• ホーム
  • 働く
  • お出口までお持ちします!って、どうですか?

お出口までお持ちします!って、どうですか?

レス96
(トピ主2

キャリア・職場

かにゃい

レス

• 何度もすみません

>私の接客が不十分であるために、会計までに満足に見て頂けていないからではないか

どうなんでしょうね。お店の方の接客が十分だったとしても、レジから出口まで送ってもらう途中で、気になるものが目に入ってしまうことってあるんですよ。急いでいる時は特に全商品を見るってことをしないので、帰り際に「あ、あれもいいかも」と思いながらもそのまま出口まで、というパターンになりがちです。ま、後日時間のあるときに行けばよいだけなのでいいんですけど。

でもなー、時間にゆとりのあるときも帰り際に「あ!」と思うこともあるなー。もっとゆっくりじっくり色んなものを見てから買った方がいいのかなぁ…。

まぁこういう客もいる、ということで、参考までに。

• 同じ「お出口」なら・・・

デパートやビルなどの出口まで持ってきて欲しいです!

と言うのは冗談ですが・・・。
    でも、デパートの中のショップの「出口」って微妙ですよね。
    次にどこへ行くかによってやや右側に出たり左側に出たりします。
    店員さんが前で、自分の行きたい方向の「出口」じゃなかったとき、
    正直「あ〜、面倒!」と思ってしまいます。

超高級店など、出口がはっきりしているお店でないかぎり、やめて欲しいです。

• 必要ない

そういうのはサービスって言うんですかね?
    私は好きではありません。
    普通の対応で充分です。
    追い出されたという気持ちはぜんぜん持ちません。

• 元販売員です

そのような習慣のない、カジュアルファッションの店の販売をやっていました。
    低価格なわりに比較的きちんと接客する店でした。その場の売上よりもリピーターを確保することに重点を置いていて、常連のお客様と名前で呼び合うこともありました。
    なのに、レジで商品を袋詰めして「ありがとうございました。はい次のお客様お待たせしました!」
    見送りがないことでクレームがきたりはしませんでした。薄利多売の店なので無駄は省かなくてはならないのも理解していました。
    が、いち販売員としてはせっかくの長いおつきあいのお客さまもレジで「ありがとうございましたー。次の方ー」でお別れ。「金払ったらさっさと出てけ」と追い立てているようで、後味悪かったです。

万引きは非常に多かったです。監視カメラがあっても現場を押さえることができるのはほんの一部です。お見送りがあればお買い上げ後の万引きは防げるでしょうが、お見送り中は売り場の監視は手薄になるのでかえって万引きされるリスクもあります(万引き慣れしている人は1秒かからず万引きしますから)。お見送りの有無と万引きは直接関係あるかどうかは微妙です。

• レスありがとうございます!

引き続きありがとうございます。

不要、のレスが増えていますね。
    中には防犯の為や、店の宣伝ではないかというご質問もありますが、今のところ私はそうした狙いでやるよう教育された人は見たことはありません。
    でもどこかの店ではその目的でもって行っているのかもしれませんね。

先日、店長に同じ質問をしてみました。
    店長は、販売職を始めた頃からお見送りの気持ちを表すための当然のこととして教育されてきたので、疑問に思ったこともなかったそうです。
    私が「お客様がもしもっと見たかった(のに追い返す感じになる)としたら」と思うのは、私の接客が不十分であるために、会計までに満足に見て頂けていないからではないかと話してくれました。
    また、今の会社としては、私たちの売場が平場であろうと一流の接客をすべき、と思っているようです。
    なるほど一理ありますが、一流の接客…とは、会社や店側の「こうしてあげたら喜ぶ」を画一的に行う事であるという今の教育方針は腑に落ちません。
    しかしながらそれを「感謝の気持ちの表れである」とされてしまうと、それ以上なにも言えないですね…お出口まで〜も然り。
    わかりにくくてすいません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 大好き

わたしはお店を全部見終わってから 会計に入ります。
    途中で気に入った服はレジであずかってもらってます。
    「まだ店内見たいです」て言ったら、買った荷物をお店で預かってもらえますよ。

• ありがたいです

スーパーやショッピングモールならともかく、デパートはそれなりに高価な買い物をしたりするのでサービスも価格のうちかと。
    出入口付近のディスプレイで気になる商品があれば帰り際にも説明してもらえるので次につながります。
    ありがとうございます、大切なお客様という意味を込めて出口まで商品を持ってくださるのは気持ちの込もったサービスなので嬉しいです。
    不要な場合や急いでいる場合は「ここで結構ですよ」の一言を言えばいいですし。

