審美歯科について

レス14

yui

健康

26歳のyuiといいます。前歯2本の歯並びで悩んでいます。
1本は5年くらい前にメタルセラミックの歯になりました。
もう1本も治療痕があり、その詰め物も変色し、あまりきれいな状態ではありません。
その歯が数年前から前に出てきており、メタルセラミックの歯は後ろに引っ込み始めました。
前に出た歯のせいで、くちびるの内側を切ることも時々あり、悩んでいます。

歯医者さんで相談したところ、矯正より2本の歯をオールセラミックに変えることを薦められました。
そうなると前に出ている方の歯は神経を抜く必要があるそうです。

(矯正をするには前に出た歯が元の位置に戻る為のの隙間が足りず、
 矯正に長い時間がかかるが、数年で元に戻る可能性があると言われました。
 また、楽器を演奏しているので、矯正の器具を長期間つけておく事も難しいのです。)

健康な歯をオールセラミックに変えた方で色々とアドバイスをもらえたらと思います。
現在、歯並びが悪いことがとても気になり、人前で笑うときには口元を隠すようにしています。
そういったコンプレックスを治す為ならその方がいいかとも思うのですが、
健康な歯の神経を抜くことに抵抗もあります。
よかった点、悪かった点など、色々教えていただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• すぐに割れた・・・。

治療済みの歯が折れてネットでいろいろと調べた結果、
    私は前歯と奥歯の中心の歯をセラミックでかぶせてもらいました。
    2万円くらいだったかな?
    その位置の歯なら保険適用でプラスチックの白い歯(3,000円)でも
    治療可能といわれたのですが、強度を考えて、また今後あまり歯医者には
    お世話になりたくないのでそうしてもらいましたが、
    ものの3掛け月ほどでおせんべいを食べてた時にセラミックが割れましたよ。
    すぐに行けば治療し直してくれたのでしょうが、歯医者が怖くてそのままです。
    でも、奥歯の治療跡の歯が欠けてしまったので、思い切って治療に
    のぞむつもりです。
    セラミックにするか陶器にするか検討中です。
    固い物大好きな人用にいいかぶせの歯ってないんでしょうかね?

• せっかく若いんだから矯正を!

オールセラミックに変えてはいませんが、変える予定で治療途中です。
    私の場合は、健康な歯の神経を抜いたわけではないのですが、yuiさんまだお若いですし、例え神経抜いても絶対矯正して綺麗にしたほうがいいと思いますよ!

歯並びがよくない人と話すと、申し訳ないのですがついつい口元に目がいってしまい、自分でそれを気にしてどこ見ていいかわかんなくなります。
    どうして治さないんだろう、と純粋に疑問を持ちます。
    矯正を悩んでいる友人には絶対したほうがいいと勧めます。
    私は元々歯並びはいいのですが、歯質がもろく歯ではほんと苦労してます。

これからの長い人生ずっと人前で口元を隠して生きて行くより、矯正して自信もって笑えるようになるほうがいいじゃないですか。
    神経を抜くことにどうしても抵抗があるなら、今はいろいろな選択肢があるんじゃないでしょうか?
    全然詳しくはないのですが、この前ネットで「床矯正」という方法があることを知りました。
    yuiさんに適合するかわかりませんが、そういった他の方法を模索してみるのも手かもしれません。

まだまだお若いんですから、綺麗にして楽しんでほしいです!

• 噛み合わせ

私達の歯は動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので噛み合わせの不調和があると虫歯にも成りますし歯並びも変化します。また歯の堅さ形全てに意味があります。某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。
    原因を絶つ事が大切です。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。

• 審美はやめたほうが・・・

こんにちは、YUIさん。出来れば、審美歯科はやめたほうがいいです。
    その場しのぎの治療になってしまうことが多々ありますよ。2から3年で取り替えることを前提ならお勧めしますが・・・・
     今多少不自由しても、今後10年、20年先を考えれば矯正治療のほうがメリットがありますよ。

• 楽器やってて?

