キャリア・職場

保育士の資格をお持ちの方へ質問です

レス11

岩ちゃん

働く

5歳と2歳の子供がいる、38歳専業主婦です。
下の子が入学した位で働きに出たいと思っていますが、資格も手に職もありません。
そこで、保育士の資格を取ろうと思ったのですが、そこですでにお持ちの方に質問です。
まず資格取得について、
○勉強内容はどの程度難しいのでしょうか(私は文系4大卒)
○通信教育でも取得はしやすいでしょうか
そして保育士という仕事について、
○子供好きかどうかは関係ありますか
○収入はどうですか
○この歳でもできますか
○勤務先は探しやすかったですか
漠然とした質問ですみません。資格は欲しい、でも勉強するとか実技を練習するといったことに、まだリアリティがないといったところです。
また他にも思いついたら追加で質問させて頂きたいと思っています。
先日某有名通信教育の資料を取り寄せてみましたが、その代金も安くはないこともあり、なかなか踏み出せません。
ちなみになぜ保育士かというと、私はなぜか子供に好かれるのです。
自分としては子供は好きでも嫌いでもありません、子供という括りではなく、その子個人個人に対して好き嫌いを感じます、子供だからという理由で赦したり軽んじたりはしていないつもりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そうですね

いきなり資格を取るために通信で勉強をする前にしたのお子さんが幼稚園に入ったくらいの時にボランティアかアルバイトで無資格OKの保育園で働いて保育士の仕事を体験してからでも遅くないと思います。

• 何のために取りたいのか

一応、理由はかかれてますが、純粋に「保育士になりたい」と言う理由ではないんですね。
    保育士試験などのワードで検索すれば試験についてや内容など出てくると思います。本屋さんにもあります。ご自分で見たほうが早いです。
    国家試験は一発で取得する方もいれば、何年もかけて取得する方もいます。
    だからと言って一発の人が優秀、とは限りません。
    ただ、福祉系の勉強を経験していたとか、集中して勉強してきた成果だとかはあると思います。
    資質としては特別に子供好きじゃなくてもいいと思います。合わない子がいるのも仕方ないと思います。ただそんな合わない子にも「この子の未来のために」と保育できますか。
    当たり前ですが、贔屓はだめですよ。
    四大を出てようが中卒だろうが、保育士は「子どもの最善の利益」を一番に考えられる人じゃないと務まらないと思います。
    何か資格が欲しいから、子どもに好かれるから、きっかけはそれでいいと思います。だけど、主さんにはもう少し保育士について調べてから挑戦してほしいです。それで「やってみよう!」と思われたらぜひ頑張ってください。

• ピアノはどうですか。

4大を卒業されている学力なら、勉強はなんなとクリアされると思います。
    私の友達で、一番苦戦していたのが、ピアノです。
    バイエル終了程度ですが、ヤマ〇に通い2年間レッスンしていました。

それから、私個人の感想ですが、
    めちゃくちゃ、神経と体力を使う仕事です。

• 甘い。

勉強はやれば出来る。(通信はくあまりお薦めしない)
    受験も可。
    子供は好きに越したことない。でも「子供が好き」と「子供に好かれる」は全然別問題。
    何よりその子らの母親に支持されないと結構辛い。
    収入はけして高いとは言えない。市の職員なら公務員なので別。
    で・・・ハッキリ言って38歳。今の時代資格取る頃にはもっと言ってる訳で、経験のない資格だけの40近い保育士には仕事は無いと思ったほうが良い。
    パートならあるいは無きにしも非ずだが、保育園は結構朝早い、夜遅いのパターン多し。
    貴女より若くても仕事自体がない今保育氏として保育園就職は難しい。
    なにより年齢(と経験)で切られるか、合っても若い方を取ることが普通。

以上、頑張れば夢はかなうとか、38歳ならまだ若いとか甘い言葉があるけれど、何事にも現実は厳しいと言うことを知るべきだと思う。
    その現実をも受け入れて尚頑張りたいと言うならそれはよい事だと思うし価値もある。
    ただし何度も言うようだが、受験も仕事も現実は思うようには行かないということ・・。

• トピ主です

保育士資格持ってますさん、いち保育士さん、はらぺこいもむしさん、現役中堅保育士さんまで拝見しました、レスありがとうございます。
    私は周囲に保育士の人がおらず、子供の幼稚園の先生が一番身近な存在です。
    なので、保育士の仕事も、漠然としか理解していないようです。
    皆さんの意見を拝見し、受験するより、まず保育士という仕事そのものを理解し、かつ年齢や環境を考えて、他の資格も検討しつつ考えてみようとおもいます。
    自分の質問を改めて読み返し、ずいぶん不遜な内容だったと、恥ずかしく思っています。
    丁寧にお応えくださった皆様には感謝しております。
    …しかし実際、40歳になってから取る資格に価値はあるのでしょうか…という気持ちになりました。
    もし離婚したりして、自活しつつ子供を育てる、なんてことになったとしたら、どうしたらいいのでしょう…とか。
    愚痴になりまして、失礼しました。

