是非今度行ってみたいと思っています・・・☆

昨日は千葉市が注目されてしまいましたね・・・(悲)
    千葉県も千葉市も更に良い町になると良いですよね。
    “親子三代夏祭り”
    も有名ですよね!!

他にも・・・
    千葉ポートタワー
    千葉市美術館
    千葉市花の美術館
    加曽利貝塚博物館
    郷土博物館
    千葉市科学館
    アクアリンクちば
    フクダ電子アリーナ

色々ありますよね☆

• 私のおすすめ

千葉市で生まれ25年近く暮らしました。
    ・夏も若干涼しく、冬も暖かいです。
    ・若干ですが湿度が高いのでお肌にもいい気がします。
    ・旧佐原市街の町並みは素敵です。
    ・「木更津キャッツアイ」を誇りに思います。
    ・成田空港近くのさくらの丘とさくらの山は飛行機が間近に見られてとても 迫力があります。
    ・いわしの角煮をお土産に持っていくと喜ばれます。
    ・高校野球情報を見るなら千葉テレビです。高校野球の千葉県予選結果をあ んなに詳しく取り上げる番組があるのは千葉テレビだけです。
    ・千葉テレビはアニメも充実しています。懐かしのあの作品からコアな作品
     まで…
    ・ぬれ煎餅おいしいです。

• 千葉に住みましょう!1/3

鴨川に生まれ育ちました。

千葉、良いですよね!
    まあ、県北と県南では、全くと言っていいほど気候や文化が違いますけど。

良いところは多数ありますが、3点ほど。

1)食べ物
    食べ物の鮮度が良いです。
    野菜は、主要な野菜(にんじん、トマト、キャベツ、ほうれんそう等)の生産量が全国でもトップクラスであり、その鮮度は良く、価格も手ごろです。
    20世紀梨も千葉県発祥(確か松戸)です。房総では、びわも有名ですし、おいしいです。

魚介類に関しても、銚子港をはじめとして、鮮度の良いものが手に入りやすい環境です。私が特に感じたのは、「干物」の美味さ。特に鯵の干物は、都心で食べるものと月とすっぽんじゃないでしょうか。

あと、牛乳(乳製品)も一応、名産と言えます。
    南房総市丸山付近、嶺岡山系が発祥の地で、徳川吉宗の時代に始まりました。

2) 気候が良い
    太平洋の黒潮(暖流)が流れているため、冬でも暖かく、夏は風が入り、過ごしやすいと言えます。実際、房総では、冬は東京よりも暖かく、夏は東京よりも涼しいです。

続きます

• 千葉に住みましょう!2/3

3) 観光地が多い
    TDRをはじめ、県北では、銚子の犬吠埼(地球が丸く見える、日の出が日本一早い)、九十九里浜、養老渓谷(県南かも? 初夏の風景も良いが、やはり秋の紅葉が良い)、県南では、鴨川シーワールドをはじめ、館山城(館山市。里見氏の居城であり、「南総里見八犬伝」の舞台)、鋸山の羅漢石仏(数が多いので圧巻)清和県民の森(ロマンの森)、御宿海岸(月の砂漠)など。
    私の住んでいる鴨川であれば、前原海岸(第1回のサーフィン全日本選手権が開催された日本のサーフィン発祥の地)、魚見塚展望台(鴨川市内、太平洋を一望できる。オススメ!)、大山寺(おそらく、鴨川で最も古いお寺。清澄寺や誕生寺は、日蓮ゆかりで有名だが、由緒としては、こちらの方が古い)、大山千枚田(田植え後の緑と、稲刈り前の黄金、ともに良い)などがあります。

幕張新都心のような、モダンな様式と、いすみ、房総などのジャパニーズカントリーの様式が混在しているのも魅力です。あとは温泉(温かいやつ。今は「冷泉」を沸かしても「温泉」となりますが、やはり天然温泉が魅力的)があれば、鬼に金棒なのに、、、と思います。

続きます

• 千葉に住みましょう!3/3

住むにあたっては、1)と2)は強い長所となるでしょう。
    また、アクアラインをバスが運行するようになってから、木更津・君津から東京まで1時間弱で通勤できるのも魅力。東京まで1時間圏内のエリアでは、家賃も安く、満員電車に揺られる必要もありません。
    ただし、子供を育てる場合は、県南だと教育レベルが低い(失礼。。)ので注意が必要ですが。
    私は鴨川の田舎暮らしで楽しかったので(遠足は、毎年鴨シーでした。笑)、のびのびと自然に触れさせて育てるには、良い環境だと思います。

それと、ヨコですが、旧国名(安房、上総、下総)は、江戸を基点とするのではなく、京都を基点としています。例えば、越前(福井県)・越中(富山県)・越後(新潟県)、上野(群馬県)・下野(栃木県)など。
    安房も阿波(徳島県)が由来となっているという説もあるので、昔は、京都から船で安房→上総→下総と旅をしたのかもしれませんね。

ちょっと書こうと思ったら、長くなってしまいました。スイマセン。
    みんなで千葉の良いところをもっと宣伝しましょう!笑

• 歴史の遺産

姫りんごさん、書き込みありがとうございます!

貴重な遺産が自然に残っているなんてとても素晴らしい事ですよね。

姫りんごさんからの書き込みを拝見させていただき、私も千葉の歴史を色々と知りたいと思いました・・・
    私が子供の頃にはまだ藁葺き屋根のお家もよくありました。
    それもいつの間にかなくなってしまったんですよね。
    郷土博物館・・・の事を“千葉城”と呼んでいて、小学生や中学生の時に写生会に行ったりしました。

今でも千葉城の側を通ると「あそこの上からバカ殿様が望遠鏡で城下を見ているかも知れないね」
    と子供たちと冗談を言ったりしています(笑)

数年前まで千葉城の中にあった
    “プラネタリウム”
    によく行った事も良い思い出です☆

・・・でも“千葉城”って本物のお城ではないのですよね(涙)

歴史の遺産・・・
    また皆さんから教えていただけましたら嬉しいです。個人的には「鎌倉時代」あたりにとても興味があるので、もしその位の時代の物や場所が残っていましたら是非見に行ってみたいです!!

姫りんごさん、また是非色々と教えてください〜!
    宜しくお願い致します☆

• 八街ピーナッツ

幼少より鉄道命さん、再びお話出来てとても嬉しいです。
    書き込みありがとうございます!

千葉大学ご出身の方が多くいらっしゃってスゴイな〜と感動しています!

帰省される時に落花生をお土産にされていたのですね。
    ピーナッツは八街が産地なのですね。そんなこともよくわかっていなくて本当にお恥ずかしい限りです(恥)
    素朴な疑問ですが・・・千葉県外に行くと“落花生”ってあまり売られてないんでしょうか??

“ピーナッツ煎餅”ってとても美味しくて好きなのですが、それでも買うのはお土産で誰かに差し上げる時が殆んどで、なかなか自宅用に買って来てボリボリと食べることはないんですよね(笑)。

他の皆さんはよく食べていらっしゃいますか?

• 八街ピーナッツ

幼少より鉄道命さん、再びお話出来てとても嬉しいです。

千葉大学ご出身の方が多くいらっしゃってスゴイな〜と感動しています!

帰省される時に落花生をお土産にされていたのですね。
    ピーナッツは八街が産地なのですね。そんなこともよくわかっていなくて本当にお恥ずかしい限りです(恥
    素朴な疑問ですが・・・千葉県外に行くと“落花生”ってあまり売られてないんでしょうか??

“ピーナッツ煎餅”ってとても美味しくて好きなのですが、それでも買うのはお土産で誰かに差し上げる時が殆んどで、なかなか自宅用に買って来てボリボリと食べることはないんですよね(笑)。

他の皆さんはよく食べていらっしゃいますか?

• サンキ

今は墨田区民さん、書き込みありがとうございます!
    “サンキ”って柏に本社があるんですか〜!?
    初めて知りました(恥)

やはり千葉の中から出たことがないとかえってわからない事が多くて・・・
    皆さんからの書き込みで色々教わっています。

そして酪農発祥の地も千葉県なのですね!
    牛乳が全く飲めない私・・・もったいない!!と言われてしまいそうですね(涙)
    話が戻りますが、“サンキ”が千葉発と伺い更に親しみを感じてしまいました。今日もサンキで買ったシャツを着ています☆

その他、安い洋品店で“ミヤマ”とか“ファッションセンターしまむら”などもありますが、そちらは全国にもあるのでしょうか??
    またまた素朴な疑問でした・・・(汗)

• 住めば都 千葉

みーさん、書き込みありがとうございます!

千葉県に2年住んでいらっしゃったんですね。

また千葉に引っ越したいくらいと仰って下さりなんだか嬉しいです♪

野菜、肉、魚、お米・・・当たり前の様に毎日食べてしまっていましたが、こうして皆さんからの書き込みを拝見して改めて千葉産の食べ物の新鮮さや安さや美味しさに深く感謝をしている次第です。

皆さん色々と千葉の良いところを教えていただき本当にありがとうございます!
    木更津キャッツアイのロケ地にも行かれたのですね〜!
    私はそのドラマ?を観たことがなくて・・・(恥)

銚子は
    “ウォッセ21”
    に行った事があります。

千葉の事に詳しければもっと見所やお薦めの場所に色々と行かれるのでしょうが・・・お恥ずかしいです。
    でもこのトピックスで皆さんから千葉の良いところを沢山教えていただけて本当に嬉しいです。

亡き母たちのお墓も千葉ですし、主人の職場も千葉で転勤のない仕事ですので、おそらく一生“千葉県”で暮らすと思うので、皆さんから沢山の良いところを吸収して更に千葉県ライフを楽しみたいと思います!

色々と教えて下さる皆さんにとても感謝しています☆

• 佐原良いですよ!

先日、初めて佐原に行きました。
    江戸時代の雰囲気を味わえて素敵でした。
    日本地図で有名な伊能忠敬ゆかりの地と言う事で、伊能忠隆の作った地図のレプリカが売っていたり、お土産物屋も沢山あって楽しかったです!!

• 千葉市在住

生まれてからずっと千葉市に住んでいます

私の最近のお気に入りは、IKEAとコストコです
    休日の昼間はとっても混むので近寄りませんが、
    休日の朝一番か平日の夜に行きます
    駐車場には他県のナンバーの車が本当に多いです
    IKEAもコストコも日本国内に数店しかないのに
    幕張と船橋というそう遠くない場所にあるのが
    私にはとてもすごいことに思えます

• 谷津遊園他

小学校のころの定番スポットでした。
    いまはURの団地になってますが。
    その跡地に住み始めて三年になります。

それと身近な自然が多いこと。
    オープン前の千葉市動物公園は、
    地元の子供には有名な「カブトムシ」の
    よく取れる森でした。
    今も残る池ではザリガニやクチボソが釣れたんですよ。
    それにあの動物公園の下には、縄文時代の遺跡(貝塚)が
    眠っています。多分、加曾利貝塚に一部は保存されてると思いますが。
    諸事情でもうすぐ東京に引っ越すけど、また戻ってきたいです。

• 千葉国

この記事を見た時は千葉国民としてかなりときめきました。

http://trinity001.cool.ne.jp/past/2005/0107.html

千葉は国として独立出来るくらいの力があるらしいです。
    農業、漁業、製造業とも高水準でバランスが取れていて、国際空港もあり、
    集客力のある観光施設も充実。

でも、千葉はあまり郷土愛や県民性がない気もします。
    毎日食卓に落花生が乗るわけでなし、菜の花体操よりラジオ体操ですし。
    トピ主さんがサイゼリヤが千葉だと知らなかったというのも特徴的です。
    キムタクも小学校〜中学は千葉なのに東京出身って言ってますし。
    もっと千葉に誇りを持って欲しいです。

• 伊勢海老の漁獲高

全国1位!
    勝浦がトップです。

農産物の生産高が全国トップ10に入る野菜も
    たくさんあります。
    自給自足の出来る県かも。

• 衣食住の充実

hogeさん、書き込みありがとうございます!

千葉市に住んでいらっしゃったんですね!
    京都に行かれてから改めて感じた“千葉県”の良さを教えていただきとても嬉しいです。

他では売り切れたブランドの洋服が千葉駅周辺で買える事があるのですね。
    そごうとか三越ですか?

話がそれてしまいますが、昔 千葉駅の屋上にまわるレストランがあって(今でも多分建物は残っているかも・・・)当時にしたら『とてもオシャレだな〜』と思いました。
    エレベーターを降りてそのレストランに向かう途中に小動物?を売っているペットショップがあり、そこでインコなどを見るのが楽しみでした☆

今はあまりデパートの屋上が子供の遊び場として利用されている所も少なくなりましたが、昔は扇屋ジャスコやそごうの屋上で遊んだものです。

千葉のマクドナルド第1号店が扇屋ジャスコ内(千葉市中央区中央)にあったMacだそうです。

今でもPARCOはありますが、昔はその近くにセントラルプラザや十字屋(その後ショッカー)などがありました。

・・・回転寿司のレベルが高いなんてとても嬉しいです!
    幕張ホテルバイキングは本当にオシャレで大好きです♪

• ナチュキチ

柏の子さん、またお話出来てとても嬉しいです!

ナチュキチって呼ぶんですね〜!場所やフロアガイドまで教えていただきとても感謝しています☆

高島屋には色々なお店があるんですね。

まだ1度も行った事がないので是非行ってみたいです!!

テレビや雑誌で見てから“ナチュラルキッチン”はずっと気になっていたのでお店に行くのが楽しみです♪
    “なごみの米屋”さん。
    確かに一瞬お米屋さんかと勘違いしちゃいますよね(汗)
    チェーン店を教えていただき感謝します!区内ではありませんでしたが、結構近い場所にあるみたいなのでとても嬉しいです☆
    昨日はスーパーで一口羊羮を買ってきましたがそれのパッケージにも“よねや”とありました。
    でもきっと違うお店ですよね・・・?

“なごみの米屋”さんには羊羮の他にも色々な和菓子があるんでしょうね〜! 早く行ってみたいです☆

こちらの方では和菓子というと千葉神社前にある“木村屋”の大福や“つる本”というお店がとても美味しいと評判です。

十円饅頭も安くて美味しいですよね!

柏の子さん、また是非お薦めのものがありましたら教えてください☆

• 素敵な街

中山法華経寺さん、またお話出来てとても嬉しいです!

また更に素敵なお店を教えていただき感激です☆

トムズ

田中屋

国見湯

精華園&たこ焼き屋さん

月島育ち

更月

コーヒー豆・ストロベリー
    コンコルド

はちまん

海商寿司

・・・どこも魅力的です♪
    骨董市ってまだ行った事がないので是非のぞいてみたいです。

こんなに詳しく素敵な見所や特徴などをお聞き出来て本当に嬉しいです!!

今 赤ちゃんがいてなかなか思うように動けないのがとても残念なのですが(汗)少し身軽になったら中山法華経寺さんが教えて下さった場所を一つ一つ訪れてみたいです・・・♪

中山法華経寺さん、本当にありがとうございます☆

• “なごみの米屋”さん

柏の子さん、こんにちは☆

今、“なごみの米屋”さんに行って来ました!!

とてもオシャレな和菓子屋さんですね。

柏の子さんのお薦めの羊羮を探したのですが見当たらなくて・・・

最後にお店の方に聞いたら売り切れとの事でした(涙)

30日に入荷する予定だそうですが、あまり個数がないのですぐに売れてしまうとの事・・・(涙)

お薦めの羊羮が食べられる日はいつになるのか・・・
    今日は
    『なごみどら焼』
    『塩豆大福』
    を買ってきました☆

羊羮を食べられたら
    またご報告させていただきます♪

• 便利な千葉

sayaさん、書き込みありがとうございます!

千葉にお家を購入されたのですね。

やはり千葉というと東京に近いという所が特徴でもあり魅力でもありますよね。
    場所により近代的な地域もあれば自然に恵まれた地域もあり本当にバラエティーにとんでいる県ですよね。
    関西→横浜→千葉
    と越されてきて、千葉が気に入って下さったとのこと。
    千葉から出たことがない私にとってとても嬉しい言葉です☆

言葉遣いが悪い・・・
    たまに耳にしますが、ずっと中にいると普通になってしまうものですね(汗)

「〜〜〜だっぺ!」
    という様な言葉遣いですか??
    そういう言葉ならたまに聞くことがあります。

引っ越されてまだ4ヶ月とのこと・・・

また千葉の良いところを発見しましたら是非伺いたいです!!

• 船橋

船橋育ちさん、書き込みありがとうございます!

30年船橋で過ごされたのですね。

子供の頃泥んこになって遊んだという思い出の数々・・・楽しい日々でしたね☆
    船橋は梨とニンジンの産地なのですね〜!

農家の無人売り場・・・すごく新鮮だし安くて良いですよね!
    そういう所で新鮮な野菜を買ってみたいです☆

鋸山、マザー牧場良いですね〜!
    コンビナートは今でもありますか?

本当に千葉はディズニーランド以外にも沢山楽しめる場所がありますよね♪

去年初めて行ったのですが“東京ドイツ村”
    も広くてお花が綺麗で良かったです!

