産後に必要な下着について(トコちゃんベルト)

レス9

チコたん

子供

現在25週の妊婦です。そろそろ入院準備をしようかなと思っているのですが、下着関係で何を用意すればいいのか迷っています。雑誌等を見ると、リフォーム用サポーター、ウエストニッパー、リフォームガードル等が必要とあるのですが、本当に全て必要なのかな・・・っと。出産は夏になるのでガードルは暑いんじゃないかなぁとか。実際、経験された方はどの程度用意されましたか?サポーター系では、トコちゃんベルトもよく聞くのですが、数種類あるみたいでどのタイプが便利でしょうか?また、ブラジャーは授乳を考えるとどういったものが便利でしょうか?キャミソールにパッドがついてるタイプとブラジャー、どちらも必要でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 雑誌は買わせるためのものです(笑)

昨年夏に出産しました。25週で入院準備はちょっと早すぎるような気がしますが・・・それは置いておいて。
    私は産後1か月過ぎから着用可のワイヤー入り授乳ブラを外出用に購入しました。それ以外は特に購入しませんでした。出産後は妊娠中に着用していたハーフトップをそのまま使用していました(ショーツは妊娠前のものを利用)
    また妊娠前から腰痛があったのでトコちゃんベルト(2)を出産前から着用していました。トコちゃんベルトを着用するのであれば、ウェストニッパーやガードルの着用は避けるように指導されましたのでその他は特に購入していません。(ジーンズのサイズが妊娠前より2サイズ落ちました!)

最後になりますが・・・その手の雑誌はあれこれ必要と書いてありますが、購入意欲をそそるようにできていますので、鵜呑みににすると買いすぎますよ〜

• 骨盤痛!パンパない

二人目出産しました。
    骨盤痛と恥骨痛でかなりの不自由です。
    骨盤ベルトは必須だと思います。

知り合いで、ぜんぜん痛くなかったとお澄まし顔の人がいたので、万人ではないかもしれません。

• トコちゃんベルトいいですよ!!

去年の8月に出産した時のことを書きますね。
    私の産院はトコちゃんベルトを勧めていて(ウエストニッパーは禁止でした)産前はトコちゃんベルト2を(私の場合。1が合う方もいます)
    毎日つけていました。産後2週間はトコちゃんベルト1の方がいいのですが、さらしで代用できるので購入せず、締め方だけ
    教えてもらいました。その後また2を2ヶ月くらいはつけていました。これだけで妊娠前より骨盤が締まり、ジーンズがぶかぶかになりましたし
    体重もウエストも妊娠前のサイズに戻りましたよ。詳しいことは助産師さんに聞かれるか、HPを見てみてくださいね。

あと、授乳の時の下着ですよね。キャミソール型が便利でしたよ。とにかく暑かったし、外出しないし、頻繁に授乳するのでジャージにキャミソール姿で毎日過ごしていました。泣いたらさっと授乳できるのでお勧めです。私は3枚持ってるのですがもっと枚数があった方が良かったです。母乳を吐かれて一日に2・3度着替えることもありましたし。
    今から暑くなりますね。元気な赤ちゃんが生まれますように。

• 私の場合

こんにちは。赤ちゃん楽しみですね。

私は半年前に出産しました。上の子のときは産後ケアを適当にしてしまった(汗)ところ、大尻になって後悔・・・。下の子のときは助産師さんお勧めのトコちゃんベルトを使いました。助産師さんに聞いてみたときはすでに妊娠後期で、産後のケアに使うならIではなくIIがお勧めとのことでした。

トコちゃんベルトの説明書ではウエストニッパー等と併用不可とのことだったので、トコちゃんベルトのみ使用したところ、今回は大尻は免れそうです。それに、産後赤ちゃんの世話で忙しいときも腰痛にならず重宝しました。ただ、お腹のたるみは治るのかどうか??です。

ブラジャーは最初のうちは乳房が張って痛いのでゆるく支えるだけの乳帯を使っていましたが、1ヶ月過ぎた頃から今までずっと授乳用ブラジャーを使っています。キャミソールは持っていません。私の場合は上の子がいて授乳も速やかに行いたいこともあり、ブラジャー+授乳服という組み合わせで着ています。

• トコちゃんベルトは合わない人も多い

産前のトコちゃんベルトは評判がいいけど
    産後のトコちゃんベルトは評判良くないです
    整体の人に聞いたら、きちんと骨盤調節をしたうえで
    このベルトを使うのは悪くない
    でも産後に調整しないままこのベルトを使うと変に調整される
    このベルトだけで調整はできない
    と言われました

産後につけると歩きにくいとか足がつるって人多いです

• トコちゃんベルト

病院でトコちゃんベルトを奨められ、産前産後とお世話になりました。ウエストニッパーなど体を締めつけるものはやめるようにもその病院では言われました。はなさん同様、私もジーンズぶかぶかになりました。

私はすでに産後3年経っていますので、スポーツも併用した上で、体型はおそらく妊娠前より改善されています。何しろ、骨盤が引き締まったもので。

• トコちゃんベルトいいですよ

産後に腰の辺りがきしんで、歩くのが大変だったので、助産師さんからトコちゃんベルトを借りしばらく付けました。そのうち自然に骨盤が締まってきて、きしみもなくなり、普通に歩けるようになりました。装着も比較的簡単なのでお勧めします。

私自身、キャミソールタイプのものは使ったことがなく、授乳用のブラジャーが良いかと思います。

• 骨盤体操を習いました

何度もすみません。

トコちゃんベルトを奨めた産院では、骨盤体操をしてからベルトをつけるように言われました。トコちゃんベルトを着用する前に行う骨盤体操指導がありましたので、匿名希望さんの指摘する点、非常に参考になると思いました。

• オススメしないもの…

ウエストニッパー付きのロングガードルはオススメしません…。

トイレやお風呂に入る時に、脱いだり、また着けるのに時間が掛かり、とても面倒でした。
    ですが、寝る時以外着けていると締まってくるのは確か(運動した方が尚良し)。

私はウエストニッパーだけ買い直しました。
    ロングガードルは妊娠前に履いていたものを使っています。

トイレもさっと出来るので、ニッパーとガードルは、分かれている方が良いですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