妊娠2ヶ月の妊婦、仕事迷っています

レス7

にんぷ

子供

結婚3年目で現在妊娠2ヶ月の妊婦です。
よくある内容ですが、仕事を続けるか非常に悩んでいます。

現在の職場は6人の事務所ですが、定時も5時で終わり人間関係もいいです。
続けたいのですが、今つわりがひどく、常に前傾姿勢です。
職場まで徒歩で10分ほどで恵まれた環境ですが、一度通勤途中に倒れました。
気分が悪く、仕事を集中してしてますが、いつかミスをしそうですし、とにかく毎日吐き気で辛いのです。
最近は辞めるって言おう言おうって考えてばかりですが、今を乗り切れば、という気持ちもあります。
ただもう乗り切るより今すぐ辞めて楽になりたいです。

職場は出産後、続けてほしい、みんなもサポートする、小さい会社だから、そこを利用してくれればいいとまで言ってくれてます。
無理しなくていいと言ってくれますが、私自身、辛いときは手が止まったりしてしまいますし、トイレに吐きに行く回数も多いし、人数が少ない分、迷惑がかかると思ってしまい、精神的にがんばりすぎてしまいます。

つわりがひどかった方、正社員を辞めましたか?がんばりましたか?
色々対策等も教えて下さい。
数ヶ月のつわりで辞めるのももったいないですが、ほんとに辛いのです。まだ6週で今後ひどくなることに怯えてます。

あと、前例がなく産休のみ頂けますが育児休業はありません。
近くに親もいません。
つわりを乗り切っても、今後続けられるか心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• とりあえず

休暇をとってみては?周りからのサポートもありそうですし。辞めるかどうかは様子を見てからでも(つわりが酷ければまた考える)いいんじゃないですか?

• 恵まれてる!!

つわりって本当に辛いんですよね〜私も3人産んでますが3回ともきつかったー!!7ヶ月くらいまで吐いて吐いて吐くものが無くなってしまっても吐き気はやってくる・・・胃液を吐いて喉から血がでてきたこともありました。それでも仕事はしないとっていう気持ちと仕事どころではない体がいう事をきかず、何日か休んだりマシになっては出勤して・・・の繰り返しでしたね。小さな私の会社は創立から現在まで30数年間、産休育休を取得したのは私ただ一人、ゆえに理解はなかなか厳しいものがありましたが阻害されるわけでもなく、ずうずうしく3回も産育休取らせてもらいました。

さすがに3人目を妊娠した時は退職の意向を会社に伝えたのですが、有難いことに戻ってきてほしいと言っていただきました。その3番目も小学生になりましたが今も元の職場で働かせてもらっています。トピ主さんのように理解ある恵まれた職場なら今辞めてしまうのはとてももったいない気がします。ぜひ辞めずに頑張ってみて下さい!!やれるだけやってみては?どうしても無理!!になった時にもう一度考えてみてもいいのではないですか?そのような職場にいらっしゃるあなたが羨ましいです。

• 安定期に入っても

正社員ではなかったので参考になるか分かりませんが、
    私はつわり時期の二ヶ月間だけ会社を休みました。安定期に入りつわりもなくなり体調も絶好調!のある日
    いつもどおり会社に行くと、駅で急に目の前が真っ暗になり貧血で倒れてしまいました。
    その時、ああ妊婦って何が起こるか分からないんだな、、と実感しました。
    なので主さんも辛いなら無理しない方がいいですよ。
    会社に理解があって辛い時は休みやすいところなら辞めるのはもったいないですが、もうすでにご自分で辛くて辞めたいと思っているなら無理は禁物。私は働きたい(外に出たい)気持ちが大きかったので仕事続けましたが、もし自分が辞めたいと強く思ったら辞めていたと思います。
    他人の意見を聞くことももちろん大事ですが、自分の心の声に耳を澄ませて決断されるのが一番かと。

• 休職は?

妊娠おめでとうございます!つわり、つらいですよね。。
    私は四ヶ月の妊婦ですが、つわりがひどく、派遣の仕事を更新せず10週の時辞めました。とにかく休みたい、気持ち悪い、辛い、の毎日でしたからお気持ちわかります。
    私は派遣でしたし元気な代わりの方がいくらでもいるので辞めましたが、正社員、もったいない!!
    今は辛い時は休んだり、制度があれば休職したり、周りの人に「迷惑だから辞めて」と言われるまで休暇をフル活用してみては?
    今決めなくても、何ヶ月も辛くて出勤できないならそのとき辞めよう、くらいの気持ちでいいと思います。
    体を大切にしてくださいね。

• トピ主です

お返事下さってありがごうございます。
    休職、とのアドバイスが多いですが、私を含め事務員は2人だけのため休職すると先輩に迷惑がかるのがわかっています。
    (ちなみに先輩は40代独身女性です)
    それでますます、悪いと思ってしまいます。
    それなら、私がやめて他の人が補充された方がいいのではと思ってしまいます。
    でもみなさんおっしゃる様、私は恵まれてる方ですね、もう少し、がんばってみます。
    事務員さんがもう1人いれば私もがんばりすぎないのですが。。

産休だけで復帰された方の話など伺いたいです。

• もう少し様子をみては?

といっても、1日が辛いですよね。
    4ヶ月辺りから、グッと楽になりました。
    その頃、ヒレかつランチ定食を食べれて、自分で感動したので。

悪阻を抜けると、産前まで長〜い時間があるので、
    最終的に復帰するかを決断されても良いと思う。

私は7ヵ月半で退職、時間を持て余しました。臨月まで本当長かった!

• ちょっと逆ですが。

私は臨月まで働いていて、出産しました。
    当初、3ヶ月くらいで復帰する予定でした。
    でも、認可保育園に預けることができなくて、
    ずっと育児休暇のままなんです。

トピ主さんと同様、
    事務員は2人しかいないので、
    彼女に大変な迷惑がかかっているのもわかっています。

実は認可保育園に預けようと出産前に計算したところ、
    今の私のお給料ではやっていけないことが判明しました。
    預けてまで働く意味がないのです。

会社にだから、辞めさせて欲しい、と言いました。

でも、会社からは残ってほしい、
    とりあえず休んでいいから、
    託児所の計画もあるので、
    それまで辞めるのは待ってほしい、と。

家に持ち帰ってできるような仕事があったら
    (メールと電話のやりとりだけでできるような仕事)
    それをまわしてもらって、
    在宅でお勤めしたりしてみてはどうでしょうか。

私はそんなかんじです。
    (なかなか資料がもらえないので、
    のんびりしちゃっていますが、、、)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