審美歯科はお勧めできない。と言うのも我が子の受け売りですが。
    お金持ちなら良いですが。野球の新庄を見て「年200万維持費にかかる」と言ってました。
     歯の裏側に器具を付ける方式もありますし、まずは大学付属病院で診察を受けてみたらどうでしょうか。
    もちろん、審美歯科というジャンル(認められていないのでは?)はありませんから、矯正歯科で予約をとってください。

• ありがとうございます

>くるみさん
    治療費が高いのに3ヶ月で割れてしまうのはショックですね。
    そのままという事は見た目にはそんなにわからないんでしょうか?
    私の場合は普通の生活をしていれば、5年は保証するとは言われましたが、
    平均どのくらいもつものなんでしょうね…。

>Baby Bearさん
    私はまだ26歳という事もひっかかっていたのですが、
    (今後、数年おきに高額な交換費用がかかるのかと…)
    若いからこそ矯正を、という考え方もあるんですね。

矯正について、他に方法がないか、もう一度先生と相談してみます。

>自然が一番さん
    かみ合わせが悪いと歯並びが変化すると言われ、私も見てもらいましたが、
    今のところ、これ以上悪くなりそうな歯並びではないようです。
    ただ、歯並びに詳しい先生かどうかわからないので、なんとも言えませんが。笑
    他の病院に行ってみるのも、一つの方法かもしれませんね。

>aaaaさん
    やはり長期的に見れば、矯正の方がいいんでしょうか…。
    そうなると、矯正中はほぼ楽器が吹けなくなるのが寂しくて。
    もう少し、悩んでみます。

>どうでしょうさん
    趣味で楽器をやっていますが、残念ながらお金持ちではありません。
    歯の裏に器具をつけても、タンギングができなくなるので
    矯正と楽器の演奏は両立できないかなぁ、と考えています。
    大学の付属病院などにはまだ行っていないので、考えてみようと思います。

• ご参考までに

こんにちは。

私も専門家でもないのですが、まだお若いのでこれからのことを考えると矯正をする方がいいのではないかと思います。

矯正技術も日進月歩です。最近調べて知ったのですが、本当に色々な方法があるようです。
    http://www.kyousei-shika.net/kyousei_html/care/category_kensa_souchi.htm

楽器が吹けなくなると矯正を諦めていらっしゃるようなので、色々な矯正法の中からトピ主さんに合ったものがあるのではないかと思い書き込ませていただきました。ご参考になれば幸いです。

(同サイトに楽器を演奏する方の矯正に関する動画があったのですが、残念ながら私は表示できませんでした。)
    http://www.kyousei-shika.net/kyousei_html/care/souchi-21.htm

• まだお若い・・・

歯が元に戻るとの心配についてですが、隙間がつまった歯列の方でも、奥歯を奥へ押しやってスペースを作り歯を並べるという方法があります。
    個々のケースで違いはあるでしょうが、十分なスペースに歯を並べるのであれば心配無いのでは?

楽器が吹けないとのことですが、歯科医の受けた教育、グループによってもさまざまな器具があります。
    歯の裏側に付けるものもありますし、これで邪魔にならなければ試す価値ありますね。

一度削った歯、抜いた神経は元にもどりません。
    木を抜いてその場所に墓穴を掘るようなものです。
    迷っても、先送りしても良いので、歯列矯正にしましょう。
    私は32才で治療を始めましたが、今の技術なら40才、50才でも十分可能です。

• 審美歯科という看板

歯科の診療科として、標章が認められているのは、『歯科 もしくは 一般歯科』、『矯正歯科』、
    『小児歯科』、『口腔外科』の4つだけだったような気がします。
    『審美歯科』という概念は存在しますが、歯科医院の看板として『◎◎審美歯科医院』は
    ダメだったと思います。
    どの歯医者さんも、必ず、患者の歯の『審美性』ということは考えてます。
    審美歯科を全面に出されている歯医者さんは、歯科矯正と自費診療を主体にされている
    と思います。
    『審美性』を追求されることは決して悪いことではありません。誰でも、綺麗な歯のほうが
    いいです。ただ、天然の自然の歯は、他の体の組織と違って、『自然治癒能力』がほとんど
    ありません。そのことは、歯医者さんとよく相談されて、削った歯は、自然にまたエナメル質
    再生しないことを理解されて治療を受けられたほうが良いと感じます。

• 私の場合

6年前、前歯2本が出っ歯だった為、健康な歯をオールセラミックに変えました。
    ですが先日、蟹の甲羅が刺さり、セラミックがずれた為、ずれた隙間からばい菌が入り、神経を抜いた歯の根が膿んでいます。歯科医によると、粘着が弱くなっていた場合、サンドイッチでもずれる人がいるとの事。根の再治療をしても、もうこの歯はダメと言われ、インプラントを勧められている状態です。この様な状態で、現在、大変ではありますが、あのコンプレックスが6年間、無くなっていた事を考えると、後悔はしてません。
    yuiさんは、歯を食いしばるポーズをした時、下の歯が上の歯の歯茎にさわりますか? この場合、噛み合わせも考えなければいけないそうです。上の歯茎に刺激がいきますから・・。
    以上、ご参考になればと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