職場に赤ちゃんを連れてくる人。わたしが冷たい?

レス87

ららるー

働く

田舎でわりと大らかな職場です。でもけっこうお客様も来ますし、まじめな職場です。若くて出産したばかりの女性職員たちが、育児休暇中や復帰前の引継ぎのときなど赤ちゃん連れできたりします。

いいんですよ。かわいいです、赤ちゃんもよちよちの子供も。わたしも2人の小学生の親ですから、職場の人たちに見せたい気持ちもわかります。ただ、たびたび連れて来てキャーキャー騒がれたり、泣かれたりするとイラっときます。忙しい時にやられるとムッと来ちゃいます。
職場の方々は「かわいいねー」とあやしたり、抱っこしたりお菓子あげたりしてます。まぁ、それくらいはわたしもやりますが、何度も同じ子供が来ると「また来た」と思い、無視しちゃいます。育児休暇ならしょっちゅう職場に来ないでもらいたいとさえ思っちゃいます。
皆さんはどう感じられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 冷たいか、温かいかと言われれば・・・

冷たいんじゃないですかね。
    業務に支障をきたす程であれば、良くない行動でしょうけれどね。

皆さんはどう感じるか、との問いなので自分ならと考えましたが、
    「子供は社会の宝」と心で唱え、ゆったり構えますね。

• 冷たいです

育児休暇中に仕事を手伝っているのなら仕方ないと思います。
    それが嫌ならあなたがそのかたの分も働いてください。

• 私はしません

私も2人の子供がいますが、子連れ挨拶はしませんでした。
    育児休暇中はメールか電話での連絡、復職前の打ち合わせは保育園の慣らし保育時間中に済ませました。私的には職場に子供がいるって絶対違和感があるので。連れてこられた職場の人も対応に困ると思うし。

まぁ人の数だけ常識があって、あるワーキングマザーのサイトでは、「育児休暇中は子連れで挨拶に行きましょう! 同僚が赤ちゃんに親近感を持ってくれることで、復帰後の仕事もやりやすくなります」と読んだ事があります。親近感って…?! 知らない子供が熱出しても「ふーん」で終わりだけど、一回見たことのある赤ちゃんだと「あの○○ちゃんが熱なんて可愛そう!早く帰ってあげて」になるってことなんでしょうね。

人がやっても別にいいけど、自分では絶対にしない、です。

• 私もいやかも

私がトピ主さんの立場でもやっぱり嫌かもしれません。
     職場は仕事をする場であって、育児や赤ちゃんを披露するための場ではありませんから。
     上司と相談して、子連れで職場にくることは遠慮してもらうようにしましょう。集中が切れて業務に差し支えるから、とでも言ったらどうでしょう。

• 無視してしまうことも。

子供を預けられなくて仕方なく連れてくる人には何とも思わないのですが(むしろ育児大変だね、と心配になる)、子供を自慢したいというか見せたい人って確かにいますよね。そういう人には私もいらッときてしまいます。
    前者の場合はコソッと来て、「お休みいただいててすみません」みたいな挨拶をして、時には差し入れくれたりして、用が終わったらすぐに帰っていきます。でも後者の人は…。幼児を連れてくる人もいますが、子供が書棚を次々に開けたり閉めたり、うるさいのなんのって。でも、そういう人は職場でもそれなりの振る舞いしかできない人なので、仕方ないんだなと思ってます。こちらは勤務中なので、忙しいときは私も無視して仕事に励んでいますよ。

• 職場には迷惑

職場には迷惑だと思ってます。
    迷惑だともいえないので、無視します。

• こういう職場が増えるといいですね。

トピ主さんの感覚は普通だと思いますよ。社会全体がそうだと思います。でも世の中がもっとおおらかになって欲しいです。

昔むかーしは母親が赤ちゃんをおぶったりして仕事をしていたと思います。(家業でしょうけど)
    農作業だって赤ん坊をあぜ道に寝かせたりしてやっていたそうです。(いつの時代?)

