• ホーム
  • 働く
  • お出口までお持ちします!って、どうですか?

お出口までお持ちします!って、どうですか?

レス96
(トピ主2

キャリア・職場

かにゃい

レス

• 慣れてきたなぁ

出始め当初は確かに、過剰サービスって感じで、なんか気持ち悪い〜、だったんですが、最近はなれてしまいました
    逆にないと、雑な感じがしないでもないよーな・・
    私は、何も買わずに店を出たのに言われる「ありがとうとざいました」の方が慣れませんっ

• あらためて考えてみると、確かに違和感が・・・

最近利用するようになった、某化粧品チェーン店でよく
    このサービスを受けます。
    万引き防止、とのレス、とても参考になりました。
    このお店、重い荷物でもないのに店員さんが出入り口まで
    商品を持ってくれるのですが、よく考えたらこれ、
    お店が空いているときだけなんです・・・。
    レジに2,3人並んでいるときは、当然ながら持ってはくれません。
    では、このサービスは混んでいなくて暇なときだけのものなのか?
    とちょっと考えてしまいました。

真意は一体どこにあるのでしょうか?
    「一番にお客様を思って」ではなかったなら、ちょっと悲しいです。

• デパートなら当たり前

他に有名ブランドが入っている建物なら一律で平場もサービスとして行います。
    ヴィトンやエルメスは当たり前で行うのに他はやらない…となれば安物を買ったらサービスの質を落とすのかと苦情殺到ですよ。
    バーゲンやセールは接客や包装などサービスを徹底できない代わりに値引きをする、納得の上で買い物をするのだから文句を言うのはお門違い。
    万引き防止の意味もあるでしょうが、そもそもの販売員のルーツを考えれば当たり前の行為ですよ。
    デパートに行かない方が多いのか見当違いの意見にビックリします。
    ご自宅に商品をお持ちして販売する外商サービスさえもあるのですから、お出口まで商品を持って見送りは当然。荷物も昔は持っていたそうですが防犯上なくなりました。
    店に行く側もふさわしい品格がなければ追い出されてしまうでしょうけれど、そうでないならお客様として当然のサービスを受け取り、売り場に戻りたければ戻ればいいんです。

• 絶対に戻ってこれない(笑)

買って他をふらふらっと見てから、あそういえばあそこのもやっぱりよかったなあと思っても、あんな見送りされた後だとすぐには戻りにくいです(笑)

そんなマイナス要因も少しはあるのでは?

• イヤではないけど

恐縮しますね。
    特に私は高額なものを買う訳ではないので。
    始めは「万引き防止なんだな」と一人早合点していました。だって大して重くも無いものだし、お得意様でもないし持っていただける理由がそれ以外考えられないので。
    正直必要ではないです。でも、トピ主さんの心がけはすごく素敵だなと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • だから配送をお願いしちゃうのです。

百貨店でのお見送り、苦手です。
    銀座の路面店ならいざ知らず、テナントですもの。
    隣のお店のジャケットも、気になっていたのに、
    見張られていちゃ、隣のお店に入れないじゃない。

なので、最近は百貨店でも配送をお願いしちゃいます。
    会社帰りの買い物だと、帰宅までの電車も座れるわけではないので。
    大きな紙袋が、乗り合わせた人のご迷惑になるのも厭ですし、
    そのまま夕食を済ませて帰りたいときなど、
    新品の洋服にタバコの臭いが付くのは避けたいですし。

お店にも拠りますが、ある程度以上の金額の買い物だと、
    配送をサービスして下さるところも結構あります。
    買った物を恭しく掲げてのお見送りが苦手な方、
    配送を活用するのも、一考かもしれません。

