• ホーム
  • 働く
  • お出口までお持ちします!って、どうですか?

お出口までお持ちします!って、どうですか?

レス96
(トピ主2
お気に入り51

キャリア・職場

かにゃい

レス

レス数96

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 私も苦手です。

    私は(洋服ではないですが)販売員の立場ですが、
    自分自身が出口まで持たれるのが苦手なため、
    あまりしてません。
    会社はして欲しいのでしょうが。
    買物したあと、もう少し店内を見ながら帰りたい時ってありませんか?
    ああやって出口まで荷物を取られて誘導されたら、
    もう見れませんし、買い忘れたものがあっても、
    何だか戻りにくい…。
    会計までの間に話し込んだりした相手であれば別ですが、
    少し話して買ったぐらいであれば、レジでの対応で十分だと思います。

    ただ、美容室やエステなど、物販ではなく『サービス』目的の場合は、
    出口まで見送られるところまでが、サービスだと思っているので、
    逆にないと淋しいですね。

    ユーザーID:1945754472

  • 宣伝効果は抜群かも

    サービスだったんですね!!
    てっきりお店の宣伝だと思っていました。

    店先で買い物袋を店員がお客に手渡すのは、すごく目立ちます。
    そして人が買っているものって買いたくなる、あるいは見てみたくなるじゃないですか。
    だから体のいい宣伝に使われているのだなあと思ってました。

    サービスにしては嬉しくもなんともなく、むしろ恥ずかしかった。
    お客に選ばせてほしいなあ、私は要りません。

    ユーザーID:9642380632

  • 好きじゃありません

    出口って、ほんの少しじゃないですか。
    家電量販店などで大きな買い物をして、駐車場まで持ってきてくれるなどはすばらしいと思いますが、大して重くもないものを出口までって、、、、
    カウンターで渡して、それでいいです。

    ユーザーID:4400770230

  • 最近多いですね

    すみません、レスの趣旨とは離れてしまうのですが、最近どこでもして下さいますね。
    一体いつ頃から何がきっかけで流行っているのでしょう?

    「丁寧だな」と「重いものならまだしも、そこまでしてくれなくても」というのが感想です。
    また、店員さんと連れ立って歩く間が何となく気まずいです。

    追い出された、という印象はありません。

    ユーザーID:2048622350

  • 私もウンザリ

    なんで?って思います。
    出口まで持ってもらう意味が全然わからない。

    過剰で自己満足なサービスだと思います。

    ユーザーID:3215414066

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • 私は好き

    なんか「好きな私はバカみたいなのかも‥」と思いつつ。

    追い立てられてるなんて全然感じませんよ。
    それを感じるのは、レジの向こうから「早く財布仕舞え」目線で見られているときです。

    丁寧に接客してもらったなぁと感じます。
    出口はすぐそこだから必要ない、という必要云々じゃなくて、手間をかけて見送ってくれる気持ちが嬉しいです。

    ユーザーID:4816183570

  • 激しくやめていただきたい

    銀座中央通りレベルのお店で買い物したときは良いですよ。お店の人はきれいにラッピングした商品を捧げもって現れ、「お出口まで…」となるのですからスムーズ。途中で見たい物があっても店員さんはずっと付き従ってくれる。
    しかし駅ビルレベルのテナントでこれをやられても、会計の後レジの向こうからあたふた出てくる店員さんを待たなきゃだし、押さえててもらえる扉があるでもないし、もちろん帰りにちらっと何か見ることも出来ない。
    はっきり言ってありがた迷惑ですね。
    一流店の接客にあこがれた店員がはりきっちゃった結果みたいで、なんかもの悲しくなるし。

    ユーザーID:2667343072

  • びっくりしました

     ずっと、「用が済んだら早くお帰りください。」という意味だと思っていました。

    ユーザーID:5314858556

  • 皆様ありがとうございます

    レスありがとうございます!トピ主です。
    ふくこ様まで拝読しました。

    なるほど今のところは「あってもなくてもかまわない」という意見が多いようですね。
    あれば丁寧な感じもするが、店の状況によっては恥ずかしかったり、過剰に感じることもある。追い出しているように感じている方は現時点では少数ですね。

