• ホーム
  • 働く
  • お出口までお持ちします!って、どうですか?

お出口までお持ちします!って、どうですか?

レス96
(トピ主2

キャリア・職場

かにゃい

こんにちは。
私は洋服屋さんで働いています。今は百貨店の、割と平場に近い感じで展開しているショップにいます。
最近疑問に思うことがあったので、皆様のご意見をお聞きしてみたいと思いました。

皆さんは、お会計をすませた後の「お出口までお持ちします」ってどう感じますか?
今や当たり前になっている光景ですが、ふと最近、これって本当に親切なことなのかな?と思うようになりました。
私の店は出入り口や他店との境目のない売場だから思うのかもしれませんが(ブランドなので什器の違いで違う店だとはわかります)、
スタッフが出口部分であると設定した場所に誘導することで、
「さあお帰りください」と追い立てているような感じに受け取られてやしないか?と思うのです。
決してこちらはそのような気持ちではなく、純粋にお送りし、最後まで会話を楽しむためにやっているのですが…

皆さんは、「お出口まで〜」という応対はお好きですか?
本当にお客様に満足していただけるように、賛否両論聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 苦手です

大して高いものを買った訳でもないのに、わざわざ出入口まで持ってもらうのは申し訳ない…という気持ちです。
    高いものならいいのか?
    いやいや高級ブランドでも苦手です。
    追い立てられてるとは感じませんよ!

• うんざり

在米の母です。

一時帰国のときのショッピングは、本当に楽しいひとときです。
    まばゆいばかりの店内、きれいの折りたたまれた洋服、無駄口ひとつたたかずきびきび働く店員さん。
    こんなお店が1軒でもアメリカにあったらなーって思います。

でも。

あの「お出口までお持ちします!」はカンベンだなあ。

>「さあお帰りください」と追い立てているような感じに受け取られてやしないか?と思うのです。

いえいえ、そうは思いません。
    そうではなく、サービスの過剰で正直うんざり。
    こんなことしてもらって、嬉しい人いるのかなあって思ってます。

トピ主さんを傷つけるような言い方でごめんなさい。
    トピ主さんを責めているわけじゃないし、実際私が対応してもらったその店員さんをバカにしているわけでもありません。だってその方針を決めるのは、上層部?とか店長さんでしょ?

最初は悪いから、出口まで来てもらってたけど、
    最近は「ここで結構です。」とレジの所でお断りしています。

• お見送りの気持ち

「お出口までお持ちします」は、お客様をお見送りする気持ちかな?と思っております。
    決して、「お帰りください」と追い立てられているように感じたことはありませんよ☆

企業でも、お客様をお見送りするときは出口まで一緒に行き、お客様がある程度
    遠くに行かれるまで深々とお辞儀をして見送ります。
    こちらも決して「ほれほれ、さっさと帰りなされ!」という気持ちではありません。
    どうぞお気をつけてお帰りくださいませ〜、本日はご来社ありがとうございました〜
    という気持ちを込めてお見送りいたします。

なので、私は「出口まで」が好きに1票です。

お洋服店でイヤなのは、こちらが手に取って見た商品を間髪置かず横から手を出し
    たたみ直す店員さん・・・。あれは、かなり不愉快です。
    「買わないなら触らないでよ!」と言われているように感じ、そのお店には二度と行きません。

• 私は 嫌なので

最近この形態多いですね。

お会計のカウンターで
    「ここでいいですよ」って商品を受けとって、まだ何かいいものないかなぁと
    キョロキョロしながら帰りたいもので。

確かに追い立てられる感じがします。
    出口までついて来なくても、それまでに店員さんとは会話してますしね!ほっといて欲しいです。

• 状況によって

■何とも思わずに“ありがとう”と出口で品物を受け取る時
    ■“そんな大層な物を買った訳ではないのに〜”と恐縮する時
    ■“買い物終わったのなら即お帰り下さい”と言われてるみたい…と感じる時

私が感じるのは上記3パターンです。

買い物の内容にもよるし、
    どんな雰囲気のお店かにもよるかな。

『お店とは買い物をするところ』との定義では
    買い物終了と同時に出口でお見送りして下さるサービスは良いと思います。

でも高級志向の路面店なら当たり前の対応ですが
    百貨店の、しかもフリースペースにあるショップだったら
    そんなにかしこまって貰うとこちらも恐縮しちゃうんですよね。

私だったら、カウンターで品物を受け取って
    お店のスペースから出て行く時にでも
    一声『ありがとうございました』とこちらを見て言って下されば
    『あぁ、丁寧な店員さんだな』と思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 恥ずかしいからいりません

以前、似たようなトピが立っていたと思うんですが・・
     私はいらない派です。

いつも「出口までお持ちします」と言われて、なんか恥ずかしいので
    「あ、ここで結構ですよ〜」と言うのですが、「いえいえ〜」とか言いながら来られるので お店のマニュアルになっているんだろうな〜と思いながら最近はあきらめていますが。

私は、追い立てられているような気はしないのですが、ただ照れくさいというか恥ずかしいというか わざわざそこまでしてもらわなくても・・
    って感じですね。 まぁ 最近は慣れてきましたが。

• 必要ない

追い立てられてると感じた事はないですが
    歩いて数歩のところまで商品持って見送ってもらっても、
    ありがたくもなんともないです。
    必要のないサービスだなあ〜といつも思っています。

• とくになんとも

出口まで商品を持ってく行為は、一種の「宣伝」だと思ってます。
    そのお店に興味ない人にも聞こえるように「ありがとうございました」
    ってお客をお見送りすれば、
    「あ、あの店で買った人がいるんだ。私も見てみようかな」
    というきっかけにもなるので、行ってる行為じゃないでしょうか?
    (もちろん純粋に好意でされてるスタッフさんもいると思いますが)

初めは「申し訳ないから別に運んでくれなくてもいいのに」と思ってましたが、
    次の客に繋がる宣伝も兼ねてると感づいてからは、とりあえず出口まで
    持ってもらってます。
    下手に断ったらそのスタッフさんがマニュアルと違うと上部から怒られたら
    可哀想なので…

• イヤではないけど・・・

そうそう、最近多いなあと思っていました。
    丁寧なので、別にイヤな気はしませんが、デパートの売り場とかだと
    「出口までって、ほんのそこまでなのに・・・」って過剰接客に感じることもあります。

独立店ならドアまでって分かるのですが、デパート等の販売スペース内では不要かな、と思います。

• 確かに追い立てられている感じもしますが、

特に気にする必要もないのではないでしょうか?
    買い物した後も、商品を見るのもどうかとも思います。

ヨコですが、「お出口」って、ええっ!