ディズニーランドでしたらかなり東京に近いので“東京”が付いても仕方ないのかなあ?とは思うのですが、ドイツ村にも“東京”を付けているのは何故なのでしょうね・・・!?

やはりイメージなのでしょうか。

そういうところが“千葉”に誇りをもてなくなる要因にもなってしまうような・・・考えすぎでしょうかね?
    (ずっと住んでいながら千葉の事をあまり知らない私が生意気にすみません・・・汗)

将来また是非“千葉”に戻って来れると嬉しいですね♪♪♪

• 木更津キャッツアイ

頭に菜の花さん、 書き込みありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

千葉の素敵な場所や食べ物をご紹介下さりありがとうございます!

『木更津キャッツアイ』
    皆さんから良いと伺ったので急に観てみたくなりました・・・☆

“千葉テレビ”
    の良さについて納得です!
    確かに懐かしのアニメが豊富ですよね〜!
    先日も
    『アルプスの少女ハイジ』を千葉テレビで観ました♪
    子供達に見せてあげたいな〜と思うアニメが再放送されているのでとっても良いですよね!

『キャンディ・キャンディ』
    『花の子ルンルン』
    なんかも再放送してくれないかな〜といつも思ってしまいます。

『キテレツ大百科』
    を見た時に子供が
    「ニセモノのドラえもんをやってるよ〜!」
    なんて言うので思わず笑ってしまいましたが(笑)、懐かしいアニメが見られるのって本当に嬉しいですね♪

“イワシの角煮”
    “ぬれ煎餅”
    美味しいですよね〜!!

菜の花もお浸しとか天ぷらとかとても美味しくて大好きです☆
    菜の花畑は見ていると本当に癒されますね・・・♪
    ・・・余談ですが、菜っ葉?の花ってみんな“菜の花”っていうそうですね!!

• 九十九里

現在は九州に住んでますが、千葉県の浦安と市川で育ちました。
    都会と田舎のいいとこ取りで住みやすい街でした。
    何となくですけど、千葉県には開放感があるような気がします。

若い頃は毎週の様に大網の海に行きました。
    九州・沖縄の海より外房の海の方が綺麗です。
    天然の遠浅の浜ですから、いきなり深くなる事もありません。

市川市の中央図書館もお薦めです。

「しまむら」ですが九州にもありますよ。本社はさいたま市です。

• 鴨川

鴨川ネイティブさん、書き込みありがとうございます!
    お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

千葉の良いところをたくさん教えていただき感謝と感激でいっぱいです☆

食べ物、気候、観光地・・・どれも恵まれていると納得です。

日の出が日本一早いのも千葉ですね!!
    “旭日の千葉”ですね!!
    安房、上総、下総が京都を基点としているとのお話、とても勉強になりました。
    千葉にずっと住んでいながら本当に知らない事や初めて聞く事ばかりでお恥ずかしいです・・・(汗)

鴨川ネイティブさんは遠足で毎年
    『鴨川シーワールド』
    に行かれていたのですね。
    日蓮ゆかりの“清澄寺”には一度行ってみたいと思っていましたが、それよりも古い“大山寺”という所もあるのですね。

幕張新都心&ジャパニーズカントリー・・・本当に魅力的ですよね。

子供の頃に行った事がある『なめかわアイランド』
    がまだあったら、子供たちを連れて行ってあげたかったな〜(涙)と今でも思います。

鮮やかなピンク色をしたたくさんのフラミンゴさん達がとても印象的でした!

鴨川ネイティブさん、また是非何か思い出したら千葉の良いところを教えて下さい☆☆

• ゴールデンウィークには是非“千葉”へ!!

皆さん、こんにちは!

まだ皆さんからの書き込みのお礼が全て済んではいないのですが、途中ですみません・・・(汗)

只今 ゴールデンウィーク真っ只中ですね♪

ここのところゴールデンウィークにお出掛けするのにピッタリだからだと思いますが“千葉”の観光地などがテレビで紹介されていてとても嬉しい気持ちで観ています。

そして今日は何気なく
    『メレンゲの気持ち』
    を観ていたら大好きな石ちゃんが“千葉市”を紹介してくださっていて感激!!
    千葉駅からモノレールで千葉市動物公園へ。

その他“きぼーる”や“天使の隠れ家”(レストラン)や“まとい亭”など・・・

思わず
    「知ってる!知ってる〜!」
    と大騒ぎしてしまいました(笑)

ここのところ“房総”の見所もよくテレビで紹介されているので本当に嬉しくて「また行きたい〜!!」
    と思ってしまいました。

“千葉”って本当に良いところですよね♪

皆さんからの書き込みを拝見させていただいた事もあり、ますます“千葉”が大好きになりました☆

• 成田空港にも思いは複雑

国際空港が「お国自慢」に挙がったりもしておりますが,当方は少々複雑な思いでもおります。

空港闘争で地元住民がどれだけの辛酸を舐めたか,そのことを考えている利用者は果たしてあるのでしょうか。考えているとしても,それは「自分達の勝手で国の発展を邪魔して…」のようなものではないかと想像しております。
     更に,1991年3月に設定された「成田エクスプレス」のために東京―安房鴨川間の特急「わかしお」,東京―館山・千倉間の特急「さざなみ」が総武線を追い出されて京葉線経由に変わり,千葉を通らなくなりました。このダイヤ改正を目にした時,私は心底憤ったものです。地元を愚弄するにもほどがあると。尤も,蘇我駅周辺の住民にとっては「福音」だったのかも知れませんが(ダイヤ改正に伴って特急が同駅停車になった)。
     実はこの年,某週刊誌に「成田エクスプレス,千葉をバカにするな」と題した記事が掲載されましたが,拍手喝采という思いだったことを記憶しております。

• なんたって、マツキヨ♪

柏生まれの柏育ち。柏っ子歴40数年。
    そんな私のお勧めは・・・・。
    いまや、全国展開している『マツキヨ』こと、マツモトキヨシ。
    発祥は、松戸市。
    今は、ホームセンターっぽくなっているけど、実は薬局なんです。
    もともとは、薬問屋だったんですけど・・・これ、意外と知られていないんですよ。
    薬屋、ホームセンターのほかにスーパーなんかもあるんですよ。

ちなみに『マツモトキヨシ』って店名は、創業者の名前『松本清志』から。
    松戸市長で『すぐやる課』を作ったことでも有名な人です。

柏、松戸、流山、我孫子・・意外と知られていない、あっというエピソード多いです♪

• ヤマザキパン

も千葉の市川出身です。ヤマザキパンとサイゼリアをエンジョイしておりました。昔の方が美味しかったなあ。
    私自身も市川出身で「千葉都民」と呼ばれ、千葉テレビは映りませんし、パスポートのために千葉行っても異国のような気持ちでおりました。
    しかし毎年真間川の桜と江戸川の花火大会のために都内より帰省しております。
    歩き遠足は中山競馬場、社会科見学は野田のしょうゆ工場、バス遠足はマザー牧場、初日の出は九十九里で浜焼き食べて、内房で潮干狩り、江戸川でハゼ釣り、ビバチバ!

• 伊能忠敬

ぴぐさん、書き込みありがとうございます!
    お礼が大変に遅くなり申し訳ありませんでした。

ぴぐさん、佐原に行かれたのですね!

江戸時代の街並みなど・・・とても興味があります。
    伊能忠敬さんのゆかりの地なんですね。
    伊能忠敬さんの事は
    “歩いて日本地図を作った”
    ということで、子供たちとともに勉強をして感動していましたが、その伊能忠敬さんの作った地図のレプリカなどが売っているなんてとても興味深いです。

ぴぐさんの書き込みを拝見させていただき、私もとても興味がありますし、子供達を連れていってあげたいな〜とも思いました。

ゴールデンウィークには行かれなかったので夏休みには行かれると嬉しいです♪
    またもしその他お薦めなどがありましたら是非お聞きしたいです!!

私はパソコンが出来ないので(涙)皆さんからの書き込みや情報がとても参考になっています。

皆さん、また是非千葉の良いところを教えて下さい♪♪♪

• IKEA

いちごさん、書き込みありがとうございます!

いちごさんも千葉市とのこと。一緒で嬉しいです♪

『IKEA』
    気になっているのですがまだ行ったことがないんです・・・(涙)

幕張と船橋にあるんですね〜!本当に近い所にありビックリです!嬉しいですよね☆

『コストコ』
    は前を通った事はあるのですが(笑)まだ入った事がありません。
    友達が「スゴイ安いよ〜!」と教えてくれたのですがなかなか行かれなくて残念・・・(涙)

『カルフール』
    には何度か行った事があるのですが、でもそれも一番最近でももう5、6年前の話になってしまいました(汗)

住んでいる市内の事でもまだまだ行った事がない場所や知らない所が多いので本当にお恥ずかしい限りです。

いちごさん、またお薦めの場所がありましたら是非お聞きしたいです♪♪♪

ゴールデンウィークには近場しか行かれなかったのですが、どこもとても混雑していました。

我が家がよく遊びに行くところといえば、
    『アリオ』
    『ワンズモール』
    『ユニモ』
    『イオン』
    『フレスポ稲毛』
    などです☆

• 谷津遊園地

在39年さん、書き込みありがとうございます!

『谷津遊園地』
    とってもとっても懐かしいです〜(涙)(涙)(涙)

子供の頃は電車で良く友達と遊びに行きました♪

今は団地になっているんですか・・・

懐かしい遊び場がなくなってしまうのはなんだかとても寂しいです。
    私が遊びに行ってた頃はまだ小学生だったし、カメラも今ほど使用する機会がなかったので『谷津遊園地』の写真が残っていないのがとても残念に思います(涙)
    あと
    『船橋ヘルスセンター』
    もとても思い出があります。今でもあったらどちらも子供を連れていってあげたいです。本当に残念です。
    オープン前の千葉市動物公園は森だったのですね〜!そう言えば2年前に行った時に子供がクワガタを見付けました。スゴイ喜んで“キング”と名付けてずっと可愛がっていました☆

縄文時代の遺跡が眠っているというのもとても興味深いです。

いつか掘り起こす時がくるのでしょうかね・・・?

東京に引っ越されるそうですが、また外から見て感じた“千葉”の素晴らしい所がありましたら是非お聞きしたいです☆

• 習志野市

もう10年前になりますが、遠距離恋愛の末結婚してすぐ千葉の習志野市に住んでいました。
    習志野市でも端っこで八千代市に近くて家の裏には自衛隊演習場があって
    練習風景が見れました。八千代台駅周辺でよく買い物したりしました。駅前のユアエルムに芸能人がよく来ていて、驚きました。

免許の更新で幕張に行きました。船橋ららぽーと・中山競馬・ユーカリが丘・鴨川・佐倉も行きました。内房線・外房線の電車に乗りたくて行ったり、唯一銚子に行けなかったのが心残りです。

私は2年間、夫は4年住みましたが私にとっては濃い2年間で初めての新婚生活・妊娠・出産も千葉でしたので思い入れが強いです。特別な場所です。今は関西に住んでいますが、また行ってみたいです。
    小3の長女に「千葉で生まれたんだよ〜」と言っています。
    子供が大きくなったら生まれた所に連れて行きたいです。
    今、弟が2年前から転勤で浦安市に住んでいます。
    千葉には縁があるのかな
    千葉大好きです。8月にTDL行くので
    習志野&八千代にも行きます〜

• 気取りがない

我孫子生まれで大学までは千葉県在住、今は他県です。
    千葉市もそうですが、千葉県全体をみても東京に近いのに泥臭いですね。古いもの(由緒あるということではなく、まさに古びたようなもの)がそのまま残っていて、その近くに人工的な新しい町が作られて、どこが中心なのかよく分からない都市計画という地域が多いように思います。
    近代的なビル街や住宅街のすぐそばに田んぼや畑という構図が千葉県らしいところでしょうか。雑然としていますね。
    洗練とは対極にあるように思っています。徹底して田舎ならそれはそれで魅力的なのですがね。
    悪口ばかり言っているように聞こえるかもしれませんね。
    でもそういうことでもないのです。

東京から離れすぎず、便利で、ちょっと足を伸ばせば自然にも触れられ、気取らずに普段着の生活が出来るというところが千葉県のよいところではないでしょうか。

• 2010 千葉国体

テレビで千葉県民なら誰でも持っているカードがあるとレポーターが言っているのを聞いてナイナイと思っていたら、ららぽーとカードでした。
    娘にママ持ってるねと言われました。確かに周りはみんな持っていました。

中山法華経寺様、海商寿司いいですよね。船橋に引っ越してしまったので最近行っていませんが下総中山にいたころは時々お持ち帰りしていました。

中山競馬場は夏には花火大会を催しますが儲かっているんだなあと感動します。私の実家の葛飾区なら最後までとっておく程のスターマインが次々と。
    クリスマスは見るだけで感動するツリーが飾られます。夜に行くとステキです。

ただ、千葉って広いので子供の試合の千葉県大会が館山や銚子だと泣きそうになります。来年は千葉国体があります。流行のゆるキャラ「ちーばくん」だれが考えるんだろうと思います。千葉県大会のTシャツについていて家にあります。新一年生のランドセルカバーにもいました。ちーばくん。

• 千葉国

ミルフィーユさん、書き込みありがとうございます!お礼が大変に遅くなり申し訳ありませんでした。

ミルフィーユさんが仰るように“千葉県”って豊かさ日本一!!ですよね。

落花生、梨、水産加工品、醤油などの生産量。

埋蔵文化財、登録博物館の数など・・・

日本に誇れるものが沢山ありますね。

ミルフィーユさんからの書き込みの
    『千葉国』
    に深く納得です。

でも郷土愛があまりない・・・
    それにも深く納得しつつ、反省もしています。

私も“落花生”は一年に一度も食べるかどうかですし、“菜の花体操”も出来ません(涙)

キムタクは“千葉県出身”と疑わなかったのですが、“東京出身”と言っちゃってるんですか?!

キムタクもそうですが、千葉県って有名人も多いですよね。それも嬉しいです。
    私もこのトピックスで皆さんから千葉県の良いところを沢山教えていただきとても勉強になります。

“灯台もと暗し”で千葉県にずっと住んでいながら知らないことだらけでしたので皆さんからの書き込みが本当に嬉しいです。

これからはもっともっと千葉に誇りをもっていきたいです!!

また色々と教えてください☆

• 伊勢海老

えびさん、書き込みをありがとうございます!

伊勢海老の漁獲高が全国1!! なんですね。

昨日もテレビで千葉の美味しい海鮮丼を紹介していました。

『千産千消』
    の農漁業で本当に自給自足の出来る県かも知れませんよね。

『コードブルー』
    で有名になりましたが、 “ドクターヘリ”
    の配備は千葉県が全国初とのこと。
    今年は2機目が配備され、救命救急の点でも勝れているんですよね。
    とても心強いです。

そう言えば
    『コードブルー』
    のロケ地として 青葉病院(千葉市中央区)が使われていたと聞きました。

今更ながら、『ドラマを観ておけば良かったな〜』と思っています。

千葉には、豊かな大地と海の恵みがあり本当に良いところですよね。

ますます千葉県民としての誇りをもっていきたいと感じます。

• 事実誤認はいけません

郷土愛は結構ですが、間違った事実に基づいて自慢をしていては笑われます。

千葉県出身、千葉大学出身の医師です。

ドクターヘリ導入は千葉県が最初ではありません。制度として正式に導入されたのは岡山県。先行してその活動を始めていたのは静岡県だと思います。2機の導入に関しても千葉県が最初ではありません。ニュースソースが何なのか知りませんが、明らかな誤認です。
    また救急医療の充実度の尺度などないでしょうが、人口当たりの医師数が県別で下から3番目という千葉県が他県より優れているとは到底思えません。

• 落花生専門店

落花生だけで生計を立てている落花生屋さんがあります。
    成田山の参道なんかにも有りますし。

真ん中の価格帯くらいまでしか食べたことありませんが、
    やっぱり値段が良いし専門家がやっているので美味しいものが多いですよ。

飲みに集まるときに持っていくと
    「ピーナッツうまッ。ピーナッツってこんなにうまかったっけ?」
    と言われたりしますよ。

他の県でも専門店が在ったらインパクトに欠けますが(笑)

全然トピ違いですが、千葉に欲しいものは「お洒落めカフェ」ですねぇ。古民家カフェとかでも何でも良いんです。
    東京がなまじ近いからなのか、案外無いんですよねぇ。

• よかった…

津田沼付近(海寄り)に住んでいました。
    主人の転勤で他県へと引越しましたが、千葉はよかった…
    行動半径が埋立地方面が多かったこともあると思いますが、道が広かった!!
    派遣で海浜幕張に働きに行っていましたが、通勤はチャリで楽々♪
    自宅から会社まで公園の遊歩道を行けば、日焼けの心配も少なく、緑があって快適。
    風が強いのはマイナス点でしたが、坂が少ないので長距離走行も気にならなかったです。

今は昔ながらの街に住んでいるので、道は狭いし小道が多くてゴチャゴチャしています。
    自転車は危険だし、車は渋滞ばっかりだし、出かけるとイラっとすることが多いです。
    大型店舗も出店が難しいのか、スーパーもちっちゃい…商品数も少ない…しょぼいです。
    そんな街に住む人もイラついた人が多く、道路工事現場で、よく(近隣住人?)が怒鳴っているのを目撃します。

あと、仕事の労働時間や労働条件も良かった。
    千葉で当然と思っていた7時間労働。当然じゃないことを知りました。

ジョイフル本田が懐かしいです。

• ドクターヘリについて

千葉都民さん、書き込みをありがとうございます!

