久々の銀行パート

レス7

働く

独身時代にある都市銀行で数年働きました。
融資課での採用だったので、融資課しか知りません。
融資課は支店の2階にあり1階の預金等の課とは
雲泥の差の落ち着いた空気の中での仕事でした。

銀行を辞めて10年以上経ちます。
(その間、違う職種でパートは色々してました)
この4月から、地方銀行の忙しい支店のクイック窓口でのパート採用が決まりました。

ありがたいことに研修も数回受けさせて貰ってます。

クイックテラーは全くの初めてで、まして流れもわかりません。
検印1つ貰うにも悩んでる状態です・・・・

必死で覚えようとメモしたりしてるんですが、1回聞いて覚えない私の頭に焦りを感じてます。

焦りを感じて、腕に湿疹まで出てきてる今です・・・(アレルギー体質なので)

支店には今日で3回目です。
(月16日勤務で、研修などあって今月はまだ3回目の支店なんです)

1ヶ月くらいで、流れなど見えてくるでしょうか?

同じような方がおらえたら、経験談など聞かせてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私もです。

地銀の暇な支店の後方事務で1年ほど働きました。あまりに暇で頭がバカになると思い、クイックに異動希望して1か月ほど経ちます。数ある支店の中で超忙しい支店に異動になりました。確かに預金は融資とは雲泥の差の忙しさだと思います。預金の経験があっても、窓口クィツクのの仕事はさすがに違います。周りに聞こうにも相手も忙しく仕事をしていて、なかなか聞く事も出来ません。聞かなければ処理できない事も沢山あり、結局お客様をお待たせして怒られます。何とかお金だけは間違えないように綱渡り状態で仕事しています。帰宅すると、今日覚えた事は紙に思い出して書き復習します。でもなかなか追いつきません。暇な方が辛く感じる変った性格ですので、何とか頑張っています。周りの環境に慣れるのに1か月、仕事は1か月通勤出来れば、次は2か月、、という風に思っています。私も頑張ってます。空さん、一緒に頑張りましょう!!

• 私も10年ぶりに復帰

参考にはならないかもしれませんが、私も10年ぶりに復帰しました。独身時代はテラーを8年間つとめ、復帰してからは融資課にいるので、トピ主さんとは逆ですが。融資は全く関わってこなかったため、復帰してからの3ヶ月ほどは覚える事ばかりで頭がパンクしそうでしたがなんとか1年間勤めています。
    10数年前、新入職員であまりよくわからないうちからテラーになり、毎日がいっぱいいっぱいで大変でした。毎日緊張しまくりでしたよ〜。私は記憶力はよくない方でしたから、先輩に何度も聞かないようにメモをとり、ノートにまとめて仕事の流れを掴むようにしました。
    いろんなお客様がいるので大変ですよね。でもテラーはやり甲斐のある仕事だと思うので頑張ってくださいね。応援しています。

• 体調第一に考えた方が良いと思います

空様はじめまして、地方銀行に十余年勤務した挙句に銀行が破綻したので貧乏派遣をしておりますカネゴンと申します。友達で空様と同じようなパターンの人が数人おりますが、多忙な支店だとストレスで胃潰瘍や膀胱炎(私もよくなりました)になったり、同僚に経験者だから何でも出来て当たり前的な発言をされると辛いですよね。銀行によってもやり方とかちがうし、融資専門にされてたとの事ですので始めてのテラーは三日目ぐらいじゃ誰だって大変だと思いますお客様と後方事務の板ばさみになる時もあるし。公金や為替だけとか定期だけとか分かれているならまだしも、ごちゃ混ぜに何でも受付る所ならさらにしんどいし、皆覚えるまでメモや付箋を机の隅や端末の端に貼ったりしてましたよ。でも湿疹が出ているとのことでその後大丈夫ですか?お体壊さない程度にしてくださいね。

• 三回同じことは聞けない…。

出産、子育てを経て10年ぶりの銀行パートで働いてます。
    以前のトピ主さんと同じ、融資課に勤務して4か月目です。

いくら以前長く行員として働いていても、数年ブランクがあるともう全く
    端末やら色んな事が変わってしまって、最初は覚えるのがとにかく大変だった…と他のどのパートさんも言ってます。
    私もそうですが、脳が経年劣化しているためか、未だに一つ覚えれば一つ忘れの繰り返しで、若い時とは違うなと感じながら仕事しています。

トピ主さんはまだ数回の勤務日数ですので、焦る必要はないんじゃないかな。行員さんや役席の人も完璧に覚えることまではまだ望んでないと思います。

私が心がけているのは、一回メモしたことは2度と忘れない!という気持ちで臨み、あと、朝通勤中に次に同じ作業が回ってきたときに何から取り組めばいいかを頭の中でシミュレーションしています。できなかったときはメモを見て確認。仕事の流れは最近やっと掴みつつありますが、とにかく一つ一つの作業を確実に行うことにフォーカスするようにしています。
    3回同じことを聞くと、行員さんの目が厳しくなります。毎回、戦いです。

• 銀行窓口のパート仕事

私は、数年前に大手銀行のハイカウンターの窓口の仕事(パート)をしていました。銀行での仕事は、初めてでした。研修も、正味3週間位でした。結局、半年ぐらい勤めて辞めました。クイックテーラーとは、どんな仕事をするのかは分かりませんが、私がやっていた窓口は、預金の入出金、税金の振込み、一般の振込み、また、閉店してから締めの業務等々、3週間での研修では、教えてくれないイレギュラーな事が多々ありました。窓口が、忙しいと教えて貰うのも気がひけたり、そうするとお客様が増えてりして、精神的についていけなくなりました。銀行は、お金を扱うので、大変です。だから、お金を扱う仕事は絶対に選びません・・・

• とってもよく分かります!預金と融資は雲泥の差

クイックテラーって、昔の普当テラー?為替テラー?

私も都銀の行員でした。預金7年の後、融資2年経験しました。預金と融資って全然違うんですよね。新入行員に戻ったかと思いましたもの。スピードや処理件数も全然違いますしね。

地域性にもよりますが、ゴールデンウイーク前後は恐ろしいほど混雑しましたよ。やってもやっても人が減らない!!預金は混んでいても、融資はそれほどでもないことが多く、同じ支店なのに、「へぇ、今日は混んでるね。」なんてのんびりしたものでした融資は。ただ融資の方が仕事が難しいのでのんびりしているように見えても大変でしたね。

空さんも経験のある融資の仕事はいろいろなパターンがあり、そしてひとつの作業にけっこう時間がかかった思います。預金は件数は多いですが、比較的簡単な作業の繰り返しなので覚えやすいと思います。銀行のスピードって普通の会社と違うと思うんですよ。特に預金は時間に追われるのであせりますよね。1ヶ月もすれば感覚はつかめるんじゃないかな。為替や税金は書式の種類が多数あるので慣れるには時間がかかるかも。そうそう慣れてきたころの現金事故だけは気をつけてね♪

• ありがとうございます!

たくさんのお返事ありがとうございます。

研修も一応昨日で終わりました。

頭はいっぱいいっぱいです。

作業は単純だけど、本人確認やら書類の不備などの
    確認作業を見落としそうで怖いです。。

今、必死で小切手類の勉強をしてます。

みなさんのレスをありがたく読ませていただきました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