• 好きじゃないですね〜

数メートルの距離を荷物(そもそも自分で買ったもの…)を持ってもらっても全然嬉しくないです…。
    あれってどうしてやるんでしょうね?
    もしかしてセレブはあれが普通なのかな。
    私だったらやめてほしいです。

• 好きです。少なくとも不快には感じません。

ハウスマヌカン(死語)の方はお客様の来店時から、年齢や髪型、靴・鞄、家族構成等でトータルセンスや本気度を観察されているかと思います。

その上で「通勤着のアウターが欲しい」とか「子どもの学校行事に着て行きたい」とか、要望を聞いてアドバイスをなさるご職業でいらっしゃるかと。

お尋ねの件ですが、会計までの間に試着等でお世話になったり、

「○月頃からセールが始まります」
    「○日頃には新作(夏物)が入荷します」
    「ご連絡のお葉書をご郵送させていただきます」ので、
    「ぜひまたご来店下さいませ」

そういう会話がさりげなく差し挟まれていたりすると「さあお帰り下さい」という感じは薄れるのではないでしょうか。

以前買った洋服を覚えていて下さり、2回目の時に
    「前回購入された○○にも合わせやすいですね」と言われて感激したことがあります。

顔を覚えていて下さるのか、通路を歩いていて目が合うとスマイルで会釈して下さるのも素敵です。

「お出口まで〜」と言われた時は遠慮せずお運びいただいてます。
    「恐れ入ります。」と笑顔で。

大丈夫ですよ〜。(笑)

• わたしも・・

苦手です・・・。
    お店の方のサービスだと分かっていても、カウンターで渡してもらえれば十分です。
    商品を購入した後でもまだ店内を見て回りたいときもあるので。
    トピ主さんのいうような「さあお帰りください」と追い立てているような感じには思わないです。
    でも重い商品を購入したときにはありがたいかも!

• 苦手です。

追い立てられてるとは思わないけど、とにかく恥ずかしいので嫌です。
    止めて欲しいなぁ・・・。

• 本当は?

私も「とある客」様同様、宣伝かと思っていました。
    周りにアピールする様に「ありがとうございました!」
    と言われるのは(私にはそうとれます)
    気分の良いものでは無いのですが
    これも彼女の仕事、この位我慢しようといつも勝手に思っていました。

本当のところが知りたいです。

• あ〜店から出された、って感じ(笑)

分かってますよ、サービスの一環だということは。

・・でも苦手です、私。

買い物した後も、何となく同じお店の中でウロウロしたいので。
    全ての商品をチェックした後に買うのではなく、「とりあえずこれは
    先に会計しちゃおう!!」ってタイプなので。

買い物後の商品を持って、「ささ、こちらへ!!」といわんばかりに
    お見送りされちゃうと、「・・あ、あ。店から出された!!」と
    心の中で毎回思います(笑)。

一度店から出されたら、同じ日に同じ店には入りにくいし・・。

私的にはカウンター越しに、ニッコリ「ありがとうございました!!」と
    商品の入った袋を渡された方がよっぽどいいです。

• 帰って欲しいわけではなく

単に「万引き防止」として行っている店も多いと思いますが。

トピ主様も衣料品店にお勤めなら、どういう事情で行っているのか、店舗責任者にお尋ねになってみてはいかが?

• 丁寧な、と思います

追い立てられるなど、感じ悪くは思いませんよ。
    寧ろ、最近ではそれが普通かと思いますし、こちらもそれで慣れてしまって居りますから・・・自身で持たずにサッサと出口へ向かっちゃいます。案外、お店の方を焦らせていたりして(笑)イケマセンね〜。これから気をつけます。

ですが、お店が混んでいたり、他のお客さんが既にお会計を待っていらっしゃる時などは「此方で結構ですよ」とお断り致します。それでも「いえ、お出口まで」とおっしゃられる事もありますね。お客からの一言がある時には、その言葉に合わせて下さっても良いかと思います。気遣いはお互い様ですからね。

トピ主さんは、仕事熱心な良い方ですね。わたくしはお買い物をするときには、特にお洋服を選ぶ時には店員さんに手伝って頂くのが好きなので、貴女の様な親切な店員さんが居るお店だと嬉しいです。かなり人使い荒いですよ〜、わたくしは(笑)「あれと合わせたいから持ってきて〜」「次はあちらの〜・・・」「さっき見て居たあれも〜・・・」って。ですから、帰りは大荷物になってしまいます。
    出口まで持って下さるのは「アリガタイ」です。えぇ、本当に、ありがとう。

• 最初はお姫様扱いで嬉しかったけど

帰り道すがらまだ見たかったのに!ってときにしてもらったら、すごくムカムカしてしまいました。
    追い出されている感じもあります。
    高級なお店で出入り口に重い扉があったり、商品が重くなければ必要ないと思います。

• 私はあまり好きじゃないです

支払いの後『お出口まで〜』って言われると、出口までの数メートル、店員さんの前を歩くことになりますよね!?

あの先導をとる感じが嫌です。

私がせっかちなだけで、皆さんは店員さんの後ろをついていってるのでしょうか?

店員さんが先を歩いてくれるなら、そんなに嫌でもないかも…

• 店員の喜ぶ顔が好きな客なら

買い物をした時に、店員さんに「ありがとうございます」
    と言われるのがうれしいって人がいます。そういう客なら
    「私はここで購入してあげたのよ、店員が喜んでるでしょ」
    っていうのを他の客に見てもらえて嬉しいのかも。

店側が店のためにやっていることなのに
    それを「サービス」と称するのって、嫌です。
    「お見送りさせてください」とか言えばいいのに。

まあ、どうしてもすっごくいやだ、とかでは無いから
    やらせてあげてるけどね。

• 私も苦手

欧州在住です。
    帰省のたびに日本で服を買ってますが、最近、この対応のお店増えましたね。
    正直、私は苦手です。
    そんなたいそうなもの買ったわけでもなし、それプラス、片手で軽々運べる小さなバッグ、なんでわざわざ出口まで持ってきてくれるのかと疑問でした。
    ただ、追い立てられてるとは感じたことはありません。
    私は、これも一種の日本の過剰サービスだと感じてました。
    日本の店員さん方は愛想もいいし丁寧で、こちらに比べてみんなプロだな〜と感心はするんですが、あまりにもサービスが過剰すぎてうんざりすることも多いです。

• えっ、あれって万引き防止ではなかったの?

ずっと万引き防止のために行っていると思っていました。
    一度会計を済ませたら店の袋を持っているから、会計後も店の中をうろついてその袋の中に万引きした商品入れられたらかなわないから会計を済ませた客は店内から追い出すのだとばかり思っていました。

ほんとにそうじゃないの?