専門の立場から指摘をいただきありがとうございます。

救急に関しての深い知識もないのにコメントしてしまいお詫び申し上げます。

ドクターヘリについては友人から聞いた話でした。

平成11年から1年6ヶ月の間 試行的に神奈川県と岡山県で運航され高い救命効果が得られた為、
    平成13年度より正式に 日本医科大学付属千葉北総病院を基地病院として  『ドクターヘリ導入促進事業』
    が開始されたと伺ったのです。

2機目に関しては初めてとは書いたつもりがなかったのですが・・・

その様に感じさせてしまい、医療に携わったこともない立場で大変に失礼な事を致しました。本当に申し訳ありませんでした。

間違いを指摘していただき勉強になりました。
    また是非先生の立場から感じる千葉の良い所や、また千葉に足りない所を教えていただけましたら幸いです。

貴重な情報を本当にありがとうございました。
    これからは人から聞いた事でも間違えてお伝えして笑われないようにしっかり勉強していきたいと思います。

• 千葉の医療

ドクターヘリに関する情報ですが、それ自体は誤りではありません。しかし同じ年度であっても最初に事業化されたのは川崎医大(岡山)です。国の事業として試行されたのは川崎医大と東海大(神奈川)ですが、それとは別に独自に事業化を目指していたのが静岡県(聖隷三方原病院)です。2機目のことを指摘したのは、何にしてもドクターヘリで千葉県が最初という要素はないということです。
    それはともかく、千葉の医療体制はなかなか厳しいですよ。首都圏は人の移動が容易なので、東京に近い都市部の人は東京の病院を使うのでしょう。近年都内の私立医大が続々と千葉県に付属病院を作っていますが、それだけ進出可能だったということは裏を返せば貧弱な体制だったということでもあるのです。
    それでも東京に近い地域はまだましです。ただそれ以外の過疎地(と言っては失礼かもしれませんが)に、その地域の中心となる全国レベルで有名な病院(亀田とか旭中央)があるのは救いかもしれません。

• 千葉の医療体制について

千葉都民さん、書き込みをありがとうございます。

先生の立場からの千葉の医療体制についての現状を教えていただきとても勉強になります。
    ありがとうございます。

“良いところ”ばかりでなく、厳しい現状や今後の課題などについても真剣に考えていかなければならないと痛感致しました。

私自身 ここ数年様々な体調不良で今年に入ってからだけでも
    大学病院
    川鉄病院
    山王病院
    社会保険病院
    その他 個人病院にも数ヶ所お世話になっています。
    3月には長男がこども病院で手術を行い4月初めまで入院をしていました。
    実はこども病院に辿り着くまでに数ヶ所の病院を回ったり、夜中に体調が酷くなった時も昼間CTを撮った病院には診て貰えず、その日救急対応の当番になっていた病院(いずれも総合病院)にも断られ大変な思いをしました。

こども病院に行くとその日のうちに手術となりました。

今回の事だけとっても医療体制の充実がどれ程大事であるかを痛感致しました。
    また専門の立場からの現場の状況やご意見などを伺う事が出来たら嬉しいです。
    本当にありがとうございます!

• 浦安&市川

ペルルさん、書き込みをありがとうございます!

浦安と市川は都心に近くて良かったでしょうね。
    昔 市川市に住んでいた友人も便利で住みやすいと言っていました。

若い頃に大網の海に毎週の様に行かれていたのですね。九州・沖縄の海より綺麗なのですか。
    千葉って本当に素晴らしいです!

市川市の中央図書館って大きいのでしょうか?

千葉市内でも千葉公園側の生涯学習センターがとても広くてオシャレでお薦めです☆

“しまむら”は全国にあるんですね。

ここから出たことがないと逆に知らない事やわからない事も多くて、皆さんからの書き込みで勉強させていただいて感謝しています。
    タイトルにあった
    “九十九里”
    も良いところですよね。

現在県知事になられた森田健作さんが選挙前に九十九里の海を走ってアピールされていましたね!
    その日に限って風が強く吹いていて寒そうでしたが・・・

九十九里の
    “ハーブガーデン”
    に何度か行きました。
    この間テレビでも紹介されていました。
    手作りリップクリームを皆なで作っていて楽しそうでした♪♪♪

• 元南房総人です!

皆さんのように「○○が素敵ですよ!」と名前を挙げられなくて申し訳ないんですが、私のオススメは↓です!

・館山市のジャスコのすぐ西側の道路(ドライブコースとして最適です♪良く晴れた日の夕方に行くと湾の隅っこですが凪の海が光ってます。127号線を千葉方面から館山まで高速を使わずに車や電車で行くと、もうお腹いっぱい海が見られます)

・千倉のローズマリー公園(庭がきれいなのです。それに時期さえ選べば近隣で花摘みもできます)

・鋸山(地獄のぞきや石仏が有名ですが、ロープーウェイや歩きで登っていく間に後ろを振り返ると景色がやけに壮大なんです)

・鋸南町保田の海沿いにある「ばんや」(ここは本当に安くておいしいです。人が多いのでお昼時は大変ですが)

あとはダイビングスポットが鋸南町にあります。珊瑚があるのでダイバーには人気です。

嬉しくてつい書き込んでしまいました!

• 成田空港

幼少より鉄道命さん、いつもありがとうございます!お礼が大変に遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

“国際空港”
    について 空港闘争などのお話を伺い 地元住民の思いを改めて考えさせられました。

空港に限らずだとは思いますが、国の発展とともにその裏で苦労をされている方々も沢山いらっしゃるんですよね。

確かに自分自身の事として置き換えてみると、周りに1つ新しい道が出来たとしても、地域が発展していく分 騒音や危険、子供の遊び場がなくなるなど・・・リスクも出てきます。

“成田空港”
    についても幼少より鉄道命さんからの書き込みで、空港の地元住民の方々のことも深く考えさせられました。気付かせていただき本当にありがとうございます。
    『成田エクスプレス』
    のために
    『わかしお』
    『さざなみ』
    が千葉を通らなくなってしまったのですか・・・

そのような事情もよくわかっていなくて本当に申し訳ない思いです。

どこをとっても一概に“良いところ”と言えるものばかりではないですね。

皆さんからの書き込みで本当に色々と学ばせていただいたり、反省させられたり、また喜び合えたり・・・心から感謝しています☆

• 市立習志野高校吹奏楽部

今春のセンバツ高校野球で、
    全国トップレベルの吹奏楽部が
    応援に来ていました。

私は野球の経験はないですが、
    あの大音量を背に打席に立ち、
    出塁してチャンステーマを聞いたなら、
    どんなにか誇らしいだろう…と、
    他県民ながら思っております。

夏の甲子園でも是非お目にかかりたいです。
    がんばれ習志野高校野球部&吹奏楽部!!

• マツモトキヨシ

エランさん、書き込みをありがとうございます!

『マツモトキヨシ』
    今ではかなり展開されていますよね〜!!

昔 千葉市内で働いていたときに会社の向かいに小さな薬局があり そのお店の看板に
    『マツモトキヨシ』
    と書いてあり
    “誰の名前??”
    と不思議に思っていたところ 松戸に行く機会があり 松戸に『マツモトキヨシ』がたくさんあったのでビックリ!!

今では全国的に有名になりスゴイですよね!

私の住んでいる地域にも 『マツモトキヨシ』
    は結構あります。

勿論 『マツモトキヨシ』の黄色いポイントカードもいつも持ち歩いています☆
    柏 松戸 流山 我孫子・・・

私はあまり詳しくないのですが、また何か思い出したら是非教えて下さい!!

• ヤマザキパン

いちかわさん、書き込みをありがとうございます!

『ヤマザキパン』
    市川出身なのですか〜!
    初めて知りました☆

千葉市内の話しになってしまいますが、千葉みなと駅周辺を車で走っていると ぷ〜んとパンの良い匂いがしてくるんです。

我が家はご飯党なのであまりパンを食べる事がないのですが・・・ 昔の方が美味しかったんですか〜

『中山競馬場』
    『野田しょうゆ工場』
    『マザー牧場』

九十九里で浜焼き
    内房で潮干狩り
    江戸川でハゼ釣り・・・

どれも良いですよね〜!!

子供たちが潮干狩りに行きたいと毎年騒いでいるのですが まだ実現出来ずにいます(涙)

内房の潮干狩りというのは具体的にはどこあたりでしょうか?
    またもし良かったら教えていただけたら嬉しいです☆
    ポートタワーの所で行う花火大会には何度か見に行ったことがありますが とても迫力があり綺麗でした!!

• 旧・佐原市出身です

現在は香取市ですが。

規模は川越には敵いませんが、川沿いに江戸時代創業のお店や古い民家や蔵を改装したお店が並び、とても良い雰囲気です。
    たしか6月は水生植物公園であやめ祭りが開催されると記憶しています。
    7月と10月の大祭は必見ですよ!

香取神宮も、緑が濃くなるこれからの季節におすすめですよ。

こちらのトピを読むまで気付けませんでした、千葉を愛していることに。
    どうもありがとうございました。

• 横レスですが

市立習志野高校出身です

他県民のるいすさんが習高の吹奏楽部を
    紹介してくださってとても嬉しいです

私自身、高校生のときに野球部が夏の甲子園大会に出場したので応援は良く知っています
    あの大音量に感動し鳥肌を立てながら応援していました

今年、甲子園大会に出場できたら
    甲子園に見に行くつもりです

• 習志野&八千代

もえっちさん、書き込みをありがとうございます!

もえっちさん 習志野市に住んでいらっしゃったんですね〜!

八千代台駅前の
    『ユアエルム』
    ってどんなお店なんですか?
    芸能人がよくいらしていたなんて・・・どなたがいらっしゃっていたんでしょう??とても興味があります♪

免許の更新で幕張・・・
    私も数年ごとにお世話になっています。

もえっちさん 千葉に住んでいらっしゃった2年間が濃いものだったとのことで それをお聞き出来た私も嬉しくなります。

夏にディズニーランドにいらっしゃるんですね。

お子さんもとても楽しみにしている事でしょうね。

楽しい思い出が沢山作れますように・・・♪♪♪

• 気取りがない千葉

田舎者さん、書き込みをありがとうございます!

近代的なビル街や住宅街のすぐそばに田んぼや畑がある・・・

確かにそういう所 ありますよね。

都会の様で都会じゃない
    田舎の様で田舎じゃない
    それは何かとたずねたら・・・??

“千葉”になるのでしょうかね?

ちなみに我が家は 大まかに言うと千葉県の中心にあたるのでしょうが 周りには森あり畑ありコンビニなし・・・です(汗)

気取りがないといえばそうかも知れないですね。

私は他県に出た事がないので他と比べる事は出来ないのでうまくは言えませんが“住めば都”で 住み慣れた千葉が大好きです!

気取らずに普段着の生活が出来るということも 深く納得します。

• 千葉国体

yuyuさん、書き込みをありがとうございます!
    お礼が大変に遅くなり申し訳ありません。

“ららぽーとカード”
    って 千葉県民なら誰でも持っているとテレビでレポーターが言ってたんですか〜?!

私は持ってないんです(涙)
    今度 周りの友人にも聞いてみたいと思います♪

中山競馬場の花火大会ってスゴイんですね〜!
    “スターマイン”
    って豪華な花火なんでしょうね。

クリスマスツリーも素敵ですね。
    感動するクリスマスツリーだなんて・・・是非 夜に見に行ってみたいです♪

“ちーばくん”
    ゴールデンウィークに会いました!!
    蘇我のアリオで千葉国体のアピール?をしていて 子供たちがちーばくんを折り紙で作りました。
    帰りにちょうどちーばくんが来たので一緒に写真も撮ってもらいました。

初めは
    『ちーばくんの鼻ってずいぶん上を向いているな〜』と不思議に思っていましたが 子供たちが
    「横を向くと千葉県の形になってるんだよ!」
    と言うので思わず納得☆

Tシャツを持っているなんてスゴイですね!

新一年生のランドセルカバーにもついているんですか、ちーばくん!!

可愛いキャラクターですよね!!

• 落花生専門店

とらはなまめさん、書き込みをありがとうございます!

落花生専門店さんもあるんですね〜!

価格も色々あるのですね。
    一番高いのはきっとかなり美味しいのでしょうね。

この前 子供が
    「茹でたピーナッツって おいしいな〜!!」
    と言うので 聞いたら 給食にたまに出るみたいで ホクホクしていて美味しいとのことでした。

先日 買い物中に
    “味噌ピー”
    も見付けました。

小学生の頃に給食で食べた時は 味噌が歯にくっつくし(柔らかいキャラメルみたい?)特別好きでもなかったのですが 大人になって食べてみると なかなか美味しくて また食べたくなってしまいました。

“お洒落なカフェ”
    あったら良いですね〜!

とらはなまめさんのイメージとは違うかも知れませんが 先日長女が校外学習で出掛けた時に 千葉駅のところに“スヌーピー”の喫茶店みたいなのがあったらしく 友達もみんな
    「かわいい〜♪♪♪」
    と言っていたらしく 長女も行きたい〜!と家で騒いでいました☆

私自身がスヌーピーが大好きなので 機会があったら是非行ってみたいです!!

• サイゼリア & 雑感

市川市、習志野市、幕張にお世話になりました、半千葉県民です。

津田沼駅の近くにあったサイゼリア一号店!
    鉄板皿に乗ったステーキ中心のメニューで学生の胃袋を満たしてくれる
    いかにも地域に根ざした感じのお店でした。
    鉄板の上で焼けるグレービーソース…安くてボリューム満点でした。
    チェーン展開したら、イタメシ屋だったので
    1号店を知っている人にとって、そのギャップは語り草です。
    「安さ」第一にしているようで、そこは同じなんですよね。

その他、飛びますが、千葉の雑感です。

・鴨場は両陛下の憩いの場
    ・市川市と浦安市。隣だけど生活観が違う
    ・学校が充実。頼もしぞ、市立船橋
    ・酒々井、ちびっこ天国まだある?
    ・佐倉と言えば歴史民族博物館にピーナッツ
    ・台風に弱い京成線(地面が低いので)
    ・武蔵野線、西船橋では乗り換え客の群れに、地響きが
     …そして車体が中央線
    ・場末のカーブは、路面に必ずスピードを落とす処理あり

愛し懐かし、思い出の中の千葉はとても素敵なところです。

そして実は、千葉の本当の魅力は「残る自然」。これでした。

• 九十九里の海

先日のNHK「小さな旅」で,九十九里浜が紹介されていましたね。あの様子は,同一県内在住者でも,都心に通勤する所謂「千葉都民(当方も昔そうだった)」にとっては別天地と言えましょう。
     そう言えば,千葉市に住んでいた1990年6月に,母と伯父(亡父の実兄)を九十九里界隈に連れて行ったことがありました。これは,この伯父が戦時中千葉で兵役に就いていたことから,思い出の地であろう房総に案内しようと思い立ったためで,伊藤左千夫の生家や鴨川シーワールドを訪れた次第です。
     後,昔勤めていた会社の社長がテニスに興じていた関係で,当時の大網白里町にある民宿を何度か訪れたことがあります。

本当に千葉県は,衆議院の選挙区で言う1区・4区(都心のベッドタウン)と2区・3区(東京への通勤圏外)の地域で,土地の景観も住民の暮らしも全く違うという印象ですね。他県にそうした側面がなくはないでしょうが,例えば神奈川辺りと比べると「地域間格差」は大きいという印象です。

• 津田沼

ミルクさん、書き込みをありがとうございます!

津田沼・・・
    独身時代にはたま〜にですが行きました。
    とても便利なところですよね!
    道が広いのは本当に嬉しいですよね。

海浜幕張にお仕事に行かれていたのですね。
    海浜幕張周辺は本当に都会的で素敵です!
    私の友人もその周辺で働いています。
    ですのでその友人と会うときにはその近くで待ち合わせをしてランチをしたりします。
    でも最近は赤ちゃんもいるのでなかなか会えなくて残念なんですが・・・(涙)

“ジョイフル本田”
    大好きです〜!!
    ジョイフル本田って 千葉にしかないのでしょうか??

ジョイフル本田で色々と眺めているだけでも楽しいです♪

仕事の労働時間や条件が良かったとのお話を伺い やはり外から見ると千葉県は恵まれていることが多いのだと実感します。

感謝しなければいけないですね。

「千葉は良かった」
    と言っていただけることが本当に嬉しいです☆

• 館山

tateyamaさん、書き込みをありがとうございます!

