MRI検査に耐えるには?

レス18

あさり

健康

首周辺のMRI検査を受けます。
以前受けたときは音と振動で気分が悪くなってしまい、途中で停止してもらうほどでした。
乗り物酔いのような症状に近く、めまいと吐き気が強くて耐えられませんでした。
今回は念のため、乗り物酔い止め薬を飲んでもよいかどうか医師にたずねたところ、かまわないとのことなので薬は飲むつもりです。
他になにか良い方法はないでしょうか。
ちなみに私は乗り物酔いになりやすく、音にも敏感な方です。
前回は目をつぶっているとよけいに振動を感じてしまいそうだったので(ぐるぐるとめまいのように感じました)目をあけていたのですが、すぐ目の前が天井だったので、それもつらかったです。

もし、機械の中で吐いてしまったら、大問題ですよね、、、。
今回は朝一番の検査なので、朝食は抜いていこうとすら思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 解ります

同じですわ、プラスあのドーム型の中って、
    すっごい閉鎖感で息苦しくなりませんか?
    なんかもう、心臓がどきどきしてきちゃって・・・
    閉所恐怖症?では無いんですけどね。
    え〜とですね、病院に相談してみて下さい。
    MRIを受ける前に睡眠薬を処方してくれますから。

• 経験者

三回ほど経験あります。
    振動はそんなになかった気がするのですが、うるさくて長くて嫌ですよね。
    とりあえず、耳せんをしてみるのはどうでしょう?
    うるささは軽減するかも。
    あとは、狭所恐怖症なのでしょう?
    だとしたらその治療(安定剤をもらうとか?)をする。

• ちょっぴり閉所恐怖症

私は小さい時から狭い場所が苦手なので、MRIの時は困りました。
    ただでさえ「え〜あの中に入るの?」と思っていたのに、直前に担当者に「ぴくりとも動かないで!撮りなおしになるから!」ときつく言われ、余計に心臓がドキドキ(笑)。
    いざ入ってみると、見た目より狭いし、初めて経験する特殊な空間にどうしても慣れなくて、心臓がすごくバクバクしてヤバイ感じになってきたので、その場を「味わう」こと(天井はこういう材質でこういう色なのか〜とか、変な音がするなあとか考えたり感じたりすること)を一切やめ、必死に頭の中で一人カラオケをしてアップテンポな曲を歌いまくりました。

あさりさんの検査が無事にうまくいきますように。

• 非常に良く分かります。

2回受けた事があります。あの空間は非常に狭いし、動かないようにされるし、最悪ですね。腋があせびっしょりになります。

私も目をつぶると気持ち悪い。目を開けても気持ち悪い。どうしようと思っていました。

やったことは、頭の中で自分の好きな曲を流す、自分の好きなドラマ、漫画、小説、舞台、映画のシーンを再生する。そうすると何故か目が半目空いた状態になっています。その状態が楽なんだと思うのですが。座禅をやっているような感じです。

あの音はもう最悪ですよね。振動も同様。でもなんか上記の事をやっていると聞こえていても気にならなくなってきますよ。神経質な私でも効果がありました。少しでも参考になれば。ついでに私も目眩になりそうになります。もう乗りたくありません。

• 大丈夫な機械がある

私もMRIは苦手なのでその旨を医師に伝えたところ安定剤をくれました。が、検査時間が予定より繰り上がってしまったため薬がまだ効いておらず、どうしよう、、と思いつつ検査室に入りました。
    すると、今まで見たことのない型の機械が置いてありました。文章ではうまく描写できないのですが、筒の中に入っていく形態ではなく、ベッドの上に寝ている状態の上に機械が覆いかぶさってくるだけなので閉塞感は全くなし。隙間から外の様子も見え検査員の姿も見れたので安心。確か音もあまりうるさくなかったと思います。
    そういう機械のある病院を探してみるのもいいかもしれません。

あと、他の病院でMRI取ると言われたとき、苦手と話し「でも頑張れば大丈夫かも」と言ってみましたが、医師は絶対に検査をさせてくれませんでした。(かわりにCTをとったような)

脅かすわけじゃないんですが、閉所恐怖症でも何でもない知人がMRIの検査中機械が故障してストップしてしまい、呼び出しブザーを押しても検査員は誰も気づいてくれないことがあり、脂汗ものの恐怖だったそうです。何が起こるか分からないので苦手な方は絶対無理しない方がいいと思います!