今って子供づれの人にとても冷たいですよね。そして保育園が不足していて働きたくても預かってくれるところがないとか。

いっそ職場に子連れで行くのが当たり前になればいいと思ってるんですけど。シングルマザーなんてもっと大変でしょ。子供を連れて働ける職場が増えれば社会はよくなるんじゃないかと思いますけど。

老人施設に子連れで働きに行くってどうですかね。これ本当に真面目に考えていたんです。すごくいいと思うんですけどね。

私は子供はいません。今就職活動中です。でもシングルマザーの方々の大変さとか想像すると、子供が泣き喚いてもイライラしない人々の世の中になれば、すごく良くなると思うんですけどね。

職場は静かなものだ!じゃなくて、子供がいてあたりまえだ!なんて社会になればいいと思います。

• そりゃ、鬱陶しい

こっちは仕事中なんだから。
    遊びになんて、単独で来たとしても30分以内なら相手してあげるけど、そう何十分も(数時間も)居座られると迷惑千万です。
    復帰前の引き継ぎは仕事の一環なんだから、子供を連れてくるなんて非常識でしょう。
    遊び半分で仕事しないでよ、と思っちゃいます。
    よってトピ主さんは冷たくありません。
    仕事人として普通の感覚です。
    仕事をする場に子連れ出社に対する寛容を求めるのであれば、最初からそういう職場を選ぶべきです。

• 頻度によるんじゃ

「用もないのに」たびたび連れて「遊びに」来るなら
    それは迷惑だと思います。
    でも、引き継ぎの時に預けられるところがなくて連れてくるなら
    それは迷惑ではないです。

わたしも、育休中に、子どもを連れて職場に行ったことはあります。
    用があったので行きました。
    まだ保育園には入れないので連れて行きました。
    用が終われば帰ります。
    用がないのに遊びに行くことはしません。

それも迷惑でしょうか?
    まだ保育園に入れない時に職場に行かなければならないときはどうすればいいのでしょう?
    わたしはもう年なのでありませんが、
    これから育休をとる若い人のために教えてあげてもらえませんか?

• 冷たいかといわれたら

つめたいんだろうけど、私も子供連れてくる人イヤですよ。
    産休明け、頼んでもないのに必ずお披露目とかいって連れてくるのも私うざいと思っちゃいますから。
    以前いた会社では社長がよく子供を連れてきましたが、私はシカトしてました。扱いを知らないし、本当にかわいいともなんとも思わなかったので。

• 迷惑です

トピ主の内容から推察するに。
    育児休暇中の勤務員ではない人が、赤ちゃん連れで職場に来るんですよね。
    仕事中に、同僚の生まれた子供など興味はありません。
    私も経験がありますが、やってこられても迷惑なんです。
    頭は仕事モードなのに目の前ではロンパールーム。
    育休の人間は社員ではなく「お客様」とみなされるので「迷惑」とはいえません
    明日までに正確にやらねばならない書類を前に、赤ちゃんを抱いて事務所をうろつかれたり、休みたい昼休みに子連れで訪問されると休めません。
    友達ではない同僚に何を求めているんでしょうか?
    引継ぎならば、引き継ぐ人間もそれなりの緊張感を持って来て欲しいのに子連れとは、仕事に復帰する準備で来る姿勢とはとても思えません。
    同じく子連れで来る人たちには猛省を促します。
    どうしても子供を披露したかったら、終業後の時間帯にお願いします。

• 冷たいとは思いません

子供を産んだばかりの方って、自分の子供を見せびらかしたいんですよね。私の友達もそうでした。
    でも正直私は・・子供苦手なので、子連れでお茶など・・頻繁になると嫌でしたね。

その育児休暇中の方も、一度ぐらいの挨拶ならいいとは思いますが、しょっちゅう来られるのはね・・・・業務にも支障が出るでしょう。
    ほら、かわいいでしょ♪て思う気持ちもわからないでもないですが、世の中には子どもが嫌いな人もいるって言うことをもっと理解してほしいですね。露骨に嫌な顔できないし(汗)

• 私ならこんな感じです

私は基本的に職場に赤ちゃん連れてきてくれる同僚大歓迎でした。
    むしろ「連れてきてくれてありがとう!」くらいの勢いで。

女性の多い職場で働いていたのでみんな赤ちゃんや子供の声がすると
    自然にそっちに顔が向いちゃうんですよね。
    も〜ほやっほやの赤ちゃんの可愛いこと…
    子どもの会社見学なんてイベントもある会社でしたが、そんな時も
    5歳くらいの子供たちがちょっと恥ずかしそうにしながら挨拶してくれて
    もうメロメロ。

社内託児所があったら毎日見に行っちゃうかもね!なんてよく同僚と
    話していました。考えてみればのんきな職場ですね(笑)
    出産前はそれほど子ども好きではなかったはずだったのですが。