• 断ってます

「お出口まで〜」とゆわれたら、ニッコリ笑って「結構です」と断ってます。
    理由は会話が持たないから。(笑)
    あると丁寧な感じはしますがなくても良い気はします。

• 追い立てられてるほどは感じませんが

そこまでしてくれなくていいですよ・・・、とか
    なんか照れくさいなあ、とかは毎回感じてました。

数年かよって、店員さんと顔見知りになれば
    お見送りしていただく間にちょっと面白い知識とか教えてもらえるようになり
    トクしちゃった♪と、思うこともありました。

個人的には苦手8割、うれしい2割、という感じです。

あと、トピックからずれてしまうかもしれませんが
    洋品店とか百貨店だとわりと平気なんですが、
    ドラッグストアのコスメコーナーとか、ケーキやさんとか
    さほど高いものを買わなかったときにされると、
    かえって申し訳なく感じて、頭を下げつつ
    心の中でイヤーン、ヤメテーとつぶやいています。

• 色んな場合があると思うのですけど

まだむYさんのレス色んなトピでよく見ますが、どれも「セレブ風(を装った?)」なんですね。それともこうい路線(キャラ?)なんですか?

他の方がレスしたものに対してやたら大袈裟にビックリしたり。

「丁重に扱われて当たり前」、「店員ごときに遠慮するなんて」、「客である自分の後ろから付いてくるのが当然」等自分が基準なんですか?なんかこの考えこそ下品かな。へつらって当たり前のような。
    なんか庶民が行くような店には行った事がないとでも言いたげなレスですよね。

お金持ちなんだか知りませんが人を不快にさせるレスばかりです。セレブ風なレスばかりでお腹一杯です。
    言葉使いはやたら丁寧ですが、これも、「バカにしてる?」と思えてしまいます。すっごい違和感あります。

お店や店員によってはお客の前を歩くところだってあると思います。
    人によっては丁寧過ぎる接客に戸惑ってしまう事だってあると思います。
    そんなに驚くような事ですか?

• 過剰サービスだと思います

クレジット支払の伝票などをわざわざ封筒に入れるのと同じ感じかな。洋服ですよね。かなり重たいものを買って、「お車までお持ちします」は助かりますが。

• 私もいやですー

かんなさんと全く同じこと思っていました!
    宣伝だと思っています。

レジで渡してくれたほうが、他の荷物と一緒に抱えたりかばんの中に
    しまえたり、色々と便利なんです。

どうかお願いします。

• う〜ん

嫌ではないけれど、レジでありがとうございます。と言い、持ってくださることにまた礼を言い、そして、出口でありがとうございました。
    と、あまりこんな時に掛ける言葉を使い慣れていない私は、しつこいくらい「ありがとう」しか言えないのでちょっと困ります。

洋服屋ではなく、スーパーでのことなので横ですが…
    レジでありがとうと言った後、店員さんが袋に入れてくれたので、またありがとうございます。と言ったら
    「こちらこそ」と言われ、初めての返事にほんわかしました。ちょっとおかしかったけど。

• 苦手なので、

レジで「お持ちします」といわれた時に、「あ、いいです」と
    言って断ってしまいます。
    まだ店内を見たい場合もありますし、何より手ぶらで出口まで
    いく間の、なんとも微妙な空気が嫌です。

サービスでやってるんだろうな、と思っているので別に不快に思っ
    たりはしませんが。

万引き防止だとは思いませんでした。だって袋の口って、シール
    とかで留めてくれるので入れられませんよね…?
    店によってはリボンだったりもしますけど…。

なじみの店員さんの場合は出口まで送っていただくこともあり
    ますが、大抵はレジで断るようにしています。

• イヤです

いつからあのサービス始まったんでしょうね。

レジで受け取って早く帰りたいのに、「お出口までお持ちしま〜す」とノロノロ着いてこられるとイライラします。
    買った後もちょっと商品を見たいときも、帰るのをせかされているみたいで見られないし。
    お見送りのつもりだろうけど、いいと思ったことは一度もありません。

• 途中で?

「まだ見たい」と思っているのに、お会計なさるのですか?