• 子供が受けました

4才の娘が先月MRIを受けました。

幼児には睡眠導入剤の投与か全身麻酔で検査を受けます。娘は導入剤が利かずに全身麻酔に切り替わりましたが。

全身麻酔はリスクがありますので、お医者さまとよく相談なさって下さい。

• 音を数えました

私は目を閉じて、あのゴアーンゴアーンという音を
    ひたすら数えて切り抜けました。

検査前に何分くらいかかるか訊いて、「いくつくらいまで
    数えれば終わる」と当たりを付けておきました。

お陰で何とかパニックにならずに検査を終えることが出来ました。

がんばって下さいね!

• つらかった。。。

夫いわく、耳栓しても聞こえるけどしないよりマシかも・・・とのことですよ。病院で貸してくれたそうです。

私はヘルニアで腰の撮影でMRIしました。
    検査室にはいると聞いていたドーム型ではなく、板のように間に挟まれるタイプで仰向けに寝て手足をマジックテープで固定された途端動悸が。。。

「動かないでくださいねー」って中に入れられ、視界をさえぎられた瞬間(顔からの隙間は10センチくらい)動悸が激しくなり体がブルブルと震えだし涙があふれました。技師のかたがあわてて出してくれましたが止まらず。。。

この時初めて自分が閉所恐怖症だと知りました。。。
    そういえば、ベッドの下にもぐれないもんな。。。ベッドの下の掃除も怖いもんな。。。
    技師の方は慣れてるらしく、検査室に大音量の音楽(デビュー当時の森高千里(笑)と、頭50センチ上の隙間を必死にのぞいて検査を終えました。。。音楽を聴いて「なんで森高だ?!」とおかしくなりちょっと気が紛れたのかも。渡瀬橋・私がおばさんになっても・ストレスが入ってた。だいぶ昔だよねー。

• 耳栓+ヘッドフォンでした

私は聴力を使う仕事をしているのですが、トピ主さんと同じく首周辺のMRIを、会社を抜け出して撮りに行きました。終わったら会社に戻って、また耳を使うので、噂の大音量が心配でした。

なので、耳栓を持参しました。百均の物ではなく、薬局で売っている、もうちょっと遮音効果の高い物を。(百均を馬鹿にしているわけではないですよ)

その病院では、MRI検査用の遮音目的のヘッドフォンを用意してあったのですが、検査の先生に断って「耳栓+ヘッドフォン」のダブル防御で臨みました。
    (余計な時間が掛からないように、予め片耳に耳栓を装着した状態で検査室に入りました)

結果…音はもちろん聞こえますが、それでもかなりの効果はあったと思います。

ただしヘッドフォンも何もない病院もあるようなので、その場合自分で耳栓で防ぐしか無いですが…。

それから、検査前に担当医師に、この検査がかなり苦手であることを話しておくと良いかもしれませんね。苦手な人は少なくないので、向こうも対応に慣れているのではないかと思います。

実は私はMRI大好き女でして、2回ともあの中で心地良く爆睡してしまったクチなのですが(汗)

• ヘッドフォンを使う

検査技師の人にヘッドフォンをもらえると思います。もし、CDとかあれば、そのCDをかけてもらってはどうでしょうか?落ち着く様な曲?とりあえず、音からは開放されます。20分くらいですから、アイマスクをするとかは駄目でしょうか?部位が何処か分からないですけど、下半身なら、足から入れて、頭は出てる気がしますが。部位がどこなんですかね。
    寝てる人もいますし、閉所恐怖症になる人もいますね。

• 自分の脳をだます!

わかります!
    私はハッキリした(?)閉所恐怖症なので、ヘルニアであの検査を受けるために3週間も入院しました。
    (結局検査でヘルニアとわかってスッキリ退院!笑)

私の場合は安定剤を飲みました。
    そして頭の中で「ここは草っ原の広〜い場所。ゆったり寝てるだけだもん♪」と暗示をかけ続けました。
    結果としては自分の脳をだましただけですが、有効でしたよ。

音はどんなにだましても聞こえてしまいますが、逆にその音をメトロノーム代わりにして何曲か歌ったらどうでしょう?
    検査の技師さんにあらかじめ「苦手だ」ということを告げておいて、大きな声で歌えばいいのです。

アレが苦手な人はものすご〜〜〜〜〜〜〜く多いのです。
    技師さんもきっとわかってくれます。
    そして技師さんの声もマイクで聞こえますので、ずっと話をしてくれるように頼んだってイイと思います。

最後の手段としては「もうダメ!」となったらすぐに中止してもらえるように頼むのです。
    実際には中止しなくても「いつ中止したって大丈夫」と思うだけでも心強いと思いますよ♪

是非是非頑張ってください。

• 私は鈍感過ぎるのかもしれません(笑)

私は頚椎を痛めてしまって、数年前にMRI検査をしました
    真っ暗だったのか、検査中爆睡してしまいまして、結局2回MRIをするハメになりました(笑)
    頚椎は大丈夫ですか?御大事にしてくださいね 