• 苦手です。

全く嬉しくありません。
    支払った段階で私の物。
    余計なお世話だと思います。

• 私は自分が聞きたい時以外に声をかけられたり会話するのが面倒なので、そんなサービス?は嬉しくないです。

追い立てられてるとは感じませんが、気恥ずかしいし、会話するのは面倒です。

店内でありがとうございました。とにっこりと笑って商品を渡してさえいただければそれで十分です。

• トピ主さんのようなお心遣いは大好きです

男ですが、デパートや大型スーパーのテナントで服や靴を買うと女性店員の人に必ず「出口までお持ちします。」と言われますね。

でも、このトピを見てから「そういえば2パターンに分けられるかな?」と思いました。

一つ目は、
    「お持ちします。」と言われてから、「あ、いやまだ見たいものがあるので...」と答えると、「では、それまでお預かりしておきます。お帰りの際に声をおかけ下さい。」と言って、帰るときには出口まで案内してくれるパターンです。

二つ目は、
    同様に、「まだ見たいので...」と答えると、「そうですか。ではごゆくっり。」と言って、荷物も預かってくれず、そのまま放置されるパターンです。

私は、前者にとても好感が持てます。
    前者の店員さんって、トピ主さんのよう店員の方なのかな、と思いました。

私は、遠慮がない性格なもので、ずけずけ言ってしまうので、逆に店員さんに嫌われてしまう客ですね。
    すいません。

• 苦手です!

追い立てられてるとは感じませんが・・・・

正直言うと、いやですね。
    私も店内をフラフラ見ながら帰りたいですし、何と言っても恥ずかしい。
    いらないです、こういうサービスは・・・(汗

• 皆様ありがとうございます

レスありがとうございます!トピ主です。
    ふくこ様まで拝読しました。

なるほど今のところは「あってもなくてもかまわない」という意見が多いようですね。
    あれば丁寧な感じもするが、店の状況によっては恥ずかしかったり、過剰に感じることもある。追い出しているように感じている方は現時点では少数ですね。

私自身はかつて路面店に勤めていたので、その時は出口までのお見送りは当然でしたが、
    現在は境目のない店なので、お見送りはほとんどせず、カウンターでお渡ししています。フロア案内やお帰りが明確な際など状況に応じて、お見送りし、会話はカウンターでお渡しする時に楽しんでいます。
    今は店の状態やお客様に合わせて接客のスタイルは変化を付けた方がよいのかな、と思いそうしていますが、
    丁寧なことはどんなときもとにかくやればよい、という指導をされている感じにやや抵抗があり、本当によい接客とは何かと疑問がわいた次第です。

• びっくりしました

ずっと、「用が済んだら早くお帰りください。」という意味だと思っていました。

• 激しくやめていただきたい

銀座中央通りレベルのお店で買い物したときは良いですよ。お店の人はきれいにラッピングした商品を捧げもって現れ、「お出口まで…」となるのですからスムーズ。途中で見たい物があっても店員さんはずっと付き従ってくれる。
    しかし駅ビルレベルのテナントでこれをやられても、会計の後レジの向こうからあたふた出てくる店員さんを待たなきゃだし、押さえててもらえる扉があるでもないし、もちろん帰りにちらっと何か見ることも出来ない。
    はっきり言ってありがた迷惑ですね。
    一流店の接客にあこがれた店員がはりきっちゃった結果みたいで、なんかもの悲しくなるし。

• 私は好き

なんか「好きな私はバカみたいなのかも‥」と思いつつ。

追い立てられてるなんて全然感じませんよ。
    それを感じるのは、レジの向こうから「早く財布仕舞え」目線で見られているときです。

丁寧に接客してもらったなぁと感じます。
    出口はすぐそこだから必要ない、という必要云々じゃなくて、手間をかけて見送ってくれる気持ちが嬉しいです。

• 私もウンザリ

なんで?って思います。
    出口まで持ってもらう意味が全然わからない。

過剰で自己満足なサービスだと思います。

• 最近多いですね

すみません、レスの趣旨とは離れてしまうのですが、最近どこでもして下さいますね。
    一体いつ頃から何がきっかけで流行っているのでしょう?

「丁寧だな」と「重いものならまだしも、そこまでしてくれなくても」というのが感想です。
    また、店員さんと連れ立って歩く間が何となく気まずいです。

追い出された、という印象はありません。

• 好きじゃありません

出口って、ほんの少しじゃないですか。
    家電量販店などで大きな買い物をして、駐車場まで持ってきてくれるなどはすばらしいと思いますが、大して重くもないものを出口までって、、、、
    カウンターで渡して、それでいいです。

• 宣伝効果は抜群かも

サービスだったんですね!!
    てっきりお店の宣伝だと思っていました。

店先で買い物袋を店員がお客に手渡すのは、すごく目立ちます。
    そして人が買っているものって買いたくなる、あるいは見てみたくなるじゃないですか。
    だから体のいい宣伝に使われているのだなあと思ってました。

サービスにしては嬉しくもなんともなく、むしろ恥ずかしかった。
    お客に選ばせてほしいなあ、私は要りません。

• 私も苦手です。

私は(洋服ではないですが)販売員の立場ですが、
    自分自身が出口まで持たれるのが苦手なため、
    あまりしてません。
    会社はして欲しいのでしょうが。
    買物したあと、もう少し店内を見ながら帰りたい時ってありませんか?
    ああやって出口まで荷物を取られて誘導されたら、
    もう見れませんし、買い忘れたものがあっても、
    何だか戻りにくい…。
    会計までの間に話し込んだりした相手であれば別ですが、
    少し話して買ったぐらいであれば、レジでの対応で十分だと思います。

ただ、美容室やエステなど、物販ではなく『サービス』目的の場合は、
    出口まで見送られるところまでが、サービスだと思っているので、
    逆にないと淋しいですね。

• みっともない

出口にちゃんとドアのあるようなお店なら、ドアをあけるときに苦労させないようにという配慮だろうと思えますが、デパートなどでそんな大きな荷物でもないのにほんの数メートル持ったからといって一体何になるのか、ずっと疑問でした。
    子供連れで荷物が多いときに少しでも持ってもらうのは親切かもしれませんが、結局「出口」でごそごそ持ち直さなければなりませんし、大げさで、みっともなくて恥ずかしいです。

• よく訊いてくださいました!

日本製品、大好きです。 海外在住なので、たまに帰ると毎日お買物に出かけるのが楽しみです。…が、あの御大層な ”お見送り”是非止めて頂きたいです。中にはお店の広さが5歩で足りような、ドアのないお店でも…。 私の暮らす某国では、見渡す限り店内に店員さんはいません。 勿論、万引き等はしっかり防犯カメラで見てるのでしょうが。 品物を持って会計をするのに、店員さんを探してウロウロ、なんて当り前の野放し状態です。 好きに見れて試着して、のびのび買物が出来ます。 日本でもこんな風に買物できたらいいのに…と。 3年前に日本のデパートでの買物の時、一人は私から商品を受取ってたたんで頂いて、一人はそれを包装して頂いて、一人は会計をして頂いて、もう一人はなんだかちょっと偉いさん風でただニコニコとそばにたって商品説明(洗濯等の)をして頂いて、と、大変な事になっていました…、総額2万円程の商品でしたが。

• 当たり前

私が行くお店は、まだ見たい時は
    「もう少しみるわ」と一言いうと
    会計で預かっておいてくれますね。

見終わったら「ありがとう、帰ります」といえば
    出口まで持ってきてくれてお見送りしてくれます。

「追い出される」とかそんな風に感じたことは無かったので
    意外なトピでした。
    世の中にはそのように思う人もいるのですね。

• 理由が気になっていた

「お出口までお持ちします」の理由がずっと気になっていました。
    どうしてなんですか?
    閉店間際でもないのに言われると「さあお帰りください」と追い立てられる気分になります。