元南房総人とのこと・・・今は千葉にはお住まいではないのでしょうか?

海がいっぱいのドライブコース とても素敵ですね♪

また電車から見る景色も良いですよね〜!

東京に近いからか?
    房総などはテレビのロケや見所などでもよく紹介されていて嬉しいです。

鋸山は小学生のときに遠足で行きました。
    ロープウェーに乗った事を今でも覚えています。

千倉のローズマリー公園に一度行ってみたいです。

広い海と 綺麗なお話に囲まれているところってとても癒されますよね。

素敵なおすすめをいっぱい紹介して下さり 感謝しています☆

皆さんからご紹介いただいた所に 生涯かけてでも(ちょっと大袈裟?)一つ一つ訪れてみたいと思っています。

• 市立習志野高校吹奏楽部

るいすさん、いちごさん、書き込みをありがとうございます!

るいすさん 吹奏楽部の演奏を観られたのですね〜!全国トップレベルとの事で 素晴らしい吹奏楽部なのですね!!

るいすさんからの書き込みを拝見しているだけで 感動して鳥肌がたちました。“高校野球”は青春そのもので大感動ものですし、それを応援する吹奏楽部もまた本当に感動ですよね!!

また、その市立習志野高校出身のいちごさんからの書き込みもいただき 更に更に感動しています!

吹奏楽部の大音量♪♪♪
    想像するだけで涙が出てきそうです・・・

夏の高校野球が楽しみですね!!

甲子園大会に出場出来ると嬉しいですね☆

他県のるいすさんからの応援に心から感謝します!!

• 香取市

mikaさん、書き込みをありがとうございます!

江戸時代創業のお店や古い民家って素敵でしょうね。
    テレビなどで紹介されているのを見ることはあっても実際に見る機会がないので是非見てみたいです。

江戸時代って なんだか癒されるというか 良い雰囲気ですよね。

アヤメも素敵です!!
    水生植物公園って広いんでしょうか?
    蓮なども見れるのでしたっけ?
    大祭を行うなんてスゴイですね。

“香取神宮”
    とても歴史が古いんですよね。
    貴重な建物などを是非見てみたいですし 子供たちにも見せてあげたいです。

私も皆さんから沢山のお話を伺い 改めて
    『千葉に生まれて良かった〜!!』
    と実感しています。

また もしお薦めなどありましたら よろしくお願いします☆
    本当にありがとうございます!!

• サイゼリヤ

Youさん、書き込みをありがとうございます!

サイゼリヤの1号店って津田沼のお店なんですか〜!初めて知りました。
    昔 行ったことがあります。
    今では本当に店舗が沢山ありますが 昔のサイゼリヤはビルの中に入っていたり・・・等々 今のイメージとはちょっと違う感じがしていました。

私が20年くらい前に初めてサイゼリヤに行ったのが稲毛駅前にあるサイゼリヤでした。
    オシャレなイタリアンのお店なのに値段がスゴく安くて衝撃的でした!
    もちろん美味しいですしね。
    今も稲毛駅前のサイゼリヤってあるのかな〜?と たまに思い出しています。

先日は千葉市内にあるサイゼリヤで 千葉市出身のお笑い芸人さんを見かけました。
    子供たちも大興奮!!

今 子供たちはサイゼリヤのミラノ風ドリアにはまっていますが 昔はステーキ中心のメニューだったのですね。
    その頃に行ってみたかったです!

私は“若鷄のグリル(ディアボラ風)”が大好きです♪
    子供たちも少し前までは それにはまっていました。
    サイゼリヤの話が出来て嬉しいです!
    本当にありがとうございます☆

• 銚子のマグロ

私の住んでいる銚子の漁港では、マグロの競りが見られます!!
     息子がまだ幼稚園入園前、よく自転車の後ろにのっけて見に行きました。
     入港している漁船から次から次へとクレーンで吊り上げられるマグロの束(ホントに4〜5尾まとめてぶら下っているので束に見えます)の迫力はすごいです。荷台にマグロを積んだ軽トラックをぶいぶい運転していく魚屋のオジサンたち、「お魚見に来たのか!?」と息子にいつも話しかけてくれました。
     軽トラックの荷台からはみだすくらいの大きな魚にびっくりして、「これ、何て魚ですか!?」とぶしつけに聞く私にも「マカジキだよ!」と快く答えてくれました。楽しかったです。

あとは、銚子は意外にドラマのロケに使われることが多く、「あ、銚子の○○だね!」テレビを見ていて嬉しくなります。

• 富里スイカロードレース

4歳から28歳まで千葉県に暮らし、転勤で今は東京ですが、心は千葉県民の者です。

私の実家は富里市です。
    富里市はスイカの名産地。

そして今月28日には毎年恒例の「スイカロードレース」が開かれます。
    給水所のほかに「給スイカ所」なるものがあり、マラソンしながら名物のスイカを食べるという珍しい催しです。
    今年の参加者は全国から13014名だそうです。

スイカの名産地としては熊本が有名ですが、富里はそれに次ぐ全国2位です。
    すっっっっごく甘くてさっぱりして美味しいですよ。
    6月から7月が旬で、6月は品評会やらで市は活気付きます。

ちなみに、富里市はこちらで話題の落花生の名産地・八街市と隣接してまして、土地の条件もほぼ同じ。
    なので、富里でも落花生を、八街でもスイカを作っています。
    どちらも遜色ないと思うのですが、名物としてのアピールはそれぞれ、なのですねー。

私、会社の寮があったので八街市で暮らしたこともありまして、どちらの土地も愛してます♪

あと、人参とサトイモもよく採れますよ。
    東京のスーパーで「富里産人参」を見かけ、嬉しかったことも♪

• 吹奏楽といえば!

吹奏楽の話題が出ておりましたが、
    柏市立酒井根中学校の吹奏楽部は全日本吹奏楽コンクールで2年連続(だったかな?)全国優勝してます。
    すごいですよね。かなりの腕前ですよ〜。

それから、千葉国体のテーマ曲はあのドリカム!!
    中村正人さんが、市川出身だからそのご縁だそうです。
    国体が?ドリカム?
    デビュー時からドリカム好きのワタシとしては感動的な話です。

ああ、それから最近お見かけする「ミヤマ」。千葉市中央区が本社だそうです。
    第二のサンキみたいな感じですがこちらも侮れませんよ〜!(笑)

• 九十九里

幼少より鉄道命さん、いつもいつもありがとうございます!

テレビで九十九里浜が紹介されていたのですね。
    残念ながら見逃してしまいました(涙)

九十九里浜は歌にもなって有名ですよね。

私は九十九里に友達がいるので去年の夏にも行ってきました。
    数年前まであった海の近くのかき氷屋さん?が地元で有名だったみたいで、その友人も子どもの頃から夏にはいつもそこでかき氷を食べていると話していました。電動ではなく手で氷をかいているので本当に美味しいと言っていました。
    私も数年前に一度だけその友人に連れて行ってもらった事がありました。
    道路沿いでエアコンもないのによしずがあるのでとても涼しくて気持ち良かったのを覚えています。
    子どもたちもかき氷が大好きなので大喜び!!

今もあればもう一度行ってみたかったですが、数年前に閉めてしまったそうで とても残念に思います(涙)
    本当に千葉県は都会と田舎が入り交じっているというイメージがありますね。

• マグロ

うりこさん、書き込みをありがとうございます!

大きなマグロの束は迫力あるでしょうね〜!!

我が家の周りには海はないので お魚さんに会える?のはスーパーマーケットか回転寿司に行った時くらいです・・・(汗)

マグロと聞くと 毎日4チャンネルで昼間にやっている番組を思い出してしまいます。
    (マグロのところに来て皆が一言ずつその日のお題をしゃべるやつです)

銚子は確かにロケでもよく使われていますよね。

知っている場所が映るのってスゴイ嬉しいですよね♪
    最近は銚子に行く機会がないのですが うりこさんからお話を伺い またゆっくりと訪ねてみたくなりました。

家の子どもたちにも大きなお魚さんたちを見せてあげたいです☆

• 1年だけ幕張に住んでました

ロッテが千葉に来る1年前の千葉しか知りませんが、千葉を離れた後も度々同窓会や野球観戦などで訪れる機会があり、そのたびに変貌しているので戸惑いも少し。
    今は海がない県に住んでいるから余計に思うのかもしれませんが、銚子でとれたての魚を食べた時の思い出が一番印象深いです。また食べたいな…。

そうそう、ジョイフル本田は確か茨城がルーツだったと思います。北関東中心に展開していて、ホームセンターだけど品ぞろえがハンズはロフトっぽかったりもして侮れませんよね。

• スイカ

ちさりんさん、書き込みをありがとうございます!
    お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

“スイカ”
    我が家の大好物です〜!

『スイカロードレース』
    って初めて聞きました。
    スゴイ面白そうですね。
    参加者が全国からたくさんいらっしゃるんですね。
    テレビなどでも放送されるのでしょうか?
    マラソンをしながらスイカを食べるという発想が素晴らしいです!!

八街市はよく知っています〜!
    千葉市からそれほど離れていないけどスイカや落花生など・・・自然の恵みが豊富で良いですよね。

我が家では スイカはスーパーマーケットで買うことしかないので 大好物ではあるのですが 千円以上する果物(野菜?)は贅沢なものになってしまうので 日頃なかなか食べられなくてちょっと悲しいです(涙)
    昨日もスーパーでスイカを見掛けました。
    昨日は千円ピッタリで売られていたので“大分安くなったな〜”と思いましたが 子供の遠足用にゴールドキウイだけ買って来ました。

でも真夏になったら 大好きなスイカを思いっきり食べたいと思っています!
    一度に半分はなくなってしまうほど “スイカ”大好きです♪

富里産人参も探してみます☆

• 吹奏楽

柏の子さん、いつもありがとうございます!
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

柏市立酒井根中学校の吹奏楽部ってスゴイですね!!一度生の演奏を聞いてみたいですね。

千葉国体のテーマ曲にも そのようなエピソードがあるんですね。
    私の友人にもドリカムが大好きな方がいます。
    歌もとても上手ですし 惚れ惚れしてしまいます。

“ミヤマ”
    は 私としては“サンキ”よりもずーっと前から知っています。
    “サンキ”は数年前に知ったのですが “ミヤマ”は子供の頃から馴染みでした。
    本社が中央区なのですか・・・
    今では八街や九十九里などにも出来ていますよね。
    ミヤマ大好きです!!
    私の友人の間では
    「このスカート素敵ね!」「これミヤマブランドなのよ〜!」(笑)なんて会話が展開されるくらい 安くてもお洒落な洋服があり大人気です♪

柏の子さん、まだあの“羊羮”を食べることは出来てなくて…(涙)スーパーなどで売ってる“なごみ”って書いてある和菓子をよくみたら やはり会社が同じみたいだったので(住所が同じでした)それを何度か買いました。
    先日はデパートの中にあるお店に行きましたがあの羊羮はありませんでした。

• -BUMP OF CHICKEN-

良いところがたくさんある千葉県ですが、
    私にとって千葉といえば・・・

BUMP OF CHICKEN

です。彼らの音楽には日々お世話になっていて、
    元気や感動、ついでに笑いもくれる、
    私にとってなくてはならない存在です。
    バンプの4人を育んだ千葉県に感謝!

• 幕張

群馬県民さん、書き込みをありがとうございます!

他県からのレス とっても嬉しいです!!

幕張に住んでいらっしゃったんですね。
    幕張って オシャレでほんと〜に素敵なところですよね♪

ジョイフル本田って茨城がルーツなのですか・・・
    このトピックスで皆さんから教えていただくことが沢山ありとても勉強になります☆
    ジョイフル本田も大きなお店ではちょっとしたフードコート?みたいなのがあるところもあり 子供が行っても飽きないので嬉しいです。

ロッテといえば バレンタイン監督が子供の入学式に祝電を下さった時はビックリしました!!
    きっと千葉県中の小学校(中学校、高校なども?)に贈って下さっているんでしょうね。
    そうした細やかな心遣いに感動してしまいます(涙)
    バレンタイン監督 大好きです!!

関東も昨日梅雨入りしましたね。
    千葉では新型インフルエンザが広がりつつあり 梅雨のジメジメに加えて憂うつな気分です・・・(涙)

• BUMP OF CHICKEN

車輪さん、書き込みをありがとうございます!

というグループがいらっしゃるのですね〜!
    初めて伺ったので 素晴らしさをすぐに分かち合えなくて残念です(涙)
    元気や感動とともに笑いもくれるなんて!素敵です♪
    またよろしければ色々と教えてくださーい☆

昨日はテレビで鋸山近くの『日本寺』が紹介されていました。
    世界を誇る 1553体の石仏像があるとのことでとても興味深いです。

千葉県にずっと住んでいながら まだまだ行った事がない所がたくさんあるし 知らない事もいっぱいあるな〜と痛感しています(涙)
    まだまだ皆さんから『千葉県の良いところ』をたくさん伺えたら嬉しいです☆

• バンプ オブ チキン

車輪さん 再びすみません〜!

ちょっと調べてみました。とっても人気があるんですね〜!!
    今まで知らなくて・・・(恥)

佐倉市出身なのですね。

詞がとても素敵です♪

教えていただいて感謝です!!

今度色々な曲を聴いてみたいです☆

• 千葉市長誕生!

昨日の千葉市長選で 現役の市長では全国最年少、政令市長としては史上最年少の市長が誕生しましたね!
    今日 熊谷俊人新千葉市長(31)が初登庁されました。

職員への挨拶で
    「私を上司ではなく 仲間と思って共に千葉市を変えていこう」
    と話されました。

今春の県知事に続き 千葉市は市長も新しく変わり 今後『千葉県』がどのようになっていくだろうか・・・と期待をしています。

• 流山おおたかの森!

つくばエクスプレス沿線もいいですよ。

・東武線運河は、堤防の桜並木が美しい。東京理科大も運河駅前。
    ・おおたかの森ショッピングセンターはなかなか楽しい。Emporio Armaniの店は、ここと渋谷にしかないらしい。
    ・東大柏の葉キャンパス。大衆にはあまり縁がないけど。
    ・ららぽーと柏の葉。

・市立名戸ケ谷病院。東京で妊婦がたらいまわしの末になくなったとき、「決して急患を断らない病院」として紹介された。医師の待遇を良くすることによって優秀な医師を引きつけ、きめ細かい指導のおかげで研修医も多く、モデル病院として名高いようです。

ほかにもいろいろ楽しいところが盛りだくさん!しかも、東京ほど気取ってないところもいいです。

• みそぴー

千葉のよいところは「みそピー」があるところ。

小さい頃から食卓には必ずみそピーがあり、いつも家族はみそピーをご飯に乗せて食べていました。

でも、大学で他県に引っ越してみるとみそピーを発見するのも難しい。友人にみそピーのことを話しても「なにそれ〜」といった扱い。

千葉県人にしか、あの美味さは分からないのかもしれません。どこのスーパーにも置いてあるのは千葉の良いところだと思います。

あと、小さい頃よく食べた「イシイのハンバーグ」が千葉にあるのも嬉しい。小学生の頃にかなりはまっていました。

千葉の良いところ…食べ物のことばかりですみません。

• 流山

pinguさん、書き込みをありがとうございます!

レスを拝見させていただき『うわ〜!行ってみたいな〜♪』
    と思いました。
    とくに“おおたかの森ショッピングセンター”って 興味あります〜!!
    お薦めのお店って、何のお店ですか?渋谷と2ヶ所しかないなんて貴重ですね。
    “ららぽーと柏の葉”っていうところもあるのですね。
    “ららぽーと”っていうと 船橋にあるところしか行ったことがありませんでした(涙)

モデル病院として名高い病院があるなんて 安心感がありますね。

流山は まだ行ったことがないので いつか行く機会があったら嬉しいです☆

また 何かありましたら是非教えてください♪

• サマーソニック!!

千葉マリンスタジアムと幕張メッセで、サマーソニックという
    真夏に行われる大型のロックフェスティバルがあります。
    海外のアーティストが多いですが、今年はB'zも来ます。
    とにかく熱い!です。
    でも海外アーティストの多くは「アリガトートーキョー」とか言います(苦笑)

• 大山千枚田を忘れていませんか

千葉には沢山良い所が有りますけど、皆さん 大山千枚田を忘れては居ませんか? 空気は澄んでいるし、のんびりとあたりの景色を眺めるのは最高だと思いますよ。館山の方に買い物とか行く時通るのですが、何時も車が何台か止まっています。一度来て見て下さい。

• みそピー

みそぴーさん、書き込みありがとうございます!

みそピーって 千葉にしかないのですか〜!
    私は千葉から出た事がないので 当たり前の様にいつも見ていましたが それも有難いことなのですね。
    確かにスーパーマーケットなどにも売っていますものね!
    私は昔 給食の時によく出たイメージが強く それ以来 買って食べたという記憶はあまりないのですが 今度みそピーを見付けたらじっくりと味わって食べてみたいと思います♪
    ちょっと歯にくっつく感じがまた良いですよね(笑)

“イシイのハンバーグ”って千葉県以外にはないのでしょうか??
    それって 白っぽいパッケージに入っていて油が回りに付いていて焼いて食べるハンバーグでしたっけ?
    それでしたら私も子供の頃にはまりました♪

食べ物の話題って とっても楽しいですね〜!