たとえが悪いかもしれませんがセラピードッグみたいなものかな?とも思ってました。
    いるだけでほんわか幸せをおすそ分けしてもらえるような気分になったので。

トピ主さんはきっと「職場に子供を連れてくること」よりも「何度も連れてくること」の方に
    モヤモヤされるのではと文章からお見受けします。
    あと忙しい時は勘弁して〜って思うお気持ちもよく分かりますよ。

• 私も嫌です

冷たいとか関係なく、頻繁にお披露目来社はダメでしょう。
    個人経営ならともかく、会社は仕事をする場で保育園ではありませんし。
    こういうことは絶対に周囲に言えない分、余計にイラッとしますよね。

• 大らかすぎるんでないかい?

忙しい職場で、育児休業を取る人がいることでさらに同僚に迷惑をかけている、という状況なら、「子連れで遊びに」行くなんて考えられませんね。
    その職場で働いたことがあるのなら、迷惑だとわからないかなあ。

私は総務の仕事をしているので、育児休暇中の方が書類を持って来る機会がよくあります。
    赤ちゃん連れでいらっしゃいますが、みなさん気を使ってくださいます。

子育ての終わった世代のパートの皆さんが、赤ちゃんを見たがって集まりますが、給湯室や気候が良ければ中庭や駐車場などの事務所外にすぐ連れて行きます。
    仕事を中断して赤ちゃんを見に来るのも良いことではありませんが、仕事をしている人の迷惑にはならないようにしています。

• 嫌でした。

結婚前に正社員で働いていた職場にちょうど育休の人がいてしょっちゅう連れて来てました。
    はっきり言って迷惑でした。
    他の人は「かわいいね〜」とか言ってあやしていましたけど、私は扱い方が分からなくて怖いし苦手なので無視していました。
    復職してもたまに連れて来ていたので迷惑でした。

• そりゃ嫌でしょう

大の子供好きです。

でも職場に子供はいけません。
    子供が来ると職場の空気が変わります。仕事がすすみません。
    不真面目な社員は仕事を中断できるから喜ぶでしょう。

仕事をする場に個人の事情は関係ありません。
    産休を取らせてもらっているお礼に1度挨拶くらいなら分かりますが。
    公私混同はやめていただきたい。

• 兼業主婦さんに同じ

1児の母ですが、ワーキングマザーサイトの話、ビックリしてあきれ返りました。
    子供を連れて来るだけじゃなく、子供の話を延々する人も仕事の邪魔だと思ってます。
    少しだけなら相手してあげてもいいんですけどね・・・

それと、もっともっとさんのレスに
    >育児休暇中に仕事を手伝っているのなら仕方ないと思います。
    とありましたが、別に仕事を手伝っているとは書いてないですよね?

ちなみに私の職場は男性が多いし、みんなほとんどスーツなので、カジュアルなかっこして子供を気軽に連れて来れる感じじゃないですけどね。来訪者は受付が厳しくチェックしてますし。

• 私もいやでした

昔、働いていた時に出産した人が子供連れで遊びに来ることはよくありました。
    ちょっと顔出してみた、という程度に来るならいいのですが、1時間以上居座り、隣の空いている席で赤ちゃんをあやされたりすると「うるさいんだけど!」と内心ムッとしていました。
    こちらは仕事でカリカリしているのに、ふわふわーっと来られると本当にイライラしていました。
    だからこそ癒されるのに、という人もいたようですが・・・。
    復帰前の引継ぎって、それなりに時間もとって行うことですか?
    だとすれば、私ならやはり預ける手配をするか、お互い都合のいい日時を相談してできるだけ子供は連れて行かない方向で考えると思います。
    でもこれは、子供は連れてこないけど、休みなのでちょっと遊びに寄ってみた〜という人にも同じ気持ちになると思うので、子連れかどうかはあまり関係ないかも。
    まあ、いい大人が休みなのにふらーっと会社に遊びに来ることはあまりないでしょうけど。

• いました、そういうお母さん

自分の会社のオフィスならまだマシです。
    お客様のオフィスに席を頂いてする仕事をしておりますが、39歳で出産した先輩が、業務時間中に「客先」のオフィスにぎゃん泣きする3ヶ月の赤ん坊を連れてきて、御披露目のために練り歩いていました。
    しかも仕事が殺人的に忙しく、みんな殺気立っている時期に。
    その上、親しいお客様(女性)と打ち合わせ机でお喋りしながらオフィス内授乳という暴挙に!(ケープは被っていましたが)