わたくしも全部見ずに試着室に入る事もございますが、そのお品が気に入っても他にもまだ見たければ「これは頂きます。まだ他も見せてね。」と言って商品だけ預けます。
    気が済むまで選んで、お会計は一番最後です。
    ですから「まだ見たいのに追い出される感じ」とは思った事がございません。

デパートでいくつかのショップを回りたい時には、買ったお品を「他を見に行くので、その間預かっておいて下さい。」等とお願いもしてしまいます。
    皆さん、随分店員さんに遠慮なさるのですね。わたくしが図々しいのかしら・・・(汗)
    ですが、荷物持って遠慮しながらお買い物、なんて、楽しくないですもの。

まぁ、お買い物の仕方は人それぞれ、お好きなようになさればとは思いますが。

あと一点、気になる事が。
    「誘導される」とお客が感じるという事は、店員がお客の前を歩く、という事でしょうか?
    それだと、失礼な感じですよねぇ。普通は商品を持って後を付いてきて下さるものですが。お店によってはそういった事をきちんと教育していないのかもしれませんね。

• なんか気を遣ってしまいます

私はりんさんと同じで、先導きって歩くような感じが嫌です。

お店にドアがあるならまだいいんですが、ドアがないような場所だったらどこへ向かって出ればいいの?(ちゃんと店員さん後ろから来てるの?)って気になります(笑)。
    で、振り向いて受け取るタイミングとかがぎこちない気がして・・。
    ほんの1メートルくらいだったりするしー。

私はお会計後に店員さんがレジの前に出て商品を渡してくれる程度で満足です〜。

• 私は苦手です。

私も『お出口までお持ちします』には以前から違和感を覚えております。みなさん書かれておりますが、高いものを買ったわけでも無いのに、大袈裟に見送られると、逆に恥ずかしく思ってしまいます。あれは、お店のパフォーマンスなのではないでしょうか。[私達は丁寧に接客しているんですよ。]と他の客に見せる為だと思ってます。トピ主様のご心配している、お帰りください。という感じには受け取りませんが。
    最近、お店の様々なシーンで、接客が過剰だと感じる事が多いです。例えば、(飲食店で多いのですが)レジでお金を渡す時に、差し出したお客さまの手に下から添える。とか。過剰な接客はやめてほしいです。恥ずかしいです。

• かえって…

面倒でイヤです。

まあ、大きいモノ、重いモノは車まで持ってきてくれるけれど
    普通のモノは会計してそのままで良いです。

• 万引き犯と思われているのかな〜

あれって、親切心だったんですか?!

てっきり、万引き防止策だと思っていました(汗)

買った袋に、服をこっそり入れて出てしまう人がいるかも知れないから、店の出口まで袋は渡しません!という意味かと思って。

そういうマニュアルで、全員やられるから仕方ないとは思いつつ、万引き犯と疑われているようで少し不愉快でした。

あれって、万引き防止策ではないんですか?

• 万引き防止には良い方法では?

客の立場にしかなったことがないのでわかりませんが
    あれは万引き防止の為なのだろうなと思ってますし、
    その為には良い方法だと思ってました。

他の物もみたいのであれば店員さんにその旨言えばいいわけで
    (場合によっては荷物は預かっていてくれるし、それだって万引き防止の為だろうなと。)

される方として、そんなに嫌ですかね?

• 自分のペースを乱される感じがします

好きじゃありません。
    自分のペースを乱される感じがあります。
    万引き防止ということなら我慢しますけど、サービスなのだったらやめてほしいです。

• 変に身構えてしまう。その2

ヨコですが。りんさん、よーくわかります。私もそうです。
    お店によっては店員さんがカウンターの向こうから出てくる形になるので、どうしても私の方が早く動き出してしまうのです。
    ビジネスマナーだと来客は先導される側ですから、待っていればいいのかな?
    でも他の方も言われているように「早く立ち去らねば」という気にもなるのですよ…。なのでスタスタと…。ああ小市民だなぁ。

洗練された対応についどぎまぎしてしまうお客もうまくリードしていただけると嬉しいです。
    そうなると精算から商品を渡すまでの店員さんの動線も、実は重要なのかもしれませんね。

• 変に身構えてます。

支払いが済んで、店員さんが袋にテープを貼って、さあ!袋が持ち上げられたその瞬間!
    私いつも息を飲んでしまうのです。
    どっちで来るか??その場で渡してもらえるか?それとも「お出口まで」になるか!?