• トピ主です

みなさま、たくさんの情報や励ましをありがとうございます。
    乗り物酔いのようなめまいと吐き気がしたので、乗り物酔い対策を考えていましたが、閉所に固定される事も原因だったのかもしれません。
    病院の検査担当の先生に安定剤の事などを事前に相談してみようと思います。
    耳栓も思いつきませんでした。

前回は途中で停止してもらったりもしましたが、なんとか無事検査を終えました。が、嘔吐一歩手前でしたし、看護師さんが驚くくらいに背中が汗でびっしょりになってしまいました。
    もっと楽な検査だと思っていたのでびっくりしました。

今回も乗り切れるように、みなさまのアイディアをもとにがんばります。

• 私も・・

乗り物酔いとかはしないタイプだったのですが、あの閉所が耐えられません・・
    目のMRIなので機械が顔の数センチまで近づいてきて顔も固定されて全く動けない恐怖。
    しかもすごい音と振動!
    4ヶ月に1回は受けないといけないのに、怖くて予約できずにいます。
    耳栓は病院でもらえましたが、どうしたら耐えられるのでしょう。。

• 大変。でもがんばって!

二年前に腰のMRIを受けた時、検査技師(?)の若いお兄ちゃんが最悪でした。

閉所恐怖症だという私に迷惑顔で、「そんな症状が出てきちゃうんですか? …受けるか受けないか早く決めてください。次の予約が入ってるんだから」とひと言。

ギリギリまで我慢はするけれど、もしもパニックが起きたらブザーを鳴らしてもいいかと問うと、さらに渋い表情で「あ〜…そうですねぇ〜…。う〜ん…」とブツブツ。

そして案の定、機械の中で苦しくなって、(無事)検査終了後にみっともなく涙ぐんだ私へ、
    「次から専門の精神科に行ってもらいたいんですよね。ウチそういう人は一切、扱ってないんで」とトドメの一撃。
    確かに厄介な患者の自覚はありましたが、言い方に配慮がなさすぎだと思いました。

トピ主様、すみません。この場をお借りして、昔の怒りを吐き出してしまいました。
    気分を紛らわすためには、おもしろ漫画や脱力系CMのことを考えたらいいかもですね。もしくは洋服の購入計画とか、クローゼットの整理のことも!

• 大嫌い!です。

ほんの二、三日前、約10年振り三回目のМRIを受けて来ました!!

最初経験した時は、目を一度も開けず、ひたすら楽しい♪〜事をず〜っと想像していました。
    二回目は違う病院で耳栓も貸してくれたし、短時間だったのでそんなに苦痛な思いはなく。。。

でも先日のМRIは準備の段階で妙に緊張してしまい、一度降ろしてもらいました(汗)
    担当の方は後日にしますか?と言って下さいましたが、その分治療が伸びるし、なんとか受けて来ました。

自分で耳栓を用意して、やはりず〜っと眼は閉じたままでいました。

頭の中は最初の様に他の楽しい♪〜事を出来るだけ考える様にして(あの嫌な音を何か変な音に見立てて、リズム取ったり笑いに持って行こうとしたのですが、特殊な音過ぎて失敗)、なんとか乗り切りました!!

閉所恐怖症ではないんですが、確かにあの空間と、あの音!嫌ですよねぇ〜

私はこのトピで嫌な方は多いんだと知って、変な言い方ですが少し安心しました(笑)

あさりさんもなんとか乗り越えて下さい!陰ながら応援しています!!

• ご報告

みなさまのアイディアをもとに、できることはすべてして検査に臨みましたが、だめでした。
    体を固定されてドームに入ったところで胸が苦しくなってしまい、始まる前に出してもらって中止になりました。
    今回は大丈夫だと思ったのですが、前回の経験からか「狭いドーム」自体がだめになってしまったようです。もともと閉所が苦手だったのかどうかはわからないのですが、仰向けで圧迫されることがどうにもつらくて苦しかったです。
    技師さんにも申し訳なく、自分にもがっかりしてしまいました。
    病院によってはオープン式などもあるようですし、主治医に相談する事にします。

みなさま、どうもありがとうございました。

• 私は好きです

「てん」さんと同じです。

一年前に腹部のMRIを受けました。 事前に撮影中の音が凄いという事で ヘッドホンを渡されました。

ヘッドホンしないとどんな感じですか? と聞いたところ「工場現場の中に居るようです」と…

ヘッドホンからは私の大好きなクラッシック音楽が流れ「てん」さんと同じく寝てしまいました(笑)

ただ寝ているだけの撮影なので 気分が悪くなるなんて考えられません。
    病院によって違うのでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