アポもなく突然で、止める間もありませんでした。
    上の人間は会議やらで不在で誰も注意できず。

みんな「かわいいですねぇ」と表面上はほめそやしていましたが、後でお客様から、「業務時間中に、自社外のオフィスに、泣いている子供を連れてくるのが、お宅の会社の文化なんですねぇ」って嫌味を言われ、上司も平謝り。

でも、本人は誰にも注意されなかった模様。

しかし、その方は、マネージャーを目指していらっしゃいましたが、復帰後、時短を理由に、こっそり閑職コースへ追いやられました。

見てる人は見ています。

• 育休中の挨拶

うちの会社では、上司が部下の私生活をある程度把握するのは当たり前なので、長期休暇中の者の自宅(病院)を訪ねたりして異状はないか確認したりします。
     なのですが上司は大変なので、育児休暇の人は自ら仕事場に顔を出し、それをもって実態把握にかえたりしています。

顔を出すほうも、お礼の気持ちも込めて来ていると思います。
    もう歩き出したようなお子さんを連れてきて遊ばせるのはよくありませんが、抱っこの赤ちゃんを連れてきて1時間くらいなら、その方の気分転換にもなるだろうし良いのではないでしょうか?
     他の者も、なんだかんだ言っては和んでおります(若い人には無理かしら?)
     一週間に2・3回、半日もいるとなると問題大ありですが、そうでなければ、少々多めに見てあげてください。

• 冷たくてもいいです

職場に頻繁に赤ちゃんやお子さん連れてこられてイライラしたり、うるさくてむっとするトピ主さんの気持ちよぉーくわかります。
    私もそうですから。
    1〜2回、ちょっとだけ顔を出す程度ならなんとも思いませんが…。

冷たいといわれてもいいです。
    子供は職場に連れてこないでほしい。
    ずっと無視は出来ないので適当にお愛想しますけど、居られると気が散るし、処理速度は遅くなるし、ところかまわず走り回るお子様の相手なんてしてる暇はないんですよ。
    私が子供が全般的に嫌いだからかもしれませんが、職場って仕事する所ですから、赤ちゃんや子供が無条件に受け入れられる場所ではないのでは?

もっとおおらかにとか言われる方がいらっしゃいますが、子供嫌いな上に騒がれたり、相手を押し付けられたりする苦痛もわかってほしいですね。

• 赤ちゃんは好きだけど・・・

私個人は赤ちゃんって大好きです。
    仕事中以外でのお披露目会だったら大歓迎です。
    でも職場に赤ちゃん連れて来るのは、やっぱり公私の区別が出来ていないと思います。
    私のいる会社もそういう子連れ挨拶をしたがる人達がいます。
    田舎のおおらかな家族体質の会社とかではなく、東京の人の多いオフィスビルに入っている企業です。
    来社するお客さんも大勢います。
    なのに、ベビーカーでオフィス内を練り歩き、何時間もあちこちで立ち話しを続け、
    ある人はオフィス内の席で授乳までしていったと聞きました。
    男性はこのての事はセクハラ?になりそうなので注意したくないそうですが、
    女性が注意してもなぜか「僻んでる」で片付けられてしまうのですよ…。

前の方で、赤ちゃんや子供の声がすると自然にそっちに顔が向いちゃうという話が出ていましたが、それってやっぱり赤ちやん好きであっても気が散り、作業効率が落ちてしまうということですよね。
    赤ちゃんはとっても可愛いです。それはよくわかります。
    だけど、何で「職場」に赤ちゃんを連れて来てお披露目する必用があるのかは理解できません。

• 冷たくないです

会社は仕事をする場所ですから切り替えなくてはいけませんよね。
    トピ主さんの感覚は間違っていないと思います。それを許している上司に子守は任せてしまいましょう。

私の会社の場合、そのような親子に会ったら、みんな最初の挨拶だけはします。社交辞令です。お客様と一緒です。
    その後は総務の偉いさんの担当。
    これは会社の方針です。
    幸いな事に、我が子を御披露目の為に来社する親子はいません。用事が終わればさっと帰っていきます。忙しくて誰も相手に出来無いからです。

因みにデスク、PCに家族写真を禁止している会社でもあります。

• 成果主義採用の職場ならやめて

成果だして何ぼの会社なら、その赤ちゃんがいる間にうるさい(赤ちゃんが泣く、まわりがあやしたりでうるさい)など、業務に支障をきたすのであれば、絶対にNGでしょ。だって、成果がさがるし、大事な取引の電話しないといけなかったりするかもしれないし。。。

私なら絶対につれていきません。公私混同ってしちゃいけないでしょ。

• 嫌です

あ〜わかりますね(笑)私も嫌です。
    自慢したいとしか思えない。

まぁ性格が悪い(そういう考え方)といわれればそうかもしれないな〜
    と思います。

職場でなければいいですが、職場って何するとこ?って思いますから。
    仲良しクラブならいいです。でもほんと、職場は嫌です。

• 同感です!