灯台もと暗しなので 他県に出た経験のある方からのお話って スゴイ勉強になります(嬉)

また 是非思い出したら色々教えてくださーい!!

• 言葉たらずでした…

トピ主さまからコメントいただけるとは感謝感謝です。

みそピーの話をするはずが、私の言葉たらずですみませんでした。

小さい頃によく食べたイシイのハンバーグが実は千葉の会社なので…と言いたかったのです。書いた内容が言葉たらずでした。

ちなみに、オレンジのパッケージでソースが美味かった記憶があります。お湯で温めて食べました。

ちなみに食べ物以外ということでは、千葉の温泉はなかなかです。市原の養老渓谷の温泉は黒いお湯でヌルヌルしていますが、肌がとてもスベスベになります。海草のヨード分たっぷり…って感じです。東京のすぐ隣なのに、こんなにいい温泉があるのも千葉のいいところですね。

• いつしかメジャーな地名になった「幕張」

初めて千葉市に住んだ時,総武線幕張駅の近くに下宿していました。当時は格別どうということもなく,居住地としても余り人気はなかっただろうと回想しております。そこで5年ほど暮した後,幕張本郷駅付近に転居しましたが,その年(1986年)に京葉線西船橋―千葉みなと間が開業して海浜幕張駅ができ,この頃から少しずつ幕張という地名は,「知名」度を上げ始めたように思われます。当初「幕張メッセ」と言っていた「日本コンベンションセンター」が拡張するにつれて,「東の副都心」のようになりましたね…。住み始めた頃には想像もできなかったことです。
     ところで,幕張本郷は,当時の国鉄が1981年10月に開業させた駅ですが,この駅の目の前を京成電鉄が通っていて,こちらには駅がありませんでした。普通,国鉄(JR)と他社の並行区間というと,後者にのみ駅があるというケースの方が多いので,幕張本郷は非常に珍しい例でした。しかし,1991年8月に京成も幕張本郷駅を開業させ,今は両者が仲良く(!?)並んでいます。
     2006年5月に久々にこの駅を訪れたところ,住んでいた当時とすっかり変わっていて驚いたものでした。

• サマーソニック♪

Nさん、書き込みをありがとうございます!

真夏のロックフェスティバル 最高ですね〜!!

今年はB'zもいらっしゃるのですか♪

スゴイ盛り上がるでしょうね〜!

海外アーティストが
    「アリガトー トーキョー!」
    とおっしゃるなんて(笑)思わず笑ってしまいました☆
    幕張って“東京”のイメージが強いんでしょうね。

ディズニーランドと幕張メッセは 東京だと思い込んでいる方が多いのでしょうかね?

ディズニーランドはともかく まだ幕張メッセには“東京”が付かないだけ良いのかしら・・・?
    千葉県民としては複雑な気持ちもありますね(笑)

• 大山千枚田

のんたんさん、書き込みをありがとうございます!

“大山千枚田”
    初めて聞きました。
    館山の近くなのでしょうか?

景色が最高な場所って 癒されるし素敵ですよね♪
    空気が澄んでいるというのもとても魅力です!

私の住んでいる所は 千葉県全体からしたら田舎には入らないかも知れませんがとても不便な地域です(悲)
    かといって自然が多く空気が澄んでいるということもなく・・・どう例えたら良いのか考えてしまいます(笑)

大山千枚田 是非行ってみたいな〜と思いました☆
    ドライブにはピッタリな場所という感じがしますね!

• イシイのハンバーグ

みそピーさん、こちらこそ書き込みをありがとうございます!

私の方こそ早とちりしてしまい申し訳ありませんでした(汗)

イシイのハンバーグの会社が千葉だったということも初耳です!勉強になります。
    イシイのハンバーグ・・・すっかり勘違いしてしまいましたが、チキンハンバーグですよね?
    それでしたら今でも子供たちが大好きですし、お弁当などに入れても大好評です!!
    あのハンバーグって 昔ビーフとポークもありませんでしたか?
    パッケージの色もちょっと違っていた記憶があるのですが・・・
    今はもうないのでしょうかね?

イシイのハンバーグは千葉県以外ですと あまり売っていないのでしょうか?

本当にずっと千葉県に住んでいると有り難みが薄れているところが多々あるので こうして皆さんから色々と教えていただき改めて千葉県民であることに感謝をしています(涙)

養老渓谷は 私はまだ行ったことがないのですが 黒い温泉っていうのが興味深いです。
    赤い色の橋があるのって そこでしょうか??
    子供たちが行った事があり、写真で見た橋が『千と千尋の神隠し』に出てきた橋に似ていたのですが・・・
    また勘違いかな?(恥)

• 幕張

幼少より鉄道命さん、いつも書き込みをありがとうございます!

“幕張”
    確かに昔と比べるとかなり変わりましたよね!

昔は駅の周りもあまり拓けていなくて 遊べそうな場所はないな〜という雰囲気だった様な気がします。

昔ですが 私の年代ころに幕張に東、西、北(間違っていたらすみません)と 3つ高校が出来たのですが 今はもうないのでしょうか??

最近は殆んど行く事がなくなったのですが 昔幕張にあった食べ放題の“肉のハナマサ”にたまに行きました。
    今では食べ放題のお店も結構ありますが 昔はとても珍しかったので 肉やら野菜やらフルーツが食べ放題というのがとても魅力的でした♪

その並びにあったステーキ屋さん“いわたき”も 友達から教えていただき 何回か行きました。
    そこはサラダが食べ放題でした。
    今もあるのでしょうか??
    幕張本郷駅の近くの居酒屋さんにも何度か行った事があります。

話がそれてしまい申し訳ありません(汗)

“幕張”は本当にこの十数年でかなり変わりましたよね。
    これからも更に拓けていくのでしょうかね。

昔の幕張駅周辺の景色も今では懐かしい思い出になっています。

• ピーナッツみそ

子供の頃10年八千代市に住んでいました。
    給食には個食のピーナッツ味噌がよく出ましたね。
    端っこをちょっと切ってちゅるちゅるっと中身を出して食べるのが好きでした。
    全国どこの小学生もみんな給食で食べてたものと信じてましたよ(笑)
    千葉だけだったとは!
    まさに秘密のケンミンショー!な気分でした。

盆踊りや小学校の運動会では必ず八千代ふるさと音頭を踊りました。歌っているのは森昌子ちゃんなんですよ。
    今でも八千代市の小学生は運動会で踊っているかしら・・・

あと、団地発祥の地が確か八千代市でした。
    コンクリートの塊の大型団地ではなく、二階建ての庭付きの長屋タイプのものです。
    今でも八千代台にあると思うのですが。

MAXコーヒーをご存知ですか?
    自動販売機に大概ある、黄色と茶色の缶のやつです。
    あれって千葉だけらしいです。
    なんでももともとMAXは地元企業だったのが大手飲料会社に買収されて、千葉だけで販売されているとか。

千葉県って気候が温暖だから偉人が育たないんだと聞いたことがありますけど、私が好きな椎名誠さんは千葉県の出身ですよ♪(偉人か?)

• 大山千枚田

鴨川市です。嶺岡の山並みの、ふもとに広がる約3haの急傾斜に連なる、大小375枚の田んぼです。日本の棚田百選にも選ばれています。21日の21時〜23時にNHKで放映されるそうです。是非ご覧下さい。この地区は、長狭米と言って、とても美味しいお米の産地でも有ります。詳しくは、鴨川市のホームページから、大山千枚田保存会で調べて見てください。

• 味噌ピー

M&Mさん、書き込みをありがとうございます!

給食によく出たみそピーは私も全国どこでも出ていると思い込んでいました(汗)
    端をちょっと切って食べる〜って まさにその食べ方でした!
    今も小学校の給食に出るみたいなのですが 今の子供たちがどういう風に食べているか興味ありますね(笑)今日帰って来たら子供たちに聞いてみますね♪

“八千代ふるさと音頭”って森昌子さんが歌ってらっしゃるんですね。

私は千葉市内なのですが 小学生の時に都はるみさんが歌う千葉音頭(千葉の名物 祭りと踊り♪ っていう歌なのですが タイトルはこれでいいのかわかりません・汗)が出来て 母がレコードを買ったので先生から貸して!と言われ、よく学校に持っていきレコードをかけて皆で踊りました。今でも“親子三代夏祭り”では繰り返し歌が流れます♪
    夏になると
    『やっさほっさ やっさほっさ よいよいよいやさ やっさほっさ やっさほっさ よいよいよいやさ〜』が耳に付いて離れません(笑)

MAXコーヒーが千葉だけだと 私も先日TVを見て初めて知りました!
    あれって すごく“あっま〜〜い!!”んですよね(笑)
    子供の頃好きでした♪

• 鴨川市

のんたんさん
    大山千枚田について 詳しく教えていただいて感謝しています。

千葉県内にずっと住んでいながら まだまだ知らない場所がたくさんあるな〜と痛感しています(汗)

日本の棚田百選にも選ばれているのですね。
    375枚の田んぼって スゴイですね!!

NHKで放送されるんですね〜!
    家は何故か?1と3と4チャンネルの映りが悪いのですが(涙)でもなんとか映るので是非観てみたいです♪
    私はパソコンが全く出来ないので検索?が携帯になってしまうのですが(汗)携帯ってなかなか映像などが出てこないので悲しいです〜(涙)

大山千枚田・・・
    本物の景色を見ながらおいしい空気で思い切り深呼吸してみたいです☆

• 大山千枚田展望広場

のんたんさん
    地図で大山千枚田を確認出来ました♪

大山千枚田展望広場という所があるのですね!

地図を見ていると 本当に名所がたくさんあって どこも一度は行ってみたいな〜とつくづく感じます。

また皆さんから千葉の良い所を伺えたら嬉しいです☆

• 日蓮聖人生誕の地

誕生寺は、日蓮聖人生誕を記念して建立されたそうです 清澄寺は、修行の地です。 鯛の浦は、生誕の際に、大鯛、小鯛が群れ集ったとか。深海性回遊魚で普通は群れを成さないマダイが、水深10〜20mに群れで定住しています。遊覧船で見に行くことも出来ますよ。             頼朝伝説の島 仁右衛門島も鴨川市です。

• 誕生寺 清澄寺 鯛の浦

のんたんさん
    誕生寺と清澄寺には 一度は行ってみたいと思っていました。

誕生寺は 建治2年(1276)に日家上人が 父 佐久間重貞の援助により 日蓮の生誕地に建てたとのことですね。
    仁王門の左手に日蓮の幼少像があるそうで それも見てみたいのですが・・・

清澄寺は少年期を過ごした所なのですよね。

鎌倉時代というともう800年近く昔の事ですので 書物などを色々と読んだりはしていますが 難しいことも多く・・・だからこそ興味深いです。

鯛の浦の 群れを成す真鯛を遊覧船で見に行くことが出来るなんて素敵ですね。子供たちを連れて行ってあげたいな〜と思います。

日蓮の小説を全部読んだのですが 清澄寺を離れ鎌倉へと遊学に行かれる際に 何日もかけて そが、さむがわ、まくはり、けみがわ(昔の漢字は今と違うところもあるみたいです)・・・と 歩いて行かれた時のこと、そして修行のあと清澄寺に戻り そこから法華経弘通を開始されたことを思うと感動でいっぱいになります。

仏が生誕した千葉なのですよね。

のんたんさんの書き込みで改めてその凄さを実感しました。

いつかは日蓮の足跡を一つ一つ訪ねてみたいです。

• 川村記念美術館

2度目です。
    まだ出てこないようなので。
    佐倉市に川村記念美術館というのがあります。もともと個人が収集したコレクションを一般公開したもののようで、何か特別なテーマをもった美術館ではないと思います。しかしレンブラントなど、見ごたえのある作品が所蔵されています。
    辺鄙な場所で、周囲は畑ばかりのような雰囲気ですが、よく整備された公園のような敷地も魅力的です。あまり子供向きではありませんが。

• “ニューフィルハーモニーオーケストラ千葉”が来てくれました!

このTOPIXで 一番初めにレスを下さった コンサートスタッフさん、まだ見て下さっていたら嬉しいのですが・・・

前に教えて下さった
    “ニューフィルハーモニーオーケストラ千葉”が 地元(千葉市内)の中学校に来てくれました♪

思わず コンサートスタッフさんから教えていただいた方達だ〜!!と嬉しくなりました。

数年前までは千葉市の中心地にあたる所に住んでいたので 以前子供が通っていた小学生になら来るかも知れないけど 今はちょっと不便な所に引っ越してきたので“オーケストラ”が演奏に来て下さるなんて無理なのかな〜(涙)と思ったりもしていましたが 娘がパンフレットをもらって来た時はビックリ!!

娘はまだ小学生なのですが、地元の中学校での演奏会に娘の小学校やその他の小学校(隣の区)から 6年生だけが招待され 見に行くことが出来たのです。

生で見る演奏はスゴイ迫力があったそうです。

宮崎駿さんの曲なども演奏してくださった様で大満足でした!!

“ニューフィルハーモニーオーケストラ千葉”
    千葉県が誇る素晴らしいオーケストラですね☆

• みそピー

M&Mさん、皆さん

先日 子供たちの小学校でもみそピーが出てる!と書いてしまったのですが 何かの勘違いだったらしく(汗)改めて聞いてみたら 「知らな〜い! 食べたことな〜い!」と 思いっきり言われてしまいました。
    間違った情報をお伝えしてすみません。

昨日 スーパーマーケットに行って 現物を見せながらもう一度聞いてみたのですが やはり「知らなーーい!!」とのことでした。
    今の子達はみそピーも食べた事がなかったんですね(悲)

昨日売っていたみそピーは量が少ないのに 280円でした(汗)

子供の頃はしょっちゅう食べていたのであまり有り難みを感じずにいましたが 改めて買うとなると 結構高いのでビックリしています。

みそピーさん

イシイのハンバーグも確認して来ました(笑)
    98円でした!!
    最近は 3つ198円位のハンバーグばかり買っていたので イシイのハンバーグは我が家にとっては ちょっと高級品です(笑)

でもたまにお弁当用などに買って来ます☆

あと
    私はまだみそピーをご飯にのせて食べた事がないので 今度その食べ方にトライしてみたいです♪

• 川村記念美術館

田舎者さん また書き込みをしていただきありがとうございます!

『川村記念美術館』
    友人が行ってみたいと言うので 1度一緒に行った事があります。

子供がまだ1人しかいない時だったのでもう10年位前になります。

確か 美術館に入っていく道からしてとても素敵で癒されたのを覚えています。
    美術館の作品を観たあと隣のレストランで食事をしました。

ギフトショップにもお洒落なものが色々置いてあり楽しかったです。

子供を連れながら 敷地内を散策。
    雄大な自然に囲まれ 様々な植物もあり 本当に素敵な場所でした♪

田舎者さんからのレスを拝見し、また行ってみたくなりました。
    夏休みに行かれるかな??
    今はどんなお花が咲いているのでしょうか・・・
    綺麗な植物たちを写真におさめて 子供たちの夏休みの絵を描く宿題にしたいです☆

皆さんから 千葉県の良い所をたくさん教えていただき、知らなかった!とビックリしたり、昔の思い出をよみがえらせてくれたり・・・本当に感謝をしています。

これからも千葉県民でいることへの誇りを胸に、今度は私から皆さんへも千葉県の良さをお伝え出来たら嬉しいです☆

• 幕張総合高校

幕張には3つの公立高校が合併した幕張総合高校という学校があります。

• 千葉公園 1

皆さん 千葉県の良いところをたくさん教えていただき感謝をしています!

これからお礼に ちょっとだけでも私が知っている千葉のおすすめをご紹介出来たらと思っています。

千葉市の中心地にある
    『千葉公園』
    は、千葉都市モノレール“千葉公園駅”からすぐです。JR千葉駅からも歩いて行かれる場所にあります。
    千葉市の花“大賀ハス”は今が見ごろです。

綿打池ではボートの貸し出しをしています。
    独身時代にも また子供が出来てからも千葉公園に行くとボートで楽しんでいます♪

昔 千葉公園にはお猿さんが沢山いました。
    小さい頃は公園のお猿さんたち(サル山)をよく見に行きました。
    今はお猿さんたちはいなくなり残念ですが(ボス猿はどうしているかしら・・・涙)子供たちが楽しめる遊具なども色々あり楽しいです♪

千葉公園プールには 子供たちが幼稚園〜小学校低学年頃まで 本当によく通いました。

千葉公園体育館は 私が中学生の頃 部活の試合などで利用させていただき 懐かしい思い出がたくさん詰まっています。

散策するだけでも楽しめます。
    朝早くからウォーキングしたり運動したり散歩したりしている方も多いです♪

• 千葉公園 2

千葉公園の脇には“生涯学習センター”(図書館)があります。
    ここの図書館はとても大きくて 子供たちも大好きです!
    書物の量も多くて絵本などもたくさん置いてあります。その場で紙芝居が出来るコーナー?もあり 子供達が小さい頃はそこで紙芝居をやったり 子供にやらせたり・・・
    広々としているので 座る場所がないということもなくて本当に優雅なひとときを過ごす事が出来ます☆

その他にもパソコンが出来る所や DVDを観れるコーナーなどもあり 子供連れでも長時間楽しむ事が出来ます。

図書館で借りた本の返却は 千葉市内の図書館ならどこでも大丈夫なので 書物の多い図書館に借りに行き、返す時は最寄りの図書館へ行くことも多いです。

子供たちが夏休みに入ると図書館は本当に大活躍で有難いです!!

