• ホーム
  • ひと
  • いつもおいしい所取りの義理母、なんとしても阻止したい

いつもおいしい所取りの義理母、なんとしても阻止したい

レス151
(トピ主2

家族・友人・人間関係

シナモン

レス

先頭へ 前へ
151151 / 151
  • 長男の孫

こんにちは、
    私は、現在36週0日で配偶者は長男です。そして、主さんと同じく実家、義理両親ともに初孫です。
    勿論、義母は色んな物を買いたがりましたし、実母も同じです。そこを、食い止めるために
    1:必要な物は先に買っておく
    2:実母には日本語の幼児書(私はヨーロッパでの出産です)。義母には必要なもの(生後6ヶ月以降の服など)を会った時にそれとなく伝えました。
    そうすると、二人共嬉しそうでしたよ。
    もう、定年が近い年ですから無理しないで、ご自身が必要な時に体力、お金を使って下さい。
    と、一言加えました。

実母は、出産後直ぐには来れませんが、その後ビザを取ってうちに滞在しますので、内孫になります。
    義母は、自身の出産のときに誰も来てくれなくて寂しかったそうです。ですから、出産時に連絡して来てもらう事に成っています。
    夫だけでは、色んな手続きや家の事は出来ませんから、義理両親が数日居てくれると助かります。
    只、疲れもありますから、その事を踏まえて伝えればいいと思います。

先頭へ 前へ
151151 / 151