当初の目的の物を買った後で、ゆっくり他の服を見たいときもあるのに、と思います。

• あまり好きではありません

私もあまり好きではありません。他にみたいものがあったのに・・・と思いながらも追い出される感じが切ないです。しかも店員さんは笑顔。店を出てもしばらくは見られているので、気になった商品を見に戻るのもちょっと気が引けます。

いいオトナなので、「他に見たいものもあるので」と言えばよさそうなことくらい分かるのですが、あの有無を言わせない「お出口まで」に、どうしてもその一言が言い出せず、促されるがままに店を出てしまいます。

重いものを買ったとき(というかそういう店)でこそやってほしいなぁ・・・「車までお持ちします」とか。

関係ないのですが、開店直後とか閉店間際のデパートで、店員さんがズラッと並んで頭を下げている中を歩くのも嫌です。

関係ないこと続きで申し訳ないのですが、個人的に、プランタンのバナリパの店員さんの絶妙な距離感がたまらなく好きです。

• ヤです。

最初のうちはへぇ〜なんて感心したりしましたが、
    どの店でもザラにやるようになるのを目の当たりにしてから、
    「ウチの店売れているんですよ〜」ってのを周りにアピールして、
    なんか客としての自分を利用されてる感じがして
    だんだんイヤになってきましたね。

カウンター越しに「前から失礼します」くらいの気遣いで結構だと思いますよ。

ちなみに昔テレビでみたが、ひとつウン十万もする洋服やらを
    大人買いするような細○数子さんに対してならサマになってますよね。

• 変に身構えてます。

支払いが済んで、店員さんが袋にテープを貼って、さあ!袋が持ち上げられたその瞬間!
    私いつも息を飲んでしまうのです。
    どっちで来るか??その場で渡してもらえるか?それとも「お出口まで」になるか!?

思い起こせば初めて「お出口」バージョンに出会ったあの日。
    私は商品を受け取る為当たり前のように店員さんに向けて手を軽く差し出していました。
    すると「いえ…お出口まで…」と店員さんにきゅっと袋を下げられてしまって。
    あ、いけないことをしてしまった、と恥ずかしいやら何やらで居心地が悪かったものでした。

まあ、今は書きましたように身構えて(?)ますのでどちらでも対応可ですが…。
    でもたいした金額の物を買ったわけでもなし、もっとざっくばらんで構わないのにという思いが強いです。
    なんでも一律に懇切丁寧を掲げるのではなく、取り扱う商品のイメージや価格帯、お店の雰囲気で決めてもらえればこちらも想定しやすいのですが。

• 変に身構えてしまう。その2

ヨコですが。りんさん、よーくわかります。私もそうです。
    お店によっては店員さんがカウンターの向こうから出てくる形になるので、どうしても私の方が早く動き出してしまうのです。
    ビジネスマナーだと来客は先導される側ですから、待っていればいいのかな?
    でも他の方も言われているように「早く立ち去らねば」という気にもなるのですよ…。なのでスタスタと…。ああ小市民だなぁ。

洗練された対応についどぎまぎしてしまうお客もうまくリードしていただけると嬉しいです。
    そうなると精算から商品を渡すまでの店員さんの動線も、実は重要なのかもしれませんね。

• 自分のペースを乱される感じがします

好きじゃありません。
    自分のペースを乱される感じがあります。
    万引き防止ということなら我慢しますけど、サービスなのだったらやめてほしいです。

• 万引き防止には良い方法では?

客の立場にしかなったことがないのでわかりませんが
    あれは万引き防止の為なのだろうなと思ってますし、
    その為には良い方法だと思ってました。

他の物もみたいのであれば店員さんにその旨言えばいいわけで
    (場合によっては荷物は預かっていてくれるし、それだって万引き防止の為だろうなと。)

される方として、そんなに嫌ですかね?

• 万引き犯と思われているのかな〜

あれって、親切心だったんですか?!

てっきり、万引き防止策だと思っていました(汗)

買った袋に、服をこっそり入れて出てしまう人がいるかも知れないから、店の出口まで袋は渡しません!という意味かと思って。

そういうマニュアルで、全員やられるから仕方ないとは思いつつ、万引き犯と疑われているようで少し不愉快でした。

あれって、万引き防止策ではないんですか?

• かえって…

面倒でイヤです。

まあ、大きいモノ、重いモノは車まで持ってきてくれるけれど
    普通のモノは会計してそのままで良いです。

• 私は苦手です。

私も『お出口までお持ちします』には以前から違和感を覚えております。みなさん書かれておりますが、高いものを買ったわけでも無いのに、大袈裟に見送られると、逆に恥ずかしく思ってしまいます。あれは、お店のパフォーマンスなのではないでしょうか。[私達は丁寧に接客しているんですよ。]と他の客に見せる為だと思ってます。トピ主様のご心配している、お帰りください。という感じには受け取りませんが。
    最近、お店の様々なシーンで、接客が過剰だと感じる事が多いです。例えば、(飲食店で多いのですが)レジでお金を渡す時に、差し出したお客さまの手に下から添える。とか。過剰な接客はやめてほしいです。恥ずかしいです。

• なんか気を遣ってしまいます

私はりんさんと同じで、先導きって歩くような感じが嫌です。

お店にドアがあるならまだいいんですが、ドアがないような場所だったらどこへ向かって出ればいいの?(ちゃんと店員さん後ろから来てるの?)って気になります(笑)。
    で、振り向いて受け取るタイミングとかがぎこちない気がして・・。
    ほんの1メートルくらいだったりするしー。

私はお会計後に店員さんがレジの前に出て商品を渡してくれる程度で満足です〜。

• 途中で?

「まだ見たい」と思っているのに、お会計なさるのですか?

わたくしも全部見ずに試着室に入る事もございますが、そのお品が気に入っても他にもまだ見たければ「これは頂きます。まだ他も見せてね。」と言って商品だけ預けます。
    気が済むまで選んで、お会計は一番最後です。
    ですから「まだ見たいのに追い出される感じ」とは思った事がございません。

デパートでいくつかのショップを回りたい時には、買ったお品を「他を見に行くので、その間預かっておいて下さい。」等とお願いもしてしまいます。
    皆さん、随分店員さんに遠慮なさるのですね。わたくしが図々しいのかしら・・・(汗)
    ですが、荷物持って遠慮しながらお買い物、なんて、楽しくないですもの。

まぁ、お買い物の仕方は人それぞれ、お好きなようになさればとは思いますが。

あと一点、気になる事が。
    「誘導される」とお客が感じるという事は、店員がお客の前を歩く、という事でしょうか?
    それだと、失礼な感じですよねぇ。普通は商品を持って後を付いてきて下さるものですが。お店によってはそういった事をきちんと教育していないのかもしれませんね。