• 是非、止めていただきたいです。

態度こそ丁寧ですが、実質的には店から追い出されてる感じがします。「店員さんも従わなければならないマニュアルがあるのだから仕方ない」と思ってます。

• どちらの立場も経験あります

元販売員です。
    自分される場合は、販売員さんが時間を割いてくれてるのがわかるので、ありがく思います。
    自分がする場合は、マニュアルでは無かったので接客中にどちらがそのお客様にとって良いのか見極め、それによって変えてました。
    販売していた物が高額品でお客様との接客時間も長いので、それまでの雰囲気で判断します。
    もちろん、それまでの会話の中で他の物をご覧になるのかはさりげなくお伺いしておきます。
    そのまま別のブースまでご一緒し、別の会社のお品物をご案内させて頂く事もあります。(そういう事もOKでした。)
    お得意様、初めての方は関係ありません。
    お見送りさせて頂く場合は色々とお話しながら歩きます。
    会話は商品の事だけではなく、全然関係ないお話の事もありました。
    ちゃんと出来ていたかはわかりませんが「どうするのがお客様によって心地良いか?ご満足頂けるのか?」を第1に考えて接客していましたし、それが許される職場でした。
    お客様によって最高の接客はまちまちなので、本当に難しいですね。

• やめてほしいです…。

変な習慣…と思っていたら、最近どこでも言われますよね…私は好きじゃないです。
    かさばる買い物をして袋が大きくなってしまったときなど、少しでも荷物の負担を少なくしようとしてくださっているなら嬉しいですが、たとえばカットソー一枚などの買い物で、ちまっとした袋を後ろから持ってきていただいても居心地が悪いです。「いえあの、そんな大した買い物してないので…」とかえって恐縮してしまって…。

私が呆れたのは、駅の地下街にある、商品の平均価格が1000円くらいのチープで可愛い感じのアクセサリーショップで「お出口まで〜」と言われたとき。片手に乗るほどの小さな袋を後ろから両手で持って来られて、外の通路には改札に向かう人たちがたくさんいるのに出口で立ち止まってそんなちっこい袋を受け取らなければならず、恥ずかしかったです。

少しでもお客様をたてて、優雅な気分を味わっていただきたい、という意図なのかもしれませんが、はっきり言えば余計なへりくだりだと思います。トピ主さんのようにマニュアルを鵜呑みにせず、本当の接客とは何か、と考える人にこそ接客を教える立場になってほしいです。

• セールの時は「お出口まで」はないですよね

普段は「お出口までお持ちします」のお店も、セールの時はレジのカウンターで渡して終わりですよね?私が行くお店では大抵そうなんですが。

セールの時はお客が多く混雑していて、店員さんも忙しいので「お出口まで〜」をする暇がないんだろうと思いますが…

本当に感謝の気持ちを表すためにやっていると言うなら、セールの時でも当然やるはずですよね。

セールだから、混んでるから、忙しいからを理由にやらなくなる程度の事なら、普段からやらなくてもいいんじゃないかと思います。

• どちらともいえないけど

一軒のお店であればアリかな?とも思いますが、百貨店のような店が仕切りなく並んでいる場所ではちょっと困ります。私はフラフラ〜っと色々見たいタイプなので、お見送りされた隣のお店なども入って見てみたいのですが、見送られているとやっぱり他店には入り難い・・・。
    私が好きで良く買うお店はエスカレータのすぐ脇なのですが、エスカレータに乗っている間もずーっと見られていて、何度もペコペコしてしまったり、どういう態度を取れば良いんだろう?っていつも疑問なんです。「もっと早いスピードで上ってくれぇぇぇ!」と祈るほどに(笑)。本当はそのフロア全部見て回りたいのに・・・。明らかに買うお店は最後に見るようになってしまいました。そしたらお見送りされてもサッと離れられるでしょ?
    そんな気遣いを客がしてしまうってのも変なサービスじゃないですか?
    お店側の「自己満足」を感じてしまうのでありました。

• 気が引けるけどそれ以上に嫌なこともある

申し訳なくて気が引けるのでしてもらわなくても良いと思っています。
    でも、それはその程度で流せる問題です。

それよりも、服をみていると「違うサイズもある」「最近入ってきたもの」「よければご試着を」などなど
    話しかけられる方がよほど嫌です。大人なので適当に流しますが、もうその時点で購買意欲は激減します。
    これかわいい、買おうと思っていても声をかけられた瞬間「あー、鬱陶しい。やっぱいいやこれ。かわいいのに残念」と思って、
    もう良い物もかすれてみえます。なんでしょうね、あれ…。相談して決めるタイプではないので、楽しい時間を無粋に邪魔された
    感じになっちゃうんですよね。黙ってみていればいいのに…。とはいえ、声をかけてくれないと立腹するお客さんもいるらしいので
    店員さんは大変ですね。