• 参考になれば・・1

トピ主さんはこの御時勢、手に職をと思われたのでしょうね。
    勉強は、やる気があればクリアできるレベルだと思います。
    大学卒業されたとのことなので問題はないかと思います。

通信教育は受けたことがないので何ともいえないのですが、
    勉強の中にいくつか実技があると思いますので、その点は実際に
    先生に直接教えていただくといった方法をとられたほうが賢明かと。

子ども好きかどうかということは大事だと思います。
    保育する子どもは選べませんから。

収入は、自治体によって様々なようです。
    ちなみに私は平日パートで手取り15万ほどです。
    でももっと低いところもあれば、高いところもあると思います。
    ハローワークなどで求人検索をして相場を確かめられてはどうでしょうか。

年齢のことは何とも言えません。
    前職は何でしょうか?言えることは体力、精神的に結構きついです。
    子どもと一緒に走ったり、抱っこをしたり・・
    ただ、わが子を育児するのとは全く別物だと考えたほうがいいですね。
    預かる子は、様々な性格の他人の子です。ので。
    求人としては・・おそらく少なくはなるでしょうね。

• 参考になれば・・2

私の住むところでは、保育の仕事はすぐ見つかります。
    おそらく、ワーキングマザーが多いからだと。
    待機児童が多い地域だと需要も高まるのでは?

ちなみに、私の行っていた学校では50代の方もおられました。

脅すようですが、ただ一つ言えるのは、楽な仕事ではありません。
    仕事に楽も何もないですが、体や心を壊す先生を何人も見てきました。

もちろん、楽しいこともたくさんあり
    子どもと一緒に成長できる仕事でもあります。

• 資格ありますが使用せず

勉強はやる気があればなんとでもなるでしょうし、ピアノや実習を乗り切れば
    資格も取れるのではないかと思います。

ですが体力、精神力も必要ですし、大抵はかなりの低賃金です。

まずは保育園などで、無資格でも可のアルバイトをしてみることをお勧めします。
    確か、実際に何年か園で働いていれば、資格取得の際に何がしか免除されるようなシステムもあった気がします。(うろ覚えでごめんなさい)

• 資格持っていますが・・・

資格を持っている子育て中の主婦です。

これから資格を取るのは大変だと思いますが
    頑張り次第で取得できると思います。

自治体によりますが県などの保育園連盟などで
    保育士の受験講座みたいなものもやっていると思うので
    問い合わせてみても良いかと思います。
    (もし今は開催されていたなかったらごめんなさい)

就職は時間外(朝7:00〜や夕方16:30〜18:30など)や
    先生がお休みの日に働く補助的なお仕事なら求人は
    あると思いますが
    正職員や子どもが保育園や学校に行っている間だけなどに
    なると難しいかもしれません。

ちなみにお給料は労働のわりに高いとは言えませんね。

ハローワークの求人はインターネットでもみれますので
    一度見てみたらいかがでしょう。

せっかく資格をとったのに・・・
    ということにならないために色々調べてみてくださいね。

• そんなこと言わないでください。

>…しかし実際、40歳になってから取る資格に価値はあるのでしょうか…という気持ちになりました。

そんな事、言わないでください。
    私も、トピ主さんと同じ、38歳です。
    現在、幼稚園で働いておりますが、更にスキルアップをはかるため、今年から大学の三年次に編入し(通信ですが)子供の心理学を勉強します。
    40代では、児童相談所などで働ければいいなと思います。

資格を修得することは、一歩踏み出せる。
    いいじゃないですか・・厳しいかもしれませんが、アクションをかけていたら、何か起こる確率は大きいです。

それと、保育園は保育介助の募集は結構あります。
    市の広報で、保育士の登録などあるとはおもいますよ。
    それに、民間の託児施設や、ご自宅でファミリーサポート等。
    私の友達は、介護の方で保育士のスキルを生かしてます。
    何よりも、こういう仕事は、ネガティブより、ポジティブな姿勢で行きましょう!!

• トピ主です

前回以来、忙しくて全くパソコンに触れていませんでした。
    その間にもまたレスを頂戴していて、有難い限りです。どうもありがとうございました。
    特にはらぺこいもむしさんのアドバイス、心にじんと来ました。
    結局仕事って、何でも本人次第でどうとでも受け取れる面もあるんですよね。
    ちなみに私はマーケティングのOLの後、少し海外を放蕩し、その後はホテルやフレンチのレストランのギャルソンをしていました。
    結婚と同時に妊娠し、それ以降は仕事に就いたことはありません。
    保育士は、自分が子供の頃にはなりたいと思っていましたが、いつの間にか、、、
    子供が出来てから、他の子供達と接する機会が増え、その(言い方は悪いですが)あしらいが、自他共に認める上手さで、子供に大人気なので、hanaさんが仰るように今は資格がある方がいいだろうって考えた時に、保育士はどうだろうって思ったのがきっかけです。
    でも、仕事内容のハードさや、精神的な苦労までは考え及んでいませんでした。
    現役の保育士の皆さんには、いやな思いをさせてしまったかもしれませんね、、
    皆さん本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