• イヤです

いつからあのサービス始まったんでしょうね。

レジで受け取って早く帰りたいのに、「お出口までお持ちしま〜す」とノロノロ着いてこられるとイライラします。
    買った後もちょっと商品を見たいときも、帰るのをせかされているみたいで見られないし。
    お見送りのつもりだろうけど、いいと思ったことは一度もありません。

• 苦手なので、

レジで「お持ちします」といわれた時に、「あ、いいです」と
    言って断ってしまいます。
    まだ店内を見たい場合もありますし、何より手ぶらで出口まで
    いく間の、なんとも微妙な空気が嫌です。

サービスでやってるんだろうな、と思っているので別に不快に思っ
    たりはしませんが。

万引き防止だとは思いませんでした。だって袋の口って、シール
    とかで留めてくれるので入れられませんよね…?
    店によってはリボンだったりもしますけど…。

なじみの店員さんの場合は出口まで送っていただくこともあり
    ますが、大抵はレジで断るようにしています。

• う〜ん

嫌ではないけれど、レジでありがとうございます。と言い、持ってくださることにまた礼を言い、そして、出口でありがとうございました。
    と、あまりこんな時に掛ける言葉を使い慣れていない私は、しつこいくらい「ありがとう」しか言えないのでちょっと困ります。

洋服屋ではなく、スーパーでのことなので横ですが…
    レジでありがとうと言った後、店員さんが袋に入れてくれたので、またありがとうございます。と言ったら
    「こちらこそ」と言われ、初めての返事にほんわかしました。ちょっとおかしかったけど。

• 私もいやですー

かんなさんと全く同じこと思っていました!
    宣伝だと思っています。

レジで渡してくれたほうが、他の荷物と一緒に抱えたりかばんの中に
    しまえたり、色々と便利なんです。

どうかお願いします。

• 過剰サービスだと思います

クレジット支払の伝票などをわざわざ封筒に入れるのと同じ感じかな。洋服ですよね。かなり重たいものを買って、「お車までお持ちします」は助かりますが。

• 色んな場合があると思うのですけど

まだむYさんのレス色んなトピでよく見ますが、どれも「セレブ風(を装った?)」なんですね。それともこうい路線(キャラ?)なんですか?

他の方がレスしたものに対してやたら大袈裟にビックリしたり。

「丁重に扱われて当たり前」、「店員ごときに遠慮するなんて」、「客である自分の後ろから付いてくるのが当然」等自分が基準なんですか?なんかこの考えこそ下品かな。へつらって当たり前のような。
    なんか庶民が行くような店には行った事がないとでも言いたげなレスですよね。

お金持ちなんだか知りませんが人を不快にさせるレスばかりです。セレブ風なレスばかりでお腹一杯です。
    言葉使いはやたら丁寧ですが、これも、「バカにしてる?」と思えてしまいます。すっごい違和感あります。

お店や店員によってはお客の前を歩くところだってあると思います。
    人によっては丁寧過ぎる接客に戸惑ってしまう事だってあると思います。
    そんなに驚くような事ですか?

• 追い立てられてるほどは感じませんが

そこまでしてくれなくていいですよ・・・、とか
    なんか照れくさいなあ、とかは毎回感じてました。

数年かよって、店員さんと顔見知りになれば
    お見送りしていただく間にちょっと面白い知識とか教えてもらえるようになり
    トクしちゃった♪と、思うこともありました。

個人的には苦手8割、うれしい2割、という感じです。

あと、トピックからずれてしまうかもしれませんが
    洋品店とか百貨店だとわりと平気なんですが、
    ドラッグストアのコスメコーナーとか、ケーキやさんとか
    さほど高いものを買わなかったときにされると、
    かえって申し訳なく感じて、頭を下げつつ
    心の中でイヤーン、ヤメテーとつぶやいています。

• 断ってます

「お出口まで〜」とゆわれたら、ニッコリ笑って「結構です」と断ってます。
    理由は会話が持たないから。(笑)
    あると丁寧な感じはしますがなくても良い気はします。

• ありがたいです

スーパーやショッピングモールならともかく、デパートはそれなりに高価な買い物をしたりするのでサービスも価格のうちかと。
    出入口付近のディスプレイで気になる商品があれば帰り際にも説明してもらえるので次につながります。
    ありがとうございます、大切なお客様という意味を込めて出口まで商品を持ってくださるのは気持ちの込もったサービスなので嬉しいです。
    不要な場合や急いでいる場合は「ここで結構ですよ」の一言を言えばいいですし。

• 大好き

わたしはお店を全部見終わってから 会計に入ります。
    途中で気に入った服はレジであずかってもらってます。
    「まだ店内見たいです」て言ったら、買った荷物をお店で預かってもらえますよ。

• レスありがとうございます!

引き続きありがとうございます。

不要、のレスが増えていますね。
    中には防犯の為や、店の宣伝ではないかというご質問もありますが、今のところ私はそうした狙いでやるよう教育された人は見たことはありません。
    でもどこかの店ではその目的でもって行っているのかもしれませんね。

先日、店長に同じ質問をしてみました。
    店長は、販売職を始めた頃からお見送りの気持ちを表すための当然のこととして教育されてきたので、疑問に思ったこともなかったそうです。
    私が「お客様がもしもっと見たかった(のに追い返す感じになる)としたら」と思うのは、私の接客が不十分であるために、会計までに満足に見て頂けていないからではないかと話してくれました。
    また、今の会社としては、私たちの売場が平場であろうと一流の接客をすべき、と思っているようです。
    なるほど一理ありますが、一流の接客…とは、会社や店側の「こうしてあげたら喜ぶ」を画一的に行う事であるという今の教育方針は腑に落ちません。
    しかしながらそれを「感謝の気持ちの表れである」とされてしまうと、それ以上なにも言えないですね…お出口まで〜も然り。
    わかりにくくてすいません。

• 元販売員です

そのような習慣のない、カジュアルファッションの店の販売をやっていました。
    低価格なわりに比較的きちんと接客する店でした。その場の売上よりもリピーターを確保することに重点を置いていて、常連のお客様と名前で呼び合うこともありました。
    なのに、レジで商品を袋詰めして「ありがとうございました。はい次のお客様お待たせしました!」
    見送りがないことでクレームがきたりはしませんでした。薄利多売の店なので無駄は省かなくてはならないのも理解していました。
    が、いち販売員としてはせっかくの長いおつきあいのお客さまもレジで「ありがとうございましたー。次の方ー」でお別れ。「金払ったらさっさと出てけ」と追い立てているようで、後味悪かったです。

万引きは非常に多かったです。監視カメラがあっても現場を押さえることができるのはほんの一部です。お見送りがあればお買い上げ後の万引きは防げるでしょうが、お見送り中は売り場の監視は手薄になるのでかえって万引きされるリスクもあります(万引き慣れしている人は1秒かからず万引きしますから)。お見送りの有無と万引きは直接関係あるかどうかは微妙です。

• 必要ない

そういうのはサービスって言うんですかね?
    私は好きではありません。
    普通の対応で充分です。
    追い出されたという気持ちはぜんぜん持ちません。

• 同じ「お出口」なら・・・

デパートやビルなどの出口まで持ってきて欲しいです!