どれもこれも適当に流しますが、店が損をしているサービスは多いでしょうね。
    私のケースに限定するなら、声かけは私も楽しい気分が潰れて買わずに残念、店も売上自ら潰して残念、という感じでしょうか。
    勿体無いな〜。

• 不要

某携帯屋さんでもそうです。
    カウンターで紙手提げに入れたもの取ろうとすると、さっと従業員さんがそれを持って「お持ちします」と。

そこまでするような代物でもないのに、と。
    携帯ごときでは不要でありそれをするマニュアルがあるほうが可笑しい。
    ただ不快に思うレベルでもないしどうでもいい感じ。

ブランドショップではそのブランドの金額を反映し、そこまで大枚をはたく客への最上級の接客の一貫なのでしょう。
    自分の店の物の価値(店先までお持ちするすごい物である)を表わす行為だと。

また「ブランドを買える人のある一定の身分」の「お得意様」的礼儀を「猫も杓子もブランド」の時代に当てはめるからおかしげな雰囲気に。
    カード(支払いの)を客の見えない奥に持って行く事の改善のほうが接客の基本なのに。

今は過剰で客側からすると「変」と感じられるようなことをまことしやかに「それがおもてなし、ホスピタリティーの心なのだ」と称することが滑稽。

本当に客が何を求めているのか、自分が客になるとわかることを立場かわるとわからなくなることが変ですね。

是非上品な接客を。

• 私は苦手

「お出口まで〜」から一緒に歩いていって(歩くとき、緊張してしまいます)、それから袋を渡されてありがとうございましたと一礼をされますよね、

そのあと、自分も深々と笑顔で「ありがとうございました」と礼をしないといけない気分になるんです。

「どうも」とちょっと会釈する程度でもいいのかもしれませんが、性格上、礼をつくされたら返さなければと思ってしまうので。。

そして、なんだかといつもとても疲れるのです。
    (マニュアル化された心のこもってなさそうな接客の人では特にそう感じます。)

ですから、最近は接客過剰のお店では買っていません。レジで手渡し系のお店の方が気楽です。
    接客しているメーカーの欲しい服でも、通販で手に入れることもします。

• 「自己中の店」

プロなら「お持ちします」と言われて相手の態度口調で本当に嫌がっていないかとか分かりませんか?

相手の気持ちを無視した押し付けがましい一方的な自己満足のサービスですよ。そうすることで自分の店を格上に感じたいだけではないですか?
    相手がそのサービスをどう思うと関係ないのです。自己中のお店ですから。

もちろん圧倒的に誰が見ても高級の店で客もまばら。商品も基本高額。な店なら客もそのサービスに違和感を感じないでしょう。

市場で活きのいい魚をざるで買って魚屋のにーちゃんとどうでもいい会話を楽しんでいたのにリボンで丁寧にラッピングされてしまった感じ。そんなもの、逆に欲しくないのに。

• 私は・・・

「出口までお持ちしましょう」という行為、
    私はこれまでずっと、購入した客のためというよりは、
    他のお店で商品を見たり通路を歩いている潜在顧客
    に対して「うちには売れる商品があるのよ!だから
    うちで買って!!」とアピールするための行為だと
    解釈していました。だから本当はとても苦手だけど
    (っていうか不必要な行為だと思っています)、
    お店の戦略として仕方のないことだと思っていました。

会計時に商品をレジから渡しつつ「ありがとう
    ございました」の一言でも言っていただければ、
    私はそれで十分満足です。

• 苦手です

ちょうど今日、買い物した時に「お出口まで・・」と言われましたが、断りました。
    出口までの間、特に話すこともないですし。
    追い出すようだとは感じません。丁寧だなぁと思います。
    が、苦手です〜。