生涯学習センターの向かいにあるお菓子工房“バニーユ”のケーキは美味しいと評判です♪
    私自身は乳製品がダメなのであまり得意ではないのですが、友達の家に行ったりする時にお土産にするとスゴイ喜ばれます!
    小さな所ですが店内には食べるコーナーもあります。
    この夏もまた千葉公園周辺に出没したいと思っています(笑)

• 幕張総合高校

千葉っ子さん、書き込みをありがとうございます!

幕張の高校は 合併してしまったのですね。

ここのところ 周りに高校生がいないのであまりよくわかっていないのですが(汗)子供たちが中学生くらいになったら色々な高校を調べたりするようになるのかな〜と思っています。

以前住んでいた所も またその前に住んでいた所も 一番近くにある高校が“千葉高校”でしたので よく我が家とか近所の友達と 「千葉高なら歩いても行けるから “近い”(距離が)んだけど “遠い”(レベルが)よねー」(汗)と嘆いていました(笑)

• 千葉ポートタワー

『千葉ポートタワー』は 昭和61年6月に、千葉県民500万人突破の記念として 国際港千葉港のシンボルてして建設されたそうです。

地上113メートルで 晴れた日には富士山なども見ることが出来ます!

ポートタワー周辺には 海や芝生の広場などもあり 家族で行くのにもおすすめです。

夏には毎年8月の第1土曜日に“千葉市民花火大会”が開かれます。大変に込み合いますが、間近で見る花火はとても迫力があり綺麗です☆

また、クリスマスの時期(11月中旬から12月下旬まで)になると ポートタワー壁面にはクリスマスツリーが現れます。
    高さ100メートル、幅30メートルの巨大なクリスマスツリーは日本ギネスブックの参考記録としても認定されたそうです。
    ただ、このツリーのイルミネーションは国道から見ると横向きに(半分しか見えない)ので いつも残念に思います(涙)
    どこから眺めるとクリスマスツリーが一番綺麗に見えるのか?をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください〜!!

ポートタワーの脇の海では小さいけれどアサリが取れました。
    でも食べられるのかな・・・??

• ビオトープそが

『ビオトープそが』(中央区蘇我)は東京電力(株)千葉火力発電所の敷地の一部(18ヘクタール)に、野鳥や昆虫など 色々な生き物が生きられるようにつくった、自然あふれる公園です。

一昨年 友人から聞いて何度か子供を連れて遊びに行きました。

なかなか家の周りではボール遊びをしたり、バドミントンをしたり、大縄跳びをしたりが出来ないので 天気の良い日にはビオトープそがでおもいっきり遊ばせたり、のんびりと自然を観察したり・・・おすすめです!
    向こうに縄跳びなども置いてありますので、手ぶらで行っても遊べます!!

車で行く場合、国道357号線蘇我陸橋付近から入って行きます。
    駐車場も大きいので安心です♪

“自然観察会”や“歩く会”?など教育の場や地域の行事などとしてもよく活用されています。

千葉県内には本物の自然がいっぱいありますが、千葉市あたりですと“自然”といっても人工的につくった場所が多いかも知れませんね(汗)

子供たちの夏休みの宿題や自由研究などにも活用出来るかな、といつも思いながら遊んでいます♪

ジュースの販売機もありましたが、真夏の暑い日は帽子や飲み物必須です☆

• 花島公園

千葉市は大きな公園が結構あるのですが・・・子供たちが幼児の頃によく行った『花島公園』(花見川区花島町)も 自然がいっぱいでおすすめです!

水遊びが出来るので 夏休みなどに行くのも楽しいと思います。

大きな石が置かれている小川が癒されます。
    でも、前回行ったとき そこで思いっきり滑ってしまい(汗)洋服が泥だらけになってしまいましたので“要注意!”です(笑)
    大人も子供も着替えの服を持って行くのが良いと思います☆

駐車場そばにはアスレチック型の遊具があります。
    子供が小さかった時はヒヤヒヤしながら見ていましたが 高い所が好きな子供たちなら遊具の他に木登りも出来るので、楽しくて大満足だと思います!

我が家ではまだやったことがないのですが、ザリガニ釣りも出来るそうです♪

お弁当を持って出掛ければ1日中楽しめるかも知れませんね☆

ゆっくりと散歩をするだけでも 本当に癒されます。

• アウトレットコンサート長柄

『アウトレットコンサート長柄』(長生郡長柄町)

年に数回行ってたのですが3月に閉店してしまったんですね(涙)

2004年3月にオープンした当時はスゴイ込み合っていたのにとても残念です。

“千金ワールド”が 結構好きでした。
    千円均一はファッション、日用品、食べ物とお店が分かれていてそれぞれ良かったです。

セリア?という百均も好きでした。
    ダイソーとはまた少し違う物が売っていたので物珍しかったし、そこで買った耐熱型のガラスのコップはとても丈夫で今でも毎日愛用しています。

“ラジコン”をよくやっていた事を思い出します。

ゲームセンターや観覧車は子供たちが大好きでした。
    去年 行ったのが最後でしたが ここ数年は人もガラガラで 閉店している店舗も増えていき寂しかったのですが・・・

完全に閉鎖されてしまったと思うと本当に悲しいです(涙)

わんぱくランド(プール)
    谷津遊園地

船橋ヘルスセンター

などなど今もあったらな〜と懐かしく思い出す所は色々ありますが、
    楽しかった場所がなくなってしまうのは 本当に寂しい思いです・・・(悲)

• サイゼリヤの一号店は

市川ではないでしょうか。
    http://www.saizeriya.co.jp/5min/index.html

学生の頃
    東京や他県の友人がマックスコーヒーの存在を知らず
    ちょっと嬉しかったのを思い出しました。

• サイゼリヤ

BNWさん、書き込みをありがとうございます!

『サイゼリヤ』
    1号店は市川なんですね。とても勉強になります。

私は携帯なので 検索?が出来なかったのですが(涙)今は全国にも お店はいっぱいあるのでしょうかね??

千葉だけでも 本当に昔と比べて
    『サイゼリヤ』
    『マツモトキヨシ』
    はかなり増えましたものね。

マックスコーヒーは東京の方も知らないのですね〜!本当にずっと県内にいると当たり前になっていて気が付かないことも多いです(汗)

そう言えば よく横浜中華街に行くと販売機があり売っていた(今も売ってるのかな?)“メッコール”という 麦芽のコーラ?の様な味がする飲み物が個人的には大好きだった(珍しいと言われますが)のですが、それも千葉では見掛けたことがないのですが・・・(悲)
    あれもその地域だけの飲み物だったのかな〜?と 今 マックスコーヒーのお話を伺い 急に思い出しました。

まだまだ他にも 千葉ならではのもの あるのでしょうね・・・♪

• 千葉県42年くらい住んでいます

こんばんは!東京生まれですが千葉育ちです。
    都内の小学校は練馬あたりは土ですが都心部の学校のグランドは土でなかった。
    千葉は運動が盛んであまり、勉強熱心でないところがいいかも。
    お高く留まってないし、見栄を張らないし、実質本位です。
    気候が温暖で台風の大きな被害には遭いにくい。

• いっぱいあります

千葉県には1000m以上の山がありません。
    だから、道が平坦で、ガソリン代が安く上がります。

山が低いので、川も急流ではありません。
    大洪水にはならないでしょう。

冬には結構北風が強く吹きます。
    そのため、スモッグがあまり溜まりません。

成田空港がありますので、海外へ行くときは便利です(日本一便利)。

えっ、あまり良いと思わないって?

• 温暖な気候

匿名希望さん 書き込みをありがとうございます!

東京とは お隣同士ですが 小学生のことなどでは多少違いがあるのですね。
    都心部の学校のグランドは土ではないというと何になっているのでしょうか??素朴な疑問で すみません(汗)

十数年前だったと記憶しているのですが 以前豪雨で川沿いにあった友人宅が床上浸水になってしまいました。
    その時はビックリしたのとショックで言葉が出ませんでした(涙)
    その時はそれ以外にも 水捌けの悪い道路などがまるで川のようになり 今後の対策が広く求められました。

その時の事はとても衝撃的ではありましたが、でも確かに千葉は他の県ほど大きな被害には遭っていないように思います。

私がまだ独身だった頃に 昼間とても大きな地震があり すごく怖かった覚えがありますが それ以来 今のところその時以上の大きな地震は起こっていないので本当に感謝しています。

災害が少ないということは本当に恵まれていることだと痛感します。

• 本当にいいところがいっぱい!

さくらさん、書き込みをありがとうございます!

千葉県には1000メートル以上の山がないのですね。

そういうことも災害が少ない理由になっているんですね。

災害が少ないということは 本当に有難いことですよね。
    もっともっと感謝しなくちゃいけないなと思います。
    これからも 温暖な気候、そして自然に恵まれ 空気がきれいな(場所にもよりますが・・・)千葉県の良さをずっと残して行かれたら良いですよね。

昨日と今日の“ちい散歩”は 小江戸・佐原でした。
    昨日は伊能忠敬さんの銅像などが紹介されていて ますます『絶対に一度は行ってみたいな〜!』と興味深く観ていました。

今日も観るつもりでいたのに すっかり抜けてしまい(涙)今頃気が付いてショック・・・(悲)

どなたか 観た方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです!

“小江戸・佐原” 素敵なところですね。

さくらさん 話がそれてしまってごめんなさい☆

• いいとこ探しって幸せ探し

皆さんのカキコミ見ていて、千葉愛にあふれていてうれしくなりました!

2010年の千葉国体のキャラクター「チーバくん」ですが、
    生みの親はJRの「Suica」のペンギンを描いたイラストレーター、
    さかざきちはるさんです。
    チーバくんは犬とよく間違われますが、公式ホームページによると
    「不思議ないきもの」なのだそうです(笑)。
    個人的には、可愛いんだけど正面を向かれると、ちょっとね

海があって、山もあって、平地もあって、歴史もあって、
    農業も漁業もがんばっていて。
    古きよきものと、新しきものの両方がある。
    ごったまぜになっていて洗練されていない感じはあるけど、
    どなたかがおっしゃっていたように、「気取ってない」感じが
    私は好きです。

あっ、千葉ロッテの話が出ましたが、サッカーも忘れないで!
    ジェフとレイソル、2チームあります(成績は…頑張れ、千葉勢!!)

それからもうひとつ。
    銚子でイルカ・クジラウォッチングができると聞いたことがあります。
    今年はチャレンジしたいなぁ♪

• 千葉のいいとこ探し!!

なつさん 書き込みをありがとうございます!

なつさんが仰るように いいとこ探しって ハッピーな気分になりますね♪

以前にも書きましたが 私はおそらく生涯 千葉県に住み続けると思うので このTOPIXで皆さんから千葉の良いところをたくさん伺う事が出来て 本当に嬉しいです!感謝しています。
    チーバくんって 確かに犬に見えますよね(笑)
    二本足で立っている所を見ると 犬じゃないというのも納得ですが・・・
    “不思議ないきもの”というのが ミステリアスで面白いですよね(汗)

千葉はサッカーもありますね〜!
    子供たちが通う小学校にも年に数回 ジェフの選手がサッカーを教えに来て下さいます。
    いつもとても楽しみにしているのですが 子供たちにとっては本当に良い思い出になりますよね。

銚子のイルカとクジラウォッチング 良いですね!! 家の息子が動物や魚が大好きなので 機会があったらやらせてあげたいな〜☆

海あり 山あり 災害なし(少ない)で 千葉県って本当に恵まれていますね。

その事を皆さんから改めて教えていただき 感謝でいっぱいです。

千葉県 バンザイ!!

• マッコウクジラ

なつさんからの書き込みで、銚子でイルカとクジラウォッチングが出来ると教えていただいたばかりですが・・・ 今日 千葉・山武市の殿下海岸に 体調10メートル、重さ約10トンのマッコウクジラが迷いこんだとのニュースを見ました。
    尾びれと腹部に出血のあとがあるそうで心配ですね。
    そう言えば 2003年に 千葉市の都川にはイルカ(ハナコンドウ・体長約2メートル)が打ち上げられていた事がありました。
    以前 都川の近くに住んでいたので そのニュースが流れた日に知人から電話があり すぐに子供達を連れて見に行ってみたのですが もうイルカの姿はなくてとても残念でした(涙)

支川都川には 太古の昔から生き続ける動植物たちがたくさん暮らしているそうです。

生き物たちが仲良く暮らせる自然をこれからもずっと残していけたら良いですね。

• MEGA ドン.キホーテ

四街道にある “MEGAドン.キホーテ”に 初めて行って来ました♪

MEGAと付くだけあり店舗が大きくて全部は見切れなかったのですが(汗)食品から日用品など・・・色々なものがあり とても良かったです!

よく行くという友人に聞いたら
    「野菜なんかの鮮度も良くて 安いからいいよ〜!」
    と 言っていました。

私が行った時は マグロの解体ショーなどもやっていて 子供たちも興味津々!!

1Fにある カレーバイキングのお店が気になりつつも この前は入れなかったのですが(悲)友達は何度も行ったことがあり
    「インド人さんがナンを焼いてくれて美味しいよ! サラダやヨーグルト?も食べ放題だから子供たちも大好き!!甘いカレーもあるよ〜!」
    とのことで ますます行ってみたくなりました☆
    値段も大人が1000円くらい、小学生が500円くらいだったと思うので 安いですよね〜!!(小学生未満は無料みたいです)

もし皆さんの中にも“MEGAドン.キホーテ”のおすすめなどありましたら 是非 教えてください〜♪

※ 先日 殿下海岸に迷い込んだマッコウクジラ 翌日に死んでしまいましたね(涙)
    とても残念です。

• 下田農業ふれあい館

千葉市若葉区下田町にある『下田農業ふれあい館』
    には 取れたての野菜や果物などが直接販売されています!

新鮮ですし 安いので とても良いです♪

無料駐車場があり 周りの景色がのどかでとても癒されます。

店内に
    『ふるさと薬善 みお(澪)』
    というレストランがあります。
    ここでは 郷土料理や薬善料理がバイキングになっています。

新鮮な野菜や果物などには一つ一つ生産者のお名前が入っています。
    また 野菜のアイデアレシピなどのコピーも用意されていて それを見るとレパートリーも広がり 料理をするのが一段と楽しくなってきます。

お店の前には 木で造られたテーブルとイスも置かれていて 休憩することも出来ます。

先日 行った時には 大根、ほうれん草、じゃがいも、玉ねぎなどを100円〜100円ちょっとの値段で買ってきました。

茹でピーナッツなども売っています。

次回 行った時には 大玉スイカを買いたいな〜と思っています☆

• しょいか〜ご

『しょいか〜ご』
    に 初めて行ってきました♪

下田農業ふれあい館と同様 新鮮な野菜や果物などがたくさん売られていて とても良かったです!!

友達から
    「安くて 良いよ〜!!」
    と 前から聞いていたのですが 本当に新鮮な食材が安いのでビックリ!!

以前 TVで やくみつるさんが『しょいか〜ご』を紹介していて “早く行ってみたいな〜”と思っていました。

外で冷えたラムネが100円で売っていたので 子供たちも大喜びでした♪

店舗がとても広くて 色々なものを見るのがとても楽しかったです!

しょいか〜ごでは 泥つきのらっきょうを3袋買ってきました。
    家に帰り 早速らっきょうを浸けました。
    我が家はらっきょうが大好きなので 出来上がったらすぐに食べてしまいそうです(笑)

また 是非行ってみたいと思います☆

※ 昨日 病院の売店に行ったら ペットボトルの“MAXコーヒー”が売っていました。
    私は 初めて見たのでビックリしたのですが 前からありましたか?
    販売機でも売られていました(驚)
    中学生頃までは MAXコーヒーが大好きだったな〜♪と懐かしく眺めてしまいました(笑)

• 恐竜 2009 砂漠の奇跡!!

幕張メッセで 今月18日から“恐竜展”が始まりますね!

数年前 子供たちを連れて 恐竜展に行ってきました。
    間近で見る恐竜の全身骨格などは とても迫力があり 子供が大喜び!!

今回の恐竜展では 特別展示で“恐竜ミイラ化石”が見られるそうですね。

恐竜って恐ろしいイメージもありますが、今ではロマン?さえ広がる感じがしませんか?