と言うのは冗談ですが・・・。
    でも、デパートの中のショップの「出口」って微妙ですよね。
    次にどこへ行くかによってやや右側に出たり左側に出たりします。
    店員さんが前で、自分の行きたい方向の「出口」じゃなかったとき、
    正直「あ〜、面倒!」と思ってしまいます。

超高級店など、出口がはっきりしているお店でないかぎり、やめて欲しいです。

• 何度もすみません

>私の接客が不十分であるために、会計までに満足に見て頂けていないからではないか

どうなんでしょうね。お店の方の接客が十分だったとしても、レジから出口まで送ってもらう途中で、気になるものが目に入ってしまうことってあるんですよ。急いでいる時は特に全商品を見るってことをしないので、帰り際に「あ、あれもいいかも」と思いながらもそのまま出口まで、というパターンになりがちです。ま、後日時間のあるときに行けばよいだけなのでいいんですけど。

でもなー、時間にゆとりのあるときも帰り際に「あ!」と思うこともあるなー。もっとゆっくりじっくり色んなものを見てから買った方がいいのかなぁ…。

まぁこういう客もいる、ということで、参考までに。

• ぜんぜん!

気になりません。

なんか悪いなぁ〜とは思いますが、嫌だと思ったことはありません。

そんなささいな事に目くじら立てて怒ることでもないと思います。
    怒る意味が分かりません。

• おせっかいだと思う

私は買った後もお店を見たいことが多いので、レジのところで、『まだ見たいのでここでいいです』と言うようにしています。
    サービスなのはわかるけど、おせっかいだな〜と思っちゃいます。

あと、トピとずれますが、洋服屋さんでニガテなのは、店員さんが『いらっしゃいませ〜どうぞご覧くださ〜い』と連呼していること。

うるさいし、言われなくてもご覧になってます!と思ってしまいます。
    多分、会社(お店)の方針で言わされているのだと思いますが、絶え間なく『いらっしゃいませ〜どうぞご覧くださ〜い』といわれるとうるさくて落ち着いて買い物できないし、心のこもっていないセリフに、かなり気持が冷めます。

• 店員さんに聞いてきました

接客はお金をもらって終わりではなく、お客様が満足してお店を出られるまでだそうです。
    だから出口まで行く途中でも案内や気配りをして気持ちよくお買い物をしていただくために手荷物をお持ちするんだとか。接客業自体が執事のサービスの流れですもんね。当たり前といえば当たり前なのかも。
    大切なお客様ですよ、お見送りまでさせてくださいね…店がお客さんを大切にしていると感じます。
    重いものは駐車場まで運んでくれたり、百貨店はかゆいところに手が届くところだと思います。
    それを求めない人もいるでしょうけれど、求めている人もいるわけです。でも見分けがつかないから、常に気配り全開で出口まで持って行く…みたいですよ。

• トピ主さんの最新書き込みを読んで

2度目のレス、失礼します。
    最初のレスでは「うんざり」だなんて意地の悪いこと書いてスミマセン。

「お出口までお持ちします」を「不必要」と思う以上に「違和感」を感じていました。それがなにかわからなかったけれど、他の方のレスでわかりました。

銀座の一流店が、毎回ウン十万お買い上げするマダムにするような接客を
    庶民のお店でやる。その勘違いが「なんだかな〜」という違和感でした。

今回のトピ主さんの書き込みを読んでおもったのですが、

「お客さんが支払いをした後まだ店内を見たい、と思うのはトピ主さんの接客が不十分だったから」と店長さんが言ったそうですが、私はそうだとは思いません。

最初に気に入ったものが見つかったのですぐ試着(せっかちなもんで)。
    試着の結果、サイズもシルエットもOKなのでお買い上げ。
    あ、このお店私のテイストに合ってるかも。
    だったら他にもなにかないかな〜。

少なくても私はそんな気持ちです。店員さんの接客が不十分だったからなんて感じたことはありません。

続きます。

• 続き

続きです。

それとたまに、試着して買うことを店員さんの告げた後や、支払いをした後に
    「他にもなにかご覧になります?」と聞いてくれる店員さんもいます。
    そうすれば、他の物も見れるしいいんじゃないかなあ。

それと横になりますが、まだむY様のレスが気に入らない方のコメントがのっていましたが、私は好きですよ〜。
    ちょっと浮世離れしていておっとりしていて、どんな人なのかな〜
    っていつも楽しみにしています。

お茶目な一面も発見してしまったので、よかったら読んでみてくださいね。
    「こんなもの食えるかー!」で『欧州の緑茶』というタイトルでレスしてらっしゃいます。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1114/212848.htm?o=0&p=13

• 苦手です。

たくさんの荷物を持っている時ならありがたいのですが、ちょっとした小物を買った時にもお出口まで…と言われると、申し訳ない気分になります。

しかも、五歩も歩かないうちに出口って…

それが苦手でデパートに行く機会が減りました。

• 苦手です

待ってましたのトピです。前から言いたかった〜。

本当に苦手です。

断りそびれることが有るのですが
    先導されて店舗を出るまでの数秒間
    居心地の悪さから、耳が赤くなるか、発汗するか
    顔が硬直するか、どれかの症状は出ていると思う。

接客サービスの一環でやってるからだろうと思うのと、
    店員さん本人は、内心疑問なんじゃないかなあと思ってたので
    我慢してました。その通りなんですね〜。

私はファッションにあまり時間をかけてなくて
    店員さんを頼りにして、その場で勉強したりします。
    コミュニケーションが有るので
    こまごまとした態度は結構気にします。
    店を出るときに良いタイミングで声かけてもらうと嬉しいし
    薦め上手の人には、「どうして分かるの?」と、心から感心したりします。

でも「お持ちします」については、淘汰されて欲しいです…。

客層が影響すると思うので
    トピ主さんの場合はどうか分からないですが

トピ主さんお仕事好きなんですね。
    「お持ちします」はさておき、全体としては旨く行くと良いですね。

• 横ですが、在米の母さん

まだむYさんに私も興味津々です!