思い起こせば初めて「お出口」バージョンに出会ったあの日。
    私は商品を受け取る為当たり前のように店員さんに向けて手を軽く差し出していました。
    すると「いえ…お出口まで…」と店員さんにきゅっと袋を下げられてしまって。
    あ、いけないことをしてしまった、と恥ずかしいやら何やらで居心地が悪かったものでした。

まあ、今は書きましたように身構えて(?)ますのでどちらでも対応可ですが…。
    でもたいした金額の物を買ったわけでもなし、もっとざっくばらんで構わないのにという思いが強いです。
    なんでも一律に懇切丁寧を掲げるのではなく、取り扱う商品のイメージや価格帯、お店の雰囲気で決めてもらえればこちらも想定しやすいのですが。

• ヤです。

最初のうちはへぇ〜なんて感心したりしましたが、
    どの店でもザラにやるようになるのを目の当たりにしてから、
    「ウチの店売れているんですよ〜」ってのを周りにアピールして、
    なんか客としての自分を利用されてる感じがして
    だんだんイヤになってきましたね。

カウンター越しに「前から失礼します」くらいの気遣いで結構だと思いますよ。

ちなみに昔テレビでみたが、ひとつウン十万もする洋服やらを
    大人買いするような細○数子さんに対してならサマになってますよね。

• あまり好きではありません

私もあまり好きではありません。他にみたいものがあったのに・・・と思いながらも追い出される感じが切ないです。しかも店員さんは笑顔。店を出てもしばらくは見られているので、気になった商品を見に戻るのもちょっと気が引けます。

いいオトナなので、「他に見たいものもあるので」と言えばよさそうなことくらい分かるのですが、あの有無を言わせない「お出口まで」に、どうしてもその一言が言い出せず、促されるがままに店を出てしまいます。

重いものを買ったとき(というかそういう店)でこそやってほしいなぁ・・・「車までお持ちします」とか。

関係ないのですが、開店直後とか閉店間際のデパートで、店員さんがズラッと並んで頭を下げている中を歩くのも嫌です。

関係ないこと続きで申し訳ないのですが、個人的に、プランタンのバナリパの店員さんの絶妙な距離感がたまらなく好きです。

• 理由が気になっていた

「お出口までお持ちします」の理由がずっと気になっていました。
    どうしてなんですか?
    閉店間際でもないのに言われると「さあお帰りください」と追い立てられる気分になります。

当初の目的の物を買った後で、ゆっくり他の服を見たいときもあるのに、と思います。

• 当たり前

私が行くお店は、まだ見たい時は
    「もう少しみるわ」と一言いうと
    会計で預かっておいてくれますね。

見終わったら「ありがとう、帰ります」といえば
    出口まで持ってきてくれてお見送りしてくれます。

「追い出される」とかそんな風に感じたことは無かったので
    意外なトピでした。
    世の中にはそのように思う人もいるのですね。

• よく訊いてくださいました!

日本製品、大好きです。 海外在住なので、たまに帰ると毎日お買物に出かけるのが楽しみです。…が、あの御大層な ”お見送り”是非止めて頂きたいです。中にはお店の広さが5歩で足りような、ドアのないお店でも…。 私の暮らす某国では、見渡す限り店内に店員さんはいません。 勿論、万引き等はしっかり防犯カメラで見てるのでしょうが。 品物を持って会計をするのに、店員さんを探してウロウロ、なんて当り前の野放し状態です。 好きに見れて試着して、のびのび買物が出来ます。 日本でもこんな風に買物できたらいいのに…と。 3年前に日本のデパートでの買物の時、一人は私から商品を受取ってたたんで頂いて、一人はそれを包装して頂いて、一人は会計をして頂いて、もう一人はなんだかちょっと偉いさん風でただニコニコとそばにたって商品説明(洗濯等の)をして頂いて、と、大変な事になっていました…、総額2万円程の商品でしたが。

• みっともない

出口にちゃんとドアのあるようなお店なら、ドアをあけるときに苦労させないようにという配慮だろうと思えますが、デパートなどでそんな大きな荷物でもないのにほんの数メートル持ったからといって一体何になるのか、ずっと疑問でした。
    子供連れで荷物が多いときに少しでも持ってもらうのは親切かもしれませんが、結局「出口」でごそごそ持ち直さなければなりませんし、大げさで、みっともなくて恥ずかしいです。