長女はあまり興味がなさそうですが 長男は恐竜にとても興味を持っているので 今年また連れて行かれたら良いな〜と思っています。

☆昨日は久しぶりに“ピーナッツみそ”を食べました。
    昔 懐かしい味でした♪
    でも子供たちからは
    「歯にくっつく〜!」
    と イマイチの評価でした(汗)
    今にして思えば 昔、給食で出た1人分ずつ包装されていた“みそピー”って 食べやすくて良かったですよね☆

• GLAY20万人ライブ

またひょっこりとおじゃまします。
    7月になると思い出す、世間的には小さいかもですが私の中で大きな思い出がタイトルです。

1999年7の月、ノストラダムスの予言にあった年の最後の日。
    つまり7月31日、ロックバンド・GLAYがワンマンとしては日本初の20万人ライブを行いました。
    日にちはかなり狙ったらしく、その会場が幕張メッセ駐車場特設ステージです。

当日は朝から周辺は大騒ぎ。
    地元BAY−FMは何日も前から特集を組み、当日も実況してました。

私は運よくステージのほぼ真ん中の最前ブロックで見ることが出来まして、夢のようでした。

ボーカルのTERUさんがBAY−FMで番組を持ってまして(今も放送中)幕張地区を歌った「summer FM」という曲もあります。
    1ファンとして、全国のファン仲間に対して誇らしかったこと!

今も7月31日にはGLAYファンがメッセ駐車場で思いを馳せているという話もあります。

幕張メッセは大物アーティストの大型ライブでも有名ですね。
    たいていは建物の中ですが、潮風を感じながら熱い1夜を大勢と過ごすのは格別だと思います。

• 千葉大好き

今は神奈川県民ですが、25歳まで千葉市に住んでいました。皆さんの書き込みを読んでいて、懐かしい気持ちになりました。

千葉市情報ではありませんが、三芳村のアイスクリームがお薦めです。以前は、道の駅・三芳村にありました。店内でも食べられるし、発送もできます。味も何種類かありました。浜金谷にある、フィッシュ(だったかな?)の料理もおいしいです。

ただ、ここに行くのに渋滞はすごいものでした。裏道を行ったり、みんなが帰る夕方の時間帯に向かったり…これもいい思い出です。

• オランダ家

千葉生まれ千葉育ちとしては見逃せないトピですね!!

皆さんおっしゃるように、都会にも近く、かつ海も山もある千葉が大好きです。
    他県の友達は、栄えた場所から車で少し行っただけで山!緑!ということで驚いていました。
    九十九里浜の広さ・長さも、実際目にすると壮大で気持ちが良いですよね。

県民性という意味では、そんな土地柄のせいか、のほほんとして平和なイメージ・・でしょうか(自分含め)。
    大手の大学受験予備校に通っていたとき、先生が「ここ(千葉)の生徒はマジメだけど競争心に欠ける!」と仰ってました。
    確かにそうかも、と妙に納得してしまいました 笑。

さて、まだ出ていない・・ようなので(見落としだったらごめんなさい!)私のおすすめ。
    まさに千葉のお菓子屋さん!「オランダ家」さんです。
    http://www.orandaya.net/index.html
    ピーナッツを使ったお菓子が色々、それ以外も美味しいですが、私は落花生のダックワーズが大好きです。
    そのまま食べても、加工しても美味しい ピーナッツばんざーい♪ 千葉ばんざーい♪

• GLAY

ちさりんさん 書き込みをありがとうございます!

GLAYのライブに行かれていたんですね〜!!
    当時 テレビでもかなり話題になっていましたよね。
    忘れかけていましたが もう10年前になるんですね・・・
    ちさりんさん、真ん中の最前ブロックで見れたなんてスゴイですね♪♪♪

TERUさんが幕張地区を歌った曲があるんですか〜!
    スゴイです☆
    どんな曲なのか 興味深いです。

潮風を感じながらのライブ 素敵ですね〜!!

ノストラダムスの予言も 本当に怖かったけど でも 「生きてて良かった〜!」と 今更ながら思います。

幕張メッセは 昨日書き込みをした“恐竜展”もそうですが お笑いの方々なども沢山いらしたりしていて嬉しいです!

先日もお笑いのライブ?への招待に まちゃまちゃさん達が新しい千葉市長を訪ねた模様がテレビで紹介されていました。

また ライブの時 感動した事など良かったら是非教えてくださーい!!

今年の7月31日はGLAYライブ10周年ですね☆

• 私も千葉大好きです!

ひまわりさん 書き込みをありがとうございます!

以前 千葉市に住んでいらっしゃったんですね♪
    離れてみて千葉が良かったことっていっぱいありますか?

三芳村に主人の親類がいるので 何度か行ったことがあります〜!!
    館山ですよね?
    千葉市から行くと ホント結構時間がかかりますよね(汗)
    確か 高速もなかった?様な・・・
    私の運転ではないので アバウトですみません(恥)我が家が行く時は 葬儀の時だったり 法事だったりが殆んどですので やはり行き帰りは大変でしたね。かなり早い時間(早朝)に出て行くなど 工夫したりもしていました。
    確かに それも良い思い出ですね!

そんな感じですので なかなか“道の駅”に寄ることも出来ず・・・(涙)
    アイスクリームが美味しいんですね♪
    とても嬉しい情報をありがとうございます!!

次回は楽しみも含めて 三芳村に行かれたら良いな〜と思います☆

神奈川県と千葉県も“海ほたる”で行き来が出来て嬉しいですよね♪

• オランダ家さん

ばーちーさん 書き込みをありがとうございます!

HNが 千葉らしくて可愛いですね♪

“オランダ家”さんには ホント ピーナッツのお菓子が色々とありますよね。
    なかなか自宅用にはゼータクな気がして買えず どちらかというと“シャトレーゼ”などで買って食べる事が多いんですが(汗)よそのお宅にお邪魔する時や お土産にするときなどに“オランダ家”さんに買いに行く事が結構あります。

私はゼリーや和菓子などが大好きです♪

差し上げることもありますが “オランダ家”さんのお菓子を頂くこともたまにあるので いただいた時にはしばらく お仏壇にお供えをした後に家族でわけあいながら、一つ一つ大切に(笑)食べさせていただいています。

千葉には“ドイツ村”もありますが なぜ“オランダ家”さんは“オランダ”なのでしょうかねぇ・・・?
    ばーちーさん お薦めのダックワーズ 食べてみたいです〜♪♪♪

今日はまた“みそピー”を食べまーす!!

• 現在放映中のNHK朝ドラで思い出した

現在NHKで放映している朝ドラの「つばさ」は川越が舞台ですが,遡ること24年,前々回の丑年(1985<昭和60>年)には,銚子を舞台にした「澪つくし」が放映され,大人気を博しましたね。私はこの年新社会人でしたが,当時この番組を見たために遅刻するサラリーマンも少なからずいたとか。

私はこのドラマから3年後の1988年に,舞台になった銚子・犬吠埼を訪ねてみました。と言ってもその動機は,通勤の電車内に忘れた傘を探しに成田駅の遺失物取扱所に行ったことだったのですが…。要は,探していた傘は見つからず大いにがっかりしたものの,ただ帰る気にもなれず,折角ここまで来たんだから銚子にでも行ってみるかと思い立った,という次第です。銚子に着いてから,犬吠埼に向かう銚子電鉄に乗り換えましたが,その時は時代が数十年逆戻りしたように思えたものでした。また,犬吠埼の海も,日常のせわしなさを忘れさせてくれたように記憶しております。

• ミルフィーユ=千葉

千葉好きの皆様、こんばんは。

ばーちーさんのカキコミにあった「オランダ家」。
    何年か前に、BAY-FMとのコラボ企画で「新しい千葉の銘菓を作ろう」
    っていうのをやっていたと思います。
    それが「千葉ミルフィーユ」。
    ミルフィーユ=フランス語で「千の葉」なので、まさに!って感じです。

私はだいぶ前ですが梨の味のクリームがはさまっているのを食べました。
    なかなかいけてましたよ♪
    もっと知名度が上がればいいのになぁ。
    見つけたらぜひ食べてみてください☆

• 澪つくし

幼少より鉄道命さん いつもありがとうございます!
    『澪つくし』
    とても懐かしいです。
    確か 沢口靖子さんと川野太郎さんの出演されていた朝ドラでしたよね?

私も『おしん』の時には その番組を観てから学校に行ったりしていたので 遅刻したこともあったのですが。『澪つくし』の頃はもう働いていたので 朝テレビを観ることが出来ず・・・あまり覚えていなくてとても残念です(涙)

多分 今は亡き私の母でしたら毎日の朝ドラはかかさず観ていたので 今も生きていたら色々と教えてもらえるのに悲しいです。

幼少より鉄道命さんからのレスを拝見させていただき、私も銚子・犬吠埼に行ってみたくなりました。
    もう銚子に行ったのは 一番最近でも10年くらい前になってしまいます。

確か『澪つくし』にも 銚子電鉄って出ていた様な・・・?

子供がもう少し大きくなったら ゆっくりと電車の旅も楽しんでみたいです♪

幼少より鉄道命さん また色々 教えていただけたら嬉しいです☆

• ミルフィーユ

なつさん またお会い出来て嬉しいです。書き込みをありがとうございます!

ミルフィーユって そう言う意味だったのですか〜♪スゴイ嬉しいです!
    そして【千の葉】って とても素敵ですね。

“千葉ミルフィーユ”って色々な味のクリームがあるのでしょうか??
    私は洋菓子が苦手なのですが 夫が大好きなので今度お店に行ったら見付けてみたいです!

今朝も『オランダ家』さんの割引券付きのチラシが 読売に入っていましたね。それを見て子供が
    「“夏のマンゴーロール”と“夏のびっくり!アラモード”が食べた〜い!」
    と騒いでいました(笑)

私は先日頂き物で“あんみつ”を食べました。美味しかったです〜(嬉)
    あとやはり頂き物で“夏の天使たち”という果物のゼリーを食べました。
    とてもゼータクなひとときでした(笑)

今は“桃の雫”“フロリダの太陽”(ゼリー)を狙っています(笑)

夏休みに一回くらいは 我が家用にも買って来たいな・・・♪

なつさん『オランダ家』さんって 千葉県内には本当にいっぱいあるから嬉しいですよね〜☆

またお薦めなどありましたら是非教えていただけると嬉しいです!!

• ナチュラルキッチン

柏の子さん

念願の柏高島屋のナチュラルキッチンに行ってきました♪

高島屋に行ったのも初めてでしので 最初フロアがよくわからなくて(汗)かなり迷ってしまいました(涙)
    ようやくたどり着いた時は本当に嬉しかったです!

ナチュラルキッチン・・・素敵な雑貨などが色々あるんですね。
    家の中 全部をナチュラルキッチンのお店の様に出来たら良いな〜なんて思いながら色々な小物を見ました。
    赤ちゃん用のヨダレかけ?も100円で可愛いし、お皿なんかも丈夫そうなものが色々とあり嬉しくなりました♪

赤ちゃん連れなので なかなかゆっくりとは見れなかったのがちょっと残念でしたが(涙)でも ずっと行ってみたかったところにやっと行けたので大満足!!

柏の子さん 本当にありがとうございました♪

帰りに1階のマックかミスタードーナツで 子供たちにジュースを飲ませてあげようとエレベーターで降りたのですが スターバックスしか見当たらなくて・・・赤ちゃんはぐずるし 上の子達からは
    「迷路みたいでもうやだ〜!」と言われてしまい(悲)諦めました。

他にもオシャレなお店があったので次回はもっとゆっくり行きたいです〜!!

• 銚子電鉄

幼少より鉄道命さん

先日 新聞に掲載されていた本間鉄男さん(鉄道写真家)の記事の中で
    「千葉県の銚子電鉄は06年、運転資金不足によって電車の法定検査が受けられないことをホームページに掲載したところ、全国各地からの支援が相次ぎ、電鉄オリジナル生産の菓子“濡れ煎餅”の購入申し込みが殺到した。この煎餅は、銚子特産の醤油を使ったもので、銚子電鉄の駅や首都圏のデパートや東京駅でも販売され、今や運賃収入を上回る利益で、まさに“濡れ煎餅”で走る電車として有名である」
    とありました。

経営が厳しい中でも工夫を凝らし、また手を借りながら銚子電鉄を守り存続させているということに感動しました。

これからもずっと地域の足として元気に走り続けてほしいです!!

和歌山電鉄の終点、貴志駅の三毛猫スーパー駅長“たま”は有名ですが(今年3月からはたまのイラストが描かれた“たま電車”も登場したとのこと。車内放送が“にゃお〜ん”という鳴き声から始まるそうですね〜驚)銚子電鉄も更に全国的に有名になったらとても嬉しいですね。

• 丁度今…

館山というと,私は昔仕事で何回か行ったことがあります。駅からタクシーで20分ほどかかる半導体のメーカーでしたが,延々と山を登っていくという印象でした。製品の特性上,駅の側だと海からの潮風が害になるからと思われます。
     そんなわけで,町中を見て歩いたということはなかったのですが,道中目にする風景からも,「住んでいる千葉市(当時のこと)から見れば別天地」と思えた次第です。

この辺りは,「房総フラワーライン」と称される,花卉の名産地ですね。菜の花の季節には各地から観光客が訪れると聞いていますが,私は行ったことがありません。関東近辺では多分最も早く春が訪れると思われる地域を、いつか(また)訪ねてみるのも一興と考えております。

• ご挨拶が遅れ申し訳ありません

トピ主様

わざわざお知らせ頂き有難うござました。今は千葉を離れている上に新聞も取っていないので,そのような情報にはまず接することができなくなっております…。

銚子電鉄の濡れ煎餅の話は聞いておりましたが,私はまだ買ったことも見たこともありません。地元名産の醤油とタイアップしたというところもあるのでしょうか。

本当は,和歌山電鉄にしても,言わば奇策に頼るようなことより,本来の運賃収入で経営が成り立つようになって欲しいものですが,なりふり構っていられない,というのが実情のようです。本当のところは,線路の保守の費用も捻出し難く,そのため摩耗を防ぐべく徐行運転,のような悲惨な状況ということです…。
     銚子電鉄に限らず,存続が叶うか否かは沿線住民の意向次第なのですが,全般的にその辺りはもう1つ,という場合が多いと思われます。

• 濡れ煎餅

幼少より鉄道命さん

書き込みをいただきながらお礼が大変に遅くなってしまい申し訳ありません。

銚子特産の醤油を使っての濡れ煎餅って とても美味しそうですね。

房総の菜の花はとても素敵です♪
    菜の花ってたくさん集まるほど素敵ですよね。
    話しは逸れてしまいますが、菜の花というと千葉で有名な黄色い花の“アブラナ”を思い浮かべてしまいますが、菜っ葉に咲いた花は全て“菜の花”というそうですね。
    初めて聞いた時は
    「エッ? 意味がわからない・・・??」
    という気持ちでしたが よ〜く考えた後に
    「へぇ〜そうなんだ〜!」と思いました。

4月に千葉市動物公園から逃げ出した大型鳥“アフリカハゲコウ”のつがいを題材に、千葉大生らが『ハゲコウのカスタネット』という絵本を制作された―と読売新聞に載っていました。同園で7日から販売すると書かれていましたので、今度 動物公園に行った時に購入したいです!
    絵にはモノレールなど 千葉市の風景が描かれているそうなので とても興味深いです。
    発行部数が1000部だそうなので早く行かないと売れちゃうかな・・・?
    絶対、欲しいです〜!!

• ハゲコウのカスタネット

千葉市動物公園発行の『ハゲコウのカスタネット』買ってきました!!
    まだ売っていて本当に嬉しかったです♪
    子どもたちの読み聞かせにも良いな〜と思います。

千葉市動物公園といえば 動物公園の裏山に『子どもたちの森公園』というところがあります。
    自然の中で木登りをしたりブランコをしたりして子どもたちが自由に工夫をして遊べるようになっています。
    無料で遊べるスポットとしてお勧めです!

車で行く場合は動物公園の駐車場(普通車500円)を入り 奥まで行くと『子どもたちの森公園』への入り口があります。
    用水路のフェンス脇を歩いた後、森まで坂を登って行くので 最初は「エッ? ここを入っていくの?!」と思ってしまいましたが(笑)しばらく歩いて行くと子どもたちが楽しめる場所が現れるのでビックリ!!
    森林浴で親の方も癒されます……。

皆さんも是非良かったら行ってみてくださいね☆

• 幼少より鉄道命さん

横レス失礼します。
    幼少より鉄道命さんのおっしゃる半導体の会社に勤めています。小町でこんな接点のある方と出逢うなんて小町って狭いなぁーとちょっと驚きました。

このトピは私の地元千葉のことがたくさん書かれていて皆いいところだと言っていただけてとっても嬉しいです!
    どなたか書かれていましたローズマリー公園は丸山であって千倉ではないですよ♪
    千葉南部のお勧めスポットを一つ紹介しておきます。
    館山に里見の湯というスパがあります。
    旅の疲れを癒すのにぜひご利用ください。

• これは奇遇ですね

nekoko様

そうですか。そちらにお勤めですか。因みに当方がお邪魔したのは1987年2月〜3月にかけてでしたが,場合によったらお目にかかっていたでしょうか。
     館山に行ったのはこの時が初めてでしたが,「千葉都民」だった者としては「下総から見ても安房は遠い」と感じた次第です。特に君津以南の単線区間がその思いを一層強めているようでもあります。

それにしても,こうして本トピで発言していると,住んでいた頃(1981〜1992年)のことが思い出されます。現在は東京在住ですが,いつか「帰省」してみたいと思っております。

• 千葉 大好きです♪

nekokoさん、幼少より鉄道命さん 書き込みをありがとうございます!