• 「お出口まで」って・・・

もってもらわなくて結構です。
    まだまだ見たいから・・・。

それにしても出口にまで「お」をつけるほうが違和感あります。

• 逆にそういうサービスの店には二度といかないかも。

あまり専門店で買い物しないので、何年か前に最初にそれをやられたときはびっくりしました。「えー?この店ってこうなの?」

そしたら最近そういう押し付けがましい?過剰サービスが当たり前みたいですね。

すごくすごく高い高級ブランドならまだわかるけど、普通の店ではいりませんよね。

そういえばこないだもすごい格好のケーキ屋のお姉さんが外まで送っていたっけ。路面店なので街から完全に浮き上がっていたその格好にまたびっくりしましたけど。(ディズニーランドのホーンテッドマンションの衣装みたいなケーキ屋さんの店員さんです。ケーキは食べてみたいけど・・・外まで持ってくるのは止めてほしいな)

• お店によるかも

とぴ主さんの職場のような環境ですと、次、向かいのショップに行こうかしらと思っていたのにお見送りされると、行きにくいです。。
    個人的にはなくて良いですね。
    にっこりと笑顔でお会計していただければそれで◎だと思いますよ。

• 私もイヤ

つくづくアホなサービスだなと思ってしまいます。
    重たい荷物ならともかく、シャツ一枚程度の買い物で
    それをやられると。

私が会計を済ませた場所(レジ)で荷物の受け取りを願い出てるのに
    「いえいえ、お出口までお持ちします」と無理やり先導されると
    何かすごい間抜けな気分。サービスって一体何なの?と。

客が気持ちよく買い物を済ませてお店を出て行けるようにするのが
    サービスなら「出口まで持っていって欲しい客」と
    「そうでない客」を瞬時に見分ける術を店員も持つべき。
    みんなバカみたいにマニュアル通りに動きすぎ。

私はサラッと入ってサラッと買い物をしてお店を出たいのに
    「お出口までお持ちします攻撃」にうんざりしてお店に行く気が
    正直うせています。

まあそういう客は店に来るなということなんでしょうかね?

• 基本的には苦手ですが

きょうもデパート内の靴屋さんで買い物をして、通路との境目まで商品を持って送っていただきました。いや〜、大したもの買ってないのに恐縮、それに恥ずかしいからやめてほしいなぁというのが正直なところです。
    でも、トピ主さんの書き込みを読んで、とても爽やかな気持ちになりました。仕事の内容ひとつひとつの意味をきちんと考えていらっしゃる。誇りを持って働いていらっしゃることがよくわかります。丁寧な言葉、優しそうな裏声でも、どこか投げやりな雰囲気の店員さんもいます。トピ主さんの真摯な姿勢やお人柄は伝わっていて、マニュアル通りのことをされても不愉快になるお客さんは少ないのではないでしょうか。
    トピ主さん、お仕事がんばってくださいね。おばさん、応援したくなって出てきてしまいました。

• 横ですが、在米の母さん

まだむYさんに私も興味津々です!

どこかのトピでもお見かけして、いろいろ想像を膨らませていました。

在米の母さんが紹介してらっしゃるトピ、私も見てみようと思います。

• 苦手です

待ってましたのトピです。前から言いたかった〜。

本当に苦手です。

断りそびれることが有るのですが
    先導されて店舗を出るまでの数秒間
    居心地の悪さから、耳が赤くなるか、発汗するか
    顔が硬直するか、どれかの症状は出ていると思う。

接客サービスの一環でやってるからだろうと思うのと、
    店員さん本人は、内心疑問なんじゃないかなあと思ってたので
    我慢してました。その通りなんですね〜。

私はファッションにあまり時間をかけてなくて
    店員さんを頼りにして、その場で勉強したりします。
    コミュニケーションが有るので
    こまごまとした態度は結構気にします。
    店を出るときに良いタイミングで声かけてもらうと嬉しいし
    薦め上手の人には、「どうして分かるの?」と、心から感心したりします。

