• ホーム
  • 働く
  • お出口までお持ちします!って、どうですか?

お出口までお持ちします!って、どうですか?

レス96
(トピ主2

キャリア・職場

かにゃい

レス

• 恥ずかしいからいりません

以前、似たようなトピが立っていたと思うんですが・・
     私はいらない派です。

いつも「出口までお持ちします」と言われて、なんか恥ずかしいので
    「あ、ここで結構ですよ〜」と言うのですが、「いえいえ〜」とか言いながら来られるので お店のマニュアルになっているんだろうな〜と思いながら最近はあきらめていますが。

私は、追い立てられているような気はしないのですが、ただ照れくさいというか恥ずかしいというか わざわざそこまでしてもらわなくても・・
    って感じですね。 まぁ 最近は慣れてきましたが。

• 状況によって

■何とも思わずに“ありがとう”と出口で品物を受け取る時
    ■“そんな大層な物を買った訳ではないのに〜”と恐縮する時
    ■“買い物終わったのなら即お帰り下さい”と言われてるみたい…と感じる時

私が感じるのは上記3パターンです。

買い物の内容にもよるし、
    どんな雰囲気のお店かにもよるかな。

『お店とは買い物をするところ』との定義では
    買い物終了と同時に出口でお見送りして下さるサービスは良いと思います。

でも高級志向の路面店なら当たり前の対応ですが
    百貨店の、しかもフリースペースにあるショップだったら
    そんなにかしこまって貰うとこちらも恐縮しちゃうんですよね。

私だったら、カウンターで品物を受け取って
    お店のスペースから出て行く時にでも
    一声『ありがとうございました』とこちらを見て言って下されば
    『あぁ、丁寧な店員さんだな』と思います。

• 私は 嫌なので

最近この形態多いですね。

お会計のカウンターで
    「ここでいいですよ」って商品を受けとって、まだ何かいいものないかなぁと
    キョロキョロしながら帰りたいもので。

確かに追い立てられる感じがします。
    出口までついて来なくても、それまでに店員さんとは会話してますしね!ほっといて欲しいです。

• お見送りの気持ち

「お出口までお持ちします」は、お客様をお見送りする気持ちかな?と思っております。
    決して、「お帰りください」と追い立てられているように感じたことはありませんよ☆

企業でも、お客様をお見送りするときは出口まで一緒に行き、お客様がある程度
    遠くに行かれるまで深々とお辞儀をして見送ります。
    こちらも決して「ほれほれ、さっさと帰りなされ!」という気持ちではありません。
    どうぞお気をつけてお帰りくださいませ〜、本日はご来社ありがとうございました〜
    という気持ちを込めてお見送りいたします。

なので、私は「出口まで」が好きに1票です。

お洋服店でイヤなのは、こちらが手に取って見た商品を間髪置かず横から手を出し
    たたみ直す店員さん・・・。あれは、かなり不愉快です。
    「買わないなら触らないでよ!」と言われているように感じ、そのお店には二度と行きません。

• うんざり

在米の母です。

一時帰国のときのショッピングは、本当に楽しいひとときです。
    まばゆいばかりの店内、きれいの折りたたまれた洋服、無駄口ひとつたたかずきびきび働く店員さん。
    こんなお店が1軒でもアメリカにあったらなーって思います。

でも。

あの「お出口までお持ちします!」はカンベンだなあ。

>「さあお帰りください」と追い立てているような感じに受け取られてやしないか?と思うのです。

いえいえ、そうは思いません。
    そうではなく、サービスの過剰で正直うんざり。
    こんなことしてもらって、嬉しい人いるのかなあって思ってます。

トピ主さんを傷つけるような言い方でごめんなさい。
    トピ主さんを責めているわけじゃないし、実際私が対応してもらったその店員さんをバカにしているわけでもありません。だってその方針を決めるのは、上層部?とか店長さんでしょ?

最初は悪いから、出口まで来てもらってたけど、
    最近は「ここで結構です。」とレジの所でお断りしています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 苦手です

大して高いものを買った訳でもないのに、わざわざ出入口まで持ってもらうのは申し訳ない…という気持ちです。
    高いものならいいのか?
    いやいや高級ブランドでも苦手です。
    追い立てられてるとは感じませんよ!