    私自身はかつて路面店に勤めていたので、その時は出口までのお見送りは当然でしたが、
    現在は境目のない店なので、お見送りはほとんどせず、カウンターでお渡ししています。フロア案内やお帰りが明確な際など状況に応じて、お見送りし、会話はカウンターでお渡しする時に楽しんでいます。
    今は店の状態やお客様に合わせて接客のスタイルは変化を付けた方がよいのかな、と思いそうしていますが、
    丁寧なことはどんなときもとにかくやればよい、という指導をされている感じにやや抵抗があり、本当によい接客とは何かと疑問がわいた次第です。

    ユーザーID:9390947459

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • 苦手です!

    追い立てられてるとは感じませんが・・・・

    正直言うと、いやですね。
    私も店内をフラフラ見ながら帰りたいですし、何と言っても恥ずかしい。
    いらないです、こういうサービスは・・・(汗

    ユーザーID:0921429371

  • トピ主さんのようなお心遣いは大好きです

    男ですが、デパートや大型スーパーのテナントで服や靴を買うと女性店員の人に必ず「出口までお持ちします。」と言われますね。

    でも、このトピを見てから「そういえば2パターンに分けられるかな?」と思いました。

    一つ目は、
    「お持ちします。」と言われてから、「あ、いやまだ見たいものがあるので...」と答えると、「では、それまでお預かりしておきます。お帰りの際に声をおかけ下さい。」と言って、帰るときには出口まで案内してくれるパターンです。

    二つ目は、
    同様に、「まだ見たいので...」と答えると、「そうですか。ではごゆくっり。」と言って、荷物も預かってくれず、そのまま放置されるパターンです。

    私は、前者にとても好感が持てます。
    前者の店員さんって、トピ主さんのよう店員の方なのかな、と思いました。

    私は、遠慮がない性格なもので、ずけずけ言ってしまうので、逆に店員さんに嫌われてしまう客ですね。
    すいません。

    ユーザーID:7992719730

  • 私は自分が聞きたい時以外に声をかけられたり会話するのが面倒なので、そんなサービス?は嬉しくないです。

    追い立てられてるとは感じませんが、気恥ずかしいし、会話するのは面倒です。

    店内でありがとうございました。とにっこりと笑って商品を渡してさえいただければそれで十分です。

    ユーザーID:4114638602

  • 苦手です。

    全く嬉しくありません。
    支払った段階で私の物。
    余計なお世話だと思います。

    ユーザーID:1498332940

  • えっ、あれって万引き防止ではなかったの?

    ずっと万引き防止のために行っていると思っていました。
    一度会計を済ませたら店の袋を持っているから、会計後も店の中をうろついてその袋の中に万引きした商品入れられたらかなわないから会計を済ませた客は店内から追い出すのだとばかり思っていました。

    ほんとにそうじゃないの?

    ユーザーID:3671897362

  • 私も苦手

    欧州在住です。
    帰省のたびに日本で服を買ってますが、最近、この対応のお店増えましたね。
    正直、私は苦手です。
    そんなたいそうなもの買ったわけでもなし、それプラス、片手で軽々運べる小さなバッグ、なんでわざわざ出口まで持ってきてくれるのかと疑問でした。
    ただ、追い立てられてるとは感じたことはありません。
    私は、これも一種の日本の過剰サービスだと感じてました。
    日本の店員さん方は愛想もいいし丁寧で、こちらに比べてみんなプロだな〜と感心はするんですが、あまりにもサービスが過剰すぎてうんざりすることも多いです。