でも「お持ちします」については、淘汰されて欲しいです…。

客層が影響すると思うので
    トピ主さんの場合はどうか分からないですが

トピ主さんお仕事好きなんですね。
    「お持ちします」はさておき、全体としては旨く行くと良いですね。

• 苦手です。

たくさんの荷物を持っている時ならありがたいのですが、ちょっとした小物を買った時にもお出口まで…と言われると、申し訳ない気分になります。

しかも、五歩も歩かないうちに出口って…

それが苦手でデパートに行く機会が減りました。

• 続き

続きです。

それとたまに、試着して買うことを店員さんの告げた後や、支払いをした後に
    「他にもなにかご覧になります?」と聞いてくれる店員さんもいます。
    そうすれば、他の物も見れるしいいんじゃないかなあ。

それと横になりますが、まだむY様のレスが気に入らない方のコメントがのっていましたが、私は好きですよ〜。
    ちょっと浮世離れしていておっとりしていて、どんな人なのかな〜
    っていつも楽しみにしています。

お茶目な一面も発見してしまったので、よかったら読んでみてくださいね。
    「こんなもの食えるかー!」で『欧州の緑茶』というタイトルでレスしてらっしゃいます。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1114/212848.htm?o=0&p=13

• トピ主さんの最新書き込みを読んで

2度目のレス、失礼します。
    最初のレスでは「うんざり」だなんて意地の悪いこと書いてスミマセン。

「お出口までお持ちします」を「不必要」と思う以上に「違和感」を感じていました。それがなにかわからなかったけれど、他の方のレスでわかりました。

銀座の一流店が、毎回ウン十万お買い上げするマダムにするような接客を
    庶民のお店でやる。その勘違いが「なんだかな〜」という違和感でした。

今回のトピ主さんの書き込みを読んでおもったのですが、

「お客さんが支払いをした後まだ店内を見たい、と思うのはトピ主さんの接客が不十分だったから」と店長さんが言ったそうですが、私はそうだとは思いません。

最初に気に入ったものが見つかったのですぐ試着(せっかちなもんで)。
    試着の結果、サイズもシルエットもOKなのでお買い上げ。
    あ、このお店私のテイストに合ってるかも。
    だったら他にもなにかないかな〜。

少なくても私はそんな気持ちです。店員さんの接客が不十分だったからなんて感じたことはありません。

続きます。

• 店員さんに聞いてきました

接客はお金をもらって終わりではなく、お客様が満足してお店を出られるまでだそうです。
    だから出口まで行く途中でも案内や気配りをして気持ちよくお買い物をしていただくために手荷物をお持ちするんだとか。接客業自体が執事のサービスの流れですもんね。当たり前といえば当たり前なのかも。
    大切なお客様ですよ、お見送りまでさせてくださいね…店がお客さんを大切にしていると感じます。
    重いものは駐車場まで運んでくれたり、百貨店はかゆいところに手が届くところだと思います。
    それを求めない人もいるでしょうけれど、求めている人もいるわけです。でも見分けがつかないから、常に気配り全開で出口まで持って行く…みたいですよ。

• おせっかいだと思う

私は買った後もお店を見たいことが多いので、レジのところで、『まだ見たいのでここでいいです』と言うようにしています。
    サービスなのはわかるけど、おせっかいだな〜と思っちゃいます。

あと、トピとずれますが、洋服屋さんでニガテなのは、店員さんが『いらっしゃいませ〜どうぞご覧くださ〜い』と連呼していること。

うるさいし、言われなくてもご覧になってます!と思ってしまいます。
    多分、会社(お店)の方針で言わされているのだと思いますが、絶え間なく『いらっしゃいませ〜どうぞご覧くださ〜い』といわれるとうるさくて落ち着いて買い物できないし、心のこもっていないセリフに、かなり気持が冷めます。

• ぜんぜん!

気になりません。

なんか悪いなぁ〜とは思いますが、嫌だと思ったことはありません。

そんなささいな事に目くじら立てて怒ることでもないと思います。
    怒る意味が分かりません。