40過ぎの主婦の私が独身の頃、正社員で働いていた頃のことですから、
    昔々のことですが。
    退職した女性職員が子供が産まれると良く連れて、職場に遊びに来ることが
    ありました。職場は一応、大手、一部上場のメーカーの本社だったのですが。

すご〜く違和感がありました。まことに恐縮ですが、いくら同僚でも
    退職していれば職場においては過去の人でしたし(此処はトピ主さんの
    場合とはチト異なるところかも知れませんが)
    場所見知りなのか「ギャ〜」と泣き出す子供。
    そりゃ皆さん「可愛いね〜」なんて抱いてみたり、あやしてみたりは
    しますよ。でも、その先輩親子が帰った途端、何事もなかったように
    元の仕事にみんな戻るんです。

私は絶対、ああいうことは、しないぞ!と心の決めましたし、現に
    職場を離れて、20年近く経ちますが、子供の写真入りの葉書と
    いったものも職場の関係の友人等は送ったことは一度たりともありません。

なんて言うか、自分の子供の可愛さの前に、他人も絶対自分と同じ感情を
    持つはずと勘違いしてしまうのでしょうか?私には理解の出来ない感覚です。

• 私は連れて行ったのですが・・1

すみません、以前お世話になった職場でありました。
    育休中に私しかできない仕事が入り(子供は3カ月になっていませんでした)
    家でネットで連絡を取り合いながら仕事をしていました。
    が、どうしても会社に来てほしいといわれ、チャイルドシートに子供を乗せて出かけましたが、打ち合わせには迷惑なので、車においてエンジン掛けて、会社の敷地内の玄関先において打ち合わせに行きました。
    もちろん打ち合わせは玄関先で、すぐそこに車はあります。
    でも、会社の方がお子さんが心配だから連れてきてください。と言われ、
    抱きながら打ち合わせしました・・(スミマセン、子供を放置したわけではないです)
    私自身子供を抱きながらでも、車に置いたままの子供を心配しながらでは身が入りませんですので、助かりました!
    その後、その会社を退社したのですが、やはり私ではないと分からないことが発生し、仕方なく大きくなった子供を連れて行きました。
    この時は集中できませんでした!歩き回るし、触るし・・でも、会社の方は私を頼りにされていて子供には優しかったです。動く子供は仕事をする上では迷惑です。(自分の子供も)

• 私もイヤです

私の職場でもそうです。
    田舎ですが その県では 県庁所在地
    ただ オフィス街からははずれています。
    東京などが資本の会社だと違うようですけど ほんと 公私混同当たり前です。

お昼休みとかならいいと思うんですよ。
    それが 全然その人の都合で連れてきて そうなるといろんな人が抱っこしたり お菓子あげたりしています。

一応 冷たくうつらない程度に話しかけますけど
    内心 また???って思ってます。

あるときなんて オフィス内の端のほうで おっぱいあげてる人がいました。
    女性が多くて ほとんどが主婦の子持ちなので 意見はいいません。
    何言われるかわからないから(私は独身)

誰か注意すればいいのにって思ってますよ。

• 私は連れて行ったのですが・・2

すみません、悪い母のまま終わってしまいましたが・・

自慢のために職場に子供を連れていくのはとっても嫌ですが、
    子供の預け先がないのに職場に行かないといけないのもありで、
    この時動き回る自分の子供には本当に困りました。

今の職場にも時々イベントに子供連れで参加しますが、
    やはり連れてくるべきではないと自分自身が感じています。
    イベントが学校のない日で、でも出勤しなくてはいけないので、
    仕方なく(職場の人は連れてくれば〜〜と言ってくださいますが)ですが・・
    長くなりましたが、自慢は絶対許されませんが、仕方なくの場合は同僚のあたたかい気持ちが本当にうれしいのも事実です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