    ユーザーID:7072320834

  • 店員の喜ぶ顔が好きな客なら

    買い物をした時に、店員さんに「ありがとうございます」
    と言われるのがうれしいって人がいます。そういう客なら
    「私はここで購入してあげたのよ、店員が喜んでるでしょ」
    っていうのを他の客に見てもらえて嬉しいのかも。

    店側が店のためにやっていることなのに
    それを「サービス」と称するのって、嫌です。
    「お見送りさせてください」とか言えばいいのに。

    まあ、どうしてもすっごくいやだ、とかでは無いから
    やらせてあげてるけどね。

    ユーザーID:4345344542

  • 私はあまり好きじゃないです

    支払いの後『お出口まで〜』って言われると、出口までの数メートル、店員さんの前を歩くことになりますよね!?

    あの先導をとる感じが嫌です。

    私がせっかちなだけで、皆さんは店員さんの後ろをついていってるのでしょうか?

    店員さんが先を歩いてくれるなら、そんなに嫌でもないかも…

    ユーザーID:5753449519

  • 最初はお姫様扱いで嬉しかったけど

    帰り道すがらまだ見たかったのに!ってときにしてもらったら、すごくムカムカしてしまいました。
    追い出されている感じもあります。
    高級なお店で出入り口に重い扉があったり、商品が重くなければ必要ないと思います。

    ユーザーID:7369159381

  • 丁寧な、と思います

    追い立てられるなど、感じ悪くは思いませんよ。
    寧ろ、最近ではそれが普通かと思いますし、こちらもそれで慣れてしまって居りますから・・・自身で持たずにサッサと出口へ向かっちゃいます。案外、お店の方を焦らせていたりして(笑)イケマセンね〜。これから気をつけます。

    ですが、お店が混んでいたり、他のお客さんが既にお会計を待っていらっしゃる時などは「此方で結構ですよ」とお断り致します。それでも「いえ、お出口まで」とおっしゃられる事もありますね。お客からの一言がある時には、その言葉に合わせて下さっても良いかと思います。気遣いはお互い様ですからね。

    トピ主さんは、仕事熱心な良い方ですね。わたくしはお買い物をするときには、特にお洋服を選ぶ時には店員さんに手伝って頂くのが好きなので、貴女の様な親切な店員さんが居るお店だと嬉しいです。かなり人使い荒いですよ〜、わたくしは(笑)「あれと合わせたいから持ってきて〜」「次はあちらの〜・・・」「さっき見て居たあれも〜・・・」って。ですから、帰りは大荷物になってしまいます。
    出口まで持って下さるのは「アリガタイ」です。えぇ、本当に、ありがとう。

    ユーザーID:0950326687

  • 帰って欲しいわけではなく

    単に「万引き防止」として行っている店も多いと思いますが。

    トピ主様も衣料品店にお勤めなら、どういう事情で行っているのか、店舗責任者にお尋ねになってみてはいかが?

    ユーザーID:0508006402

  • あ〜店から出された、って感じ(笑)

    分かってますよ、サービスの一環だということは。

    ・・でも苦手です、私。

    買い物した後も、何となく同じお店の中でウロウロしたいので。
    全ての商品をチェックした後に買うのではなく、「とりあえずこれは
    先に会計しちゃおう!!」ってタイプなので。

    買い物後の商品を持って、「ささ、こちらへ!!」といわんばかりに
    お見送りされちゃうと、「・・あ、あ。店から出された!!」と
    心の中で毎回思います(笑)。

    一度店から出されたら、同じ日に同じ店には入りにくいし・・。

    私的にはカウンター越しに、ニッコリ「ありがとうございました!!」と
    商品の入った袋を渡された方がよっぽどいいです。

    ユーザーID:6036677524

  • 本当は?