館山の里見の湯って興味深いです!
    日頃の疲れが本当に癒されそうですね……(癒)
    私が小学生の高学年の頃は臨海学校で館山に行きましたが、子どもたちは長野県に行きます。
    長野県も緑がいっぱいでスゴイ良い所みたいですが、千葉県にもまだまだ知らない所や行った事がない場所があるので なんだか行かないのはモッタイナイ気もします。
    菜の花の綺麗な季節に館山に是非行ってみたいです♪
    幼少より鉄道命さん
    先日、美川憲一さんや桜塚やっくんなどが房総を食べ歩き?する番組の再放送がやっていたのを観たのですが その時に乗った電車がカーテンが付いていたりと昭和の雰囲気が漂うとても癒される電車でした。
    先日新聞にも載っていたのですが、最近CMでも宣伝している昔懐かしい鉄道の模型?を見て幼少より鉄道命さんはもう購入していらっしゃるかな……と思っていました。
    昼間も良いですが、夜に走る電車もとても素敵で癒されますね。

• 済みません,何処の電車か分かりません

>先日、美川憲一さんや桜塚やっくんなどが房総を食べ
    >歩き?する番組の再放>送がやっていたのを観たので
    >すが その時に乗った電車がカーテンが付いていたりと
    >昭和の雰囲気が漂うとても癒される電車でした。

トピ主様

これは何処の路線だったのでしょうか。「昭和の雰囲気が漂う」というと,それなりに古い車両ですね。千葉県で一番古い車両が走っているのは小湊鉄道(五井―上総中野)ですが,JRも,東京方面への直通列車以外は相当年代物の車両ですから…。
     尤も,どの電車であったとしても,私は模型は持っていません。あれは何しろ高価なのです。1両の値段がが万単位,なんてこともザラですので。

以前にもちょっと申しましたが,千葉県の鉄道は,東京の隣県であることを感じさせない牧歌的な空気を醸し出しているところがありますね。小湊鉄道の他にも,先頃取り上げた銚子電鉄,いすみ鉄道,JR久留里線・鹿島線・東金線など,遠来の客であれば,乗っているだけでもリフレッシュできそうです。

• 電車

幼少より鉄道命さん お返事ありがとうございます!
    電車の名前なのですが……すぐに出てこなくてすみません(涙)
    何方か他にもその番組を観られた方がいらっしゃれば良いのですが。
    確か3月に放送した番組の再放送だったみたいです。最近あまり見掛けない桜塚ヤックンが出ていたのでチラチラと観ていました。 食べる方がメインだったのでそちらに目がいってて電車がうろ覚えで本当にすみません(汗)
    でも確か平仮名で書いてある駅だった様な気がするので幼少より鉄道命さんからいただいたお返事を拝見させていただき“いすみ鉄道”だったかな??とは思ったのですが……。記憶が正しければ1両しかない感じの電車で 皆さんが乗った時もあまり人が乗車していませんでした。それで美川さん、桜塚ヤックン、ギャル曽根さんはスゴイ田舎の何もない感じの駅で降りていました。
    ビデオに録画しておけば良かったです(涙)
    白っぽいカーテンが開けてまとめられた状態で各窓に付いていて車内は質素な感じで本当に癒される雰囲気の電車でした。

今日の読売新聞の京葉版には“大山千枚田”の田んぼの稲刈りが始まったと載っていました。
    広い田んぼでビックリです!

• 県知事が「吼えた」…

この度,成田空港の処遇を巡って県知事が国交相に噛み付きましたねぇ…。その後両者が直接対談して一応は合意に達したようですが。今後どのように推移してゆくのでしょうか。

実は,成田空港に限らず,千葉県は何処となく東京にいいように利用されてきた側面があるように思われます。私自身も,特に住んでいた頃はそのような思いが強かったことを記憶しております。卑近な例ですが,我が母校は東大教授の「天下り先」などと揶揄されたりもしていました…。まあ,こうしたことは多かれ少なかれ関東各県に共通していると思われますが。

そんなわけで,今回の森田知事の言動にはちょっと関心を持てた次第です。「いつまでも東京の都合で振り回されるようなことは御免だ」との意気込みも感じられました。尤も反面,知事が何処かで利権と繋がっている―――「モリケン『も利権』…」などという,別トピのようなしょーもない妄想も頭に浮かんできたのですが。

• 千葉県の船橋

船橋のいい所です。
    総武線の船橋駅から県道を、市街地を抜けて北東部へ進むと(バスを20分程乗ると)、綺麗な自然が広がります。

東西へ伸びる県道の北方向に小路を入れば、まるでトトロの世界のような、変化に富む自然の景色です。

城跡や、小さい神社がところどころに多いのも魅力。

平坦な田んぼが続いていたと思いきや、急坂が出てくる。
    細い抜け道のような面白い道が多数あります。

暗い森が続いていると思いきや、瞬く間に視界が開けて桃源郷のような景色に変化したり。

何かと便利で進んでいる船橋駅周辺や、東京ベイららぽーと界隈の、都会的なベイエリアの景色もいいもんですが、船橋の昔ながらの、触られていない緑の自然もまた、魅力的で好きです。

• 千葉大好き☆

幼少より鉄道命さん、I.Iさん、書き込みをありがとうございます。
    お礼が遅くなってしまい大変に失礼致しました。
    森田県知事にかわってから約一年がたとうとしていますね。
    宮崎の東国原県知事と比べてしまうとあまり印象が強くないように感じてしまうのですが……?
    でもテレビに出演されると千葉のことを宣伝して下さるので嬉しいです。
    船橋はあまりよく知らないのですが、緑の自然がたくさんあるのですね。 私もたまに緑がいっぱいの場所を車で走っていると
    「トトロがいるかも?」 と思う場所が千葉には結構ありますよね。
    船橋の素敵な自然も是非みてみたいです。
    またよろしかったら色々と教えてください♪

• ご無沙汰しております

トピ主様

4カ月ぶりに発言させて頂きます。

実は先日,仕事の関係で千葉市に出掛ける機会がありました。幕張メッセの一角にある企業に,お粗末な講演をしに行ったのですが,以前住んでいた所の近くだったので懐かしさもひとしおという思いでした。また,このため久し振りに京葉線に乗りましたが,改めて東京での乗り換えの不便さに閉口させられた次第です。ハッキリ言って,京葉線のホームは別駅化すべきですね…。また,場合によったら,総武線快速で市川→各停で西船橋→海浜幕張,の方が負担が軽いかも知れないなどと考えたりも致しました。

さて,当日は仕事の後,主催者に「接待」して貰って,海浜幕張駅ビル内の某飲み屋で御馳走になりました。その時「茹でピーナッツ」なるものに初めてお目にかかりましたが,これは内側の薄皮ごと食するようで,その苦味が強烈だったという印象です。

何れにしても,本当に何年かぶりに房総の空気を吸って,20〜30代だった「若かったあの頃」にタイムスリップしたような一時を過ごしてまいりました。

• 電車と言えば

こんなトピあるの知らなかったです、もっと早く参加したかった。

私は千葉県に住んで(今は千葉市)40年以上ですが、
    幼少より鉄道命さんの電車の話で思い出しました。

私が小学校低学年の時は、東京に行くには国鉄では、
    総武線各駅停車しかありませんでしたし、
    幕張本郷駅、東船橋駅もありませんでした。

快速が通っても、千葉〜津田沼間は複々線ではなく、
    ほとんどが、津田沼が終点でした。
    その後複々線化され、千葉、そしてその先へと終点が変わりました。
    そして横須賀線と接続したのですが、反対する声もありました。
    東京始発が減るわけですから、始発電車で座ることが出来ないからです。
    また横須賀線のグリーン車乗り入れについて、国鉄(もしくは既にJR)は、
    総武線でのグリーン車の稼働率が心配されるという主旨の発言を幹部がしたはずです。
    (実際は総武線利用者を動物に例えた、ひどい内容だったと記憶してます。)
    それで激怒したことを思い出しました。

まだ書きたいこと、いっぱいあるのにな〜。
    数日前に鴨川に千葉ロッテ2軍キャンプ見学に行ってきました。
    千葉県はいい!

• 国立歴史民族博物館(歴博)と放送大学図書館

宝の山を二つ紹介したいです。
    佐倉市の高台にある、国立歴史民族博物館(歴博)は上野の国立博物館とは趣が少し異なる博物館です。日本民族のルーツがよくわかります。

私の夢なんですが、歴博は成田空港からも近いので、日本人はもとよりぜひ外国人に見ていただきたいのです。
    私の構想は、成田空港、空港周辺のホテルと歴博を巡回バスで結ぶ。
    歴博の入館時間を夜10時ぐらいまで延長し、ホテルに滞在中の外国人がちょっとした空き時間で見学できるようにする。
    ホテルのロビーに大型のディスプレーを置き、歴博と光ケーブルを結んで、歴博の展示物やイベントを紹介する、といったものを考えています。

もう一つの私の宝の山は放送大学図書館です。幕張の千葉学習センター内にあります。JR海浜幕張駅とJR幕張駅や京成幕張駅の中間にあり、どちらからも徒歩15分程度です。
    私は定年退職を迎え、家に閉じこもらないために思い浮かんだのが、放送大学図書館です。
    ありがたいことに、放送大学大学院を修了しましたので、その後も図書館は自由に使えることがわかりました。今は電車の定期券を購入して、毎日通っています。

• 自分も住んでまーす!

千葉の北部の白井市と言う所に住んでまーす!この近辺は梨と関東近辺に牛肉や豚肉出荷している生産地です。 意外に知られていませんが食べ物が美味しい所ですね! もとの村には、おそばが美味しい店で川上と言う店があります! そこから少し足を伸ばして宗吾参道へ行く途中には、水産試験場近く天然物の鰻が食べられる所がありますもし、よろしかったら立ち寄ってみてください!

• 茹で落花生

千葉県の最北端に住んでいます。
    江戸川と利根川に挟まれた田園地帯で枝豆の生産日本一の市です。
    我が家では家庭菜園で落花生を作っていますので茹で落花生は毎年食べています。
    茹でて食べるのは収穫直後だけ。時間がたつと堅くなりおいしくないんですよね。
    最高の贅沢です。

• これは出たかな?

山奥の大多喜という街にぽつーんと豆腐屋さんがあります
    「ゆば喜」ってお店なんですがまだあるかな?

できたての豆腐がいただけたりおいしい豆腐やゆばがあります
    春先には菜の花入り豆腐やふきのとう入り豆腐がありました

ちなみにおからは持ち帰り無料です
    当時おから料理にはまってたので美味しいおからを持ち帰って家でも試行錯誤してました

近くに温泉地もあり天気のいい休日なんか最高ですよ

• 何かを伝えたい!

千葉の良いところ・・ということで、楽しく拝見させて戴きました。ところで、q様、国立歴史民俗博物館(通称歴博)は、国立民族学博物館(通称民博 大阪府)とは異なり、目的も展示内容も全く違う施設です。私も、昔注意を受けましたので、混乱のないように・・。
    以前、スイカの産地として富里が紹介されていましたが、今日この頃の美味しい果物が大量に生産できるようになったのは、ミツバチ交配の技術が確立された事に尽きるかと存じます。そして、スイカの栽培に技術導入したのは、八街市の某スイカ農家です。末裔の方に、大変なご苦労があったと聞き及ぶところですが、当然八街市でスイカ生産が普及しました。今でしたら、多額のパテント料が入ったことでしょうが、懐の深い方々、当時の世相もあって無償で技術提供し、更には徐々に土壌の似ていた富里市にも拡がり、今日を迎えております。真夏の暑い盛りに、井戸に冷やしたスイカを食べたのが懐かしい思い出ですが、現在スイカの栽培は全国に広がり、作付けが年々早まり、八街では5〜6月が繁忙期です。糖度も食味も最高の八街スイカを、真夏に食べるのは殆ど難しくなりました。とても残念です。

• 続きます。!

千葉の歴史を考えると、桓武天皇4代目高望王が平の姓を与えられ、息子三人を関東に下野させた事に始まります。

長男国香を常陸国、次男良兼は上総国、三男平良将は下総国佐倉を領地と伝えられ、現在でも佐倉市将門に地名は残るが根拠となる史料はありません。

しかし、将門の乱で名高い平将門は、良将の嫡子であり、良将亡き後の領地争いが発端であったと言い伝えられ、関東では英雄として祀られるケースが多いようです。

千葉氏の宗家は、将門の伯(叔)父方にあたる平良文ではないかと考えられます。つまり、千葉氏の居城「亥之鼻城」や「本佐倉城」江戸以降は佐倉藩の居城となった「佐倉城」(日本の名城百選)が、歴史を知る上での切り口となるのではないでしょうか。

佐倉市には、伝承される歴史・文化が数多く、東京順天堂医院の発祥の地として現在も引き継がれておりますし、東大東校(東大医学部)の設立に貢献されたのも三代目塾長佐藤進先生です。

参考までに、佐倉の古代から近代までの資料は、簡単には「タッチ佐倉」Web版・モバイル版でご覧いただけます。
    http://www.touch-sakura.jp/ids/hp/

• レス2.(元I.Iです)

千葉の良いところは、都会すぎず田舎すぎもせず、丁度いい環境。
    緑が多く。でも、寂しい風景では決してない。
    気候が温暖で、「寒い」と感じる事が、他の県よりも少ない。

特に、千葉駅周辺辺りの住宅地をサイクリングしていたり、歩いていると、冬でも暖かい感じがします。

都会っぽい所が多々ある。

東京と大して変化がない街並み、千葉県で東京23区外だけども、東京23区のどこかに住んでると錯覚する様な便利さ。

特に、千葉駅の周辺と、東西線沿線(妙典・南行徳・浦安の辺り)なんて、その様に思います。

千葉駅は、船橋駅よりも下るのですが、一瞬、いつも降りる自宅の最寄の船橋駅と比べて、千葉駅の方が、電車で「下り」になるのですが、そっちが「東京方面・のぼり?」と錯覚する事も多々あります。

東京駅→新日本橋→(以下略)→錦糸町→市川→船橋→(以下略)→千葉が、正しい配列なのですが、実際、錯覚するのは、東京→(以下略)→錦糸町→千葉→市川→船橋
    と言う感じさえもします。

• 私も千葉大好き!

船橋ヘルスセンター(現ららぽーと)の麓に生まれ、統合した幕張の高校を卒業し、現在も千葉市内から都内の会社に通う千葉Loverです

私のお気に入りは海沿いを走る京葉線での通勤!

会社まで1時間半かかるけど、海を見ながら、好きな音楽を聴いて通う道のりは大好きです♪

風ですぐ止まるのが難点だけど(笑)

• 千葉県人会

アジアの某国に駐在中です。ここではいろいろ県人会や大学の同窓会などがあって、昨年12月には千葉県人会の忘年会も行われました。約60人の参加者で、生粋の千葉県人もいれば、一時的に住んでいた人も。話題はみんなひたすら千葉の話。楽しかったですよ。(私は千葉には11年しか住んでませんが)

千葉県人会は当地の県人会としては最大規模。東京や大阪になると人数が多すぎて開催できず。東北などは人数がすくないので、東北地方でまとめて開催してます。

楽しいですよ、千葉県人会!!!

• 千葉サイコーです♪

大変にご無沙汰をしてしまい申し訳ありませんでした。
    引き続き皆さまから千葉県に関する書き込みをいただき心から感謝をしています。本当にありがとうございます。

幼少より鉄道命さん いつも楽しいレスをいただき本当にありがとうございます。幕張で講演されたとのこと。大変に素晴らしく尊敬します。
    私は3月に2年半ぶりに電車に乗りました。その後、子どもの用事で東京に行く機会が増えてよく電車に乗るようになりました。
    まだまだ幼少より鉄道命さんからのお話を伺いたかったのですが、明日でこのトピックスも1年なので終了になってしまいますよね。

このトピックスが終わってしまうのはとても寂しいのですが、皆さまから沢山の楽しいお話を伺えて本当に嬉しかったです。

最近レスをくださった皆さまにはお一人ずつのお礼ができずに終わってしまい申し訳ありませんでした。

また千葉県の同窓会?などで皆さまと再会できたら嬉しく思います。

一昨日は41年振りとなる遅い雪が降り(わたしの地域では雹も降りました)ビックリしましたが、皆さまこれからもお身体にはくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね。
    それでは、また……♪