どこかのトピでもお見かけして、いろいろ想像を膨らませていました。

在米の母さんが紹介してらっしゃるトピ、私も見てみようと思います。

• 基本的には苦手ですが

きょうもデパート内の靴屋さんで買い物をして、通路との境目まで商品を持って送っていただきました。いや〜、大したもの買ってないのに恐縮、それに恥ずかしいからやめてほしいなぁというのが正直なところです。
    でも、トピ主さんの書き込みを読んで、とても爽やかな気持ちになりました。仕事の内容ひとつひとつの意味をきちんと考えていらっしゃる。誇りを持って働いていらっしゃることがよくわかります。丁寧な言葉、優しそうな裏声でも、どこか投げやりな雰囲気の店員さんもいます。トピ主さんの真摯な姿勢やお人柄は伝わっていて、マニュアル通りのことをされても不愉快になるお客さんは少ないのではないでしょうか。
    トピ主さん、お仕事がんばってくださいね。おばさん、応援したくなって出てきてしまいました。

• 私もイヤ

つくづくアホなサービスだなと思ってしまいます。
    重たい荷物ならともかく、シャツ一枚程度の買い物で
    それをやられると。

私が会計を済ませた場所(レジ)で荷物の受け取りを願い出てるのに
    「いえいえ、お出口までお持ちします」と無理やり先導されると
    何かすごい間抜けな気分。サービスって一体何なの?と。

客が気持ちよく買い物を済ませてお店を出て行けるようにするのが
    サービスなら「出口まで持っていって欲しい客」と
    「そうでない客」を瞬時に見分ける術を店員も持つべき。
    みんなバカみたいにマニュアル通りに動きすぎ。

私はサラッと入ってサラッと買い物をしてお店を出たいのに
    「お出口までお持ちします攻撃」にうんざりしてお店に行く気が
    正直うせています。

まあそういう客は店に来るなということなんでしょうかね?

• お店によるかも

とぴ主さんの職場のような環境ですと、次、向かいのショップに行こうかしらと思っていたのにお見送りされると、行きにくいです。。
    個人的にはなくて良いですね。
    にっこりと笑顔でお会計していただければそれで◎だと思いますよ。

• 逆にそういうサービスの店には二度といかないかも。

あまり専門店で買い物しないので、何年か前に最初にそれをやられたときはびっくりしました。「えー?この店ってこうなの?」

そしたら最近そういう押し付けがましい?過剰サービスが当たり前みたいですね。

すごくすごく高い高級ブランドならまだわかるけど、普通の店ではいりませんよね。

そういえばこないだもすごい格好のケーキ屋のお姉さんが外まで送っていたっけ。路面店なので街から完全に浮き上がっていたその格好にまたびっくりしましたけど。(ディズニーランドのホーンテッドマンションの衣装みたいなケーキ屋さんの店員さんです。ケーキは食べてみたいけど・・・外まで持ってくるのは止めてほしいな)

• 「お出口まで」って・・・

もってもらわなくて結構です。
    まだまだ見たいから・・・。

それにしても出口にまで「お」をつけるほうが違和感あります。

• 苦手です

ちょうど今日、買い物した時に「お出口まで・・」と言われましたが、断りました。
    出口までの間、特に話すこともないですし。
    追い出すようだとは感じません。丁寧だなぁと思います。
    が、苦手です〜。

• 私は・・・

「出口までお持ちしましょう」という行為、
    私はこれまでずっと、購入した客のためというよりは、
    他のお店で商品を見たり通路を歩いている潜在顧客
    に対して「うちには売れる商品があるのよ!だから
    うちで買って!!」とアピールするための行為だと
    解釈していました。だから本当はとても苦手だけど
    (っていうか不必要な行為だと思っています)、
    お店の戦略として仕方のないことだと思っていました。

会計時に商品をレジから渡しつつ「ありがとう
    ございました」の一言でも言っていただければ、
    私はそれで十分満足です。

• 「自己中の店」

プロなら「お持ちします」と言われて相手の態度口調で本当に嫌がっていないかとか分かりませんか?

相手の気持ちを無視した押し付けがましい一方的な自己満足のサービスですよ。そうすることで自分の店を格上に感じたいだけではないですか?
    相手がそのサービスをどう思うと関係ないのです。自己中のお店ですから。

もちろん圧倒的に誰が見ても高級の店で客もまばら。商品も基本高額。な店なら客もそのサービスに違和感を感じないでしょう。

市場で活きのいい魚をざるで買って魚屋のにーちゃんとどうでもいい会話を楽しんでいたのにリボンで丁寧にラッピングされてしまった感じ。そんなもの、逆に欲しくないのに。

• 私は苦手

「お出口まで〜」から一緒に歩いていって(歩くとき、緊張してしまいます)、それから袋を渡されてありがとうございましたと一礼をされますよね、

そのあと、自分も深々と笑顔で「ありがとうございました」と礼をしないといけない気分になるんです。

「どうも」とちょっと会釈する程度でもいいのかもしれませんが、性格上、礼をつくされたら返さなければと思ってしまうので。。

そして、なんだかといつもとても疲れるのです。
    (マニュアル化された心のこもってなさそうな接客の人では特にそう感じます。)

ですから、最近は接客過剰のお店では買っていません。レジで手渡し系のお店の方が気楽です。
    接客しているメーカーの欲しい服でも、通販で手に入れることもします。

• 不要

某携帯屋さんでもそうです。
    カウンターで紙手提げに入れたもの取ろうとすると、さっと従業員さんがそれを持って「お持ちします」と。

そこまでするような代物でもないのに、と。
    携帯ごときでは不要でありそれをするマニュアルがあるほうが可笑しい。
    ただ不快に思うレベルでもないしどうでもいい感じ。

ブランドショップではそのブランドの金額を反映し、そこまで大枚をはたく客への最上級の接客の一貫なのでしょう。
    自分の店の物の価値(店先までお持ちするすごい物である)を表わす行為だと。

また「ブランドを買える人のある一定の身分」の「お得意様」的礼儀を「猫も杓子もブランド」の時代に当てはめるからおかしげな雰囲気に。
    カード(支払いの)を客の見えない奥に持って行く事の改善のほうが接客の基本なのに。

今は過剰で客側からすると「変」と感じられるようなことをまことしやかに「それがおもてなし、ホスピタリティーの心なのだ」と称することが滑稽。

本当に客が何を求めているのか、自分が客になるとわかることを立場かわるとわからなくなることが変ですね。

是非上品な接客を。

• 気が引けるけどそれ以上に嫌なこともある

申し訳なくて気が引けるのでしてもらわなくても良いと思っています。
    でも、それはその程度で流せる問題です。

それよりも、服をみていると「違うサイズもある」「最近入ってきたもの」「よければご試着を」などなど
    話しかけられる方がよほど嫌です。大人なので適当に流しますが、もうその時点で購買意欲は激減します。
    これかわいい、買おうと思っていても声をかけられた瞬間「あー、鬱陶しい。やっぱいいやこれ。かわいいのに残念」と思って、
    もう良い物もかすれてみえます。なんでしょうね、あれ…。相談して決めるタイプではないので、楽しい時間を無粋に邪魔された
    感じになっちゃうんですよね。黙ってみていればいいのに…。とはいえ、声をかけてくれないと立腹するお客さんもいるらしいので
    店員さんは大変ですね。

どれもこれも適当に流しますが、店が損をしているサービスは多いでしょうね。
    私のケースに限定するなら、声かけは私も楽しい気分が潰れて買わずに残念、店も売上自ら潰して残念、という感じでしょうか。
    勿体無いな〜。