    私も「とある客」様同様、宣伝かと思っていました。
    周りにアピールする様に「ありがとうございました!」
    と言われるのは(私にはそうとれます)
    気分の良いものでは無いのですが
    これも彼女の仕事、この位我慢しようといつも勝手に思っていました。

    本当のところが知りたいです。

    ユーザーID:8241381905

  • 苦手です。

    追い立てられてるとは思わないけど、とにかく恥ずかしいので嫌です。
    止めて欲しいなぁ・・・。

    ユーザーID:0961678004

  • わたしも・・

    苦手です・・・。
    お店の方のサービスだと分かっていても、カウンターで渡してもらえれば十分です。
    商品を購入した後でもまだ店内を見て回りたいときもあるので。
    トピ主さんのいうような「さあお帰りください」と追い立てているような感じには思わないです。
    でも重い商品を購入したときにはありがたいかも!

    ユーザーID:9465793350

  • 好きです。少なくとも不快には感じません。

    ハウスマヌカン(死語)の方はお客様の来店時から、年齢や髪型、靴・鞄、家族構成等でトータルセンスや本気度を観察されているかと思います。

    その上で「通勤着のアウターが欲しい」とか「子どもの学校行事に着て行きたい」とか、要望を聞いてアドバイスをなさるご職業でいらっしゃるかと。

    お尋ねの件ですが、会計までの間に試着等でお世話になったり、

    「○月頃からセールが始まります」
    「○日頃には新作(夏物)が入荷します」
    「ご連絡のお葉書をご郵送させていただきます」ので、
    「ぜひまたご来店下さいませ」

    そういう会話がさりげなく差し挟まれていたりすると「さあお帰り下さい」という感じは薄れるのではないでしょうか。

    以前買った洋服を覚えていて下さり、2回目の時に
    「前回購入された○○にも合わせやすいですね」と言われて感激したことがあります。

    顔を覚えていて下さるのか、通路を歩いていて目が合うとスマイルで会釈して下さるのも素敵です。

    「お出口まで〜」と言われた時は遠慮せずお運びいただいてます。
    「恐れ入ります。」と笑顔で。

    大丈夫ですよ〜。(笑)

    ユーザーID:3029777193

  • 好きじゃないですね〜

    数メートルの距離を荷物(そもそも自分で買ったもの…)を持ってもらっても全然嬉しくないです…。
    あれってどうしてやるんでしょうね?
    もしかしてセレブはあれが普通なのかな。
    私だったらやめてほしいです。

    ユーザーID:9670900916

  • 確かに追い立てられている感じもしますが、

    特に気にする必要もないのではないでしょうか?
    買い物した後も、商品を見るのもどうかとも思います。

    ヨコですが、「お出口」って、ええっ!

    ユーザーID:0248983071

  • イヤではないけど・・・

    そうそう、最近多いなあと思っていました。
    丁寧なので、別にイヤな気はしませんが、デパートの売り場とかだと
    「出口までって、ほんのそこまでなのに・・・」って過剰接客に感じることもあります。

    独立店ならドアまでって分かるのですが、デパート等の販売スペース内では不要かな、と思います。

    ユーザーID:7180028198

  • とくになんとも

    出口まで商品を持ってく行為は、一種の「宣伝」だと思ってます。
    そのお店に興味ない人にも聞こえるように「ありがとうございました」
    ってお客をお見送りすれば、
    「あ、あの店で買った人がいるんだ。私も見てみようかな」
    というきっかけにもなるので、行ってる行為じゃないでしょうか?
    (もちろん純粋に好意でされてるスタッフさんもいると思いますが)

    初めは「申し訳ないから別に運んでくれなくてもいいのに」と思ってましたが、
    次の客に繋がる宣伝も兼ねてると感づいてからは、とりあえず出口まで
    持ってもらってます。
    下手に断ったらそのスタッフさんがマニュアルと違うと上部から怒られたら
    可哀想なので…

    ユーザーID:4970961239

  • 必要ない

    追い立てられてると感じた事はないですが
    歩いて数歩のところまで商品持って見送ってもらっても、
    ありがたくもなんともないです。
    必要のないサービスだなあ〜といつも思っています。

    ユーザーID:9602566926

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