職場の輪に入れずクビになった・・

レス6

loo

働く

30代、派遣社員です。
「経営が悪化しているから」という理由で3月末に契約終了になりました。
こういうご時勢ですし、派遣ですし、そういうこともあるかなと思っていたのですが。
でも、終了になったのは私だけ。ほかにも派遣は何人もいます。
心当たりといえば、職場にまったくなじんでいなかったことです。

今までになく和気藹々とした職場で仲間意識も強く、仕事中も私語が多くみんな遅くまで仲良く残業し、土日もみんなで遊びにいったりホームパーティしたり・・ってノリの職場でした。
いい人ばかりだったのですが、私はそこまでなじむことができず、「なんかあの人ノリ悪い・・」みたいな空気は感じてはいたものの、仕事は仕事と割り切ってとりあえず勤務時間中は一生懸命仕事していました。

が、それが仇となっていたらしく。
確かになじんでないけど、仕事は自分でも早いと思うし、ほかの派遣の子よりも確実にたくさんこなしてるつもりでした。

私が辞めた後、新しい派遣さんが入ったそうです。
ショックでした。単にクビだったんだ〜・・って。
切られるほど嫌がられてたのか〜、と思ってへこんでしまいました。
そこまで嫌われたことなんてなかったので・・自覚してないだけかもしれませんが。

あまりにショックで主人に「クビにされるほど嫌われてる私なんかのどこが好きなの・・」と本気で言ってしまいました。
く、暗すぎる・・
誰か慰めてください・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そこの派遣先は合わなかったんですよ

まさに2年ほど前の私に似ていたので、思わずレスしちゃいました。
    読んでる限り、今までは、人間関係でそういうことがなさそうなので
    その派遣先とは縁がなかったと思いますよ。 
    派遣も長くやってるといろいろあります。
    旦那さんもいるのでしばらくゆっくりされてもよいのではないでしょうか。 
    次はトピ主さんにいいところが見つかりますよ。
    陰ながら応援してます。

• トピ主さんは悪くないですよ〜

どんな人材を求めているか、職場によって違うんですよ。

>今までになく和気藹々とした職場で仲間意識も強く、仕事中も私語が多くみんな遅くまで仲良く残業し、土日もみんなで遊びにいったりホームパーティしたり・・ってノリの職場でした。

↑こういうお仲間が欲しかったんですよ。サークルみたいな?
    一生懸命仕事してても、一人浮いた人がいると「調子狂っちゃうよねぇ〜」みたいなのがあったのでは。きっと仕事は一致団結、結束力が大事!みたいな職場だったんですよ。

仕事なんて多少(全く?)できなくても「若くて可愛ければいい」とか、遅刻が多くても「反抗しない人がいい」(遅刻なく仕事ができても主張の激しい人は反抗的と評価)とか、職場によってニーズが違います。(職場と言うか、人事権のある人の意向や趣味・好み)

今不景気で次から次へと見つけられない時期なのが痛いですけど、あなたはあなたを必要と思ってくれるご主人から愛されて結婚したのでしょうから、気にしないことです。

世の中、いろんな会社がありますよ。
    「人生いろいろ、会社もいろいろ」元首相が言ってたじゃないですか。その通りですよ。

• 私もそういうとこダメです

私もそういうノリの職場苦手です。求人誌に「何でも話せる雰囲気が自慢♪オンもオフも社員はみ〜んな仲良し!一緒に旅行にも行っちゃいます☆」なんて書かれてる会社は読み飛ばします。
    好きな人にとってはとても楽しく居心地がいいのでしょうが…。

仕事中に余計な話をするのは嫌いだし、仕事の人とは仕事だけの付き合いにしたいので、「○○さんってクールキャラだよね〜、もっとノっていこうよ〜」とか言われるのは心底嫌です。たぶんトピ主さんの職場に私がいたら、私も一緒にクビになっていたと思います。

学生時代、グループ学習でたまたまグループを作った人たちのテンションの高さについてゆけず、ノリの悪い私はダメなの…?と落ち込み結局単位を落としたことがありますが、私にとって大事なのは勉強することなのだと気づき、別の先生の同じ内容の授業で無事単位を取りました。

トピ主さんの職場は仕事をきっちりこなしてまじめに取り組むことより、サークル感覚でわいわいできることの方が大事と判断したわけですよね。それはトピ主さんの性格などには全然関係ないですよ。単に会社の趣味ですよ。
    同じ趣味の人がそこに入ればいいんですよ。別のところ行きましょう☆

• 会社は星の数ほどある

もっとトピ主さんに合った会社があるはずです。

どんな職種かわかりませんがそういう会社もあるのかとびっくりしました。
    私なら一日で辞めると思います。絶対合わない!

めげずに次を探して下さいね〜。

• 暑苦しいです

すみませんが、「私も、その職場に居たらきっと合わないだろうな」って思いました。

職場を「仲良しサークル」か何かと勘違いしちゃってるタイプの会社でしょうね。

支障が出るようなコミュニケーションの取れない人だったらともかく、
    仲良くはないけどきちんと意思疎通ができて、かつ、しっかり仕事しているトピ主さんより、
    仕事ができなくても愛嬌がある人を優先する時点で

「その会社に未来は無い!」と私は思います。

百歩譲って、経営難で1人削らないといけなくて「職場に馴染んでない人を削る」というなら、まだわかる気もしますが、
    「新しい人を採用」しているのにビックリします。
    新しい人を採用して、一から仕事を教えるのに、どんだけ費用と時間がかかるか・・・。

あ!もしかすると、本当に財政上の問題だけで、
    時給の安い若い子(23歳くらい)に切替えたかったっていう可能性もあるかも・・・

とっ、とにかく、そういうのって「ご縁」だから、もっといい会社がトピ主さんにはありますよ!

話は戻りますが、私だったら3ヶ月で終了したいです、その会社。暑苦しすぎ。

• ありがとうございます!!

皆様、励ましのレスありがとうございます・・嬉しいです。。

ほんとにサークルみたいだったんですよ〜・・若い子も多くて。
    職種は出版系です。
    聞けば誰でも知ってる会社です。
    コミュニケーション能力重視!という感じでしょうか・・
    いい人ばかりではあったのですが・・距離感がつかめませんでした。
    派遣だしとりあえず仕事をこなしとけば問題ないと思っていたのですが、違かったみたいです。

和気藹々とした雰囲気の中、私のクビがわかってから終了までの期間が地獄でした。。
    さらに腫れ物扱いで。
    わいわいとみんな楽しそうなのに、私にだけ話しかけることは無い微妙な空気。。触れちゃいけない、みたいな。
    き、嫌われてんの??とへこみました〜〜。

まあ全くエクセルのできないおしゃべりだけの子と同じ時給でまじめに働いてきて、その子だけ生き残ったことを考えるとアホくさくなってきたので、気にしないことにしました。

早く次の仕事探します!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