• どちらともいえないけど

一軒のお店であればアリかな?とも思いますが、百貨店のような店が仕切りなく並んでいる場所ではちょっと困ります。私はフラフラ〜っと色々見たいタイプなので、お見送りされた隣のお店なども入って見てみたいのですが、見送られているとやっぱり他店には入り難い・・・。
    私が好きで良く買うお店はエスカレータのすぐ脇なのですが、エスカレータに乗っている間もずーっと見られていて、何度もペコペコしてしまったり、どういう態度を取れば良いんだろう?っていつも疑問なんです。「もっと早いスピードで上ってくれぇぇぇ!」と祈るほどに(笑)。本当はそのフロア全部見て回りたいのに・・・。明らかに買うお店は最後に見るようになってしまいました。そしたらお見送りされてもサッと離れられるでしょ?
    そんな気遣いを客がしてしまうってのも変なサービスじゃないですか?
    お店側の「自己満足」を感じてしまうのでありました。

• セールの時は「お出口まで」はないですよね

普段は「お出口までお持ちします」のお店も、セールの時はレジのカウンターで渡して終わりですよね?私が行くお店では大抵そうなんですが。

セールの時はお客が多く混雑していて、店員さんも忙しいので「お出口まで〜」をする暇がないんだろうと思いますが…

本当に感謝の気持ちを表すためにやっていると言うなら、セールの時でも当然やるはずですよね。

セールだから、混んでるから、忙しいからを理由にやらなくなる程度の事なら、普段からやらなくてもいいんじゃないかと思います。

• やめてほしいです…。

変な習慣…と思っていたら、最近どこでも言われますよね…私は好きじゃないです。
    かさばる買い物をして袋が大きくなってしまったときなど、少しでも荷物の負担を少なくしようとしてくださっているなら嬉しいですが、たとえばカットソー一枚などの買い物で、ちまっとした袋を後ろから持ってきていただいても居心地が悪いです。「いえあの、そんな大した買い物してないので…」とかえって恐縮してしまって…。

私が呆れたのは、駅の地下街にある、商品の平均価格が1000円くらいのチープで可愛い感じのアクセサリーショップで「お出口まで〜」と言われたとき。片手に乗るほどの小さな袋を後ろから両手で持って来られて、外の通路には改札に向かう人たちがたくさんいるのに出口で立ち止まってそんなちっこい袋を受け取らなければならず、恥ずかしかったです。

少しでもお客様をたてて、優雅な気分を味わっていただきたい、という意図なのかもしれませんが、はっきり言えば余計なへりくだりだと思います。トピ主さんのようにマニュアルを鵜呑みにせず、本当の接客とは何か、と考える人にこそ接客を教える立場になってほしいです。

• どちらの立場も経験あります

元販売員です。
    自分される場合は、販売員さんが時間を割いてくれてるのがわかるので、ありがく思います。
    自分がする場合は、マニュアルでは無かったので接客中にどちらがそのお客様にとって良いのか見極め、それによって変えてました。
    販売していた物が高額品でお客様との接客時間も長いので、それまでの雰囲気で判断します。
    もちろん、それまでの会話の中で他の物をご覧になるのかはさりげなくお伺いしておきます。
    そのまま別のブースまでご一緒し、別の会社のお品物をご案内させて頂く事もあります。(そういう事もOKでした。)
    お得意様、初めての方は関係ありません。
    お見送りさせて頂く場合は色々とお話しながら歩きます。
    会話は商品の事だけではなく、全然関係ないお話の事もありました。
    ちゃんと出来ていたかはわかりませんが「どうするのがお客様によって心地良いか?ご満足頂けるのか?」を第1に考えて接客していましたし、それが許される職場でした。
    お客様によって最高の接客はまちまちなので、本当に難しいですね。

• 是非、止めていただきたいです。

態度こそ丁寧ですが、実質的には店から追い出されてる感じがします。「店員さんも従わなければならないマニュアルがあるのだから仕方ない」と思ってます。

• だから配送をお願いしちゃうのです。

百貨店でのお見送り、苦手です。
    銀座の路面店ならいざ知らず、テナントですもの。
    隣のお店のジャケットも、気になっていたのに、
    見張られていちゃ、隣のお店に入れないじゃない。

なので、最近は百貨店でも配送をお願いしちゃいます。
    会社帰りの買い物だと、帰宅までの電車も座れるわけではないので。
    大きな紙袋が、乗り合わせた人のご迷惑になるのも厭ですし、
    そのまま夕食を済ませて帰りたいときなど、
    新品の洋服にタバコの臭いが付くのは避けたいですし。

お店にも拠りますが、ある程度以上の金額の買い物だと、
    配送をサービスして下さるところも結構あります。
    買った物を恭しく掲げてのお見送りが苦手な方、
    配送を活用するのも、一考かもしれません。

• イヤではないけど

恐縮しますね。
    特に私は高額なものを買う訳ではないので。
    始めは「万引き防止なんだな」と一人早合点していました。だって大して重くも無いものだし、お得意様でもないし持っていただける理由がそれ以外考えられないので。
    正直必要ではないです。でも、トピ主さんの心がけはすごく素敵だなと思いますよ。

• 絶対に戻ってこれない(笑)

買って他をふらふらっと見てから、あそういえばあそこのもやっぱりよかったなあと思っても、あんな見送りされた後だとすぐには戻りにくいです(笑)

そんなマイナス要因も少しはあるのでは?

• デパートなら当たり前

他に有名ブランドが入っている建物なら一律で平場もサービスとして行います。
    ヴィトンやエルメスは当たり前で行うのに他はやらない…となれば安物を買ったらサービスの質を落とすのかと苦情殺到ですよ。
    バーゲンやセールは接客や包装などサービスを徹底できない代わりに値引きをする、納得の上で買い物をするのだから文句を言うのはお門違い。
    万引き防止の意味もあるでしょうが、そもそもの販売員のルーツを考えれば当たり前の行為ですよ。
    デパートに行かない方が多いのか見当違いの意見にビックリします。
    ご自宅に商品をお持ちして販売する外商サービスさえもあるのですから、お出口まで商品を持って見送りは当然。荷物も昔は持っていたそうですが防犯上なくなりました。
    店に行く側もふさわしい品格がなければ追い出されてしまうでしょうけれど、そうでないならお客様として当然のサービスを受け取り、売り場に戻りたければ戻ればいいんです。

• あらためて考えてみると、確かに違和感が・・・

最近利用するようになった、某化粧品チェーン店でよく
    このサービスを受けます。
    万引き防止、とのレス、とても参考になりました。
    このお店、重い荷物でもないのに店員さんが出入り口まで
    商品を持ってくれるのですが、よく考えたらこれ、
    お店が空いているときだけなんです・・・。
    レジに2,3人並んでいるときは、当然ながら持ってはくれません。
    では、このサービスは混んでいなくて暇なときだけのものなのか?
    とちょっと考えてしまいました。

真意は一体どこにあるのでしょうか?
    「一番にお客様を思って」ではなかったなら、ちょっと悲しいです。

• 慣れてきたなぁ

出始め当初は確かに、過剰サービスって感じで、なんか気持ち悪い〜、だったんですが、最近はなれてしまいました
    逆にないと、雑な感じがしないでもないよーな・・
    私は、何も買わずに店を出たのに言われる「ありがとうとざいました」の方が慣れませんっ